徒然阿呆小話




友人と3人で久し振りにカラオケに行った。
で、馬鹿話に花が咲く。

A子「『君が代』の『君』が問題だというならサ、『民が代』に変えれば良いのよ。一文字だけで簡単でしょ。これならサヨクも中国も黙るんじゃない?」

なるほど!と膝を叩いて感心したあちき。さっそく、悪乗りする。

月姫「『自衛隊』の名称を『国防軍』に変えるよりも、『日本人民解放軍』に変えたらどう?これならサヨクも中国も黙るんじゃない?」

A子・B子「……」

B子「そうそう。独身のC子ったら、Y君のプロポーズを断ったのよ。気が弱くて頼りないとかの理由で。玉の輿なのに勿体ない。年齢から言っても、こういっちゃあ何だけど、あのルックスだともう二度とこんな良い話しは無いと思うのに」

月姫・A子「そうよね。。」

B子「で、C子ったら、Y君にこう言ったんだってよ。『でも、アナタの審美眼はみとめるわ』って」

月姫・A子「……」

月姫は体重を気にする二人に「お風呂ダイエット法」を教授する。

月姫「ダイエット法の本にあったんだけど、お風呂で口に水を含むと汗がいっぱいでるのよ。7分間はそのままで我慢するのよ。水分が口の中にあると、『これから体内に水分が入る』と脳が勘違いして、不要な水分を汗などで流すんだって。試してみたら?」

A子・B子「そういうの、どっかで聞いたことある。試してみよっと!(^^♪」

もちろん、口に水を含むお風呂ダイエット法は実際にあるけど、7分間、というのは私の口から出まかせ。二人が口に水を含み、7分間必死に耐えている姿を想像するだけで笑いが込み上げて来るわ(^<^)


3時間も居て、飲み食いにおしゃべりばっかりして、誰も1曲も歌わずに3人は分かれた。一人当り4000円なり。これもアホみたいなお話しだけどね(^。^;)

でも、今回、私は貴重な大発見をした。

カラオケでは大声でワアワア話し、大笑いしても、誰にも邪魔されず、誰にも遠慮する必要が無いから、大衆居酒屋よりは、ずっと話しが弾むことに!!

で、男はカラオケのもう一つの「利用方法」を考えるかもしれない。

ガッハッハ(-^〇^-)

※バイオリンやラッパを演奏する人がカラオケを利用する例が意外と多いのを知ってる?
その理由は…分かるでしょ?


関連記事
スポンサーサイト

2013.01.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

>バイオリンやラッパを演奏する人が・・・

音楽を愛する者ものといたしましては、

それなりの美しさと静寂のある然るべき場所で、
こころを集中して雑念をいれず、
しっかりに対象に向き合って、

真剣に練習をしないと、それなりの境地に達することはできないと考える次第。

手っ取り早くカラオケルームで、とか、ただやればいいってもんじゃない・・・

wwww

2013/01/11 (金) 23:55:05 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MILLAN様、

あ、鋭い視点ですね。

ただ、最近のカラオケルームでは、防音対策?がしっかりとしている例も少なくないですよ。

ドアを閉めると、他の部屋の歌や音楽がほとんど聞こえないカラオケルームもあります。

美しさ、という点ではダメですが^^;

東京都心では自宅や学校以外で、これといった適当な練習場所が無いので、苦肉の策かも。

2013/01/12 (土) 01:19:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

カラオケ

こんにちは。

そういえば、最近はカラオケには殆ど行ってないことに気付いた今日この頃。
さりとて、行ったとしても歌う(歌わされる)のは専ら「六甲颪」になるわけなのですが(笑)。歌うからには魂込めて歌わさせていただいております♪

最近のカラオケはTV番組などでも採点競技化(?)してますね。

[参考] カラオケDAM - 精密採点
http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam&source=seimitsu&subType=damgame

メロディ通りに歌えているかどうか、メロディから外れていると減点、こぶしやビブラートなどのテクニックを駆使すると加点。
何だかどこぞの採点競技のTESやらPCSやらGOEやらって感じなのでしょうか?(謎)
点取りにいく歌い方を意識しすぎると、途端に感情のこもっていない、つまらない歌になってしまうとか、そんなところが益々なんちゅうか本中華(古)、って感じだったりしておりまする(苦笑)。

> お風呂で口に水を含むと汗がいっぱいでるのよ。7分間はそのままで我慢するのよ。
> 7分間、というのは私の口から出まかせ。

口から出まかせでも「7」と言う数字が出てきた理由がチョイと気になったりします。
少なくとも、ワタシはその数字は出まかせでも恐らく出てこない数字、でしたので(^-^;。

「嘘のサンパチ」とか「嘘のゴサンパチ」とか、適当な数字は「3,5,8」が使われることが多い、とされているようで(本当に多いのかどうかは定かではないですが)、ワタシの場合も今回の例では「3分だと短いし、5分だとまぁ我慢できそうかな」という所で、言うとすれば「必死に耐えている姿を想像するなら8分か10分くらいかな」と言う感じだったので御座いまする。

> カラオケでは大声でワアワア話し、大笑いしても、誰にも邪魔されず、誰にも遠慮する必要が無い

演技の練習とか、セリフ合わせなどで大声出せて便利、なんて利用法もあったりしますネ。
時間と予算を人数を考えると、結構いろんな使い道がある場所、ってなところではありますネ♪

2013/01/14 (月) 00:52:26 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: カラオケ

HIDEchan様、こんばんは。

でも、HIDEchan様は歌はお上手そうな雰囲気がしますが、如何?

カラオケが全盛期の頃と比べ、人気が落ちてきた理由、知っていますか?

1.魅力的な新曲(大人用の)が無い。行けば同じ歌を歌うので飽きて来た。
2.若い子用の新曲は音楽が難しくて歌いにくくなった。上手に歌って自慢出来ない。
3.携帯、スマホの普及で、電話代がかかり、若い子はカラオケに行くお金が無い。
4.若い子はカラオケに集まってコミュニケーションしなくとも、携帯で済むから。

関西系の歌で「悲しい色やね」とか、題名を忘れましたが「アホやねん~♪」の歌詞がある歌は好きです。
江戸ッ子の私は歌えませんけど^^;
以前、カラオケで意地悪な上司が私を差して、「アホやねん~♪」とやられましたが、不思議と腹が立ちません。

「7分」…そう、3分とか5分だとありふれていますね。7分はハンパな感じがします。
つまり、7分と聞くと、むしろ、未知なるダイエット法らしいリアリティーが感じられませんでしょうか^^
それを瞬間的にパッと閃かせたのよ(^<^)


>「嘘のサンパチ」とか「嘘のゴサンパチ」

(^Д^)ブハハ…それは、HIDEchan様の得意技では?

カラオケの使い道は色々と…ただ、出てくる料理が不味いの何のって(||´Д`)o

2013/01/14 (月) 01:28:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

卡拉OK

こんにちは。

カラオケは下手の横好き、でしょうかね(汗)。
メロディはすんなり覚えられても、歌詞がなかなか覚えられずに歌詞を追っかけて歌ったり、適当歌詞で歌ったり、ってことになっちゃうタイプです(^-^;。

た~べたいっ、おおさ~かめ~いぶつ~♪(違)

> カラオケが全盛期の頃と比べ、人気が落ちてきた理由、知っていますか?

1と2に関しては、カラオケの更に前工程、歌自体の問題点、と言うことになりますかね。音楽業界全体に通じる問題。
3と4に関しては、家庭向け(個人向け)のターゲットを検討する必要がある、ってことになりますかね。携帯・スマホを上手く利用できるアイデアが出れば、開拓の余地ありなのかもしれません。

> 「アホやねん~♪」の歌詞がある歌

おお、なんだろ?大阪暮色とか??
「アホやねん」って、実際には殆ど使わない言葉、なのかもしれませんけども(笑)。
「アホやねん」と、自身を断定するようなことよりも、「アホちゃう」「アホちゃうか」と、否定とも疑問とも取れる、微妙且つ絶妙な使い方の方が断然多い気がします。殆ど相槌に近い使い方(笑)。
って、何の話してんねんやろか?(^-^;;

> 7分と聞くと、むしろ、未知なるダイエット法らしいリアリティーが

未知過ぎてむしろ根拠(理由)が知りたくなっちゃうかな。「どうして7分なのですか!5分じゃだめなのですか!」って(笑)。
逆に、ありがちな3分5分だとすんなり違和感なく理由も聞かずに受け入れちゃいそうですが(苦笑)。

2013/01/15 (火) 23:18:03 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 卡拉OK

HIDEchan様、こんばんは。

>カラオケは下手の横好き、でしょうかね(汗)。

ご謙遜を^^

ホントウなら、私もほぼ同一線上にあるかも^^;

商売柄、声量には自信があるのですが、声質にちょっと問題が(^^ゞ

真央選手のように「鈴が鳴る」ような可愛い声だったら良いのですが、

私の声は…牛飼の鳴らすカウベルの如くでありんす(T▽T)

>「アホやねん」って、実際には殆ど使わない言葉

じゃあ、私の記憶違いかも。でも、「アホや」があったのは間違い無いんですけどね(^<^)

>「アホちゃう」「アホちゃうか」と、否定とも疑問とも取れる、微妙且つ絶妙な使い方の方が断然多い気がします。殆ど相槌に近い使い方

なるほど。「アホ」という言葉には、言い方にもよりますけど、どこか、優しく砕けた響きがありますね。

それを、江戸ッ子は「ばかみたい」「バッカじゃないか」「もう、バカあ~」とか平気で使いますね。
こちらの方が、相当キツイですよね(^。^;)

私はなるべく「バカ」という言葉は使わないよう、心掛けております<(`^´)>
人間関係悪化の原因になりますから。

2013/01/16 (水) 00:46:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR