フィギュアスケート関連のアレコレ・チャン選手のことなど(追記あり)





☆ジャパンタイムスの記事によれば、キムヨナさんは来年2月に大阪で開催される四大陸選手権に参戦するかどうか、来月に公表する模様と。是非、参戦して欲しい。真央選手、ワグナー選手、そしてヨナ選手の演技構成点がどうなるか楽しみだから。

参戦となればネット上のアンチ(まあ、ほとんどがコアな真央ファンでしょ)がギャースカギャースカ騒ぐんだろうね。2009GPFの時には、「ヨナの演技の時は席を外す」とか「点数にはブーイングを」とか言っていたけど、私が実際に観戦した経験からすれば、ヨナ選手のジャンプには拍手が沢山あったし、ブーイングはほとんど聞こえなかったし、わざわざ席を外す人など私の周りにはいませんでしたよ。これがネットの世界とリアルな世界との「乖離」か。

☆高橋&トラン組の解散は実に残念!しかし、予感はあった。国籍の問題はほぼ絶望でしたから。五輪に出場出来ないペアのままでは存続は難しかったでしょう。※

☆陰謀論好きな真央ファンの間では、「連盟による真央イジメ論」というのが流行っているらしい。曰く、練習時間を減らされ、3Aの軌道を変えさせられた、3Aを跳ばさせない陰謀がある、とかのようだ。

樋口豊氏が「3Aよりも、もっとジャンプ後のトランジッションを増やしたらどうでしょうか」と言ったら、「連盟による3A潰しだ!妨害だ!」と批判する人がいるのには驚く。

☆カナダCBCで、カートさんが語っていた内容を訳出していたブログがありました。そこには、

…この(GPF3位の)結果を受けて、チャンのコーチ変更についてどう思いますか?

カート「こういうことは本当にしっかり情報がないと発言出来ないよね。もしも僕が毎日とか定期的に彼と同じリンクに立っているのなら、コーチとの関わり方とか練習状況とかを見ているなら、十分情報があるから正しい答えを言うことができるかもしれないけれど」

これがリアリティーであり事実を踏まえた正直な答えでしょう。それを、真央選手と定期的に同じリンクに立ったこともなく、練習状況を見たこともない人が、どうして「真央ちゃんは(連盟の陰謀で)練習時間を減らされているに違いない。3A潰しだ!」と自信たっぷりに言えちゃうのか?摩訶不思議な頭脳だよなあ。

☆フィギュアスケートでは実際の演技と採点との「乖離」がしばしば批判的なストーリーラインで語られるけど、陰謀論者の主張する内容と現実との「乖離」はそれ以上に酷いと思うが。

☆城田氏のコラムは陰謀論者を勢い付けた。「やっぱりそうか!連盟は真央ちゃんを苛めている!」と。他の連盟の人達もさぞかし迷惑しているのではないかと同情します。

☆で、そのカートさんがどういうわけか全日本フィギュアの優勝予想をしていて、女子優勝は鈴木明子選手、男子は羽生選手だと。真央選手は「ジャンプの回転不足がしばしばある」と。羽生選手には勢いがあると。小塚選手は親しい友なんだが。。。と。


☆GPF直後のパトリック・チャン選手のインタビュー記事があった。

見出しに「Chan:Stage Fright Saps Joy Of Skating」とある。

「あがり症がスケートの楽しみを弱めた」では第一志望大学を落ちる受験生の英文解釈だ。「緊張してスケートが楽しく出来なかった」くらいの訳が自然でしょう。

常勝が当り前とみなされる世界王者のプレッシャーは、人には想像も出来ないものがあるんでしょう。チャン選手本人は触れていないが、羽生、高橋、フェルナンデス…3選手それぞれの出来が非常に素晴らしいので、追い上げられるプレッシャーもあったんでしょうね。しかし、こうしたプレッシャーを乗り越える強さというものが、どのトップスケーターにも備わっていますね。

※五輪の前に、来年4月に日本で開催される国別対抗戦はどうなっちゃうの?まさか、日本で開催され、テレ朝が放映する大会に日本チームが不参加という「マヌケた」お話しにはならないですよね?
日本にはペアは他に誰もいませんね?ペア無しで日本は戦うのかな?それも、何だか、しまりの無い感じがするわ(~_~;)


関連記事
スポンサーサイト

2012.12.20 | | コメント(15) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

カート・ブラウニング

こんばんは。カート・ブラウニングとPJクォンのポッドキャスト、私もたまたま聴いていました。が、恥ずかしながら、カート・ブラウニングさんのことをよく知らず、「僕はチャン選手と仲良しなんだ~。試合にも呼んでもらったよ~」と嬉しそうに言っているのを聞きながら、「元選手だっていうけど、なんてミーハーなおじさん」と思っていました(^^;)。

先日、テレ朝の番組で、真央ちゃんや小塚選手が「記憶に残る?エクシビション」に「雨に唄えば」を挙げているのを見て、遅ればせながらあの名選手と気づき、、、(>_<)。フィギュアスケートは、本当に勉強不足で恥ずかしいことばかりです。

ちなみに、このポッドキャスト、物議をかもしたNHK杯のあとに、海外の人から日本人選手がどう見えているのか知りたいと思って聞き始めたのですが、途中から、実は日本からの視聴者が多いと彼らが知ってしまったため、日本人選手に関する歯に衣着せぬコメントが激減したのが残念でした(遠慮?)。

震災のあと、羽生選手がホームリンクをなくして、アイスショーを練習代わりにしていた事情を知らず、「こんなにショーばかりやっていて大丈夫か」「被災地支援のお金集めじゃない?」「親御さんとしては、お金になるし、悪くないと思っているんじゃない」など、とんちんかんなコメントがおもしろかったんですけどね。(^^)

全日本、私としては(ソチに向け)真央ちゃんと高橋選手で固めて欲しいですが。。。小塚選手も応援したいし、難しいところです。

2012/12/20 (木) 17:05:52 | URL | jit2 #BRxSFJLQ [ 編集 ]

Re: カート・ブラウニング

jit2様、こんばんは。

カート・ブラウニングとPJクォンのポッドキャストのこと、ありがとうございます。
フフ。今でこそカートさんは「おじさん」ですが、「カサブランカ」を演じていた頃は、
なかなかカッコ良かったですね。ハイ、今でもカッコいいですけど^^;

jit2様は英語が堪能なんですね。素晴らしいわ(#^.^#)

>全日本、私としては(ソチに向け)真央ちゃんと高橋選手で固めて欲しいですが。。。小塚選手も応援したいし、難しいところです。

ハイ。順当に行けばそうなるでしょうね。

男子は小塚選手も応援したいし、無良選手にも是非。
無良選手の男っぽさがプンプンする無骨な演技と、雄大な4回転と3Aが好きです。

女子は…判官びいきですが、まだ全日本で優勝したことが無い鈴木選手に頑張って欲しいかなと。
あの長久保コーチとキスクラで喜び合う姿を見てみたいです。

真央選手は3Aか3-3を跳ぶのかな?
見てみたい気もするけど。
それよりも、「白鳥の湖」のノーミス演技が見たいですね。

2012/12/20 (木) 21:02:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

高トラ組の解散

こんばんは。高橋・トラン組のペア解消は、私も昨日のニュースで知って以来、ショックのあまり立ち直れないでいます。国別対抗戦、ソチでも正式種目になるというのに。。。日本強かっただけに諦めきれず、思わず「カナダの陰謀」ではないかという考えが脳裏をかすめてしまいました(苦笑い)。

2012/12/20 (木) 22:25:40 | URL | jit2 #BRxSFJLQ [ 編集 ]

Re: 高トラ組の解散

>ショックのあまり立ち直れないでいます。

エエッ!、jit2様はそこまで。。。

私は真央選手が2年連続世界選手権6位になったり、安藤選手の不在でがっくりしたりで、

こうしたことに少々慣れっこになってしまったようです(^。^;)

>思わず「カナダの陰謀」ではないかという考えが脳裏をかすめてしまいました(苦笑い)。

あるいは、連盟の陰謀だったりして(^<^)

2012/12/20 (木) 23:46:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

いよいよ全日本

こんにちは。
いよいよ全日本が始まりますね!

浅田真央選手は公式練習で3A調整していたみたいですね。SPでいれるのか、FSでいれるのか、どうするのか楽しみです♪

> それよりも、「白鳥の湖」のノーミス演技が見たいですね。

まずは5種トリプル揃えて欲しいところですネ♪

2012/12/21 (金) 01:03:18 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

真央選手の3Aとヨナ選手

こんにちは。

真央選手は練習で3A飛んでいますが、全日本では佐藤コーチのお許しが出ないみたいです。
GPFの優勝でほぼ当確でしょうが、表彰台に上れないとアンチが騒ぐでしょうから、安全運転で行って欲しいです。
入れるとしたら四大陸ですね。

四大陸のヨナ選手の参戦の噂、正直日韓マスコミの煽りが煩わしいですが、いきなり世界選手権というのもフィギュアを舐めているのかと思います。
韓国選手権は競う相手もいないので、試合勘を取り戻すのに役に立たないかもしれないし、点数は出せるだけ出すでしょうから、参考にならない。
四大陸に出場するのが、自分の立ち位置や本当の得点の出方を知るのに一番の方法ですね。

あの発言以来嫌いな選手ですが、最近真央選手のアンチの人達のコメントをよく読むので、嫌いな感情は別にして、出来るだけ公平に見ようと自戒しています。

2012/12/21 (金) 13:37:42 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

追記

自分のコメント読むと、まだ毒がありますね。
言いたいのは、本気で世界選手権の優勝を狙うなら、四大陸に出た方がいいという事です。
真央ファンとしては非常に複雑ですが…。

2012/12/21 (金) 20:08:45 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: いよいよ全日本

3Aですが、今回は回避するみたいですね(´-`).。oO

仮に入れるとしたら、フリーの方でしょうね。

でも、どこに3Aを入れるのか、ジャンプ構成が案外と難しそう。

それくらい、白鳥の湖は完成されたプログラムですから。

全ての3回転を跳ぶ原則からすれば、冒頭の3Loに替えて3A。

そうでなければ苦手な3Sの替りに3A。ただし、ジャンプ構成を組み換えなければならず。

ショートで3Aのスっぽ抜けをしたらお仕舞いですからね。

2012/12/21 (金) 22:49:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

なんでもかんでもスケ連のせいにするのはよくないと思うけど、自国の選手にマイナスになる発言をスケ連の人間がしてんだもん。そりゃ疑心暗鬼にもなりますって。
明日の女子のジャッジには城田氏がいるし。
あんなことがあったんだからわざわざ女子に入れなくてもいいでしょ。。。

マスコミの3A煽りはホントにうざいけど、浅田選手が納得いく演技をして終わってほしい。

1つ疑問に思うんですけど、3Aは入れないと言ってるのに、佐藤コーチは公式練習で挑戦させるのはなんでなんですかね。
まだプログラムを通して3Aを入れる練習はしてないみたいなのに、なんでかなーって思って。
マスコミがヒートアップしちゃうだけだと思うし、個人的には3A以外のジャンプの確実性を上げてほしいです。
特に2A3Tはまだ確実性が足りないと思うので徹底的に他のジャンプを仕上げてほしいです。

2012/12/21 (金) 23:04:47 | URL | #- [ 編集 ]

Re: 真央選手の3Aとヨナ選手

なみ様、こんばんは。

あ、ご自身で「毒がある」と振り返る余裕があるのは素敵ですよ。

私は「毒」が少しくらいあっても、気にしませんので、

心を鎮めつつも、なみ様の率直なお気持ちのままお書きになって、イイトモ(^<^)

>全日本では佐藤コーチのお許しが出ないみたいです。

はい。そのようですね。真央選手も納得してのことみたいですね。
この辺が昨季よりも真央&佐藤コーチの信頼関係がグっと良くなっている証しなのでしょう。

>あの発言以来嫌いな選手ですが、最近真央選手のアンチの人達のコメントをよく読むので、嫌いな感情は別にして、出来るだけ公平に見ようと自戒しています。

なるほど、この辺は、なみ様も心の葛藤、ヨナアレルギーとの戦いがあるようですね(^。^;)

あの発言、とは、妨害発言のことでしょうか?

これについては、私なりの意見がありますが。。。今さら、そんなん、どうでもいいね(^◇^;)

2012/12/21 (金) 23:16:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

昔、「君の名は?」というメロドラマがあったとか

ブログ主としてのお願いです。

( - )様、HNは普通にお願いしますね(^。^;)

>明日の女子のジャッジには城田氏がいるし。

オッ、そう来ましたか!

そりゃ、凄いわ。エエ根性しとるわ。

演技前のジャッジ紹介の時に、会場からブーイングが飛ぶかな?(-^〇^-)

観戦した方からのレポートが楽しみだわ。

>3Aは入れないと言ってるのに、佐藤コーチは公式練習で挑戦させるのはなんでなんですかね。

たぶん、本番会場で練習することで、試合に近い臨場感を持たせる為じゃないかしら?

普段のリンクでの練習と本番会場での練習とでは、色々と違いがあるんじゃないでしょうか。

それと、真央選手のモチベーションを保つ為でもあるかな?

2012/12/21 (金) 23:35:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

はい。
妨害発言です。

日本人選手とは言っていないと思いますし、妨害とももしかしたら言っていないのかもしれません。
でも、結果的に真央選手はじめ日本人選手が犯人扱いされて、迷惑を被りました。
真央選手は世界選手権の地で釈明会見を開かせられたし、韓国ではいまだに妨害したと信じられています。
あの時、ヨナ選手が一言「…結果的に迷惑を掛けて申し訳なかった。」と謝罪してくれていたら、彼女に対する気持ちは違っていたと思いますが、実際は「思ったよりことが大きくなったが気にしない。大会にだけ集中する。」と他人事みたいに言っていました。

日本人選手だったら自分の発言で誰かに迷惑を掛けたら、意図した事と違っていてもまず謝罪すると思うから、発言以上にその後の彼女の対応で、どうしても好意的に見れません。

ヨナ選手の記事には、時々毒を吐くとは思いますが、ヨナアレルギーと戦いながら冷静にコメントします。

2012/12/22 (土) 15:41:03 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

片割月さま、こんばんは

佐藤コーチのスピード哲学(ジャンプの高さを出すためにスピードを落とすことは絶対にまかりならぬ)は筋金入りですから、あの3Aの出来では到底お許しが出ないでしょう。
「なぜ試合に入れないのか」という質問に対する答えは、マスコミ向けのものだと思います。佐藤コーチと浅田選手の遠大な計画をマスコミにいちいち説明しても到底理解されないでしょうから。

浅田選手は、五輪シーズンにはすべてのジャンプをハエが止まりそうなスピードで跳んでいましたが、今は改善がかなり進んで、難易度の低いジャンプはスピードに乗って跳べるようになっているので、「理想的なジャンプ」と「その場跳びジャンプ」がキメラ状態になっているのが、ムービングカメラの映像でよくわかります。

>あの発言、とは、妨害発言のことでしょうか?
これについては、私なりの意見がありますが。。。今さら、そんなん、どうでもいいね(^◇^;)

妨害発言じたいはどうでもいいですが、片割月さまの見解は興味深いです。
鋭い視点にはいつもうならされておりますので。

2012/12/23 (日) 01:16:54 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なみ様、こんばんは。

いつも率直なコメント、ありがとうございます。

実は、私もず~っと、なみ様と同じ意見でしたので、お気持ちが良く分かるんです(^。^;)

最近は、あれらの出来事はか~なり誇張されて伝わっていると思うようになったので、

あまり気にならなくなりました。

誰にでもあることですが、好き嫌いは理屈を越えた世界ですから、これはどうしようもありませんね。

ただ、ヨナ選手の演技は好き嫌いを超えて、やはり、見応えがあると思います。

2012/12/23 (日) 01:50:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドロンパ様は、ハエが止まりそうな、という表現が好きね(^Д^)

これは、弱肩でヒョロヒョロ球を投げるピッチャーへのヤジ言葉が由来じゃなかったかしらね。

>キメラ状態

ウケたわ~(´▽`)

ヨナさん以外のスケーターでも、失言?やら何やらで突っ込みどころ満載の人はいますね。

安藤選手、チャン選手とか(^。^;)

二人のファンでもある私でも「ヤレヤレ…」と思うことがあるくらい。

安藤選手が村主選手と練習中に激突した時の泣き発言「私が悪かったんです」とか、

ヨナさんの「(ライバル選手が)ミスしてくれたら、と思ったことはある」とかネ。

でも、ヨナさんも含め、こうしたスケーターの皆さんは、自分の気持ちに正直過ぎるんでしょう。

そして、とっさに上手く取り繕うような器用さも要領も無いのでしょう。

しかし、私達も含め、人間は神でも聖人でもありませんから、誰だって似たような経験があるでしょう。

私だって、高校時代、ガリ勉しているライバルの家にお邪魔虫して、

「さあ、好きなレコードでも聞いて、アナタは英単語を忘れなさい」と言ってやったわよ(^Д^)

そう考えると、彼等・彼女等には愛すべき一面もあるわけでして(´∀`*)

2012/12/23 (日) 02:18:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR