真央選手が舞さんを叱った?





浅田真央「キャスター失格よ!」キム・ヨナ批判の姉を叱責 女性自身 2013年02月01日

「今、浅田にプレッシャーをかけているのは、ライバルのキム・ヨナの復活です。キム・ヨナは昨年、復帰初戦のドイツ大会で、途中転倒しながらも、トータル200点を超える高得点をマークしました。対する浅田は、昨年4連勝を果たしたとはいえ、一度も200点超えをしていないのです」(スケート関係者)

昨年を『無傷の4連勝』で飾った浅田真央(22)。しかし、彼女の胸中は穏やかでないらしい。3月に行われる『世界選手権』での打倒キム・ヨナ(22)への思いも強いだけに、200点超えの課題は、浅田の心に重くのしかかっている。

「それに加えて、浅田のメンタルの安定を乱す出来事が、新春早々にあったんです。1月13日にテレビ東京系で放送されたフィギュアスケートの特別番組に、スポーツキャスターとなった2つ上の姉・舞が、ゲストとして出たのですが……」(別のスケート関係者)

そこで舞が、ドイツ大会でのキム・ヨナの演技を見て、「正直、どうしてあんな高得点が出るのか私にも理解できませんね。審査員が(キム・ヨナのことを)好きなんですかね、多分……」と思わぬ『失言』をしてしまったのだ。

苦悩する妹のことを思って、生番組で思わず漏らした言葉だったのだろうか。これが『キム・ヨナ批判』だけでなく『審判への批判』として受け取られ、日本スケート連盟の怒りを買い、厳重注意を言い渡されることとなった。

「これを知った真央は、舞に『何でテレビでそういうことを言うの?あれじゃキャスター失格だよ!』と、珍しくかなりきつく叱ったそうです。真央は今回の舞の発言にはあきれて怒りましたが、本当は姉思いなんですよ。『舞のスポーツキャスターの仕事、大丈夫かな』と、心配しているようです」(中京大関係者)


この記事、どこまでが事実なんでしょうね?

ただ、私は「この番組を見たら真央選手はどう思うだろう?おそらく、一部の真央ファンが舞さんの発言を賞賛したのとは逆の感想を持つのではないか」と思っていたので、上記の真央選手の反応を信じたい気持ちです。

真央選手は舞さんとは別の人格ですし、選手としても採点について違う考え方を持っていても不思議ではないでしょう。それを裏付ける真央選手のコメントや関連情報はいくらでもあります。


2010年3月2日付・朝日新聞「真央らしく」より。
「…トリプルアクセルに関しては、もう少しGOE(出来栄えの評価)の加点があっても良かったのにな、と思いました。今の採点方式で一番気になるのは、GOEの基準です。どんなジャンプを跳んだらプラス3になるのか、プラス1になるのか。フィギュアはタイムがはっきりと出るものではなく、人が採点して決めるものなので、その基準がよくわからなくなる。日本に帰って、もう一度ジャッジの方々に聞いてみたいです…

金メダルに届かなかった悔しさの中、採点に対する動揺と疑問を率直に語りながらも冷静に対応しようとする姿が見えます。

2012年3月29日付・朝日新聞夕刊より。
…男子シングルの小塚崇彦(トヨタ自動車)の父で、浅田にターンなどの技術を教えている小塚嗣彦さんは「(浅田は)2年前までは正確なターンが何かを知らなかったが、今はなめらかになった」と話す。
ここ2年でもっとも成長したことのひとつにスケーティング技術が挙げられるという。
浅田は今季、エッジの内と外にしっかりと体重をかけて、靴の刃を氷の上で滑らせられている。腕や手の動きも、そのターンやステップと調和している…。

小塚氏のコメントにはビックリしたものです。真央選手のような一流スケーターが「正確なターンが何かを知らなかった」なんてことがあるの?と。

ともあれ、ジャンプとスケーティングの基礎から見直すという真央選手の取り組みは、「どうしてあんな高得点が出るのか私にも理解できませんね。審査員が(キム・ヨナのことを)好きなんですかね」という考え方からでは絶対に有り得ないと思います。

真央選手は冷静に自分の課題、弱点、すなわち、金メダルに届かなかった原因、又は「ヨナさんに敗北した」原因を分析したからこそ、佐藤コーチの指導の下で基礎からの見直しに取り組んできたのだと思います。


昨年11月、NHK杯直後のwebスポルティーバの記事より。
スピードに乗ったまま大きく立派なジャンプを跳ぶようにしようと努力していますが、過去からの習慣で、スピードを殺して何とかまとめようとして回転が不足ぎみの状態で降りてくるので、それだけは絶対にしないように、何とかクリアなものにしていきたいです。ただ、この課題を克服するにはまだまだ道半ばかなと思っています。スピードが出れば出るほどちょっとした狂いが表面化してきますから、スピードを何とかしようと無理に頑張らなければいけないという心理的な影響からミスが出て、ジャンプで俗にいうパンクという状態(不発)につながってしまう。自分で感覚的には分かっているつもりでも、自分で自分に裏切られることがあるので、もう少し繰り返し、繰り返しの練習が必要だと思います」

自分の課題を具体的に冷静に語る真央選手。こうした自己分析は、ある意味、ビジネスマンの鏡でもあります。私も含め、「会社が悪い、上司の指導が悪い」と責任転嫁をし、自分の欠点や問題点を認めることも、反省することも、克服する努力もしないビジネスマンの実に多いこと。

舞さんの発言について「勇気ある発言」「良く言ってくれた!」と讃える真央ファンと真央選手の考え方とは全く違います。水と油。

「アナタ達、いい加減に目覚めないさい!」と思うが、ま、陰謀論にハマった真央ファンには大きなお世話なんでしょうね。


関連記事
スポンサーサイト

2013.02.02 | | コメント(61) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

あのときはねぇ・・・・

>「今の採点方式で一番気になるのは、GOEの基準です~日本に帰って、もう一度ジャッジの方々に聞いてみたいです…」

私、この記事リアルタイムで読みましたけど、正直な話「あーあ、やっぱりそうだったのかぁ」でしたね。
一度ジャッジの方々に聞いたは聞いたけど、真剣に分析するつもりがなかったから中途半端な理解しかしていなかったってことで、浅田さんの周りの人間が如何に役に立たなかったかってことでしょ。これ。
バンクーバーまでの間、戦略が支離滅裂だったもん。
むしろまともな戦略眼を持っていないブレーンしかいなかったのに、銀メダルをとれたのはすごいです。

ほんと、佐藤さんがコーチになってくれて良かった。

現在の浅田さんのようにルールを知り、それをベースとした自己分析も出来るって素晴らしいですね。

>「アナタ達、いい加減に目覚めなさい!」と思うが

彼ら陰謀論者には無理だということを思い知らされた。脳みその右側しか使ってねーわ。あいつら。
ああいう左側が壊死してるノイジーマイノリティな方々に応援されて、浅田さんも大変です。


・・・・・つーか、「アナタ、いい加減に目覚めなさい!」って荒川さんに言われてみたい。

2013/02/02 (土) 02:39:11 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: あのときはねぇ・・・・

きれじろう様、こんばんは。

タラソワコーチはかなりの日数で不在がちで、言葉による意思疎通の壁もあって。。。

一人でずっとジャンプを自習していて、見に見かねた長久保コーチが助言をした、

とかの話しを知った時はショックでした。

確かに、これでよく銀メダルが取れたと思います。

>脳みその右側しか使ってねーわ

右脳どころか、ひょっとすると、脊髄しか使っていないのでは?

ライバル選手達(ヨナ、コストナー、ワグナー、等)が高得点を出すと、

必ず「不可解な高得点、不正、茶番、筋書きが決まっている!」と騒ぐのは見事な脊髄反応と思います。

>「アナタ、いい加減に目覚めなさい!」って荒川さんに言われてみたい。

これは、きじじろう様の脊髄反応です(-^〇^-)

私はジュベール選手に「俺とモンマルトルの丘を歩きながら愛を語ろうぜ!」と言われてみたい(´∀`*)

2013/02/02 (土) 03:28:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

浅田ファン

舞さんは、フィギアの世界に限らず、社会の仕組みを考えてものをいわないと、、。

熱狂的な浅田選手ファンは、マジで陰謀、賄賂買収説を信じているのですか? 何を根拠に?

私は、日本の連盟が肩入れするぐらいにして、TVの解説をしっかりして、「ファン教育」も必要だと思います。 これだけのフィギア大国だありながら、ファンのレベルが低すぎるような気がします。解説者はジャンプの種類を繰り返すだけで、そのクオリティーにはほとんど触れない。
URやFlutz が怪しいときは演技後スローモーションで足元を映してしっかり確認!
日本のファンの好きな(必ず全員手拍子!2拍子
だから中高年も参加できる。笑)ステップやフットワークは何が難しいのか、どこが素晴らしいのか説明。スピードもTVで見ているだけではよくわからないのでもっと評価すべき。 

ファン教育も大事だと思います。

2013/02/02 (土) 06:21:28 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ライバルを気にするよりも

片割月さん おはようございます。

正直舞さんの失言を聞いたとき、真央選手と思いが違うのではないかなあと思いました。
もちろん選手も人間なので、もう少し点数が出てもいいかなあと思うことだってあると思いますが、審判や採点に疑問を持ったままですと、採点競技なんて続けてられません。

選手は試合が終われば、自分の演技とプロトコルを精査して、どうしたらより良い演技ができるか、点数が取れるかを真摯に考えていると思うので、他の選手の点数を気にしても仕方ないと思うし、浅田選手にはそんな暇もないだろうし。

キムヨナ選手の実力は長年競ってきた真央選手が一番認めてるのではないですかねえ。だから復帰戦を見てやっぱりすごいなあとは思っても、出すぎだなあとは真央選手は思ってないと思いますよ。

佐藤コーチではないですが、もう少しマスコミの方がほおっておいてあげたらいいのになあと感じます。
ソチで引退宣言をする選手が何人もいる中、真央選手だっていつまで現役かわかりません。少なくともソチでは悔いのないよう自分のスケートができるようマスコミもファンも邪魔をしないであげてと思ってしまいます。

長文失礼しました。

2013/02/02 (土) 08:27:07 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

愛しのジュベール

片割月さま

>私はジュベール選手に「俺とモンマルトルの丘を歩きながら愛を語ろうぜ!」と言われてみたい(´∀`*)

サンジェルマン地区(6区)秋の暮れなずむ頃、セーヌ河畔からのパリの街がなんともロマンチックですぞ。お二人でどうぞ。

2013/02/02 (土) 08:53:19 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ホントの話

Kan-Kanさん

>熱狂的な浅田選手ファンは、マジで陰謀、賄賂買収説を信じているのですか? 何を根拠に?

私がやりとりしたサンプルを一つ紹介します。

1、私が「回転不足の定義」「ネットに存在する回転不足検証動画がルールを理解していないまま作成してアップされている事実」を元にキムヨナが回転不足判定で優遇されてはいないという事実を説明

2、ある方がNRW杯のキムヨナの3Lz-3Tのセカンドジャンプを「グリ降りの証拠」(=キムヨナが優遇されている証拠)として提示。
そのときのセリフが「採点擁護の人間は長文で誤魔化しますが、疑問を感じている方はシンプルに表明できるのです。」

3、私が、その提示した根拠は「グリ降りではない」として、同じように浅田さんもセカンドジャンプにおいて氷上にCの字を描いて着氷し、認められている例を提示。

4、その方の反論は「スピードスケートでタイムを縮めるには何が重要かお分かりか?それはいかにコーナーでスピードを落とさないかだ。エッジワークと重心移動。あなたの視点にはそれが無い。こういうバカとは議論など不可能。」

※「回転不足」の話なのに、最後はなぜか「スピードスケートで如何にスピードを出せるか」という話を持ち出す

信じられないかもしれませんが、これ、ホントの話。

つまり、根拠もへったくれもないんです。それ以前の思考力の問題ですね。

A、キムヨナだけ優遇されていると集団で信じ込んでる
B、でもその優遇の根拠となる肝心のルールを理解している人が居ない

というなかなかすごいカルトっぷりです。

2013/02/02 (土) 12:03:43 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re:ホンとの話

きれじろう様

>A、キムヨナだけ優遇されていると集団で信じ込んでる
B、でもその優遇の根拠となる肝心のルールを理解している人が居ない


確かに。
何の根拠もなく「集団で信じ込んでいる」ところがありますね。 

2013/02/02 (土) 12:27:46 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

フランス男を甘く見ちゃいけませんよ~

>私はジュベール選手に「俺とモンマルトルの丘を歩きながら愛を語ろうぜ!」と言われてみたい(´∀`*)<

ああ見えてもフランス男ですからね~
そんな気の利かないことは言わないと思いますよ~

「昨夜は何をしていたのですか?」とファンに聞かれて
「あなたを待っていました」
って、苦手の英語で言えるくらいですからね~

フランス語の殺し文句はこんなもんじゃないと思いますけどね~

2013/02/02 (土) 12:29:23 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

殺し文句一覧希望

ドロンパさん

>「昨夜は何をしていたのですか?」とファンに聞かれて
「あなたを待っていました」

うおおおおお!すみません。フランス男の殺し文句一覧を列挙してくださいいい!

早速かみさんに対して使ってみたい!

2013/02/02 (土) 21:47:09 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: 浅田ファン

Kan-kan様、こんばんは。

>熱狂的な浅田選手ファンは、マジで陰謀、賄賂買収説を信じているのですか? 何を根拠に?

ネット時代の徒花でしょう。

ネット上にはガセネタが至るところにあり、

人は自分の信じたいものを信じ、見たいものを見、

見たくないものは見ないから、

一見、もっともらしいストーリーを本当・真実と思い込んでいまうのではないでしょうか。

例えば、日本のマスコミは韓国と在日コリアンに支配されているとの陰謀論を、

確かな根拠もなく本気で信じ込んでいる人がいるように。

アホらしいです。

2013/02/02 (土) 23:35:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ライバルを気にするよりも

ぱた様、こんばんは。

同感です。

真央選手が一番、誰よりもヨナ選手の実力を知っているでしょうね。

舞さんは、あざといテレビの演出にあって、そして、身内ということもあって、

あのような言い方になったのかもしれませんね。

人情として、それは分かりますが、

フィギュアスケートのコメンテイターの仕事としてはマズイと思います。

>もう少しマスコミの方がほおっておいてあげたらいいのになあと感じます

ここは悩ましいところでしょうね。

やはり、メディアからの情報が無いと、私達ファンは試合とアイスショー以外に、

選手達について何も手掛かりがなくなってしまいますし(^。^;)

要は、報道の量よりも質の問題かも。

2013/02/02 (土) 23:41:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 愛しのジュベール

> サンジェルマン地区(6区)秋の暮れなずむ頃、セーヌ河畔からのパリの街がなんともロマンチックですぞ。お二人でどうぞ。

嗚呼、残念無念!

パリの街はテレビと画像と本で空想するしかないわ^^;

2013/02/02 (土) 23:46:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: フランス男を甘く見ちゃいけませんよ~

>「昨夜は何をしていたのですか?」とファンに聞かれて

>「あなたを待っていました」←ワザトラシイけど、相手がイイ男ならカッコ良く聞こえる。

私が野暮男から「昨夜は何をしていたのですか?」と聞かれたら

「そんなに昔のことは覚えてなくってよ」と答える(-^〇^-)

男「今夜、会おう」

私「そんなに先のことは分からなくってよ」(^Д^)

2013/02/03 (日) 00:19:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 殺し文句一覧希望

・・・・・
お前はもう死んでいる. (by北斗の拳)

あれ?違います??

2013/02/03 (日) 00:32:24 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 殺し文句一覧希望

> うおおおおお!すみません。フランス男の殺し文句一覧を列挙してくださいいい!
> 早速かみさんに対して使ってみたい!

きれじろう様。

嘘おっしゃい!!下心はミエミエヽ(`Д´)ノ

殺し文句だけど、

会社にいる熟女オバサンを夜の海辺に連れてゆき、

こう言いなさい。

「あんなに遠くにある月が波を渚に誘うんですね。。。」

「近くにいるカメ子さんが僕の心を誘うのは当然ですね」

2013/02/03 (日) 00:33:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

殺し文句

「あんなに欠けた月が満ちようとして、僕をこのブログに誘うのですね」
「遠くにいる月子さんが僕の心を誘うのは当然ですね」

「でも私には帰らねばならぬ星があります。許してください。月子さん」
(V)o¥o(V) フォッフォッフォ

o(%)○ シュワッチ

2013/02/03 (日) 00:43:27 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 殺し文句

「月子さん、愛し合うことだけが どうしてもやめられない。
いいか悪いかは知らないがとても強い力だ。
核融合なんて目じゃない」(プラネテス)

バルタン星人ならば、こういう宇宙物理学的殺し文句をおっしゃって頂かなくては、いけませんことヨ(#^.^#)




2013/02/03 (日) 01:47:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 殺し文句一覧希望

>嘘おっしゃい!!下心はミエミエヽ(`Д´)ノ

えっへっへっへっ。


さっきまで降っていた雨が止んで、今は光り輝く満月が、渚を歩く僕たちふたりをやさしく照らしている。
君は突然歩みを止めて空を見上げる。

「ねぇ。」
「なに?」
「みて、お月さま、とっても綺麗。」
「そうだね。でも、君もあのお月さまに負けないぐらい素敵だよ。」
「え・・・・・。」

恥ずかしそうにうつむき、少しだけ微笑んでいる君。
渚のうえで佇む二人だけの時間。
寄せては引く波の音が、まるで君の鼓動のように僕たちを優しく包み込んでくれる。

「僕は君が好き。出会ったときからずっと君を想ってたんだ。」
「ああ、きれじろうさん、奥さんがいても構わない!私もあなたが好き!」
「そうかね。えっへっへっへ。」

そして二人は世間の冷たい視線を耐え忍び、誠の愛を育てていくのであった。

・・・・・一度でいいからこんな経験してぇなぁ。

2013/02/03 (日) 01:50:12 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

情報リテラシー

こんにちは。

> この記事、どこまでが事実なんでしょうね?

マスメディアの情報にしろ、ネットの情報にしろ、情報リテラシーが問われることになりますね。客観性を含めて、情報を取り扱うバランス感覚が非常に重要になる、と感じておりまする。

ある意味、フィギュアスケートリテラシーってなものを高めていく必要があるのかもしれませんね!
って、なかなか難しい内容ではありますが(^-^;。

2013/02/03 (日) 02:12:43 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: Re:Re: 殺し文句一覧希望

きれじろう様、こんばんは。

皆、どうして満月が好きなのかしら?ベタです。

半月の夜を選んでデートをし、

「ケメ子さん、昔の人は半月のことを片割月とか弓張月とも呼んだんだよ。」

と語れば、「まあ!きれじろう様は見かけによらず、知的で何でもよくご存知な方なんですね。」

と、彼女は心をときめかせることでしょう。

えっへっへっへ。

2013/02/04 (月) 02:01:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 情報リテラシー

>情報リテラシーが問われることになりますね
>フィギュアスケートリテラシーってなものを高めていく必要が

はい、おっしゃる通りです。

一部のトップスケーターの採点情報だけに鵜の目鷹の目になると、
ルールというものが、あたかもトップスケーターの為だけに存在しているような錯覚に陥りますね。

ノービスやジュニアの子供たちの練習風景や試合を見れば、
ルールというものが「全てのフィギュアスケーターの為に存在している」と気がつくことがありますね。

だから、「このルールは〇〇選手に有利にするものだ」とは、軽々しく言えないわけです。

2013/02/04 (月) 02:19:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: 殺し文句一覧希望

きれじろう様  片割月様


>皆、どうして満月が好きなのかしら?ベタです

日本では中秋の名月とか言って月を愛でますが、西洋では満月の日は気がふれる日で、交通事故も多く不吉な日ということになっています。ところかわれば、、、ですね

一ヶ月に2回満月がある場合の2回目の満月がブルームーン。そこから、めったにないことを Once in a blue moon という言い方もあります。 

2013/02/04 (月) 08:08:51 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

「愛しのジュベール」に気を取られて本題を忘れていました


片割月さま、おはようございます。

女性週刊誌の記事の信憑性についてはなんとも言いかねますが、それとは別に、真央選手が舞さんと一緒にTV(CM)に出ているのを見て、
「あ~・・・せっかくのチャンスだったのに・・・」
と私は思いました。

真央選手にとって、今、舞さんと同じ画面でテレビに映ることは得策と思えません。

スポンサーのCMは真央選手の人気による宣伝効果を期待したものです。
他のスポンサーのCMが真央選手の単独出演で十分成功しているのを見ても、真央選手さえ登場すれば、舞さんが出ようが出まいがCMの宣伝効果に変わりはないでしょう。

真央選手は主役の特権を発動して、
「今回は単独で出演させてください。舞はしばらくテレビに出ることは控えて反省したほうが良いと思います」
と言えば、

>真央選手は舞さんとは別の人格ですし、選手としても採点について違う考え方を持っていても不思議ではないでしょう。<

というのを、言葉でなく行動で表明する絶好のチャンスだったと思います。

怒りで頭が沸騰している韓国のスケートファンがそれで納得するかどうかはわかりませんが、少なくとも、身に覚えのないことで誹謗中傷されて内心不愉快に思っているかもしれない審判たちの心証、という点では、これで十分ではないかと思います。

2013/02/04 (月) 09:54:56 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

真央選手が舞さんを叱った?

片割月様


ジャッジの採点について、特にキム・ヨナ選手の得点が不可解だと思っているのは日本だけだと
思います。オリンピック前の予想でも、米国のTVで、スコット・ハミルトンやクリスティー・山口は、スケーティング、スピード、ジャンプの質、プログラム構成で今のヨナ選手に勝てる選手はいない、と明言していました。当然カナダでの予想もそうでした。日本人としてはうれしくなかったですが、結果はやはり彼らの予想通りでした。スケーティングの差が大きかったと思います。浅田選手の3Aを特に賞賛する解説者もいなくて、それは片手落ちだと思いましたが、スコット・ハミルトンだけは男子でも難しいジャンプだと絶賛していました。 

熱狂的な浅田選手ファンは、マジで陰謀、賄賂買収説を信じているのですか、と聞いたのは北米と日本とのギャップがあまりに大きくて、キム・ヨナ批判は半分冗談でお遊びだと思っていたからです。

今度は週刊新潮にも批判記事が出たようですね。、無知のファンが騒いでもどうってことはないと思いますが、少なくとも浅田選手にとって有利にはならないと思います。

2013/02/04 (月) 15:56:16 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re: Re:Re: 殺し文句一覧希望

Kan-kan様、こんばんは。

>西洋では満月の日は気がふれる日で、交通事故も多く不吉な日ということになっています。ところかわれば、、、ですね

なるほど!狼男の伝説も、そこから来ているのかしら!?

> 一ヶ月に2回満月がある場合の2回目の満月がブルームーン。そこから、めったにないことを Once in a blue moon という言い方もあります。

なんで、ブルーなんでしょうね^^ 

日本語には半月=片割月=弓張月=上限or下弦の月とありますが、

英語では「ハーフ・ムーン」以外の言い方はありますか?

2013/02/04 (月) 18:37:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

うるせい奴ら

真央選手の足を一番引っ張っているのは、真央アンチではなく、実は一部の熱狂的なファンであるという……。
週刊誌も面白がって書きたてるし、ほんまにイライラするわ。
でもイライラするのはファンだけで良い。せめて真央選手が雑音に煩わされず、練習に集中できますように。

もうすぐ四大陸選手権。都合がつかなかったので競技は見に行けないけれど、エキシビションを見に行きますよー。

2013/02/04 (月) 18:37:25 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 「愛しのジュベール」に気を取られて本題を忘れていました

ドロンパ様、こんばんは。

なるほど!さすがはドロンパ様です。
考え方が実に徹底しています。もしくは、追求力ですね。

ウン?追求、追及、追究、と、日本語は難しいですね。

責任は追及、利益は追求、謎は追究、でしょうか。

同じCMだと、舞さんと真央選手、ギャラはいくらで、どんな比率なのかな?

と、私は卑しい方向で追求したくなる^^;

ギャラといえば、私の記憶が確かならば、

バンクーバー五輪前、例の「金芽米」CMで有名になった社長さんへのインタビューに、

「荒川選手のギャラは5千万。安藤選手は1億」と、連盟から説明されたと。

さらに「荒川選手はあまり人気が無いので、是非使ってやってくれ」とも言われたと。

社長は「安藤選手は知っていたけど、荒川さんは。。。」と迷った。

で、結局、見事、金の荒川さんで大当り!

人の運命は分からない。。。

連盟から厳重注意を受けたとすれば、韓国の連盟からもクレームがあった可能性がありますね。

>身に覚えのないことで誹謗中傷されて内心不愉快に思っているかもしれない審判たちの心証

そうです。審判にも人格があります。

私もあまり偉そうなこと言えませんが、

「キムヨナ」と「ジャッジ」は「叩いても許される存在」とみなし、

遠慮なく誹謗・中傷・罵倒するファンは少なくないようです。

ただ、日本の場合はネット上で騒ぐだけで、実力行使する例は稀だから、まだ平和ですね。

欧米の場合は本気でやる例(サッカーの選手や審判などに)があるようで恐ろしい(^。^;)

2013/02/04 (月) 19:05:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 真央選手が舞さんを叱った?

Kan-kan様。

>ジャッジの採点について、特にキム・ヨナ選手の得点が不可解だと思っているのは日本だけだと

これなんですが、

浅田真央は難しい3Aジャンプを跳び、難しいプログラムを演じているのに、

それほどには点数で報われていないじゃないか。

という声はありましたね。順位はともあれ、ショートプログラムは点数差があり過ぎじゃないかと。

カナダのストイコさんがその典型だったと記憶しています。

キャデロロさんも同じコメントを残しているようですが、

これはフランス語であることと、訳した人が真央ファンっぽいので、話半分くらいの信用度ですが。。。

3Aの基礎点をもっと上げて、は私も同感でしたが。

>キム・ヨナ批判は半分冗談でお遊びだと思っていた

あくまでネット上では本気と思いますよ^^;

少しでもヨナさんをフォローしたり、採点の妥当性を言うと、

反日、売国、在日コリアン、工作員、採点恭順者、連盟の手先

とのレッテルを貼られ、激しく罵倒されます。

コアな真央ファンとネットウヨとは親和性があります。

>週刊新潮にも批判記事

教えて~~!^^

ヨナさんの「不可解採点」のこと?それとも、舞さんのコメントでしょうか?

2013/02/04 (月) 19:28:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: うるせい奴ら

神無月様、こんばんは。

イライラする…まっこと、同感ですが、しかして、イラっと来ると承知でも読みたくなる、

というアンビバレントに揺れる想いもありますよね?(#^.^#)

時には、そうした熱狂的ファンのコメントに、マジで反論を書きたくもなります。

反論すれば、3倍返しくらいの拒絶反応に襲われると知りつつも。。。

>エキシビションを見に行きますよー。

それは羨ましい!!

特に、アイスダンサー達のEX演技について、レポを激しく希望す<m(_ _)m>

それと、レイノルズ選手の日本的EXも注目ですね。これはきっとウケるぞ~~(´∀`*)

2013/02/04 (月) 19:38:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

RE:うるせい奴ら

>時には、そうした熱狂的ファンのコメントに、マジで反論を書きたくもなります。 <

書け書け~~(笑)
わてのブログでなら一杯書いて~~(笑)

>反論すれば、3倍返しくらいの拒絶反応に襲われると知りつつも。。。 <

そのまた3倍返しで返します。
ぐうの音もでないところまで叩きつけます。
「目には目を、刃には刃を」
「毒を持って毒を制す」

私の信条でおま~~。(笑)

2013/02/04 (月) 20:02:14 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: RE:うるせい奴ら

バルタン様、こんばんは。

誘導、ありがとうございます。

フフフ。。。

論争をするにはエネルギーと時間をかなり使うので、今はちょっと厳しいわ^^;

もう少し時間的にも精神的にもゆとりが取れたら、その時はネ^^

もっとも、論争の流れや空気を読まぬ斜め目線的コメント、なら出来るわ(^Д^)

2013/02/04 (月) 21:54:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

韓国のスケ連から苦情や抗議はあったか?

片割月さま、こんばんは。

>連盟から厳重注意を受けたとすれば、韓国の連盟からもクレームがあった可能性がありますね。<

今の段階では、苦情や抗議は「まだ」ないのではないかと思います。
(あくまで私の憶測です)

あるとすれば、

「『ジャッジとの癒着は本当にあったのか?』という類の問い合わせが突然増えたけれど、一体全体、日本で何があったのですか? 調査をよろしく」

という「非公式な問い合わせ」でしょう。

これが公式なものになる可能性は、

世 界 選 手 権 で キ ム ヨ ナ 選 手 の 得 点 に ブ ー イ ン グ や 疑 問 の 声 が 上 が っ た 時

だと思います。そうなったら、韓国スケ連は
「失言をした舞さん」
ではなく
「あらかじめ警告してあったにもかかわらず、陰謀論を野放しにした日本のスケ連」
に対して苦情や抗議を申し入れてくるような気がします。

韓国のファンからの
「このまま放置する気か!? 黙っていれば不正や癒着を認めたことになるぞ!!」
という突き上げは今でも相当にあると思いますが、韓国スケ連だって世界選手権の前にキムヨナ選手を揉め事に巻き込むのは極力避けたいでしょうから、今は堤防の決壊をなんとか押しとどめている状態ではないでしょうか。

私がもしも韓国スケ連幹部なら、世界選手権の結果を見て、

① 陰謀論者の振るまいが目に余るようなら、その段階で問題を公にする。
その場合日本のスケ連は、大事なオリンピックシーズンを、ISUやジャッジたちに対する弁解と釈明で始めなくてはならない。

② 陰謀論者が思ったよりもおとなしくしていた場合、問題を公にはせず、
「日本のスケ連に対する貸し」
にしておいて、いざというときに使うためにとっておく。


う~ん、舞さんはテレビに出ている場合じゃないという気がするけどなあ・・・。
今後もスケート関係の仕事で食べていくつもりなら、少なくとも世界選手権が終わるまでは、首を洗って謹慎していたほうが良いのではないかと。

2013/02/04 (月) 23:04:13 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ネット上で騒ぐだけで、実力行使する例は稀

こんにちは。

> ただ、日本の場合はネット上で騒ぐだけで、実力行使する例は稀だから、まだ平和ですね。

ネット上「だけ」で、一部が何度も大声で騒ぐ「だけ」、のように見受けられますね。
そういう意味では「平和」なのかもしれません。

> 欧米の場合は本気でやる例(サッカーの選手や審判などに)があるようで恐ろしい(^。^;)

野球やサッカーだと、日本でも負けが込んできたチームのファンなんかは酷いものがあると思いますけども(^-^;。

フィギュアスケートでも、会場に批判バナーが掲げられたり、関係者に生卵ぶつけたり、なんてことになってくるとヤバそうですけど、ネ(苦笑)。

2013/02/05 (火) 00:30:28 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 韓国のスケ連から苦情や抗議はあったか?

ドロンパ様は策謀家、失礼、軍隊における参謀長も勤まる素質もあるのでは?(-^〇^-)

いや、企業のシンクタンクとも言うべき、経営企画室長も優に勤まるでしょう。

韓国連盟側の視点に立ち、よっくぞ、考えたものです。

しかも、実に穿った見方に思えて^^

なるほど、貸しですか。

そう言えば、韓国の李大統領とIOCのロゲ会長が勲章を交換したとのニュースで、

陰謀論者が「やはり、そうか」と話題にしているようです。

何が「やはり」で、何が「そうか」なのか?

恐らく、五輪における「韓国の八百長準備体制が着々と進行」くらいのストーリーなのでしょうね。

舞さんは、先日、NHKで放映された全日本卓球選手権でアシスタントやらインタビューをやっていましたよ。

首を洗って謹慎どころか、順風満帆、ますます活躍している模様(^。^;)

2013/02/05 (火) 00:37:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ネット上で騒ぐだけで、実力行使する例は稀

HIDEchan様、こんばんは。

>一部が何度も大声で騒ぐ「だけ」、のように見受けられますね。

あっ、確かにそうかもしれない!

ヤフーニュース、時事通信等の記事下にある書き込み欄など、

ネットウヨ系がウジャウジャ書き込みしていますが、

あれは同じ人が数人いる「だけ」だろう、との説もありますね。

>野球やサッカーだと、日本でも負けが込んできたチームのファンなんかは酷いものが

職業スポーツのファンとアマチュアスポーツのファンの違いもあるかな?

>会場に批判バナー

フジテレの塩アナがやられませんでしたっけ?

「私にも下さい。沈黙の勇気」とか、メチャ皮肉られたバナーだったとか(-^〇^-)

2013/02/05 (火) 01:03:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:真央選手が舞さんを叱った?

片割月様


>浅田真央は難しい3Aジャンプを跳び、難しいプログラムを演じているのに

この点が日本との見解の相違だと思います。
カートやトレイシーも触れたことがありますがキム・ヨナ選手の得意な3Lu は6ポイント、これに対し、浅田選手の跳ぶ3Aは8.5ポイントで、その差が2.5ポイント。コンビネーションの3T(4.1)か2T(1.4)を加え、GOEを加味すると、3Aが必ずしも有利だとはいえない、と解説したことがあります。

今の基準だと女子にとって3Aは危険度の割りにメリットが少ないため、あえて跳ぼうとする選手が出てこないのだと思います。危険を冒して跳んだ3AがURで2A(3.3ポイント)と判定されたら悲惨な結果になります。

(ジャンプのポイントは間違っているかもしれません)


>週刊新潮にも批判記事

教えて~~!^^


高得点の理由が見えない「キム・ヨナ」のアンダー・ザ・テーブル』週刊新潮.

で検索してみてください。

ブライアン・オーサーがカナダスケート界の「ドン」だそうですが、そうだとしたらブライアンに電話もなく一方的に三行半を送ってきたキム・ヨナ選手の最近の高得点をどう説明する? 羽生選手やフェルナンデス選手の高得点も賄賂、買収のおかげ?
ブライアンやトレイシーはソルト・レイクオリンピックの時、それまでささやかれていた裏取引が(このときは露+仏のジャッジ)表ざたになってスキャンダルなった時に採点システムの改革に向けて先頭になって古い体質と戦った人たちです。
そのためにトレイシーは一時TVの解説者からはずされた時期がありました。そういう経過があって、完璧とはいえませんが現在の採点システムに変わったということを、日本の人は知っているのでしょうか。

2013/02/05 (火) 01:15:21 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

週刊誌ネタ

片割月様 
こんにちは。

ここに投稿される方々のコメントを読んで、自分のコメントの拙さや浅さにため息をつき、読み手専門でいこうと決めていたのですが、この記事に対する様々な意見を拝見しているうちに我慢できなくなって・・・済みませんm(_ _)m お邪魔しました。

正直、週刊誌のゴシップ記事って何の裏付けも取っていないねつ造あるいは妄想で書かれたものが殆んどだと思います。
証言した関係者の名前が堂々と書かれていれば別ですが、だいたいは某関係者・・・そういう意味では、連盟の叱責も本当にあったのか?週刊新潮の記事も同じで、売れて何ぼでしょうね。

ただ、私も真央さんが叱ったのはあり得ると思っています。
誤解を招きかねない発言を安易に発してしまった舞さんに対して、叱責や助言があったのではないかと・・・あの二人の関係は姉、妹が逆転している様にも思えます。

舞さんの発言を自分の都合の良いように解釈してヨナさんを非難したり、逆に真央さんを非難したりしている両ファンには、本当に頭が痛いですが、この問題が日韓のフィギュア界の対立まで発展するとは思えません。
ソースが見つからないので確実ではありませんが、韓国のフィギュアの発展には日本からの支援があったと聞きました。韓国側の発言で日本の選手に影響があった事も多々あります。
平昌オリンピックの事もありますから、これ以上、日韓のファン対立に油を注ぎたくないと思います。

ファンの間には残り火が燻っていると思いますが、両ファンブログを見ても沈静化の方向に向かっているように思うので、マスコミには変な煽りをしてほしくないというのが正直な感想ですね。

3Aについては、長いフィギュアの歴史の中でも数人しか成功していない高難度ジャンプに対しての得点が低過ぎるというのが、ファンの不満の基ですね。
難しいのに報われない3Aに固執する真央選手ってアスリート馬鹿・・・でも、そんな真央さんが好きなんですよね。
ちなみに馬鹿の言葉で、蘇我馬子と入鹿を思い出すのはわたしだけでしょうか?(馬子も入鹿も蔑称で本名では無いという意見もありますね。)

2013/02/05 (火) 12:26:04 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

問題の本質

なみ様

>この問題が日韓のフィギュア界の対立まで発展するとは思えません。 <

失礼ながら、この問題は
「日韓のフィギュア界の対立」
などではありませんよ。

「陰謀論を唱える人たち」が
「ジャッジおよびスケート連盟」を
「合理的な根拠もなく一方的に誹謗中傷している」

という問題です。

この件では、キムヨナ選手は

単 な る 触 媒

にすぎません。
他の選手が対象であっても、問題の本質は変わらないのです。


舞さんの最大の失策は、
「アンチが喜びそうな話題を提供してしまった」
ことではなく、
「浅田ファンを名乗る陰謀論者たちにエサを投げ与えてしまった
(しかも、録画番組で、メインキャスターとして)」
ことです。

陰謀論者の大半が浅田ファンを名乗っている以上、浅田選手の姉である舞さんが絶対にやってはならない失策でした。

なみ様がこの件を
「日韓のファン対立」
と捉えていらっしゃるのであれば、この件に関するコメント(特に片割月さまの)を最初から全部、もう一度読み直してみられることをお勧めします。

2013/02/05 (火) 18:32:21 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: Re:真央選手が舞さんを叱った?

Kan-kan様、こんばんは。

念の為、UR判定は基礎点の70%が確保されますので、3Aは8.5点×0.7…6.0点となります。
DGだとおっしゃる通り、2Aの基礎点にされますね。

URという新ルールと3A以上の高難度ジャンプの基礎点がアップし、GOEでもマイナス加点が少し軽減された為に、男子では4回転が盛んになりましたが、女子には3Aは難し過ぎるんでしょうね。

だからこそ、女子だけ3Aの基礎点をもっとアップしたら、という意見もあるわけです。
これを真央ファンが主張すると説得力がありませんが^^;

>高得点の理由が見えない「キム・ヨナ」のアンダー・ザ・テーブル』週刊新潮.

ありがとうございました。そういうストーリーでしたか(^。^;)

なお、私の知る限り、ソルトレイクのスキャンダルは真偽が不明なまま幕引きとなったと。

2013/02/05 (火) 19:27:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 週刊誌ネタ

なみ様、お久しぶりです^^

>週刊誌のゴシップ記事って何の裏付けも取っていないねつ造あるいは妄想で書かれたものが殆んど

はい。殆どかどうかは一概に言えないと思いますが、事実でない、事実を歪曲、誇大化、

等の記事も少なくないであろうことは存じています。

今回の場合は記事そのものは酒の肴みたいなもので、なみ様も仰っているように、

「真央さんが叱ったのはあり得る」し、また、そういう真央選手であろうと思うのです。

>あの二人の関係は姉、妹が逆転している様にも思えます。

なるほど!大らかな姉としっかり者の妹と。

姉妹により、どっちが姉だか妹だか?という家族もありますね。
私の場合は文字通り妹そのものですが^^;

エッ?舞さんの発言で何故真央選手が非難されるのかな?信じられないわ。誰や、アホなこと言ってるのは。

日韓対立を煽るのはネットユヨが三度の食事よりも好きなことですが、

むしろ、端的にフィギュアに限って言えば、ヨナVS真央や、コストナーVS真央、ワグナーVS真央、

という煽りをする方が問題かもしれません。

最近ではカナダのオズモンド選手、フィンランドのキーラ・コルピ選手に対しても。。

(四大陸でオズモンド選手の演技を見ればファンが増えると思います。アンチも少し増えるかもしれないけど)

たまたま、今回は舞さんによるヨナさん採点への発言がありましたが、

真央選手のソチでの金メダルを脅かす存在なら誰に対しても、

陰謀論やらジャッジの不正論をふりまく過激派ファンの存在が問題なのだと思います。

つまり、陰謀論者による攻撃のターゲットは国籍は関係なく、ヨナさんとは限らないわけです。

男子でも、チャン選手や羽生選手の採点をアレコレ言うファンがいますね。

その前は高橋選手も言われていましたが。


>馬鹿の言葉で、蘇我馬子と入鹿を思い出す

オッ!なみ様は古代史がお好きですか?(#^.^#)

私は大好きですが、これは思い出さなかったです^^;

ウ~ン、なるほど。「馬鹿」の語源の有力な例かもね。

実際はこの二人はアホではなかったように思いますが、敵側による「日本書記」に書かれたからね^^;

2013/02/05 (火) 20:40:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 問題の本質

ドロンパ様、こんばんは。

確かに、日韓対立の構図ではないでしょうね。

それよりも「真央VS○○」式に煽り、当るを幸い、ライバル選手達をことごとく陰謀論・不正論の槍玉に挙げ、

血祭りにする連中の存在こそが問題かと。

さらに酷いのは、ライバル選手のファンまでも攻撃のターゲットにすることでしょう。

2013/02/05 (火) 20:45:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ソルトレークスキャンダル

http://blogs.yahoo.co.jp/barutantomozou/trackback/927166/33893231

http://blogs.yahoo.co.jp/barutantomozou/trackback/927166/33926747

見てね~~。
CM

2013/02/05 (火) 21:20:53 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

ドロンパ様へ

こんばんは。

確かに舞さんの発言は、意図せずとも陰謀論者に餌を投げ与えた事になります。
でも、今回の発言が無くても陰謀論者は何か陰謀の種を見つけてきます。
それに、陰謀論者は日本人だけではありませんよ。
真央さんの点数は高すぎるとか、日本がロビー活動してるからだとか、広告主である日本企業が圧力をかけたとか、八百長してるとか・・・ヨナ選手のあの華々しい成績や得点で充分満足じゃないのかな?と思うくらい、韓国人ファンの中にも陰謀論者はいます。(ちなみにアンチ真央は、スポンサーが付いているからよれよれの劣化演技で高得点出して優勝したと言っています。)
多分、他の国の熱狂過ぎるファンの中には似たり寄ったりの陰謀論者がいるかもしれません。

舞さんの発言は確かに軽率でした。
(流れからNRW杯の得点についての発言と思いますが、NRW杯はいわゆるB級の大会で得点も高めに出るので、単純に比較出来ないと言えば角も立たなかったのかな?テレビのあざとい演出は見ていて気持ちの良いものでは無いので、怒る人はいるでしょうが・・・。)
ルールを理解していないと失笑を買う恐れはありますが、審判批判したと公式に断罪されるほどの発言でしょうか?
ドロンパ様が執拗にその点に拘るのが不思議で、あえてそこには触れませんでした。

韓国スケ連の幹部の思案についても書かれていたので、そういう対応は考えていないのでは・・・と書きました。
貸しで言えば多分日本側の方が多く貸しているでしょうね。

私は以前のコメントでも書きましたが、舞さん発言は日韓ファンが騒ぐだけで、日韓の問題以上には広がらないと思っています。

2013/02/06 (水) 00:10:18 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

姉妹

片割月様
こんばんは。

>エッ?舞さんの発言で何故真央選手が非難されるのかな?

舞さん発言では、ヨナさんファンやアンチ真央が大騒ぎでした。
某ヨナさんのファンブログでは、噂の域でしかないご両親の職業を取り上げて、浅田姉妹は血が汚れているとか、姉妹共々品性が無いとか、浅田家の傍若無人ぶりが世界に広まったとか、はるか上の選手に対して敬意も払わない姉妹とか・・姉の不始末は妹の不始末とばかりに罵詈雑言。
熱狂的真央ファンのヨナさんへの攻撃も似たり寄ったりなので、熱狂的ファンあるいはアンチの思考回路は同じなのかもしれません。


確かに一部のファンは、自分の応援している選手のライバルになりそうな選手に容赦ないですね。
高橋対羽生のファン同士のいがみ合いも、けっこう殺伐としています。
熱烈高橋ファンの一部は、前の方に陣取って羽生選手の演技中睨んでいるとか、演技後は腕組みして絶対拍手しないぞと態度で示すとか・・・いろいろ噂が出ています。
また、羽生ファンが高橋ファンのこういう噂をあえて流しているとか・・・真央さん対鈴木さんのファン対決もあるし、何か嫌になります。
日本人選手は全員応援しているので、鈴木ファンのアンチ真央も真央ファンの鈴木選手への攻撃もどちらも悲しくなります。


>オッ!なみ様は古代史がお好きですか?
古代史というより、日本史が好きです。
あと、古典文学も好きです。
もちろん現代語訳でですが、源氏物語は色々な訳で読みました。

2013/02/06 (水) 01:17:12 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

繰り返しますが、問題なのは「結果」です

>審判批判したと公式に断罪されるほどの発言でしょうか?<

私は、「浅田舞さんが凄い発言を(^。^;)」のところで、

「審判批判をしたかどうか」が問題なのではない、
問題は「その結果」である、
と、何度も何度も書いています。

これに関しては、該当記事の私のコメント

・問題なのは「発言の意図」よりも「その結果」
に続く
・片割月さま、こんばんは

を も う 一 度 お読みください。


>それに、陰謀論者は日本人だけではありませんよ。<

「日本のスケ連」にとっては、「海外の陰謀論者」はどうでもいいことです。
日本のスケ連と舞さんとの問題に、海外の陰謀論者は関係ありません。

舞さんが日本のスケ連幹部に対して
「だって、陰謀論者は日本人だけではありませんよ」
と言って通用するかどうか考えてみれば、お分かりになると思います。

先生に叱られて、
「だって、○○ちゃんだってやってるのに」
と言っている子供と同じです。


>貸しで言えば多分日本側の方が多く貸しているでしょうね。<

「日本vs韓国」の図式からどうしても脱却できないようですが、執拗に拘っているのはなみ様ご自身では?


片割月さまの↓のコメントが、この問題の本質を端的に表していると思います。

>たまたま、今回は舞さんによるヨナさん採点への発言がありましたが、

真央選手のソチでの金メダルを脅かす存在なら誰に対しても、

陰謀論やらジャッジの不正論をふりまく過激派ファンの存在が問題なのだと思います。

つまり、陰謀論者による攻撃のターゲットは国籍は関係なく、ヨナさんとは限らないわけです。<

2013/02/06 (水) 01:46:35 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

こんにちは

上司に、きっつーいお小言をいわれ、
もう、机も来月からなくなってしまうのではないかと、凹み、こちらのサイトに逃げ込んでしまいました。

おおかた、ネットのスケートサイトに、暗い書き込みをする人は、こんな気分からなんじゃないでしょうか(笑)

ワタシは、この舞ちゃん発言、なんにも思いませんでした。
でも、ヨナの演技に惹かれているので、大好きなバトルが、空気読まないで、ヨナが金メダル、と言ったのに、すっごく驚いたのと、嬉しくてそっちのほうが大きかったです。


今、スケート以外のスポーツについてもイロイロ記事を書いていらっしゃる、フモさんのスポーツコラム、というブログが大好きで、よく見るのですが、
ユーモアたっぷり、ゆるーい癒されブログなのに、スケートの記事がアップされると、どこからか、いっせいにフィギュアスケートファンが押し寄せて、「場違いな」「真剣な」コメントをいっぱい残してしまっています。フィギュア以外の記事がアップされると、いっせいに潮がひくように、撤退していきます。
そこのブログの常連さんからは「フィギュアスケートファンって大嫌い!」と嫌われています。

なんだか、フィギュアスケートファンって、ユーモアや余裕がない人が多いと思います。

陰謀論者の人、なんか「イッテしまっているなあ」と思います。

ヨナちゃん批判対しては、ああ、またか、と悲しいことですが耐性もでてきました。
でも、ワグナーをめぐって北米陰謀論には、まだ慣れていません。そのうち、ケイトリンとかゴールドとかに行くのでしょうか。
好きな選手ばかりで悲しいですね。

ホームレスにならないよう、仕事に戻ります。



2013/02/06 (水) 03:14:51 | URL | びっぐあぷる #ckxEKKXo [ 編集 ]

その結果って?

ドロンパ様
こんにちは。

ドロンパ様のコメントを再度読みましたが、どうも私に理解力が無いようで、陰謀論者に餌を撒いてしまったのと審判批判に取られかねないのを危惧している様にしか取れませんが、違うのでしょうか?

陰謀論者については、
>①陰謀論者の振るまいが目に余るようなら、その段階で問題を公にする。
>② 陰謀論者が思ったよりもおとなしくしていた場合、問題を公にはせず、
「日本のスケ連に対する貸し」
にしておいて、いざというときに使うためにとっておく。
と007の様なストーリーを考えられていたので、陰謀論者など世界中にいるし、その存在が各国スケ連やISUを動かすほどのものでは無いと思って書きました。
>陰謀論者の大半が浅田ファンを名乗っている
とも断定していましたしね。


>「日本のスケ連」にとっては、「海外の陰謀論者」はどうでもいいことです。
日本のスケ連と舞さんとの問題に、海外の陰謀論者は関係ありません。

確かにそうですが、日本スケ連がこの舞さんの発言を重要視したかどうか・・・叱ったとあるのも週刊誌がソースです。
元選手でも真央さんの姉でも今は連盟に所属している選手では無いので、あったとしても発言には充分注意するようにではないですか?


真央さんや現役選手がヨナ選手の得点は高すぎる。審判があからさまに贔屓している。
と発言したのなら大問題で日韓対立では済みませんが、舞さんが好きなのかも~と発言して、その餌に陰謀論者が飛びついて、韓国のファンが怒っている構図は、日韓対立以上でも以下でもありません。(上記韓国スケ連のストーリーを考えられるドロンパ様の方が日本VS韓国に固執しているように感じます。)
陰謀論者が他の国の選手にまで広げるとしたら、この餌がなくとも広げるでしょうし、陰謀論者の言動の責任をこの発言一つに求めるのは無理があります。


ドロンパ様は他の話題ではウィットのある素敵なコメントをされていますが、ことこの話題になるととたんに悪い方に話しを転がしたがるように感じます。
真央さんは発言内容を知っていたはずとか
>「演技内容の割に不当に高い点数をもらっている」と、今期一番批判されている選手はいったい誰なのか、舞さん知っているんでしょうか? とか
真央さんに手厳しいのでアンチなのかと間違ってしまいました。


私は舞さんが軽率で愚かな発言をした事は認めていますし、陰謀論者が美味しい餌にしてヨナさんあるいは他の国の選手の攻撃材料にした事も認めています。
でも、陰謀だと思う人は魚の頭さえそう思うのです。
大きな組織が明確な意志をもって陰謀をめぐらすならともかく、極東の島国の陰謀論者の存在がスケ連を動かす様なそんな影響力はありません。
審判もチャン選手の事などでいろいろ雑音が聞こえてくるでしょうし、今回の事が万が一耳に入っても、雑音が一つ増えた位ではないかと思っています。
楽観過ぎますか?

2013/02/06 (水) 11:25:33 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

なみさんへ

横から失礼します。

韓国のジャッジのOP前の発言に比べると、発言自体が、疑惑を生む余地は同等といえるでしょうね。

韓国ジャッジの発言を、日本の一部のファンは「あの発言を不正操作の証」として受け取りました。

韓国のファンはどう受け取ったのでしょうね?

1.「不正操作ではなく、自国選手が勝つために、認められた範囲内でのロビー活動をした。」と受け取っている。
2.「買収をしても勝てばかまわない」と受け取っている。

1.の人もいれば2.の人もいるでしょうね。


舞さんの発言を、日本の一部のファンは「あの発言を不正操作の証」として受け取りました。

この発言が問題となるのは、韓国の考えが1.の場合、

韓国ジャッジの発言の時も根拠も無く「不正だ。八百長だ。買収だ。」と叫んだじゃないか。我々が、浅田選手や他の日本人選手に対して証拠も無しに叫んで批判しても、日本のファンと同じ事をしているだけだ。

という、論理を与えることになるということです。

しかも、それが元選手としての言葉であるから性質が悪くなると言うことです。

昔からジャッジに好かれる演技、好かれる選手と言うのは、実際に解説の中でも、ときどき聞いてきたことですから、それが即座にジャッジ不信にはつながりません。

6点制時代から見ていた人なら、そういう部分も当然あるだろうな、と思っているので、ルールが変わったからと言っても、0になったなどとは思わないでしょう。

問題はトリノ以降で見だした人たちには、そういう過去の慣習の名残を認める事が出来ない人がいるのは、韓国も日本も一部のファンには同じようにいるということです。

ただ、やはり、浅田選手の姉であると言う立場を考え、公共の電波に乗った事を考えると、ネットでの情報に比べてその責任は重大だということです。

この発言を耳にして、眉をひそめるジャッジがいたとしてもおかしく無いですし、それが引いては「浅田選手の採点に全く影響を及ぼさない」とは誰も言えないという部分がもっとも重大なのです。

国内では通用する論理が海外でも通用するとは言えないということです。

あの発言はそういう意味で、韓国ジャッジだけでなく、全てのジャッジを敵に回す可能性を含んだ発言だと言うことです。もちろんそれは日本のジャッジに対しても言えることです。

ただし、日本の場合は舞さんの事も真央さんの事も、その性格を良く知っているから、大きな問題とはなり得ないというだけでしょうね。

2013/02/06 (水) 16:45:14 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

barutantomozou 様へ

ご助言有難うございます。

私も舞さんの発言が軽率で愚かだったと思っていますし、軽くも捉えていません。
正直言うと、最初は言っちゃったな~位だったのですが、皆様のコメントを読んで、けっこう大変な事発言したんだと認識を改めました。

それでも、ドロンパ様と私の温度差みたいなものが大きすぎて、戸惑っているのが正直な気持ちです。

好きなのでは~くらいのニュアンスの発言は取り方によって軽くも重くもなりますが、選手本人又は直接競技に携わる人の発言でない限り、影響は限定的だと私は思っています。

2013/02/06 (水) 17:46:51 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: 姉妹

なみ様、こんばんは。

ああ…脳天壊了アンチの落書きなど下らないから無視した方が良いわね^^

おっしゃる通り、お互い、いい歳こいて、何やってるんだか。。

昔は好きなタレントやアイドル歌手のファンがお互いにいがみ合うことがあったみたいですが、
それと似たミーハー精神の発露なのでしょうか。
ただ、昔は若い人が、今は中高年のオバサン、オジサンが騒ぐところが時代の違いでしょうか。

特定選手のコアなファンの言動を見ていると、

条理を超えた何かを信奉している人たち独特の不死身さに似た怨念を感じます(゚Д゚)ノ


>日本史が好きです。
>あと、古典文学も好きです。
>もちろん現代語訳でですが、源氏物語は色々な訳で読みました。

趣味が私と一致しているじゃないですか~~\(^^@)/

2013/02/06 (水) 17:48:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

びっぐあぷる様、こんばんは。

>大好きなバトルが、空気読まないで、ヨナが金メダル、と言ったのに、すっごく驚いたのと、嬉しくてそっちのほうが大きかったです。

なるほど。お気持ち、分かるような気がします。
私は嬉しいといいますか、バトルさんのテレビ側の狙いに阿らない、率直さ、潔さにも拍手です。

それと、スルツカヤさんの自然で大人の応答も良いと思いましたし、
ヨナ選手と真央選手の両方に金メダルとしたキャンデロロさんも、マルです!!

>フモさんのスポーツコラム
良いブログを教えて頂き、ありがとうございます。

モンスター化した特定選手のコアなファンは、誰のブログであろうとも、
鉄砲玉のように殴り込みに行きますね。

そして、挨拶も無しに、いきなり喧嘩腰で書き込み、サイナラ、ですから。
それらしき人が私の所にも来て…削除しましたけどね(^。^;)

おっしゃる通り、ユーモアも余裕もなく、常にイライラし、怒っていますね。
だから、ネットウヨと通じるメンタリティーがあるのです。

私はチャン選手と安藤選手のケースでかなり耐性が出来ました(^<^)

まあ、ヨナ&チャンは、自称「マオ&ダイスケ」ファンから徹底的にヒールにされましたからね。

男子では羽生選手が次のターゲットになる気配も示しています。

>上司に、きっつーいお小言をいわれ

ああ、私なんか、しょっちゅう上司・先輩から叱られ、怒られ、嫌味を言われ、説教され、脅かされ、

もう、ボコボコです^^;

どうやら、相手からすると、私は叱りやすいタイプなようです。

若い頃はメソメソしましたが、今は多少は「耐性」が出来まして、

「ハイ。ハイ。まことに申し訳ありません。お言葉、心に刻みます」と神妙にするだけではなく、

クビにならない範囲(ココのサジ加減が難しいけど)で反撃や抗議もするようになりました(^Д^)

2013/02/06 (水) 18:16:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

計算ドリル(ルールの勉強用)と国語ドリル(失言対策用)

なみ様

>陰謀論者の大半が浅田ファンを名乗っている
とも断定していましたしね。<

これは、「日本の」陰謀論者に関しては事実なのでそう書きました。

あの文脈でわざわざ「日本の」と断る必要があるとは思わなかったのですが、誤解を避けるため、今後は定義をはっきり書くようにいたします。


>それでも、ドロンパ様と私の温度差みたいなものが大きすぎて、戸惑っているのが正直な気持ちです。<

温度差が大きいと、何か不都合でもあるのでしょうか?
他人の意見が自分と違うのは、当然だと思いますが。
全員の意見がそろっているなんて、かえって気持ち悪いですよ。

・「最悪の事態」は、トラブルを軽視した場合に「最高の確率」で実現する

と私は思っていますし、福島原発事故以来、それが確信に変わりました。


>真央さんは発言内容を知っていたはずとか<

私は「真央さんは発言内容を知っていたはず」とは書いていません。
コメントを引用するときは、正確に引用してください。

私は、なみ様が
「真央選手は知らなかったに違いない」
と思っていらっしゃることに、少しも異存はありません。

私のコメントはもともと片割月さまに宛てたものですし、
「知っていたかどうかは重要ではない」
というのも、それこそ何度も何度も書きました。

なみ様も私も、事実を知らないことは同じなのですから、ここで水掛け論を続けても意味はないでしょう。
来月には世界選手権が開催されますし、再来月には結論が出るでしょうから、それまで待ちませんか?


ところで、舞さんの発言で問題なのは
「わからない」
ではなく
「この問題はノーコメントにしておいたほうがいいかもしれない」
のほうですよ。
ノーコメントの使い方が完全に間違っています。
「ノーコメントにしておいたほうが」
と言ってしまったおかげで、その直前の
「わからない」
「ジャッジが好きなのでは」
がすべて意味ありげなものになってしまったのですから。

2013/02/06 (水) 20:44:36 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

それは期待されている証拠

片割月さま

>どうやら、相手からすると、私は叱りやすいタイプなようです。<

それは出世する人の必要条件です。(きっぱり)
偉くなってくださいね。

2013/02/06 (水) 20:50:21 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパ様

「真央さんが発言を知ってたはず」は正確ではありませんね。
正確には>知っていた可能性は低くないと思っています。 ですね。
前の記事のコメントを確認しながら書いていたのですが、ついずるをしてしまって・・・申し訳ありません。

>陰謀論者の大半が浅田ファンを名乗っている
>これは、「日本の」陰謀論者に関しては事実なのでそう書きました。
浅田選手の場合、ファンの数が多いので、ある意味間違いないのですが、それぞれのファンの中の陰謀論者の割合は変わらないと思います。
浅田選手はスポンサーが付いていて、スケ連が大事にしているので、本当は劣化してまともなジャンプも飛べないのに、高得点をもらえて、優勝したと思っている他選手のファンも多いです。

>温度差が大きいと、何か不都合でもあるのでしょうか?
不都合有りません。
おっしゃる通り、意見が違って当たり前です。
私の言う温度差と言うのは、この発言に対する重さと言うか危機感と言うか・・・ドロンパ様はすごく重要な事と捉え、私はやや軽く捉えています。
>「最悪の事態」は、トラブルを軽視した場合に「最高の確率」で実現する
の言葉で、ドロンパ様の姿勢が分かりましたし、温度差の理由も分かりました。

>「知っていたかどうかは重要ではない」
知っていたかどうかは重要です。
私はもともと、舞さんの発言で舞さん自身が非難されるのは、意図せずとも言ってしまったのだから仕方ないと思っています。
でも、真央さんの関与を疑うようなコメントがあったから、失礼を承知で反論させてもらったのです。

>ここで水掛け論を続けても意味はないでしょう。
はい、お互いに何か交わらないような、もどかしい感じがあって、このまま話しを続けても、無理なような気がします。
多分・・・私が能天気過ぎるのかもしれません。

>問題なのは 「この問題はノーコメントにしておいたほうがいいかもしれない」
私も番組を見直して、あの含みを持たせた言い方はまずかったと思います。
自分の信じたいことだけ信じる人が意外に多いのが最近分かりました。

私が真央さんの熱烈なファンである事を、真央さんがジャンプをまともに飛べない苦しい状況でも試合に出続けた時に自覚しました。
真央さん関連の記事やコメントには熱く反応してしまい、ある意味鬱陶しかったと思います。
済みませんm(_ _)m

2013/02/06 (水) 23:56:20 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

片割月様
こんばんは。

>趣味が私と一致しているじゃないですか~~\(^^@)/

私も嬉しいです。
歴史や文学の話しの時は、お邪魔させて下さい。
和歌も詳しくありませんが好きです。

2013/02/07 (木) 00:16:01 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: それは期待されている証拠

ドロンパ様、こんばんは。

> それは出世する人の必要条件です。(きっぱり)
> 偉くなってくださいね。

ウン、何だか前向きに、ポジティヴな気持ちになれそうだわ(^ー^;)

ン?ドロンパ様はそうした経験により、出世されたのでありんすか?

2013/02/07 (木) 00:17:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ノーコメントの正しい使い方

>ン?ドロンパ様はそうした経験により、出世されたのでありんすか?<

この問題はノーコメントにしておいたほうがいいかもしれません。おほほほほ。

(舞さん、これがノーコメントの正しい使い方ですよ!!!)

2013/02/07 (木) 00:37:31 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なみ様。

> 歴史や文学の話しの時は、お邪魔させて下さい。
> 和歌も詳しくありませんが好きです。

はい。いつでも歓迎です(#^.^#)

2013/02/07 (木) 01:04:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ノーコメントの正しい使い方

> >ン?ドロンパ様はそうした経験により、出世されたのでありんすか?<
>
> この問題はノーコメントにしておいたほうがいいかもしれません。おほほほほ。
>
> (舞さん、これがノーコメントの正しい使い方ですよ!!!)


片割月「もしかすると、上司・先輩が私を好きなんですかね」(^Д^)

2013/02/07 (木) 01:05:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

批判バナー

こんにちは。

> フジテレの塩アナがやられませんでしたっけ?

そう言えば、そんな話もありましたネ(笑)。

選手や審判でなく、アナウンサーの批判バナーという所が、ある意味「平和」な気もしますが(苦笑)。

> 「私にも下さい。沈黙の勇気」とか、メチャ皮肉られたバナーだったとか(-^〇^-)

沈黙どころか、更に悪化が進んでおりますな(大汗)。
最近放送していた深夜の特番でも、名物実況ってな紹介で持ち上げられたりしているところをみると、なんだかなぁって感じです。

四大陸や世界選手権は、少し遅れてJ Sportsでの放送があるのでまだいいですが、全日本だけはツブシが効かないんですよねぇ…(涙)。

2013/02/08 (金) 01:28:35 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 批判バナー

HIDEchan様、こんにちは。

>選手や審判でなく、アナウンサーの批判バナーという所が、ある意味「平和」な気もしますが(苦笑)。

いや~、そうですよね。日本と周辺国との間には危ない緊張が漂っていますが^^;

>沈黙どころか、更に悪化が進んでおりますな(大汗)。

「終末のマヤ歴が終わり、今夜浅田真央のマオ歴がはじまります!」でしたか?

アンタの実況が「終末」だと言いたいわ(○`ε´○)

2013/02/08 (金) 17:35:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR