

--.--.-- | | スポンサー広告



浅田真央が3Aと3-3を跳ぶと発表!!(追記予定あり)








ウキウキ♪~ワクワク♫~

間違いなく、昨季の今頃とでは3Aの出来映えが違います(#^.^#)
ただし、テロップが邪魔して、足元がよく見えないわヽ(`Д´)ノ

一部の報道では3Aを3回跳んで3回とも成功したと(@_@;)
で、ショート、フリー共に3Aを跳ぶ予定と。
真央選手本人も手応えを感じているとか^^

その上、3-3も解禁だと~\(◎o◎)/!
3Fー3Loか3Fー3Tかはまだ不明。

この際、順位とか点数は関係なく、ドンドン試して欲しいわ。

また、公式練習では2Aー3Tも練習していたとの情報もあります。
すると、フリースケーティングでは何処に3Aを入れるのかな?
冒頭か?
それで、3Loは単独の3Fに連結させて3Fー3Loに?

ショートプログラムでは3A、3Fー3Lo又は3Fー3T、
で、ステップからの3回転はどうするのかな?
両方成功すれば、男子並のジャンプ構成だぜい!!

ああ~、ますますテンションが上がって来ました^^

☆真央選手、テレサ・テンも、「時の流れに身をまかせ」も知らないんだ!
ウウ、世代の違いを痛切に感じたわ(-_-;)

☆高橋選手、「いかにモロゾフ色を消すか」だって。ワロタ(-^〇^-)
二人の関係がざっくばらんで、裏表なく、お互いに言いたいことを言える間柄にあると伺わせます。コーチと選手というよりも、対等な関係に近いのかな。

「モロゾフ色」の具体的な意味は分かりませんので、想像しか出来ませんが、仮に、モロゾフコーチ得意の振り付け「立ち止まり、マイムの連打」を指しているとするならば、私は「高橋選手、ごもっとも!」と言いたくなります(^。^)

☆真央選手、ショートプログラムでは3Aを入れ、フリースケーティングでは3Aと3-3の両方を入れる模様。

私の推測ですが、3-3はやはり3Fー3Loなのでしょう。ショートプログラムにこれを入れると、ステップからの単独ジャンプは3Lz、3T、3Sの3つが候補ですが、どれも必ずしも安定していません。そうすると、3つのジャンプが全てリスキーになるので、今は止めておこう、ということかもしれません。

--浅田選手のトリプルアクセルと3回転-3回転は何%ぐらいの出来でしょうか?

真央「今日は良かったと思うんですが、日頃の練習では60%ぐらい。曲の中では40~50%くらいですけど、単独では 60%くらいまできていると思います。今日の調子を見て、いけそうだなという感じがしているので、あとは本番の中で集中して頑張っていけたらいいと思います」

Jスポの解説で樋口氏か、杉田氏か、「練習で70%の確率があれば本番で試みる価値がある」くらいのことを言っていたかと。

☆19世紀のベートーヴェンが現代のフィギュアスケートの世界に甦ったかと思わせる古雅なジャケットと首を覆うドレープ付きのシャツ衣装。カッコイイ。
520324_1360281874.jpg

フィギュアファンなら羽生選手が表紙を飾る「Nnmber822」(550円)は買って読むべし。高橋&羽生の両エースのインタビュー記事に始まり、浅田真央&佐藤コーチ、パトリック・チャン、マツコと伊藤みどりの「お茶の間対談」、安藤美姫の知られざる消息を伝える記事など、550円払って1500円分の読み応えに値する(#^.^#)

関連記事

2013.02.07 | | コメント(31) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

嬉しいです

片割月さま、こんばんは。

真央選手の嬉しそうな顔を見て、やっぱりトリプルアクセル入れたらモチベーションが上がるんだろうなあと実感しましたねえ。

2A-3Tは最近は成功率が高く、加点もついてるので入れて欲しい気がします。

四大陸ですし、どんどんやっちゃえと、私もわくわくしております。

2013/02/07 (木) 21:46:47 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: 嬉しいです

ぱた様、こんばんは。

真央選手、明るい雰囲気ですし、インタビューも落ち着いて平常心ですよね^^

モチベーションも体調も上昇気流にありそうです(^_^)ノ

もちろん、日本人選手の皆さんには、世界選手権に繋がる、実りある演技をして欲しいです。

そうそう!どんどんやっちゃえ、おう、やったれ、いてまえ、ですね(^。^)

2013/02/07 (木) 22:59:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

まだ高さが

少し足りないな~~。
URでは確実に降りれそうだけどね。
2Aよりは、確実に点数は伸びるだろうけどね。

2013/02/07 (木) 23:01:30 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

片割月様初まして、いつも楽しみに読ませていただいています。
真央選手の3A挑戦、そして、3-3!本当にワクワクしますね!ファンとしてはもう挑戦発表だけで高速回転しております。私は中野選手の引退から真央選手に流れてきたファンですが、当たり前のように3-3や3Aを入れていた頃は、あまりにもにわかで、コレがどんな大変なことかわかっておりませんでした。いや~、嬉しいです。ずっとこの瞬間を待っておりました。今更ながら当時無謀と思えたオリンピックでの安藤選手の4S挑戦も凄いことだったんだな~と振り返っています。GG選手やオズモント選手も見れるし、高橋選手のショート変更、見所満載です。
また皆さんの楽しいコメント、楽しみにしています。

2013/02/07 (木) 23:27:17 | URL | サンゴ #- [ 編集 ]

Re: まだ高さが

> 少し足りないな~~。
> URでは確実に降りれそうだけどね。
> 2Aよりは、確実に点数は伸びるだろうけどね。

チョッ!真央選手のことで、人がせっかく楽しくハイテンションになっているのに~(;`O´)o

水を差すな~ヽ(`Д´)ノ

ケッ!真央選手が3Aを成功すると困る人がいるみたいね←陰謀論者のよく使うセリフ。ガッハッハ(^Д^)

ゲゲゲの鬼太郎に、砂かけ婆、という妖怪がいたけど、

バルタン様には、水かけ爺、の名前を献上いたす(-^〇^-)

2013/02/08 (金) 00:00:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

やっぱり漢前

天の邪鬼な私は3Aよりも不安定な3Fと3Loが安定したかが一番気になります。
健闘を祈る。

アグレッシブで心配だけれど、相変わらず漢前。
まあしかし、「かわいい」「綺麗」だけだったらこれほど同性に支持されなかったでしょうね。
浅田真央には女を惚れさせる要素がありますな。

あと、スポ根チックで少年漫画的な所も支持されているのでしょう。

2013/02/08 (金) 00:04:25 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サンゴ様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

>ファンとしてはもう挑戦発表だけで高速回転しております

高速回転…上手い!座布団1枚進呈^^

>私は中野選手の引退から真央選手に流れてきたファンです

嗚呼、中野選手の引退は惜しまれましたね。。。

>当時無謀と思えたオリンピックでの安藤選手の4S挑戦も凄いことだったんだな~と振り返っています

オオッ!そうおっしゃって頂けると嬉しいです。

あの時、安藤選手、散々ヒドイこと言われましたからね。。。

>GG選手やオズモント選手も見れるし、高橋選手のショート変更、見所満載

そうですね!

それと、レイノルズ選手、マイナー選手、李子君選手なども楽しみです。

こんなブログでよろしければ、いつでもお越し下さいね^^

2013/02/08 (金) 00:15:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おっほっほっほ

振り付けプログラムとしては、1位ワグナー、2位鈴木、3位コストナー、4位キム・ヨナ、5位浅田
の順なもんでの~~。

ワグナー選手が基礎点で一番不利じゃしな。
ワールドを1度取った人は今回は皆さんご遠慮願うとして、ワグナーか鈴木にとって欲しいのでね。

今シーズンはまだ3Aが復調してはいかんのだよ。

来シーズンに冒険の虫がまたでてきたらいかんからな。

出来れば失敗をして「まだまだだめだ」と思える方が良いのよ。

2013/02/08 (金) 00:23:46 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: やっぱり漢前

神無月様、こんばんは。

>天の邪鬼な私は3Aよりも不安定な3Fと3Loが安定したかが一番気になります。

ウウ、ム。。。天野真ならぬ天の邪鬼と来ましたか。

イタイところを突かれましたわ。

確かに、3Fは今シーズン、JOを入れて14回跳び、8回も回転不足を取られています^^;

一抹の不安はそこにあります。が、四大陸ではガンガン行けるところまで行ってもらいましょ。

>スポ根チックで少年漫画的な所も支持されている

これが高じると、「真央ちゃん受難論、悪と不正の連盟やISUジャッジと闘う真央ちゃん」
に発展いたします。

2013/02/08 (金) 00:49:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

浅田選手が3Aと3ー3

コンビネーションは3F-3Lo のようですね。
今回は完璧ではなくても「いける!」という自信になるようなジャンプができるといいですね。
浅田選手が3A、3-3を決めるようになれば、ソチで金を目指すには各選手アップグレードが必須。そうならないとここ数年、男子に比べて停滞気味の女子のプログラム構成が前に進みません。  

2013/02/08 (金) 01:00:28 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: おっほっほっほ

振り付けプログラムは好みもあるから一概にはいえませんよ~~だ!

コルピ選手、村上選手、なども良いプログラムだと思うぞ。

まあ、あまりさしたる差は無いかと。

>ワールドを1度取った人は今回は皆さんご遠慮願うとして、ワグナーか鈴木にとって欲しいのでね。

それはそれで分からないでもないけど、今は四大陸のことで頭が一杯なのよ~。

3Aについては、ともかく、今回の本番でどんな出来映えになるかを見ないことにはネ(^_^)ノ

しかし、3-3については今後も標準装備にしてもらいたいですね。

私個人は、3Fー3T派なんだけど、こればっかりはネ。。

2013/02/08 (金) 01:01:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

もうひとつ

4大陸で下手に成功して、優勝でもした日には、「ワールドでも入れます」となって、3Aこけて総崩れ、結果日本のOP枠2人に成るのが一番怖い。

ここは厳しくURをどちらも取られて、ワールドは安全策という事を納得してもらう必要性がある。

今年のワールドの浅田選手と鈴木選手の目標は、優勝か台落ちかではなく、どちらかは3位以内に必ず入ること。

村上選手は10位以内に入ること。

2013/02/08 (金) 01:04:02 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 浅田選手が3Aと3ー3

> 今回は完璧ではなくても「いける!」という自信になるようなジャンプができるといいですね。

それそれ!それよ。まったく同感でありんす^^

果報は寝て待て。

> 浅田選手が3A、3-3を決めるようになれば、ソチで金を目指すには各選手アップグレードが必須。そうならないとここ数年、男子に比べて停滞気味の女子のプログラム構成が前に進みません。  

ごもっとも。そうなれば、女子もエキサイティングになりますね。

2013/02/08 (金) 01:10:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: もうひとつ

下手に成功などはダメよね。それは過去の3Aの跳び方でそうなる。

上手に成功しようとするのが新装版3Aの真髄なんですからね(^_^)ノ

3Aコケたら皆コケた、という悪夢のストーリーの再現は

内心、ファンが最も恐るところでありんす。

そういう意味では、3-3と同時並行で来たのは、良い戦術かもしれません。

3-3のバックアップがあってこその、3Aでもあるから。

ただ、真央選手の体調や精神状態はかなり良好と見受けられますので、

ここも昨季とは一味違うとの予想をしています。

2013/02/08 (金) 01:18:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

予想以上に

こんばんは。
いよいよ始まりますね。
3Aは兎も角、3-3を入れてくるとは予想していなかったのでドキドキしています。

認定されるかどうかはさておき、全て成功させて氷の上で嬉しそうに飛び跳ねる浅田選手が見たいです。

2013/02/08 (金) 01:28:15 | URL | シロ #JalddpaA [ 編集 ]

ヨン・タイ・リーク!

こんにちは。

浅田真央選手はワタクシの現地観戦に合わせて3Aと3-3を入れてくださるのですね♪(ニンマリ)

[参考] 浅田、3回転半挑戦へ=8日から四大陸フィギュア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130207-00000115-jij-spo

--- 引用 ---
練習後の記者会見で大技をショートプログラム(SP)とフリーで1度ずつ跳び、フリーでは3回転―3回転にも挑むことを明かし
--- 引用おわり ---

この言い回しですと、SPは3-3なしなのかもですね。

だとすると、FSは序盤 3A 2A-3T 3F-3Lo で、あとは今まで通りの構成から3Fコンボを単発にする、と言う構成が現実味がありそうですかね。少なくとも、5種トリプルを外してまでの3Aや3-3トライはどうだろか?と思ってしまいますので。
SPも3-3入れるとすると、現実味があるのはむしろ3F-3Tだったりするわけですが、そうなるとなかなか難しい予想になりますねぇ。

ってことで、女子シングルはFS現地観戦なので、とってもとっても楽しみなので御座いまする~♪(^-^)/

2013/02/08 (金) 01:43:14 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

唐突にすみません

2Mn0QU74
お金に困ってませんか?
どうしても紹介したいものがあるんです。
嘘みたいなホントの話。
ここ、マジで稼げちゃうんですよね…
http://327LD9Q3.m.rrnpk.mobi/327LD9Q3/

2013/02/08 (金) 05:05:48 | URL | 小麦 #7QOw4L0E [ 編集 ]

3Aと3-3 挑戦

片割月様
おはようございます。

四大陸で3Aの挑戦は予想していましたが、3-3は嬉しいサプライズ、
「今回の構成は出来る中で最高のレベルアップ」と真央選手が言っていますが、どんな演技を魅せてくれるのか楽しみです。

成功して欲しいけど、失敗しても真央選手の気持ちさえ前向きなら、嬉しいし応援していきます。

今日から男子のSP、フィギュア三昧の3日間が始まりますね。
高橋選手の新SP、月光も楽しみ♪♪♪
ルールもろくに知らず、フィギュアファンなんておこがましいですが、試合がある度にドキドキわくわくです。

2013/02/08 (金) 10:42:03 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

いよいよ解禁?

片割月さん、こんにちは♪
ご無沙汰しております^^
浅田選手、この大会に向けて3Aと3-3の調整、しっかりやってきたみたいですね。
充実感ただよう表情がステキだなと思いました。

他のニュース動画でテロップ重なってないものも見ましたが、1番目は十分足りてるように私には見えましたよ。
(バルタン様は相変わらず浅田選手に手厳しいですね~^^;とヨコレス失礼します)
2・3番目は残念ながらURっぽい。3-3もURか、厳しいと最悪DGもありかな~と…。
助走がしっかりスピード出ていれば、回りきる確率も高くなるので
本番でも向かっていく気持ちを強く持って、トライしてほしいです。

フリーでは2A-3T+3F か3A+3F-3Lo を、3Aの調子次第で選択するのかな、と思っています。
というか、3Loまでのステキなイントロは変えてほしくないなー、と強く願っています!
URも気になるところではありますが、それよりも
高難度ジャンプが入ることで、プログラム全体が力強く、輝きを増してくれたら嬉しいです。

2013/02/08 (金) 15:49:25 | URL | りんこ #- [ 編集 ]

Re: 予想以上に

シロ様、こんにちは。

真央選手、ダブルで来ましたね^^

>認定されるかどうかはさておき、全て成功させて氷の上で嬉しそうに飛び跳ねる浅田選手が見たいです

然り、ごもっとも。

仮にミスがあったとしても、昨季の世界選手権の3Aでは未来に繋がらないと思いましたが、

今季はちょっと違う3Aが見られると期待しています。

2013/02/08 (金) 17:27:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ヨン・タイ・リーク!

>浅田真央選手はワタクシの現地観戦に合わせて3Aと3-3を入れてくださるのですね♪(ニンマリ)

ウム。果報者よのう、お主は(-^〇^-)

「アイ・ガット・リズム」はステップシークエンスを変えたとか。

「メリポピ」似の動きを変えたのかな^^

>女子シングルはFS現地観戦

ムムム。。。チューンアップした「白鳥の湖」を生で見れるとは、羨ましい。

興奮して、大声張り上げて声援して、喉を枯らして、インフルエンザに罹患しないように願います(-^〇^-)

2013/02/08 (金) 18:03:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3Aと3-3 挑戦

なみ様、こんばんは。

いよいよですね~(#^.^#)

ホント、サプライズですよね^^

単に認定されたかどうかの結果ではなくって、将来に繋がるジャンプの出来かどうかが大事なんでしょう。

高橋選手や日本人選手達はもちろんのことですし、海外の選手達の演技も楽しみですね。

特に、男子では中国の若手の期待、ハン・ヤン選手、アメリカのロス・マイナー選手も^^

2013/02/08 (金) 18:57:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: いよいよ解禁?

りんこ様、お久しぶりです^^

おっしゃる通り、今季の真央選手からは、充実感が濃く漂っていますよね。

>助走がしっかりスピード出ていれば、回りきる確率も高くなるので

ここですね!

結果はともあれ、佐藤コーチと取り組んできた内容が発揮されていれば、次に繋がるでしょうね。

ジャンプ構成は正式に発表されたものが見当たらないので、想像するしかありませんが、

私も冒頭の3Loに至る所の振り付けは変えて欲しくないです。

>高難度ジャンプが入ることで、プログラム全体が力強く、輝きを増してくれたら嬉しいです。

そう!!決まりましたね。激しく賛同!!

ジャンプと引き換えに、他が犠牲になるようでは価値が半減です^^;

2013/02/08 (金) 19:03:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

浅田選手の新衣装

片割月様

フリーの衣装がかわるそうですが、、、、

ウ~~~ん。
今までの衣装でも暑苦しいと思っていましたが新衣装はさらに。
人にはイマジネーションというものがありますから、白鳥だからといって羽までつけなくてもと思いますが、、、。 やっぱり ディズニー・オン・アイスの世界ですかね。以前アカデミー賞でのBjorkの究極のワーストドレス(Bjork swan dress で検索)を連想する人もいると思うので World でこれを着たら笑われれるのではないかと心配です。
浅田選手の衣装デザイナーに「Less is more」という言葉を色紙にして贈りたい心境です。
愛の夢の衣装はすっきりして浅田選手もいっそうきれいに見えたと思いませんか。  

2013/02/09 (土) 07:15:29 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

新衣装

片割月様、Kan-kan様

浅田選手の新衣装はタラソワさんからのプレゼントらしいですよ。いかにもという感じですよね?

フリーは3A、3F-3L、2A-3Tも入れてくる構成らしく心臓に悪いです。

よくばりません、トリプルアクセルかセカンドループのどちらかでも認定されたら嬉しいのですが。

2013/02/09 (土) 07:37:34 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re;新衣装

パタ様

舞台化粧と同じで、ひょとしたら会場で見ると
あれぐらいでいいという計算があるのかもしれませんね。でも会場には大きなスクリーンもあるしTVで見る人のほうが多いですから。
ミシェール・クワンの衣装はシンプルでスマートだったと思います。  

2013/02/09 (土) 07:55:21 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 新衣装

ばた様、Kan-kan様。

衣装についてアップしましたよ~(^_^)ノ

2013/02/09 (土) 13:16:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re;新衣装

片割月様


>ところが、タラソワさんの好みはバロック

ゴテゴテのバロック! 
 
せめてもう少し洗練されたライト感覚のロココでお願いしたい。

2013/02/09 (土) 13:37:23 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re:Re;新衣装

Kan-kan様。

> ゴテゴテのバロック!  
> せめてもう少し洗練されたライト感覚のロココでお願いしたい。

バロックとロココの融合を(ちょっとだけ)期待しましょう(^_^)ノ

まあ、タラソワさんから贈られたら、誰だってイヤとは絶対に言えませんよね。ダハハハ。。。

2013/02/09 (土) 13:52:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re;Re;Re;新衣装

片割月様


>まあ、タラソワさんから贈られたら、誰だってイヤとは絶対に言えませんよね。ダハハハ。。。

新衣装を着けた浅田選手が佐藤コーチの前に「Surpirse! 信夫先生、自分は(浅田選手は”自分”という)今度これで滑るの」 といって現れた時の真面目そうな佐藤コーチのギョッツとした顔が目に浮かびます。 タラソワ御大の親切をむげにはできません、はい。

2013/02/09 (土) 14:09:24 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re;Re;Re;新衣装

Kan-kan様、こんばんは。

> >まあ、タラソワさんから贈られたら、誰だってイヤとは絶対に言えませんよね。ダハハハ。。。

これまさに「お仕着せ」と言います(^Д^)

> 新衣装を着けた浅田選手が佐藤コーチの前に「Surpirse! 信夫先生、自分は(浅田選手は”自分”という)今度これで滑るの」 といって現れた時の真面目そうな佐藤コーチのギョッツとした顔が目に浮かびます。 タラソワ御大の親切をむげにはできません、はい。

あの佐藤コーチが女子の衣装にあまり関心というか、センスがあるとは…ちょっとネ^^;

2013/02/10 (日) 00:47:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


