スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



罵倒語のアレコレ






全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)
(1996/11/29)
松本 修

商品詳細を見る



これは力作。そして、痛快☆☆☆☆

例えば、「バカ」という言葉を普段使うのは関東、「アホ」は関西、くらいは誰でも知っています。ところが、広島以西~九州北部では「バカ」が比較的多く使われているそうです。何故か?

つまり、新しい言葉・言い回しは古来、「京」、今の京都が発信基地だった。「バカ」という言葉が京から日本各地に拡散し、次に「アホ」が拡散した。拡散は同心円状に広がるから、関西を挟んで、関東と広島以西の両方で「バカ」が一般的に使われるのも肯けると。

ただし、民俗学や言語学というのは物理・化学のようには行かないわけですね。例えば、愛知県では、「タワケ」がよく使われるそうです。不思議。

ところが、「わたし、バカよね」「わて、アホやな」という言い方はあっても、「わたし、タワケね」とは言わないと。これも不思議。

名古屋出身のスケーター達は「タワケ」を使っているんでしょうか。真央選手や安藤選手が。ちょっと、イメージが合わないなあ(^。^;)

愛知県犬山市の人からの説明によれば、口調の強い順に並べると、

クソダワケ>バカ野郎>タワケ>バカ>アホ>トロクシャー>トレー


ちなみに、東京は江戸ッ子で「バカ系」言葉以外で時々使うのは、「クソッタレ」「オタンコナス」「ベラボウメ」があるけど、絶滅の危機に瀕しているようです。私はもちろん使いませんよ。

私が中学時代に通った塾の先生で京都出身の方がいて、「片割月!スカタン!」とよく叱られました。しかし、江戸ッ子の私にはピンと来なくて、腹も立たないし効き目もありませんでした(^Д^)

相手を罵倒する言葉でも「オタンコナス」「アンポンタン」「スットコドッコイ」「タゴサク」などは、響きにどこか可笑しみがありますね。


関連記事
スポンサーサイト

2013.02.04 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 歴史・文化



コメント

馬頭語のアレコレ

馬や鹿ほどの脳みそしか持たない人が使う言語。

2013/02/04 (月) 23:01:04 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 馬頭語のアレコレ

> 馬や鹿ほどの脳みそしか持たない人が使う言語。

座布団1枚進呈(^<^)

婆盗語のアレコレ。

お婆さんを拐かし、愛人にする変質者が使う言語。

2013/02/05 (火) 00:20:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

学生時代に、ある先生からよく「すかんたこ!」と言われていました。すかんたこ?意味わかんなーい!と、余りピンと来なかったのですが、この記事を読んで調べたら、京ことばで「嫌なやつ」と言う意味のようです。

バカ!とかアホ!と、言われるより柔らかいニュアンスで可愛いなぁと思いました(^-^) ストレートに言わないのが京ことばらしいですよね。

フィギュアスケートの記事だけでなく、文学やビジネスに触れる記事も興味深く読ませていただいております(^O^)/

2013/02/05 (火) 00:26:09 | URL | スケヲタ鉄子 #mQop/nM. [ 編集 ]

アホバカ分布図

こんにちは。

「探偵ナイトスクープ」と言う番組で、アホとバカの境界線を調べるというネタがあって、そこから色々派生してましたね。懐かしい!

そういえば、関西でも「アホ」は「アホンダラ」とか「ドアホ」になると、途端に強い口調になりますね。「アホ」だけなら殆ど挨拶代わりだわ(笑)。

2013/02/05 (火) 00:34:39 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スケヲタ鉄子様、こんばんは。

ウーム。「すかんたこ!」は「好かん。このタコ!」のなまりかしらね。

そして、「スカタン」の原型かもしれないですね(-^〇^-)

面白いわ^^

でも、京都の人から口調を強く「ドアホ!」と言われた人もいるみたいですよ。
もちろん、私のことではありまっせん。

>文学やビジネスに触れる記事も興味深く読ませていただいて

ありがとうございます。

ジャンルを問わず、リクエストがあれば承っておりますのよ(^Д^)

2013/02/05 (火) 00:55:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アホバカ分布図

>「探偵ナイトスクープ」

オオっ、ご存知でしたか^^

HIDEchan様も、けっこう、テレビ見ていますね(^<^)

クサレアホ、ボケタコ、なんていう酷いのもあるとか^^;

>「アホ」だけなら殆ど挨拶代わりだわ(笑)。

そういうのって、いいですよね。ざっくばらんで。

残念ながら、これに該当するニュアンスの言葉・言い回しは東京にはありません。

2013/02/05 (火) 01:12:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ノーテンホワイラ

「バカだねえ」という意味ですが、
子供の頃に祖母がたまに「ノーテンホワイラだねえ」という言葉を使っていました。

脳天、は見当がついたのてすが、
ホワイラって何?
とずっと思っていました。

祖母は満州から引き揚げて来た人だったのですが、
戦時中は中国語と日本語のちゃんぽんのような言葉がいくつもあったそうです。

大人になって調べたところ
ノーテンファイラーともいうらしく、
漢字で書くと
脳天壊了。
プロレス技か(笑)

2013/02/05 (火) 21:31:39 | URL | monardya #jHSMZ1/Y [ 編集 ]

Re: ノーテンホワイラ

monardya様、こんばんは。

脳天壊了…ワロタ(^Д^)

これ、色々と応用が出来そうね。

例えば、あなたの主張は既に壊了しています、とか^^

思考壊了。記憶壊了。成績壊了。論理壊了。ジャンプ壊了。容姿壊了(-^〇^-)

ノーテンパー、というのを聞いたことがあります。

2013/02/05 (火) 23:39:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

応用ききますでしょ

片割月さま、こんばんは。

あはは、陰謀論壊了、とかですか。

カタカナで書くと相手を煙にもまけますし
(*^3^)/~☆

2013/02/06 (水) 22:43:26 | URL | monardya #jHSMZ1/Y [ 編集 ]

Re: 応用ききますでしょ

monardya様、こんばんは。

壊了、これ、拡散しようかなっと(^。^)

>カタカナで書くと相手を煙にもまけますし

ウム。しかし、陰謀論者がよく言う「あなた、日本語がおかしいですよ」を喰らうかも(^。^;)

2013/02/07 (木) 01:43:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


