浅田舞さんが凄い発言を(^。^;)







これ、ネット上で物議を醸し、大騒ぎになりそうな内容ですね(^。^;)

一見すると単純そうですが、意外ともつれそうな問題を含んでいるような。

それにしても、浅田舞さん、凄いことを言ちゃいました。

「キムヨナさんの点数についてはノーコメントにした方が」って、

その前に衝撃的?コメントしているじゃないの(^<^)

テレビ東京がね~。東京新聞系列の。

これ、引き続き、後に書き足して行くつもりです。

追記1.
完全録画がアップされていた。ここです

これを見て、「浅田舞爆弾発言」のカラクリが読めたと思いました。

SOIのスケーター達にソチの金メダル予想をしてもらったんですね。

すると、ヨナ選手と答えたのが4人、真央選手は3人。
これにテレビ東京は「マズイな。これは。真央ファンからヨナアゲだと抗議が来そうだ^^;。どこぞの(政治的に対立する新聞社系の)テレビ局と同一線上に置かれてしまうのは業腹だ」と顔をしかめた。
「そうだ!ヨナサゲコーナーを設けよう!これで真央ファンをなだめよう!」となった。

「浅田舞さんには真央ファンの気持ちを代弁してもらおう。彼女もプロとしての仕事だし、身内の援護射撃にもなるから、了解してくれるだろう」と決まった。

おおかた、こんなところでは?(^Д^)


追記2.
レジェンド達によるソチ五輪のメダル候補選びですが、
女子版では何と、候補者リストには最初からワグナー選手、未来選手等、北米選手を入れず、しかして、ロシアからはレオノワ選手と若手グループと複数の枠を設けています。ワグナー選手が入っていたら、金メダル候補の票はもっと割れたかもしれませんね^^;

男子でもロシアから二人も載せているのに、北米選手はチャン選手一人。アボット選手はスルーか。フランスのジュべ様もアモディオ選手もスルー。ガチンスキー選手が入っているのに。

遊びとはいえ、アメリカやフランスのレジェンド達にも尋ねているのだから、これはちょっと失礼よね。

フリップボードに載せた候補選手達から誰をメダル候補に選びますか、というけど、そもそも事前にこれらの選手達を候補に「選んだ」のは誰か?ですよね。

その人はロシア贔屓で北米嫌いと察せられる…それは、もしかすると。。

笑えました。



関連記事
スポンサーサイト

2013.01.14 | | コメント(83) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

まーいいんじゃない

国際審判員資格を持っているわけでも無いし、事実は単なる身内でしかないから、発言の裏には「真央に比べるとなんであんなに高く出るのかわからない」というところでしょう。

舞さんがジャッジ並みの判断能力があるかどうかは私は疑問だね~~。
きつい言い方をすれば、彼女自身が回転不足に悩まされてトップ選手へ後一歩で届かなかった選手なのだし。

身内を使ってはいかんでしょう。
ISUの関係者や解説者が一人も意見として出てこないのに、あれじゃ、にわかが増えるだけだけどね~~。

ま~、東テレはあんなもんでしょうけどね。

2013/01/14 (月) 07:34:33 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

まあ大したことではないな

舞さんについて。競技解説者としてあのような発言をするならちょっと問題ですが、アイスショーの番宣にしか過ぎない番組なのですから、大騒ぎするほどの発言ではないでしょう。
番組の作り自体がワイドショー並みにゆるーい雰囲気でしたしね。
舞さんは解説者を目指しているわけじゃないですし。
それよりも「お騒がせ女王」に私は大笑いしましたけどね(笑)

あと、せっかくショーに来てくれたスケーターたちにプレシーズンも終わっていないのにあのような質問をするな。答えに困っていたじゃないか。ものすごくナショナルバイアスやら同門ひいきがかかった予想でしたな。
個人的にはスルツカヤさんの答えが一番良かったと思います。

結論。テレビ東京が馬鹿。

2013/01/14 (月) 11:09:52 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: まーいいんじゃない

記事、追記中でありんす。

「身内」だから、事実上、現役選手じゃないから、あそこまで言えるんでしょうね。

テレビ局側の台本に沿って^^;


> ま~、東テレはあんなもんでしょうけどね。

そう?テレビ東京は比較的良い番組があったと思うけどなあ。

カンブリア宮殿とか。美を極める、とか。最近はまったく見てないけど。

2013/01/14 (月) 12:06:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: まあ大したことではないな

神無月様、こんにちは。

強引な真央アゲ、ヨナサゲ、のユルユル企画・脚色が露骨でしたね。

舞さんは、あの発言によって、コアな真央ファン以外のファンからは、

確実に株を下げましたね。まあ、ムキになることじゃないけど。

悩み多き「お騒がせ女王」…(^Д^)。

しかし、安藤ファンとしましては、あまり愉快ではなかったわ^^;

そう!スルツカヤさん、ナイス!ですね。

男子はメチャ、お国柄が正直に出ていて、面白かったわ。

しかし、バトルさん、日本のテレビ局のインタビューで、真央選手のショーにレギュラー出演しているのに、
よくぞ、ヨナさんを金メダル候補に選んだと思います(^。^;)

率直で、好感度アップです。

バトルさんの演技スタイルから、やはり、とは思いましたが。

嗚呼、バトルさん、コアな真央ファンから大ブーイングが(´;ω;`)

今度の「ザ・アイス」、どうなるのかしらん。

真央選手の「ゴッド・ファーザー」キャンデロロさんが、金メダル候補は「真央orヨナ」としたのにも、

コアなファンはさぞキャンデロロさんにガッカリしたことでしょう。

2013/01/14 (月) 12:31:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

・・・・・

うへえ・・・
逆の立場で考えてみればわかりそうなものを・・・

これがもし、キムヨナ選手のお姉さんやお母さんが
「正直、わからないです。どうしてあんなに日本人選手の点数が出たのか」

などと仮にも言ったとしたら、日本人はもちろんのこと、ヨーロッパや北米のフィギュアファンがどう反応するか・・・


だいたい、女子選手の中で、
「演技内容の割に不当に高い点数をもらっている」
(公正を期すため日本人と韓国人の意見は無視)
と、今期一番批判されている選手はいったい誰なのか、舞さん知っているんでしょうか?


この動画に英語やドイツ語の字幕が付いて出回るかと思うと、うーん、頭が痛いです。

2013/01/14 (月) 13:36:20 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

思い出しました

さすがスルツカヤさんですね。
冷静~。
バンクーバー当時も金メダル候補を聞かれ、「3回転ジャンプをより多く決めた人」やら「オリンピックでは何が起こるかわからない。氷につまづくことだってある。」とか…答えてたのを思い出しました。
あの当時、3回転というのは当時の点数のつけ方から推測するに2Aも含むと思います。
するとキム選手は2ルッツ以下のジャンプは2つのみ。一方浅田選手は4つ。
そして「つまづくことだって~」のくだりは後で思い出して怖くなりましたよ。予言者みたいで…。彼女は一般論を言ったまでのことでしょうけど…。
さすが長年トップ選手として活躍していた人ですね。言葉が重い。

そして今回の舞さんの発言から察するにやはりというか、バンクーバー当時浅田陣営はGOE・PCSの取り方の研究が甘かったということですね。
もしくはキム選手の「スケーティングスキル」について身内が触れることはご法度なのでしょうか。「認めたくない」のか「知識としてわからない」のかどちらでしょうね。
唯一の救いは今そばに佐藤コーチがいることです。佐藤コーチがいかにそこを冷静に補強して、導いてくれるか…。確実に成果は表れてきているので、ソチに間に合うか。それこそスルツカヤ選手の言うとおり月を追うごとに変化していくと思います。変化というより進化するといいな~。

2013/01/14 (月) 16:38:03 | URL | 藍色 #- [ 編集 ]

残念なのは

バルタンさんへ
「身内を使うな」というご意見には賛同できますが、
>彼女自身が回転不足に悩まされてトップ選手へ後一歩で届かなかった選手
この部分には同意しかねます。それを語れば、村主千香さんだってry
あと、佐野稔先生は実績があるけれど女子シングルについてはものすごくいい加減な意見をいいますね(汗)。「すっこんでろ」と言いたいわ。それこそ「にわかが増えるだけ」です。
まあ、これ以上は語りますまい。

それよりもガッカリしたのは、「舞さんはバンクーバーの敗因がいまだに分かっていないのでは?」という予感。私はそちらの方が残念です。
舞さんが分かっていなくても、真央選手が分かっていればそれでいいんですけれどね。

2013/01/14 (月) 17:57:29 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

神無月さんへ

>それを語れば、村主千香さんだってry <

このあたりは、個人的には笑いの壷ですね。
テレビ局の起用がどれだけ情実に絡んでいるのかがはっきりとわかる。

昔はトップ選手の身内でも、それなりの実績が無いとテレビ局が呼ぶ事は無かったのに、完全に事務所側のビジネスノウハウに手玉に取られている。

佐野さんは、男子でも結構ルールを無視した6点制時代の発言が多いですね。

あの時代ならそれも許されたでしょうけどね。
今のルールの解説者としては向きませんね。

藍色さんが指摘されている通り、現行ルールへの研究と解釈の甘さが、はっきりとしたのが非常に残念ですね。

一部八木沼さんへの批判もひどいけど、コアなファンでも無い限り、杉田さんや藤森さんや岡部さんの解説はルールをある程度知っているのが前提の部分があるから、初めてフィギュアを見る人には、佐野さんや八木沼さんのタイプはやっぱり必要なんでしょうね。

2013/01/14 (月) 19:01:32 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: ・・・・・

> うへえ・・・

ホホ、さすがにドロンパ様も呆れ返りましたか^^

あざといナレーションから鑑みて、これは一種の「やらせ」台本に基づくかもしれません。
テレビはそういうこと、平気でやりますからね。

まあ、あたかも「審査員がエコヒイキ採点」をしているかのような印象を残すやり方は、アコギです。

日本のフィギュア関係者はこれを見て「まあ、バラエティーのノリだから」と笑って済ますかな。

舞さんは、身内に関わることですし、テレビ局から仕事を貰っている関係上、気の毒かもしれません。

むしろ、そうした心理を利用するテレビがワルでしょうね。

ある意味、フジテレよりも、あくどいかも。

しかし、予想通り、一部の真央ファンは、舞さんに「拍手喝采」しているようです^^;

2013/01/14 (月) 19:27:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 思い出しました

藍色様、こんばんは。

好感度。女子についてコメントしたレジェンド。

スルツカヤ>>バトル・キャンデロロ^^

スルツカヤさんは率直にして大きく、バトルさんは英断、お見事、キャンデロロさんは心が優しい。

舞さんは…彼女の心理に付け込んだテレビ局側のあざといシナリオ・演出に乗せられたように感じます。

>バンクーバー当時浅田陣営はGOE・PCSの取り方の研究が甘かったということですね。

たぶん、そうかも^^;
これは、浅田選手本人の言葉や、小塚父のコメントからも察せられますね。

佐藤コーチによるスケートスキル向上と、3A無しでも勝てる戦略は徐々に効果を発揮していると思います。
加点を貰えるジャンプの方は、まだ、富士山の6合目くらいでしょうか。
ソチに間に合うといいですね^^

2013/01/14 (月) 21:13:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

杉田翁の解説はどうも。。

ロシア国内選手権大会の女子シングルで分かりましたが、

杉田氏も、結構、いい加減ですね。ガッカリです。

3Tの基礎点を間違えたり、コレオグラフィックをコレオステップと間違えたり、

ジャンプのランディングの良し悪しばかりに言及するだけ。

あとは、抽象的に「表現力があるない」、とボソボソとコメント。

これなら、八木沼さんの解説の方が良いと思ったほどです。

2013/01/14 (月) 21:20:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

国際審判員資格?

その国際審判委員がダメなんですよ。
どういう人がなってるか調べてみてください。
驚きますから。
しかもキムヨナの採点がおかしいと言っているのは日本人だけじゃないですし。
二流大会でサムスンスポンサーとは言え
1回転-1回転-1回転と転倒一回。
ステップなんてどこがステップかわからない。
表彰台のマカロワやヘルゲソンも??でしょう。
本当にかわいそうなのは一生懸命やっている選手たちですね。

2013/01/14 (月) 21:26:22 | URL | アドマイヤムーン #5JzUKWnI [ 編集 ]

Re: 国際審判員資格?

アドマイヤムーン様へ。

反対意見はあっていいですよ。

しかし、いきなり、挨拶も無しに一方的にまくし立てれましても、

ブログ主としましては困惑します。

>ステップなんてどこがステップかわからない。

分からなければ、分かるまでステップを勉強されたら如何でしょう?

ステップ分析をこまめになさっているブロガーや、元スケーターさんのブログとか、

いくらでもありますよ。

2013/01/14 (月) 22:44:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

うへえ・・・×2

長いほうの動画も途中まで見ました。
なんじゃこりゃあ・・・
むしろ13分あたりからの展開のほうが問題だわ・・・orz

こんなしょうもない番組に付き合わせた挙句、キムヨナ選手に軍配を上げたジェフやジョニーに「空気読め」だとう?
しかも舞さん「そうですよね」とか相槌打ってるし。
五輪金メダリストじゃない人の意見はどうでもいい、って失礼な・・・

それなら最初からくだらない質問するな!!!


陰謀論なら内輪でやってりゃいいものを、五輪メダリストたちを巻き込んだりするから、彼らのファンが英語やフランス語の翻訳をつけるだろうと思うと、いたたまれない・・・

世界中のフィギュアスケートファンを敵に回しても知らないぞ。

2013/01/14 (月) 23:06:30 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

品性を疑う行為

姉の舞が妹可愛さに真央を身贔屓するのは仕方ないにしても、公共の電波を使って他の選手の人格や人間性を貶めるような発言はすべきではないでしょうね。もう立派な社会人、「知らなかった」「わざとじゃない」「悪気はない」ですまされる行為ではありません。根拠もなくキムヨナ選手が、不正行為によって勝利したかのように番組内で示唆したり、姉妹の母親が亡くなったとき涙を流して慰めてくれたコストナー選手や前回のオリンピックでチームジャパンで共に戦った安藤選手まで侮辱するのも品性下劣な行為です。もう韓国やアメリカではニュースになってますよ。とても残念ですね。

2013/01/14 (月) 23:20:56 | URL | あつ #qX5BlyJ. [ 編集 ]

アドマイヤームーンさんへ

2008年までは、ジャッジの国籍が出ていますから、その気になってプロトコルの残っている2004年までのジャッジに関してはほとんど調べてありますよ。

問題であるとされる審判員はどなたでしょうか?
具体的に提示をなされた方がいいですね。

それは私のブログのほうでもかまいませんよ。

2013/01/14 (月) 23:23:40 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

うへえ・・・×2様

> うへえ・・・×2

舞さんの「そうですよね」は、

まさに、以前、バラエティー番組の中で、キムヨナさんがおバカタレントの浅田真央ギャグに、

周囲と一緒に笑っていたシーンとかぶります^^;

まあ、それくらいは、勘弁してあげましょう。どちらさんも。

テレビ局の露骨な「真央アゲ脚色」による、ヤラセみたいなものですから。

まあ、「悩み多きお騒がせ女王」は、不愉快よね。

勝手に騒いでいるのは、マスコミの方だろうがヽ(`Д´)ノ

安藤選手の思いは「私のことは放っておいて!」でしょう。

2013/01/14 (月) 23:41:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 品性を疑う行為

あつ様。
初めまして。

>もう韓国やアメリカではニュースになってますよ

そうなんですか!!?

ドロンパ様が懸念した通りの展開になりそうですね。あ~イヤだイヤだ(/ω\)

ウウン。。。あつ様のおっしゃること、分かりますよ。

「審査員が好きなんですかね?」は、いかにもマズイですよね。

横にいた小島アナも、ウケたのか、困惑したのか、苦笑いしていましたが。

私は舞さんに甘いかな。どうしても同情しています。

アコギなのはこういう演出・脚色をするテレビ東京と。

2013/01/14 (月) 23:56:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

あーあ

皆様のコメントを読むと「ガハハハハくだらねー」と笑い飛ばしているのは私だけのようですね(汗)。

この件、韓国でニュースになっているのは知っていますが、アメリカでもニュースになっているのは未確認です。

まあ、取り上げられたとしても騒ぐのは日本人と韓国人だけのような気がします(汗)。北米人はそこまで興味あるかな?

また日韓対決を煽るような雰囲気が再燃しなければいいのですが……。
舞が真央の足を引っ張ってどうするのよ!

2013/01/15 (火) 00:28:14 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

シナリオが存在したなら、そのほうがかえって問題

片割月さま、おはようございます。

>舞さんは…彼女の心理に付け込んだテレビ局側のあざといシナリオ・演出に乗せられたように感じます。<

むしろその方が問題じゃないでしょうか。

シナリオのあるヤラセ番組なら、舞さんはあらかじめシナリオの内容を知っていたことになり、例の発言については真央選手の了承を当然得たでしょうから、真央選手も舞さんがジャッジの不正行為を示唆するような発言をするのを知っていたことになってしまいます。

本の出版さえ差し止めることのできる人が、その気になれば番組内容の一部差し替えはいくらでもできるでしょう。
それをしなかったということは、内容については了承していたと非難されても申し開きができません。

プルシェンコ選手がジャッジに異議を唱えたのは、根拠(インマンメール)があってのことでした。
根拠も提示せずに不正行為を示唆したわけですから、最悪の場合、正式に抗議される可能性もあると思います。

2013/01/15 (火) 08:30:46 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

こんにちは。

舞さんの発言、波紋を呼んでるみたいですね。
微妙な問題なので、記事とコメントを見るだけにしようと思いましたが、舞さんだけでなく真央さんの事まで非難するコメントがあって、黙っていられなくなりました。

テレビのあざとい演出は、これまで何度も繰り返されてきてます。
どちらかといえば、そこで上げられるのはヨナ選手で、ヨナ選手のミスが一つ少なかったら真央選手の優勝は無かったとか今季世界最高得点で真央選手の得点をヨナ選手が抜いたとかetc・・・ファンとしてはどちらのテレビなのかな?と疑いたくなる内容も多かったです。

今回は真央さんの姉の舞さんの発言というところが問題ですが、彼女自身はヨナ選手下げする意図はなかったと思います。
ヨナ選手の実力は充分認めた上で、復帰戦のフリーでミス連発しても200点越えしてしまう状況にどうしてなのかな?って素人の様な発言をしてしまった。
審判員が好きの発言も、玄人受けする選手や演技という位の意味で不正を示唆するものでは無いと思います。
本当にそう思っていたら逆にこんなテレビで言わないと思います。
誤解を招きかねない不用意な発言だったとは思いますが、この発言で真央選手まで広げて、彼女が不正行為の示唆を知っててあえて止めなかったという考えは極端すぎます。

真央選手は思ったように得点が伸びなかった時、悲しい顔はしますが、判定にあからさまに文句言ったことは無いし、他の選手を非難した事もありません。
本の出版差し止めは、母親の死を売りにしようとした事がどうしても許せなかった為で、今回の場合は姉の出演は知っていても内容までチェックしていないと思います。

韓国マスコミなんてヨナ選手以外の選手、特に真央選手に酷い記事連発してますが、今回は舞さんの発言という事で問題視されても仕方ないのかなと思いますが、真央選手まで広げるのは行き過ぎだと思います。

それにしてもアンチが喜びそうな話題を提供してしまったのは、舞さんの痛恨のミスですね。

2013/01/15 (火) 11:28:49 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

ちょっと落ち着こうか

舞さんの発言は天然過ぎて褒められたものではないですが、拡大解釈されてしまうのはいただけない。

「ジャッジが好きなのかな」というのは、採点競技をよく知っている人ならば、ジャッジが不正をしているという意味にはとらないでしょう。
私は「どうして点が出るのか分からないけれど、今のジャッジの傾向に合っているのかな」くらいにとらえていたのですが、違うのでしょうか?

むしろ、荒川さんの「猫ジャッジ」発言の方が、とらえ方次第では問題ですよ。
どんどん拡大解釈して拡散する行き過ぎた人々の方がもっとタチが悪い。

2013/01/15 (火) 12:14:12 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

採点競技は、選手が「ほかの選手の得点」を「根拠なく」批判した時点でオシマイ

採点競技は、採点そのものを否定してしまっては成立しません。
それ以外の部分で上げたの下げたのと言うのとは、次元が違います。

舞さんはこの発言をするにあたって、自分が選手だったことを明言していますから、これは選手としての発言です。

荒川さんの猫ジャッジ発言は「自分の得点に対して」異議を申し立てたのであって、ジャッジが「ほかの選手に出した得点」に対するものではありません。

よく誤解されていますが、プルシェンコ選手のバンクーバーでの騒動も、自分の点数が低かったことに対しての異議申し立てであり、ライサチェク選手への批判は
「金メダリストが4回転を跳ばなかったこと」
に対してです。
ライサチェク選手の得点に対して異議を唱えているわけではありません。

だから、キムヨナ選手に関して一番問題だったのは、エッジエラーの問題で他の選手を引き合いに出したことだと思います。
(実際に抗議したのはオーサーですが、同じことですね。今回の件もそうですが)


私は、準備していなかった質問に対して思わず不用意なことを言ってしまうのはある程度許されると思っていますが、

・シナリオがあった上であのような発言をしたこと、
・具体的に採点のどの部分が不可解なのかはっきり言わず、曖昧な言い回しで視聴者に疑惑だけを植え付けたこと、
・自分一人で言うのではなく、賛同者と一緒に群れて言うところ

が非常にイヤラシイと思いました。

録画番組なら撤回するチャンスはあったのに、それをしなかったわけですから、弁解の余地はないと思います。

2013/01/15 (火) 16:45:37 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

採点競技

ドロンパさんへ

舞さんの発言については色々な考えがあるでしょうから、ドロンパさんが舞さんを非難するのは分かりますが、真央さんがこの件に係わっているかもしれないというのはあくまでもドロンパさんの想像ですよね。

根拠のない事を非難してはいけないというのなら、安易に真央さんの名前を出すのもどうなのでしょう?

2013/01/15 (火) 17:22:08 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

なみさま

私が言いたかったのは、真央選手が仮に
「あの発言は姉が勝手に言ったことです。私は知らなかったし、私には関係ありません」
と言ったとしても、この状況ではおそらく通用しないだろう、ということです。


キムヨナ選手が、
「あれはコーチが(あるいは母、その他の関係者が)言ったことです。私には関係ありません」
と言っても通用しなかったのと同じです。
コーチの(あるいは母親の)発言なのだから、安易にキムヨナ選手の名前を出すのはどうなのか、という意見はほとんどなかったと思います。

2013/01/15 (火) 18:13:22 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

テレビ東京

番組自体は録画番組だから、問題の部分はカットしようとすれば出来た物と考えられる。
台本は無かったと私は思っているのだけど、テレビ局側がなにも知らせずに本音を聞こうとして振った話題の気はする。
そこでつい、本音を漏らして、途中で「まずいな~~」と思って「ノーコメント」に意見を変えた気がする。
テレビ東京の狙いとしては「不正操作」を強調したいとする浅田ファンの声を拾い上げようとした意図を感じる。
過去のメダリストたちの予想を使いながらも、浅田選手の金の予想が女子選手で、男子選手にはいないということで、「女子選手同士で無いと女子の評価は本当は出来ないのよ」といいたがっている気もする。

悪質なのはテレビ東京の意図だけははっきりと伺えるということだと思う。

番組スポンサーの木下工務店のジャパンカップの採点を見ると、時に採点に疑問を感じる時がある。

番組宣伝の番組なら、バラエティー番組として「暗に不正を揶揄してもかまわないだろう」という意識の低さが透けて見える気がする。

アイスショーの番組宣伝だからといっても、競技スポーツの採点について持ち出すのであれば、スポーツとしての目でも、きちんと報道すべきだとは思う。

もっともゲストがゲストだから、もっと真面目な姿勢での予想の番組かと期待して見た私が馬鹿だった。

「おかしいと思うことをおかしいといって何が悪いの」として政治を批判したり公的行政機関を批判するというのとはわけが違う。
公共の電波の使用法としては、問題があると見られても仕方が無いし、こう言うところがマスゴミなんだろうな。

他の国でそれを取り上げて、ネタにするのも、昨今のマッチポンプ状態の世界のマスゴミの現状を暗喩している。

ソルトレークの時のアメリカのメディアが、不正疑惑のネタを探して、格好のネタを見つけて、壮大なバッシング攻撃をした状況と似通いつつあるように感じる。

「選手としての立場」が発言の中に含まれているのはやはり問題だとは思うけどね。

国内試合やNRW杯の点数を持ち出しながら、過去の試合の点数にまで、憶測を呼ぶような形の発言はまずいでしょうね。

少なくとも「NRW杯はワールドクラスの大会とは、ジャッジの数も違うので、点数がそういうクラスの大会と同じ意味を持つといえるのかはわかりません。」くらいは言えないと駄目でしょう。

2013/01/15 (火) 19:25:49 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

発言

ドロンパさんへ

ヨナさんのコーチや母親の発言とは何なのでしょう?

私は、ヨナさんの妨害発言(意図しない報道をされた可能性はあると思っています。)後の対応では彼女に批判的ですが、コーチの発言や母親の発言では批判していないので分かりません。

確かに周りの人も発言には気を付けるべきですが、だからと言って、言っていない選手本人に責任を負わせるべきだとは思いません。

2013/01/15 (火) 20:30:57 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

追伸

ドロンパ様

私には様付なのにさん付けで済みません。

barutantomozou様の言うように、ヨナ選手の出場試合がAクラスの国際試合で無いので、点数の妥当性が判断できないと言えば批判も出なかったと思いますし、その点では選手を退いて長い舞さんの甘さが出たと思います。

真央さんや他のトップ選手は、発言が独り歩きする怖さは知っていますし、非常に気を付けて発言しています。

舞さんと真央さんを同一視して批判する事も、ヨナさんとコーチや母親を同一視して批判する事もどちらもおかしいと私は思います。

2013/01/15 (火) 21:00:02 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

なるほど

ドロンパさんの再度のコメントを読んで、やっと理解しました。
舞さんは「不正があった」とは言っていませんが、元選手として他の選手の採点に疑問を呈した。「元選手があのようなコメントをするのだから、不正があるのかも」と一部の無知な視聴者が想像する可能性もある。

確かに問題ですね。指摘を受けるまで気が付きませんでした。地上波テレビのスケート放送はひどいから私自身の感性もかなり麻痺してしまったのかもしれない。
私もバルタンさんと同じで、シナリオはなかったと思っているのですが残念だな。
真央選手に味噌が付きそうで嫌な気分。
ヤフーニュースにも記事が上がってしまったし……。

舞ー!真央のスルースキルを見倣えー!フィギュアスケート関連で食っていくならもっと勉強しろー!それと、スケートファンは怖いぞー!やるなら覚悟を決めろー。

2013/01/15 (火) 21:08:04 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

追伸の追伸

ドロンパ 様へ

度々済みません。

ドロンパ様が事態を危惧しているだけで、真央さんを批判しているわけではないのなら、私の勘違いです。
その場合は済みませんm(_ _)m

2013/01/15 (火) 21:22:37 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: あーあ

神無月様、こんばんは。

> 皆様のコメントを読むと「ガハハハハくだらねー」と笑い飛ばしているのは私だけのようですね(汗)。

> 舞が真央の足を引っ張ってどうするのよ!

ガハハハハと笑い飛ばしつつ、舞さんに注文をつけますか(^<^)

揺れる想い、身体中感じて。。。♪~

2013/01/15 (火) 21:23:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

揺れる想い、身体中感じて。。。♪~

替え歌つくって当方ブログへ投稿しろ~~。

(笑)

2013/01/15 (火) 21:26:31 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: シナリオが存在したなら、そのほうがかえって問題

これは、手厳しい。

あ、いや、その、あの、エート(^。^;)

舞さんは仕事柄、「ま、これくらい、いいか」と、断り切れなかった、と解釈したんだなあ。あちきとしては。

無理っぽいかな?

もしかして、舞さんの言葉は全て、ホンネを正直に言ったのかな?

ワカラン。。。

2013/01/15 (火) 21:47:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なみ様、こんばんは。

なみ様は、舞さんは正直な感想を言った、という視点ですね。ただ、軽率だったと。

私個人は、「言わされた」っぽいと見ています。甘いけど^^;

語った内容は、わずかの片言ですから、好意的に捉えることも、それとは逆に捉えることも可能でしょう。

真央選手は関係無いでしょうね。

テレビは、怖いですね。

まあ、厳しい言い方をすれば、舞さんはこれで「飯を食っている」プロとして仕事をしているわけですから、
自分の言動に対し、賛同もあれば、非難もあるのは、覚悟しないとイケナイでしょうね。

それとは別に、舞さんは、本田さんや荒川さんのようなフィギュア解説者としては、向かないと思います。
今回、それは感じました。

2013/01/15 (火) 21:56:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

大変失礼しました

ブログ主様

大変失礼いたしました。

以後気をつけます。

2013/01/15 (火) 22:38:47 | URL | アドマイヤムーン #5JzUKWnI [ 編集 ]

リトマス試験紙

>テレビ東京の狙いとしては「不正操作」を強調したいとする浅田ファンの声を拾い上げようとした意図を感じる。

私も、バルタンさんの考え方に近いかな。

如何にもな疑惑を拾い上げた方が視聴者の興味を引きますし。特に一般視聴者は当然ですがルールを全く理解してないですから。

これで、テレ東の放映するアイスショーにキムヨナが出場する状況であれば、こんなセリフは絶対出てこないかと。
(競技会なら有り得るかな?)

結局、ポイントは舞さんがどの程度現在のルールを理解しているかで、それが明らかにならない限りは、彼女自身がどういう意図だったのか本当のことは分からないわけで。
(私は、あまり理解していないのではなかろーか、と思っていますが事実は分かりません。)

結論。今回の件はメディアリテラシーのリトマス試験紙。

まあ、こういう放送が迷惑このうえないことは確かですが。

2013/01/15 (火) 22:55:51 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: ちょっと落ち着こうか

>ジャッジが好きなのかな」というのは、採点競技をよく知っている人ならば、ジャッジが不正をしているという意味にはとらないでしょう。

皮肉なことに、これを拡大解釈しているのは、舞さんに批判的なフィギュアファンよりも、

彼女に「良く言ってくれました!」と賞賛する一部のコアな真央ファンだということでしょうね。
彼女が「不可解なヨナ採点」の問題を正直に言ってくれたと。
私達の思っていたことはやはり、正しかったと。

>荒川さんの「猫ジャッジ」発言の方が、とらえ方次第では問題

確かに。ただ、荒川さんは特定選手の採点に言及したわけではなかったので、
さほど問題にされなかったのでしょうね。

2013/01/15 (火) 23:36:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

奇をてらい過ぎの典型

こんにちは。

夜のSOI本放送前、夕方くらいに放送されていた特番ですね。一部地域では放送なかったみたいですけども、ワタシは録画をのほほん、と観ていたって感じ、ですかね。

単なる番宣ではなくて、どこよりも早いソチ五輪展望なんて、あまりにも奇をてらい過ぎた内容になってましたね。暴走気味なところもまさにそう。今シーズンの世界選手権自体、どうなるのかもわからない(ココが分からなければ各国の出場枠もわからない)のにねぇ…。

> これ、ネット上で物議を醸し、大騒ぎになりそうな内容ですね(^。^;)

ネット上で「のみ」、騒ぎたい人「だけ」大騒ぎしてる、と言う印象ですかね。騒ぎ立てるほど重々しい番組でもあるまいし、ってな感じなんですけども。とかくネット上でのコア層な方々は、真剣(変に生真面目)な人が多いのかなぁ…。

> それにしても、浅田舞さん、凄いことを言ちゃいました。

番組構成にも問題大アリだとは思いますが、彼女の立ち位置が不明瞭、ってところが更に色んな解釈を生む要因になって騒ぎが大きくなることに繋がってるのかな、と思っています。受け手視聴者側が身勝手に解釈できてしまう、非常に危険な立ち位置であった、と。

少なくとも、あの場で高得点になる理由を理路整然と説明する、という方向も寧ろ違和感を覚える、というところもあります。あの話題が出た以上、どう答えても堪える状況になっていた、と感じられます。ああ、可哀想に(^-^;;。

> 追記2.

ソチ五輪なのでロシア贔屓なのはある程度は仕方がないかなぁって思いますけども(^-^;。現時点では、日本とロシアの出場選手枠が多いってこともありますし。
人選は単純に、近辺の世界選手権メダリストをメインにプラスアルファしている、って感じにも見えましたが如何でしょう?
こと世界選手権に関しては、もっと北米勢頑張れ!って感じで御座いましょう。

2013/01/15 (火) 23:42:01 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

〇〇様。

コメント、ありがとうございます。

おっしゃる意味、分かります^^

ただし、PC、ネットが普及する前には今よりも沢山の雑誌が出版されていて、

タレント、政治家、プロスポーツ選手、有名人のしゃべったことは、何でもネタになっていたように思います。

今と違うのは、一般の人々の声があまり反映されない時代だったということでしょうか。

プロとしてギャラを貰い、仕事でテレビに出る以上は、

言動をチェックされるのはある程度は仕方ないと思います。

彼女がアマチュアであれば、とても気の毒と思います。

私はそもそも同情的ですが^^;

2013/01/15 (火) 23:47:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: テレビ東京

バルタン様、こんばんは。

ウム。

最初のバルタン様の反応とは、今回は随分と変わってきたようですね^^

出演者が素人の場合はともかく、舞さんはプロ、仕事として出演していますから、

ドラマのような細かな台本が無いとしましても、舞さんも含め、事前の「打ち合わせ」はあるはずです。

あらかじめ用意された、嫌味なナレーションがあるように、しかとした脚色・演出があったのですから、

舞さん一人が「蚊帳の外」に置かれ、「抜き打ちで質問」を受けた、というのはちょっと考えにくいです。

私はフリップボードのメダル候補者を「選んだ」背景には、舞さんの意見が反映されていると推測します。

しかも、あの番組は、舞さんの存在無しでは考えにくい演出でもあります。

もちろん、分からないですけどね^^;

舞さんのキャラは、フィギュア解説向きではないでしょう。

2013/01/16 (水) 00:08:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 揺れる想い、身体中感じて。。。♪~

> 替え歌つくって当方ブログへ投稿しろ~~。
> (笑)


イヤだね(笑)

亡くなったZARDさんに申し訳ないわ。ファンだったから^^

2013/01/16 (水) 00:17:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 大変失礼しました

アドマイヤムーン様、こんばんは。

ご理解頂き、ありがとうございます(#^.^#)

2013/01/16 (水) 00:19:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

>元選手として他の選手の採点に疑問を呈した。「元選手があのようなコメントをするのだから、不正があるのかも」と一部の無知な視聴者が想像する可能性もある。<

私の言いたかったのはまさにこれです。ありがとうございました。
あの番組の流れであの発言ですから、「想像する可能性もある」どころではないと思いますよ。
具体的な指摘より、思わせぶりな物言いのほうがはるかに面倒です。
どのようにも取れるし、最悪なのはどのようにも翻訳できる、ということです。

舞さんの件について真央選手が知っていたかどうか、私は知りませんので、憶測で真央選手を批判するつもりはありません。
ただ、知っていた可能性は低くないと思っています。

それから、シナリオの有無ですが、この手の番組でシナリオが無いなどということは有りえないので、舞さんは少なくとも、番組のテーマや取り上げる内容、自分の果たすべき役割、自分に振られる質問については知っていたはずです。
バラエティ番組にはもう何年も出ているのですから、知らなかったでは済まされないでしょう。

2013/01/16 (水) 00:22:15 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: リトマス試験紙

きれじろう様、こんばんは。

お名前の通り、きれの有る明快なコメントですね^^

政治的に右巻きで、外交問題では反韓的な産経新聞系のフジテレが何故か韓国のヨナあげをし、

政治的に朝日新聞より左巻きで、外交問題では親韓的な東京新聞系のテレビ東京がヨナさげをする。

笑えますね(-^〇^-)

産経、東京、共に大手新聞には至らぬ弱小新聞だけに、フィギュアの演出に対抗意識を燃やしたか?

あわよくば、全日本やワールドの放映権の獲得をも睨んでいるのかな^^

2013/01/16 (水) 00:28:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 奇をてらい過ぎの典型

陰謀論者であれ、そうではないフィギュアファンであれ、「採点問題」は大抵の人が関心を寄せますからね。
どうしても、ファンの耳目が集まります。

>少なくとも、あの場で高得点になる理由を理路整然と説明する、という方向も寧ろ違和感を覚える、というところもあります。あの話題が出た以上、どう答えても堪える状況になっていた、と感じられます。ああ、可哀想に(^-^;;。

テレビでは込み入ったルールの理路整然解説は不可能ですよね。
私も、可哀想、に同感です^^


>ソチ五輪なのでロシア贔屓

なるほど、それもあったかもしれませんね。

しかし、ロシア男子はキツイことになっていますね。
ソチ五輪出場枠がかかる次の世界選手権では一人しか出られませんから(-_-;)

2013/01/16 (水) 01:03:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こんばんは。
「明けましておめでとうございます」と挨拶するには、日にちがたちすぎてしまいましたが、今年も時折コメントさせてください。


舞さんの発言の件・・・というか放送全体としてあざとかったですね。
ヨナ選手のファンにはあまり免疫がない放送のされ方だっただろうし気の毒だったなと。

ただ、舞さんの発言は言葉通りの意味かなと私は思います。
それ以上でもそれ以下でもないかと。

元選手をしていた自分でもわからないけど、ジャッジの好きな演技なのかなと言いたかっただけでは?
ノーコメントにしておいた方がというのは、それ以上突っ込んだ事を聞かないでというお願いでしょう。
だから、他の方は苦笑いしていたのでは?
期待していたのは、もう少し番組の趣旨にあったヨナ選手下げの発言だったかと。

皮肉なのは、言葉が曖昧であった為にかえって各ファンが想像で補った内容に変換出来た事でしょう。
人はどうしたって自分の受け取りたいように受け取るところがあります(私も含めてですが)。

テレビでは「自分はこう思っているの。わかってくれるでしょ?」という発言ではなく「これならどんな馬鹿が相手でも理解させられる」という言葉が必要なのだと、以前聞いたことがあります。
舞さんはその辺の認識が足りなかったようには思いました。

2013/01/16 (水) 01:18:27 | URL | シロ #JalddpaA [ 編集 ]

初めまして^^
いつも楽しく拝見しております。

この番組を見て本当に嫌な気持ちになりましたね。他の選手の演技を下げたり、プライベートにつっこんだり。

それは韓国の人も怒りますよ。
片割月さんがおっしゃるとおり、もし他の国で同じ様な番組を作って日本人選手の悪口みたいなことをやってたら日本人みんな怒ると思います。

舞ちゃんは独特のほほんとした口調で「わかりませんね~審査員は好きなんでしょうね~」の部分はそれでよかったと思いますけど。審査員はキムヨナの演技が好きで点数を高くつけたという意味にとれるかなと・・・。

B級大会で他の選手と比べたらキムヨナは確かに別格だったと思いますから。

もうこういう紛争はうんざりですね・・・。

2013/01/16 (水) 01:18:56 | URL | ara #- [ 編集 ]

問題なのは「発言の意図」よりも「その結果」

片割月さま、おはようございます。

>皮肉なことに、これを拡大解釈しているのは、舞さんに批判的なフィギュアファンよりも、
彼女に「良く言ってくれました!」と賞賛する一部のコアな真央ファンだということでしょうね。
彼女が「不可解なヨナ採点」の問題を正直に言ってくれたと。
私達の思っていたことはやはり、正しかったと。<

「舞さんがどういう意図で発言したか」よりも、
「実際に示唆された人がごまんといた」ことのほうがはるかに重大なのに、次々と証拠を提供して、バカじゃないかと思います。

問題点は、上げたの下げたのとは全然違うところにあるのに、まったくわかってない。

2013/01/16 (水) 08:30:55 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

こんにちは。

番組自体、宣伝出来れば何でもいいというスタンスでゆる~い内容、舞さんの発言もある意味ゆる~いですが、日韓対決のライバルヨナさんの得点についてだから、油掛けまくって大火事にしたい人たちがいるのが困りもの。

ドロンパ 様のように真央さんが知っていたという考えから抜けれない人もいますし・・・正直、シーズン真っ只中のトップ選手は忙し過ぎます。
アイスショーで各地飛び回って、四大陸に向けて3A他練習して、アイスショー終わったらプロの手直しにカナダに飛んで、舞さんも仕事しているから顔も合わせていない可能性があります。
いちいち番組内容説明しているとは思えないし、真央さんたちトップスケーターは発言に充分注意していますから、ヨナさん絡みでこういう発言を容認するはず無いのですが、悪意を持って誘導したい人はいるかもしれませんね。

日韓以外でも面白おかしく記事にするところがあるかもしれませんが、しょせんコップの中の嵐、両ファン以外のフィギュアファンは直ぐに忘れるでしょう。
あとは日韓対決を煽りたい人と両ファンが冷静になってくれたらと思います。直接対決は間近です。

意図せずでも紛争の種を撒いてしまったのは舞さんの落ち度。解説者は目指していないと信じたいです。

2013/01/16 (水) 11:39:59 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

今なら言える

片割月さんへ

皆様の意見を読んで思ったこと。

私は、今 な ら ヨ ナ さ ん に も 同情的な見方ができます。

私はヨナ選手の実力は認めていますが、オフアイスの言動は全く受け付けなかった。でも、今回のことで大きく見方が変わったかな。
あまり多くは書きませんけれどね。

ヨナさんの件は、私よりも片割月さんの方がずっと寛容な見方をしていらっしゃったということですね(笑)。

追記。
昔は一般の人が情報を得る手段は、新聞とテレビしかありませんでしたが、今は瞬時で全世界にテキストや映像が発信される。便利ですが、恐ろしいことです。
ただ、我々はあーだこーだ言ってもどうすることもできない。起こってしまった以上は。
出来ることといえば、「軽薄で火に油を注ぐような演出をするな。今後気を付けてくれ」という意見をテレビ東京に書くことくらいかな。
まあ、すでに絶賛メールと批判メールの両方が大量に届いているでしょうけれど……。

追記その2
「お騒がせ女王」の件。
私は3人の熱烈なファンではないので不快感は感じず笑ってしまったのですが、やっぱり地上波テレビに耐性がつきすぎてしまったのでしょうか。(コストナー選手については「え?」でしたが、安藤さんはマスコミにとってはネタの宝庫だから、「お騒がせ」だと思いますよー、どんなにひいき目に見ても。ヨナさんは、アンチもマスコミも大騒ぎという意味でね。まあ、安っぽい演出だとは思いますが。)
最近は真央ファンなのに、メディアのいわゆる“真央上げ”、“真央下げ”のどちらを見ても何も感じないし、これはこれで重症なのかもしれませんね(汗)。

2013/01/16 (水) 13:38:47 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

「若気の至り」

若気の至りで言葉足らずの発言をする。
よく有ることと思いますけどね。
舞さんはスケーターとしての経験は長いでしょうが、テレビで喋ると言う経験は少ないでしょう。
お年は24歳ぐらいでしょうか?、まだまだ経験不足な人の発言ですから大目に見てあげませんか。
そんな大人でありたい「壮大なる勘違い」でした。

2013/01/16 (水) 13:53:31 | URL | 壮大なる勘違い #- [ 編集 ]

度々お邪魔します。

コメント読み返したら、誤解招きかねない箇所が・・・悪意~の部分はドロンパ様では無いですよ。
分かってもらいたいとは思っていますが・・・。

両ファンが、舞さんの発言を都合の良いように利用して、真央さん、ヨナさんを攻撃しているのを見て、気持ちが変わってきました。
ヨナさんの演技、冷静に評価出来そうな気がします。

2013/01/16 (水) 14:52:34 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

なみさま

悪意~の部分は、私宛てだとは思っておりませんので、どうぞご心配なく。

はじめにお断りしておきますが、私は女子シングルでは特に応援している選手はいませんし、真央選手がこの件を知っていたか否かを問題にしているわけでもありません。

だいぶん上のほうのコメントでも書きましたが、私が当初から危惧していたのは、正式な筋から苦情や抗議がくることです。

そうでなければ、どれだけ騒ぎが大きくなろうが放っておけばいいんですよ。
舞さんが「不正や癒着がある」と思って発言したのだとしてもそうでなくても、真央選手が知っていても知らなくても、コメントを出す必要はないでしょう。

舞さんが実際にはどう思っていたのか、真央選手が知っていたかどうかというのは、その際、大した問題じゃないんです。


>しょせんコップの中の嵐、両ファン以外のフィギュアファンは直ぐに忘れるでしょう。 <

そんなに簡単に忘れてくれるでしょうか?

キムヨナ選手の練習妨害発言、4年近く経っても忘れられない人が多いでしょう?
あの当時キムヨナ選手はたしかまだ高校生でしたが、それでも許せない人が多かったです。
浅田選手や安藤選手のファンだけが許せなかったわけでもありません。
練習の妨害を示唆したのと、ジャッジとの癒着を示唆したのでは、事態の重みも違います。

さらに困るのは、今回のことに怒っている韓国のフィギュアスケートファンの大半は日本語がわからない、ということです。
あの番組がどの程度くだらないかというのは、日本語がわからない人にはわからないんですよ。

キムヨナ選手が
「思ったよりも騒ぎが大きくなったけれど、気にしないで試合に集中する」
とコメントしたとき、激怒した人が多かったことを考えると、問題を起こした側が
「大した問題ではない」「騒ぎすぎ」
と言うのが、最も怒りに油を注ぐのではないかと思います。

妻を怒らせたとき、
「大したことじゃないのに、なぜそんなに怒るんだ」
と言って地雷を踏んだことのある男性諸氏には、ご理解いただけると思いますが。

2013/01/16 (水) 17:45:45 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

初めまして。

レジェンド達の反応を見ればメダル予想は台本なしでサプライズ的に行われた感じですよね。空気を読んで予想した方や自分の立ち位置を意識して予想した方などそれぞれで、レジェンド達の考え方が垣間見えて、これはこれで楽しめました。

そのままレジェンド達の考えを流せばすんだ話だったと思いますよね。

なんで「お騒がせ世界女王3人」の映像を作ったのでしょうか?コス・安藤・キムの3人はIMGと無関係でしたっけ?安藤さんてIMGじゃなかったですか?
このお騒がせ女王3人の作りには悪意を感じました。

ブログ主様の仰る通り、キム4-真央3の金メダル予想の結果を打ち消すための仕込みだったのでしょうか・・・そういえば昔テレ東の何かのショーの放映で真央の転倒シーンを差し替えた事があったような。。真央ファンを配慮してとの話でしたが、ファンは正直に流せと怒ってたような。。

ちょっと後味悪い番組でしたね。

2013/01/16 (水) 19:52:20 | URL | ステップ勉強中 #G91RSZjw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シロ様、こんばんは。

コメント、いつでも歓迎ですよ^^

>舞さんの発言は言葉通りの意味かなと私は思います。 それ以上でもそれ以下でもないかと。

フムフム。

この発言を「よく言ってくれました。グッドジョブ!」と賞賛するのはどうかと思いますし、

さりとて、ダメ出しして非難するのもどうか、という中立的スタンス、ということになるでしょうか。

私は、どうも良く判らなくなって来ました^^;

ただ、舞さんはプロとして発言しているのですから、言った言葉に責任はあるでしょうね。

>これならどんな馬鹿が相手でも理解させられる」という言葉が必要

逆に言うと、昔から言われているように、「テレビばかり見ているとアホになるぞ」ということになりますか。

2013/01/16 (水) 21:48:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こんばんは。

ara様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

案の定、韓国メディアが取り上げていますね。
それと、韓国のフィギュアファンからも。
もちろん、非難轟々^^;

日本のフィギュアファンの中には「ヨナは妨害発言、他、いくつもスポーツマンシップに悖る言動があったし、
謝罪もなし。フジはヨナビイキだし、いつも被害を受けているのは真央ちゃん。テレビ東京も舞さんも、良くやってくれた。まだこれでも足りないくらい」
と、むしろ、熱くなっているようです。

>もうこういう紛争はうんざりですね・・・。

ヨナさんが韓国人ではなく、これほど強くなかったら、さほど紛争にならなかったかもしれませんね。

2013/01/16 (水) 21:57:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 問題なのは「発言の意図」よりも「その結果」

ドロンパ様、こんばんは。

>「実際に示唆された人がごまんといた」ことのほうがはるかに重大なのに、次々と証拠を提供して

ン?ごめんなさい。何度読み返しても、意味が良く判りませんでした(^^ゞ

ドロンパ様が呆れ返っているという心情は伝わって来ました。

2013/01/16 (水) 22:07:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 嵐

なみ様、こんばんは。

お読みになられたと思いますが。シロ様とほぼ同じようなご意見とお見受けいたしました。

まあ、アホくさ、と思いつつも、やはり、アレコレと気になる番組内容でしたね。特に舞さんは。

これ、生放送ではないでしょう。収録・編集したものと思われます。

とすれば、舞さんを含めての事前の打ち合わせは普通はあると思うんですけどね。。。

といいいますか、コメンターとしては、舞さんは「ゲスト」というよりも、ある意味「主役」なくらいです。

>日韓対決を煽りたい人と両ファンが冷静になってくれたら

下を見て物を言っては反則かもしれませんが、サッカーの騒ぎに比べれば、ずっと大人しいかも^^;

私が観戦した東京で開催された2009GPFの時だって、かなり紛糾していましたが、
ヨナ選手の演技、ジャンプに対しては拍手は多かったですし、
ブーイングを飛ばす人は私の周囲にはいなかったです。

>意図せずでも紛争の種を撒いてしまったのは舞さんの落ち度。解説者は目指していないと信じたいです。

こういうことになりそうですね。本番のフィギュア解説者としては不向きなように私も思います。

2013/01/16 (水) 22:19:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: なみさま

>妻を怒らせたとき、
「大したことじゃないのに、なぜそんなに怒るんだ」
と言って地雷を踏んだことのある男性諸氏には、ご理解いただけると思いますが。

「妻」を「妻や恋人、ガールフレンド」とすれば完璧よ(^<^)

2013/01/16 (水) 22:23:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 今なら言える

神無月様、こんばんは。

>私は、今 な ら ヨ ナ さ ん に も 同情的な見方ができます

それは、と て も よ い こ と だ と 思います。

>私よりも片割月さんの方がずっと寛容な見方をして

はい。人には寛容、自分には厳しく、とはなかなか上手く行きませんね。難しいです(^。^;)

ドロンパ様が示唆されていましたが、ヨナさん事務所か韓国の連盟から、
テレビ東京やら連盟に正式の抗議が来ることも、無くはないかも。
そうなると、両国の「一部」のフィギュファンは益々エキサイトするかもしれないですね(^。^;)

「お騒がせ女王」…テレビのあざとい演出はもう、分かりきっていますから、
私もこの類については、免疫細胞が活性化しています。

ただ、この場面を舞さんはいったい、どんな気持ちで見ていたんでしょうね。

真央選手が不本意な結果で落ち込んだ時、横で優しく慰め励ましてくれた安藤選手。
浅田母上の死に、涙を流して哀悼の意を表してくれたコストナー選手。
舞さんは知っていたハズですが。。。

>真央上げ”、“真央下げ”のどちらを見ても何も感じないし、これはこれで重症なのか

喜び給え。今の時代、最も必要な能力は「鈍感力」との説もあります(´∀`*)

2013/01/16 (水) 22:37:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 「若気の至り」

壮大なる勘違い様、こんばんは。

>テレビで喋ると言う経験は少ないでしょう

自分が24才の頃を思い浮かべれば、ですね。

そうですね。壮大なる寛容、ですか^^

これは私の「裏読み」ですが、舞さんが美人なのも、何かと有利に働くかも。

特に男性から寛容に受け入れて貰えるという点では(^Д^)


ヨナさんの妨害発言など、18歳でもっと若気でしたので、私は壮大に寛容です('∀`)

2013/01/16 (水) 22:47:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こんばんは。

ステップ勉強中様。
こちらこそ、初めまして(#^.^#)

>そのままレジェンド達の考えを流せばすんだ話だったと思いますよね。

はい。まったくですね。候補者の人選には少し問題がありましたが^^;

>何かのショーの放映で真央の転倒シーンを差し替えた事

ありましたね。転倒シーンをカットしたり、差し替えたり。小賢しいマネをして(^Д^)

しかし、この程度の「改竄?」はテレビ界では「普通」のことみたいですね。

>ちょっと後味悪い番組でしたね。


この番組、真央選手、安藤選手が見たら、どう思うでしょうね?

それをちょっと想像してしまいます。

2013/01/16 (水) 22:55:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ドロンパ様

返信有難うございます。

>ただ、知っていた可能性は低くないと思っています。
の一文があったので、余計だと思いましたが書きました。

今回の事は、舞さんが真央さんの姉という事で他人の発言より重いですが、真央さんの発言ではありません。
ヨナさんの場合は、本人の意図しない報道であっても、彼女の発言が原因です。
だから、彼女自身の言葉で、妨害犯人にされた日本人選手に、自分の意図しない報道をされてしまったけれど、結果的に迷惑を掛けて済まなかったと謝罪の言葉があれば、それで多くの人が彼女を認めたと思います。

私が忘れると言ったのは、日韓以外の国のフィギュアファンの事です。
彼女らのファンで無ければ、日韓でまた何か揉めてるとしか思わないでしょう。(妨害発言も知らないか、忘れていると思いますよ。)
ファンには何らかのしこりが残るかもしれませんが、家族とは言え真央さんが発言した事では無いので、謝罪する必要があるのかどうか・・・謝罪するとしたら舞さんとテレビ局でしょうね。
真央さんや日本スケート連盟にヨナさんや大韓スケート競技連盟が抗議するとは思いません。
これまで、ヨナさん関連で真央さんが巻き込まれたことは多々ありますが、妨害発言以外は正式に韓国に何か求めた事はありません。
それも、当初は、ヨナさんの発言を謝って報道されただけと認識して、問い合わせさえ考えていなかったし、ヨナ選手は日本人と言ってないという返答で事を収めてます。

あの発言を深読みして審判と癒着したと示唆した思うより、ただの負け惜しみと受け取る可能性の方が大きいように思います。
それに、妨害犯人にされる事は人格否定され事で、けして審判癒着示唆より軽いとは思いません。

どちらにしろ、まだ起きていない事であれこれ危惧してもしょうががないと思います。
私は真央さんを応援し、ヨナさんが素晴らしい演技をしたら拍手を送りたいと思います。


片割月様 長々とコメントして済みませんm(_ _)m
最後にします。
それから私もお騒がせ女王は嫌でした。
コストナー選手も安藤選手も素晴らしい選手です。ヨナ選手も・・・です。

2013/01/16 (水) 23:14:53 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

片割月さま、こんばんは

>ン?ごめんなさい。何度読み返しても、意味が良く判りませんでした(^^ゞ <

舞さんにたとえ不正を示唆する意図があったとしても、
「やっぱり不正があったのか!?」
と騒ぐ人がほとんどいなければ、
「そんなつもりは全くありませんでした」で済むし、
そもそも騒ぐ人がほとんどいなければ、正式筋が問題にするとはとても思えない。

舞さんの発言にまったく他意がなかったとしても、
「やっぱり不正があったのか!?」
と大騒ぎになってしまえば、
「そんなつもりは全くなかった」
と言っても、
「不正を示唆されたと思った人が現実に大勢いた」
という事実の前にはすでに何の効果もない。
正式筋は問題にするつもりがなくても、ファンからの抗議に押されてしかたなく、ということは実際日本でも4年前にあった。

ということです。

真央選手の足を引っ張った舞さんの足をファンが引っ張る、という光景にあきれ果てました。

2013/01/16 (水) 23:57:16 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

なみ様

なみ様、遠慮はご無用ですよ(#^.^#)

一行の片言であろうと、百行の長文であろうと、余は苦しゅうない(^Д^)

語りたいことを抑えるのは「腹ふくるる思い」となりますから。

2013/01/17 (木) 00:15:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月さま、こんばんは

ドロンパ様。

ありがとうございました。

ご主旨、良く分かりました。

>真央選手の足を引っ張った舞さんの足をファンが引っ張る、という光景にあきれ果てました。

これは絶望的です。

「舞さんは正義であり、我々も正義。悪の根源はヨナ&韓国マネー?とズブズブの関係にあるISUぞよ!!」

と断罪し、怒り、気勢を上げているわけですからね(-_-;)

2013/01/17 (木) 00:20:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

部外者としては・・

失礼。

部外者としては、争点が見えにくいですが、こんな感じでしょうか?

①人のことをおとしめるような発言を公共の番組でするのが怪しからん。(特に相手が韓国なので、屈折したものが混ざっているような。)
番組内での発言者が悪いのか?

→ これは番組の責任者でしょうね。

②それは、どの程度、まともに受け止めるべきものなのか?

→ 家族のことのように心配しておられるところすみませんが、両家以外の人にとってはパパラッチ報道の類を出ないと思います。

 いいかげん、点数つけるのやめちゃえば?とはならないんでしょうかね。 
 演技だけ見せてもらって、そのあとロビーでワインでも飲みながら、「あの彼女はよかった」「いやいや、こっちも・・」とやれれば、私なんかは十分ですけど。

 スケートで勝てると何がそんなにいいのか、スケート界がどういう構造になっているのか興味がでてきました・・。






2013/01/17 (木) 00:23:02 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

MILLANさんへ

個人的には、
1.6点制時代に、個人で育んできた評価の価値観が壊される事を嫌っているタイプ。
2.浅田選手の演技は完璧なもので欠点が無いと信じているファン。
3.日本人選手は、常に欧米のルール変更で勝てなくされたと思っているファン。
4.韓国が嫌いな人。
5.妨害報道などで、ヨナアレルギーになった人

問題は1.の人がミスリードをしている点でしょうね。

本来はスポーツとして、採点をわかりやすくしようとしている事が、自分の作り上げてきた評価基準と一致しないことに対する不満。
これは競技経験者でも同じだと思います。

6点制時代は何が評価されて老いるのかがはっきりとしていなかったから、当時の経験者は自分の経験を元にせざる得ない。

けれども現実には微妙に、評価軸が変わってきている。

これを知るには審判員講習を受ける以外は修正が出来ない。

危険物の取り扱いでも、年ごとに新たな規定が生まれる。それは勉強をすることでしか習得できない。

過去のままでは現在には対応し切れない。

過去にすがりつきたい人ほど、ルールを批判すると思います。

2013/01/17 (木) 01:24:03 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

バルタン様

ご登場恐れ入ります。

私の方は、評価軸でもめるなら、もはや競技としてでなく、いっそエンターテイメントとして扱うようにしたら?ということだったんですが、バルタン様より、競技としてのルールは改善されつつある途上とのことなので、ひとまずそれは撤回します。

 要は、評価軸が競技として改善されつつあるなか、過去の評価軸で、「この点数はおかしい」などと、その道の権威らしき人が公共の場で発言するのは問題だ、ということですね。

 たとえば、「現在の評価基準はこうなっているが、この演技の得点はそれに照らして、少々高めに見える。」「演技のこの部分が、ルール的にグレーで、審査員の裁量が多めに入っているのだろう」「この部分は見落とした可能性がある」とか解説すべきなんですね。

どうもでした。

2013/01/17 (木) 02:50:31 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

なみさま

>それに、妨害犯人にされる事は人格否定され事で、けして審判癒着示唆より軽いとは思いません。<

失礼ながら、なみさまは法律にあまり詳しくないと推察しますが、違っていたらごめんなさい。
練習の妨害を示唆するのと、ジャッジとの癒着や不正を示唆するのとでは、正式なトラブルになった場合、事の重さが全然違います。
これは、スケートを普段見ない人には3Tと4Tの区別がつかないのと同じことだ、とお考えください。

このことに比べたら、上げたの下げたの馬鹿にしたのはとりあえずどうでもいい(本当は良くないけど)、と私が考える理由はまさにそこにあります。
上げたの下げたの馬鹿にしたの、というだけなら、どれほどタチが悪くても、正式な問題になる可能性はまずないと思います。

2013/01/17 (木) 08:45:10 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

人間いろいろ

>これは私の「裏読み」ですが、舞さんが美人なのも、何かと有利に働くかも。

人の意見もいろいろ、男の好みもいろいろ。
女性の好みもいろいろ、美男子とは言えない私を好きになってくれた妻がいる(^_-)、と言っておこう。

それからしばらくコメントできないと思います。
しばらくぶりに「屁理屈の虫」がムズムズとしてきました。しばらくのんびりとしていた「壮大なる勘違い」が、ユカ(旧H.N)さんと一緒に戦っていた時代に戻りたくなってきました。いや、もう戻っています
それでは、ごきげんよう(^_^)/~。

2013/01/17 (木) 09:07:23 | URL | 壮大なる勘違い #- [ 編集 ]

片割月様

こんにちは。
温かい言葉、有難うございます。
ドロンパ 様からのコメントがありましたので、お言葉に甘えて書き込みさせて頂きます。

ドロンパ様へ

法律の事は確かに詳しくありませんが、今回の比較は、裁判の判決というより印象として受けるダメージで応えました。
それに、今回の舞さんの発言は、審判癒着を示唆したというより、贔屓があった事を示唆したと捉える方が妥当ではないですか?
その場合、名誉棄損で訴えられるとしても、妨害発言と五分五分か妨害発言が重いぐらいですよね。
(逆になぜそこまで事を大きく捉えようとドロンパ様がするのか、正直分かりません。)

その前に、舞さんはそこまでの意図も無く、審判が好きなタイプの選手という意味位だと思いますが、妹と競っている選手に対しての発言としては軽率でした。
私もそこは認めますが、ドロンパ様のコメントに反論したのは、真央さんがこの発言を知っていて容認したみたいなコメントがあったからです。
何度も書いていますが、真央さんや他のトップ選手は発言が誤解され、またわざと捻じ曲げられて伝わる怖さを知っています。
十代半ばから、フィギュアのトップで戦ってきているのだし、ヨナさんとのライバル関係の中で、火の無いところからボヤ騒ぎは幾度となく経験しています。
真央さんは知らなかったでしょうが、関与を疑われる恐れがあると書いているのなら、私はいちいち反論しません。
知っていたあるいは知っている可能性は低くないとあるから、真央さんはそんな選手では無いと反論したのです。
(ライバル選手を姉を使って貶めたとも取れますし、取り方によっては、これも名誉棄損だと思います。)

実際、真央さんのファン、ヨナさんのファン共に訴えってもいいようなレベルのひどいコメントをしています。韓国でも同じでしょう。
ドロンパ様の危惧も分かりますが、韓国の報道等見てもそこまで事が大きくなるように思えません。
抗議があれば、舞さんとテレビ局が謝罪して幕ということになると思っていますが、甘いでしょうか?
どちらにしろ、舞さんは今回の事で発言する事の怖さを知ったでしょうし、軽率な発言は二度としないと信じたいです。


2013/01/17 (木) 12:12:31 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

追伸

舞さんの発言を自分達の主張に沿った八百長告発と捉えるファンも実際いますから、ドロンパ様の危惧も理由はありますね。
その部分は訂正します。すみません。
ただ、実際の裁判では、あの発言で審判癒着示唆まで持っていくのは、無理があると思います。
一部ファンの極端な主張自体が、願望あるいはファンタジーだと思います。

2013/01/17 (木) 12:30:49 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

なみさま

>抗議があれば、舞さんとテレビ局が謝罪して幕ということになると思っていますが、<

私もそう思っています。この件で裁判になるとは思っていません。
ただ、韓国のファンはそれでは収まらないだろう、とも思います。


法律にあまり詳しくないのでは、と書いたのは、「ルール」の成り立ちに関してです。

バスケットボールやサッカーなどは、進路妨害についての罰則が「ファウル」として具体的に決まっています。
これは、敵味方が同じフィールドでプレイするスポーツの場合、起こり得ることをあらかじめ想定しているからです。選手たちは興奮状態にあるので、実際にしばしば起こります。
もちろん良いことではないので、フリースロー、フリーキックなどの罰則が定められています。
場合によっては、敵チームのメンバーの進路妨害をジャッジに訴えることもありますが、人格否定でもなんでもなく、これもルールで想定していることです。

フィギュアスケートにそれがないのは、試合ではライバルと一緒に滑ることがないからでしょう。わたしは、具体的な罰則があってもよいかもしれないと思っていますが。

これに対して、審判との癒着や不正採点についてのルールなど存在しません。
あってはならないことだからです。
ペナルティーもはるかに重く、資格の剥奪や、その競技からの永久追放もありえます。

事態の重さが違う、とはそういう意味で書きました。
誤解を与えてしまって、申し訳ありません。
言葉の使い方は本当に難しいですね。


(補足)
キムヨナ選手が不正をしているということは、ジャッジの側にも不正があるということ。
フィギュアスケート全体でみると、むしろこちらのほうが重大だと思います。
身に覚えのない他の選手たちまで多大な迷惑を被ることになるし。

2013/01/17 (木) 13:48:43 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパ様

返信有難うございます。

球技とフィギュアスケートのルールを同列に考えるのは無理がありますが、ドロンパ様の言いたいことは分かりました。(バスケットの進路妨害と、フィギュアスケートの練習妨害は、怪我の可能性と悪質度にかなりの差がありますし、フィギュアスケートの選手で故意にやる人はいないと思います。相手どころか自分の選手生命を閉ざす可能性があります。)

本当に言葉の使い方は難しいですね。

2013/01/17 (木) 14:23:10 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

片割月様

初めてコメントさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
いつも片割月様や皆様の鋭い考察を読み、勉強させていただいております。
あ、でもわりと最近からなのですが。

浅田舞さんの発言、当初はバラエティー感覚で聞き流していましたが
事の重大さがやっとわかってきました。
万が一、不正を示唆したとして抗議されてしまった場合、
日本のみならず日本人選手のイメージまで傷つきかねないと思います。
日本では審判による不正が疑われているなんてことが世界に知れ渡ってしまったら…。
それとも日本の一部ファンが唱えている陰謀論は、海外でもすでに有名なのでしょうか?
私はよくわからないのですが。
ヨナ選手にも多大な迷惑がかかりますよね。
オリンピック前の大切な時期にこのゴタゴタが長引いたら大変ですね。
早く沈静化することを願っています。
まず日本で騒ぎたてないことでしょうか… ^ ^;

それと、舞さんがそういう意図で発言したわけではないと思っています。

最後になりましたが、片割月様のお人柄でとても居心地の良いブログなので、
これからも楽しく読ませていただきます。

2013/01/17 (木) 20:38:57 | URL | ミチル #Og9QlhnU [ 編集 ]

貴族のスポーツ

片割月さんへ
>今の時代、最も必要な能力は「鈍感力」
これからソチ五輪に向けて頻繁にスルー検定が実施されることでしょうね。覚悟せねば。
思うのですが、日本のテレビ局は「世界最高得点!」「強い!」とヨナ特集を組むわりには、“なぜ”強いのかという理由はひとつも説明しない。
舞さんに限らず、村主千香さんも八木沼さんも“なぜ”なのか説明してくれない。「分からないです」と言うばかり。(舞さんも千香さんや八木沼さんのように「分かりません」とだけ言っておけばよかったのに。一言余計でしたね……)
日本のテレビ局は、ヨナ選手を称賛したいのか貶したいのかどちらなのかな。分からなくなってきた(笑)。まあ、競技を分かりやすく解説する気持ちなど全くなくて、ただマッチポンプをやりたいだけなんでしょうね。そうやって真央ヨナ対決を盛り上げたいのだろうけれど、悪質なやり方だわ。
阿呆の1つ覚えのように「強い!」「表現力!」と褒め称えるだけで理由の説明がひとつもなし。「その理由ですか?続きはウェブで!」ってそりゃ陰謀論者も増えるわ。まともなブログに行きついた人はいいけれど、そうでない人はねえ。もちろん陰謀論者を擁護するわけではないですけれど。

フィギュアスケートは“貴族のスポーツ”と言われますが、競技者だけではなく観客の側にも、貴族のような品格と知性が求められるのかもしれませんね。
私は貴族ではありません。平民、いや、農奴かも(笑)

2013/01/17 (木) 23:04:52 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 人間いろいろ

壮大なる勘違い様、こんばんは。

>美男子とは言えない私を好きになってくれた妻がいる(^_-)、と言っておこう。

結局、オノロケ、ですね(^Д^)

あはッ、またどこぞの掲示板やらサイトで奮戦されるわけですね^^

こちらの方は、どうぞいつでもまたお越し下さいますよう(´ー`)/~~

2013/01/17 (木) 23:19:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ミチル様^^

ミチル様、初めまして(#^.^#)
こちらこそ、よろしくお願いします。

テレビは便利ですが、時には制作者や出演者の意図・思惑・想定から大きく外れ、

物議を醸し、「言論の凶器」と化すリスクが絶えず潜んでいますよね^^;

「悪意も害意もなかったです」「善意で言っただけ」で通用するとは限らない怖さを感じます。

舞さんも、もしかすると、今回の自分の発言の「反響」に驚いているかもしれませんね。

>日本の一部ファンが唱えている陰謀論は、海外でもすでに有名なのでしょうか?

私の想像ですが、多少は知られていても、二つの遠い国のファンのイザコザ、
くらいの程度じゃないでしょうか?

私と私のブログに優しい感想を頂き、恐縮しています(^。^;)

私のようなブログでミチル様の参考になることがあれば、いつでもお越し下さいね(´∀`*)

2013/01/17 (木) 23:45:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 貴族のスポーツ

神無月様、こんばんは。

>ソチ五輪に向けて頻繁にスルー検定が実施されることでしょうね

ガハハ(^凹^)。

スルー技術を磨く良い方法。
1.徹底議論か完全スルーか、明快に分ける。中途半端な反応や反論はペケ。
2.チラっと読み、サッとスルー。敏捷性を磨く。
3.相手を人間と思わない。人間と思うから感情がフツフツ沸く。ゴジラが吠えていると思えば腹も立たない。
4.イギリスの古い格言に「バカと議論するな。傍目にはどちらがバカか判らない」とあります。
5.沈黙が最も効果的な反論である場合がある。

前回の五輪直後や2010世界選手権の直後に、小塚選手の父上がテレビ・新聞で
ヨナ選手と真央選手の演技や特徴について、解説していましたね。これくらいでしょうか。
一部のファンは小塚父さんを「裏切り者」「連盟の走狗」とか、酷いこと言っていましたがヽ(`Д´)ノ

>私は貴族ではありません。平民、いや、農奴かも(笑)

私は現在、社奴です(^Д^)

2013/01/18 (金) 00:07:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

真央さんの成長

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。国内外現地観戦が好きで、地方のローカル大会から国際大会まで色々足を運んでおります、いちスケートファンです。

舞さんは、あのようなレジェンドや選手への配慮のない番組演出で、悪意の塊みたいな映像の後、逆に何故点数が出るか?を説明するのは、逆に場違いと言いますか、舞さんに求められていないのかも?と思いました。説明が出来たとしても、あの番組を見たら分かりますが、都合よく編集されるだけでしょうし。

話は変わりますが、真央さんは何故バンクーバーでヨナさんに勝てなかったか?を、ちゃんと理解して次への行動を起こせていると思います。

バンクーバーの年の全日本を現地で見て、これで五輪に出るの?とビックリするぐらい、ジャンプの質がよろしくなかった。ジャンプだけならば、ジュニアの選手の方がキレイに飛ぶ子は多い。これで世界のトップ選手なの?と、厳しい見方をしてしまいました。

バンクーバーは、選手個人の力の差と言うより、チームとして負けたと言う印象です。陣営や連盟のバックアップ、真央さんが適切なアプローチさえ受けていれば!と言う思いを抱いていました。あんなに土壇場までゴタゴタして、3A賭博のような戦い方で、よく銀メダルを取れたなぁと思いましたm(_ _)m

昨年のTHE ICEでポピンズを見て、彼女は何故負けたかを理解して、何が足りないか?を考え、足りないものを補って来た。彼女はちゃんと理解しています。舞さんがあのような発言をしたからと、真央さんも分かっていないのでは?と、結びつけるのは違うなと思います。

真央さんは、バンクーバーで得た事を形にし、あの頃とは違う成長を遂げているにもかかわらず、一部のファンがバンクーバーで時が止まったままのような気がして残念です(~_~;)

2013/01/20 (日) 15:51:59 | URL | スケヲタ鉄子 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 真央さんの成長

スケヲタ鉄子様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

>国内外現地観戦が好きで、地方のローカル大会から国際大会まで色々足を運んでおります

ワッ!本物のスケヲタですね。素晴らしいわ^^

地方大会での選手達(ちびっ子、ノービス、ジュニア等も含め)の頑張りを見ると、
如何に私を含めた少なからぬフィギュアファンが一部のトップ選手だけの演技や採点だけを見て、
侃侃諤諤、騒いでいるのが分かるかもしれませんね(^。^;)

>真央さんは何故バンクーバーでヨナさんに勝てなかったか?を、ちゃんと理解して次への行動を起こせていると思います。

そうなんだと私も思います!!
それを裏付ける真央選手のコメントや佐藤コーチのコメントがいくつもありますね。

それで、八百長だの不正だのエコヒイキだのと騒いでいる一部の真央ファンに対しては、
「それこそ、真央選手を貶すことじゃないでしょうか?」と言いたくなるんです(;`O´)o

そのこと、記事にアップしようとしているのですが、まだ出来ていません^^;

資質は真央選手が勝っていたように思えますが、戦略・企画の負けだったように思います。

私は3A3本にこだわる真央選手にやや疑問といいますか、ハラハラしながら見ていたものです。

もっとも、あの段階では、3Aに頼るしか、メダルの道はなかったのかもしれませんが。。。

>舞さんがあのような発言をしたからと、真央さんも分かっていないのでは?と、結びつけるのは違うなと思います。

アハッ(~_~;)、実は私は悪い想像もしちゃいました^^;

あの番組を真央選手が見たら、どう思うでしょうね?

喜ぶ?それはないな。苦笑い、かな。

2013/01/20 (日) 18:08:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

フィギア大国なのに、残念なファンの質

はじめまして。 過激な書き込みが多い中で、初めて理論的なブログを見つけ日本にもこういう方がおられるのだと安心しました(笑)世界のトップクラスがひしめくフィギア大国日本ですが、時々いろいろな書き込みを見て、日本のファンのフィギアスケートの理解度の浅さを残念に思っていました。You Tube などを見る限り、その原因がTVの解説にもあるような気がします。演技の解説は毎回毎回、ジャンプの種類を繰り返すだけで技術的なことはほとんど説明がありません。 回転不足やエッジ使いが怪しいときは、カナダや米国では、演技後必ず足下のクローズアップをスローで再生しますが、日本のTVではあまりされないようです。スケーティング(エッジ使い)の質やスピード(早ければリンク全体カバーできる)にについてもほとんど触れないので、この技術が優れたキム・ヨナ選手が高得点を出すと、それがなぜだか解らないようですね。 パトリック・チャンもこのエッジ使いとスピードが卓抜しているので、たとえ転倒しても常に高得点が出るのだと思います。エッジ使いが命のアイスダンスの、日本人の敵トレイシーの指導を受けた羽生選手が高得点を得るようななったのもうなづけます。高橋選手ファンは納得していないようですが。
最近の浅田舞(スポーツコメンテイター??)さんコメントを聞くつけ、「ファン教育」が必要だなと思わずにいられません。せっかく素晴らしい選手がたくさんいるのにちゃんと理解して楽しめないのでは「猫に小判」で残念です。 

2013/01/24 (木) 13:27:57 | URL | Kan-kan #l5qf6.J. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR