テッサ・バーチュー&スコット・モイヤー「カルメンは死なず」






・2012GPF テッサ・バーチュー&スコット・モイヤー FD「カルメン組曲」
・振り付け;マリーナ・ズエワ


アイスダンスのGPSではアメリカのメリチャリに遅れをとったカナダのテサモエ。しかし、ここから世界選手権に向けて逆転するのがテサモエの強さです。

フリーダンス「カルメン組曲」はアバンギャルドというかシュールレアリズムというか、そこんじょそこらのカルメンとはひと味もふた味も違うプログラムです。

振付師・ズエワさんの芸術至上主義が全開といったところでしょうか。

ビゼー作曲のオペラのヒロイン、カルメンには二つの顔があります。一つは、エロスで男を金縛りにする魔性の女。もう一つは、怜悧で我欲の強い計算ずくの女。

テッサ・バーチューの演じるカルメンはどちらでしょうか?

芸術的なエロスか単なる下品なエロ芸か、際どい振付が随所に登場します。観る側に色々な解釈を強いるのは芸術性の根拠になるかもしれません。

ただ、この動画の3分15秒過ぎからの「闘牛士の歌」の振り付けはイマイチですね。何だか子供のお遊戯を思わせる俗っぽさを感じてしまいます。前衛的なプログラムの中でここが唯一の欠点と思います。

Tessa+Virtue+2012+Skate+Canada+International+ZN9LMKtrPRjl.jpg

テッサの黒タイツが妖艶。まさにエロスです。男性の中には黒タイツに異常に萌えるタイプがいるらしい(笑)。フェチズムのバリエーションなのでしょうか。彼女の衣装に目が釘付けになる男性は少なくないでしょうね。

そう言えば、女子シングルでは黒タイツというのは見たことがありません。ルールによる規制があるのでしょうか?

このプログラムではモイヤー選手はテッサに完全に飲まれているかのようです。これこそ、ズエワさんの狙いか。

ともあれ、このプログラムでテサモエはどのようにエロスを深めて行くのか、それとも、強かで計算ずくのカルメンが勝るのか、とても楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

2012.12.17 | | コメント(12) | トラックバック(0) | アイスダンス



コメント

ついに出没します(^-^;

片割月さま、初コメさせていただきま~す♪

実は、こちらのブログの隠れ読者ですが、ついに意を決してコメントデビューします。(^-^;
こちらのブログは、わがブログと違って格調が高いと言いますか、見識ある方々の交流の場のような気がして、浅田真央さんが大好きってだけのお馬鹿ファンの私は、コメントするのを遠慮してました。(笑)

今回の記事は、そんな私でも参加できそうなので、勇気をもってコメントした次第です。

女子シングルの黒網タイツの件ですが、あのナイスバディのゲデ子さんが、試合で着用済みです。
その時のことをわがブログで記事にしていますので、もしよろしかったらご覧くださいませ。
証拠写真もありますよ。(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/twinstarstheory/24982441.html

あ~、でもこういう話題でしか、皆さんに加われない私って・・・。(爆)

2012/12/18 (火) 09:16:28 | URL | ふたご星 #utNWJY0. [ 編集 ]

Re: ついに出没します(^-^;

ふたご星様、当ブログにようこそ(#^.^#)

こちらのブログは、わがブログと違って格調が高いと言いますか、見識ある方々の交流の場のような気がして、

お恥ずかしい限りです(^。^;)

そのようなブログにしたいと思いますが、

どういうわけか、水が低きに流るる様になりにけり、だったりして(^^ゞ

>浅田真央さんが大好きってだけのお馬鹿ファンの私は、コメントするのを遠慮してました。(笑)

イエイエ、中身はともあれ、おバカぶりは私の領域に含まれておりますので、

ふたご星様のようなピュアな真央ファンによる「お清め」があり良かったと思っておりますの(*´∀`*)

>黒網タイツの件ですが、あのナイスバディのゲデ子さんが、試合で着用済みです。

情報、ありがとうございます。

ウーム。ゲデ子なら。。有り得ますね^^

しかし、そこに何故か自称ゲデ子オタのバルタン様がコメントされなかったのか、。。

世界の七不思議の一つですね(-^〇^-)

それで、「浅田真央が黒タイツで演じたら」との私の珍提案?もあながち非現実的とは言えないわね(^<^)


>こういう話題でしか、皆さんに加われない私って・・・。(爆)

こういう話題もまた、フィギュアの楽しさですよ~~。

2012/12/18 (火) 23:20:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ヨコヤリ カルメン同情派です

> 一つは、エロスで男を金縛りにする魔性の女。もう一つは、怜悧で我欲の強い計算ずくの女。

オペラのカルメンでは(演出によってちがうかも知れませんが)・・・

カルメンはジプシーですさんだ生活。一時雇いのたばこ工場でケンカ騒ぎを起こし刑務所へ。
そこで看守をしていたホセ君を誘惑。
その純情ホセ君はぞっこんになってしまい、自分の社会境遇を棄ててジプシー仲間にまで入ってくる。
カルメンは、彼の愛に触れて、一抹の希望を抱く
ところがそこへホセ君の婚約者が、彼を連れ戻しに現れる。
カルメンは、やっぱりダメだと絶望し、別の男(闘牛士)のもとへ。
怒ったホセ君は、刀をもってカルメンのもとへ乗り込む。

「それで私を刺せ」というカルメン。
それが自分にとって一番幸せだと考えたのでしょう。 単純なら、逃げようとしますよね。

・・・ということで、私はカルメンには同情してます。(メロオペラのパターンですが)
スケートを見る機会がなかなか無いのですが、こういう背景を反映した演出ならいいですね。

ヨコヤリ失礼しました。

2012/12/19 (水) 04:25:39 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

カルメンいいですよね♪

こんばんは。

テサモエの今季のカルメンは私も好きです。

どうも私にとってテサモエのプロは、好きなプロとそうでもないプロと、色々なんですよね‥。

評判の良かった07/08シーズンの「シェルブールの雨傘」とか、バンクーバーシーズンの「マーラー」などは、滑りは素晴らしいんだけど個人的には「うーーん‥」だったんですよね。

テサモエはスケーティングとかエッジワークはピカイチなんだけど、その滑らかさが、逆に大胆なリフトのエレメンツでのプログラムのぶった切られ感を生じてしまうんですよ‥、個人的に。

だから昨年のラテンのFDや08/09シーズンのピンクフロイド、今季の様なコンテンポラリー(?)ぽいプログラムの方が、すっと入っていけてとても好きです。(^^)

ちなみにバンクーバー五輪あたりまでは、メリチャリよりもテサモエの方が、実力の評価も人気も1歩も2歩も先んじていたけど、最近ではメリチャリの人気が沸騰してきていますね。
とくに、日本での人気は圧倒的な感じですよね。

かく言う私も、メリチャリがシニアデビューした
07/08シーズンからの、メリチャリのファンなんですけど‥。(^_^;)

でも、昔の社交ダンスから発生したアイスダンスを考えると、アイスダンスも随分変わったなとしみじみ思います‥。

2012/12/19 (水) 17:46:45 | URL | カオル #t5k9YYEY [ 編集 ]

Re: ヨコヤリ カルメン同情派です

MILLAN様、こんばんは。

おお、オペラ「カルメン」をよくご存知ですね。

以前にご覧になったことがおありでしょうか。

>私はカルメンには同情してます。

私が触れなかったカルメンのもう一つの側面に着目されるとは、

MILLAN様はきっと優しいお人柄なんですね(#^.^#)

横槍でも竹槍でも鉄砲でもご遠慮なさることはありませんよ(^<^)

2012/12/19 (水) 23:34:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

横槍

ウリャ(;-_-)/∝━━━━━━∈グサグサ

アイスダンスについて表現するには文才が無さ過ぎる(ノヘ;)シクシク..

2012/12/19 (水) 23:41:51 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: カルメンいいですよね♪

カオル様、お久しぶりです(#^.^#)


今年のカルメンがお好き。。オオッ、そうでしたか(´∀`*)

フムフム。啓発されます。

コンテンポラリーか。。。こちらの方が的を射た表現かもしれませんね。

カオル様はわたしなんかより遥かにアイスダンスをかなり見ていらっしゃるようですね。

色々と、よく知っているわ~~。凄い!

カオル様はメリチャリファンでしたか(^<^)

メリチャリはアイスダンスのイメージをそれまでのアーティスティックで優雅な躍りから一変させましたね。

ペア競技も顔負けなほどの運動性能には、目を見張るばかりです\(◎o◎)/!

今しばらくは、メリチャリとテサモエの両雄の戦いが続きそうですね。

もちろん、フランスにも優れたアイスダンサーが生まれましたし、

ヘイ、ユー!のイリカツさんも^^;

2012/12/20 (木) 00:00:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 横槍

> アイスダンスについて表現するには文才が無さ過ぎる(ノヘ;)シクシク..

そうね。アイスダンスは「痴性」で鑑賞出来るものじゃありんせん(^O^)!

2012/12/20 (木) 00:19:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ゲゲ(°_°;)

ゲテちゃんの網タイツ、先越されてる。

全身網タイツのような選手もいたと思うが。

わたいは好みよ~~。
ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

2012/12/21 (金) 01:57:54 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

影うすいスコット(笑)

片割月さん、こんばんは。
このカルメンを初めて見たときは、お人形さんみたいだったテッサの変貌振りに、ビックリしました。
生々しい女を演じるテッサに釘付けになってしまいます。
確かにスコット、今回ちょっと影が薄いですね。
いつもならアヤシイつくり笑いやヤラシイ手つきにもっと目が行ってしまうのですが(笑)
去年のラテンもパリの恋人も大好きなプロだったのですが、グランプリからその先の試合にかけて、ずいぶん手を入れ、技の配置なども変えて完成度を上げてきていたので、このプロもまだまだこれからじゃないでしょうか。
二人がどんなプログラムに仕上げていくのが興味津々です。

2012/12/21 (金) 02:07:48 | URL | りんこ #- [ 編集 ]

Re: ゲゲ(°_°;)

> ゲテちゃんの網タイツ、先越されてる。
>
> 全身網タイツのような選手もいたと思うが。
>
> わたいは好みよ~~。
> ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

どうぞ、キャバクラに行って、ビーズのついた網タイツ女に狂って下さいなんし\(^_^ ) 

2012/12/21 (金) 22:54:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 影うすいスコット(笑)

りんこ様、こんばんは。

素敵な御ブログにちょっとお邪魔しました(#^.^#)

ニースの真央選手についての辛口コメント…ほぼ同感です。

私も似たようなこと、書いた覚えが(^。^;)

真央選手にとって、3Aはまさに諸刃の刃ですね。

今季は、どうやら、だいぶ違って来たようで、期待が膨らみますね。

>いつもならアヤシイつくり笑いやヤラシイ手つきにもっと目が行ってしまうのですが(笑)

フフフ。おっしゃる通りです。イヤラシイ手つきはあることはあるんですが、

どうも、テッサのカルメンに圧倒されちゃったみたいで、オドオドと(^<^)

2012/12/21 (金) 23:05:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR