スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



東京タワーに来る客の数増えたか、減ったか?

ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m


☆私はフト思うことがあり、近くにいた係員に一つ質問をしました。「スカイツリーが建ってから、東京タワーに来る人の数は減りましたか?」

☆さて、係員は何と答えたでしょう?これは、ビジネスセンスを問われるのよ。答えとその理由・今後の見通しを誤る人はビジネス音痴と言われても仕方ないわよ(^Д^)

1.数は減った。その理由は?…今後の見通しは?
2.数は増えた。その理由は?…今後の見通しは?
3.数は変わらない。その理由は?…今後の見通しは?


正解は2番です。

理由…スカイツリーが満員またはチケット売場が長い行列ということで、

諦めたり、スカイツリーに上がれなかった人達が、じゃあ、せめて東京タワーに上がろう、

と行き先を変えるケースが多いそうです。

幸い、スカイツリーから東京タワーまで、地下鉄一本で行けますし。

今後の見通し…スカイツリーに行く人達の人数が落ち着けば、

自ずと東京タワーに来る人の数も減るだろうと予測しているそうです。


ビジネスセンスに欠ける私はもちろん「減っただろう」と思っていました(^^ゞ


参考まで。スカイツリーが建って、さあ儲けるぞ!と喜んでいた地元商店街は、

とんだ目算違いで泣いているそうです。

つまり、スカイツリーに来た人達はスカイツリー関連の新しいビルにあるレストランやお土産屋さんを利用するだけで、商店街はパスされてしまったようです。

むしろ、スカイツリーが無かった時よりも、売上が落ちたそうですから深刻です。

東武電鉄と打開策を協議したとのニュースもありましたが。。。。


関連記事
スポンサーサイト

2012.12.16 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

ちぇ

半分だけ正解か。

2012/12/16 (日) 21:47:04 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: ちぇ

> 半分だけ正解か。

まったくの×だったあちきよりは、ずっとマシざんす(^Д^)

2012/12/16 (日) 21:51:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

両方行くという選択肢

なるほど!勉強になります!(^-^)/

「折角来たのに!じゃあ代わりに!」っていう心理は確かに働きますものね。

> 幸い、スカイツリーから東京タワーまで、地下鉄一本で行けますし。

おお、そうなのですね!
スカイツリーが落ち着く頃に両方行ってみようかな(笑)。
両方行ったら割引とかサービスとか、そんなのあったらいいのになぁ(^-^;。

2012/12/16 (日) 22:05:19 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 両方行くという選択肢

> 両方行ったら割引とかサービスとか、そんなのあったらいいのになぁ(^-^;。

残念ながら、ありませんね。

東京タワーからして、展望台+特別展望台のチケット代すら割引が無いんだから、プンプン(○`ε´○)




2012/12/16 (日) 22:43:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 両方行くという選択肢

ないからこそ、相乗効果が望めるサービス等を検討して欲しいなぁ、と思った次第でございますです、ハイ(^-^;。

> 東京タワーからして、展望台+特別展望台のチケット代すら割引が無いんだから、プンプン(○`ε´○)

ですよねぇ(^-^;。

2012/12/16 (日) 23:28:50 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: Re: 両方行くという選択肢

> ないからこそ、相乗効果が望めるサービス等を検討して欲しいなぁ、と思った次第でございますです、ハイ(^-^;。

フッフッフ。。。しかし、HIDEchan様ならともかく、スカイツリーに上った後に、

東京タワーにも上ろうとする「酔狂」な人って、ぎょーさんいますかあ?

それって、カレーに生たまご乗せて、ソースをぶっかけて、ご飯おかわり!みたいな(^。^;)

2012/12/16 (日) 23:50:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

>ビジネスセンスに欠ける私はもちろん「減っただろう」と思っていました(^^ゞ

欠ける?そんなことないと思いますよ。

ビジネスはロングランですから、最終的にどこに収束するかが問題かと。

>・・来る人の数も減るだろうと予測している・・

ということでいいじゃないですか?

ところで、遅れましたが、私としては「変わらない」に一票。増えても減っても、所詮は「大局」には影響なし、ということで。
・・・世界を動かすビジネスが夢です。(もはや夢だけですが)


2012/12/17 (月) 04:42:33 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

ロングラン

MILLAN様、こんばんは。

なるほど!!長期的視点・展望に立って、ビジネスを捉えよと。

せっかく地上250mの特別展望台に立ちながら、

視覚狭窄で長期的展望に欠ける私でありました(^。^;)


>世界を動かすビジネスが夢です。(もはや夢だけですが)

夢がある、それだけでも素敵じゃないですか!!

2012/12/17 (月) 22:49:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

減少の見通し

こんにちは。

> スカイツリーに上った後に、 東京タワーにも上ろうとする「酔狂」な人って、ぎょーさんいますかあ?

ぎょーさんいません!(キッパリ)
故に、必然的に減少の見通しなわけでしょう。
逆に、ぎょーさんいないところは開拓の余地あり、とも言えましょう(やや苦しいか汗)。

入場者減少の見通しは、それこそ誰でも安易に想像のつく見通し。その見通しのままで本当にいいのか?良くないのであれば施策は必要ないのか?と言う所を考える必要があると思います。

まぁ、両方行ったら割引とかはあまりにも安直すぎますが、「減少の見通し」と言うものをどう考えるのか、っていうのは少しばかり興味はあります。

「減少しても、別にエエやん!」では見通しどおりの結果となるでしょうから、ネ。

> カレーに生たまご乗せて、ソースをぶっかけて、ご飯おかわり!みたいな(^。^;)

さらに、カレー焼きそばでものっけましょうかね(苦)。

2012/12/18 (火) 22:50:47 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 減少の見通し

よく考えましたら、HIDEchan案の「スカイツリー、東京タワー相互割引」は、

なかなか良いアイデアと思いました。

>ぎょーさんいないところは開拓の余地あり

はい。それも含めて、ビジネス感覚、大ありですね(#^.^#)

それというのも、実は私、本日、休暇を取り、家族(母、姉)とスカイツリーに行って来たの~~\(^^@)/

それで、東京タワーもスカイツリーもそれぞれ味わいがあっていいなあ!というのが結論です。

日程は異なれど、私も「酔狂」な人間でありんす(*'▽'*)♪

2012/12/18 (火) 23:28:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

スカイツリー

こんにちは。

お!スカイツリーに行ってらしたのですね!
平日なら混雑具合はまだマシだったりするのでしょうか?

> 東京タワーもスカイツリーもそれぞれ味わいがあっていいなあ!というのが結論です。

なるほど!両方ともに行ってみたからこそ味わえるものですものネ。経験に勝るものなし!

スケートでも一度、ほんの少しでもいいから氷の上に立つ滑る転ぶということを経験してみるだけでも、トップスケーター達の途轍もない凄さを実感できる、ということもありますから、ネ。

> 日程は異なれど、私も「酔狂」な人間でありんす(*'▽'*)♪

ナカーマ増えました!ヤッタ―!(笑)
ってか、ワタシはまだスカイツリーに行ってないので、それぞれの味わいというものを体験してみたいものですわ(^-^)/。

2012/12/19 (水) 22:54:42 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: スカイツリー

HIDEchan様、こんばんは。

18日(火曜)の朝イチ、8時に当日券売場に行きました。

20人くらいが既に並んでいましたが、さすがにこの時間帯は割と空いていましたよ。

>少しでもいいから氷の上に立つ滑る転ぶということを経験してみるだけでも

はい。今は無くなった品川のスケートリンクで、何回か滑ったことがあります。

ちょっと慣れていい気になってホイホイと漕いでいたら、スッテーンコロリーン~~☆⌒(>。≪)

スカイツリーからは隅田川や荒川という大きな川がよく見えて、雄大な眺めですよ!!

同じスカイツリーの敷地内には水族館があり、こちらも一見の価値ありかも。

水槽の水は海から離れているため、海水ではなく、大量の塩と海水と同じ成分を含ませた特殊なやり方で

やり繰りしているそうですね。

クラゲをジックリと見たけど、見れば見るほど不思議な生き物だなあ。。

2012/12/20 (木) 00:12:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スカイツリー

こんにちは。
スカイツリー情報、有難う御座います!
水族館があるのですね!楽しそうです♪

> クラゲをジックリと見たけど、見れば見るほど不思議な生き物だなあ。。

クラゲ連中はニンゲンのことを不思議な生き物だなあと、水槽の中から思ってたりしてね(笑)。

2012/12/21 (金) 00:43:23 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: Re: スカイツリー

HIDEchan様、こんばんは。

一つ、忘れていた。

プラネタリウムもあります!

クラゲに感情があったら、卒倒します((((;゚Д゚))))

2012/12/21 (金) 22:41:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

クラゲだって

みみずだ~って
かえるだ~って
おけらだ~って
クラゲだ~って

みんなみんな生きているんだ
感情があ~るんだ~~♪

2012/12/21 (金) 22:45:31 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: クラゲだって

コレラ菌やペスト菌にも感情があるの?

ミジンコやゾウリムシくらいなら感情があるかも(^0_0^)



2012/12/21 (金) 23:22:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

わははは

中国の古い故事に似たような例が。

めだかを見て「魚は良いな~。何の心配もなさそうで」それを見た賢人曰く「魚でもないのに、どうして魚の気持ちがわかりましょう?」

単細胞生物といえども生きると言う感情(生存欲求)はあるはず。

それ以外の感情が無いといえる証拠は無い。

「あるかもしれない」であり、「ないかもしれない」でもある。

無いと思いたがるのは「ヒト」は「動物の中でもっとも高等な生物である」と思う気持ちが原点だとも言える。

「繁殖しやすい所は気持ちが良いな~~」くらいは単細胞生物でも考えているかもしれない。

エイリアンならもっと考えていそう。(笑)

2012/12/21 (金) 23:32:37 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: わははは

>単細胞生物といえども生きると言う感情(生存欲求)はあるはず。

わははは。。。

まあ、感情の定義にもよりますね。

2012/12/21 (金) 23:38:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

なんせクラゲさんは

古生代からの生き残りでやんすからな~~。

外見が発達していないから、知性も発達していないとは思えないのですよね~~。

SF映画好きとしては「とんでも(ない)発想」が好きだから。

テレパシーで交信して、「今年はあの海域がすみ良いそうだ」と話し合って大量発生していたりして。(笑)


下手な陰謀論よりよっぽど笑えるでしょう。

2012/12/21 (金) 23:44:39 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: なんせクラゲさんは

クラゲって、どこが頭でどこがお尻なのか、

どこに心臓があるのか、見てもサッパリ分からないわ(^^ゞ

そのくせ、毒で人をも刺すから頭来るわ。

私も一度、ナンチャラエボシとかに刺されて酷い目にあったわ゚(゚´Д`゚)゚

そういえば、イソギンチャクはクラゲに近い仲間みたいね。

昔の人が描いた火星人はどこかクラゲに似ていた。

2012/12/21 (金) 23:54:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


