浅田真央選手はファンにいくつも話題を提供する







2012GPS中国大会での2Aと比較した動画。

驚きました。これは浅田選手が3Aについてコメントした内容を裏付けるものですね。2Aと3Aのアプローチの軌道も所要時間も、踏み切りの姿勢も、何もかもがほとんどウリ二つとは!

見た感じ、ジャンプの高さもあまり変わらないような。唯一大きな違いは回転の速度でしょうか。1月の名古屋フェスティバルで跳んだ3Aと比べても、回転の速さ、軸の細さ、美しさが違う!

これは省エネ式のトリプルアクセルですね。2Aを跳ぶ時のように力が抜けていて、サラリと跳んでしまう。これだったら3Aを跳ぶことによる体力の消耗も少ないのではないでしょうか。高橋大輔選手の省エネ4Tをちょっと思わせます。

よくぞここまで「3Aのモデルチェンジ」が出来たと感動します。助走が短いということ自体、GOEやPCSにも好影響を与えるのではないでしょうか。後は、如何に確率をアップするだけですね。

私が思うに、この跳び方なら迷いもブレも最小限に留められるので、コツを掴めば成功率はアップするのではないかと期待します。



☆ショートプログラムのステップからの3LoにGOEー2をつけたジャッジが一人いたと、一部のファンが憤慨していました。

2012GPFとの比較動画に注目。これです

これで見比べますと、四大陸の方ではコネクティングステップでチョクトーターン(2フットで行うロッカーまたはカウンター。足とエッジの両方を変更)が行われていないか、甘くなっているように見えます。

もしそうだとしますと、ISUルールの「SP: ステップ/動作から直ちにジャンプしない,ジャンプ前のステップ/動作が1 つのみ」に該当し、GOEがー1orー2(ただし、最終GOEが必ずマイナスとは制約されない)となる可能性があります。

ジャッジの一人はこのように判断したのではないでしょうか?もちろん、このジャッジが正しいか誤りかは私には分かりません。また、私の上記の意見も正しいかどうかは分かりません。

しかし、機知の外さんがジャッジをしているわけではないので、ギャースカ非難する前に、待てよ、何かルール上の理由があるのかな?と考えたいものです。

☆回転不足判定されたのにGOEが+0.07になっている!

2A+3T< のGOEが…   1 -1 0 -1 1 2 -1 1 0 

技術審判により回転不足と判定されたジャンプに、ジャッジがGOE+1をつける例は時々見られますが、今回は何と、+2が一人います。

その理由は、

1.回転不足でもジャンプの質が素晴らしかったので+2とした。
2.そのジャッジには回転不足とは見えなかったので成功ジャンプとしてGOEをつけた。

私は「2」じゃないかと思います。こう言っては何ですが浅田選手の2Aー3TがGOE+3もあるとは思えないです。2Aの質は高くても次の3Tはそれほどでもないからです。

すると、+2をつけたジャッジは技術審判の判定に「NO!」を突きつけたことになります。別に問題はないのでしょうね。ジャッジの権限内ということで。

で、結果的には回転不足判定されたジャンプのGOEが+0.07となる珍現象が起きたと。浅田選手はこのように色々と楽しい話題を提供してくれます(#^.^#)

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2013.02.13 | | コメント(35) | トラックバック(0) | ルール・採点・技術関連



コメント

楽しいですよ

片割月様、こんばんは。
天真爛漫、一見可愛らしいお嬢さんに見えて、スケートに対するストイックさや頑固なところがファンにとってはたまらなく魅力的なところでしょう。
ジャンプのためは本当に短くなりましたね。あとは、質とスピードですね。本当にもう少しという感じです。
ここ何年かの基礎からの見直し、トリプルアクセルに頼らないプログラム構成のおかげで、引き出しが増えてジャンプ構成考えることさえ楽しいです。本当に佐藤コーチに感謝です。
最近は真央選手の来シーズンの曲は何がいいかな〜と採用されるわけでもないのに、考えるのも楽しいです(笑)

2013/02/13 (水) 22:43:08 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: 楽しいですよ

ぱた様、こんばんは。

ホント、楽しいですよね(^^♪

>スケートに対するストイックさや頑固なところ

長所と短所は表裏一体ですんで、それが裏目に出ることもありますが、
そういった矛盾も含め、実に魅力的なスケーターですよね。

>真央選手の来シーズンの曲は何がいいかな〜

世界選手権が迫る頃から、こうした「妄想」がファンの間で活発化いたします(´▽`)

私なんぞ、選曲についてアレコレ候補を並べても、当たるどころか、かすったこともありません(^^ゞ

他の選手が選曲すると「ああ、これは真央選手に使って欲しかったわ」と残念がることしばしば。

私は安藤選手のファンでもあるので、彼女の来季についても、妄想したくなります。

2013/02/13 (水) 23:21:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ループ

片割月様、おはようございます。

ループのマイナスは、私もステップからただちに跳んでいないと判断されたんだろうな〜と思いました。てもプラスをつけてるジャッジの方もいますし。単独ループは本当に美しいループになりましたね。

私はガーシュインが好きだったので、キムヨナ選手が選んだ時には実は悔しい思いをしました。安藤選手のミッションを見た時には、ようやくこんなに美しい音楽で演技する美しい美姫ちゃんが見れたと感動しましたね。
各選手がオリンピックシーズンにどんな曲を選択するか今から楽しみです。

2013/02/14 (木) 06:45:05 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

片割月さま、こんにちは♪
フリーのジャンプ構成、あそこまで攻めると思ってなかったので、正直ビックリしました!
さらに攻める3A×2発言もあり、またまたビックリ!!片割月さんも心配されてましたが…

今発売中のNumberを読んでみて思ったんですが、プログラムを通しでできるという状態を、練習でまず信夫コーチにプレゼンして、
信夫コーチの硬い首をちゃんと縦にふらせて(笑)から試合に臨んでるようですね^^
練習でまず、大きな壁を越えてから試合に臨むので、昔のように調子が悪くても一か八かで試合に入るのとは、心の準備が全然違うんじゃないかと。
なんだかんだいっても、信夫コーチはちゃんと真央ちゃんの手綱を引っ張ってくれてるな、と思います。
ソチのジャンプ構成がどういう形でおちつくのかわかりませんが、もう信夫コーチに任せておけば大丈夫!と割と楽観しちゃってます。

その昔、荒川さんが20歳の頃の動画だったと思いますが、杉爺が「信夫コーチについてから、スケーティングの質がさらに良くなったので、ジャンプの流れも良くなった」
と解説していたのがとても印象に残っていて、
真央ちゃんにもそういうプラスの連鎖が早く訪れると良いけど、荒川さんの方が器用そうだから、時間かかるかもなぁと思ってました。
でも今シーズン、ようやく歯車が噛み合ってきた感じがしますよね。
(あとはルッツとトーもうちょっと頑張って~と小声で(笑))
上の動画に出てきた二年前の四大陸の3Aもすごく気持ちのいいジャンプでしたが、
こうやって比べてみると助走長さが全然違うのにビックリしました。
こういう所もPCSがあがる要因になってるんでしょうね。

真央ちゃん自身、手ごたえを感じてる様子がインタビュー記事等からもびんびん伝わってくるので、頼もしい限りです。

2013/02/14 (木) 11:53:26 | URL | りんこ #- [ 編集 ]

回転の速さ

片割月様、こんにちは。

私もこの動画見て驚きました。

真央選手の3A、海外の評価を知りたくて各国の動画を見ましたが、皆一様にとても驚いておりました。
今季初めてだったのもあるとは思いますが、助走、回転も、以前と違うものになっていて一瞬目を疑ったのだと感じました。。
いつぞやのGPFでの安藤選手の4Sも、解説の伊藤みどりも気付かない・・・ということもありました。(勿論にわかの私も気付きませんでした・・・☆)
もっとも安藤選手の場合は私は以前のジャンプを語れるほどしらないのですが・・・。

安藤選手、復帰が楽しみな気持ちがある一方で、今の日本女子3姉妹をこのままソチに連れて行ってあげたい気持ちとが交錯してきてしまいました・・・
また、誰かが中野選手のような思いをするのだな・・・と思うと、勝負の世界は辛いですね。

2013/02/14 (木) 12:15:03 | URL | サンゴ #- [ 編集 ]

Re: ループ

ぱた様、こんばんは。

>単独ループは本当に美しいループに

そうですよね^^

今季、最も安定し、最も質が良く、加点も多く、彼女のジャンプの柱になっていると思います。

実は、私はジャンプの中ではいわゆるエッジ系のループジャンプが一番好きなんですよ(#^.^#)

>私はガーシュインが好きだったので、キムヨナ選手が選んだ時には実は悔しい思いをしました

クラシックとジャズが溶け合ったガーシュインの音楽は素敵ですね~。私も好きです。

>ようやくこんなに美しい音楽で演技する美しい美姫ちゃんが見れたと感動

そうそう!中途でプログラム変更したけど、これは正解でしたね。

私的にはモロゾフは当たり外れが激しいのですが、これはグッドジョブでした(^_^)ノ

2013/02/14 (木) 21:14:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りんこ様、こんばんは。

>昔のように調子が悪くても一か八かで試合に入るのとは、心の準備が全然違うんじゃないかと。

それは言えますね。いえ、そうでなくっちゃ、困ります(^。^;)

>もう信夫コーチに任せておけば大丈夫!と割と楽観

YES!シニアになってから初めての日本人コーチ、しかも、同じコーチと3年続けるのも初めてですし、
良き師弟関係が築けているようですね。

>荒川さんが20歳の頃の動画だったと思いますが、杉爺が「信夫コーチについてから、スケーティングの質がさらに良くなったので、ジャンプの流れも良くなった」

なるほどね。。。しかし、こんな昔のこと、りんこ様は良く覚えておいでで、驚いたわ(@_@。

もう、手応えが、びんびんし過ぎて、暴走を始めやしないか、ハラハラしております^^;

2013/02/14 (木) 21:30:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 回転の速さ

サンゴ様、こんばんは。

>助走、回転も、以前と違うものになっていて一瞬目を疑ったのだと

おっしゃる通り!

「居酒屋佐野稔氏」のセリフじゃないですが、

「何か、簡単に跳んじゃいましたネ」ってところでしょうか(^Д^)

安藤選手の4回転、韓国で開催された2008GPFでしたね。真央選手が優勝した。

五輪の出場権ですが、一発勝負のアメリカと違い、
世界ランキングやGPSの実績が考慮される日本では、安藤選手は不利でしょうね。。。
仮に、五輪の出場枠が3としても、優勝するか、最悪でも1位と内容的に僅差の2位でないとダメでしょう。

私はもう一回、安藤選手が4回転サルコウを跳ぶ姿が見たいです。たとえミスしたとしても。
あるいは、せめて、3Lzー3Loを!
今、どこかで「秘密特訓」をしているのではないかと、妄想しております(´∀`*)

2013/02/14 (木) 21:42:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

真央ちゃんのバレンタイン

片割月様、こんばんは。

友達がフェイスブックで小塚選手のブログ記事を送ってくれたんですが、真央ちゃんからもらったと思しきチョコレートの写真がアップされていました(名前書いてなかったそうですが^^;)。

この二人のやりとり、ほのぼのしていて癒されます。小塚選手、チャン選手ばりにトレーニングに勤しまれているそうで、来期が本当に楽しみだわ~☆

あ、片割月様の記事とは関係ありませんで、失礼しました。真央ちゃん、いろいろチャレンジで忙しいのにバレンタインも忘れず、ということで。

http://www.t-kozuka.com/blog/2013/02/post-c0e8.html

2013/02/15 (金) 20:25:32 | URL | jit2 #BRxSFJLQ [ 編集 ]

Re: 真央ちゃんのバレンタイン

楽しい情報、ありがとうございます(#^.^#)

>A田さーん。

オイオイ!

誰だかバレバレじゃないの(^Д^)

イニシャルにする意味ないわ、ギャハハハ。

しかし、名前を書き忘れるA田さんも、相変わらず天然ですね。愉快だわ(^。^)

2013/02/15 (金) 23:50:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ハン・ヤン選手の3A

合成画像アップしている勉強に来てね~(笑)

2013/02/16 (土) 00:35:46 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

明らかなる失敗にもプラスをつけるジャッジ、結構いますよね。個人的に一番理解できなかったのはモスクワワールドのキムヨナの冒頭のルッツジャンプに加点つけてたことと、パトリックチャンのお手つきした3Aにプラス2が付いてたことですね。
浅田選手の四大陸の2A3Tは海外解説では「素晴らしいジャンプです」って言ってたので加点つけるジャッジがいても全然おかしなことではないと思いますよ。
加点・減点するジャッジは回転不足かなんて完璧には分からないだろうし、加点付けちゃダメっていうルールはないですから。

私は彼女がここまで仕上げてきたことに驚きました。正直、3Aを四大陸で完璧に跳んでくるとは思わなかったです。2Aのように軽々跳んだので一瞬気付かなかったです。
海外解説の人達も浅田選手が3Aに挑戦するという情報は知らなかったみたいですごい驚きようでしたww
「真央はもう跳ばないだろうと思ってた」って解説してた方もいましたからね。
日本のマスコミも尋常じゃない量の記事出してましたからね。彼らも跳ぶとは思ってなかったんでしょうね。
日本の女子が表彰台に3人で上がった快挙ももっと報道してほしかったです。10年ぶりだっていうのに・・。
韓国は自国の選手を完全無視して浅田選手の記事を日本以上に配信しててびっくりでした。もっとやることあるでしょう・・・。

浅田選手は物語を作りますね。良いときも悪いときも、そこにドラマがあるというかスケートと共に生きているという感じがしてぐっとくるんですよね。
EXで海外の解説者が「彼女はスケートを愛しているけどもっとそれ以上に深いおもいがあるんだと思う」というようなことを言っててホントそのとおりだなーっと思いました。

この調子で進んでほしいです。
でも、3Aをフリーで2回入れるというのは、佐藤夫妻絶対止めてねww
バンクーバー五輪で3度入れることができてギネスにも認定されたんだから、ソチでは1度で十分よ。

2013/02/20 (水) 22:05:57 | URL | リューバ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リューバ様、初めまして、ですよね^^;
私、以前にコメントされた方を失念している場合がありますので、
失礼のだんがありましたら、ご容赦下さい。

>モスクワワールドのキムヨナの冒頭のルッツジャンプに加点

これは話題になりましたね。
そもそも、「コネクティングステップからのジャンプ」としては要素抜けじゃないか?
そうだとすれば、GOEはー3とすべきではないか、と。
ー2にしているジャッジもいましたね。。
私も、これについては不可解としか言いようがありませんでした。

>パトリックチャンのお手つきした3Aにプラス2

ン?これはモスクワワールドではないですね。

すみませんが、どの大会のことでしょうか?


>加点・減点するジャッジは回転不足かなんて完璧には分からないだろうし

確か、テクニカルパネルから各ジャッジには回転不足判定は通知されますよね?

それでも「俺は回転不足とは思わない。加点するぜよ」という豪気?なジャッジもいるのかも(^<^)

2011四大陸以来の、クリーンな3Aでしたし、海外でも話題になったでしょうね。

私は、カート&トレイシーがどんなコメントをしていたか知りたいわ。

ああ、リューバ様も3A2回については、私と同じ意見ですね^^

そう、もう3回跳ぶことはないです。ショート1回、フリー1回で、3-3が入れば充分かと。

2013/02/21 (木) 21:38:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

今は

通知されていないはず。

2013/02/21 (木) 22:20:08 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

勉強が足りないな(^Д^)

> 通知されていないはず。

通知されますよ。

http://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/2012-13hb_single_j_ver1.pdf

テクニカルパネルハンドブックくらい、キチンと読まなきゃネ~~(-^〇^-)

2013/02/21 (木) 22:45:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

通知のタイミングの事だよ。

今は回転不足の判定は後からだったと思う。
だから回転不足を気にせずに、見たままを判断すると言う形になっているはず。

2013/02/21 (木) 22:48:04 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 通知のタイミングの事だよ。

> 今は回転不足の判定は後からだったと思う。
> だから回転不足を気にせずに、見たままを判断すると言う形になっているはず。

エッ、ホント?

すると、エッジエラー判定の通知も後からってこと?

ウーン。ISUコミュニケーションやハンドブックのどこにもそのような条文、見たことがないわよ(^。^;)

2013/02/21 (木) 23:02:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

うろおぼえだけど、

テクニカルハンドブックにある通知は通知される時期は書いていない。
演技終了後に、判定に時間がかかっている時にそういう部分の見直しをしているのだから、リアルタイムでの通知ではなくなったはず。

9-10シーズンは通知されていなかったと思う。
10-11シーズンから通知が復活したけれど、8-9シーズンのようになら無い様に、ジャッジの判定がテクニカルパネルと切り離しやすいようにそうなったと思う。
条文は良く探してみないとはっきりとは言えないけど、通知はされてもそれはリアルタイムでジャッジが判断する前ではないはず。

2013/02/21 (木) 23:12:03 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: うろおぼえだけど、


> 条文は良く探してみないとはっきりとは言えないけど、通知はされてもそれはリアルタイムでジャッジが判断する前ではないはず。

しかし、NHK杯の生実況では演技中に「先ほどのジャンプは回転不足を取られています」とか、言っていたよ。

(スコアが発表される前に実況で判定結果を言われると、見てる方はシラケるから止めて欲しい、と思った)

実況アナの元に判定が届くということは、リアルタイムでジャッジにも通知されている傍証じゃないかしら?

>うろおぼえ。。。。条文、是非見つけて下さいな(^ー^;)

私も探して見るけど。

2013/02/21 (木) 23:26:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

え?

>NHK杯の生実況では演技中に「先ほどのジャンプは回転不足を取られています<

演技後でなくてですか?キスクラの時はあったと思うけど、演技中は無かったと思うけど。08-09シーズンは、先に回転不足判定がされてからジャッジはつけていたようですけどね。
結局それだとほとんど瞬時に判断しないといけないから、判断エラーも多かったから09-10シーズンは通知し無い様にしたのが事実なのではないか?と裏読みしているのですけどね。

先にテクニカルの判断が通知されるとそれに影響されるから、それを防ぐにはジャッジパネルの判断後で無いと難しいと思うしね。

2013/02/21 (木) 23:39:38 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: え?

一昨年のNHK杯で、刈屋アナが演技中にもかかわらず、ジャンプの判定結果を暴露していましたよ。

動画はあるかなあ。

しかし、ジャッジが採点を終わらせた後で、判定をジャッジに知らせたって、意味ないじゃん。

まさか、そこで慌ててジャッジが「回転不足だって!?しまった、訂正、訂正」はしないんでしょう?

それとも、慌てて訂正もアリなのかな?

もしも前者だったら、最後まで一切、通知する必要ないじゃない。

最終滑走者の演技まで全て終わってから、後で知らせればいいよ(^Д^)

2013/02/22 (金) 00:04:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: タイトルなし

片割月様

>2011四大陸以来の、クリーンな3Aでしたし、海外でも話題になったでしょうね。
私は、カート&トレイシーがどんなコメントをしていたか知りたいわ。

カナダの放送は今週末です。CBCですからこの二人の解説になります。
米国は放送予定なし?

テクニカルパネル、ジャッジとも同時進行で採点して各エレメントのポイントをコンピューターにインプットし、演技後、確認したいところ、回転やエッジで怪しげなところはビデオをスローモーで再生して確認し必要な修正をして最終得点を出している、と思っていましたが違いますか。だから判定が微妙な時は得点掲示までに時間がかかる場合がある、、、。

判定の基準はジャッジするメンバーが大会ごとに変わるわけですから、厳しかったり、甘めだったり大会ごとに採点基準に差があるのは仕方のないことでしょうね。だから他の大会での点数と単純に比較するのはあまり意味がない。

2013/02/22 (金) 04:18:40 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re:Re: タイトルなし

Kan-kan様、こんばんは。

>カナダの放送は今週末です。CBCですからこの二人の解説になります。

ありがとうございます。わあ、楽しみです^^

私の理解では「テクニカルパネルの判定は即ジャッジに通知」です。

その方が効率が良いと思いますけどね。。。

後で通知されて、イチイチひっくり返されたんでは、ジャッジも堪らないでしょう、と思うけどなあ。。。

>だから他の大会での点数と単純に比較するのはあまり意味がない。

イエス、確かに。

ただし、選手の調子を見る目安にはなると思います。

2013/02/23 (土) 22:08:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月さんへ

一昨年というのは、2011?2010?
全部手元に録画してあるから2011の男子はライブの録画を見直したんだけど、キスクラで触れているくらいだったのですが、もう少し的が絞れるように教えてもらえませんか?
両方を全ての選手で見直すだけでも丸一日かかるから(笑)
それから採点時にジャッジパネルに回転不足を通知しない方が、ジャッジパネルがテクニカルパネルへとステップアップするためには、効率的と考えます。
「テクニカルパネルに任せておけばいい」という考えになったら、ジャッジ個々で判断をする部分が減ってしまい、テクニカルパネルの権限が採点に対して強くなりすぎる事を懸念して、テクニカルパネルの回転不足判定と切り離してジャンプの質を判定するように変更になったと言う経緯だったと思うのですけどね。

2013/02/23 (土) 23:43:06 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re:Re:Re:Re:タイトルなしr

片割月様

今日4大陸の放送がありましたが、SPはなく今日はペアと男子の主要選手のFPのみ。

カートとトレイシーのコメント

アーロン選手
以前のストイコ選手を思わせるスピード感のある、ストイキー(と、言っていたと思う)なパワフルジャプパー!残念ながら振り付けもストイキーで単純、これから磨く必要有。(私も以前ストイコ選手を引き合いに出した!えらい!)彼のようなパワフルなジャンプは、たとえば羽生選手のようなスムーズなジャンプと比べると体力を消耗するはずで、エネルギーの持続も課題。

羽生選手
高橋選手もですがあまり本調子といえなかったので、コメントは少なかったです。
最初の4回転を軽々と跳んでカートが「彼にはホテルのドアを開けて通るより、4回転のほうが簡単なんです」。ドアにぶつけて目のところを怪我をしたみたいですね。
私の目には、ちょっと気持ちがせいていたというか、音楽に乗ろうとして最後まで乗りきれないでいるように見えました。ただ、手先、顔の表情や動かし方などなど、音楽にあわせてアクセントをつけようとしているのが解りました。そちらに気をとられてジャンプのタイミングなどが狂ったのでは。そうであれば、課題を持って試合に臨みそれをやろうとしたのはえらい。’  

レイノルズ選手。
やっぱりどう贔屓目に見てもイモです。ハイスクールでは絶対もてなかったはず。笑
何で日本で人気があるのか不思議です。一度サインをもらいに行って近くてマジマジと見てください。笑
カートも「ケビンは日本では人気があり、ケビンもそれに気づいています」とコメント。YuzuruとDaisukeの二人に一緒の試合で勝てるなんてめったにないことだから、苦手とする3Aもバッチリ決まったし、彼にとっては一世一代の名演技。自信もついてきたに違いない。今後の課題はスピードがほしい、とのことです。  

ヤン選手。
恐れを知らない猛スピードから入るジャンプは「Incredible !」と興奮気味。3Aの飛距離は降りていってその距離を計ってみたい!スピードと滑らかなエッジ使いは天性のもの。Lutzの入り方、外エッジの使い方はLutzジャンプのお手本(Text book)といえるほど素晴らしい。 まだ若いので、上半身の使い方がまだまだ。腕の使い方も肩より上に腕がほとんど上がらないし、音楽を捉えて滑れるようになるのはまだこれから、、、
強敵ですね。


ジャンプの転倒と回転不足。
高橋選手のときだったと思いますが、カートが以前私が滑っていた頃は転倒は大きな減点になったが、今のルールでは回りきればそのジャンプの得点が得られる。転倒による減点を考慮しても、転倒よりむしろ3回転が2回転になったりURやDGと判定されるほうがダメージが大きい、とコメントしていました。この点は以前から時々指摘していましたが ヨナ選手、転倒でも高得点、、、、と揶揄するのはこの辺りのルールを理解していないからでしょうね。
(Mai Asada、please note for your future reference) 

2013/02/24 (日) 09:15:18 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 片割月さんへ

バルタン様。

2011NHK杯です。

あるブログでやはり「(演技中に)刈屋氏の手元には既にGOEやレベル判定の結果が届いている」

とありました。

テクニカルパネルのレベル判定が実況者にリアルタイムで届くということは、

ジャッジにも届いていると見るのが自然でしょう。

そして、レベル判定が届いているなら、エッジ判定、回転不足判定も届いていると見るのは自然かと。

2013/02/24 (日) 22:19:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

どうなんだろう?

テクニカルの判断を見てからつけるのだと、タイムラグがでて、つなぎの部分が見れなくなる気がするけどな~~。
KANKANさんの言うように同時採点だと思うのだけどね。
通知するのは、ジャッジパネルの採点前という規定は無いからはっきりとしないのだけど。
08-09まではテクニカルジャッジの判断が出てからの採点だから、テクニカルの判断自体はすぐにわかるシステムにはなっていると思うけど。
システムのマニュアルを読んでもそのあたりは詳しくは書いてないのよね~~。
直ちにフィードバックされるとは書いてあるんだけどね。

2013/02/24 (日) 22:39:33 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: Re:Re:Re:Re:タイトルなし

Kan-kan様、カートとトレイシーのコメント情報、ありがとうございます!(#^.^#)

>私も以前ストイコ選手を引き合いに出した!えらい!

オッ!(^<^)


「彼にはホテルのドアを開けて通るより、4回転のほうが簡単なんです」←ワロタ(-^〇^-)

>Incredible !

いや、まったくだ!

レイノルズ人気の理由は、宮本賢二さんの振り付けであるとか、EXが日本風であるとか、

イモ?でもどこか母性本能を刺激する風貌があるとか、4回転を5つも決めたからとか、

色々あるようですね。

またレイノルズ選手をやたらと持ち上げるファンの中には陰謀論好きの「真央&大輔ファン」がいるようです。

「私の中では今回のカナダ国内選手権の真の優勝者はレイノルズ選手です!」

というコメントに象徴されますように、

アンチパトリックの真央&大輔ファンにとって、

レイノルズ選手はチャン選手に対抗する形でレゾンデートルがあるようです。


>ジャンプの転倒と回転不足

高橋選手の4Tと真央選手の3Aに時々見られるように、

回転不足+両足着氷は最悪です。

これなら、しっかり回り切っての転倒(危険ですが)の方が、歩留まりが良いかもしれませんね。

2013/02/24 (日) 23:52:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: どうなんだろう?

ブハハハ。。。だいぶ、混線しているようですね(´▽`)

>テクニカルの判断を見てからつけるのだと、タイムラグがでて、つなぎの部分が見れなくなる気がするけどな~~。

それは、スピン、ステップのレベル判定にも同じことが言えると思うけど、どうなんでしょうね?

2013/02/25 (月) 00:09:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re:Re:Re:Re:Re タイトルなし

片割月様

>2011四大陸以来の、クリーンな3Aでしたし、海外でも話題になったでしょうね。
私は、カート&トレイシーがどんなコメントをしていたか知りたいわ。

女子は日曜日の放送でしたがやはり上位選手のFPだけ。

3AはSPで完璧に跳んだことにふれ、現役女子で3Aを跳べるのは浅田選手だけ、と 大いに讃えていましたよ。
トレイシーは、3Aはもちろんだけど、オリンピックで跳ばなかった3+3やLutz入れたこと、スケーティングが以前よりずっとよくなったことを強調し、「Reinvented Mao」という形容をしていました。復活というより「新生浅田真央」 といった意味でしょうか。完璧なFPではなかったですが、それでも新生浅田選手を「Best ever」(今までの最高)と評価、ワールドでの活躍を期待しているようです。

若い選手が多かったので、カートが「She is not listening to the music.」と繰り返していました。ヤン選手もそうですが、若い選手はジャンプ、振り付けをこなすのに気をとられて、音楽はそっちのけ、聴きながら滑る余裕がないのでしょうね。決して批判的に言っているのではなく、若いうちははそう言うものなんだ、という言い方です。
そのカートが鈴木選手の演技を「すべてのビートを捕らえて滑っているので、見ているのが楽しく
競技だということを忘れるような演技」と褒めていました。この辺りがベテランと若い選手の違いですよね。
このビートを捕らえる、音楽を聴きながら滑る、ということが羽生選手の今回の課題だったような気がします。それをやろうとしていることが見えました。トロントには音楽性のすぐれたこのカートやジェフが周りにいますので、大いに影響を受けてほしいものです。 Forget about Johnny. He is no role model for you. カナダで生活して成長するにつれ気がつくでしょう。    



  

2013/02/26 (火) 14:24:38 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re:Re:Re:Re:Re:Re タイトルなし

Kan-kan様、こんばんは。

ワオッ!引き続き、カート&トレイシー情報、ありがとうございます!(#^.^#)

動画にアップされる可能性が少ないので、とても貴重ですね。

>トレイシーは、3Aはもちろんだけど、オリンピックで跳ばなかった3+3やLutz入れたこと、スケーティングが以前よりずっとよくなったことを強調し、「Reinvented Mao」という形容を 

Reinvented Mao「新生浅田真央」か。。嬉しいこと言ってくれますね、トレイシー女史よ(^_^)ノ

私は「モデルチェンジした浅田真央」と形容することろですが。

>カートが鈴木選手の演技を「すべてのビートを捕らえて滑っているので、見ているのが楽しく
競技だということを忘れるような演技」

鈴木選手のフリープログラムは海外の評判がとても良いみたいですね^^

演技構成点がもっと高く評価されても良いように思うけどなあ。。。何故?

ジャンプまでの助走と跳躍前の構えがやや長い点が問題なのでしょうか?

>Forget about Johnny. He is no role model for you.

ン?これは誰のコメントですか?

Kan-kan様ですか(^<^)

2013/02/26 (火) 22:19:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re:Re:Re:Re:Re タイトルなし

片割月様


>演技構成点がもっと高く評価されても良いように思うけどなあ。。。何故?
ジャンプまでの助走と跳躍前の構えがやや長い点が問題なのでしょうか?

特にその点についてはコメントがなかったと思いますが、確かに浅田選手のジャンプの入り方が以前より自然になったといっていましたし、村上選手のジャンプをSwaggering (力を込めて構えてからはいる?)といういいかたをしていましたから、助走からのジャンプの入り方も重要でしょうね。



ン?これは誰のコメントですか?


失礼しました。私目のコメントでございます。
ジョニー・ウイアーは日本のインタビューでは優等生を演じていますが、北米では彼の言動から異端児扱いですから、そんな選手を目標とせず、羽入選手には王道を目指してもらいたい、、という希望です。

2013/02/27 (水) 00:25:37 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re: Re:Re:Re:Re:Re:Re タイトルなし

Kan-kan様、ありがとうございます。

>確かに浅田選手のジャンプの入り方が以前より自然になったといっていましたし、村上選手のジャンプをSwaggering (力を込めて構えてからはいる?)

さすが、カート&トレイシーは良く見ているわね。。

Swaggeringは未知の単語でした。メモメモと^^

ブハハ。。ジョニー・ウイアー選手の件、分かりまっした(^ー^;)

彼の自伝を読みましたが、確かに、色々な意味で「異端児」かもしれませんね。

2013/02/27 (水) 01:28:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Kan-kan様


ジョニー・ウィアー選手は、本国ではルディ・ガリンドと似たような扱いだと思っていました。

オフアイスのことはまあどうでもいいとして、重要なのは選手としてですが、ジャンプだけでなく他のエレメンツでも、羽生選手がウィアー選手に学ぶべきことは、すでにないのじゃないかと思いますがいかがでしょう?

ISU components. Transitions
http://www.youtube.com/watch?v=xoPfHsPs-Nk
新採点時代の「いわゆるトップ選手」で、ジャンパーでもないのにTRでweakなどという低い評価を受けているのは、この一連のシリーズを見る限り、他にはちょっといませんでした。

※ 参考
http://www.youtube.com/watch?v=HM-jtNEnZVQ
良い例としてチャン選手、ベルネル選手、高橋選手が挙げられています。
素人目にも、ウィアー選手とは全然レベルが違うように見えます。

2013/02/27 (水) 08:58:14 | URL | ドロンパ #- [ 編集 ]

ドロンパ様

ドロンパ様

個人のライフスタイルについてとやかく言うつもりは全くありませんが、ただですらゲイスポーツとして、北米の男性スポーツファンに敬遠されているフィギアです。ウイア選手の”Outrageous" な服装や言動はエンターテイニングですが、決してフィギアスケートというスポーツのファン拡大にプラスになっていないと思います。
羽入選手には、正統派を目指してほしいと思っていますので、それにふさわしい、周りから尊敬されるような選手を目標にしてほしいと希望しているわけです。

 

2013/02/28 (木) 04:52:21 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

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片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

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