スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



浅田真央選手と3Aのアレコレ(追記)




また浅田真央関連の記事が続きますが、とても興味深いテーマを色々と与えてくれますのでどうしても放って置けません(^。^;)

佐野稔氏と村主千香氏解説。リンク→トリプルアクセルの進化

1.バンクーバー五輪の3Aではアプローチ(右足滑走~左足で踏み切りまで)からジャンプに要した時間が4.72秒だったのに対し、2013四大陸選手権の3Aでは3.36秒と、1秒以上も短くなっている。

2.2012GPFのショートプログラムでの2Aと2013四大陸選手権の3Aとほアプローチから踏切までほぼまったく同じ所要時間であり、跳び方もほとんど変わらない(ニコ動に比較動画がアップされている)。

3.バンクーバー五輪の3Aよりも屈み込みが小さく、より飛距離が出る跳び方になっている。つまり、ランディング後の流れが良くなる跳び方。

4.軸が綺麗。また、軸が助走方向に10度ほど傾斜している。

5.つまり、五輪シーズンよりも質の良い3Aになっているので成功すればGOEの加点がより沢山貰える。

6.今シーズンは3Aの練習時間を半減させ、2Aの練習を増やしたことで変な癖(屈み込み+力みか)を取り除くことが出来た。

7.以前よりも踏み切りに力みが無く、サクっと跳んでいる。フリー演技に向う直前、佐藤久美子コーチが浅田選手に、アクセルは軽く力を抜くようアドバイスしていた。

以上のように、3Aに進化が見られたことは嬉しいです。

なお、ネット上ではこれまで一部のコアな真央ファンから、「連盟が3Aのアプローチの軌道を変えさせたり、何ら問題の無かった3Aの矯正をさせたり、なるべく3Aを跳ばせないよう妨害しているのでは?」との「陰謀論」「思惑論」が見られましたが、これらが如何にピンボケな邪推か分かりますね。

ちょっと気になることもあります。

佐野氏も煽っていますが、浅田選手本人も「フリーの冒頭に3Aを入れたい。3Aを2回入れたい」と言っていることです。これは浅田選手が3Aに手応えを感じているので気分が良く、気持ちが昂揚している証拠と思います。

3S、2Aー3Tの確率は50%以下であり、3Fー3Loも仕上げて行かなくてはいけない中にあって、浅田選手が3Aに良くも悪くもこだわり出すことに、ファンとして危惧を抱きます。

高橋選手、小塚選手など、男子のトップスケーターでさえ、3Aの失敗は珍しくないです。それくらい難しくリスクの高いジャンプをフリーに2本入れることは、博打に近くなることです。

悪い意味でバンクーバー五輪時代の「3A依存型」に戻ってしまわないか、とても気が掛かりです。

また、フリー冒頭の3Loは振り付けから短い助走で跳ぶ高質のジャンプです。これを変えてしまうことは、タラソワさんの作った振り付けを「改悪」することになりかねません。

それはすなわち、浅田選手がプログラム全体の完成と表現の彫琢への熱意や関心が乏しいのか?という疑問を抱かざるを得ません。

こうした浅田選手のはやる気持ちに対し、佐藤コーチが「浅田さん、調子に乗ってはいけません!」と、しっかりとコントロールしてくれることを切に願うものです。

☆「websportiva」の記事より抜粋。浅田選手の印象的なコメント。
「ジャンプの修正やスケーティングの基礎を徹底してやったことで、ほかのジャンプもそうですが、トリプルアクセルも癖や悪いタイミングなどが消えて質が良くなってきて、気兼ねなく力を抜いて跳ぶことができるようになっています。質について一番分かりやすく言うと、ジャンプに入るときの流れとタイミングが、今のほうが軽く速く、あまり待たずに跳べていると思います。

(佐藤)信夫先生の指導の下でジャンプの修正をして我慢に我慢の練習をしてきたんですけど、トリプルアクセルはずっと練習していなくて、これまでダブルアクセル(2回転半ジャンプ)だけを跳んでいました。しばらくトリプルアクセルから離れていた間に前の悪い癖が自然に消えていて、今年(2013年)に入ってから得意なダブルアクセルと同じ形で跳べるようになってきていると思います。だから、今は簡単に跳ぶことを心がけています」以上。抜粋終わり。

浅田選手がジャンプの質について、ここまで具体的に語るのは異例なことですね。私が彼女を賞賛するとすれば、それは「悪のジャッジ、不正ジャッジ」と闘うからでは無く、「現行のルールへの対応力」を発揮しているからです。どの競技でも強い選手ほどルールへの対応力があると思います。

かつて、ノルディックジャンプ競技において、スキー板の長さが選手の身長比によるものとのルール変更があり、「身長の低い日本人選手には不利。欧米側の日本潰しの陰謀だ」との批判が見られました。しかし、身長170cmの日本人並みの選手がワールドカップや五輪で活躍すると、「日本潰しのルールだ」との声は無くなりました。要するに、ルールにいち早く対応した選手が勝つんですね。

浅田選手がジャンプの質に目覚めた、は偉そうな言い方ですが、長年彼女を見てきたファンとしては嬉しいことです。そして、ジャンプの質が上がれば、無理してフリープログラムに3Aを2本を入れなくても、今回のジャンプ構成で十分と思うのです。


関連記事
スポンサーサイト

2013.02.11 | | コメント(49) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

まさにそこに危険を覚える

>フリー冒頭の3Loは振り付けから短い助走で跳ぶ高質のジャンプです。これを変えてしまうことは、タラソワさんの作った振り付けを「改悪」することになりかねません。<

全く曲に対する振り付けや構成の理解がないという事がこの言葉ではっきりとした。

冒頭の3Loがあってこそ、この演技構成は成り立つ。

白鳥の水面から飛び立つ情景は、まちがっても3Aではない。

3Aでは回りの音に驚いて、あわてて飛び立つ白鳥では無いか。

PCSの3項目で高い点数をつけるジャッジは考え直せ。ムカ・・・(-_-メ)>

2013/02/11 (月) 23:35:31 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

同感です!

片割月様、こんばんは。

まさに私の言いたいことそのままです。よほど機嫌がいいのか、もう二回とびたいとか、このおてんばさんをなんとかしてください佐藤コーチ(笑)
今の6種類8トリプルは浅田選手にしかできないし、すごくバランスがいいと思うんですよね。
佐藤コーチも真央選手は試合が近づくと頭の中がジャンプで一杯になると言われてました。フリーの前に気をつけることは流れとリズムと声をかけられていて本当に佐藤コーチでよかったと思いましたよ。

2013/02/11 (月) 23:37:59 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

ジャックポットの魔力(@バンクーバー)

片割月さま、こんばんは。

・男子シングルが一番好き、
・女子は男子のついでに見ている、
・理論の通じない陰謀論者には北斗の拳をお見舞いしてやりたい、

という私の立場からは、浅田選手の3A認定は誰にとってもめでたしめでたし、だったのですが、そういう単純なものではないということですね。

浅田選手がこの勢いで、世界選手権でジャックポットを引き当ててしまうと、オリンピックシーズンにギャンブルにのめりこんでしまう恐れは確かにあるかもしれませんね。

2013/02/11 (月) 23:53:04 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

「練習通りでした」作戦

こんにちは。

> 悪い意味でバンクーバー五輪時代の「3A依存型」に戻ってしまわないか、とても気が掛かりです。

仰ること、同意です。

このところ、浅田真央選手が四大陸FSの出来を称して「練習通りでした」と言うのはある意味、「練習通りなので3Aも3-3もバンバン入れていきますよ!スコア結果も出てますよね!」と、コーチ陣に牽制しているようにも取れて、少々複雑に思えることもあったりします(汗)。あのSPの3A着氷後のとびきりの笑顔を見ると尚更、ネ(^-^;。

再三再四言ってますが、基本は3Aを除く5種トリプル。そこが安定しての3Aや3-3、だと思っています。そこを崩すとそれこそ総崩れ、になりそうですし、むしろ3LzをSPでも入れられるような質と安定を求める方が、女子シングルでは正統な方向なのかな、と言う風にも思っています。

反面、やっぱり浅田真央選手だからこそ、3Aや3-3も観たいと思っちゃうところもあるんですよね(^-^;。そういう意味では、ファンも葛藤を抱えることになりまする、はい。

2013/02/11 (月) 23:54:33 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

その前に

3Lzのエッジエラーをもう少しましにするのが先だろうが~~!!

あれをルッツだと申請する気持ちがわからん。
最後の軌道は完全にフリップじゃねーか~~。
ルッツをおろそかにするものに女王の資格なしじゃ~~。
(`へ´)プンプン

2013/02/11 (月) 23:57:12 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

3A x 2

3AをFSで2回入れたいというほど自信が戻ってきたのは頼もしいかぎりですが、、、

現在の3A一回の演技構成で各エレメントの完成度を高めた場合の得点と、危険度が高く、体力的、精神的にも負担の大きい3Aを2回入れた場合の得点を比較すれば3AをFSで2回はあまり意味がない、、、 と佐藤コーチだったら言いそう。 

2013/02/12 (火) 00:21:04 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

もったいない

こんにちは。
3Aをフリーに2回はリスクも高いし、構成を考えてもどのジャンプを外すのかと考えるともったいない気がしますね。

6種類の3回転を入れられる唯一の選手なんですからまずは、その完成版が見たいです。

ただ、タラソワコーチ自身が寧ろ3A2回に賛成しそうなのが心配ですが。
冒頭の綺麗な3Loも3A2回と言われれば積極的に賛同されそうで・・・。
浅田選手自身、冒頭に跳ぶか迷ったとのことなので、3Loをそのまま残したいという思いもあるのでしょう。
是非とも3Loのままにしておいてほしいところです。

2013/02/12 (火) 11:34:41 | URL | シロ #JalddpaA [ 編集 ]

初めまして

初コメントです。
この記事に、心の底から共感したので書き込みます。

せっかく、体が柔らかく美しいポーズを取ることができ、ジャンプも良くなってきたのに、何故3Aを2回も入れるのか理解しかねます。
本人のアイデンティティがそこにあるのか?そうだとしたら、それは間違っているとハッキリ言います。
幸い、佐藤コーチは真逆の方向性の持ち主なのでうまくバランスが取って欲しい。

試合直前にジャンプが、ジャンプが、となるのはわかりますが、構成を組む段階からジャンプ中心になると今回のフリースケーティングのように碌なことにならないです。

2013/02/12 (火) 15:03:12 | URL | オルフェ #- [ 編集 ]

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。
エキセントリックBBAと申します。長いのでBBAでもエキセントリックでもどちらでも呼びやすいほうでお願いします(笑。
もしかしたらバルタンさんのところでお見かけしたことがあるかもしれません。
私は真央ファンなのですが

>「フリーの冒頭に3Aを入れたい。3Aを2回入れたい」

ななな…なんと!これ本当に言ったんですかね?安定していないジャンプに何でそんなに固執するのでしょうね?以前から思ってたのですが…。「勝ちたいの?」「跳びたいの?」と問うなら彼女は「跳んで勝ちたい」って言うんでしょうね。「跳びたい」だけならもし、勝てなくてもくやしがらないこと!と言いたいです。
佐藤コーチのところに行って、学んだことを考えてほしい。
でも私は真央ファン!ファンとしては、表彰台の真央ちゃんを見たいし…。

まずい、まずいですね~(汗。
またまた「トリプルアクセル固執病」になりかかってますね。この記事で片割月さんが書いてらっしゃるように、佐藤コーチがコントロールしてくれることを切に願います。
「佐藤コーチ、頼むよぉ~(泣。」

2013/02/12 (火) 17:33:18 | URL | エキセントリックBBA #88quNIEs [ 編集 ]

Re: まさにそこに危険を覚える

バルタン様、こんばんは。

ダハハハ。私はバルタン様ほどきっぱりとダメ出しはしませんけどね^^;

冒頭の3Aを、3Lo並みの短い助走から跳べる可能性も無くはない。

>白鳥の水面から飛び立つ情景は、まちがっても3Aではない。
>3Aでは回りの音に驚いて、あわてて飛び立つ白鳥では無いか。

なるほど、一理あるかもしれませんね。

2013/02/12 (火) 20:54:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 同感です!

あ、ぱた様も同じことを思われましたか^^

>フリーの前に気をつけることは流れとリズムと声をかけられていて本当に佐藤コーチでよかったと

これ、ちょっと意外なアドバイスなようでいて、的を射ているんでしょうね。

ジャンプだって、流れとリズムの中から跳ぶわけですから。

>今の6種類8トリプルは浅田選手にしかできないし、すごくバランスがいい

私もそう思います。2年以上に渡り一貫してこの方針でやって来たのですから、
完遂して欲しいです。何とか3Sを頑張って!!

2013/02/12 (火) 21:01:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3Aはフリー1本で十分ですよね。ねっ!信夫先生!

ブログ記事やらニュース記事を追うのが大変だ。

「3Aをフリーで2回入れたい」のソースはこれですね。
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2013/02/11/post_192/index4.php

2010-2011シーズンだったかな。高橋大輔選手が、「競技で四回転フリップをやってみたい」と言っていたことがありました。私はもちろん、「大ちゃん、フリップよりもトウループでしょ!トウループ!」とブツブツ言っていましたが。
アスリートにとって、チャレンジは麻薬みたいなもの。
真央選手、今は気分がとてもいいというか、すごくハイテンションというか、冷静に物事を考えられる状態ではないのかも……。

とりあえず真央ファンとして、ひとことふたこと言わせてもらいましょう。

ええーい!このお転婆娘め!いい加減にしろ!
頭なでまわして髪の毛ボッサボッサにしたろか!(笑)

2013/02/12 (火) 21:04:32 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: ジャックポットの魔力(@バンクーバー)

ドロンパ様、こんばんは。

このところ男子ネタが途絶え、申し訳ありません(^^ゞ

>理論の通じない陰謀論者には北斗の拳をお見舞いしてやりたい、

私はジャイアント馬場の十六文キックをお見舞いしてやりたい。

>浅田選手がこの勢いで、世界選手権でジャックポットを引き当ててしまうと…

その前に、佐藤コーチVS浅田真央のゴングが鳴ることでしょう。

2013/02/12 (火) 21:12:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 「練習通りでした」作戦

HIDEchan様も同じ意見でしたか(^ー^;)

杞憂であれば良いのですが。。。

あれは真央選手から佐藤コーチへの「牽制」でもあり、猛アピールかもしれませんね!!

「今までずっとコーチの意見に従って来たし、結果も出たので、
今度は私の言い分を聞いて貰う番よ!」ってところでしょうか。

>むしろ3LzをSPでも入れられるような質と安定を求める方が、女子シングルでは正統な方向なのかな

同感です。エッジエラーがあっても2009年度までは、ステップからの3Lzを跳んでいましたからね。

これなれば、ショートプログラムで3Fー3Loを跳ぶ意義があるというものです。

そうですね。見たい、という思いと、しかし、試合で確実に勝てる戦術で!との葛藤ですね。

2013/02/12 (火) 21:21:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: その前に

> 3Lzのエッジエラーをもう少しましにするのが先だろうが~~!!

ショートのプロトコル。

3Lz e 6.00 -0.30 0 0 -1 -1 1 0 -2 0 -1

ついに、GOEにプラス採点をするジャッジが出てきましたよ~ん(^ー^;)

これを見れば「もう少しまし」になって来ている傍証と思いますが^^;

2013/02/12 (火) 21:32:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3A x 2

Kan-kan様、こんばんは。

そうですよね。石橋を叩いて渡る慎重な佐藤コーチだったらネ。

それに、二つ目の3Aはコンボにしないといけませんので、なおリスクが高くなりますし、

真央選手のジャンプの柱となっている3Fか3Loを一つ減らすことになりますから。 

2013/02/12 (火) 21:45:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3Lz

GOEのマイナスがエッジエラーの加重が軽くなった性でしかないよ。

実質的なジャンプの質としては、フリップジャンプの質ということで、ルッツジャンプの質ではない。

今日のJスポーツの杉爺のハン・ヤン選手のルッツの解説をよ~~~く肝に銘じるのじゃ。

個人的推測。陰謀論ダダ染まり(笑)
「今シーズンに限ってルッツのエッジエラーをゆるくして、浅田選手に自信を取り戻させて欲しいのよ。フィギュア界全体のためにもスターは要るでしょう.特にソチのために」と日本スケート連盟が、あの手この手でジャッジやISUに頭を下げまわったおかげだろう。(笑)

2013/02/12 (火) 22:04:17 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

フィギュアスケート資料室ロビー

http://skatelobby.blog10.fc2.com/blog-entry-2.html

2008年4CC後のBBS
これを見たら、どれだけ進歩が無いかがわかるよ。

2013/02/12 (火) 22:08:15 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

3Lo→3Aの流れの意味するもの

曲想の表現という意味では、湖面に舞い降りる白鳥の優雅な着水シーンを3Loで表現。

これはバレエの情景の中で、オデットの登場シーンに重なる。

湖面に着水してから、白鳥から人間へと姿を変える。
そして、人間の姿で、水遊びをして疲れを癒して、空が白々と明けてきて、又白鳥へと姿が戻る。
そのままの姿では、猟師に的にされたり、狼などの襲撃にもいつ合うともわからないので、そそくさと湖面を飛び立つ。

このシーンには2A+3Tとか3Aのような仰々しさでもおかしくはない。

これが私のタラソワの振り付けの解釈だ~~!!。

したがって、冒頭を3Aと入れ替えるなどもってのほか。

「安藤さんの3Loの使い方を良く勉強しろ~~」と声を大にして言いたい。

このノー天気娘め~~。
調子に乗るのが早すぎじゃ。信夫先生拳骨かましてくれ~~。
大方レイノルズ君の4回転5つに刺激されたんだろうけどな。



2013/02/12 (火) 22:17:50 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: もったいない

シロ様、こんばんは。

嗚呼、シロ様もそう思いますか!

ギョッ!タラソワさんが「真央、2回跳びなさい」と言ったら(汗)

誰か~、真央選手をとめて~~。

3Aの成功率が仮に50%としても、2回跳んで両方とも成功する率は25%ですからね(-_-;)

今、3Aと3-3と2Aー3Tが同時に成功する率が30%だっていうじゃないですか。

こちらを早く改善して欲しいですよね。。

2013/02/12 (火) 22:32:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 初めまして

オルフェ様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

>本人のアイデンティティがそこにあるのか?そうだとしたら、それは間違っているとハッキリ言います。

まさに、オルフェ様も物をハッキリと言われるお方なんですね^^
私、そういうタイプ、好きです。

それで、ご趣旨には同感です。

バンクーバー五輪の時と今とでは、ルールも真央選手のスケートも色々と変わっていますしね。

佐藤コーチも大変ですが、しっかりと、コントロールをお願いしたいです。

2013/02/12 (火) 22:40:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして。

エキセントリックBBA様、初めまして(#^.^#)

では、お言葉に甘えまして「エキセントリック様」ということで(^<^)

私も性格がエキセントリックだ、と言われることがあります^^;

3Aのこと、記事にカッコ「」でありましたので、たぶん、本人の言葉で正しいと思います。

ホント、危なっかしいことです。マズイぞ、いくらなんでも。

>真央ファン!ファンとしては、表彰台の真央ちゃんを見たい

ここですよね。

ファンの中には「真央選手が納得する演技をすれば良い」と言う人もすくなくありませんし、
それも分からないわけではありませんが、
「勝つ」=「納得する演技」とは必ずしも言えませんよね。悩ましいです。

ネガティブな言い方になるかもしれませんが、バンクーバー五輪の時のように、
ショート、フリー合わせて3回3Aが成功することは奇跡みたいなことだと思っています。
簡単な確率の計算でも分かります。
ギネスにも載ったんだから、もういいでしょう(^ー^;)

佐藤コーチと久美子コーチのお二人で、真央選手の「じゃじゃ馬?」的爆進を止めて貰いましょう(^。^)

2013/02/12 (火) 23:03:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3Aはフリー1本で十分ですよね。ねっ!信夫先生!

神無月様、こんばんは。

私も高橋選手が4Fをやったり4Tをやったり(しかもどちらも決まらない時だった)して、
「ど、どうなちゃうの?4T固めてから4Fでしょう?」と疑問に思いました。

麻薬…なるほどね。ドロンパ様は魔力といっていたわ(^。^)

シングル競技では「高難度ジャンプ信仰」はとても強烈なようですね。
まあ、ファンも喜び拍手喝采するし、マスコミでも大きく取り上げられますしね。

ステップシークエンスで難しいことやっても、誰も注目してくれないわ^^;
パトリック・チャンが「number」記事の中で「誰も僕の演技に興味なんてないんじゃないか?」と、
エライ、ボヤいていましたよ。

>このお転婆娘め!

ワカル!!私は「じゃじゃ馬」と表現しました(^<^)

そうか!真央選手はB型だったわね。まあ、調子に乗ると手が付けられなくなりますわ(-^〇^-)
落ち込むのも早いけど。

2013/02/12 (火) 23:18:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3Lz

> GOEのマイナスがエッジエラーの加重が軽くなった性でしかないよ。

そうかしら?ちょっと違うと思うけどな。

2シーズン前からのGOE数値の推移で比較すれば、私の言い分も一理ありますよ~~(^<^)

> 個人的推測。陰謀論ダダ染まり(笑)
> 「今シーズンに限ってルッツのエッジエラーをゆるくして、浅田選手に自信を取り戻させて欲しいのよ。フィギュア界全体のためにもスターは要るでしょう.特にソチのために」と日本スケート連盟が、あの手この手でジャッジやISUに頭を下げまわったおかげだろう。(笑)

これは不正ではないですね。頭下げるくらいは、立派なロビー活動です(^_^)ノ

実際にそれくらいやって貰いたいわ(-^〇^-)

日本は外交下手で、アピール下手だからね。

2013/02/12 (火) 23:24:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: フィギュアスケート資料室ロビー

> http://skatelobby.blog10.fc2.com/blog-entry-2.html
>
> 2008年4CC後のBBS
> これを見たら、どれだけ進歩が無いかがわかるよ。

覗いて見たけど、何?この陰湿なやりとりは(-_-;)

2013/02/12 (火) 23:28:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3Lo→3Aの流れの意味するもの

> これが私のタラソワの振り付けの解釈だ~~!!。
> したがって、冒頭を3Aと入れ替えるなどもってのほか。

ヘイ。合点承知の介

> このノー天気娘め~~。

ああ~~、バルタン星は今日も~、雨だったあ~♪

> 調子に乗るのが早すぎじゃ。信夫先生拳骨かましてくれ~~。

出た~、体罰だあ。

> 大方レイノルズ君の4回転5つに刺激されたんだろうけどな。

あ、それもあるかもしれませんね。

わちきは、やっぱり、キムヨナさんを相当意識していると見ていますが(^。^;)

2013/02/12 (火) 23:34:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

星占い・血液型占い禁止令

>そうか!真央選手はB型だったわね。まあ、調子に乗ると手が付けられなくなりますわ(-^〇^-)<

だめですよ。星占いや血液型占いは、脳ミソが腐ります。
占いにも合理的な根拠がないと。
平安時代にサイエンスがほとんど発達しなかった理由でもあります。

子供(とくに女の子)向けの雑誌は、星占い・血液型占い禁止!

このレベルからテコ入れしないと、いくら社会の仕組みを変えたところで、女性の社会進出には効果が薄いでしょう。

2013/02/13 (水) 00:08:12 | URL | ギョー座でクワ型のドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

はじめまして

片割月さま初めまして。
しばらく前に検索からたどり着いて拝読しておりました、うめきゅーと申します。
アンコウさまのブログでも、何度かお見かけしたことがあります。

今回のブログ記事に同感だったので、コメ欄にお邪魔しました。
真央ファンで3A復活は嬉しいですが、フリーは1回で十分!
冒頭のふんわり3Loもなくしちゃダメだ~!
皆さんのコメントにもありますが、白鳥が舞い降りる情景にぴったりのジャンプを変えてしまうのは、勿体無さすぎます。

しかし、元になった真央選手の発言を読みましたが、これは白鳥の湖の構成の話なんでしょうか?
ワールドではなく、来期に向けて3Aを2回入れられるように練習していきたいというふうにも取れると思うのですが…
浅田選手はけっこう言葉足らずなところもあるので、今季フリーの構成変更を考えているという前提であまりヒートアップするのもどうなんだろう、と思いました。
どこかで他に、変更を示唆するコメントがありましたらスミマセン。

まあ、他のジャンプの安定とプログラムの完成が優先なのは明らかですよね。
困ったじゃじゃ馬で、手綱を引く佐藤先生は大変ですね(笑)

2013/02/13 (水) 00:41:27 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

Re: 星占い・血液型占い禁止令

いや、男性も、経営者でも管理職でも、血液型や星座の話しが好きどす(断定)

以前、どこだったかなあ、、マジで血液型で採用を決めている会社があると漏れ聞いたこともあります。

これが事実とすれば、立派な人権侵害になりましょう。

お客様とお付き合いでたまに飲みに行くと、

男性の方から女性に「アナタの血液型は何?」と切り出し、
そこから話しを盛り上げようというスンポウでござりんす(^Д^)

テコ入れは脳腐れの女性よりも、目腐れの男性から始めましょう(^_^)ノ

ちなみに、「血液ガッタガタ」というヘンテコリンな歌も男性が歌っていたよ。

2013/02/13 (水) 01:17:39 | URL | 銀座で都市型の片割月 #- [ 編集 ]

こんばんは!

片割月様、はじめまして。チラチラ楽しくブログ拝見させて頂いています。

自分史上あり得ないくらい真央選手に嵌まっちゃってます。いつもは読む専門なんですが、私のノー天気な感想も聞いて頂きたくなり、初カキコ(フィギュア編)いたします。

私は真央選手は3Aとその他の要素において振り出しに戻ったりしないと確信しています。
以下私なりの理由。
①最近ジャンプの調子を具体的に説明するようになった。今回%で語っているのをみて、冷静に分析している(もしくはしようとしている)と感じました。
佐藤コーチに良い影響を受けているのでしょうね!
②バンクーバ時と今では背景が変わっている。あのころは追い詰められて3A三本だったが、今は基盤を整えている。勿論現在進行形。
③↑にも関わらず暴挙(爆)に出るのは佐藤コーチが許さないと思われる。今回ショート、フリーどちらもダメ出ししっかりされてましたね。
④超欲張りな彼女。他を捨てて、3A固執することも出来ないと思う。今回もショートに一回入れるのかな、と思ったらフリーにも入れ、33も投入しましたね。ジャンプに対しスッゴい欲張り!と面喰らいました!
ジャンプ修正に踏み切った、今も6トリプルにこだわっているのは他のジャンプも捨てる気がないのだと思います。
⑤今、彼女はハイテンション。シニアデビュー成功後あたりも次は四回転やります!とか言ってましたが、たち消えました。私は「んもう、真央ちゃんったらまた大きく出たわね!!夢を見せていただこうじゃないの!」とニヤニヤしてしまいました。私の痛い所は真央ちゃんならできるかもね~(*´∇`*)と思っちゃう所でしょうか。

今回の四大陸、大きな収穫と、沢山種蒔きをして、その種をこれからせっせとお世話して立派に育て上げる楽しみが出来た良い試合でした!実は初観戦したのです。フリー。まだ興奮しています。うへへ…。

まあ、自分でも痛いわー、思うんですが彼女を信じてます!
予測不可能で楽しいです。



所で私、超(盲目的!?)真央ファンですが技術や点のことはサッパリなんです。数字に滅法弱く、動体視力も壊滅的。感覚で見ちゃうのでこちらの皆さまの様にルールにのっとって語り合われているのをいつもホェーと読んでいます。分からないなりになるほど~!と読ませていただいてます。


以上、初カキコのくせに長くまとまりのない文章で申し分けありません。的外れでしたらごめんなさいまし!






2013/02/13 (水) 01:28:15 | URL | タルトル #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

うめきゅー様、初めまして(#^.^#)

そうでしたか。アンコウ様は素敵なブロガーですよね^^

>白鳥が舞い降りる情景にぴったりのジャンプを変えてしまうのは、勿体無さすぎます。

はい。そういうことになりますね。←バルタン様の「フォッフォッ」の自慢笑いが聞こえてきそうだ^^;

あ、おっしゃる通りです。次の世界選手権では、とか、来季は、とかは言っていませんね。
ただ、雰囲気的には調子次第では次の世界選手権、って受け止めちゃいます(^。^;)

仮に、来季からとしても、私の意見は変わらないです。

3Aはショート、フリーの2回で十分。それよりも、他のジャンプを安定させて欲しいです。

>困ったじゃじゃ馬で、手綱を引く佐藤先生は大変ですね(笑)

ガハハハ。あまり大声で言うと、コアな真央ファンにコブラツイストの制裁を受けそう(@_@;)

2013/02/13 (水) 01:29:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは!

タルトル様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

どうぞ、私のブログでよろしければ、的外れなど気にせず、お越し下さいね^^

>沢山種蒔きをして、その種をこれからせっせとお世話して立派に育て上げる楽しみが出来た良い試合でした

いやあ、お世辞ではなく、とても素晴らしい表現ですね。本質を突いた文章と唸りました。

>長くまとまりのない文章で申し分けありません

とんでもありません。

とても良く整理された内容で、読んでいて「ウン、ウン」と、うなずくこと多く、

分かり易かったですよ(´∀`*)

お時間がありましたら、いつでもまたお越し下さいね(^_^)ノ

2013/02/13 (水) 01:50:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: 星占い・血液型占い禁止令

>銀座で都市型の片割月<

一本取られました (^。^;)

>男性の方から女性に「アナタの血液型は何?」と切り出し、
そこから話しを盛り上げようというスンポウでござりんす(^Д^)<

嗚呼、私の周りにそんな男性がいなくて良かった。
…そんな男性が男に見えていないだけかもしれませんが。

2013/02/13 (水) 09:13:09 | URL | ギョー座でクワ型のドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: Re: はじめまして

真央下げだって怒られるかしら(^^;)?
私は彼女のじゃじゃ馬で頑固で自分の美しさに全く無頓着でジャンプ廚なところがたまらなく可愛いので、盲目度では負けない自信がありますが←

でもその可愛さはジャッジには通用しないでしょうから、やはり3Aは1回で我慢してほしいですね。
四大陸の構成でも振付は今までに比べて流してしまっていて、ジャンプに気が行っている感じでしたから。あの超難度では無理もないですが、だからこそ、これ以上の負担はプログラムのバランスを崩しかねません。
今季はせっかく評価の高いプログラムなんだから、ワールドではクリーンで余裕のある演技をして、ヨナさんやコストナーさんより高いPCSを貰っておけば、来期の戦いがぐっと楽になるのに~!と、ハラハラしております。
3A2回よりも、伊藤みどり以来の女子6種トリプルを見てみたい気持ちが強いですし…

真央ブログでは3Aや3-3について「まだ確率や質を良くする必要がありますが」と書かれているので、無理はしないと信じましょう。

とはいえ私は、ソチに向けて3A2回は、状況によってはアリだと思います。
スピードを活かして回転不足をなくす今の跳び方が完全に身に付けば、案外、3A2回と3-3と6種トリプルをそこそこの確率で揃えた上で、他の要素でもオールレベル4の超人になってしまうかもしれませんし。
そこまで行ったら平伏するしかないですね。
多少上半身が適当でも「もーいいや☆」って思うことにしますわ(笑)
PCSが下がらないように工夫するか評価を固めておくのが大前提ですが。

後半2A-3Tの<刺さりっぷりを見ていると、3A-2Tの方が確実になる可能性もある。
バルタン様の言うように来期から急にエッジエラー厳格化がきたら(まあ来期はさすがに無いと思いますが)、あと1年でルッツの認定貰うよりは3A頼みの方がまだ点数的にはマシかもしれない。

たらればが過ぎますかね;
血液型占いのスケープゴートであるB型にとって、真央ちゃん、イチローさん、長嶋さんは希望の星ですから、贔屓も致し方なしということで^^

長々と語ってしまいスミマセン。
こちらのコメ欄のやりとりはいつもヒネリが効いていて、楽しそうだな~と以前から思ってました。
よければまたお邪魔させてください(*^_^*)

2013/02/13 (水) 11:56:58 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

Re;Re: Re: はじめまして

うめきゅう様

>とはいえ私は、ソチに向けて3A2回は、状況によってはアリだと思います。
スピードを活かして回転不足をなくす今の跳び方が完全に身に付けば、案外、3A2回と3-3と6種トリプルをそこそこの確率で揃えた上で、他の要素でもオールレベル4の超人になってしまうかもしれませんし


随分欲張りですね~。 跳ぶ人の身にもなってください、ロボットではありませんから 笑
これだと男子の中に入ってもアダム・リポン選手、ひょっとしたらジェレミー・アボット選手に勝てます! 

言うはやすし、ですが、3Aを2回、1回はコンビネーションでというのは、体力的、心理的負担が大きいでしょうから、プログラム全体のできに影響してくるはずです。男子の4回転でも軽々と跳んでいるように見えますが、着地の瞬間に冷蔵庫一台分の重量が片足にかかる程の衝撃だそうです。高橋選手もFSで2回4回転を入れるためにできるだけ省エネジャンプになるような跳び方に変更中ですよね。女子にとって3Aは重労働の上に高難度でリスクの大きいジャンプですすから心理的負担も大きいと思います。その影響で全体のバランスをくずして点数を下げるようであれば意味がありません。高難度ながら確率の高い、無理のないプログラムで完成度の高い演技を目指すのが優先だと思いますがどうでしょか。 

2013/02/13 (水) 14:59:04 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

妄想ですスミマセン

>Kan-kan さま
あ、はい、そのむちゃくちゃな構成はあくまでも冗談です(笑)
いくらなんでも本気でやってほしいとは全然思ってませんし、真面目に言えば不可能と思いますよ。
今回の真央選手の発言にだって、佐野稔さんがTVで、オリンピックで3A2回に3-3をと仰った時だって「何言いだしちゃってるの!?そんな無理しなくても勝てるって!」と仰天しましたし。

ただ、真央ちゃん本人が仮にどうしてもやりたがったとして、且つ、常識的な予想を遥かに超えてそれが高確率でできるようになってしまった場合「どうぞおやりくださいませ。人間の基準で考えてスミマセンでした」と言うしかないな~、という、万が一の仮定の話です。
そういう意味で超人と書きましたが、わかりにくかったですね。ごめんなさい;

私も希望としては、オリンピックでも確実性とプログラムのバランスを優先してほしいです。せっかく美しい演技ができるのに、ジャンプに偏りすぎるのは損だ。という考えです。
最初のコメントでもそのように書いています。

>高難度ながら確率の高い、無理のないプログラムで完成度の高い演技を目指すのが優先

おっしゃること、よくわかります。
ただし、ソチまでにどのジャンプ構成が真央選手にとって、負担が少なく確実に得点が見込めるものになるかはまだ判断できないと思っているので、今の私は空想を楽しんでいる段階です。

というか、最終的にはどんな決断であっても、自分の考えと違っても、選手とチームの判断に任せるしかない、というのが常に頭にありまして。

こういうのが見たいなー、とか、こうした方が勝てるんじゃ?とかは思いますけど、私が勝手に思ってるだけだと割り切っていて、現実的な要求は初めからほとんど無いんです。

だから将来の話はどうしても、仮定による空想・思考実験になりがちです。
その程度に軽く流してくださいませ。

2013/02/13 (水) 19:07:47 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

ライバルは過去の自分

片割月様へ

>わちきは、やっぱり、キムヨナさんを相当意識していると見ていますが(^。^;)

否。私は、浅田真央のライバルは過去の自分だと思う。
ライバルはイエテボリワールドの浅田真央であり、トリノワールドの浅田真央。

鬼構成でワールド女王になった人だから、次も鬼構成でいきたいという思考パターンから自由になりきれていない部分は時々感じます。

過去の自分から自由になって、新しい自分を手に入れて欲しいと思うのだけれど、まだ時間がかかるかな。

追伸。Number 822号読みました。真央ファン必読。安藤ファンも高橋・羽生ファンも必読。とても濃い内容でした。

2013/02/13 (水) 21:51:12 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: Re: Re: 星占い・血液型占い禁止令

ドロンパ様、こんばんは。

「銀座で都市型の片割月」…これを思いつくのに5分も考えました。
その甲斐あって、ドロンパ様に一矢を報いることが出来、まこと、痛快でござりんす(^Д^)

>…そんな男性が男に見えていないだけかもしれませんが。

そんな男性はきっとドロンパ様を恐れているのでしょう((((;゚Д゚))))

ナンチャッテね。キャハハハ(´▽`)

2013/02/13 (水) 22:13:58 | URL | 銀座で都市型の片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: はじめまして

うめきゅー様。

>こちらのコメ欄のやりとりはいつもヒネリが効いていて

私も真央選手で妄想するのは三度の食事並みに好きでござりんす(^_^)ノ

しかし、ご用心あそばせ(^<^)

私なんぞ、

あちらからは北斗の拳でボコボコにされ、

そちらからは竹刀でバシバシ打たれ、

こちらからはプロレス技のコブラツイストでヒネられ、

プルシェンコ皇帝ではありませんが、満身創痍でございます゚(゚´Д`゚)゚

2013/02/13 (水) 22:22:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ライバルは過去の自分

ウーム。

なかなか読みが深いの(^。^;)

ビジネス界においても、過去の成功体験がアダとなり、未来の展望を曇らせることがしばしばありますね。

真央選手は迷走せず瞑想をして、ハヤル心を静めると良いですね。


> 追伸。Number 822号読みました。真央ファン必読。安藤ファンも高橋・羽生ファンも必読。とても濃い内容でした。

でしょ?でしょ!!(^ー^;)

2013/02/13 (水) 22:40:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: Re: 星占い・血液型占い禁止令

片割月さまも、

「片割月さんってどんなタイプの男性が好きなのかな~?❤」

「くだらない質問しない人♪ ほほほ」

くらいのことを言ってやらないと、変な男性に付きまとわれてしまいますわよ。
ほほほほ。

2013/02/15 (金) 09:24:27 | URL | ギョー座でクワ型のドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: Re: Re: Re: Re: 星占い・血液型占い禁止令

おほほほ(^O^)!

銀座で都市型の片割月は、

俳優の大沢たかおと銀ブラしたいなあ(´∀`*)

年齢的にも良いしィ~♪~

映画「築地魚河岸三代目」やテレビドラマ「jin-仁」で演じているような人間としてですけど^^;

2013/02/15 (金) 23:17:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

リスク

こんにちは。

浅田真央選手、「高難度プログラムはリスクはあるけど挑戦していきたい。」と言った趣旨の発言もされていましたね。

「リスク」と言う言葉を使うようになったのかぁ~、などとしみじみしておりました(笑)。

> 「今までずっとコーチの意見に従って来たし、結果も出たので、 今度は私の言い分を聞いて貰う番よ!」

真央「顧客(観客・ファン)を満足させるためにも3Aや3-3は入れていかなきゃダメです!」
信夫「いや、まずは株主(審判員)を納得させる演技からだよ!全ての質を高めていかないと、利益(スコア)は出ないんだよ!」

なんて会話が聞こえてくる日が来るのかもしれません(何)。

ああ、「もしドラ浅田真央編」とか出ないかなぁ(笑)。

2013/02/16 (土) 14:13:51 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: リスク

>「リスク」と言う言葉を使うようになったのかぁ~、などとしみじみしておりました(笑)

激しく同感!!

↓上手い!!座布団1枚進呈(^_^)ノ

>真央「顧客(観客・ファン)を満足させるためにも3Aや3-3は入れていかなきゃダメです!」
>信夫「いや、まずは株主(審判員)を納得させる演技からだよ!全ての質を高めていかないと、利益(スコア)は出ないんだよ!」

タラソワ「それよりも、真央、私が言った『恋をしなさい』はどうなったの!」
真央「顧客の意向も聞かなくては…パトリック・チャンはダメでしょうし、牧野トレーナーも最近はファンの間で不評ですし」

信夫「水。。。」

2013/02/16 (土) 20:55:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

恋をしなさい

> タラソワ「それよりも、真央、私が言った『恋をしなさい』はどうなったの!」

A田さん「最近バレンタインあげました!誰かくれないかな~って言ってたから。」
TAKAちゃん「A田さーん。名前書かないと誰だかわかんないよ~!(サイン入りだと高く売れるのに…)」

って、なに書いてるんやろか?(^-^;;

2013/02/18 (月) 00:46:41 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 恋をしなさい

>(サイン入りだと高く売れるのに…)」

これは相当の高値がつくでしょうね(^。^;)

御ブログ、さっそく拝見しました!

なるほど、李子君選手、ヨナさんのデビュー当時に似ているとな。

一部ファンからは真央選手のデビュー当時にも雰囲気が似ていると言われたりして、

これだけでも、子君ちゃん、かなりのオオモノかもよ(^<^)

2013/02/19 (火) 23:18:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

オオモノ

こんにちは。

> これは相当の高値がつくでしょうね(^。^;)

それこそ、チャリティオークションとかだと凄い値になるかもしれませんネ(^-^;。

> 御ブログ、さっそく拝見しました!

毎度、有難う御座います!(^_-)☆

> 子君ちゃん、かなりのオオモノかもよ(^<^)

シニアあがりたての選手、と言うことで考えると、これだけのトップスケーターに似ていると称されるのは、本人も嬉しいと感じるのではないでしょうかね♪

しかし、ある程度年数が経っても尚、「○○選手のよう」と称されるのは、自身の個性が評されないことになるので、やはり李子君選手自身の個性が現れるようになっていって欲しいですね!

容姿からして「可愛らしい」のは誰が見ても分かることですので、それを武器にしていくのか、また違った一面を魅せていくのか、非常に楽しみだったりもします♪

しかし、男子シングルの閻涵(ハン・ヤン)選手といい、中国の16歳選手は恐ロシア!(あれ?)

日本ではこの世代、宮原知子選手以上、村上佳菜子選手未満の年齢の選手が頭角を現して欲しいと切に願うところでありまする、はい。

2013/02/20 (水) 23:17:01 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: オオモノ

HIDEchan様、こんばんは。

>それを武器にしていくのか、また違った一面を魅せていくのか、非常に楽しみだったりもします♪

それは言えてます。

子君ちゃんが女性として、これからどのように化け、イヤ、個性を見せて行くか。。。
真央選手タイプか、ヨナさんタイプか。

>宮原知子選手以上、村上佳菜子選手未満の年齢の選手が頭角を現して欲しいと切に願う

中野さん似の加藤選手、本郷選手。。。ああ、私は佐藤未生選手の復活・進化を願う!!

2013/02/21 (木) 21:59:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

水津留美

^(・・ )( ・・)^ドコドコ?一端や~~。
一番期待しているのに~~。

2013/02/21 (木) 22:17:51 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。