2013欧州選手権・男女ショートプログラム





男子ショートプログラム・結果
1 Florent AMODIO 89.82点☆
2 Javier FERNANDEZ 88.80
3 Brian JOUBERT 83.93
4 Michal BREZINA 79.84☆
5 Sergei VORONOV 78.38
6 Evgeni PLUSHENKO 74.82
7 Maxim KOVTUN 74.46
8 Alexander MAJOROV 74.29
9 Tomas VERNER 68.99
10 Viktor PFEIFER(オーストリア)67.34☆
11 Chafik BESSEGHIER 66.93
12 Kim LUCINE(モナコ)63.27 PB☆

☆…私のお気に入り(^^♪

10位のオーストリアの選手がベートーヴェンの「月光」で演じましたが、これが私には一番オツに感じた演技でした。欧州なのに以外にも純然たるクラシックが使われていない中、この演技には採点とは関係無い所で妙に印象に残りました。最後のヘアカットの変形のようなスピンでフィニッシュする箇所も音楽と合っていたように思いました。

モナコのキム選手はもともとフランスの選手だっただそうですが、ジュベール選手に風貌もスタイルもソックリで驚きました。スピンの後で「指差し」もしていました。本人も意識しているのかな?カッコイイです。

アモディオ選手がしっくり来なかった今季のショートプログラムを変更して、昨季のフリーを短縮したものにしましたが、これが見事に当たりました。目の覚めるような出来映え。やっぱり…選曲って重要みたいですね。

演技の見事さとは別に、フェルナンデス選手の「ソロ」は私はあまり好きじゃないわ。だって、ヒョロヒョロとして、ちっともソロらしくないから。フェルナンデス選手が演じると草食系男子のソロって感じがします。

ブレジナ選手も調子を戻して来ましたね。音楽のテンポが何回もギアチェンジするステップシークエンスでは、フットワークの妙技を大いに堪能させて貰いました。

プルシェンコ選手は昨年末のロシア選手権の時の演技と比べ、明らかにジャンプもステップも滑りも調子を落としていましたね。背中を痛めていてフリーは棄権。次の世界選手権は厳しいんじゃないでしょうか。来季の五輪シーズンに向けて早く元気になって欲しいですね。

それでも演技構成点は繋ぎを除いて8点台がズラリと並ぶんですね。フ~ン。。。イエ、もちろん、ジャッジの採点を信頼しています。エエ。そうですとも。餅は餅屋、馬は馬方、芸は道によって賢し。

解説の樋口豊さんが「エッジがあまり使われていませんでしたね。。」とステップシークエンスを解説される例がいくつもありました。たぶん、「エッジが」の意は「深いエッジワークを使う、難度の高いターンの組み合わせを正しく完遂する」等のことだと推測します。

この辺は素人の私には全くお手上げです。さすがにチャン選手やコストナー選手クラスになれば、倒れそうなくらいエッジを傾けてステップを踏んでいるのはある程度分かるように思いますが。

ステップやターンそのものの識別だけでも簡単ではないのに、それらの技が正しく演じられたかを識別するのは、更に難しい判断でしょうね。


女子ショートプログラム・結果
1 Adelina SOTNIKOVA 67.61点☆
2 Carolina KOSTNER 64.19☆
3 Valentina MARCHEI 58.22
4 Elizaveta TUKTAMYSHEVA 57.18
5 Joshi HELGESSON 55.04
6 Viktoria HELGESSON 54.77☆
7 Lenaelle GILLERON-GORRY 53.32
8 Nathalie WEINZIERL 52.28
9 Elena GLEBOVA(エストニア)51.90
10 Juulia TURKKILA 51.47
11 Sonia LAFUENTE 51.07
12 Nikol GOSVIANI 50.92
13 Mae Berenice MEITE 50.79
14 Monika SIMANCIKOVA 50.27
15 Kerstin FRANK 49.60
16 Elene GEDEVANISHVILI 48.75

☆…ステップシークエンスが出色(#^.^#)

ヘルゲッソン姉妹のお姉さんのステップシークエンスはいつもながら素敵ですね。これだけだったら世界選手権のメダリストに優に値します。ある箇所は伸びやかに奏でられ、ある箇所はリズムが細やかに刻まれ、緩急があり、ターンの切れ味は鋭く、スピード感があり、そして、大人の女性の色香が上半身から漂って来ます。

妹さんの方もなかなか見応えがありました。概してこれまで滑りや振る舞いがどことなく荒削りだったのがいつもまにかソフトで優雅な趣きに変わりつつあります。片手を上げての3ルッツも見事でした。大柄なので見栄えも良いです。

ソトニコワ選手が快挙とでも言うべき名演技!ステップが目を見張るほどステップアップしました。いわゆる「メリハリがある」という言葉がズバリ当て嵌るでしょう。この長大で見事なシークエンスはタラソワさんによる訓導もあったでしょうね。

コストナー選手については、今さら何も言うべき言葉もありません。黙って見るべし。フィギュアの要諦はスケーティングにあり!の極北に鎮座する名スケーターですね。

グレボワ選手、久し振りに見たように思いますがこんなにほっそりしていましたっけ?ブロンドに染めるは止めたようですが、正解と思います。

マルケイ選手、会心の演技で高得点。キスクラでまさに感激で泣いていましたね。ああいうのを見るとダメ。こちらも゚(゚´Д`゚)゚

16位にようやくゲデ子さん…嗚呼(´Д`)

3Lzー3Tを選択して結果は2Lzー3Tになったトゥクタミシェワ選手。難度を落として3Tー3Tを成功させ、そのまま会心の演技をしたソトニコワ選手。
一時期、一部のファンは前者のやり方をアスリート魂の発露と讃え、後者を妥協と批判したものです。

男子など4回転ジャンプを跳ばない選手はアスリート失格くらいのダメ出しまでされちゃって。そう単純なことじゃないってことが、まだ分からないファンがいるんですね。唐変木。

※それにしても、テレビカメラを担当している色ボケ(男に決まっている)を何とかして欲しいわ。男子ショートプログラムでは6分間練習の最中に選手達をほとんど映さず、観客の女性(もちろん美人を)ばかり映していました。こういうテレビカメラの私物化に対しては、処罰を求むヽ(`Д´)ノ


関連記事
スポンサーサイト

2013.01.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

トクタミシュワ

良い目の保養になったわ~~。
黒タイツの下の湾曲美のチラリズム.最高~~。
あれだけで、あたしゃPEは10点出すぞ~~。
その分他で下げるけど。わははは。

マルケイさん、ワールド出れそうでうれし泣き。
今シーズン安定してきたと思っていたけど、よかったね~~。
イタリアの選手もうひとりも結構良かった。

ドイツの若い子もよかったな~。

岡部さん、靴の汚れを指摘しちゃ可哀想よ。
靴を変えたら調子を崩す選手もいるのだから、タイツで隠すくらいのアドバイスくらいして欲しかったな~。

2013/01/26 (土) 01:38:36 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

うふふ‥


片割月さま、こんばんは。(^^)

まだ録画してあるJスポの映像は未確認なんですが、オーストリアのヴィクトール・ファイファーくんに言及されていたので、嬉しくなってコメントしちゃいます。ヽ(*'▽'*)ノ

私、ファイファーくん、けっこう好きなんです。国際大会ではなかなか上位には行けないけれど、味のあるプログラムを滑っていて数年前からお気に入りです。(*≧m≦)

ファイファーくんはオーストリア出身なのに、トリノ五輪の後、何故だかアメリカ代表を目指していたんです。理由については、ご本人が語りたがらないのでわからないのですが‥。
本国のオーストリアよりアメリカ代表で国際大会に出場するのは、ライサチェクやジョニーがいたあの当時は、今よりも明らかに難しかったのは分かっていたとは思うんですけどね‥??

ファイアーくん独特のスピンも目を惹きますよね。
衣装も結構凝っていて面白いんですよ。

モナコのキム・ルシーヌ選手はいつも面白いプログラムを滑りますが、今季のプログラムはまだ見てません‥。
いつかのターザンみたいなフザけたプロクログラムは影薄選手(ISUチャンピオンシップやGPシリーズでは下位の選手達の事を影薄選手と呼んでいます)好きの間では、かなり評判になっていましたが‥。(笑)

ユーロの録画を見るのが楽しみです‥。

実は全米男子シニアSPが始まるので、緊張して寝られずこんな時間にコメントしてます‥。(@_@;)

2013/01/26 (土) 05:44:40 | URL | カオル #- [ 編集 ]

Re: トクタミシュワ

バルタン様はやはり変態性「黒タイツフェチ男」だったのね(-^〇^-)

スパイラルシークエンス復活の署名活動でも始めなさい!

岡部さんも樋口さんも杉田さんもそうなのですが、

もう少し言語明瞭に語って欲しいなあ。

聞き取れないことがしばしば^^;

その点では八木沼さんや荒川さんは言語明瞭ですね。

2013/01/26 (土) 09:50:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: うふふ‥

カオル様、おはようございます^^

>オーストリアのヴィクトール・ファイファーくん

カオル様が以前からお好きだったとは、私の感覚、センスも悪くはないと自信が持てますね(^<^)

モナコのキム・ルシーヌ選手が面白系スケーターとは^^

ファイファーくんのエピソードや「影薄」選手とか、

さすが、カオル様は男子スケーター事情に詳しいですね(@_@;)

Jスポの御蔭で、まさに影薄選手の演技も見れて良かったです。

言われる前に…この点に関しては、
Jスポ加入を私に「強要?」したバルタン様やきれじろう様にも感謝せねば^^;

全米男子、私も非常に楽しみです!!

女子は、何故か、イマイチ楽しめなかったわ。

2013/01/26 (土) 10:05:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

いろんなことが

おはようございます。

コストナー選手のルッツが入り、最後まで流れるような演技のフリーを見てここまでよくぞ戻してきたなあと目頭が熱くなり。

フェルナンデス選手のフリーを見て、質の高いクワド、トリプルアクセル、スピンも苦手じゃなくPCSまで高く、顔までかっこいいなんて、ワールドにむけて胃が痛くなってしまいました。

そしてリーザのフリーを見て、鈴木選手の黒い瞳をもう一度見たくなっちゃいました。

2013/01/27 (日) 10:38:40 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

男子の4回転

この情勢ではソチではSPで4+3、FPで2種類の
4回転で4、4+3、4を飛ばないと勝てないことになりそうですね。そうだとするとライサチェックのカンバックなんてありえない。ベテランのジュベール、プルシェンコにとっては厳しい戦いになりそう。男子は4回転を3回転のごとく軽々と飛ぶ選手が目白押しだというのに、その点女子に
「進化」が見られないのが寂しいですね。プログラム構成がどの選手も似たり寄ったりで、、、
3Aに特別ボーナスを加点しない限り、あえて挑戦する選手が出てこないのでは。3Aが回転不足で
2Aに判定されたりしたら目も当てられない結果になるのでトライしようとするモチベーションも低くなりますよね。 

2013/01/27 (日) 14:14:14 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: いろんなことが

ぱた様、こんばんは。
初めまして、ですよね^^;

>コストナー選手のルッツが入り、最後まで流れるような演技のフリーを見てここまでよくぞ戻してきたなあと目頭が熱くなり。

おっしゃる通りですね。ソチに向けて並々ならぬ決意の表れでしょう。

それを、テレビ東京は「お騒がせ女王」とか揶揄して、ったく、どうしようもないですね。

フェルナンデス選手は凄いですね。

4回転を含むジャンプだけならカナダのレイノルズ選手は彼に勝るとも劣らないですが、

ナンデス君はバランスが良いですね。

>リーザのフリーを見て、鈴木選手の黒い瞳をもう一度見たくなっちゃいました。

鈴木選手が来季にフリーに、とか(´∀`*)

2013/01/28 (月) 01:23:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男子の4回転

>ライサチェックのカンバックなんてありえない 

ウウン。どうでしょうか。

ライサチェク選手は(確率はともあれ)もともと4回転は跳べましたし、

今のアメリカ男子陣を見渡しますと…総合力という点では、ライサチェク選手に可能性は無くは無いのでは?

もっとも、たびたび怪我とか故障があるようですから、厳しいかもしれませんね。

同じように、ウィアー選手も厳しい闘いになるでしょう。

2013/01/28 (月) 01:27:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 男子の4回転

>ライサチェックのカンバックなんてありえない 

>ウウン。どうでしょうか。

無理だと思いますね。昨年、スケートアメリカの解説で、スコット・ハミルトンも、「う~ん、そう簡単じゃないと思います」、と否定的でしたが、今回の全米も予想通りというか棄権。メダルには4回転をSPで1、フリーで2回入れる必要があるとすればちょっと無理では。
ウィアー選手も、ショーで魅せることはできても競技では難しいでしょうね。   

ボリショイのライブ中継を映画で見てきました。
スヴェルターナ・ザカローヴァのバヤデール。
NY メトのオペラの中継といい、庶民でも手軽に
一流のオペラやバレエが同時中継で大画面で観られるのはありがたいことです。

2013/01/28 (月) 08:04:15 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re:Re: 男子の4回転

Kan-kan様、こんばんは。

>NY メトのオペラの中継といい、庶民でも手軽に
>一流のオペラやバレエが同時中継で大画面で観られるのはありがたいことです。

それって、外の大広場などの大型スクリーン見るアレですか?
いずれにせよ、羨ましい限りです^^

私など、大枚をはたいてメトやバレエを見に行きましたが、お金が続きません(´;ω;`)

2013/01/30 (水) 00:37:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR