浅田真央選手、2年振りに3A成功(^^♪(追記あり)





浅田選手のスコア。

技術点:40.63点
演技構成点:33.86点
合計:74.49点

演技構成点の「SS」8.50点!
これは真央選手がショートプログラムで得た最高の評価です。やはり、3Aや4回転ジャンプが決まると「SS」にも多少は好影響するのかな?
あくまで参考に過ぎませんが、バンクーバー五輪のショートプログラムでヨナ選手が得た評価が8.60点でした。

ステップシークエンスのGOE+2.00点も今季最高!
ジャッジの採点傾向をよく知るローリーらしく、リンクの中央で終わらせ、これまでよりジャッジにアピールする構成にしたのもグッドジョブですね(#^.^#)

ステップシークエンス後半の「がに股ステップ」はエッジがつんのめる感じがするのが気になっていましたが、これも止めて正解と思います。

3AはGOEで+1.57点。今回の出来の良さが認められていますね。何といっても軸が竹とんぼのように細く、「独楽が澄む」如く美しく、回転速度もありましたから、綺麗だったと思います。

欲をいえば、あともう少しスピードを生かしきればランディングにより余裕が生まれると思いました。ともあれ、「かろうじて成功」した3Aではなく、比較的良い出来の3Aを決めたことは次に繋がるでしょうね。おめでとう!

ただ、今回の演技でとても気になったのは、最初のレイバックスピンのビールマンが「ハエが止まりそう」なほどスローダウンしたことと、次のフライングキャメルスピンがやや不安定だったことです。

これは前から気になっていますが、今回は練習時間が削られたことが原因でしょうか。せっかくの良いプログラムにあって、ここが唯一の「疵」と思いました。

フリースケーティング「白鳥の湖」でも3Aが決まるにこしたことはありませんが、それよりも、日本ではなく海外で決めることが出来ればかなり「本物」と言えるのではないでしょうか。

フリーでは3Fー3Loがどの程度の出来になるか注目したいです。

追記。

真央選手のフリーのジャンプ構成は?一部情報によると。

昨年:3Lo 2Aー3T 3F 3Lz 3S 3Loー2Loー2Lo 3Fー2Lo=基礎点46.5点

今回:3Lo 3A 3Fー3Lo 3Lz 3S 2Aー3T 3Fー2Loー2Lo=基礎点52.3点

あくまで「全ての3回転を跳ぶ」方針通りであって欲しいですね。

冒頭の短めの助走からの3Loは不動でしょうね。で、3Sまでは振り付けを変える必要がないですね。

しかし、後半の2Aー3Tと3Fー2Loー2Loはいかにも苦しそう^^;特に疲れが出る頃の最後の3連続は2連続にするよりも音楽の盛り上がりとマッチするのですが、まだクリーンに決めたことがありませんので。

ファンの目からすると、「大丈夫なの?」と不安だらけの鬼構成ですが、ショートプログラムで2位以下と大差をつけていますし、何より本人が乗っていますので案外とリラックスしてやれるかもしれませんね。

ともあれ、こうしたジャンプ構成をアレコレと想像する楽しみを与えてくれるのは、女子では真央選手くらいですね。ショートの出来を見ると、3Aは成功する可能性が高いと思います。3-3はどうか!?

もちろん、ノーミスを期待しますが、四大陸で「神演技」してしまうと次の世界選手権が(^。^;)…むしろ、フリーでは「課題」を残した方がモチベーションを保つ上で良いかも…あの高橋選手でさえも…などと、勝手な計算をしたりして(^。^)

※ジャンプ構成は2Aー3Tが先で3Sが後かもしれません。

関連記事
スポンサーサイト

2013.02.10 | | コメント(44) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

笑顔が嬉しい

片割月様、こんばんは。

日本女子皆さん男前でしたね。
その中でも浅田真央さんよかったです、久しぶりのガッツポーズ。
トリプルアクセルの加点を見て、涙してしまいました。
おっしゃるとおりでスピンは少し慎重でしたね。
ステップも変更後のほうが素敵です。

それにしても真央選手わかりやすい。トリプルアクセル決まった後の表情がいつもと全く違いました。
今日はいろいろ波乱があってへろへろですが、真央選手の笑顔を見てよかったね~と嬉しくなってしまいました。

2013/02/10 (日) 00:51:26 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

3A

滞空時間は40/60でチャン選手ら男子選手と同じ。
回転速度はやや遅いので、認定ラインぎりぎりだけどスロー映像なら認定されるでしょうね。

少し着氷時にトゥがかかりすぎて、ランディングの流れがもう少し無かったのと、進入速度は男子に比べるとやはり遅いので、今回の評価くらいになるでしょうね。

力みがあまり感じられなくなったのが良くなった点ですね。
その分、豪快さがなくなったかな?

飛んで降りる方向が、ジャッジ席からまっすぐに見れるのが、バンクーバー当時からの改良点でしょうね。

あれなら回転不足の判定を見極めしやすい。

スピンはレベルだけ取れればGOEはあてにしていないということでしょうね。

どれだけがんばっても、欧米のスピンの名手に比べて、日本の選手は見劣りするからな~~。
+1をもらえるかどうか位で我慢しないと駄目でしょうね。

2013/02/10 (日) 00:52:19 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 笑顔が嬉しい

ぱた様。

日本女子、皆さん良かったですよね~~(´∀`*)

3人が3人ともほぼノーミスなんて、滅多に無いことだし。
ガオ選手も良かった。

ミスはありましたが、オズモンド選手、李選手、ゴールド選手、は才能を見せていましたね^^

真央選手、あんなに興奮するほど喜んで(#^.^#)

私もジーンと来ましたよ。。クスン。。

この日に観戦したファンはラッキーです。羨ましい。

フリースケーティングではどんなドラマが待っているでしょうね。ワクワクです。

2013/02/10 (日) 02:09:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3A

バルタン様、解説、ありがとうございます^^

>力みがあまり感じられなくなったのが良くなった点ですね。
>その分、豪快さがなくなったかな?

そんな印象はありますね。

今回の3Aを見ると、ジャンプはタイミング、と感じます。

もっとスピードを生かして跳べると良いのですが。女子でこれくらやれたら十分です。

まあ、バルタン様の言う「下手に成功すると。。」の3Aでなくて良かったわ(^<^)

>欧米のスピンの名手に比べて、日本の選手は見劣りする

でも、中野さんは上手かったですけどね。

2013/02/10 (日) 02:16:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

GOEと猫の耳

オリンピックシーズンの3AのGOEが成功しても0.6から0.8だから全然進化しとるやんか。
真央さん、いいぞー。ぜひ俺の妹になってくれ。

でさー、ここでさー、空気読まないコメントするけどさー、グレイシーゴールドさんの来季のショートは猫の格好してほしいわ。耳としっぽをつけて。曲は「猫ふんじゃった」がいいだろ。もしやってくれたら俺は萌え死ぬ。

2013/02/10 (日) 03:42:24 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: Re 笑顔が嬉しい

片割月様

日本女子選手はお見事でした。
男子はちょっと残念でしたが羽生選手はワールドを見据えての微調整をトライした様子、高橋選手は実績、経験からワールドでは大丈夫でしょう。
レイノルズ選手はジャンプが安定してきましたね。でもこれが今の彼のベスト、いま持っているものすべてを出し切った感じです。ワールドでは表彰台は280点以上の争いになると思いますので、ワールドでの表彰台ははどうでしょうか。
男子はもう4回転は当たり前の時代になりました。

>真央選手、あんなに興奮するほど喜んで(#^.^#)

今までやろうとしてきたことはこれなんだ!
出来た! という心底からの喜び、それから来る自信(そうあってほしい)は大きいですね。
欲を言えばもう少しスピードが加われば、演技全体に流れが出来て美しく、迫力も増してさらなる加点が期待できる。

SPとFS両方ミスなしというのはやさしいことではない様ですがが、たとえFSでミスがあっても果敢に攻めていってのミスであれば後に引かないと思うので思い切り攻めの演技をしてほしいものです。

SPとFS 2本そろえば いよいよ「待たせたなキム・ヨナ。いざ勝負」、、、ですね。



  

2013/02/10 (日) 06:49:20 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

浅田選手のスコア。

片割月様

なかなかの名解説、分析!

British ユーロスポーツの解説者Simon Reedも顔負けの解説振り、恐れ入りました。


Simon :
ステップシークエンスは、他の選手を寄せ付けない。

(これでMao is backだけど)スピンだけはまだ完全に復調していない、この部分はもう少し磨きをかける必要がある。

3-2のコンビネーションは今でも3-3に出来るだろうからソチでは3-3にするだろう。そうなったらShe is unbeatable、向かうところ敵なし!

だそうです。

 

2013/02/10 (日) 15:20:26 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: GOEと猫の耳

きれじろう様、こんにちは。

嗚呼、そろそろ春も近いしな~。

是非、出来ますことなら、シロタ女史かヤマダマチココーチに耳としっぽをつけて貰い、
どら猫衣装のきれじろう様とアイスダンスをしてくださいませ(^。^)
似合うでしょうね~~。
演技構成点はオール10.00点満点!メリチャリもテサモエも勝てませんよ(n‘∀‘)η

「きれじろうの春」「きれじろうがシロタ女史に萌える春」「きれじろうがマチコに悶える春」
「うららかな春。きれじろうとタラソワのコスプレ白鳥絵巻」

ガハハハ(-^〇^-)

2013/02/10 (日) 16:13:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re 笑顔が嬉しい

Kan-kan様、こんばんは。

男子は最後までサプライズというか、予想外の展開でしたね。

でも、これがフィギュアの難しさなんでしょう。

演技もバックステージでのインタビューでも、あんな高橋選手を見るの、初めてです(-_-;)

レイノルズ選手は素晴らしかったです。益々日本が好きになるかな?

日本風のEXはウケること請け合いです^^

>真央選手、あんなに興奮するほど喜んで(#^.^#)

そうですね。

まるで、ずっと大好きなお菓子やオモチャを「おあずけ」にされていた子供が、

ようやくそれを手にしたかのような無邪気な喜びようが微笑ましいです。

これだから人気がまた増すんですよね^^

>たとえFSでミスがあっても果敢に攻めていってのミスであれば後に引かないと思うので思い切り攻めの演技をしてほしい

おっしゃる通りです。

また、同じミスでも次に繋がる内容・出来映えであれば良いです(^_^)ノ

2013/02/10 (日) 16:21:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ウェルバランス

からいえば、ルッツ(フリップ)の申請で、明らかなフリップ(ルッツ)ジャンプはノーカウントにとってもおかしく無い気はするのだけどね。
きちんと飛びわけで来ている選手が可哀想だわ。

実質フリップ(ルッツ)を3回とんでいることになるのだから、その点は前のエッジエラーによる減点が大きい影響を与える方が、ザヤックルールの主旨にはあっているのだけどな~~。

アメリカやロシアやカナダの選手がその点が強い選手がでてきたから、来シーズンはまたエッジエラーの減点は厳しくなるかもしれない。

2013/02/10 (日) 16:30:46 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 浅田選手のスコア。

ありがとうございます。

さっそくニコ動でBritish ユーロスポーツの解説版を見ましたよ^^

>…She is unbeatable、向かうところ敵なし!

その後に、「キムヨナも(敵わないだろう)」と言っていたようですね(^<^)

イギリスの解説者は何かとヨナさんを引き合いに出す傾向があります。コストナー選手ではなくって。

やはり、ヨナさんを強いスケーターと見ているからでしょうね。  

2013/02/10 (日) 16:32:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ウェルバランス

>ウェルバランスからいえば、ルッツ(フリップ)の申請で、明らかなフリップ(ルッツ)ジャンプはノーカウントにとってもおかしく無い気はするのだけどね。

いくらなんでもそれは極論ですよ~(-_-;)

転倒は0点にしろ、と近い意見よ。

減点をもう少し辛くする意見はありますね。

ルッツを跳ぶ場合、助走時において、左足は最低2秒間は明瞭にアウトエッジに乗っていること、
とか、何か助走時に制約規定を設けるとかないかしらね。

2013/02/10 (日) 16:45:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

極論ではないよ。

同種ジャンプを3回飛ぶ事は禁止されているのだから、明らかなエッジエラーと判断されるのをわかっていながら、別種ジャンプとしての申請はごまかし行為に当たると思いますよ。
今シーズンまでは、日本をそれで油断させておいて、来シーズンは厳しくエッジエラーを取る。
米、カ、ロの代表選手はそういう変更を受けても何の痛手もない。
3Aを今シーズンに復活させる事は、ルール面で、日本以外から、そういう突き上げがでてくる可能性は高いということですよ。
だから、来シーズンまでは我慢すべきだったんだけどね~~。
浅田選手はまだ3Aがあるからいいけど、鈴木選手や村上選手は、そうなると不利になる。
何でもかんでも、勝ちを拾いに行っては,そういう包囲網が出来てもおかしくは無いのだけどね。

2013/02/10 (日) 16:59:14 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 極論ではないよ。


>米、カ、ロの代表選手はそういう変更を受けても何の痛手もない。

エッ?痛手を受ける選手は何人もいますが。

2013/02/10 (日) 17:22:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

フリップとルッツとでは

エッジの修正のしやすさが全然違う。

ルッツが危ないのはアメリカはワグナー選手、長州選手やジャン選手とか今回4CCに来ていないメンバーは危ないけれども、日本に比べるとメンバーが入れ替わっても世界で戦える。
ロシアは、今の若手なら問題がない。
カナダはオズモンド選手だから問題はない。

実質上そういうルールになって一番痛手をこうむるのは日本の選手だよ。

2013/02/10 (日) 17:57:46 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

浅田選手、優勝おめでとう~~ \(^〇^)/

レイノルズ選手、優勝おめでとう~~ \(^〇^)/
ハンヤン選手も台乗りおめでとう~~ \(^〇^)/

…しかし、今大会の最大の勝利者はジャッジのような気もしますね。
ミーティング後の打ち上げで
「文句あんなら言ってみろ!」
「思い知ったか! ガッハッハッハ!!!」
とか、みんなで乾杯してたりして。

2013/02/10 (日) 20:21:12 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: フリップとルッツとでは


> ルッツが危ないのはアメリカはワグナー選手、長州選手やジャン選手とか今回4CCに来ていないメンバーは危ないけれども、

危ないじゃなくて、事実ワグナー選手はエラーを取られていますよ。

>日本に比べるとメンバーが入れ替わっても世界で戦える。

ゴールド選手もエラーの「常連」ですが。

> ロシアは、今の若手なら問題がない。

ソトニコワ、リプニツカヤはいつもエラー取られています。トゥクタミシェワ選手は大丈夫。
ラジオノワは五輪参加資格がありましたっけ?

>実質上そういうルールになって一番痛手をこうむるのは日本の選手だよ。

そもそも、エッジエラーは0点という極めて大きなルール改訂がなされる可能性は、
少なくともソチ五輪前には、殆ど有り得ないと思います。

これまでどこかの連盟から複数、又はISUサイドからそうした提案がされたのでしょうか?

2013/02/10 (日) 22:44:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 浅田選手、優勝おめでとう~~ \(^〇^)/

ドロンパ様、こんばんは。

女子はともかく、男子は、優勝や表彰台など予想もされなかった選手達の活躍が新鮮でしたね(#^.^#)

>「文句あんなら言ってみろ!」

スローで見た限り、フリーの3Aは回っていましたよ~~っては(;`O´)o

両足着氷すると、たいてい、回転不足が付いてくる傾向があるみたいですが。。。

まあ、両足着氷やったら、そもそもダメですよね^^;

2013/02/10 (日) 23:36:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:極論ではないよ

バルタン様

「油断させておいて」とか 「3Aのために他の国から突き上げ」、、、そういうことってありえますかね。
エッジエラーは日本の放送ではあまり指摘しないので歯がゆく思っていたくらいで、随分前から指摘されていたことです。それでルッツがフラッツになってしまっていた浅田選手はしばらくルッツをプログラムからはずしていたのではないですか。ロングエッジの査定はその試合でのテクニカルジャッジの基準もありますよね。だから、フィギアや採点競技は「最高得点」であって「世界記録」がない。今回はかなり厳しい査定で多くの選手がエッジエラーを取られています。 ISUが各ジャンプのエッジを正確に査定しましょう、と厳しく取り締まることになったとしても、それは当然のことで、フェアーなことではないでしょうか。
キム・ヨナ選手はこの高得点のルッツが得意ですから、またぞろ キム・ヨナ陰謀論が出てきそう? 

2013/02/11 (月) 00:03:50 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

来シーズン

3Aが飛べない選手からは、3Lzが武器だから、3Aをとべても3Lzにエッジエラーがある選手と競うことを考えた場合、バンクーバーの時の様にエッジエラーの減点を高くするのが、一番早い。

優勝を狙える各国の代表選手たちの中にそういう選手がどれくらいいるかが、エラーの厳格化へと向かうかどうかのパワーバランスになる。

アメリカは、コックス選手が復調してきたから、そういう点では、エッジエラーを厳しく減点する方がメダル獲得へ近づく。
ロシアも韓国も中国も同じ理由で自国へのメダル獲得に向けて動くのなら、手を組みやすい。
陰謀論ではあるけれども、そういう各国の思惑が同じ方向性を向く可能性はある。

浅田選手のルッツのエラーがもう少しフラット気味なら、それを切り出しづらいのだけれども、今の飛び方で-1も取られないのなら、TESで
断然に有利になる。
安藤選手がいればそれを切り出しにくいのだけど、今の時点ではルッツを持った有力なメダル候補がいないのなら、一つは日本に行っても残りの二つは他の国で分け合おうとする方向性へとルールが変わる可能性はあるということ。

ルールの策定には各国のメダル取りに対する思惑が強い影響を与えるのは、陰謀では無いしね。
勝負が僅差で争われることの方が、競技としての質の向上にはつながる。

2013/02/11 (月) 05:31:03 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 来シーズン

素人の目からすると、エッジがインかアウトか、という「微小」な違いで、
2種類のジャンプが「厳格に区別される」ことに、不思議な気持ちで見ています。

もちろん、フィギュアにおいて、インかアウトかは技術的に大きな問題と理解はしますが。

アプローチの助走から跳び型のフォームまで、もっと規定を設ける手もありそうですが。

あるいは、エッジエラーが2大会連続続いたら、次の試合は当該ジャンプを跳ぶのを禁止にするとかの、
ペナルティーを課すというのもあるかな。

2013/02/11 (月) 23:45:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

お、そのアイデアいただき

>あるいは、エッジエラーが2大会連続続いたら、次の試合は当該ジャンプを跳ぶのを禁止にするとかの、 <

飛んでもいいけど、3回目もエッジエラーならノーカウントがいいね。(同種ジャンプは2回までの規定違反)

挑戦の選択枝は残しておこう。

2013/02/12 (火) 00:05:37 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re;Re 来シーズン

片割月様

>素人の目からすると、エッジがインかアウトか、という「微小」な違いで、
2種類のジャンプが「厳格に区別される」ことに、不思議な気持ちで見ています。

見た目にも外エッジと解るきれいなLtzもあれば
Ltzの入り方でジャンプの瞬間に内エッジになってしまうジャンプもありますね。 当然ジャッジは演技後スロービデオでチェックして減加点をしているでしょうから、試合ごとの基準は違っても
公平にジャッジされていると信じたいです。そうでないと採点競技は楽しめない。

4CCの女子、確かに怪しげなLtzが多いと思いました。
浅田選手も随分よくなりましたがまだ完璧に外エッジではないですね。

2013/02/12 (火) 00:44:44 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

現行のルールにできるだけ沿うように

・ルッツを2回跳んでフリップがエッジエラーの場合、3回目のルッツとみなしてノーカン。

・フリップを2回跳んでルッツがエッジエラーの場合、3回目のフリップとみなしてノーカン。

・SPでは GOE -3

というのはどうでしょう?


2013/02/12 (火) 00:48:50 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re; 来シーズン

片割月様

>あるいは、エッジエラーが2大会連続続いたら、次の試合は当該ジャンプを跳ぶのを禁止にするとかの、
ペナルティーを課すというのもあるかな

皆さん、厳しいですね。
バンクーバーオリンピックのとき、解説のジェニファー・ロビンソン(現役時代は微妙な両足着氷の常習犯だった)が、ロングエッジの度に、「(She) Cheated it!(ごまかした)」と叫んで聞きづらかったです。ロビンソン選手だって両足着氷はそうなってしまうだけで、ごまかそうとしたわけではなかったでしょうから、彼女の、”Cheated it” は聞きづらく不評でした。

2013/02/12 (火) 01:01:21 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

採点競技は

体操でも同じようなものですよ。

一番簡単な車輪でも、順手と逆手では難度が違います。

片方が順手で片方が逆手でも前の二つとは難度が違います。

逆手の場合なら、手を持つ幅の広さでも難度が違います。

取得する難しさが、そのまま難度に比例し、基礎点に反映されるのですから、正しいフォームかどうかは、当然差をつけるべきなのがスポーツの減点だからです。

フォームが関係しない記録のみの競技とは、その部分が決定的に違います。

陸上でも競歩の場合一瞬でも走法違反なら失格になりますから、それに比べるとまだ優しい方でしょう。

2013/02/12 (火) 01:20:48 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: お、そのアイデアいただき

>挑戦の選択枝は残しておこう。

エッジが認定されるかノーカンか、という規定じゃ、

誰も跳びませんよ~(~_~;)

ルールが厳格・厳正であることと、厳罰とはちょっと違うんじゃないですか~。

2013/02/12 (火) 21:42:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re;Re 来シーズン

> 浅田選手も随分よくなりましたがまだ完璧に外エッジではないですね。

はい。私もそう思います。

バルタン様へのレスに書きましたが、

3Lzのエラーによる減点が随分と小さくなって来て、

GOEに加点までするジャッジがいたことは、亀の歩みのごとくであっても、

少しづつ矯正が進んでいる傍証かなあと(^ー^;)

2013/02/12 (火) 21:48:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 現行のルールにできるだけ沿うように

> ・ルッツを2回跳んでフリップがエッジエラーの場合、3回目のルッツとみなしてノーカン。
> ・フリップを2回跳んでルッツがエッジエラーの場合、3回目のフリップとみなしてノーカン。
> ・SPでは GOE -3
> というのはどうでしょう?

その代わり、ルッツを1回跳んで、(申告されたジャンプの)フリップがエラーであっても、

これはルッツを跳んだと認定するってことでいかかでしょう?

もちろん、この場合はどちらかがコンボでないとダメですが。

しかし、申告されたジャンプで、ルッツもフリップも両方がエラーだったら、どうするのかな(^。^;)

2013/02/12 (火) 21:54:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re; 来シーズン

Kan-kan様、私は基本的には、エッジエラーは現行ルールのままで良いと思っていますよ^^;

あれは話しの流れで、仮に厳しくするならば、との前提で述べたまででして(^^ゞ

>Cheated

この言葉は回転不足(ダウングレード)ジャンプに対しても解説者が使っていますね。

直訳するとキツイ感じがしますが、「フィギュア用語?」としては、どうなんでしょうね。。。

2013/02/12 (火) 22:01:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 採点競技は

なるほど、順手と逆手の違いと来ましたか。。。理屈は通っているみたいですね^^;

せめて、以前のように「e」と「!」の2段階に分けて、

「e」を厳しくする方法はあるかも。

2013/02/12 (火) 22:06:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

できればこのままで

みなさん、厳しいですね。

もちろん本来ルッツとフリップは別のジャンプでちゃんと跳び分けなければならいないことは反論の余地はありません。
選手の皆さんは現行ルールにできるだけ真摯に沿って練習してると思いますよ。

しかし、できればソチまでは今のままのルールであって欲しいです。
真央選手はそれこそルッツをトリプルアクセルに喜んで変更するかもしれませんが、鈴木選手は本来はエッジエラーのつかない選手だったのが、フラットぎみだからか、二年前ぐらいから両方エラーがつくようになり、最近はかならずルッツにeがついてしまいます。
今シーズンのジャンプの不調は私は少なからずルッツを慎重に跳びすぎる影響もあったのではないかなあと思ってます。
高橋選手と鈴木選手の試合を見るときはそれこそあと何回見れるかという気持ちで見てるので、鈴木選手からルッツをとるようなルール改正はソチまではしないで欲しいなあと、すみませんこれは私の勝手な願いです。
あとフィギアスケートおたくの私としては女子はできれば5種7トリプルを跳んで欲しいなあ。
実は淋しかったんですよね~安藤選手がフリップはずしたときは。モロは点取るためにあっさりフリップはずしてきましたが、私は安藤選手のジャンプはルッツはもちろんのこと、どのジャンプも好きでしたから。

2013/02/12 (火) 22:50:02 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

挑戦を認めるルールにはどうしても隙ができるので

>その代わり、ルッツを1回跳んで、(申告されたジャンプの)フリップがエラーであっても、
これはルッツを跳んだと認定するってことでいかかでしょう?<

いえいえ、この場合は申告通りフリップとして採点します。
要は、「ルッツが得意でフリップがエラー」という選手が、ルールの寛大さを利用して、ルッツ3回で得点をせしめるのを禁止するということです。
逆も然り。

挑戦を歓迎するためには、ルールはあまり厳格にはできませんので、どうしても隙ができます。
その隙に乗じての高得点は許さない、ということです。

2013/02/12 (火) 23:38:19 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパさんへ

>挑戦を歓迎するためには、ルールはあまり厳格にはできませんので、どうしても隙ができます。
その隙に乗じての高得点は許さない、ということです。<

まさしく、そこなんですよね~~。
だから、もう少しルッツの矯正に本腰を入れて欲しいと思う訳で、無理ならいっそのことLzを捨てた構成で、3Aを代わりとするくらいの開き直りが欲しいですね。

ただでさえ、SPで3Aが当時規定に無いからといって、無理やり3Aのコンビにして、SPに組み込んだ事も、私の目からはルールの隙間をついたようにしか見えないのですよね。

同じするのなら3A-3Tくらいに挑んだのならまだ納得も行くのですが、あの高さの無い2Tでは、ジャッジでなくとも、個人的に加点はしたく無いですね。
せめて、3A-2Loくらいならね~、難しいと思えるから加点もしやすいだろうに。

2013/02/12 (火) 23:49:23 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: できればこのままで

ぱた様、大丈夫。

バルタン様が煽って?いますが、フィギュアでは五輪シーズンに大きなルール変更はしないものです。

五輪後は分かりませんが。

安藤選手の3Fですね。

良くも悪くも、いかにも策士?らしいモロゾフのやり方、割り切り方ですね(^Д^)
それでもヨナ選手が出場した世界選手権で優勝したのですから、「俺の作戦は正しかった!」と、
モロゾフが自慢しても文句はありません。

現行ルールにおいては、真央選手がルッツを跳び続けるのは正解と思います。

3Fでは時々回転不足を取られるのに、3Lzでは不思議と回転不足は少ないんですよね。
2回転になってしまうことはあっても。

上手く説明できませんが、フリップとルッツが単にエッジの違いを除いて同じ跳びかただったら、
こうはならないんじゃないでしょうか。
これもフィギュアの不思議なところですね。

2013/02/12 (火) 23:50:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 挑戦を認めるルールにはどうしても隙ができるので

>いえいえ、この場合は申告通りフリップとして採点します。

ルッツ2回跳んだら、エラーフリップはルッツとされ、

ルッツ1回跳んだら、エラーフリップはフリップのままとされ…、

そんなケッタイなルール、聞いたことおまへん。

イケズどすヽ(`Д´)ノ

2013/02/12 (火) 23:57:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

天の邪鬼な意見

3A復活がエッジエラー規制強化の呼び水……

皆さんずいぶん真央選手の3Aに期待されているんですな。

今回は宝くじがたまたま当たっただけのような気がしている天の邪鬼な神無月です。今回の結果に各国連盟が危機感を持っているとは思えないのですよね。
世界選手権の結果を見ないとなんとも言えない。
宝くじ、いつまででも当たるとは思えない……。

真央選手はルッツよりも、まずは高難度ジャンプを入れたら他の要素が雑になるのを何とかしてくれい!
あとはハエが止まりそうなスピンをなんとかry
スピンは練習量に比例するらしいですが、スピンの練習を希望。
まあ、ワールドに向けてジャンプの練習ばっかりしそうですね(汗)。

四大陸おめでとう!と言いたいけれど、メンバー的には「優勝して当然」とも言える。歓喜はワールドまで保留。

2013/02/13 (水) 01:05:58 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

3Aとエッジチェック強化の関係


3A復活とエッジチェック強化の関係がよくわかりませんが、どなたか説明をお願いします。

Lzのエッジチェックを厳しくすれば、かえって3Aに挑戦する選手が増えるのでは。
3Lz-3Tで3A-2Tと同等かそれ以上の高得点が得られるので、最近3Lz-3Tを跳ぶ選手が多く浅田選手以外
3Aを跳ぼうとする選手がいないのだと思っていましたが。

  

2013/02/13 (水) 01:39:49 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 天の邪鬼な意見

天邪鬼ならぬ、天野真的発想から見れば、宝くじになるリスクはありんす。

で、次の世界選手権では女子はまた彼のお方でしょうか^^;

いや、その方が良いかもしれません。

ここで認定されれば怖いもの無し!!(^_^)ノ ナンチャッテね。

話は違いますが、テクニカルスペシャリストって、女子ばっかりやる人と、男子ばかりの人と、

分かれているんでしょうか?

>歓喜はワールドまで保留。

場合によっては、ソチ五輪まで保留もあるかもよ。

2013/02/13 (水) 01:40:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3Aとエッジチェック強化の関係

> 3A復活とエッジチェック強化の関係がよくわかりませんが、どなたか説明をお願いします。
>
> Lzのエッジチェックを厳しくすれば、かえって3Aに挑戦する選手が増えるのでは。
> 3Lz-3Tで3A-2Tと同等かそれ以上の高得点が得られるので、最近3Lz-3Tを跳ぶ選手が多く浅田選手以外
> 3Aを跳ぼうとする選手がいないのだと思っていましたが。

バルタン様のストーリー?によると、

真央選手が3Aで調子づき、日本人選手も活躍しているので、

欧米側から政治的対抗策として、「日本人選手に共通する弱点であるエッジエラー」の厳罰化案が出るぞ~、

ということです。  

2013/02/13 (水) 01:55:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3Aと3Lz-3T

現行ルールのジャンプの基礎点

3A  8.5
3Lz 6.0
3F  5.3
3Lo 5.1
3S  4.2
3T  4.1
2A  3.3

コンビネーションの組合せに違いがあっても、得られる点数は同じ。

7つの要素のうち1つはAが限定されているから、3Aを跳べる選手は、その時点で2Aしか出来ない選手との、基礎点で5.2の有利性がある。(ここではURは考慮しない)

3Lz-3Tの基礎点は10.1
3Aを飛べない選手が、対等に近い形で競うとすれば、3Lz-3Loが最大の武器になる。基礎点11.1
けれども、3F-3Lo(10.4)ですら認定されるのが難しいので、現実的には3Lz-3Tが今の認定レベルでは最高難度のコンビネーションといえる。

そして、3Lz-3Tを可能にするのは、Lzがエッジエラーの無い選手でなければ難しい。

そこで現行ルールのエッジの取り方で、実質3F-3Tのコンビネーションを3Lz-3Tとして申請して10.1を取りに来る作戦が考えられる。
本来は3F-3Tであれば、9.4点にしかならない。

だから、申請でLzをしてエッジエラーを取られたとしても、3F-3Tで申請するよりも高い点数をもらえる可能性がでてくる。

事実浅田選手の3Lzがエッジエラーを取られても、-0.3しかつかないのなであれば、コンビネーションの見た目が良いとなると、ジャンプの基礎聴の差0.7からするとルッツ申請をした方が特になる可能性が考えられる。

そういう作戦を防ぐために、エッジの厳格化が強まる可能性が無いとは言えない。
特にルッツの上手な選手は今後必ず3Lz-3Tで、浅田選手との差を縮めようとする事は当然の戦略だから、浅田選手が3Lz-3Tに挑戦しづらいように、先手を打つ可能性は高いと考える。
そして、3Lzを入れにくくすることで、ウェルバランスから、ジャンプ構成に、3Aがあることで増えるバリエーションに枠をはめさせる事が出来る。
後は選手の実行力次第だけれども、メダルを考える各国からすると一人だけ、楽な展開で勝負をする事が出来るのは好ましく無いと思うでしょう。
「ミスをしたら勝てないかもしれない」と言うプレッシャーに打ち勝ってこそ真のチャンピオンであり、5種類のジャンプのうちLzがきちんとしたエッジで無い選手を3Aがあるからといって、認める方向性にはなりづらいと思う。
3A自体が跳べる女子選手がでてくる事が稀だからこそ、3Lzがきれいに飛べる事が要求される。
ザヤックルールが適用されたときと同じ考え方が生まれる可能性は高いと思うのですけどね。

2013/02/13 (水) 02:13:01 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: Re: 3Aとエッジチェック強化の関係

片割月様  バルタン様

詳しい説明を有難うございました。
バルタン様は読みが深いですね。

2013/02/13 (水) 03:17:42 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

気まぐれな友人

各国連盟の方々の意見は「ギャンブル仕様のマオ・アサダの3Aなんて跳ばせておけ、ほうっておけ!」のような気がしますわ……。

>場合によっては、ソチ五輪まで保留もあるかもよ。
はい。私は今度のカナダでの世界選手権は、真央選手にとって厳しい戦いになると予想しています。
というのは、
1.ここ数年北米での競技経験が少ない。近年だと昨シーズンの四大陸選手権のみ。
(グランプリファイナルは北米開催だったが、お母様のことがあり急遽棄権)
2.今度の競技会場はリンクがアイスホッケー用で狭い

リンクが狭いということは、滑る時の感覚が通常と異なるということ。もちろん日本でその対策を含めた練習をすると思うけれど、スピードを抑えてしまう可能性もある。ということは、3Aを回りきれる可能性が低くなる。真央選手は例年通り、直前に現地入りすると思われる。
昨シーズンのコロラドスプリングスの四大陸選手権もスピードを抑え気味だったように見えました。3Aはショート、フリーともUR。

以下、私の希望。
3Aが認定されようとURされようと、すっぽ抜けようと、他の要素をきっちり決めて表彰台に上がって欲しい。
気まぐれな友人トリプルアクセルとはほどほどのお付き合いをしてね。奴はいつ何時家出するか分からないのだから。

2013/02/13 (水) 18:56:38 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 気まぐれな友人

神無月様、こんばんは。

>「ギャンブル仕様のマオ・アサダの3Aなんて跳ばせておけ、ほうっておけ!」

ぐぬぬぬ。。。

実はの、次の世界選手権まではそう思わせ油断させて置いて、

その陰では秘密特訓にて3Aを3Lo並みの成功率に上げる。。

それは来季のGPSで見せつける。

もう、それから各国連盟が騒いでも遅い!

(ΦωΦ)フフフ…。佐藤コーチの深慮は海よりも深いのだぞ。

カナダ世界選手権のリンクはまたしても狭いのですか?

まあ、それも良いでしょう。

男子はパトリックが有利かもしれませんが、女子は各国とも条件は同じ。
地元のオズモンド選手がガンバるでしょうけど、まだまだ青いな。

>3Aが認定されようとURされようと、すっぽ抜けようと、他の要素をきっちり決めて表彰台に上がって欲しい。 >気まぐれな友人トリプルアクセルとはほどほどのお付き合いをしてね。奴はいつ何時家出するか分からないのだから。

ウム。ご主旨の前半は同感である。

しかし、トリプルアクセルは家出どころか、仲良しこよしになる可能性が高いぜよ(^_^)ノ

2013/02/13 (水) 22:34:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR