

--.--.-- | | スポンサー広告



カロリーナ・コストナー選手・新ショートプログラム






45th Golden Spin of Zagreb 2012
カロリーナ・コストナー ショートプログラム"A Transylvanian Lullaby & The Devil's Trill"


技術点 34.73点
演技構成点 30.26点
合計 64.99点

    基礎点 GOE
1.3Lo  5.10  0.30
2 3T+3T  8.20  0.93
3 FCSp4  3.20  0.50
4 2A  3.63 x  0.67
5 StSq4  3.90  1.17
6 CCoSp4  3.50  0.33
7 LSp3  2.40  0.50


映像が小さい。今の所これしかアップされていないようです。※曲名が分からない。振付師も分かりません。フリープログラムは「ボレロ」と漏れ聞いています。

この大会にはジャッジは5人しかいないですが、ちゃんと律儀に上下カットはしていますね。

同じ国際B級大会でもこちらは割と普通の点数が出たようです。先日のヨナ選手のようにB級大会だから高い点数が出るとの意見は、必ずしも正しいとは言えないですね。

コストナー選手、ジャンプがかなり安定するようになりましたね。3Tー3Tも鉄板になりました。コロコロと転倒していた時代が嘘のようです。

最後のレイバックスピン以外はレベル4。ステップシークエンスもレベル4。ルールへの対応はバッチリです。

昨季と同様、ショートプログラムではリズミカルで抽象音楽っぽいものを選びましたね。で、彼女には良く合っていると思います。

どちらかと言えば、表現派というよりもダイナミックで伸びやかなスケーティングの魅力が彼女の持ち味と思うので、こうした選曲になるのかもしれません。

強いて言えば、コストナー、シズニー、真央、コルピの4トップ選手はそういうタイプかと。

表現派がヨナ、ワグナー、安藤、鈴木、の4トップ選手でしょうか。

フリーの「ボレロ」がとても楽しみですね(#^.^#)


※ブロ友よりショートプログラムの曲名の情報を頂き、追記しました。


関連記事

2012.12.16 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 海外選手達



コメント

新プロ

こんにちは。

[参考] http://www.carolina-kostner.it/E-Home.htm

-引用-
She will debut two new programs - a short program to "A Transylvanian Lullaby & The Devil's Trill" & a free program to "Bolero".
-引用終わり-

ってことのようです。

FSボレロですか!楽しみですね♪

2012/12/16 (日) 01:00:08 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 新プロ

ワッ、HIDEchan様、ありがとうございますm(_ _)m

さっそく、記事に載せますね。

2012/12/16 (日) 01:08:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

大会の格は少し上

だからじゃないのかな?

ただ、SSを見ると抑え目の気もする。

シェレペンが5.75
コストナーが7.67

両者の差が1.92

NRW杯
キム・ヨナが8.69
マカロワが6.94
両者の差が1.75

今回のジャッジの方がSSに厳しいメンバーなのかもしれない。

レフリー ドイツ
テクニカルコントローラー クロアチア(ISU)
テクニカルスペシャリスト オーストリア(ISU)
アシスタントTS ルーマニア(ISU)

ジャッジ イギリス、ドイツ、クロアチア、ロシア、スロベニア

NRW杯
レフリー ドイツ
テクニカルコントローラー フィンランド
テクニカルスペシャリスト スイス
アシスタントTS リトアニア

ジャッジ 
イギリス、オランダ、ラトビア、韓国、ノルウェー、日本


2012/12/16 (日) 02:37:23 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

強いてタイプ別にするなら

牧歌系
コストナー、シズニー、コルピ

アラビアン系
ワグナー、オズモンド

ラテン系
鈴木、ソトニコワ、マカロワ

ウッフン系
安藤、ゲデバニシビリ、レオノワ、トクタミシュワ

ポップ系
浅田、村上、未来

この先不明系
リプニツカヤ、シェレペン、ガオ

2012/12/16 (日) 04:26:21 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

片割月さま、おはようございます。

コストナー選手の参戦はとても楽しみです。

さすがに2年連続ワールドチャンピオンというのは難しいでしょうねえ。
故障も抱えているし。
コストナー選手が金メダルなら、うっとうしい誹謗中傷も聞かずに済むだろうに・・・(ぶつぶつ)

2012/12/16 (日) 08:15:15 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

FS動画

http://www.youtube.com/watch?v=uRevSNTNMKc&feature=youtu.be

もうあがってるよ~~~。

2012/12/16 (日) 11:58:28 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 大会の格は少し上

> だからじゃないのかな?
> ただ、SSを見ると抑え目の気もする。
> シェレペンが5.75
> コストナーが7.67

データを調べていませんね?バルタン様らしくもない(゜∀。)

シェルペン選手はGPSカナダ大会のショートでも、SSは5.79点でしたよ~~。

2012/12/16 (日) 20:38:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 強いてタイプ別にするなら

面白い分類です!!

真央選手も牧歌系でいいのでは?それと、今井遥選手も。

ポップ系にはザワツキーも入りそう。

何故、ウッフン系にキムヨナさんがいないの?

ヨナさんは、グロテスク系ね(^Д^)

2012/12/16 (日) 20:51:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドロンパ様、こんばんは。

> コストナー選手の参戦はとても楽しみです。

YES!!

> さすがに2年連続ワールドチャンピオンというのは難しいでしょうねえ。
> 故障も抱えているし。

ですね。

> コストナー選手が金メダルなら、うっとうしい誹謗中傷も聞かずに済むだろうに・・・(ぶつぶつ)

ガッハッハ。しかし、甘いかもよ。

ヨナさんが登場する前までは、ワグナー選手(アメリカの陰謀)、コルピ選手(美人加点の陰謀)、

とか、とにかく「出る杭」を打ちたがるファンは、大抵はムニャムニャ。。。

2012/12/16 (日) 21:06:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

相対評価だから

最初の演技者の出来で点数は変動するでしょう。(自論だけど)

1位と2位との差と最下位からの変動幅で見ているのですよ。

NRW杯のSSの1位と2位と最下位の差
SP キム・ヨナ 8.69 (最下位+4.38)  
   マカロワ  6.94 (最下位+2.63)
   2名    4.31   
1位と2位との差
1.75


同様にゴールデンスピンも比べると
SP コストナー 7.67 (最下位+3.59)  
   ザシーバ  5.83 (最下位+1.75)
   1名    4.08  

1位と2位との差
1.84

ジャッジの構成で、SS評価は変動幅が0.5くらいは生まれる可能性があると思っているから最下位からトップまでの点差の開きがどの程度あるのかでその大会の演技内容が肉薄していたか、大きく差がでたかを見る目安に使えると思いますよ。
偏差値的な考え方ですが。
で、ゴールデンスピンが0,3くらい抑え目の評価と仮定すれば、コストナー選手の評点は7.97になります。

NRW杯の方が変動幅が大きいのは

1.最下位の選手と1位の選手との技術の差が大きかった。
2.1位の選手に何らかの「上げ」要因があった。

という二つの見方がありえます。こればっかりは全ての選手をテレビ映像で見ないことにはなんとも言い様が無いとこですけどね。(笑)

もう一つの見方としては

1.ゴールデンスピン杯の各選手の出来がNRW杯よりも差がなかった。
2.トップの選手の点数に何らかの「下げ」要因があった。

いずれにしても、その理由は確定は出来ないというのが事実で、それ以外は全て憶測の世界にしかならないという事でしょう。(笑)
どの立場で見るのがストレスが起きないかは、人によって違うでしょうけど。

2012/12/16 (日) 21:13:02 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 相対評価だから

フムフム。。そういう視点もあるわけですね。

参考になりました。

ジャッジは当該大会に出場する各選手の直近のプロトコルくらいは知っているんでしょうね。。。

それと、B級大会を見ていると、ジャッジの人数が9人でも6人でも5人でも、

大して誤差は無いのかもと。

そうすると、GOE専門のジャッジが5人、PCS専門のジャッジが5人というのもアリかと。

近年、PCSの「存在感」が大きくなっていますしね。

2012/12/16 (日) 21:27:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


