ハン・ヤン選手の虹の架け橋





5-1-4-niji.jpg


ハン・ヤン選手:SPここです

技術点:47.30点
演技構成点:37.78点
合計点:85.08点

ハン・ヤン選手の3Aの放物線を絵に描くと、虹の架け橋になります。

分度器が無いので目分量ですが、跳び上がりの方向・角度がリンクに対して15度くらいじゃないでしょうか?まさに「走り幅跳び」そのもの。解説の本田さんが思わず絶句するほど、あまり独特の大ジャンプ。これが16才のジュニア選手の3Aでしょうか?凄い才能ですね。

GOEは+2.29点で、羽生選手に次ぐもの。羽生選手との差はジャンプの入り方の難度だけで、ジャンプ自体は勝るとも劣らぬ出来映えではないでしょうか。

そして、素人目にもスケーティングが見事と思います。

お叱り覚悟で申し上げますと、ヤン選手の風貌、衣装、特に髪型は「田舎っぺ」丸出しです。ところがスケーティングはノーブルな美しさと伸びやかさがあります。それがあまりに対照的で可笑しいくらいです。

振り付けはスカスカですが、スカっとしていてよろしい。

演技終了直後も何ら愛想もこそもなく、「以上、終わり!次っ!」って感じで、芝居っ気もサービス精神も完璧なまでに「無」であるのもよろしい(緊張していたのかもしれないが)

中国のフィギュア界は恐ろしい選手を養成したものです。

中国が本気になれば強いでしょうね。そして、日本はいずれその後塵を拝する時が来るでしょう。卓球、バレーボール、体操、シンクロナイズドスイミングがそうであったように。


関連記事
スポンサーサイト

2013.02.14 | | コメント(21) | トラックバック(0) | 海外選手達



コメント

ハンヤン旋風

片割月様、おはようございます。

いやいやハンヤン旋風吹き荒れましたね。目の覚めるようなトリプルアクセルをとびますが、チャンに似てますよね?
しかし仮面の編曲と衣装はなんとかならないものかと思いました。
ナンソンは振付は、ジェフだったと思うけど、ハンヤンの振付は誰なんでしょうか?
来シーズン衣装と振付が素敵になったら手が付けられなくなりそうで楽しみなような恐ろしいような。

2013/02/15 (金) 06:36:13 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re:ハンヤン選手

片割月様 ぱた様


スピードがあってふわっと跳んで流れのあるジャンプはキム・ヨナ選手に似ていると思いませんか。
落ち着き払っていて精神的にも強そうだし、強敵現る!ですね。



2013/02/15 (金) 09:27:50 | URL | Kan-kan #- [ 編集 ]

じゅ、15度・・・・・ orz

賛成、賛成、大賛成!・・・と書きたいところですが、

>分度器が無いので目分量ですが、跳び上がりの方向・角度がリンクに対して15度くらいじゃないでしょうか?<

・・・・・目分量が15度・・・・・ orz

Barutan先生のところで、「三次元空感」を鍛えなおしましょう。

2013/02/15 (金) 09:30:06 | URL | 怪人星型二十面体のドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

最近、勉強が足りていないみたいだな~~(笑)
15度とはどんな目分量じゃ。
(+。+)アチャー

2013/02/15 (金) 11:14:54 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

期待してます♪

片割月様、こんにちは。

ヤン選手、気持ちの良い演技でしたね。四大陸の男子シングルは、ジャニーズのコンサートばりに、ちょっとビジュアルのよい選手には妙に拍手や声援が多かったりして、「なんじゃこれは」と思っていましたが、彼の演技ですっきりしました。

おっしゃる低勾配ジャンプが、今後どのように発展・進化していくのか、楽しみにしております。

2013/02/15 (金) 12:02:09 | URL | jit2 #BRxSFJLQ [ 編集 ]

美しいジャンプ

Kan-kan様

ジャンプはダイナミックなのに、スケーティングもよいところがチャン選手に似てると思いましたが、確かに中国の選手はみんなヨナ選手みたいにくせのない美しいジャンプですね。

そういえば羽生選手がハンヤン選手のことを生涯最初のライバルと言ってましたね。次の世代は二人が男子フィギアスケートを引っ張って行くのかな〜(*'.'*)

2013/02/15 (金) 12:41:05 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

目が覚めるようなジャンプ

片割月様、こんにちは。
高くて幅があって…目が覚めるようなジャンプをとびますよね。びっくりしました。
羽生くんの本に書いてありましたが、初めて負けてくやしいと思った相手がハン・ヤンくんだったそうです。リンクではふてぶてしい(?)までの面構えなのに、オフアイスでは人懐こそうな表情でギャップがたまらないです!

2013/02/15 (金) 16:52:21 | URL | エキセントリックBBA #88quNIEs [ 編集 ]

Re: ハンヤン旋風

ぱた様、こんばんは。

そう、彼はもしかすると、チャン選手以上の逸材かもしれませんね^^;

振付師は分からないですが、このちょっとショボイ振り付けは地元の人じゃないかと。

そろそろ良い振付師にお願いしたらいいのにね。

上手く育って欲しいです。

2013/02/15 (金) 23:06:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:ハンヤン選手

Kan-kan様、こんばんは。

ヨナさんね。。確かに気持ちの強さとかジャンプはそうかも。

でも、ヨナさんは16才にして既に凄い表現性がありましたが、
ハン・ヤン君はまだまだこれからでしょうね。
まあ、女の子の方がこういう面では男の子より早熟ですけど^^

2013/02/15 (金) 23:21:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: じゅ、15度・・・・・ orz

>「三次元空感」

ウッ、そう言えば、学生の頃、得意だった幾何でも立体図形の問題はイマイチだったわ(-_-;)

地図を見ていながら時々道に迷うのもそれが原因かな。

山登りなんか、絶対に一人では無理だわ。



2013/02/15 (金) 23:27:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

> 最近、勉強が足りていないみたいだな~~(笑)
> 15度とはどんな目分量じゃ。
> (+。+)アチャー


     (≧▼≦;)

2013/02/15 (金) 23:32:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 期待してます♪

jit2様、こんばんは。

ハン・ヤン選手、なかなか硬派ですね~^^

これで髪型、衣装、振り付けをもっとハイセンスにすれば男っぷりもグっと上がるでしょう(^_^)ノ

2013/02/15 (金) 23:35:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 目が覚めるようなジャンプ

エキセントリック様、こんばんは。

>初めて負けてくやしいと思った相手がハン・ヤンくんだった

そうだったんだ!

やっぱり、ヤン選手、只者じゃないですよね。

>オフアイスでは人懐こそうな表情でギャップがたまらないです!

なるほど。やっぱり、リンク上ではかなり緊張していたのかな?

トップ選手の集まる主要大会で、しかも、あんな大観衆の前で演じたのはたぶん、
初めてだったと思いますし。

2013/02/15 (金) 23:40:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re Re: 期待してます♪

片割月様


>これで髪型、衣装、振り付けをもっとハイセンスにすれば男っぷりもグっと上がるでしょう(^_^)ノ

好みがちがいますね~。笑
身長の割りに頭が大きいですが、貧相ではないし、特に笑わないときはニヒルで東洋人の神秘を感じさせる風貌。映画トゥワイライト シリーズの 今をときめくRobert Pattinson 系だし北米では東洋人としては絵になる顔です。フィギア選手だから仕方がないけど身長がちょっと低いのが減点対象。。
イナカッペそのもののレイノルズ選手よりずっとイケだと思います。 笑 

2013/02/16 (土) 16:22:47 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re Re: 期待してます♪

Kan-kan様、こんばんは。

アハっ、決して、貧相ではないけど、どこか洗練されていないと感じちゃうんですの。

なんせ、私は銀座で都市型でござあます。おホホホ(^▽^)

レイノルズ選手は、イナカのボン、っていう感じかしら?(^ー^;)

ところで、ハン・ヤン選手、果たして16才かどうかアヤシイようですね。中国は。。ムニャムニャ。

以前、ジュニアで羽生選手と競っていた時は、羽生選手より1才年上との公表だったとか。。。

2013/02/16 (土) 21:12:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

15度?

>分度器が無いので目分量ですが、跳び上がりの方向・角度がリンクに対して15度くらいじゃないでしょうか?<

合成映像は見ただろうから、何度に見えたか教えてね~~。

ウリャ(;-_-)/∝━━━━━━∈グサグサ

2013/02/16 (土) 23:11:58 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 15度?

> >分度器が無いので目分量ですが、跳び上がりの方向・角度がリンクに対して15度くらいじゃないでしょうか?<
>
> 合成映像は見ただろうから、何度に見えたか教えてね~~。
>
> ウリャ(;-_-)/∝━━━━━━∈グサグサ


ゴメンm(_ _)m

まだ見てないのよ(^。^;)

そうせかさなくても。。。

2013/02/17 (日) 00:55:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

気になるハンヤン君

ハンヤン選手の演技終了時の無表情っぷりがツボでした。
なんというか任務を終えた軍人とか特殊部隊の人!?みたいに身も蓋もなく帰っていくので、すごく新鮮で面白かったんですが、そうか、緊張していた可能性もありますね。

ジャンプがとにかく男らしくて爽快でした。
何か他の選手と違うな?と思ったら、大ジャンプなのに軌道が低空ということでしょうか。
このスカッと感がもっと表現に繋がっていったら格好いいだろうなぁ、と楽しみな選手です。

年齢の件は初めて聞きましたΣ(゚o゚;
中国は選手の年齢を誤魔化しモニョモニョ…なこともありますが、本当に把握してない場合もあるそうですね。後々困らないようにちゃんとしてあげてほしいですわ。

2013/02/17 (日) 01:29:49 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

Re: 気になるハンヤン君

うめきゅー様、こんばんは。

ジャンプは大きくて男らしいし、スケーティングは切れ味がありますね。

この二つだけでも凄いです~~(@_@;)

年齢に関する報道は下記です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000519-sanspo-spo

年齢詐称では人聞きが悪いですが、この場合はうめきゅー様の推測通りと思います。

なんせ、あの広い国土に人口が13億以上もいますから、正確な把握は大変でしょうね。

2013/02/17 (日) 02:38:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

はじめまして。
4大陸でハン・ヤン選手の滑りに魅せられた一人です。なめらかでスピード感のある滑り、3Aには目を見張りました。
演技終了後のそっけなさ?もツボでした。
>「以上、終わり!次っ!」笑いました^^
ホントにそんな感じでしたね。
このまま順調に育てば、世界タイトルをとるだろう大器だと思いました。

2013/02/17 (日) 14:29:00 | URL | さく #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さく様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

オオッ!さく様もハン・ヤン選手の演技と、オッタマゲ3A、そして、あの雰囲気に強く惹かれましたか^^

過去、動画でチラチラと見てはいても、テレビ画面で見ると、やはり、迫力が凄いですよね。。

あの風貌は、ある意味、女子シングルの可憐な李子君選手と対照的ですが、

男の子としては、ヤン選手もけっこう純情可憐?なのもかもしれませんね。

>このまま順調に育てば、世界タイトルをとるだろう大器だと思いました。

私もそう思います。

パトリック・チャン選手を越える資質があるかもしれませんね^^

2013/02/17 (日) 21:53:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR