スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



いぶし銀・アレクサンダー・ジョンソンの演技






アレクサンダー・ジョンソン(22才)フリースケーティング


技術点:81.35
演技構成点:77.94
合計:159.29

エレメンツ構成
1.Triple Axel + Double Toeloop
2.Triple Axel
3.Triple Lutz + Single Loop + Triple Flip
4.Change Foot Camel Spin 3
5.Triple Loop
6.Step Sequence 4
7.Double Axel + Double Toeloop
8.Triple Lutz
9.Triple Salchow
10.Flying Sit Spin 3
11.Choreo Sequence 1
12.Double Axel
13.Change Foot Combination Spin 2


トニーさんのブログを見たら彼の演技をエライ賞賛していたのでさっそく見ました。これはひとことで言えば「柔らかでしかも端正な演技」と思います。

アメリカ男子も日本男子に劣らず、層が厚いと思います。私は不覚にもアレキサンダー・ジョンソン選手を知りませんでした(^。^;)。Jスポでも見落とすとは。全米選手権7位。

派手な大技やパフォーマンスと濃厚な表現や個性で大向うを唸らせる、というタイプではないかもしれませんが、22才にしていぶし銀の輝きを思わせる名演技。

リズム的にはやや単純でも、セピア色的な味わいのあるビートルズのエリナ・リグビーは彼の演技とマッチしていると思います。単に音を一つひとつ拾うのではなく、音と微妙にブレンドする表現により、ジワジワと静かな感動と興奮が呼び起こされます。

柔らかで良く滑るスケーティングは小塚選手を思い出しますが、上半身の柔らかさと女子顔負けのスパイラルの美しさは感動的です。こうした良質なものを見た後には快さが余韻となりますね。

技術的には3Lzー1Loー3Sという難しいジャンプは私にはツボです。

これで4回転が跳べるようになれば、世界のトップスケーターの一人になるかもしれません。今や22才はベテランとは言わない時代ですし。

コーチと振り付けはトム・ディクソンだったんですね。


関連記事
スポンサーサイト

2013.02.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 海外選手達



コメント

放映されなかったんですかね

片割月様、こんばんは。ウィーラーさんのブログ、今年の全米選手権に関しては、採点がインフレというお話を中心にいろいろ書かれていらっしゃり、過日、興味深く拝見いたしました。

ジョンソン選手はSPが12位だったので、NBCでは放映されなかったとか。米国ではフィギュアスケート競技会の大手放映枠がどんどん減っていて、NBCでも基本的にはシングルしか見られなくなってしまったと、某ポッドキャストで嘆いているのを先日聞いたばかりだったので、なるほどナショナルでも上位10人だけなんだと変に感心しました。

日本はフィギュア人気が高く、お茶の間ジャッジや俄かジャッジが跋扈していますが、地上波テレビ放送の質は格別向上しているとは思えないのが残念です。

2013/02/05 (火) 20:14:12 | URL | jit2 #BRxSFJLQ [ 編集 ]

Re: 放映されなかったんですかね

jit2様、こんばんは。

>ウィーラーさんのブログ、今年の全米選手権に関しては、採点がインフレというお話を中心に

そうそう!!かなりアメリカの国内ジャッジに辛辣に語っていたような。

そして、お得意の「僕が採点した二人の選手の個別の数値と比較」をやっていて(^<^)

同一選手のSS、つまり、スケートスキルがショートよりもフリーの方がぐっと高い例がよく見られるが、

わずか2日間でスキルが進化するのか?とやっていますね^^。。私は少し違う意見ですが。

SSはそのような単に静態化したスキルの採点ではないと、私は思いますけどね。

ジョンソン選手のフリー演技が放映されず…まるで一昨年の宮原知子選手と同じ扱いですね^^;

>お茶の間ジャッジや俄かジャッジが跋扈

趣味として割り切って楽しむだけならいいと思います。私もけっこう楽しんでいます(^。^;)

ところが、応援している選手の採点が減点されると、

まるで自分の私有財産までもが減らされたと思い込んだのか、

ムキになり、怒り、悪玉を創設し、正義の旗を立て、押し付け、喧嘩を売り、

モンスター化するファンがいますね。

2013/02/05 (火) 20:59:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

素直に嬉しいです

片割月さま、こんばんは。

何年か前からアレックス選手の演技が好きだったのですが、毎年全米ではSPとフリーの両方を揃えられなくて、順位はいつも15位前後ぐらいで残念に思っていました‥。

今回の全米でもSPは3Aを転倒してしまい、出遅れてしまったんですが、珍しくフリーでほぼ自己ベストの演技が出来て、フリー5位、総合7位という過去最高の順位になったんです。

アレックス選手の全米での演技がつべに上がったのは、多分初めてです。
自分のブログでアレックス選手を紹介したくて、毎年毎年全米後にアレックス選手の動画を探すのですが、見つかりませんでした。

だから、今回の演技は本当に嬉しかった。

昨年アイスショーで披露した、エキゾチックなプログラムも素敵でした。
私のブログでも紹介していますので、良かったらどうぞ。

http://blogs.yahoo.co.jp/kaoru20062003/30859147.html


あとフィギアスケートの北米での放送についてit2さまのコメントで、

「NBCでは放映されなかったとか。」

とあって、びっくりしました。

フィギュアスケートの放送に関しては、昔と今では、アメリカと日本は大逆転しまったようですね‥。

日本のフィギュアの昔の放送は、それはそれは少なかった‥。

全日本だって生放送なんてもちろんないし、土曜か日曜の昼か夕方頃に男女合わせて1時間ぐらいしか放送されなかった時代も長かった気がします。

その頃アメリカはリレハンメル五輪後のスケートバブルの頃で、雨後のタケノコのように次から次へと競技会やアイスショーが催されていました。

インターネットも動画もない時代でしたので、もちろん日本では見るとことは出来ませんでした。

だからこそ、以前の田村明子さんの記事にもコメントしたように、田村さんからダビングしてもらったビデオテープが本当に貴重だったんですよ‥。

それが今では日本にいながらにして、ユーロ、全米は生中継で全滑走者が視聴できて、カナダやロシアのナショナルですらも見る事ができる。

日本のフィギュア放送は、本当に恵まれた時代になったとしみじみ実感しました。

2013/02/07 (木) 03:04:49 | URL | カオル #t5k9YYEY [ 編集 ]

Re: 素直に嬉しいです

カオル様、こんばんは。

何年か前からアレックス選手の演技に注目されていたとは、さすが男子に詳しいカオル様ですね。

恐れ入りましたm(_ _)m

私のパソコンはボロになるつつあり、ご紹介のアイスショーの動画は、

スローモーション再生状態になっております^^;

怪我の巧妙と言うべきでありましょうか、むしろ、その御陰で、

彼の上半身のキリッとした美しさと優美な動かし方、下半身の滑りの動きとの調和の良さ、

こうしたものが良く見て取れたように思います^^

ひょっとして、バレエか何かを相当やっていた選手なのでしょうか。

アメリカフィギュア界は負のスパイラル状態なのでしょうか?

スター選手の不在、勝てない、人気が下がる、テレビ放映が減る、

益々人気が下がる、アイスショーが減る、フィギュアでは食べて行けない、。。。とか。

女子はワグナー選手の活躍、ゴールド選手の登場により、少し回復の兆しがあるようですが。。

>日本のフィギュア放送は、本当に恵まれた時代になった

はい、そうですね。それでも、やれ、ここがダメだ、あれが不足だ、〇〇選手アゲだのサゲだのと、

不満タラタラなのが日本の熱心なフィギュアファン。私も含めまして^^;

2013/02/07 (木) 19:27:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

女子も。。。

片割月様、こんばんは。四大陸選手権を明日に控えてフィギュアスケートの話題に飢えており、またお邪魔してしまいました。いつも素敵な記事やリコメをありがとうございます。

その後、全米選手権女子シングルのNBC放送もバスケットボール!に押されて、ゴールド選手のフリーからしか放映されなかったと聞きました。で、いろいろ論議を呼んだジャン選手の演技も見られず、方や彼女のコーチが「3Lo-3Loの回転不足判定基準の見直しを求めたい」といったコメントをし、もやもやした気分になったファンもいたようです(だからといって、「さぁみんなで抗議行動!」とはなりもせず。むべなるかな)。

あちらでは全米選手権ですら会場が埋まらない状況だそうですが、私が目にした記事やコメントでは、採点システムが一般人にわかりにくいことを理由に挙げていた人が多かったです。ま、そこはスター不在への鬱憤晴らし、八つ当たりかもしれません。

四大陸選手権も、大手ネットワークでは放映されないそうです。事前の下馬評でも、男女ともに全日本選手権パート2みたいだからかしら。


2013/02/07 (木) 21:46:40 | URL | jit2 #BRxSFJLQ [ 編集 ]

Re: 女子も。。。

jit2様、こんばんは。

お邪魔などトンデモありませぬ。いつでも歓迎ですよ(#^.^#)

>彼女のコーチが「3Lo-3Loの回転不足判定基準の見直しを求めたい」といったコメントをし

ギャッボン!ホントウですか!?
これは、連盟に対して、採点をし直して欲しい、との正式クレームか?
あるいは、結果は渋々と受け入れたけど、メディアの前で、今後の要望として単に述べたものでしょうか?

>「さぁみんなで抗議行動!」とはなりもせず

これが判定次第では世界選手権や五輪の代表が入れ替わるような事態であれば、違ったかもね^^;

不人気の最大の原因は、スター不在でしょうかね(´-`).。oO

原真子氏が日経新聞のコラムで触れていましたが、グレイシー・ゴールド選手に期待があるようですね。

まあ、白人で、華があって、スポーティーで、如何にもヤンキー娘って雰囲気ですからね(^。^)

ワグナー選手とアボット選手が不在ですし、そもそも、

四大陸選手権それ自体が欧州選手権のような歴史も伝統も権威もなく、

世界選手権前の「調整試合」か「若手養成試合」の色が濃い感じですからね。

2013/02/07 (木) 22:53:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

失礼いたしました~☆

片割月様、おはようございます。

>これは、連盟に対して、採点をし直して欲しい、との正式クレームか?
あるいは、結果は渋々と受け入れたけど、メディアの前で、今後の要望として単に述べたものでしょうか? <

すみません。後者です。技術的な知識があやふやだったので、手短にしようといい加減な日本語を書いてしまって、申しわけありませんでした。

ちなみに、原典こちら↓。スローモーで見る現在の技術判定のやり方では、トゥジャンプに比べて、ループジャンプが不利なので、見直しを望むといった内容。アーロン選手とチャン選手の記事の下です。

http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20130201&content_id=41323082&vkey=ice_ne

ゴールド選手は私も素敵だと思います。いかにも「スター不在で不振の米国スケート界の救世主」みたいな持ち上げ方されているのが気に入らない人もいるようですが、ワグナー選手も「性格悪い」とか言われて人気今ひとつのようですしね。

2013/02/08 (金) 09:53:22 | URL | jit2 #BRxSFJLQ [ 編集 ]

Re: 失礼いたしました~☆

jit2様、こんばんは。


イエイエ、とんでもないです。ありがとうございましたm(_ _)m

>トゥジャンプに比べて、ループジャンプが不利なので、見直しを望む

判定の細かい専門的なことは分からないですが、

安藤選手、真央選手のケースもありますし、

ソトニコワ選手もセカンド3Loをあまりやらなくなってしまった状況を鑑みると、

そうした要望が出てくるのも無理もないと思います。

そんな中、真央選手がネ。

今回の女子のテクニカルスペシャリストはバンクーバー五輪の時と同じ人が勤めるみたいですので、

密かに期待?もしています。もちろん、他の選手だって同じ条件ですけどね^^

2013/02/08 (金) 18:51:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


