総選挙・投票日前の出来事他





☆東急東横線・自由ヶ丘駅頭。マイクでガーガー大声で演説している40代くらいの男がいた。誰だアイツ、と思いきや、「日本維新の会」の候補じゃないの(-^〇^-)。

で、人でごった返しているというのに、案の定、だーれも立ち止まって聞く人はいないんですね!!ザマーミロ。

「ガーガー…エー、私達は大阪で…大阪で…実績を…ガーガー…」。この男はアホだ。あのね、東京の人間に向かって、大阪では、大阪では、と連呼したら相手がどう思うか気がつかないのね。逆に大阪に行って、東京では、東京では、とやったら大阪の人間がどう思うか。

こういうことに鈍感でデリカシーの欠片も無い…如何にもアノ男の党らしいわ。

「ガーガー…、エー、自民党に任せたらダメ…ガーガー…ご清聴…ガーガー」。オヤ?民主党ではなく自民党の批判ばかりが聞こえて来るけど、何これ?自民党と組むんでしょ?

☆自民党の政策パンフレット。どこの党よりも立派です。小冊子として綴じてあり、全26ページ。表紙には安倍氏の顔がデカデカと。隣にキャッチフレーズ、「日本を、取り戻す」

「憲法改正」…国旗は日章旗、国家は君が代とする。自衛隊を国防軍とする。自衛隊の予算を拡大…。

なかなか勇ましいね。しかし、子ども手当もダメなくらいスッカラカンの国家財政で、どうやって軍事費が増やせるの?

「原発」と「TPP」は自民党にとっては弁慶の泣き所でしょう。だって、ホンネは原発推進、TPPは都心部を地盤とする自民党議員は推進派、農村部は反対派だからね。

でも、国民の、たぶん、多くはこうした自民党の政策に賛同して投票する訳ではないよね。ただ、「民主党はダメ。他に任せられる政党は無いし。自民党しかないよね」ってところよ。

自民党に投票した人達よ。イザ、消費税が上がる時になって文句言うなよ!!福祉予算を削って軍事費を増やす時になってから文句言うなよ!!中国とドンパチが始まっても文句言うなよ!!君が代は全国民に強制だぞ、歌わないと処罰だぞ!これは愛国心の踏み絵なんだぞ!!その時になってから文句言うなよ!!原発はドンドン再稼働だぞ!!文句言うなよ!!無駄で自然を破壊するだけのコンクリート化を再び推進だぞ!!ハコものも、要らぬ有料道路もバンバン作るぞ!!土建屋さんは喜ぶから文句言うなよ!!

☆先日、仕事が半ドンとて、たまたま近くに東京タワーが見えたので小学生?の時以来かな、展望台と特別展望台、合わせて料金1420円払って上った。

地上150mの展望台に上がり、びっくり。アララ。周りは高層ビルだらけで、私がいる展望台と目線が変わらないじゃんか!!かつては、高層ビルで有名だった田町の日本電気も他のビルの陰に隠れて見えやしないわ。

展望台には案内ロボットカーが動き回っていた。私がイタズラして正面に立ち、トウセンボしたらロボットが「す、み、ま、せん!!まえ、を、あ、け、て、く、だ、さい!!」としゃべったよ。周りの観光客がドット笑う。なんだか、私、ロボットにおちょくられたみたい(^。^;)」

生まれて初めて地上250mの特別展望台まで上がると、さすがにここは高い。眼下にお台場のフジテレもよく見えたわ。

私はフト思うことがあり、近くにいた係員に一つ質問をしました。「スカイツリーが建ってから、東京タワーに来る人の数は減りましたか?」

さて、係員は何と答えたでしょう?これは、ビジネスセンスを問われるのよ。答えとその理由・今後の見通しを誤る人はビジネス音痴と言われても仕方ないわよ(^Д^)

1.数は減った。その理由は?…今後の見通しは?
2.数は増えた。その理由は?…今後の見通しは?
3.数は変わらない。その理由は?…今後の見通しは?

正解はどれでしょう?



関連記事
スポンサーサイト

2012.12.15 | | コメント(15) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

数は変わらないのかなぁ

こんにちは。東京タワーに来る人の数は、スカイツリーのついでに東京タワーを思い出す人もいて、スカイツリー効果としては増えたものの、東京自体に来たいと思う人が減って(海外からの観光客など)、結果あまり変わらなかったのでは、と思いました。今後の見通しは、漸減かなぁ。東京タワーの自助努力にもよるような。。。(^O^)

2012/12/15 (土) 22:57:01 | URL | jit2 #BRxSFJLQ [ 編集 ]

Re: 数は変わらないのかなぁ

jit2様、こんばんは。

> こんにちは。東京タワーに来る人の数は、スカイツリーのついでに東京タワーを思い出す人もいて、スカイツリー効果としては増えたものの、東京自体に来たいと思う人が減って(海外からの観光客など)、結果あまり変わらなかったのでは、と思いました。今後の見通しは、漸減かなぁ。東京タワーの自助努力にもよるような。。。(^O^)

なるほど!

うふふふ…答えは明日まで待って下さいね_(_^_)_

2012/12/15 (土) 23:10:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

東京タワー

こんにちは。

投票は既に済ませて「フィギュアスケー党」に一票投じてきました(嘘)。

東京タワー、関東方面に行った際には機会があればよく立ち寄るようにしてました。
昔のウェブサイト(ブログ形式じゃない頃のもの)を確認してみたところ、最後に訪れたのは2000年3月。当時は携帯電話ではなくてPHSを持っていて、大展望台ではアンテナ立ってたけど、特別展望台ではアンテナ立ってなかった記憶があります(ノードPC持ち込んでチャットできなかったと書いてました爆)。
そうか…、もう10年以上も行ってないことになりますね。蝋人形館とかはまだ健在なのでしょうか?

> 「スカイツリーが建ってから、東京タワーに来る人の数は減りましたか?」

係員「変わってませんし、今後も変わりません。なぜなら、"東京タワーは東京タワー"、なのですから!(キリッ」

どや!(キリッ

…そう言えば、こういった係員の受け答えの内容って、どこまで事前準備で教育されているものなのでしょう?
係員によって回答がまちまちになるってことになるのは頂けない筈でしょうからね。

2012/12/16 (日) 00:26:33 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 東京タワー

へえ~、何度も?

すると、神戸タワーとか通天閣はもっと沢山?

係員ですが、毎日のようにお客さんを見ていれば、増えているか減っているか、分かるんでしょうね。

フッフフ。HIDEchan様、ご回答ありがとうございます。

そう言えば、スカイツリーが稼働したとたん、

それまで見れていたテレビの衛星放送が見れなくなった世帯が沢山出たそうですね。

不思議ですね。だって、東京タワーより高いのに何故そんな現象が起きるのかしら?

専門家ですら訳が分からず首を捻っているくらいですからね(^^ゞ

人間共、舐めたらアカンぞえ、という天の戒めか。

2012/12/16 (日) 00:52:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 東京タワー

東京タワーは観光ツアーとかも含めると、かれこれ十数回くらい、ですかね。
逆に、通天閣とか近辺になると好んで行くというよりも、来訪者のリクエストで行くくらい、ってな感じになっております。
近辺だと大阪城ですかね、よく行くとすれば。毎年お花見にも欠かせませんし、イベントとかも(大阪城ホールになりますが)ありますから、ネ。

> 係員ですが、毎日のようにお客さんを見ていれば、増えているか減っているか、分かるんでしょうね。

なるほど。入場者数の実数を知らされてとかではなく、毎日見ての感覚と言うことであれば、「明らかな」変化がある、と推測できるので、「変わらない」は不正解ですかね~(苦笑)。
意外と、数値とってみると違ってた、なんてオチもあったりなかったり(何)。

> 東京タワーより高いのに何故そんな現象が起きるのかしら?

風水ですかねぇ…(はい!わかりません!(^-^;)。

2012/12/16 (日) 01:44:17 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

2だろうな

スカイツリーを見るために展望台まで来る人が増えた。

今後の見通しは、アベックの夜景スポットとして、また、地方からの東京見物のスポットとして、スカイツリーと共に見物に来る人が増えるでしょう。

2012/12/16 (日) 04:46:25 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

灯台下暗し

同じ現象じゃないかな?

光も波動、電波も波動。

全方向性を持たしても、日照権と同じ現象になる気はするな。

あれだけの大きさだから影が出来る部分を完全になくす事は不可能でしょう。

専門家がわからないというのは単なる傲慢さの現れでしょう。

机上の計算だけで完全に解決できるのなら、あの地震で堤防も決壊しない。

人間のすることにパーフェクトは無い。

2012/12/16 (日) 04:52:24 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: Re: 東京タワー

HIDEchan様、こんばんは。

>東京タワーは観光ツアーとかも含めると、かれこれ十数回くらい、ですかね。

エッ、そんなに?高いところがお好きなんですね(´▽`)

> 逆に、通天閣とか近辺になると好んで行くというよりも、来訪者のリクエストで行くくらい、ってな感じになっております。

そうそう、地元って、いつでも行けると思うからでしょうか、意外と名所には行かないですよね。

>近辺だと大阪城ですかね、よく行くとすれば。毎年お花見にも欠かせませんし、イベントとかも(大阪城ホールになりますが)ありますから、ネ。

秀吉の大阪城を潰した徳川と、その徳川の大阪城を潰した明治維新政府が恨めしい。せっかくの大城が。。


>東京タワーより高いのに何故そんな現象が起きるのかしら?

>風水ですかねぇ…(はい!わかりません!(^-^;)。

ワロタ(^Д^)

2012/12/16 (日) 20:35:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 灯台下暗し

> 専門家がわからないというのは単なる傲慢さの現れでしょう。
> 机上の計算だけで完全に解決できるのなら、あの地震で堤防も決壊しない。

エエ~~?そんな単純な理由ですか?

もちろん、わちきにはトンと見当もつきませんけど(^^ゞ

2012/12/16 (日) 20:53:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

大阪城

こんにちは。

> 高いところがお好きなんですね(´▽`)

ナントカは高いところが好き、って言いますものネ(苦笑)。

と、言うよりも、「東京タワーだから」ってなところなのかもしれません。
「東京と言えば東京タワー」と言う、子供の頃からの刷り込みが抜けないのかもです(^-^;。それこそ、オノボリサン感覚で楽しんでおりますのでネ(笑)。

> 地元って、いつでも行けると思うからでしょうか、意外と名所には行かないですよね。

わざわざそのために行く、ってことがなかなか出来ない所なのかもしれません。
遠出をするのであれば、「折角なので」という気にもなるのでしょうが。

> 秀吉の大阪城を潰した徳川と、その徳川の大阪城を潰した明治維新政府が恨めしい。せっかくの大城が。。

ふむ、いまや「大林城」ですからネ(何)。

2012/12/16 (日) 21:49:43 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 大阪城

> 高いところがお好きなんですね(´▽`)
ナントカは高いところが好き、って言いますものネ(苦笑)。

私の場合はナントカとハサミは使いよう、ってところでありんす(~_~;)

> と、言うよりも、「東京タワーだから」ってなところなのかもしれません。
> 「東京と言えば東京タワー」と言う、子供の頃からの刷り込みが抜けないのかもです(^-^;。それこそ、オノボリサン感覚で楽しんでおりますのでネ(笑)。

私も大阪に行ったときは、道頓堀、たこ焼き、そして御堂筋を歩いたりと、オノボリ感覚に浸っておりますわ。


> ふむ、いまや「大林城」ですからネ(何)。

…????(^^ゞ

2012/12/16 (日) 21:58:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

大林城

大林組が建てた大阪城。
ってことですわ(^-^;。

> 私も大阪に行ったときは、道頓堀、たこ焼き、そして御堂筋を歩いたりと

ふむ、「ミナミ」ですな。
ミナミだと、グリコの看板観たいとか、来訪者のリクエストはよくありまする(笑)。

2012/12/16 (日) 22:12:04 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 大林城

> 大林組が建てた大阪城。
> ってことですわ(^-^;。

な~んだ、そういう意味だったのね(゜∀。)

グリコの看板(-^〇^-)

仕事で大阪に行った時、地元の支店の人達と昼食をとりました。

カレーライスだったんですが、男の人たちが、カレーに生たまごをトッピングにのせ、

しかも、ソースをかけて食べていたのにはびっくり!

こんなん、普通ですわ、と言われたけど。。

あちきにはとてもとても。。。。

2012/12/16 (日) 22:49:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

普通です(笑)

> カレーライスだったんですが、男の人たちが、カレーに生たまごをトッピングにのせ、
> しかも、ソースをかけて食べていたのにはびっくり!

更に白ご飯を追加で注文します!(これは嘘)

2012/12/16 (日) 23:25:31 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 普通です(笑)

あ、やっぱり、そうでしたか。

ああ、見ているだけで胃がもたれそう(||´Д`)o

2012/12/16 (日) 23:44:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR