2013四大陸選手権・女子フリースケーティング




女子フリースケーティング・結果
1 Mao ASADA 130.96点
2 Akiko SUZUKI 124.43
3 Kanako MURAKAMI 116.99
4 Zijun LI 115.91
5 Christina GAO 113.94
6 Gracie GOLD 106.30
7 Kaetlyn OSMOND 103.16
8 Agnes ZAWADZKI 101.54
9 Amelie LACOSTE 100.34
10 Julianne SEGUIN 99.76

鈴木選手は2番目のジャンプ2Aー3Tが1Aになり、どうなるかと思いましたがその後は落ち着いて見事に演じきりましたね。

彼女のコレオシークエンスは女子では最高級の滑りではないでしょうか?雲雀の如く舞い、春疾風の如く駆け抜ける素晴らしい演技。高橋選手の「道化師」のコレオシークエンスと趣向がちょっと似ているなあと思いました。

総合計の190点越えは立派に世界選手権の優勝候補たる資格があります。この年齢でここまで高い技術と体力を維持し、本番で発揮出来ること自体が凄いと思います。演技構成点も高い評価を受けているのが嬉しいです。

村上佳菜子選手はショート・フリー共、良く舞い、良く踊っていると思います。演技することが好きなんだなあと感じます。事実それは着実に深化していますね。表情豊かでエモーショナルな演技は素敵です。

ただ、ジャンプの回転不足癖が相変わらず課題ですね。ワグナー選手の例もありますので、今少しバネとパワーが付けば良いのにと思います。

オズモンド、ゴールド、ザワツキーの各選手達はミスが目立ちましたが、やはり才能豊かなスケーターですね。これからもっともっと強くなるでしょう。

李子君選手は華奢でジュニアっぽさがあるものの、軽やかなジャンプとステップ、愛くるしい表情、そして可憐な演技で魅了されます。

真央選手は3Aと3Fー3Loと2Aー3Tで回転不足を取られました。しかし、3Aは片足で着氷すれば認定された可能性があるほどには回っていました。3F-3Loもあともう少し。2Aー3Tは決まったと思いました。GOEもさほどマイナスされていません。

回転不足を取られても、3Aは2Aよりも、3Fー3Loは3Fー2Loよりも高い点数が出るのですから、このまま継続するべきでしょうね。

結果としては3Aも3Fー3Loも成功ではありませんでしたが、内容的には次に繋がる出来であり、世界選手権でも十分に優勝が期待できると思います。

もっとも、3Aを跳ばなければ3Fー3Loを跳ぶ意味はありませんし、確実性が高くGOEも貰える3Loをわざわざ回転不足になりやすい3-3に組み込むのは損ですしね。

真央選手が冷静に「フリーは練習通りの内容でした」と語る姿に頼もしさを感じました。佐藤コーチの教えが真央選手にしかと行き届いているからでしょう。

私が一番心配していた最後のジャンプ、3Fー2Loー2Loが決まったのは非常に大きかったですね。

それで、例の衣装ですが、大して気にはなりませんでした^^;

ステップシークエンスに入る直前に黄色い声を出すのよせよ(;`O´)o

関連記事
スポンサーサイト

2013.02.10 | | コメント(46) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

素直に優勝が嬉しいです

片割月様、こんばんは。真央ちゃんのフリーは、(おせっかいな主人が先に結果を教えてくれたせいで)感動少なく、しかし冷静に見ることができました。もちろん改良の余地はあるのでしょうが、これまでのことを思うと、今はしみじみ優勝してくれて嬉しいという気持ちです。

先のオリンピック以降、フィギュアスケートに無知な家族(私もあまり変わりませんが)から、「応援しても仕方ない」とか、「ピークは過ぎてる」とか、真央ちゃんのことを好き放題言われ続け、自分では「それは違う」と思いながらも、競技をまともに見る暇すらないため反論できず、悔しい思いをしてきました。

今シーズンに入り、片割月様をはじめ皆様のおかげで、以前よりは競技やルールが理解できるようになり、バンクーバー当時、何故あんなに真央ちゃんが生気なく見え、またその後も低迷を続けていたのかが少しずつわかってきました。

まだワールドがあり、オリンピックもありますが、とりあえず真央ちゃんの頑張りが報われた(と言っていいですよね)今大会を終え、自分の育児の頑張りも報われたような気分で、一人祝杯をあげております。(^^;)

毎回つたないコメントですが、今後ともどうぞよしなに。

2013/02/10 (日) 23:58:15 | URL | jit2 #BRxSFJLQ [ 編集 ]

頑張りました

片割月様、こんばんは。

三人が三人とも頑張りました。最近男子の勢いに押されてましたが、久しぶりに日本女子の強さを見せてもらいました。

浅田選手のインタビューを聞いて、なんだか大人になったなあと心強かったですよ、しっかり課題はわかってると思います。
ショートより少し元気がありませんでしたが、おっしゃられるとおり次につながるフリーだったとような気がします。
次はトリプルアクセルを最初に持ってきたいと言ってましたが、今日も最初のループ非常に綺麗だったのでもったいないような。

ルッツは本当に流れもよくマイナスは最小限なのであれでいいような気がします。

サルコウはそろそろ安定していれて欲しいなあ。それにしてもトリプルアクセル含めたすべてのトリプルと連続ジャンプもセカンドがLOとTの二種類というとてもバランスのとれたジャンプ構成ですね。

最後に衣装は思ったよりひどくなかったので安心しました。
男子の衣装の私の1番はケヴィンでした。ミヤケンさん素敵な振付をありがとう。EXも楽しみです。

2013/02/11 (月) 00:10:33 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

笑顔

こんばんは。
ショートが終わった時の浅田選手のあの笑顔。
本当に嬉しそうで、これが見たかったんだとしみじみ思いました。

フリーは取りこぼしもありましたが、それでもよくまとめたと思います。
このままのぼり調子で世界選手権を迎えてほしいです。

2013/02/11 (月) 01:04:27 | URL | シロ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 素直に優勝が嬉しいです

jit2様、こんばんは。

真央選手、ソチへ向けて意義のある優勝おめでとう、ですよね(#^.^#)
アスリートにとっては「勝利」「優勝」が何よりのご馳走でしょうね。

私も伯父から「マオはもうダメなのか?」と聞かれたことがありますよ(^。^;)
説明するのも大変なので、「また良くなるよ」とだけ言いましたけどね。

>とりあえず真央ちゃんの頑張りが報われた(と言っていいですよね)

モチのロンです(^_^)ノ

>バンクーバー当時、何故あんなに真央ちゃんが生気なく見え、またその後も低迷を続けていたのか

これも「不正ジャッジの為に報われないのを悟っているからだ」とかの、
陰謀論の「根拠?」にするファンがいましたね。。。

>自分の育児の頑張りも報われたような気分で、一人祝杯をあげております。(^^;)

独身貴族?の私から見ると、偉いなあ、と思います^^;

どうぞ乾杯してくれなんしi-52i-53

2013/02/11 (月) 01:15:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 頑張りました

ぱた様、こんばんは。

はい。年齢もあるかもしれませんが、
特に佐藤コーチの指導を受けるようになってから、大人と感じさせる冷静なコメントが増えた印象がします。

>次はトリプルアクセルを最初に持ってきたいと

そんなこと言っていましたか?聞き漏らした^^;

ウウン。振り付けに影響を与えるジャンプ構成の変更はどうかなあ。。。

>サルコウはそろそろ安定していれて欲しいなあ

JOを含めまして、成功率50%なんですよね。。。さりとて、今さら止めるというのもネ。。。
2Aは2回も跳びたくないでしょうし。何とか、お願い!

コンボのセカンドが全て2Loというのは、見た目は地味ですが、結構、点数が稼げているんですよね^^

レイノルズ選手の衣装がお気に入りですか^^
あちきは、今回の無良選手のフリー衣装が結構好きです。
以前のゲゲゲの鬼太郎だか永谷園衣装は面白いけど、本人も、誰かに言われたのかな(^。^)

2013/02/11 (月) 01:38:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 笑顔

シロ様、こんばんは。

>本当に嬉しそうで、これが見たかったんだとしみじみ思いました。

そうですよね!こちらも幸せに。

ファンはこれが何よりも見たかったんですよね^^

>それでもよくまとめたと思います。

今季のフリーですが、痛いジャンプミスがいくつかあっても、
他で「これだけは」というジャンプが決まるので、大崩れしませんね。
今回も、最後の3-2-2を決めますからね。
それと、やはり、ステップ、コレオの加点が大きいです。

2013/02/11 (月) 01:50:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

レイノルズ選手

ぱた様  片割月様


レイノルズ選手、日本では随分歓迎されて、さぞ、「日本大好き! すし大好き」でしょう。
ショートではず~っと手拍子。カナダ人が見たら「Amazing!」 日本のファンは手拍子が好きですね。ほとんど義務的に手拍子です。浅田選手のRe-playのときも手拍子。何だか可愛らしいというか気恥ずかしいというか(笑) 選手は観客が乗ってくれてうれしいでしょうね。

せっかく、一応国際大会の4CCで優勝したのに、カナダの新聞の扱いはわずか。浅田選手のカムバックの記事のほうが大きかったです。フィギアの人気のなさをお察しくだされ。カナダはアイスダンスのヴァーチュー・モアー組みが人気ですが、今シーズンはデイヴィス・ホワイト組みに遅れをとっていて新聞の扱いも余計に少なめ。 

2013/02/11 (月) 01:59:42 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

男子の衣装

片割月様


北米の肉食系礼賛社会で、フィギアが男性から受けいれられないのは、衣装も一役買っているのかもしれません。肉食系は王子様衣装に拒絶反応を示します。

男性ファン獲得にはマックス・アーロン選手のような、ダンスというより、骨太で、スポーツ、パワーを感じさせるスケーターが必要なのでは、と彼の演技を見て思いました。英国のユーロスポーツのコメンテーター Reeed氏も随分高く評価しています。この先、古くはエルヴィス・ストイコやアーロンやジュベールのような
「表現力」にもっと点数を出そう、という動きがあるかも。(ないか?)

女子も22歳の浅田選手がベテランに見えるほど低年齢化で小柄な「女の子」ばかり。カトリーナ・ヴィットのような「女」を振りまく選手がいなくなったのも男性諸君が魅力を感じない大きな要因だと思います。  

2013/02/11 (月) 02:13:57 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

見応えありました

片割月様、おはようございます。

チャンもワグナーもキムヨナも出ない四大陸でしたが、蓋を開けてみれば非常に見応えがありました。

鈴木選手のフリーは、最後のステップの時にいつも涙が出てしまいます。
浅田選手のフリーの評価が高いのは、ぬけや回転不足があっても最終から最後まで流れのあるプログラムだからでしょうね。トリプルアクセルも3-3も、あともう少し惜しいな〜と感じました。

むら選手の衣装も素敵でしたね。
アーロンのフリー大好きなのに、フリー二位なのに、フジが見事にスルーだったので、ネットで見直しましたよ。ケヴィンが日本で人気があるのは、よくわかります。いつもチャンが1番で、クワドとんでも、とんでも、報われないのに、にこにこ笑ってる頼りない男の子を応援したくなるんでしょうね(笑)。成長したねケヴィンとお母さんのような気持ちになってる人が私含めてたくさんいることでしょう。
大輔さんはこのままでは終わりません。何度も復活してきた男ですから、後はあがればいいだけですから。

2013/02/11 (月) 07:56:22 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

収穫たっぷり

片割月さまこんにちは。
真央選手、今大会通していい顔してました。
ショートがとても良い3Aだったのでファンとしても少し落ち着いて見ていられたフリー、
大技は完全復活とはいきませんでしたが、想定の範囲内というか、次に繋がる内容で真央選手に一番足りなかった『自信』となったと思います。
前日チラッと映ったとき感じた新衣装の衝撃は・・・
私も想像していたより変でもないかな・・・と。(^v^)
もうちょっと手を入れて欲しいとは思いますが・・・
日本女子は皆良い内容で世界選手権に完成度を高めていったら・・・
今年の代表も頼もしいな、と。
あとは片割月さまお勧めのケビンとガオに魅了されました。
ケビンも凄く素敵になったけど、宮本さんって、改めて凄い振付師だなぁと感じました。
手足の長さが気にならなかったですもん。
ガオは何だかオシャレですね。
オシャレさをどんどん追求して欲しいな~
なんて、感じたままに
失礼しました。

2013/02/11 (月) 10:42:02 | URL | サンゴ #- [ 編集 ]

一夜明けて

片割月様、こんにちは。一夜明けて、興奮さめやらぬままネットで英語記事を斜め読み~したかったんですが、すっ少ない。。Σ(・口・)

しかも使い回しの配信記事は、真央ちゃんのフリーの3Aを「ダウングレード」と書いていて、あちこちで何度も読まされているうちに、何か腹が立ってきました(ちなみに鈴木選手のアクセルは「回転不足」と)。

icenetworkは、ISUの記事を転載しており、記事自体はまともな内容でしたが、コメント欄で、「やはりガオをワールドに送るべきだった」、「ゴールドは政治的な思惑に利用されて、ナショナルの点数が嵩上げ」、「それならワグナーのあの点数は何だ」といった議論が展開されており、記事本文よりもよほど面白く読みました。(*^_^*)

最終パラ、ミスリーディングな箇所があり、編集いたしました。m(*- -*)m

2013/02/11 (月) 14:13:52 | URL | jit2 #BRxSFJLQ [ 編集 ]

現地観戦

こんにちは。
当日、現地観戦しました。
ブログもアップしましたので、お時間のある時にでも是非どうぞ(^-^)/。

そして、ブログに記載していない内容で、情報を少しおすそ分け(笑)。

女子シングルは第1G、第2G共に転倒する選手が多く、4回転倒する選手もいる状況で、観戦側も結構不安な状況になっていました。
ペアやアイスダンスでも、ここで何故転倒?って思える転倒もあったりと、選手によってはリンクコンディション的に厳しいところもあったのかもしれません。

そんな中、女子シングル第3G最初の李子君選手の演技はとても素晴らしかったです。最初にスタオベしたのがこの演技なのでした!
この演技により会場の雰囲気もガラッと変わった印象がありました。正に、眠れぬ森の美女が会場を目覚めさせたのかもしれませんね。

そして最終Gの6分間練習。ここでは浅田真央選手ばかりに注目していました。衣装も遠目には全然違和感がなく、ある種の貫録さえ伺える感じに見えました。
ジャンプ練習は2A 3Lo 3F-2Lo-2Lo 3F-2Lo 3F-3Lo 3Lz 2A-3T 3S 2A 3A、と言った内容でした。3Aの助走のみというのが1回ありましたが、ジャンプはパンクや転倒もなく、大きな問題はなさそうだなと、この時に感じてある程度安心していました。確か、TV本放送は3F-3Loや3Aの6分間練習風景はなかったんじゃないのかな?

日本の3選手の演技は多少のミスもありましたが、やはり素晴らしい演技で総スタオベ状態!特に、浅田真央選手の演技の時はジャッジ関係者用の観戦席も沢山の人が居て、3Aのところでは大きく盛り上がりました!関係者からもやはり注目の的、なんですよね!

ちなみに、座席位置からでは3Aは遠目の場所で、それでも両足着氷は確認でき、3F-3Loは割と近めの場所で、それでもURかどうかの判断は正直分からない、と言った感じでした。演技終了後、会場にある大画面でリプレイスロー画面を観て、あぁなるほどな、と思いました。
けど、スタンド席なので多少距離がありましたが、目の前で3F-3Loを観ることが出来てとても嬉しかったです♪

そして表彰式。TV放送でも浅田真央選手が村上佳菜子選手のメダル首かけ直しのシーンがありましたね!
場内一周して退場する際、アリーナからファンのプレゼント攻めで浅田真央選手が抱えきれないプレゼントの状態になっていて、一度退出場所に戻りプレゼントを預けなおして、残りのファンのところに行ってプレゼントを受け取っているところを観たりすると、やはり愛されるべき人なんだなぁと感じます。
こういう心遣いはファンとしても嬉しいでしょうからね。

その後、3人揃ってキスクラで関係者も集っての記念撮影とか、とても和気藹々の表彰式でした♪
TV放送でも、こういうチョットしたところも伝えてもらえるとファンも嬉しいんですけどねぇ。

やはり現地観戦はとても楽しい!の一言に尽きますです、はい。

2013/02/11 (月) 22:48:38 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: レイノルズ選手

Kan-kan様、こんばんは。

手拍子は日本特有の現象でしょうか?

子供の時から何かと手拍子させられることが多々ありますね。
カラオケでも手拍子と^^;

さすがに「アイ・ガット・リズム」に手拍子は私は絶対にやりません(`・ω・´) 

エッ?地元カナダの新聞でレイノルズ選手より真央選手の方が扱いが大きいんですか!?
やはり、フィギュアは女子の方が話題性があるのかな。

2013/02/11 (月) 23:26:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男子の衣装

>男性ファン獲得にはマックス・アーロン選手のような、ダンスというより、骨太で、スポーツ、パワーを感じさせるスケーターが必要なのでは

なるほどネ。。。

いっそのこと、男子ではバックフリップ解禁、側転もありにするか(^<^)

スピンは回転が速い選手にGOEをたっぷり加点するとか。

女子はある意味、体操競技でもそういうことが言われて来ましたね。

アクロバットな演技が求められるとどうしても十代の女の子が有利だから。
若くて色気がなくても、妖精のような女の子がめちゃ強ければ人気が出ると思いますが。。。
  

2013/02/11 (月) 23:35:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 見応えありました

ぱた様、こんばんは。

鈴木選手も高橋選手と同様、現役はあと1年だけですので、頑張って欲しいという気持ちになりますね^^

同一大会において、浅田選手のPCSが常に鈴木選手のPCSよりも高い理由は、

素人目にはよく分からないですね^^;

ここまでハイレベルだと、特に分からないわ。

ちょっとした差に過ぎないのでしょうけど。

レイノルズ選手はジャンプはもちろん凄いですが、
その他の要素もどんどん上手くなっていますね。
チャン選手と共に、これは日本男子陣には強敵ですね(^。^;)

どこか「坊っちゃん」みたいな風貌なので、応援したい気持ちになるのでしょうね。

2013/02/11 (月) 23:54:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

PCS

は係数の影響が大きい。
素点ベースだと差は縮まる。
海外ではあそこまでの差はでないとは思うけどね。

2013/02/12 (火) 00:02:16 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 収穫たっぷり

サンゴ様、こんばんは。

>真央選手に一番足りなかった『自信』となったと思います

これですよね~(#^.^#)

これまで幾度とあった、暗い不安そうな顔してリンクに立つ姿はもう見たくないわ。

衣装、やれやれですね(^<^)

ただ、黒がほとんどなくなり、完全に白鳥になっちゃいましたね。

>宮本さんって、改めて凄い振付師だなぁと感じました。
>手足の長さが気にならなかったですもん

同感です!フリーの大らかさは彼にピッタリのハマりプロですね。

ガオ選手は今後もかなりの伸びしろがありそうですね。

>オシャレさをどんどん追求して欲しいな~

あ、なるほど。彼女も手足が長くスラリとしているので、おしゃれ系の衣装とプログラムは似合いますね。

2013/02/12 (火) 00:07:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 一夜明けて

jit2様、こんばんは。

面白い情報、ありがとうございます。

英語力劣化中の私は、英語を読むのも聞くのも段々と億劫になっていますので助かります(^^ゞ

>「やはりガオをワールドに送るべきだった」

ガハハ。これ、2011の四大陸で長洲未来選手が活躍した時もこのような発言があったわね。
まあ、一発勝負のマイナス面かも。

>「ゴールドは政治的な思惑に利用されて、ナショナルの点数が嵩上げ」、「それならワグナーのあの点数は何だ」

ワロタ(-^〇^-)。どこの国にもこの類の話題で盛り上がるファンがいるのネ。

2013/02/12 (火) 00:24:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 現地観戦

HIDEchan様、こんばんは。

お疲れのところ、観戦レポの「おすそ分け」、ありがとうございます!!(#^.^#)

やっぱり、生観戦した方のお話は具体的で、活き活きとしていて、読ませますね。楽しいわ(´∀`*)

HIDEchan様の「興奮」「感激」が伝わって来るようです。


>やはり現地観戦はとても楽しい!の一言に尽きますです、はい。

一度この現地観戦の魅力に取りつかれると、もう、止まらなくなります(^^♪

後は、お財布との相談ということで(^^ゞ

御ブログ、後でゆっくりと拝見いたします。楽しみです(^_^)ノ

2013/02/12 (火) 00:54:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re;Re: レイノルズ選手

片割月様

>手拍子は日本特有の現象でしょうか?

もちろんこちらでも、アップ・テンポのところでいい演技で乗ってくるとしますが、必ず、というわけではないと思います。それがあると解説も「観客もいい演技に乗ってきました!」 といったようなコメントをします。レイノルズ選手のショートははじめから最後までで、ちょっとやりすぎ。
ステップやフットワークの部分で決まったように手拍子になるのはコンサートですぐに立つスタンディング・オベーションノ安売りに似てる?  

>さすがに「アイ・ガット・リズム」に手拍子は私は絶対にやりません(`・ω・´) 

でしょう?! 演技後のRe-play でもする人がいて、、、、 



>エッ?地元カナダの新聞でレイノルズ選手より真央選手の方が扱いが大きいんですか!?
やはり、フィギュアは女子の方が話題性があるのかな。

レイノルズ選手は日本では人気者のようですが、あの風貌はカナダの若い女の子にはちょっとクールじゃないですね~。彼は日本大好き!だと思います。 笑
もちろん嫌われているわけではありませんので、これから活躍すればスターの風格も出て来ると思います。 芸術性がちょっと弱いと思いませんか。
 

浅田選手は海外メディアでも、ソチオリンピックのスターとして期待されていると思います。
世界選手権で3Aを成功させて「完全復活」をにおわせる演技をすれば、さらに注目度は高まるでしょう。フィギアスケートは,特にオリンピックは ライバルが火花を散らしてこそ盛り上がるというものです。ソチオリンピックの目玉商品の一つは 浅田真央 VS Yuna Kimの再戦で関係者はこの二人の完全復活を期待していると思います。

スター不在のフィギア界に浅田選手は必要とされることはあっても、浅田いじめはありません。

2013/02/12 (火) 05:27:39 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re;Re: レイノルズ選手

Kan-kan様、レスありがとうございます。

なるほど、程度問題ということでしょうか。

アレは、本当は手拍子したくない人もいて、周りが皆しているので「仕方なく」って人もいそうですが。

私も多少、天邪鬼なところがありまして、

「みんなと一緒」に手拍子をしたり、「みんなと一緒」にスタオベするのは厭う傾向がありまして(^ー^;)

>あの風貌はカナダの若い女の子にはちょっとクールじゃない

なるほどね。やっぱり、マッチョ系の方がモテるってことかしら。

>浅田真央 VS Yuna Kimの再戦

今でもバンクーバー五輪のインパクトが強いんですね。

2013/02/12 (火) 22:16:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re;Re: レイノルズ選手

片割月様

>なるほどね。やっぱり、マッチョ系の方がモテるってことかしら。

ていうか、はっきり言うとイモ過ぎる、ダサイ 笑

2013/02/12 (火) 22:30:41 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re: Re: Re;Re: レイノルズ選手

> ていうか、はっきり言うとイモ過ぎる、ダサイ 笑

キッツィ~~!

そりゃ、Kan-kan様の好みが強過ぎだ(-^〇^-)

2013/02/12 (火) 23:36:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

うふふ

片割月様、Kan-kan様

レイノルズ選手はカナダではもてないでしょうねえ。よくわかります。
でも日本で人気があるのも私はよくわかりますよ。
だってクワド得意といっても、チャンや羽生のような目の覚めるような四回転ではなく、高さもないクワドでひょろひょろっと跳んで、びしっと決めろと応援したくなるわけですよ。
それがフリーでは、ほぼパーフェクトですからねえ。嬉しい驚きでしたよ。

2013/02/12 (火) 23:49:20 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re:Re: Re: Re: Re;Re: レイノルズ選手

片割月様

>キッツィ~~!

Geek系です。笑
日本はアニメのキャラクターのような見方をしてるのでしょう。
あの人気ぶりは本人が一番驚いていると思います。 

2013/02/12 (火) 23:53:35 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: うふふ

ぱた 様。

> でも日本で人気があるのも私はよくわかりますよ。
> だってクワド得意といっても、チャンや羽生のような目の覚めるような四回転ではなく、高さもないクワドでひょろひょろっと跳んで、びしっと決めろと応援したくなるわけですよ。

つまりは、母性本能をくすぐられるってことでしょうかね(#^.^#)

2013/02/12 (火) 23:58:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Geek,Nerd の勝利宣言

Geek, Nerd でどこが悪い! わっはっはっは

http://www.youtube.com/watch?v=N9qYF9DPdw

2013/02/13 (水) 00:21:24 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: Geek,Nerd の勝利宣言

Kan-kan様とドロンパ様の、

Geek, Nerd とかの話しは、わちきにはチンプンカンプンでありんす(^^ゞ

2013/02/13 (水) 01:32:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

「船長、それは非論理的です」

>Geek, Nerd とかの話しは、わちきにはチンプンカンプンでありんす(^^ゞ<

このブログの常連の殿方なら、動画を見れば絶対にわかりますって。 ^^

ちなみに、最後はミスター・スポックのパロディです。

え? ますますわからない?

2013/02/13 (水) 09:43:07 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 「船長、それは非論理的です」

へい。畏まって候ふ。

ご紹介動画、後ほど拝見仕りまする。

2013/02/13 (水) 22:15:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

リプレイ時の手拍子

こんにちは。

演技終了後のリプレイ時の「手拍子」は、観客から(高)得点を促すための手拍子、だと思いますよ。
「高得点はよ!」ってな感じで(笑)。

ただ、リプレイ時のジャンプが決まった時などの「拍手」というのは、やはり独特と言うか、なんちゅうか(^-^;。
けれども、実際に現地で観ていると、そういう気分になることもある程度は頷けますけれども、ネ(笑)。

> 一度この現地観戦の魅力に取りつかれると、もう、止まらなくなります(^^♪

そうですね♪
ただ、もう少し座席シートがゆったり余裕があれば、長時間観戦も楽なんですけどね(汗)。
とりあえず、出来るだけ楽に観戦できるようにと、エアウィーヴ クッションを持参して行きましたよ(笑)。

> 後は、お財布との相談ということで(^^ゞ

それと、時間確保、スケジュール調整も必要でありんす(^-^;。
そういう意味では、日帰り可能なくらいの近場で開催だったのは非常に助かったのでありました!(^-^)/

2013/02/16 (土) 13:56:55 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: リプレイ時の拍手

HIDEchan様


>演技終了後のリプレイ時の「手拍子」は、観客から(高)得点を促すための手拍子、だと思いますよ。

それはカナダやアメリカでもいい演技のあとよくあります。
でも、このショートの後のリプレイはジャンプにもしていたし、フットワークの場面になったらいっそう手拍子が多くなったように見えました。それだけ皆、浅田選手の3Aを含めた復活を待ったいたんでしょうね。 

2013/02/16 (土) 14:47:29 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: リプレイ時の手拍子

HIDEchan様、こんばんは。

>演技終了後のリプレイ時の「手拍子」は、観客から(高)得点を促すための手拍子

「もしも、3Aを回転不足判定したら、ヒドイわよ(`Δ´)!」とか(^Д^)

>もう少し座席シートがゆったり余裕があれば

ははあ。それは座席シートの問題なのか、HIDEchan様の体型の問題なのか、ですネ^^

私はそのような不自由を感じたことはありませんの。オホホホ(^O^)!

お財布>スケジュール・時間調整>そして、家族の同意

だったりして(-^〇^-)

観戦記、楽しく拝読いたしました。

周辺記事が中心で、各選手の感想は無いのね。書くのが大変で省略かな(^ー^;)

2013/02/16 (土) 20:48:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

米粒豆粒に迷う

競技の現地観戦うらやましいです……。
エキシビション鑑賞だけでは満足できない神無月でした。

ところで、来シーズンの全日本選手権と世界選手権は
米 粒 豆 粒 観 戦 のさいたまスーパーアリーナで開催というニュースが発表になり、ガックリきました。チケット取りに困らないのはうれしいのですが、遠征する者としては、考えてしまいます。
高い交通費出して、天井桟敷で米粒豆粒観戦というのはなあ……。
てなわけで、ワールド観戦は見送りました。全日本はすごく迷っております。
まったく、日本スケート連盟は何を考えているのじゃ。ワールドはともかく、全日本は代々木が良かったよ。

追伸。以下、エキシビション現地鑑賞の感想。
ハンヤン選手、エキシビションではジャンプが全てすっぽ抜けていました。お疲れだったのでしょうか。ジュニア選手にしては滑りがきれいだったので、さすがと思いました。

レイノルズ選手の「風」、良かった。ただ、以前バルタンさんが書いていたように、もう少し体の動きが洗練されるともっと良くなるのにとは思いました。
彼はフィナーレの後、3回くらいリンクに戻ってスピンを披露してくれました。私のケビィン評はこの大会で間違いなく上がりました。
ケビィン、ダンス教室に通って、エンターテイナーの道を究めようぜ!

あと、ミーシャ・ジー選手が出てきたときの歓声のものすごいこと。コアなファンがついているのですね。「江南スタイル」の演技自体は踊ってばかりでほとんど滑っていなかった(笑)。盛り上がりましたけどね。

高橋大輔選手が出てきたのはうれしかった。演目はもちろんブエノスアイレス。汚名挽回といった演技でした。

真央選手もかわいかったでー。もっと近くで見たいわ。やっぱりTHE ICEの氷上席に座らなければいかんな(実はまだ行ったことがない)。

アイスダンス、うーむ、どれもこれもあっさりしていたような。やはり競技プログラムを見たいな。メリチャリのアンコールはノートルダムだったけど、もっと見たいー。

ペアは、どのペアだったか忘れましたが足をつかんでブンブン振り回していた。氷に頭が激突しそうですごく怖かったです。

ちなみに、アンコールは優勝者だけでした。

2013/02/16 (土) 23:19:38 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 米粒豆粒に迷う

神無月様、こんばんは。

ウム。。遠征となればお気持ちは分かるけど、デモね~。

チケットでは販売初日で世界記録的瞬殺完売で泣いて来たわちきにすれば、

豆粒米粒蚤蚊蟻的遠望であっても、チケットが入手し易いのはありがたいわ(^ー^;)

埼玉アリーナにはオペラグラスの貸出もありますしィ~(^Д^)

クリスタルなんちゃらの有料会員になり、特別先行予約抽選とかいっておいて、

一度たりともチケットは手に入らなかったしヽ(`Д´)ノ

>日本スケート連盟は何を考えているのじゃ

埼玉県知事やさいたま市長から何か貰ったか(-^〇^-)

2013/02/17 (日) 01:07:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ステップ前の黄色い悲鳴

初観戦なので比較は出来ませんが、とにかくサービス精神旺盛なオーディエンスでした。とにかく拍手!手拍子!
中でもあの悲鳴が上がったブロックはノリが良く、どの選手にもあの前でスピンやらすると拍手を惜しまないというか、むにゃむにゃ。
わたくしめ、観戦しばらくは笑いが出てました。友人は肩を揺らしてました。感動して?ある意味感動してです。観客に。
えー、誉めて伸ばすタイプの観客ですね!


ので、あの悲鳴は場所がアレだったというか、アピールがバッチリだったというか。




因みに私が思わず立ったのは二回。真央選手とホワイト・デイビス組。
とても満足したのは今期のお気に入りプログラムの1つ、鈴木選手です。世界観
をしっかり見せつける力が素晴らしいと改めて感じた次第です。
真央選手は3A がギュルルル!と音が聞こえそうで興奮しました。ステップはゾクーーーっと来ました。あれがlv3ならいつもはどんだけなの、と後で又興奮しました。ジャンプ以外の点ではウィンドミルスピンの傾斜がいつもよりゆるく感じましたが、圧倒され、もっと見ていたいと渇望を覚えました。
表彰式、三人ともキラキラでした。衣装的には真央選手、暗い空間の中、スポットライトに白い衣装がとても映えてました。


デイビス・ホワイト組はただただ密度が濃く、世界が出来上がっており、良いものを見せていただき恐悦です。メリル選手の姿勢、背中の美しさが大好きでしたが、鎖骨から肩のラインの作り方が溜め息の美しさ。シングル女子にはこのような美しいラインの持ち主っていましたっけ。自ずと姿勢を正してみたり。


どうでも良いことではちょこっとペア観戦に来ていた高橋選手が演技そっちのけでドーンブッシュ選手だと思われる方と身振りも豊かにお喋りしていました。私もそっちのけですね。
あとはリード兄弟のグループで、やたら蛍光色衣装率が高かったのですが、一番似合って華があったのは選手の席にいたゴールド選手(*≧∀≦*)シンプルな蛍光ピンクのキャミだかタンクトップに白い肌と金髪によく合うのでした。


女子の最初から真面目に見ていたら頭が痛くなって(それとも緊張?)途中たまーによそ見をしてた不届き者ですが、また行きとうございます。


若葉マーク観戦レポートでした。
ごめんくださいまし。

2013/02/17 (日) 01:34:49 | URL | タルトル #- [ 編集 ]

Re: ステップ前の黄色い悲鳴

フフフ。。人気歌手のコンサートのノリってところでしょうか(#^.^#)

タルトル様の生き生きとした文章からは、初観戦を満喫した興奮と喜びがバンバン伝わって来ますね。

友人と一緒であれば、なおのこと楽しかったでしょうね。

高橋選手は世界中のスケーター達から尊敬されているから、

ドーンブッシュ選手もチャンス!とばかりに話しかけたのかもしれませんね^^

ごちそうさまです。

ただし、観戦の魅力に感染しますと、汗腺も涙腺も財布の紐も緩み、

ついには崩壊するかもしれませんのでご用心を(-^〇^-)

メリチャリは日本のファンにも馴染みが深いし、運動量たっぷりのステップワークで大人気ですよね^^

私の好みは記事にも書きましたが、どちらかと言えばテサモエ派でございます。
技術的なことはともかく、あの独特のムードが好きで。

四大陸選手権を生観戦するのは滅多に無い経験ですから、貴重ですね。

私は国別対抗戦をまた見に行くとしようかなっと(´∀`*)

>ごめんくださいまし

おおきに(^_^)ノ

2013/02/17 (日) 02:55:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ずっと見ていたい

片割月様

このままいつまでも見ていたいと思える瞬間てありませんか?
私にとってはそれがいつもはテサモエです。

今回の四大陸では、真央選手のショートの最後のステップ、あとは鈴木選手のフリーのコレオシークエンスでしたね。そういう瞬間に出会えたときは、フィギアスケートを好きでよかったなあ~と。

2013/02/17 (日) 09:34:45 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: ずっと見ていたい

>このままいつまでも見ていたいと思える瞬間てありませんか?

ザッツライト!!(^_^)ノ

はい。ぱた様が挙げられたスケーター達以外では、

チャン選手の今季のSPのステップシークエンス、高橋選手の一昨年のSPのステップシークエンス、

今季のコルピ選手の亜麻色の髪の乙女のスピン、ステップシークエンス等。。。。

2013/02/17 (日) 21:11:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

来シーズンは立て続けに日本開催

片割月さんへ
上のコメントに四大陸選手権エキシビションの感想を追記しております。念のため。

>豆粒米粒蚤蚊蟻的遠望であっても、チケットが入手し易いのはありがたいわ(^ー^;)
確かに。2009年の全日本選手権は、日帰り可能な、なみはやドームでの開催だったので、絶対女子シングルを見たい!と思ったのに、アイスクリスタルは落選し、一般先行もアリーナどころかスタンド席まで瞬殺だったのですよ……。
私はめげずにアイスクリスタル会員は継続しております。現在、勝率は4割ですかな。

片割月さんは関東のお住まいらしいので、来シーズンはジャパンオープンに始まり、NHK杯(代々木)、全日本(たまアリ)、ワールド(たまアリ)と、福岡開催のグランプリファイナル以外は全て観戦されるのでしょうか(^◇^;)。

2013/02/17 (日) 22:32:50 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

独特の雰囲気

Kan-kanさん、こんにちは。

確かに、浅田真央選手の演技後のリプレイの間は独特の雰囲気がありましたね。会場の一体感がもの凄い!

> それだけ皆、浅田選手の3Aを含めた復活を待ったいたんでしょうね。

まさしく、そのような気持ちの表れ、なのでしょうね♪

> それはカナダやアメリカでもいい演技のあとよくあります。

むしろ日本よりもよくありそうなイメージがありますね!
またカナダアメリカ事情を色々教えてくださいね(^-^)/。

2013/02/18 (月) 00:35:30 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

演技の感想

片割月さん、こんにちは。

> それは座席シートの問題なのか、HIDEchan様の体型の問題なのか

周りの人の体型の問題、もあるかもしれませんネ(何)。

> 観戦記、楽しく拝読いたしました。

有難う御座います!(^-^)/

> 周辺記事が中心で、各選手の感想は無いのね。書くのが大変で省略かな(^ー^;)

丁度、J SportsとBSフジの放送も終わりましたので、一応追加で更新してみました!
けど、あまり感想って感じにはなってませんけど、ね(^-^;。

もしお時間あるときにでも、是非どうぞ♪

2013/02/18 (月) 00:42:30 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re : ずっと見ていたい

片割月様 ぱた様

テサモエ、、、メリチャリ??? 何のことかと思ったらアイスダンサー! 爆笑

メリチャリはスピードに乗った明るく楽しい演技、テサモエはドラマチックな演技で好敵手ですね。当然カナダ、特にロンドンは二人の出身地だけにワールドでは熱烈なテサモエ押しということになりますが今年のプログラムのカルメンはショー的見せ場は多いですがアイスダンスの要素にかけるのかちょっとメリチャリ組に遅れをとっています。世界選手権までにどう手直しして巻き返すか、地元ファンの前で是非勝利したいところです。
アイスダンスは以前は退屈でしたが、最近はクリエイティブな振り付けでスリル満載。ちょっと元気のないペアより面白い?

Moir : モイアでもないしモエアでもない。日本語には中間音がないので日本語表記が難しいですね。

2013/02/18 (月) 09:00:19 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 来シーズンは立て続けに日本開催

神無月様、こんばんは。

EX、美味しいご馳走だったようで、お腹一杯になったことでしょう^^
ミーシャが大人気とは…彼は親日家らしいですね。
彼は日本に行きたいと言っていましたから、さぞ嬉しかったでしょうね。
ただ、もう少し、ジャンプを頑張らないとネ。

>私はめげずにアイスクリスタル会員は継続しております。現在、勝率は4割ですかな。

オッ、4割ならマアマアじゃないですか。あたしゃ、0割だった(;`O´)o

オウ、江戸は神田の生まれよ。寿司食いねえ。

来シーズンは、チケット代の為に、経費節約するわよ(^_^)ノ

2013/02/19 (火) 22:59:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 演技の感想

HIDEchan様、こんばんは。

>周りの人の体型の問題、もあるかもしれませんネ(何)。

そうネ。体格のよろしいオバサマ方も結構おりますし。ン?わたしじゃないよ^^;

追加記事、さっそく拝見します(#^.^#)

2013/02/19 (火) 23:07:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re : ずっと見ていたい

ロリコン、オッと、パソコン、ケータイ、スマホ、じゃないけど、

何でも省略語にしてしまうのが、ニッポの風土かもね^^

>世界選手権までにどう手直しして巻き返すか

過去にもありましたように、巻き返す可能性は大きいと予想しています(^_^)ノ

>アイスダンスは以前は退屈でしたが、最近はクリエイティブな振り付けでスリル満載。ちょっと元気のないペアより面白い?

私もそう思います。特に、ステップ・ターンオタク系はアイスダンスが面白く見えますね^^

2013/02/20 (水) 00:13:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR