安藤美姫選手…(悲)




「安藤美姫がトヨタ退社 社員義務果たせず」/日刊スポーツ 1月10日(木)

フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫(25)が1月1日付けでトヨタ自動車を退社していたことが10日、分かった。自身の公式フェイスブックで、所属契約満了が完了したことを報告した。

06年から毎年契約を更新しながら社員スケーターとして歩んできたが、11、12年と連続して公式戦に出場することができず、社員としての義務を果たすことができなかった事が契約満了とした理由だとしている。

トヨタ自動車側からはソチ五輪までの支援の申し出があったが、やはり公式戦出場がかなわなかったため、今回の決断になったという。

安藤はメッセージの中で、「06年の全日本選手権でケガをした後、新入社員のみなさんが贈ってくれた千羽鶴と寄せ書き」は宝物であり、また「10年の長野での全日本フィギュアスケート選手権に、バスを連ねて応援にきてくださった社員のみなさん」がいたからこそ優勝できたと感謝の言葉をつづり、「来季も応援してくださったみなさんの顔を思い出しながら、試合に出場するつもりです」とし、引退については触れなかった。

※「特別強化指定」選手の方も既に辞退したそうですね。こちらは、GPS欠場が決まった時に本人から連盟に申し出があったとか(´-`).。oO


ファンとしましては、ジワジワジメジメと暗くなるようなお話しですが、「来季も応援してくださったみなさんの顔を思い出しながら、試合に出場するつもりです」と言っているのがせめての救いですかね。。。

しかし、これからの生活、練習はどうするんでしょう?

ま、私がここで心配してもしょうがないけど^^;

これもあれも。。モロゾフ~~、テメエ~~、覚えておけヽ(`Д´)ノ

だからオメエはバレンタインの義理チョコ用なんだぞ~~(~_~メ)

フゥー~、毒吐きして少しスッキリ(^Д^)

キムヨナ選手が韓国選手権のフリーでノーミスだったらしいが。ホイでもって、来る世界選手権では優勝候補に挙げられているとか。。ケッ!安藤選手が居れば「返り討ち」にしてくれように!


ここは、真央選手の「リベンジ」に期待をしましょうぞ(^_^)ノ

いや、鈴木選手と村上選手だって完璧な演技をすれば(´∀`*)

ヨナさんの「ドラキュラ」と「レ・ミゼラブル」だけど。。。

安藤選手にこそ、演じて欲しかったわ(^。^;)

合っていると思うのよね。。。


関連記事
スポンサーサイト

2013.01.10 | | コメント(49) | トラックバック(0) | 日本人選手達



コメント

σ(^_^)ま~つわ~~

何時までもま~つわ~♪

この話題は愚痴がいっぱい出そうだから、ここで切り上げ~~。(笑)

安藤さんらしい選択だとは思う。だからすきなのよ~~~。

2013/01/11 (金) 01:56:36 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

安藤美姫の才能

こんにちは。

安藤選手は結果を出せないどころか試合にも出ない状況で、支援だけを受ける事が苦しくなったのでしょうね。
でも、もう一度本気で戦う気持ちになってくれたらと思います。

真央選手がジャンプの矯正に入って最悪の状態の時、安藤選手の存在が本当に心強かったですし、才能だけで言えば現役トップ選手の中でも一番かもしれません。
それだけに、彼女の言動に残念に思う事も多々ありましたが、彼女と太田選手が出てきた時のわくわく感を思い出すと、このままで終わって欲しくありません。
自分が貢献しないソチの枠を分捕る位の気持ちで来季頑張って、最後に大輪の花を咲かせて欲しいです。

私は真央選手の矯正がソチまでにぎりぎり間に合うと思っていますので、連覇阻止は真央選手がやってくれると信じていますが、安藤選手も取り損ねたメダルを、それが何色でも良いから取って欲しいと思っています。
女子もあと一つ枠が欲しい。
ヨナ選手が世界選手権で優勝あるいは2位の場合、韓国女子3枠らしいですが、そうなったらもったいないです。

それから、ヨナ選手のフリー、何度見てもピンときません。(最後の方でいいなと思う部分はあります。)
ショートは失敗があっても良いと思うので、アンチ目のせいばかりではないと思うのですが、見る目が無いだけ・・・ですかね?
安藤選手の「レ・ミゼラブル」は意外といいかも・・・どう違うのか見てみたいです。

2013/01/11 (金) 12:18:19 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: σ(^_^)ま~つわ~~

> 何時までもま~つわ~♪
> この話題は愚痴がいっぱい出そうだから、ここで切り上げ~~。(笑)
> 安藤さんらしい選択だとは思う。だからすきなのよ~~~。


こぬ人をまつほの浦の夕なぎに 

          焼くやもしほの身もこがれつつ  藤原定家


2013/01/11 (金) 15:02:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 安藤美姫の才能

なみ様、こんにちは。

>真央選手がジャンプの矯正に入って最悪の状態の時、安藤選手の存在が本当に心強かった

そうそう!私もなみ様と同じ思いでした。安藤選手、頼もしかったですよね^^

>彼女の言動に残念に思う事も多々ありましたが

フフフ。おっしゃる通りでありんす^^;
ヨナさんほどではないですけど、突っ込みどころ満載といいますか。
でも、この愚直さ?が安藤選手のキャラだし、そういう弱点?も受け入れて応援したくなる選手ですね。

>才能だけで言えば現役トップ選手の中でも一番かも

少なくとも、ジャンプについてはなみ様と同意見です!
総合的には安藤選手も真央選手も甲乙つけがたい凄い才能の持ち主ですね。
ただ、この二人に続く若手が台頭して来る気配が無いのがちょっとネ。。。

安藤選手が五輪に出る為には、全日本で最低でも2位に入らないと厳しいかもしれませんね。
当該シーズンのGPSの実績や、世界ランキングも考慮されますので。

「レ・ミゼラブル」のどの女性を演じているか、私には定かではないのですが、
コゼットのような不幸な生い立ちの女性を演じるとするのなら、
安藤選手の方が感情移入は深くやれると思います。

ヨナ選手はまだ試合と新ルールに適応させている段階と見られます。
ステップもスピンも、演技のエモーショナルな面でも、全盛期ほどの「ドヤ感」が表出していませんね。
ジャンプだけは流石に上手いと思います。
フリーでノーミスというのは、トップ選手でも滅多に完遂出来ないことですので。

2013/01/11 (金) 15:26:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

返信

m(_ _)m

コゼットを演じていると聞きました。
衣装の色と同じで、漠然としたイメージしか浮かびませんが、一つ一つの要素を慎重に滑っている様にも感じました。
確かにドヤ感は少なかったです。
ジャンプは、飛ぶ前の沈みが深くなってるとか、高さが低くなったみたいなコメントも見ますが、実際どうなのでしょうね?
ショートで、転倒や1回転の直後に3F-3Tでリカバリーしたのは憎らしいほどすごいです。
回転不足の見逃しは国内大会だから有りですね。

安藤選手は強いイメージがありますが、弱さや不安定さも同時に感じるので、虐げられながら優しさと強さを忘れなかったコゼット像に意外と嵌るかもしれません。
衣装は、安藤選手の背中の美しさを引き立てる衣装で・・・最近の安藤選手の衣装はいいですね。
真央選手にもその点は見習って欲しい。
せっかく恵まれた容姿なのに、衣装に無頓着なんてもったいないです。

若手はある意味台頭しているのですが、鈴木、安藤、太田、真央クラスの選手が育っていないのが心配・・・真央選手はソチ後を話してませんが、もし引退となると次は村上選手がトップです。
宮原選手が順調に育っても、戦力の低下は免れません。

2013/01/11 (金) 17:14:44 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

返信の返信^^

なみ様、ありがとうございます。

コゼットでしたか。。。ウーム。ヨナさんのキャラにはどうなんでしょう?
まあ、世界選手権で、お手並み拝見といたしましょうぞ(^<^)

>ジャンプは、飛ぶ前の沈みが深くなってるとか、高さが低くなったみたいなコメントも見ますが、実際どうなのでしょうね?

あ、ルッツを跳ぶ時の屈み込みが、以前よりも深い印象を持ちました。
ただ、小さい動画ではハッキリしないですね。
出来れば、彼女には四大陸に参戦して、テレビの画面で「チェック」したいところ。

>3F-3Tでリカバリー

これ、驚いたわ~。女子でこのようなことが出来る選手、いましたっけ?
確かに、心憎し、というところですね。

>真央選手にもその点は見習って欲しい。
>せっかく恵まれた容姿なのに、衣装に無頓着なんてもったいないです。

これは厳しいけど、同感です(^。^;)
ファンの間でも、皆が「これは素敵!!」と絶賛するような衣装の例はあまり無いかな。

彼女のスレンダー体型と顔つきが、フィギュア用の衣装選びを難しいものにしている理由の一つなのかな?
新体操のようなレオタード姿だったらバッチリなんですけどね。

前にも書いたけど、ショートのオレンジ衣装、そろそろ変えて欲しいなあ。

「白鳥の湖」の衣装は悪くないと思いますが、見ているうちに、地味というか、もう一声、欲しくなりました。

衣装とは別に、バレエらしく、ティアラとか…キンキラキンは試合ではイヤなのかなあ。

宮原選手、3Aを練習していると漏れ聞きました。

ジャンプが低空で、体型変化でどうなるか不安です。

ただ、もしも、3Aが跳べるようになったら…期待したいわ^^

3A…日本女子の伝統の火を絶やさないで欲しいですね。

2013/01/11 (金) 18:40:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こんばんは!

だからオメエはバレンタインの義理チョコ用なんだぞ~~(~_~メ)
>何の事だか最初はわからず、(・_・)?だったのですが、意味がわかってにまりとしてしまいました(笑)。

コーチ問題のことですよね。片割月が怒っていらっしゃるのは。一瞬肩が脱臼しても試合を続けさせた2006年の全日本かな、と思ったのですが。安藤選手、これで脱臼癖がついてしまったのは手痛かったですね(モロゾフの判断が正しかったのかどうかは、素人にはわからないところです)。

会社を退社&特強辞退というのは安藤選手らしい選択です。村主選手とは大違い、とここで他の選手の名前を出すのはNGかな(^_^;)安藤選手、このまま引退するのは勿体ないと思うけれど、経験を積ませる意味で宮原さんにもソチオリンピック出て欲しい。浅田・村上は鉄板だと思うので。ああ枠が足りません(>_<)。

ヨナ選手は……。B級試合の動画しか見ていないのですが、はっきりいって音楽が邪魔でした。毎年毎年同じような演技なのに、点数ばかり高く出て嫌になってしまいます。ペース配分だけは上手いと思いましたが。私は世選に出てくると聞いてから暗澹とした気分でいます。正当な点数が出るなら別にいいのですけれどそうならないのでやきもきしてしまう。

当該記事にコメントしようか、ここで一緒にしようか迷ったのですが、八重さんの和歌が「荒城の月」のモチーフになっていたのかもしれないという話し、初耳でした。だとしたらすごいですね!八重さんの和歌素敵です。力強さが感じられます。

2013/01/11 (金) 19:12:06 | URL | ゆきめ #- [ 編集 ]

Re: こんばんは!

ゆきめ様、こんばんは。

今度のバレンタイン、安藤選手は「モロゾフ」をモロゾフに贈ってやればいいのよね(^<^)

脱臼、ありましたね。。。これはモロゾフの指導の問題かどうかは分からないですよね。
ただ、このために、ビールマンが出来なくなりレベル取りにも苦労していましたね。
また、これまでのようにステップで腕をビュンビュン勢い良く振り回せなくなり、シェへラで見せたエネルギッシュなステップワークがやや影を潜めたのは残念でした。

私が怒っているのは、モロゾフが安藤選手からの「もう一度コーチを」の依頼を蹴ったこと、下らぬ恋愛ネタをマスコミにベラベラとじゃべったことです。許せね~・"(>0<)"・

>ここで他の選手の名前を出すのはNGかな

あ、別に構いませんよ^^
ただし、後で何かあっても、私は知りませんが(^Д^)

ソチ五輪、鈴木明子選手もいますよ~(^。^;)

浅田・安藤・鈴木・村上・宮原の5選手。
ジャパンマネーを出動させて、日本だけ5枠、とは行くわけないか(-^〇^-)

音楽が邪魔とは手厳しい。フフフ。。ゆきめ様はヨナさんをお好きじゃないようですね。
私は恐いもの見たさ、という感じで、やはり、気になる存在です。
彼女の高得点については、私も嘗てはゆきめ様と全く同じ意見でしたが、
最近は、確かにあのジャンプは凄い、加点が沢山つくのも宜なるかな、と思うようになりました。

私も山本八重関係の本を読むまで、この和歌のことも知りませんでした。

力強い歌ですよね~。

こうした素敵な和歌に出会うのも、歴史の楽しみの一つですね(#^.^#)

2013/01/11 (金) 21:14:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

恋ひわびぬ
しばしも寝ばや
夢のうちに
見ゆれば逢ひぬ
見ねば忘れぬ

 小野小町


待ちわびぬ
しばしも寝ばや
過ぐる日を
見ゆればうれし
見れば忘れぬ

 遥嘆朝象

2013/01/11 (金) 22:14:53 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

小野小町か片割月か^^

ウム。

小野小町を引っ張り出すとは、罵流痰乏憎様にしては上出来。

「うれし」では、「愛し」もあるがの。

誉めてつかわすv(^o^)

以後も、精進に励めよ(^_^)ノ

2013/01/11 (金) 22:34:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

 トーシローの質問です。

 スケートの場合、大きくコーチに依存しないとうまくいかないものなんですか? 自分で何から何までやりたい、という選手もいるんでしょうか? 照明や音楽の手配とかで、プロデューサーみたいな人は必要かと思いますが。

 ビートルズとジョージマーティンでは、ビートルズが主体で走っていたと思いますが、どちらかというと、俳優と映画監督みたいに監督主体の世界なんでしょうか?

 そういえば、選手も、「俺がやってやる」というより、(指示されたことを)「一生懸命やってます」的な態度なことが多いように思えますが。

 「私は天才だ。自力で目にもの見せてくれるわ。」なんてのは、はやらないんですかねえ。

2013/01/11 (金) 23:40:18 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

私もトーシローです

MILLAN様、こんばんは。

MILLAN様が「大きくコーチに依存」と仰っているのは、初級~中級者のスケーターの事ではなく、
トップクラスのスケーターのことですよね?真央選手とか。

私もトーシローに変わりありません(^。^;)

ただ、フィギュア競技の性格は、あくまで他人に評価、ジャッジして貰ってナンボの世界と思うので、

常に、自分以外の、専門の人の目によるチェックと指導というのは必須ではないかと推測いたします。

それと、フィギュアには非常に複雑なルール・規定がありますから、
ルールを正しく知り、深く理解し、それをしかとスケーターに教える人は必要かと思います。
熱心なファンでも、フィギュアのルールを全て知り、理解している人はほとんどいないと思います。

それかあらぬか、俗に独立心の強い、個人主義の発達した欧米の選手でも、コーチ無しでやる!

というのを寡聞にして私は知りません。

>「私は天才だ。自力で目にもの見せてくれるわ。」

これは、芸術の世界なら。。

ルールに厳格なスポーツの世界では難しいでしょうね^^;

2013/01/12 (土) 01:12:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

アンドーさんは素敵です。

思えば、安藤さんほどアップダウンの激しい、ジェットコースターのようなスケート人生を歩んでいる方も、そうはいないのではないでしょーか。
もう、それだけですごく魅力的。
男の護ってあげたい心をくすぐるぜ。

それに安藤さんて、律儀なひとなんだぜー。(根拠はナイショ❤)

安藤さんの演技をまた見たいよー。

2013/01/12 (土) 03:11:33 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

お久しぶりです(^_^)/~

このブログは1年前ぐらいから読んでいます。
「大会議室」では大変お世話になりました。
助言や私の壮大なる勘違い(スキー・ジャンプ)の指摘など、ありがとうございました。

さて安藤選手、私も大好きな選手の一人です。
人生 山あり 谷あり、現役続行を示唆していますので、あまり心配していません。
自ら谷底に飛び降りてから、今ごろは登るために爪を、いやエッジを研いでいるのかも。
必ず這い上がってくると、私はそう信じています。

2013/01/12 (土) 16:04:55 | URL | 壮大なる勘違い #- [ 編集 ]

謹賀新年

片割月様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お久しぶりです。すいません<m(__)m>

年末、仕事に追われて…ロム専になっちゃいました。

安藤さん、勿体ない~。でも、こういう選択をする彼女のこと、嫌いになれないんだなぁ。人間味があるっていうか…

来季、どういう姿を見せてくれるか今から楽しみにすることにします。

スレ違いですが、浅田選手の3Aやら、キム選手の韓国選手権の演技やらで女子フィギュアも話題がぞくぞくと…盛り上がってきましたね。
やはりこの二人はこの世代の2トップですね。

少し上の世代の2トップは安藤選手とコストナー選手かな?それともロシェット選手かな?
ロシェット選手はオリンピックでメダリストになったけど…世界女王にはなっていない…ですね。
安藤選手、コストナー選手は女王の称号を得ることができましたね。

来年のソチオリンピック。今から楽しみですが、金選手の演技を見て、やはり金メダル候補は浅田選手、キム選手、コストナー選手、それとワグナー選手かな~と思いました。
PCSで安定した得点を期待できるのは上にあげた選手かな~。PCSは少し劣るけど…つまり大穴みたいな位置づけは…ロシア女子かな?

陰謀論信者はキム選手の高得点の理由がいまだ分からず、ますます陰謀論にハマっていっているようですが…
今回のキム選手の演技を見て私がトーシロながら感じたのは「体幹バランス」と「重心コントロール」を強調したプログラムづくりをしているような気がする~ということです。彼女も年々試行錯誤?しているのですね。
前に神無月様が真央選手は女版チャン選手になってほしいと言っていましたが、なんかキム選手はチャン選手の高得点を分析して貪欲に取り入れようとしているようで怖いわ~と感じたプログラムでした。

そして私が3A以上に浅田選手に望むことは以前も話したとおりPCSを今以上に上げることです。
そしてそれは広義の意味での(さらに高度な)スケーティング技術の習得とそれをプログラムの中でいかに見せつけるかということが重要だと思うのです。

まとまりのない話ですみませんが、今年もよろしくお願いします。)^o^(

2013/01/13 (日) 12:58:07 | URL | 藍色 #- [ 編集 ]

Re: アンドーさんは素敵です。

きれじろう様、こんにちは。

>それに安藤さんて、律儀なひとなんだぜー。(根拠はナイショ❤)

(ΦωΦ)フフフ…読めた!!

2013/01/13 (日) 13:41:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです(^_^)/~

壮大なる勘違い様、こんにちは(^_^)/~

>私の壮大なる勘違い(スキー・ジャンプ)の指摘

ああ、そんなこと、言うとりましたなあ(^。^;)

よく覚えておいでで。

>1年前ぐらいから読んでいます。

エエッ!?そうだったんですか。

もっと、早くコメントしてくれればいいのに(* ̄m ̄)ブツブツ。。。

ネット上のフィギュアファンの世界も広いようでいて、実は案外と狭いものなんでしょうかね(^。^)

壮大なる勘違い様が安藤選手もお好きとは、嬉しいなあ(^^♪

これは私の「卓見」でありますが、安藤選手が好きなファンは、
キムヨナさんの言動や演技に対し「理解」があります。
バリバリの真央ファンよりは、ですが(^Д^)

2013/01/13 (日) 13:51:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 謹賀新年

藍色様、お久しぶりです(#^.^#)

明けましておめでとうございます。

>年末、仕事に追われて…

このところ、どこにもお目にかかることがなかったので、ずっと気にしていたんですよ(^。^;)

でも、普通は年末は超忙しいですよね。

あちきの仕事は逆に年末年始はヒマな、因果な商売でありんして、
こうして、大好きな趣味のやり取りを楽しんでおります。(その分、収入も。。クスン。。。)

そう、安藤選手って、感情の起伏が激しそうで、こちらの感情まで揺さぶられちゃいます。
それでいて、いつまでも応援したくなる…不思議なスケーターですね。

はい。ソチ五輪の女子の優勝候補は、藍色様のご意見に同感でありんす。

陰謀論というのはある種の「麻薬」というか「蜜の味」みたいなもので、一度ハマると止められなくなる(笑)

キムヨナさんという、ある意味「叩いても許される存在」として、
何の遠慮もなく、時には正義の御旗を振って、ネットウヨよろしくプチナショナリズムまで持ち出して、

彼女を吊るし上げ、血祭りにし、鬱憤を晴らしているのでしょう。

私も2008~2009年シーズンくらいまでは、その「蜜の味」にハマりかけていた時もありました。

そこから逃れる?ことが出来たのは、パトリック・チャン選手の御陰なんです(#^.^#)

2009国別対抗戦で彼の生演技を見て、私の貧しい前頭葉に閃光が走ったのです。

>「体幹バランス」と「重心コントロール」を強調したプログラムづくり

う~む。初めて聞いた見解です。参考にして動画を見てみよう(^^♪

>3A以上に浅田選手に望むことは以前も話したとおりPCSを今以上に上げること

PCSを上げる…これは佐藤コーチの戦略そのものであり、着々と成果を上げつつありますので、
来シーズンも期待出来ると思っています。

ただし、スピードを生かした流れからのジャンプで加点を取る…こちらはまだ富士山の6合目くらいかな。

3A問題については、記事にアップするつもりですので、ヨロシクね。

2013/01/13 (日) 14:20:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

>>それに安藤さんて、律儀なひとなんだぜー。(根拠はナイショ❤)

(ΦωΦ)フフフ…読めた!!<


気になるじゃないですか~
水臭いこと言わずに教えてくださいよ~

…と書こうとしたところで、

はっっ!!


きれじろうさま、良かったですね~

(片割月さま、私の読みと同じですか?)

2013/01/13 (日) 18:32:44 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

PCSの項目

>「体幹バランス」と「重心コントロール」を強調したプログラムづくり

バルタン式PCS評価法見て無いな~~。

2013/01/13 (日) 20:45:09 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

安藤さんスキー❤

武田奈也さんのブログ、2012-08-09 21:45:06の記事の絵、あれ安藤さんに「武田さんと仲いいですよね。渡してください。」と頼んだら、ちゃんと本人に渡してくれたの❤

安藤さんも武田さんもスキー❤

安藤さんのツイッターに安藤さんの似顔絵も載せてくれたしー。彼女、ツイッターやめちゃったけど(涙)

安藤さんも武田さんもスキスキスキー❤

でへへへへ。

2013/01/13 (日) 23:02:30 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

ドロンパ様も~

ブハハハ(-^〇^-)

今度は、こっちが「暗号」になっちゃったわね(^。^)

> (片割月さま、私の読みと同じですか?)

答えは、小股のきれじろう殿からあるでしょう。

2013/01/13 (日) 23:36:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: PCSの項目

> >「体幹バランス」と「重心コントロール」を強調したプログラムづくり
> バルタン式PCS評価法見て無いな~~。

これじゃ、藍色様には意味が伝わらん。
自己宣伝していることだけは分かるでありんすが。

なんだか、近頃、符合、暗号っぽい展開が見られるわ(^<^)

2013/01/13 (日) 23:39:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

蜜の味かな?

こんばんは。

ヨナ選手の高得点・・・ある程度高い得点が出るのは納得しています。
ただ、転倒やパンク等続けてミスをした時も、それほど点数が下がらないのが分からないのです。
たとえば真央選手のNHK杯のフリー、優勝したため物議を醸しましたがフリーの得点自体は鈴木選手より10点近く低く、ショートの差が無ければ逆転されていました。
でも、ヨナ選手だったら鈴木選手より高い得点が出てしまう事も・・・。

その理由が分からないので、単純に、ジャッジはヨナ選手の演技が好きなのかな…ぐらいの陰謀論に嵌っています。

2013/01/13 (日) 23:45:18 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: 安藤さんスキー❤

似顔絵を描くという、手間暇をかける心は、

相手の心に伝わるでしょうね(#^.^#)

彼女達はとても嬉しいと思います。

真央選手や今井遥選手はきれじろう様のタイプじゃなさそうだから諦めるとして、

村元五月選手や荒川静香さんあたりの似顔絵はどうなのかしらん?

2013/01/14 (月) 00:04:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

PCSの項目

藍色さんが言っている要素は、PCSの評価要素の二つ。

バルタン式PCS評価要素番号1.と2.でござる。

ちなみに「見て無いな~~」は片割月さんへむけてでごじゃる。

2013/01/14 (月) 00:17:38 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 蜜の味かな?

なみ様、こんばんは。

率直なコメント、嬉しく思います。

これは例の2010年ワールドのフリー演技、それも主に、演技構成点を指していると考えて良いでしょうか?

2009年以降、ヨナさんの演技構成点が真央選手のより高い理由は、

なみ様には「一応納得」されているのでしょうか?

技術点の方はプロトコルを見れば、ほぼ納得されると思うからです。(GOEも気になるけど)

真央選手は3A3回にこだわり、その分だけプログラム全体の完成度やスケーティング技術の向上を犠牲にしたのではないか?というのが私の意見です。

その証拠に、佐藤コーチの下でスケーティングを基礎からブラッシュアップしたことで、
今季は主要大会のGPSでは演技構成点で、誰よりも高い評価を受けていますよね。
SSも8点台という高得点を得ています。

ヨナさんはB級大会と国内選手権ですから、もとより比較は不可能です。

とはいっても、ヨナさんの次に演技構成点は高かったのですから、ここは真央選手の才能と思います。

ジャンプミスと演技構成点の関係は難しい問題ですね。。例えば、

>真央選手のNHK杯のフリー

これなんですが、

ジャンプミスが4つ(2回転が3つ、1回転が1つ)、ルッツのエッジエラーを入れると5つのジャンプミスを

した真央選手の演技構成点が、

ほぼノーミスの感動的なフリーをした鈴木選手の演技構成点よりも2点ほど高い理由は何故でしょう?

おそらく、ファンの誰も説明が出来ないと思います。

鈴木選手のスケーティング技術やそれに伴う表現技術は真央選手に劣るのでしょうか?

真央選手は鈴木選手より、ジャッジに愛されてるからでしょうか?

これがもしも、鈴木選手と真央選手が逆の立場だったら、どうだったでしょうか?

こう考えますと、誰も確かな「回答」はなく、ただ、推測と憶測があるだけかと思います。

私は真央選手のスケートスキルが高く評価されているという事実しか、分からないです。

色々なフィギュアファンが色々な「解説」をしますが、果たしてどこまで信用出来るかどうか。。。

私も偉そうに解説めいたことをしますが、しょせん、素人ですから(^。^;)

私の正直な回答は、分かりません、です^^;


>転倒やパンク等続けてミスをした時も、それほど点数が下がらない

これ、パトリック・チャン選手や高橋大輔選手の採点に対しても言われて来たことですね。

なみ様はこちらも疑問に思いますか?

ジャッジ経験者の解説者か誰だったかが、

ジャンプで転倒しても、立ち直りが早く、演技全体のパフォーマンスにあまり影響が無ければ、

それほど演技構成点が下がるワケでもない、若干は影響するだろうか。。。

というような事を言っていた記憶があります。

すみません、不正確かもしれませんし、なみ様の満足を得るような内容ではないかもしれません。

2013/01/14 (月) 00:36:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: PCSの項目

> 藍色さんが言っている要素は、PCSの評価要素の二つ。
>
> バルタン式PCS評価要素番号1.と2.でござる。
>
> ちなみに「見て無いな~~」は片割月さんへむけてでごじゃる。

そのうち、ゆっくりと、見せてもらいます。

あれもこれも、いっぺんに見れないでしょうが(○`ε´○)

2013/01/14 (月) 00:41:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: 蜜の味かな?追記

>とはいっても、ヨナさんの次に演技構成点は高かったのですから、ここは真央選手の才能と思います。

これは、頭から8行目に入れる文章でした。訂正します。


※正解が見えにくいGOEや演技構成点について、

陰謀論はそのカラクリをもっともらしく「解説?」してくれるので、
つい、そうか!と思いたくなる誘惑があります。私自身、そうなりかけた時期がありましたから^^;

さらに、ジャッジの不正とかISUや連盟による陰謀というストーリーは、
それが絶対正しいとは証明出来ないですが、さりとて、絶対に100%否定することが出来ません。

「ない」と証明するのは「悪魔の証明」ですからね。

ここに陰謀論は胚胎しますし、反証が成立するまでは生きながらえます。

小説と映画で有名になった、テンプル騎士団やイルミナティの陰謀だって、

たとえそれが荒唐無稽なストーリーであっても、反証が成立しなければ生き残るわけです。

2013/01/14 (月) 01:09:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

返信

有難うございます。

トリノの世界選手権と言うよりは、ヨナ選手の場合、真央選手と同じ位ミスしても、もっと高い得点を叩きだすのではないかと…それくらいヨナ選手の強さが際立っていました。

トリノで真央選手の得点が伸びなかった事については、片割月さんと同じ意見です。
また、トリノのヨナ選手のフリーは、転倒等があった割には良かったと感じました。
それでも、転倒後直ぐに立ち上がらず、ゆっくり立ち上がってから氷を払って滑りだし、少し投げ遣りな雰囲気もありました。
他のミスもあって、明らかにパフォーマンスに影響があったと思います。

NHK杯の真央選手のPCSについては、高いのはファンとしては嬉しいのですが、転倒やあからさまなミスがあったら、演技全体の印象が悪くなるので、PCSに反映すべきだと思っています。

私自身はジャッジの判断を尊重するしかないと思っていますが、陰謀論に傾く人の気持ちも分かるな~と思って先のコメントをしました。
説明し難い事だと思いますが、出来るだけ分かるように返信して下さって有難うございます。

2013/01/14 (月) 01:41:13 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

まずは、原データを自分の目で見て判断する

>ただ、転倒やパンク等続けてミスをした時も、それほど点数が下がらないのが分からないのです。<

これは、2010年の世界選手権のことでしょうか?

私もこれ、不思議に思いました。
ただし、キムヨナ選手の点に対してではなく、浅田選手の点がバンクーバー五輪よりも低かったことに対してです。

キムヨナ選手の点数は、五輪→世選 で思いっきり下がっているんですよ。
SP 78.50 → 60.30
FS 150.06 → 130.49
総合点では228.56 → 190.79
40点近くも低くなっているので、妥当な下がり方だと思います。
PEなんて9点台から7点台に下がっていますし。

浅田選手のNHK杯FSでさえ本人比でここまで低くなっていませんし、
「キムヨナだけはミスしても点が下がらない」
というのは、思い込みによる誤解です。

で、浅田選手の得点ですが、何かミスをしたのかと思ってプロトコルを見てみました。
SP・FS合わせて3本の3Aのうち、2本が回転不足なので、おそらくジャンプだけでなく、全体的に五輪に比べてスピードがなかったのかもしれません。
こればっかりは、ジャッジに聞いてみないとわかりませんが。

2013/01/14 (月) 02:12:47 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 返信

なみ様。

中途半端な説明になってしまい、すみませんでした(^。^;)

何か、強い説得調な書き方で、読み返して悪文だったと反省しています。

キムヨナ選手やパトリック・チャン選手は転倒しても何故あんなに高得点が出るの?

というのは、率直な感想であり、私も素朴な意味であります。

ただ、そこからどのように考えたり、分析したり、によって、見方は色々と別れて行くと思います。

転倒に対する「減点をもっと厳しく」という意見はありますね。

2013/01/14 (月) 03:30:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: まずは、原データを自分の目で見て判断する

ドロンパ様。

スピードのことは、同感です。

確か、真央選手本人が、ワールドより五輪の方が(ミスはあったにせよ)、

全体として、出来としては良かった、くらいのことを言っていましたね。

あるいは、ステップシークエンスの部分を指して言ったのかもしれませんが。

プロトコルを見て計算すれば、技術点の方は概ね、理解出来ますね。

ただ、難しいのは、
1.PCS
2.GOE

の2カテゴリーでしょう。

2010ワールドのフリーでは、見た目、ヨナさんの方が目立ったミスが多かったのに、
真央選手より得点が高かったのは、まさにこの2つのカテゴリーの差がものを言ったからに他なりませぬ。
それと、ダウングレードによる基礎点のサゲ幅の大きさが3Aでは痛すぎたことが。

2013/01/14 (月) 03:40:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

回転不足判定の限界角度

神経速度の伝導速度限界から、視認出来る角度限界を算出しました。
記事にしてますので、まだ読んでいない記事と合わせて
「早く読め~~」
と命令して見る(笑)

ここの所更新ペースが異常に早いからね~~。

宣伝宣伝(笑)

2013/01/14 (月) 07:26:48 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

採点競技

おはようございます。

採点競技は本当に難しいと思います。
自分なりに納得したいと思って、いろいろなブログを覘いて参考にさせてもらったりして、ヨナ選手の得点を上積みしていってるのですが、最後にどうしても埋まらない差があります。

五輪から下がったから妥当と言う考え方もありますが、五輪は全選手の得点がインフレしてました。
その前はヨナ選手の得点は、GPシリーズのフランスの大会での210.03が最高です。
また、次の世界選手権で2位になった時は194.50、オリンピック時より力は落ちていましたがトリノ程の大きなミスはありませんでした。

(真央選手についても、五輪のトリプルアクセル3回の認定は、五輪以外だったら難しかったと思います。ちなみに、五輪前の四大陸の真央選手のフリー得点は126.74でトリノの得点と3点弱の差です。)

田村明子さんがその著書の中で、ヨナ選手はオリンピック前に安定した良演技を見せてきたから、信頼の貯金があって、思い切った高い得点が出せたと書いていました。
善し悪しは別にして、採点スポーツとはそういうものだと…。
真央選手は逆で、もしヨナ選手のような信頼を勝ち得ていたら、五輪のSPの得点は真央選手が上だったと…真偽は分かりませんが、その貯金の残りがあったと考えると、妥当か分かりませんが納得できます。






2013/01/14 (月) 09:38:29 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

なみさんへ

横から失礼します。

どこまで行っても我々はジャッジでは無いですから、ジャッジの判断基準を100%理解する事は出来ないと思いますよ。

TESですら8割くらい理解出来れば良いほうだと思います。

PCSの部分になるとさらに下がるでしょうから、全て理解しようとせずに、わからない部分がジャッジとの見方の差なんだと思う方がいいでしょうね。

国際審判員になるにはそれなりの年数を必要とするのですから、素人が同じ要には判断は出来ないでしょう。

ただ、オリンピック後にスケーティングスキルを基礎から見直したと言う事実が、SSやTRの部分で、ファンが考えている以上に、ジャッジからは差があったように見えていたという推測が出来るとは思います。

2013/01/14 (月) 09:57:05 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 回転不足判定の限界角度

ヘイ、ダンナ。

了解いたしやした。

>神経速度の伝導速度限界

これって、日本語になっているの?(^Д^)

2013/01/14 (月) 11:59:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 採点競技

なみ様、こんにちは。

なみ様の「揺れる想い」が率直に綴られたコメントと、好感を抱きつつ読みました^^

>最後にどうしても埋まらない差

私見ですが、この差を埋めようとして、

1.ルールをもっと勉強して、少しでも埋めよう。
2.陰謀論によって、埋めよう。

に道が別れるように思います。

なみ様は今、「1」をなさっているわけですね^^

田村明子氏の著書やコラムは私もずっと読んで来たし、助かる面も多々あります。が、
彼女も、やはり、専門家ではないので、私達がどう捉えるか、難しいところですね。

私はヨナ選手は凄い、強い、上手い、とは思いますが、応援したい選手ではありません。

私が好きなのは、真央選手、安藤選手、キーラ・コルピ選手、ソトニコワ選手。。。

男子は、チャン選手、高橋大輔選手、無良選手、プロではランビエールさん。

2013/01/14 (月) 12:18:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

barutantomozou さんへ

ご意見有難うございます。

ジャッジの判断基準を理解出来るほどの知識もありませんので、出た得点を受け入れようと思っています。


旧採点法時代、ライバル関係にあったアメリカ対東ドイツ、ロシア対カナダなど、自国の選手に高い得点を出し、ライバル国の選手の得点は抑え、けっこう露骨な採点をする審判もいました。
作為を防ぐために新採点法が出来ましたが、人が採点する限り、完全な公平が成り立つのか…ってところに、陰謀説が生まれます。

陰謀で片付けたくは無いので、理解する為の努力を続けようと思います。
ちなみに、旧採点法の方が一般観客の目と得点の乖離が少なかったように思います。
新採点法は分かり難い…今の率直な気持ちです。

2013/01/14 (月) 12:42:12 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

小正月も過ぎてしまって新年の御挨拶もありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
今年もゆるくコメントさせていただくと思いますので、お付き合いくださいますれば幸いに存じます<m(_ _)m>

美姫選手はもう、本人が満足して引退できたらそれでいい、と思うことにしましたよ。。
(本音を言うと、来シーズン復帰→五輪出場を希んでいるんですが・・・。)



ソチ五輪の聖火トーチがお披露目されましたね。
デザインのモチーフは火の鳥の羽とのこと。プログラム選びに影響があるかなと、わくわくしています♪
(火の鳥祭りになったりしたら・・・面白いかもしれない(^m^))

2013/01/18 (金) 00:34:22 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

火の鳥!

柳燕様、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします^^

>美姫選手はもう、本人が満足して引退できたらそれでいい、と思うことにしましたよ。

まったくです。そう思わないことには、こちらの心も不安定になります^^;

>ソチ五輪の聖火トーチがお披露目されましたね。
>デザインのモチーフは火の鳥の羽とのこと。

速報、ありがとうございます。

ウーム。火の鳥か(´∀`*)

そう言えば、安藤選手も火の鳥で演じたことがありましたね。
四回転も跳んだんでしたね。回転不足だったけど。
火の鳥かカルメンで演じる安藤選手をもう一度見たいです。
真央選手は火の鳥、どうかな?
タラソワさんでもニコルさんでも、有り得る選曲だけど^^

2013/01/18 (金) 01:19:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ファン賛

 どんな曲をつかうか、とかどんな演技になるか、と想像して楽しめる向きはは、純粋にファンですね。


 安直はショウででもいいけど、YESのRound-aboutで誰か滑っているのが見てみたいです。

2013/01/18 (金) 03:38:21 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

Re: ファン賛

>安直はショウででもいいけど、YESのRound-aboutで誰か滑っているのが見てみたいです。

ああ、ここにもわちきの未知の世界があったわ^^;

2013/01/18 (金) 21:45:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様、こんばんは。

>火の鳥かカルメンで演じる安藤選手をもう一度見たいです。

いまの美姫選手がどう演じるか・・・。見たいですねぇ(●^∽^●)

>真央選手は火の鳥、どうかな?

白鳥の湖から鳥つながりで、想像してました(*^_^*)
明子選手の火の鳥も見たいなぁ~♪

男子はどうでしょう。町田選手の今期プロが印象的だからなぁ。
羽生選手にも合いそうだな。
オーサー組の戦略的な選曲を考えると、候補になってるかな?・・・
(火の鳥のネタだけで拡がる妄想。。^^;)



>タラソワさんでもニコルさんでも、有り得る選曲だけど^^

来期プログラムの振付け、今期と同じく、
SP・ニコル/FS・タラソワ、にするのでしょうかね?
そのほうが良いと思うんですけど、ロシア開催という点を考えると、
S/F両方タラソワさんに依頼する可能性も大ですよね・・・。
09~10シーズンみたく、前期フリー焼き直しのSPだったら凹むな。。
(今さらな疑問ですけど、カナダ開催の五輪シーズンをタラソワプロで揃えたのは何故なんでしょうね?)

2013/01/21 (月) 00:23:44 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

柳燕様、こんばんは。

今思い出しましたが、中野さんの「火の鳥」も良かったですね。
JOで3Aの転倒があって、肩を痛めてからはやや不本意な結果でしたが。。
あ、鈴木選手なら…きっと上手いでしょうね。

町田選手の「火の鳥」も、成りきろうとする意欲が全面に出ている好プロと思います。

ライサチェク選手の「火の鳥」も、長い手足を生かしたダイナミックな熱演が印象的でした。

羽生選手なら、何をやっても絵になりそうです^^

イヤ~、両方タラソワプロは勘弁して欲しいわ(^。^;)

「白鳥の湖」はいくらなんでもショートに縮めるのは無理かと^^;
それよりは、世界選手権の結果次第では、来季もフリーはそのまま白鳥の湖を持ち越す可能性は有り得るかと。

>カナダ開催の五輪シーズンをタラソワプロで揃えたのは何故

どうなんでしょう?タラソワさんがコーチだったからでしょうか。

というか、タラソワさんを何故コーチに選んだのか、ですね。
亡き母上の選択だったのでしょうか。。。。
真央選手本人は、タラソワコーチは女子では私だけをコーチするからありがたい、と言っていましたね。

2013/01/21 (月) 21:38:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

モロゾフコーチといえば

片割月様、こんばんは。モロゾフ氏といえば、先日、カナダのネットメディアのインタビューに答えて、ロシア選手権の男子シングル代表選考に関し、あからさまにタラソワ氏を批判していて、驚きました。

モロゾフ氏は、いろいろ問題のある人という印象ですが、戦略センスはピカイチですし、やり手なのは間違いないので、安藤選手のご苦悩も一筋縄では行かないと感じます。

安藤選手がいくら強いと言っても、一人では限界があると思うので、誰か助けてあげてくれないものかなと思うのですが。

2013/01/21 (月) 23:22:46 | URL | jit2 #BRxSFJLQ [ 編集 ]

Re: モロゾフコーチといえば

jit2様、こんばんは。

>ロシア選手権の男子シングル代表選考に関し、あからさまにタラソワ氏を批判していて、驚きました。

そうみたいですね^^:

誰か、モロゾフ氏に鈴をつける人がいないのでしょうか?

嘗ての恩ある師匠に向けて。。。日本人にはあまり考えにくいケースですね。

ただ、ここは西欧といいますか、ロシア独特の風土があるのでしょうか。

ミーシン氏やタラソワさんも、結構、好きなこと言っていますし。

特に、ISUジャッジや北米を意識した牽制球や批判が目に付きますね(^Д^)

> 安藤選手がいくら強いと言っても、一人では限界があると思うので、誰か助けてあげてくれないものかなと思うのですが。

週刊紙ネタによりますと、彼女を心から助けてくれる元男子シングル選手が一人いるみたいですが(^。^)

ホントウかしら?

2013/01/21 (月) 23:48:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様、こんばんは。

御返信有難うございました。

>それよりは、世界選手権の結果次第では、来季もフリーはそのまま白鳥の湖を持ち越す可能性は有り得るかと。

そういえば、白鳥の湖は五輪のために考えていたプログラム、とタラソワさんが言っていたとか。
(なにで見聞きしたか覚えていないのですが。。)

>タラソワさんがコーチだったからでしょうか。

あ・・・。愚問でした(^_^;)ゞ

美姫選手について。
こんな記事がありました。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/icebrave/article/22?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

関係者の方のコメントによると、元気だそうで、ひとまず安心^^

2013/01/24 (木) 06:35:49 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

柳燕様、こんばんは。

安藤選手の情報、ありがとうございます。

ああ、これで安藤選手は益々マスコミ嫌いになりますね。。。

思い切って記者会見でも開き、自分の今後の抱負なり計画なり、話せば良いのにと思うけど。

それもまた、色々と難しいのかな。

でも、底意地の悪いマスコミに潰れるほど彼女はヤワではないと思います!

後は、ファンとしましては、果報は寝て待て、ですね^^

2013/01/26 (土) 01:50:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR