

--.--.-- | | スポンサー広告



恐ろし過ぎるロシアのフィギュアスケート女子シングル勢




大掃除をしながら、Jスポーツでロシア男女シングル&ペアを見ました。
おかげ様で掃除が終わりません(^。^;)

女子・総合得点と順位
1 Elizaveta TUKTAMYSHEVA 196.57点 16歳
2 Elena RADIONOVA 191.26 13歳
3 Adelina SOTNIKOVA 190.75 16歳
4 Seraphim SAHANOVICH 177.37 12歳
5 Anna POGORILAYA 176.58 14歳
6 Nicole GOSVIYANI 170.67 16歳
7 Alena LEONOVA 169.64 22歳
8 Ksenia MAKAROVA 163.83 20歳
9 Alsu KAYUMOWA 163.51 13歳
10 Polina KOROBEYNIKOVA 163.04 16歳

驚くなかれ、上位5人の選手は皆さん3Lzー3Tを跳んでいます。更に、2Aー3Tor3Sー1Loー3Tを跳ぶ。つまり、フリープログラムの中に二つのセカンド3回転を入れています。6位の選手は3Fー3Tを跳んでいます。

その上更に驚くのは、ほとんどの選手がジャンプのミスが少なく、着氷したジャンプで回転不足を取られる例も少ないことです。

それと、次々と出て来る選手の誰もがスピンがビツクリするほど上手い!軸の安定、回転速度、柔軟性、どれも一流。ソトニコワ選手はスピンが非常に上手いですが、いやあ、他の選手達もおさおさ劣りません。

技術点だけだったら、一流のシニア選手の誰も敵わないんじゃないでしょうか。そして、年齢の低さ!22才のレオノワ選手が最年長って(-_-;)

嘗ての体操競技や新体操でメダルを量産したロシアが、女子シングルスケーターの育成に総力を挙げて打ち込んでいるのをヒシヒシと感じ、空恐ろしくなって来ました(;゚Д゚)!

先の全日本フィギュアで女子ジュニア勢の活躍を頼もしく思ったものですが、ロシア勢を見たら、はっきり言って格段の違いと思いました。もちろん、女子の場合は色々あって、未来の予想は難しいです。

少なくとも、質も数も日本やアメリカより数段上でしょうね。各国のスケート連盟は破竹の勢いのロシア女子に瞠目していることでしょう。

取り分け感じたことは、日本女子ジュニア勢は3Lzをしっかり跳べる選手が少ないことです。ここはロシア勢と大きく差があります。ジャンプの指導方法にどこか違いがあるのでしょうか?それとも才能の問題なのでしょうか?



男子・総合得点と順位
1 Evgeni PLUSHENKO 265.94点
2 Sergei VORONOV 254.06
3 Konstantin MENSHOV 228.88
4 Artur GACHINSKI 227.46
5 Maxim KOVTUN 225.02
6 Vladislav SEZGANOV 209.78
7 Michael KOLYADA 208.96

女子とは対照的に男子はあまり振るわないですね。ビジュアルは良いし、ジャンプは雄大です。しかし、樋口豊氏が語っていたように、パトリック・チャン、高橋大輔、ジェレミー・アボットのステップワークや密度の濃い振り付けを見た後では、ロシア男子勢は数段見劣りがしてしまいます。これも指導方法に違いがあるのか?

そんな中、やはり、さすがに、プルシェンコ選手は別格と感じます。しかも、30才にして満身創痍の状態でこれだけの演技をする努力と才能と根性には畏敬の念を抱きます。

彼の場合、どうしてもジャンプに注目が集まりますが、スピンも非常に上手いようです。樋口先生のコメントによれば、キャメルスピンは軸も上半身の姿勢も非常に綺麗だとか。

さらに、ステップシークエンスでは、一つひとつの難しいターンをクリアに決めるので、ジャッジにも分かり易くアピールしていること、そして、緩急のメリハリがあり見せ方も上手いと。

この辺は専門家の目と解説が無いと、素人目にはなかなか判別が出来ない所です。スピンとステップの上手さ…これらこそ、プルシェンコ選手の素晴らしさを讃える、確かな手掛かりとなりそうです。

欧州選手権の代表から3位のメンショフ選手、4位のガチンスキー選手が外され、5位の若い選手が選ばれたとて、ロシアフィギュア界がかなり揉めているらしい。5位の選手は、タラソワさんがコーチをしているようですね。


関連記事

2012.12.31 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ロシア人選手達・ロシアネタ



コメント

男子

17歳のミハエル君かな?(確かそういう名前だったと)

やっと、プルシェンコから脱却した選手が出てきましたね~~。
私も一押しする有望選手。
女子はまだこれから見る。
フジテレビワンでエキシビジョンしてたからそっち見てた。
ツウと勘違いして録画予約してなかったよ~~。

2012/12/31 (月) 00:30:50 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 男子

> 17歳のミハエル君かな?(確かそういう名前だったと)
> やっと、プルシェンコから脱却した選手が出てきましたね~~。
> 私も一押しする有望選手。

ああ、確か、やや小柄で柔軟性のある選手でしたね。

さすが、目の付け所が違います!

アッパレ(^Д^)

2012/12/31 (月) 01:38:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

女子

レベルたけ~~~。
去年は出てきてなかった選手がうじゃうじゃいる~~。
ま~~ジャンプのミスの少ないこと、少ないこと。
しかもエッジエラーと思える選手がほとんどいない。
その上男子並の回転、
こりゃー、マカロワ選手やレオノワ選手があせるはずだわ。

ひょっとして、シニアには金を回さずにジュニアにばっかりつぎ込んでいそうな気がする。

過去ソ連で良く見かけたエリート養成がここに来て復活して来ているような気がする。

ほとんどの選手がモスクワかサンクトペテルブルグだもんな~~。

若い選手の伸びは1年で大きく変わるものだけど、こんなに劇的に変わるとはね~~。

PCSはまだまだとはいえ、TESで充分カバーできるだけのものがある。

これに比べると宮原選手では少し荷が重そうだ。

8年計画でエッジエラーの厳格化を測ったのは実はロシアかもしれない。
そうとしか思えないくらいLzがしっかりしている。

これに比べるとアメリカの女子も日本の女子もLzは若手でも課題が残る選手が多い。

やはり、私の懸念していたようにISUの中で目立たぬようにロシアの陰謀が進行しているのかもしれない。

あな恐ロシア。
ペアと女子シングルに資金の重点投入か?

2012/12/31 (月) 04:29:20 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

果たして何人生き残るか

>取り分け感じたことは、日本女子ジュニア勢は3Lzをしっかり跳べる選手が少ないことです。ここはロシア勢と大きく差があります。

アデリーナちゃんorz

ロシアに陰謀が画策できるほどクレバーな頭脳があれば、ソトニコワ選手は立派なルッツジャンパーになったであろうに……。

まだ動画を見られていないのですが、レオノワ選手はどうしたんでしょう。昨シーズンの銀メダリストなのに。モロゾフコーチとうまくいっていないという話をどこかで見ましたが、それが事実なら残念なことです。

ロシアは確かに脅威だけれど、フィギュアスケートにおける女子の育成についての可能性は未知数。
今まで女子シングルの五輪金メダリストが誕生していないのはなぜか、検証している人はいないものだろうか……。

2012/12/31 (月) 21:21:50 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

新年おめでとうございます

新年おめでとうございまーす。

こちらで私は今年も屁理屈をこね、それとまったりさせていただきますわ。

2013/01/01 (火) 09:59:59 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

男子代表

同じ17歳でもジュニアチャンピオンになったマキシム・コフトフ選手のほうだった。
4回転2種類持っているそうだけど、FSはあまり良い出来ではなかったのにね~~。
最終滑走の選手。
私の一押しは7位にはいったミハイル・コリャダ選手。
片割月さんが表現したとおりの選手。
名前がちと気になる。

ミハイル?コリャダメダ になるなよ~~(笑)

新年初の親父ギャクじゃ~~。

まいったか~~。

新年の挨拶
(V)o¥o(V) フォッフォッフォ

2013/01/01 (火) 12:32:03 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

まずは、今年がよい年になりますよう。

 スケートはよくわかりませんが、どこの国だろうが、優れたプレイヤーを観ることができるのはよいことかと思います。

 自国の選手が勝つのを見たい向きには、好ましくないことなんでしょうけど。

 音楽でもコンクールなどで、勝ち負けをつけたがる向きがありますが、もともと、そういう評価をすることに無理があるかと。一昔前のように、趣味人のパトロンが、それぞれ気に入ったアーティストを支援するような形態がいいと思ってます。

 今年もご活躍ください。

2013/01/05 (土) 18:20:35 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

Re: 女子

バルタン様、明けましておめでとうございます。

そうか!エッジエラーの厳格化は、ソチを睨んでのロシアの陰謀だったんですね!!

DGの厳格化による真央と美姫のセカンド3Lo潰しが北米・韓国による陰謀だとすれば、

主に日本と北米をターゲットにした「エッジエラー厳格化」はロシアの策略であったか!!

で、一番割を食ったのは平和ボケ日本か!

タラソワさんが、真央選手のジャンプ指導を重視しなかったのも、陰謀か!?

嗚呼、フィギュア女子は死んだ(T▽T)

2013/01/07 (月) 20:15:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 果たして何人生き残るか

神無月様、明けましておめでとうございます。

>モロゾフコーチとうまくいっていないという話をどこかで見ました

エッ?そうなんですか?
合わないとなれば、アチラでは、サッサとコーチを変えるのが普通な印象がありますが、どうなんでしょうね。。

>今まで女子シングルの五輪金メダリストが誕生していないのはなぜか

私が何かで読んだ記憶では、ロシアではアイスダンスorペア>>シングル、という序列があり、

取り分け女子は、まずはダンスかペアに優秀な選手が行っていまう、とあったような。。

それ以外の理由は、もしかして、北米による「陰謀競争」にロシアが負けたのでしょうか(-^〇^-)

2013/01/07 (月) 20:37:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 新年おめでとうございます

きれじろう様、明けましておめでとうございます。

おひまなら来てよネ 私淋しいの♫~

知らない 意地悪~♪

2013/01/07 (月) 20:43:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男子代表

>まいったか~~。

こんなので、まいるワケ、ネエダロウ(-^〇^-)

>コリャダ、コリャダメダ

女子にもいましたね。

コロべイニコワ選手。

これ、コロコロ、ころ転べィ!だよ(^<^)

どうだ、まいったか~~!(^Д^)

2013/01/07 (月) 20:48:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

MILLAN様、明けましておめでとうございます。

>どこの国だろうが、優れたプレイヤーを観ることができるのはよいことかと思います

同感です。

どのようなジャンルでありましても、優れたものを鑑賞することは、

大きな喜び慰めであり、生きて行く糧になりますね(´∀`*)

しかし、スポーツとなりますと、どうしても勝った負けたのとムキになったり、
「プチナショナリズム」が頭をもたげるのを抑えられない。。
これもまた、一つの楽しみ方と思っています(^。^;)
過激に走るのはイヤですけどね。

2013/01/07 (月) 21:31:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


