ケヴィン・レイノルズ選手の凄いフリー演技







ジャンプ構成
4S
4T…ステップアウト
3A-3T
4T-3T×
2A×
3F-3Lo×
3Lz×…バランス崩し片手突いたか?
3S×

凄い構成にため息が出て、基礎点を計算する気力が失せたわ^^;

4回転は凄いけど、後半に3F-3Loを軽々と跳ぶ箇所が私にはツボ(#^.^#)

スケーティングも以前よりも上手くなった?

チャン選手のフリーの得点と並べると、実に対照的です。

Patrick Chan
(合計)179.12点 (技術)85.04点 (演技)95.08点 -1.00(減点)


Kevin Reynolds
(合計)175.94点 (技術)97.60点 (演技)78.34点


レイノルズ選手は技術点で12点以上も上回っているのに、演技構成点では16点以上も下回っています。

トップスケーターどうしの厳しい争いにおいて、セカンドスコア、こと、演技構成点が如何に物を言うか、この例が如実に示しています。

レイノルズ選手は4回転ジャンプをもう一つ増やすか、時間はかかってもスケーティング技術を更に磨きあげるしか、カナダチャンピョンになる道はないのでしょうね。

勝負の世界はフィギュアスケートと言えども、厳しいですね。

四大陸選手権では彼の演技を楽しみにしょう(^^♪

フィギュアはジャンプよりもスケーティングこそが!とは言われるけど、レイノルズ選手の演技を見ると、やはり、男はジャンプだよ、という気持ちに。

きっと、ファンが増えることでしょう。


関連記事
スポンサーサイト

2013.01.22 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 海外選手達



コメント

フライングシットスピン

入りの足の上げ方が低い。
もっと、「パ~~ン」という感じで後足を空中高く放り上げてまっすぐ伸ばさないと、美しくない。
体操教室に行け~~。(笑)

シットスピンが腰の高さがあさいな~~。
大分すべりは滑らかになったけど、つなぎでの身体の動きはもう少し柔らかさが欲しいな~~。

ビールマンできるのに、なぜか全体としては体が硬く感じる。

ダンス教室へ行け~~。(笑)

2013/01/22 (火) 23:13:32 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

フェルナンデス選手と羽生選手も燃えているでしょうね~

片割月さま、こんにちは。

まさに「新時代のジャンプ構成」ですね。
すごいとしか言いようがありません。

日本の男子フィギュアファンに、
「レイノルズ選手が勝つべきだった」
という声があまり多くない理由についての考察。

・高橋選手のファンは、
「レイノルズ選手が勝つべきだった」
と主張することで、
「羽生選手は高橋選手に勝つべきだ」
と主張することになってしまう。

・羽生選手のファンは、
「レイノルズ選手が勝つべきだった」
と主張することで、
「レイノルズ選手は羽生選手にも勝つべきだ」
と主張することになってしまう。

2013/01/23 (水) 14:08:06 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

クワド3回

http://www.isuresults.com/results/gprus06/gprus06_Men_FS_Scores.pdf

2006 GPS ロシア ジュベール

2003 4CC 本田武史

他の成功者はティモシー・ゲーブル、張民、ハビエル・フェルナンデス。

『Cutting Edge 日本男子フィギュアスケートオフィシャルファンブック』DAI-X出版、2005年12月、p.19、および『フィギュアスケート選手名鑑 2006』新書館、2005年12月、p.36参照。

6人目の成功者となったわけだ。

2013/01/23 (水) 15:53:10 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。

今回はコメントせずにはいられませんでした。
フリーはものすごい構成でしたね。
このミヤケンさんのプログラム大好きです。

ショートとフリーあわせて、5クワドです。
その上セカンドがすべてトリプルなんて!

本当にがんばりました。四大陸楽しみです。

2013/01/23 (水) 22:05:50 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: フライングシットスピン

バルタン様、

なるほど!オズモンド嬢には、確かにおっしゃる通りの弱点はありましょう。

しかし、17才の女の子には、もっと、心優しいコメントをなさることですワ(○`ε´○)

そういう言い方すると、女の子から嫌われますワ。

特別の許しを得て、新人女子社員研修に行け~~(笑)

あ、ダメだ、これはバルタン様には逆効果ネ(-_-;)

尻尾振って行くのが目に見えテヨ。

2013/01/24 (木) 00:50:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

レイモンド選手

に対してのコメントだよーん。

勘違いしているな~~(笑)

良く演技を見て見て。ジャンプにだけ目が行きすぎだよ。

2013/01/24 (木) 00:58:51 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: レイモンド選手

> に対してのコメントだよーん。
>
> 勘違いしているな~~(笑)
>
> 良く演技を見て見て。ジャンプにだけ目が行きすぎだよ。

ハッ、Σ(゚д゚lll)

勘違いした(^。^;)

2013/01/24 (木) 01:18:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: フェルナンデス選手と羽生選手も燃えているでしょうね~

お見事!!

ドロンパ様の論理展開の素晴らしさ、レベル4獲得、GOEは3が並びます。

私は論理展開で「回転不足」「エッジエラー」が目立ち、苦しんでいます(^。^;)

ちなみに、バルタン様は「エッチエラー」がもはや、矯正不能なレベルとなっています(^Д^)

2013/01/24 (木) 01:44:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

ぱた様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

ああ、これ、宮本賢二さんの振り付けでしたね~。

大らかでロマンティックな音楽もレイノルズ選手の大ジャンプとマッチしていますね^^

>ショートとフリーあわせて、5クワドです。
>その上セカンドがすべてトリプルなんて!

凄いですよね(@_@;)

その内、誰かが4Aを跳ぶ日が来るのも、そう遠くないかも。
日本男子選手に「一番乗り」を果たして欲しいです。

いつでもまたお気軽にコメントしてくださいね(^<^)

2013/01/24 (木) 01:50:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

カナダナショナル選手権

追伸

カナダの選手をお褒めいただいて有難うございます。でも、ちょっと点数が出すぎだと思います。カナダは男女ともシングルスケーターの層が薄いのでちょっと基準が甘くしてあると思います。
オズモンド選手は、スピードもあるし将来有望ですが(太らないといいですが)Free では 3+3のコンビネーションなし、転倒1ですからSPの70点とあわせて201点はちょっと出すぎ。 レイノルズ選手もジャンプの質、スケーティングがイマイチですので国際大会ではもう少し低くなると思います。チャン選手も苦手とする3Aが2Aになり、転倒もありましたのであの点数は出すぎです。、
チャン選手の悩み?はスケートファンの心をつかめず、世界チャンピオンでありながらファンのサポートが得られない点です。焦りから、「中国籍で滑ったら政府からもっとサポートがあるのに」と口を滑らせてさらに人気が低下。
カナダ選手権は国内大会にありがちな甘めの点数だったと思いますが、その点日本選手権は国際大会並みの厳しい採点のようでしたね。日本は選手層が厚いから底上げは必要ないのでしょう。

2013/01/24 (木) 14:14:37 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ケビン、めざせ表彰台クラスへようこそ

片割月さん、はじめまして。
2012GPSの頃からとてもおもしろく読ませていただいています。

片割月さんの言葉の端々には、上流階級の女性が男性のプライドを損ねず
自分の主張に耳を傾けさせるテクニックの見事さに似たものを感じます。
それに、ここに集ってくるみなさんの会話のやりとりが気持ちよいですね。

男子オタ道まっしぐらな私にも、ちょっとプチ苦情ですが言わせてください。

>高橋・羽生の負けの可能性を認めたくないから両ファンは文句を言わなかった

って解釈ですか?

えっと、そんなに心は狭くないと思いますが(汗)

私はゆづと町田君のファンですがPちゃん高得点の陰謀論に入信しかけた経歴がありますので
間違いないと思います(笑)

昨シーズンも一人鬼ジャンプ構成を展開していたケビンのことはもちろん意識していました。
でもジャンプをミスするととたんに覇気がなくなるというか、
「だめだったな・・・」という表情で点数を受け入れる姿になんとも歯がゆいものを感じておりました。
そのメンタルじゃだめでしょ、自分の売りはこれなんだ!って押しが弱いんだよケビン!

妄想ですが、きっと、ミヤケンさんにも「もっと、オレはカッコいいんだって顔して!」
とハッパをかけられたことでしょう。

ですから、試合で入れたいジャンプを降りられたことで自信を持って次からは試合に臨んでくるでしょうから
楽しみにしています。

・・・そりゃ、心穏やかじゃないですけどね。

2013/01/25 (金) 13:18:57 | URL | monardya #jHSMZ1/Y [ 編集 ]

Re: カナダナショナル選手権

Kan-kan様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

レスが遅れてすみませんでした。

理論的ブログ?イエイエ、そんな御大層なものでもないです(^。^;)
でも、こんなブログでKan-kan様の参考になるのであれば、嬉しいです。

ヨナ選手とチャン選手についてのコメント、同感です!

私も他でフィギュア関係のブログを参照する場合、この二人の選手の演技をボロクソに書いたり、
採点についてギャースカギャースカ言っているようなブログはパスしています。

おっしゃるとおり、カナダは高得点を出しますが、他の国もインフレ傾向にありますね^^;

チャン選手のエピソード、どこかでチラッと見たような気がします。
日本ほどフィギュアスケート人気が無いからでしょうか?
スポンサーもあまりつかないようで、年間の練習費用にも難渋しているとか。
それで、つい、愚痴が出てしまったのでしょうか。
でも、カートさん、ストイコさん、バトルさん、といった名スケーター達が応援してくれているようですから、
頑張って欲しいですね^^

2013/01/26 (土) 02:08:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ケビン、めざせ表彰台クラスへようこそ

monardya様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

レスが遅れてすみません。

>上流階級の女性が男性のプライドを損ねず
>自分の主張に耳を傾けさせるテクニックの見事さに似たものを感じます。

恐れ入ります(^。^;)

もちろん、私は庶民階級の女性ですよ(^Д^)
平安王朝の文学などが好きだったり、女性史や遊女史に関心があるものですから、
適当にアチコチからかき集め、「織り交ぜて」やり取りをしておりまする^^;

>私はゆづと町田君のファン

おおッ!私のブログ友にはいなかったファンですね^^
羽生選手のショートプログラムの高得点について、かつてヨナ選手やチャン選手に向けられた言葉でアレコレ言う人が出てきましたね。「オーサー効果による高下駄得点」とか「感動がない」とか。

こういうのって、疲れますね。なんで、もっと普通に応援したり、演技の素晴らしさを認められないのかしら?

>そんなに心は狭くないと思いますが(汗)

安心です^^

私は日本男子選手はそれぞれ素晴らしいと思うので、羽生選手、町田選手の演技は好きですよ。

羽生選手の演技は2011年の5月、豊橋市の演技会で生で見て、これは凄い才能だし、
発言も年齢の割にはしっかりとしていて、頼もしいと思いました(^<^)

2013/01/26 (土) 03:29:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: カナダナショナル選手権

北米のスケート人気事情。

米国はカウボーイの国ですから、大男が肉弾相打つフットボールや殴り合いの喧嘩もありのゲーム、ホッケーが男のスポーツという超肉食系社会ですから、ひらひら衣装に「女もすなる化粧をしてみん」とて滑るフィギアスケートが好きだ、などとは、男どもは口が裂けても言いません。笑 アイスショーの観客は95%以上が女性だと思います。ですからジョニー・ウイアーのキャラクター(米国ではもっと過激なスタイル、発言をする)はスケート業界にとっては痛し痒しではないかと思います。

チャン選手の不人気はセクシーじゃないから。!? スケーティングはぴか一で頭もよさそうですが 人格が味気ない、若い男性としての魅力(色気)がないからCMに使おうとする会社がない。セクシーじゃないんです。このセクシーという言葉、日本語だと妖艶とかいやらしいイメージですが、英語で使う場合は魅惑的、面白くて魅力的(さんまさんはハンサムではありませんがセクシーだからもてる!)といった褒め言葉で使われることがおおいです。日本選手では高橋選手がセクシーですから、外国でもスンナリ受け入れられて人気大。カートも大ファンで、彼の主催するショーに是非ほしいと思っていると思います。チャン選手とどちらかを選ぶとしたら100%高橋選手をとるはずです。

好高感度、スター性というのは難しいですね、アメリカのワグナー選手も本国では好高感度がイマイチ。
カナダのオズモンド選手もカナダにとって待望の世界で通じる女子スケーターの到来ですが果たしてカートのようにカナダのハートをつかむような「ダーリン」になれるかどうか、、、。

2013/01/26 (土) 07:43:33 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re:Re: カナダナショナル選手権

Kan-kan様。

色々と情報、ありがとうございます。

Kan-kan様は北米のフィギュア事情に詳しいのですね^^

踏み入った質問ですが、あちらにお住まいになられたことがあるのでしょうか?

チャン選手と色気と人気と…ファンとしましては複雑な気持ちでありんす(^。^;)
まあ、日本でも似たようなこと、言われていますね。タハハハ。

高橋大輔選手は特別なスケーターですね。
このようなタイプの日本人選手は、もう二度と現れないかも。。。

フーム。ワグナー選手、どうしてイマイチなんでしょうね?

見た目、ツンツン系で優雅さや愛嬌にイマイチ欠けるから?

クワンさんがあれほど人気が高かったのも、私には良く分からないですし。。。

オズモンド選手は華やかなタイプではなさそうですし、堅実なスケーターというイメージがあります。
しかし、メディアの前でどんな語り口と表情を見せるかによって、人気が高まるかもしれませんね。

2013/01/26 (土) 10:16:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

re:Re: Re:Re: カナダナショナル選手権

>踏み入った質問ですが、あちらにお住まいになられたことがあるのでしょうか?

そうです。カートやブライアンの住む、トロントにいます。だから出会うというより見かける機会もあるのです。カートとは、ドミンゴのコンサートの時、偶然隣の席になったので挨拶をしましたが周りの人とも気さくに話すいい人です。カナダの放送は、CBCのときは日本の皆さんの嫌いなトレイシーとカートが担当します。トレイシーはスケーティング技術、エッジ使いが命のアイスダンサーだった経験を生かして、スケーティング技術の説明(羽生選手のスケーティングコーチはトレイシー)、カートはジャンプの入り方の難易度(羽生選手の3Aの入り方を絶賛)音楽性の評価などをするので 私のような素人でも見ているうちにだんだん、評価の仕方がわかってくるのだと思います。日本の解説者のただジャンプ名を繰り返すだけの選手に優しすぎる解説では「ファン教育」にならないのではないでしょうか。 

2013/01/26 (土) 12:25:01 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

追記

>フーム。ワグナー選手、どうしてイマイチなんでしょうね?
見た目、ツンツン系で優雅さや愛嬌にイマイチ欠けるから?

そうだと思います。アリッシャ・シズニー選手と違って DIVA風でかわいげがない。
  

>クワンさんがあれほど人気が高かったのも、私には良く分からないですし。。。

私も解りません。結構したたかそうで、、、。 個人的偏見でしょうか 笑


>オズモンド選手は華やかな...

オズモンド選手は飄々としていて、守ってあげよう、応援してあげよう、、という可憐さがない 笑
おっしゃるようにこれからスター教育を受ければよくなるかもしれません。
17歳ですからこの先太らないといいですが、、、なんとなく太りそうな予感がします。
女子の場合は成長とともに女性らしく丸くなったり、腰の周りが大きくなるとジャンプが難しくなりますよね。クリスティー山口、キム・ヨナ選手はその兆候が少なかった選手だとおもいます。

2013/01/26 (土) 12:56:20 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 追記

Kan-kan様、こんばんは。

おお、トロントにお住まいですか!

っと言いつつ、トロントがカナダのどこにあるかも知らない程で恥ずかしいです^^;

自慢にもなりませんが、大学時代までアラスカはカナダの領土と思っていたくらいですから。

コンサートでカートさんと隣り合わせた…素敵でしたね(´∀`*)

日本は欧米から見れば、フィギュアに関しては「成り上がり大名」みたいなもので、

自由闊達なテレビ解説が無い、ご意見番の不在、など、まだ遅れていると思います。

DIVA風って何です?(^。^;)

そういえば、キミー・マイズナーさんも、人気の出るタイプだと思います。残念です。

>クリスティー山口、キム・ヨナ選手はその兆候が少なかった選手

はい。浅田選手もそうですね。

2013/01/28 (月) 01:14:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR