スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



2013世界フィギュアスケート選手権・優勝予想!?追記あり





女子シングルの優勝予想。

☆☆☆☆☆浅田真央が断然有利(^_^)ノ
1.2011年世界選手権で優勝した時の安藤選手、2012年に優勝したコストナー選手の時のような「追い風」が2013年の浅田選手に吹いています。
2.演技構成点で浅田選手はコストナー、ヨナの2選手に劣らぬ高評価を受けている。過去は一ランク下の位置付でしたが、今季は違います。
3.ジャンプ構成での基礎点の高さが半端でない。ショート、フリー合わせて73.76点で、コストナー、ヨナ、ワグナーの3選手よりも10点以上も高い。その分だけミスの確率も高いが、他の有力選手達も決してノーミスなわけでもないので、浅田選手にアドバンテージがある。
4.ジャンプの加点の少なさはステップ、コレオの加点の多さでカバー。
5.例年よりも浅田選手は心身共に充実している。
6.不安要素は過去2大会のように「3Aコケたら皆コケた」的な雪崩現象ですが、その可能性は今季は低いと思います。
7.ここまで来たら、ショートにも3ー3入れちゃえ!3Fー3Lo、3Lzで。3Lzは「e」を取られるでしょうけど、それでも3Sや3Tよりも点数は出る!
8.過去に2度、世界女王になった時は、いずれもショート2位、フリー2位での優勝でした。今回は完全優勝出来るチャンスです。

※アイスホッケー仕様の狭いリンクですが、女子はあまり影響は無いと思います。

☆☆☆キム・ヨナ選手。
1.ジャンプミスは極めて少ないだろうし、ジャンプの加点もダントツでしょう。彼女の最大の強みはここ。
2.ショート、フリー共、効果的なプログラムでジャッジへのインパクトは十分あると思います。
3.しかし、演技構成点でのアドバンテージは以前程は無くなったと思います。フリーは体力的な不安が残るし、以前程の勢いを感じません。ステップ、コレオではコストナー、浅田、ワグナー等、3選手程の高い得点源にはならないと思います。

☆☆カロリーナ・コストナー選手。
1.女子では最高峰のスケーティング力で演技構成点は一番高い評価を受けるでしょう。
2.しかし、ジャンプの安定感はヨナ選手よりは落ちるでしょう。

☆☆アシュリー・ワグナー選手。
1.プログラムの完成度、ジャンプの安定感、パワーは一番だと思います。
2.しかし、ジャンプの基礎点を上げる為に3-3や2Aー3Tを決めないと厳しい。いきなり大舞台で決められるか。また、演技構成点は上記3選手よりは少し評価が落ちる。

☆☆エリザベータ・トゥクタミシェワ選手。
1.ここ最近のジャンプの安定感は抜群。
2.ジャンプの基礎点では浅田選手に次ぐ65.64点。
3.狭いリンクは彼女にはうってつけ?

☆☆鈴木明子選手。
1.1月に底を打ち、今は調子は上向きと思います。
2.プログラムの完成度は高く独自性もあり、欧米のジャッジにもインパクトがあるでしょう。
3.ノーミスで終えれば演技構成点も想像以上に高評価される可能性があります。

アデリーナ・ソトニコワ選手。
1.欧州選手権では会心のショートプログラムで高評価を得ました。
2.ジャンプの安定感は戻りつつありますね。
3.以前ほどはフリー後半でバテなくなりましたが、どこまでミス無くやり通せるか。
4.真面目過ぎてややプレッシャーに弱いかな。トゥクタミシェワ選手のような「ふてぶてしさ」があれば。


男子シングルの優勝予想。

☆☆☆☆☆パトリック・チャン選手。
1.狭いリンクも馴れているでしょう。地元の利があるし、彼はそれをプレッシャーではなく力にする。
2.大舞台での強さは実証済。4Tも3Aもここ一番では決める。
3.世界最高のスケーティングは健在。ノーミスであれば誰も敵わない。

☆☆☆☆ハビエル・フェルナンデス選手。
1.今季絶好調。合計4本の4回転を決める確率は世界最高でしょ。
2.3Lz他のジャンプも安定している。

☆☆☆羽生結弦選手。
1.得意のショートプログラムで首位発進すれば!
2.不安要素は4Sと3Lz。これが決まれば!
3.フェルナンデス選手共々、狭いリンクに対する準備は出来ているらしい。

高橋大輔選手・フローラン・アモディオ選手・ミハル・ブレジナ選手。
1.高橋選手は4Tの安定感でどうしても劣るし、3Aも不安なので今回は厳しい。
2.狭いリンクに対する準備が出来ていないのでは?
3.アモディオ選手とブレジナ選手は演技構成点では劣っても、ジャンプが安定している。

番外。予測不能。ケビン・レイノルズ選手。
彼は、「当たるか当たらないか」でしょう。5本の4回転ジャンプが完璧に決まればもの凄い威力を発揮しますが、男子にしては低空ジャンプなので回転不足や転倒のリスクも高い。


アイスダンスの優勝予想。

☆☆☆テッサ・バーチュー&スコット・モイヤー組。
1.テサ・モエが来るでしょう。地の利もあります。観衆を味方に乗れば強い。
2.どちらかと言えばスロースターターなので、プログラムの仕上がりが楽しみ。
3.もちろん、メリチャリも強いので、接戦になるでしょうね。

ペア…すみません。ペア競技は好きになれません。

☆浅田選手はフリーのジャンプ構成を変えるようですね。
3A、3Fー3Lo、3Lz、3S、2Aー3T×、3Lo×、3Fー2Loー2Lo×
やはり3Aは冒頭に跳ぶ方が感触が良いそうです。
タラソワさんの振り付けがやや崩されることになりますが、まあ、3Aを決める為にはやむを得ない「犠牲」でしょうね。
練習風景を見ましが、滑り始めとしては良さ気みたい^^

☆マスコミはここぞとばかり、大はしゃぎで「真央VSヨナ」を煽りまくっていますね。しかも、ヨナ選手のジャンプが絶好調と報じられ、コアな真央ファンが「逆上」しています。

曰く…ヨナの3-3はセカンドが回転不足、3Fはエッジエラーだけど審判は見逃すんだろうね。サムソンマネーの御陰でヨナ選手だけは特別扱いだから。ヨナ選手が出場したB級国際大会と全く同じテクニカルパネルだ。やっぱりね。相変わらずクネクネでキモイわ。バッククロスで漕ぎまくりで銀河点か。ああ、この人が居なければ清々しい気持ちでフィギュアが見れるのに、ぶち壊しだ。真央ちゃんには厳しい審査をするんだろうね…イヤハヤ。。。

それにしても、コアな真央ファンの「ヨナ憎し」は、かなりのもの。未だに4年前の「妨害騒動」を持ち出しては怒りを爆発させています。その執念には負けるわ。

ヨナ選手の粗探しをすることで辛うじて溜飲を下げているようですが、そんなことしてもヨナ選手の価値が下がるわけではなく、ましてや、真央選手の価値が上がるわけでもないのにね。

まあ、マスコミもマスコミだけどね。程度低いわ。他の女子選手達はどうなってるの?

これでもしもヨナ選手が優勝したら、どうなるの?(°°;)"((;°°)

関連記事
スポンサーサイト

2013.03.12 | | コメント(34) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

わくわくしますね!

片割月様 こんばんは。

今シーズンは接戦なので、予想するのも楽しいです。

私の予想は女子は、
金メダル 浅田真央
片割月さんと理由はほぼ同じです。
圧倒的に基礎点が高く、それが今シーズンは、いちかばちかではないところが心強いです。
トリプルアクセルをパンクしないこと、フリップをしっかりまわりきること、後はサルコウをしっかり跳んで欲しい。結局欲張りな私です。

銀メダル キムヨナ
公式練習の様子を見ましたが、身体をさらにしぼってきてますね。ルッツは相変わらず鉄板、セカンドトゥが若干あやしいぐらいで、ほかのジャンプもきれきれです。今回は私はめずらしくフリーの方が好きです。真央さんがアクセルの失敗に動揺して他のジャンプもミスしたらキムヨナが金メダルだと思います。

銅メダル カロリーナ・コストナー
キムヨナと基礎点は同じぐらいなので悩みましたが、トリプルトリプルの確率でこのような順位になりました。

できれば鈴木選手にメダルをとって欲しい気持ちですが、上位がミスしたら可能性大です。
鈴木選手のフリーが大好きなので、もう一度NHK杯のような涙が出るようなフリーを希望します。

日本は男女とも枠はきっときっと心配ないと信じています。

2013/03/12 (火) 22:42:48 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

続きまして男子予想

片割月様

地元の利で言うとチャン、羽生、フェルナンデスともにあると思いますが、予想としましては、

金メダル フェルナンデス
何といってもクワドの成功率が半端ない。
それもフリー後半に目の覚めるようなクワドサルコウ、トリプルトリプルが入っている超強気の構成です。
その上フリーのプログラムの審判からの評価は高いと思っています。ショートがミスがなければ。彼がスペイン初の金メダルになるのではないでしょうか。

銀メダル 羽生かパトリック・チャン
ゆづる君はクワドサルコウはともかく他のジャンプをミスらなければ後半にアクセル二つ入ってますし、PCSもある程度高くでるので、メダルに手が届くと思います。
チャンはクワドの調子しだいですかね。ショートもフリーも素敵なプログラムなので完成形が見たいですが、チャンがミスなしなら誰も勝てません。

高橋さんには割って入ってもらいたいところですが、あくまでも最終目標はソチなので。
とりあえず素敵なベートーベンが見たいな。

2013/03/12 (火) 23:29:15 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

アデリーナちゃんにも星を1つ下さいな

私はトゥクタミシェワ選手よりもソトニコワ選手が好みなので、彼女に☆1つをあげたいところ。
でも、フリーの糞プログラム「バーレスク」が足を引っ張っていますねから、やっぱりフリーが強いトゥクタミシェワ選手かな。

ヨナちゃん、読めないわ。点の出方が。PCSが。

金メダルはもちろん真央選手にとってもらいたいけれど、「今シーズンはあまり目立たなくていいのよー。目立つと周囲がうるさいからね」と思ってしまう消極的な自分。

あと、大ちゃんは「月光」がどうなるかねえ。ショートプログラムは断然チャン選手の方が素敵。フリーの「道化師」に期待だな。

それと、パトリックよ、根性見せてくれ。私はあんたのスケートも好きなんだ。憎たらしいまでの強さを取り戻してくれー。

2013/03/12 (火) 23:35:43 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

・・・・・何も言うまい・・・・・


最近どうも
「 禍事を口にすると実現する」
というパターンに我ながらゲンナリしているので、予想に関しては口をつぐむことにします・・・・・。

2013/03/12 (火) 23:57:58 | URL | 行列のできる占い師のドロンパ(廃業準備中) #DNU.zdFw [ 編集 ]

アベック優勝!

こんにちは。

コメントが多く盛り上がっているところはあえて避けてこちらに(笑)。

「真央ちゃんと大ちゃんのファンで~す」と言って優勝予想に挙げてたらいいのかしら?(何)

浅田真央選手に関しては、

9.四大陸選手権優勝のシーズンは世界選手権も優勝している。

と言うジンクスも追加しておきましょうかね(笑)。

いよいよ今週末!非常に楽しみなのですが、仕事が多忙で録画追っかけになりそうですわ(涙)。

2013/03/12 (火) 23:58:29 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: わくわくしますね!

ぱた様、こんばんは。

私の予想とほぼ同じですね^^

まあ、接戦になるでしょうね。

しかし、1度くらいは浅田選手にブッチ切り優勝して貰いたいものです(^ー^;)

ここでガッチリ勝つことは、来シーズンの評価にも関わるでしょうから、是非!

男女3枠は大丈夫でしょう(^_^)ノ

もちろん、鈴木選手、村上選手にも表彰台のチャンスは充分にありますね。

2013/03/13 (水) 00:24:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 続きまして男子予想

ぱた様。

下馬評でも、フェルナンデス選手は最有力候補みたいですね。

欧州選手権では、フェルナンデス選手の「チャプリン」はとても洗練されて来ましたね!


男子は4回転の成否がそのまま勝敗にモロ影響するので、予測が難しいわ(-_-;)

技術点派…羽生、フェルナンデス、レイノルズ…

演技構成点派…チャン、高橋…

でも、トップ同士の激しい競り合いでは、最後には演技構成点が物を言うのよね。。

うううむ。。難しいわ。

2013/03/13 (水) 00:31:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アデリーナちゃんにも星を1つ下さいな

神無月様、こんばんは。

>私はトゥクタミシェワ選手よりもソトニコワ選手が好みなので、彼女に☆1つ

私も同感ですので、記事にアップしましたよ^^

>目立つと周囲がうるさいからね

「真央&日本人選手潰し」のルール変更「エッジエラーの厳罰化」が発動されるか!?

韓国・カナダ・アメリカ・ロシア、イタリアの連合陰謀だあ(^Д^)

高橋大輔選手、国別対抗戦で神演技見せてもダメよね。ワールドでやってくれなきゃ!

ヨナさんは今回、以前程の濃いトランジッションはほどこされていないみたいだけど、
その分だけ、全てのエレメンツでのレベル取りと、ジャンプで完璧を目指すのでしょう。
それでもPCSは真央選手と同じ位は出るんでしょう。←またこれでファンが騒ぐな。

チャン選手の3連覇なるか!?

そうなれば、また嫌われるかなあ^^;

2013/03/13 (水) 00:48:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ・・・・・何も言うまい・・・・・

ギャーテーギャーテーハラソーギャーテー。。。

オンコロコロセンダリマトウギソワカー。。。

禍は吹っ飛びました(^_^)ノ

2013/03/13 (水) 01:05:41 | URL | 行列のできるオマジナイ師を目指す片割月(開業準備中) #- [ 編集 ]

Re: アベック優勝!

HIDEchan様、こんばんは。

>「真央ちゃんと大ちゃんのファンで~す」と言って優勝予想に挙げてたらいいのかしら?

何を隠そう、私も「真央ちゃんと大ちゃんのファンで~す」(^_^)ノ

隠さずとも、「パトリックとミキティのファンでもありま~す」だけど(^<^)

>四大陸選手権優勝のシーズンは世界選手権も優勝している。 と言うジンクスも追加

オッ!そうでした!これは良いことを教えてくれました(#^.^#)

>仕事が多忙で録画追っかけになりそうですわ(涙)。

実は、私もそうなりそうな気配なの。クスン。。。。o(TヘTo) くぅ

2013/03/13 (水) 01:12:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

自分で料理しない派

片割月様こんにちは。

真央ヨナ一騎打ちのおかげで男子の取り上げられ方が小さくなってむしろ好都合ですね。

それにしてもヨナ選手の今季の衣裳は彼女の今まで見た中で最高に好きです私。
SPはスカート部分の動いた時のひるがえりかたが見事ですし肌色パワーネットの使い方も自然
(Numberであんなに大きな写真になってもアラが見つからない!)、
FSは胸の開け具合から袖のふくらみ方からストッキングの色まで世界観が統一されています。

パワーネット使いでは北米は薄くロシアは厚ぼったい特徴があるそうですけど、
私はあの肩口の留めが分厚くなるのだけはいやなのです、うう・・・。なんで?寒いから???
だから、あっこちゃんの衣裳を見るとホッとします。
ブルーカワセミが最高の美しさを発揮できるように祈っております。

すいません今回はなんか荒れそうな気配を私も感じますので、真面目に捉えていると
花粉症の身体に悪いんです(笑)。

目標:オーサーVSニコライのリンクサイドでのジャンプ、どちらが高いかを見逃さない

2013/03/13 (水) 12:14:40 | URL | monardya #jHSMZ1/Y [ 編集 ]

男女シングル 優勝予想 by Kurt Browning 

片割月様

カートの見方です。

男子
大混戦で予想が難しい。
トップコンテンダーは高橋、羽生、チャン、フェルナンデス選手。

高橋選手
芸術性と高度なテクニックは一級品ながら、4大陸の結果が気になるところ。バッチリ決まるかミスがそこここに出てしまうか、どちらが出るか。。バッチリ決まればもちろん優勝も十分狙える。

羽生選手
全日本チャンピオンの最近の躍進は目覚しいものがある。ただ、若さゆえにに試合ごとに好不調の波が大きい。彼の恵まれた才能に疑いの余地はないが、トップになるまでにはもうすこし時間を上げたい。

チャン選手
チャン選手も今年は好不調の波があり、今までのようなぶっちぎりの勝利は難しく、他の選手のできも順位に影響しそう。カナダ選手権後、カルガリーでスコット・デービスの下でトレーニングし、トロントでバトル/ウィルソンと振り付けの手直しをし、その後デトロイトで調整しての世界戦、その結果やいかに。結果は見てのお楽しみ。

フェルナンデス選手。
シーズン後半から調子を上げ、今一番勢いに乗っている選手。ヨーロッパ選手権ではGPファイナルを16ポイント上回る高得点で優勝。
大接戦ながら、このヨーロッパ選手権優勝の自信は大きい。頭ひとつリードか。

ダークホース レイノルズ選手

女子
浅田選手
復活に向けて目覚しいものがあるが、彼女の復活のゴールはソチだと思う。もちろん優勝候補だが、現在はまだ追う立場にいると見る。

コスナー選手。
浅田選手が今大会で追うのはこの選手。ヨーロッパ選手権も取ったし、何よりも今年のプログラムが素晴らしい。弱点だった精神面も以前にくらべ強くなっている。

ヨナ選手
今大会の予測が難しい選手。もちろん優勝候補のの一人だが、久しぶりの大きな大会で、トップスケーターと競い合うのはやさしいことではないはず。 

鈴木、村上選手も入賞を狙える位置にいるし、ロロシアの若手も怖い存在。

ダークホース ワグナー選手。

これだけ大混戦だとフィギアは一発勝負だけに予測は難しいですね。後は選手のその日の運気任せ
か?



 

2013/03/13 (水) 14:49:22 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 自分で料理しない派

monardya様、こんばんは。

>私はあの肩口の留めが分厚くなるのだけはいやなのです

そうよね。分かるわ~^^

ヨナさんとコストナーさんの衣装のセンスはレベル4にGOE+2ありますね。

オヤ?monardya様も花粉症ですか(^。^;)

私もなんです~。

漢方薬で何とか抑えていますけど、朝の起き始めに猛烈なクシャミと鼻水が襲ってきます(T_T)

>オーサーVSニコライのリンクサイドでのジャンプ

その瞬間に、私はバナナの皮を床に置きたくなるわ(^Д^)

2013/03/13 (水) 22:23:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男女シングル 優勝予想 by Kurt Browning 

Kan-kan様。

ありがとうございます!

オオッ!カート予想来ましたか(´∀`*)

フムフム。

おおむね、考えられる線ですね。
男子はフェルナンデス選手を最有力と推す人は多いみたい。

ダークホースをレイノルズ選手にしたのは、私の感覚とほぼ同じかな(´∀`*)

女子はコストナー選手ですか。まあ、分かりますわ。

意外にもヨナ選手とワグナー選手にちょっと辛いかな?

カートは浅田選手の状況も実によく見ているわね。その通りだわ。。

2013/03/13 (水) 22:31:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

胃が痛いのは男子

ワイドショーは見ない。ネットはニュースやインタビュー記事、気に入ったブログだけ見ると、あーら不思議。ほとんどストレスがなくなる。
フジテレビの塩原ポエムは避けられないけれど。

女子シングルは結構楽しく見られそう。真央選手の表情が明るいからね。来シーズンにつながるような演技ができればそれでよい。

むしろ私的には胃が痛いのは男子シングル……。片割月さんのおっしゃる通り、4回転ジャンプの成否で生死が決まるといっても過言ではないからね。
スペイン3枠いらんだろと思ってしまうなんて、フェルナンデス選手ごめんなさい。
ゆづるは四回転サルコウをなんとかしてくれよ。フリーは、昨シーズンのロミジュリと違って、バテバテをカムフラージュできないプログラムなのがきつい。養成ギプスプログラムなんだろうね。

2013/03/13 (水) 23:09:41 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 胃が痛いのは男子

神無月様、こんばんは。

塩原ポエム…いっこうに止む気配が無いところを見ると、あれが面白いという視聴者もいるんでしょうね^^;
韓流ドラマが批判されても相変わらず放映されるのは、それを喜んで見る視聴者がいるのと同じで。
私は馴れちゃったのか、ポエムにストレスは感じなくなりました(^Д^)

>真央選手の表情が明るいからね。来シーズンにつながるような演技ができればそれでよい。

それは言えますね。

ナンデス君、もしも優勝して凱旋帰国すれば「英雄パレード」でしょうね^^

3枠から1枠はロシアに譲ってやれば(^<^)

羽生選手にとっては4Sがキーポイントになるでしょうね。クリーンに決まるシーンが見たいわ。

高橋選手はやはり4Tが不調みたいですね(T_T)

ずっと見てきた人なら分かると思うけど、やはり、公式練習の調子はそのままほぼ本番にも出ますね。

もちろん、例外は珍しくないですが。例外に期待するっていうのも、何だか侘しいわ。

それにしても、マスコミはもっと他の選手達のことも報道しろってヽ(`Д´)ノ

無良選手はどうなのよ。海外の選手達の様子はまるで分からないわ。

2013/03/14 (木) 00:05:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Be a judge

片割月様

世界選手権を放映するCBCが Judge for Yourself. と題してインターアクティブゲーム
を企画しています。これが基本の採点表です。
皆さん、トライしてみたらいかがですか。  

www.cbc.ca/sports/figureskating/opinion/scoresheet-judge-for-yourself-2013.pdf

2013/03/14 (木) 00:42:54 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

世界選手権

いよいよ始まりましたよ。

ペアのSPから始まりましたが、やはりオールスターが揃う世界選手権は、華やかさ、緊張感が違いますね。 カナダのペアが大健闘で盛り上がっています。
混戦のアイスダンスや男女シングルはさらに盛り上がることでしょう。 

男子のSPが始まったら、まあ日本からのお客さんの多いこと! 

2013/03/14 (木) 05:36:09 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

うまいっ!!

>行列のできるオマジナイ師を目指す片割月(開業準備中)<

座布団は、持ってけドロボー!! (^-^)ノ◇◇◇◇◇


では、お言葉に甘えて。

男子は、チャン選手かフェルナンデス選手。
(フェルナンデス選手が4回転をすべて成功させればフェルナンデス選手)

女子は、コストナー選手が頭一つ抜けているのじゃないかと思います。

(ヨーロッパの選手に対する贔屓目が出たかしら?)

2013/03/14 (木) 06:18:57 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

いよいよ

片割月様、おはようございます。

フィギュアスケートファンにとっては、一年で1番わくわくする試合がはじまりましたね。

浅田選手は、フリーの構成を大幅に変更したんですね。
でも浅田選手に関しては実はあんまり心配していません。昨年までとは表情が全然違いますし、カートの言うとおり最終目標はあくまでもソチの金メダルです。

ソチが最終目標は、男子も同じはずですが、こちらは練習みるかぎりは心配。狭いリンクに苦労してますね。
無良選手の豪快なジャンプには、リンクが狭すぎますね。

2013/03/14 (木) 06:43:53 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

片割月様の予想を読んでの感想


1: 「追い風」はあくまでも、コストナー・キムヨナ両選手の不在があってのこと。
浅田選手の今期の実質的な国際試合は中国杯とGPFだけ。

2: 3Aと3Fが両方とも認定されればその通り。
3A<で3Fが認定された場合、コストナー選手よりはやや下がる。(四大陸とユーロ)
3F<なら、3Aが認定されても2人の下。

① 3Lzと3Fを両方とも跳べる
② 3Lzを跳べる
③ 3Fを跳べる
④ 3Lzも3Fも跳べない

というランク順にPCSの評価のベースも変わってくるはずですから、④に分類されてしまうと表彰台も危なくなります。
浅田選手が今注力すべきなのは3Aよりも3Fではないでしょうか。

3: 浅田選手のジャンプ構成は絵に描いた餅。

浅田選手がフリーで一度も回転不足を取られなかったのは全日本のみ。
フリーの2A-3Tが認定されたのは全日本とNHK杯だけです。
「日本は他国と違って厳しい」
「日本の試合でも、日本人に地の利は少ない」
という認識が日本人だけのものであり、非常に甘いことがわかります。
ジュニアワールドでそれを突き付けられて、素人のみならず指導者まで逆切れしていましたが、宮原選手がエラーや回転不足を厳しくとられたのも、別に今回が初めてではありません。

フリーにに3Aとセカンドトリプルを2度入れるなら、<は最低でも3個と考えておいたほうが良いかと思います。
これを考えると、アドバンテージというほどでもない。

4: スピン、ステップの加点は、3Aや3-3を入れることで下がる可能性が高い。
実際、GPFと四大陸を比較するとそのとおりになっている。

5: これは全面的に賛成。

6: これにも全面的に賛成。

7: 3-3は確実に刺さる。
ショートの性質上、回転不足を取られるとPCSは確実に下がる。
3Aまで刺さったら目も当てられないことになる。
同じ観点から、確実にエラーを取られるルッツをショートで入れるべきではない。
「ジャンプを正しいフォームで跳べたか否か」という観点では、転倒よりも回転不足やエッジエラーのほうが評価が低い。

8: 甘い。(1~7参照)


男子については、冷静に見られないので割愛。

2013/03/14 (木) 11:15:21 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

男子SP

ドロンパ様

>男子については、冷静に見られないので割愛。

男子のSPが終わりましたよ。結果はインターネットでも解りますが言いません。
レイノルズ選手のSPに最初からお手拍子、、あれっと思ったら、客席に日本人の観客がたくさんいました。
高橋選手、衣装はベートーベンではありませんでした。あれはちょっと当たり前すぎて芸がなさすぎると思いました。

>転倒よりも回転不足やエッジエラーのほうが評価が低い。

カナダの解説も、転倒した時に必ず「回りきっているかどうか(回りきっていれば減点を最低限に抑えられる)」というコメントをします。

2013/03/14 (木) 11:54:41 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

カナダの陰謀説が吹き荒れる


男子も女子と同じように、GOE+ の4回転をFSに何回入れられるかで、

① クワド3回
② クワド2回
③ クワド1回
④ クワドレス

というランク順にFSのPCS評価のベースが変わってくるでしょう。
(同じ場合は3Aの数)

フェルナンデス選手はGPFでもユーロでもランク①です。
ユーロでは、セカンドジャンプのミスのためにGOEマイナスが1本ありますが、クワド自体は非常にクリーンでした。

羽生選手は4Sを一度も成功させていないのでランク③です。
ただし羽生選手は、後半の3A2本でランク③の中では断トツ。

もしもレイノルズ選手がクワドを3本とも成功させるとランク①になり、一気にPCSが上がるでしょう。
表彰台にカナダ選手が2人となり、カルト教の信者が
「カナダの陰謀だ!」
と大騒ぎになる、

・・・・・と予想してみる。

2013/03/14 (木) 11:55:32 | URL | 行列のできる占い師のドロンパ(廃業準備中) #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re:カナダの陰謀説が吹き荒れる

ドロンパ様

>「カナダの陰謀だ!」
と大騒ぎになる、

レイノルズ選手は日本で人気急降下、お手拍子なんかやってるもんか、ケッ!てことになる、、、

2013/03/14 (木) 12:20:58 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Be a judge

Kan-kan様、こんばんは。

>Judge for Yourself. と題してインターアクティブゲーム

これは、演技を見ながらジャッジになったつもりで採点をするワケですね?

これ、ライブで見ている時なら面白そうですね(#^.^#)

あるいは、録画したものを(敢えてプロトコルや結果を見ないで)チャレンジする手もありますね。

たぶん、アタフタするわね。で、実際のプロトコルとすり合わせたら、ハズしまくりかな。

まあ、結果が出てから、プロトコルを見てから、ジャッジをアレコレ批判するのは簡単よね(^。^;)

2013/03/14 (木) 22:40:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こんばんはー。

コアさん達も周りの評価評判より自分の中の好意とその楽しさを愉しめたらいいですのにね!というかヨナ選手のこと大好きですよ、きっと。凄く詳しいですもん。ヨナ選手の事が知りたければ真央コアファンのブログを見たら事足ります(`ー´ゞ-☆
あの熱意、アタシの労働意欲に分けてくださらないかしら!
お昼のワイドショーでヨナ選手の歌声を初めて聴きましたがびっくりしました。噂には聞いたことがありましたが、ほんとにうまいでやんの!こんな所も彼女の表現力の根っこに繋がるんでしょうかねぇ(・∀・)



先のコメントにございます(貴重な情報感謝します)、カートさんの仰ることに全面同意!!思わず、お、おとうちゃ~んっと叫んでしまいました。
そうそう、真央選手の大収穫祭はソチで!今はまだコツコツその日に向けて大切な実を育てあげている途中なの(*´∇`*)


日本女子達は、にこやかに、とにかく楽しめるといいですなぁ。
ああ、どうなる事やら、皆さんの予想を読んでドキドキしたり、男子を見て色んな意味で心で涙したり、頭の中がいそがしーっ。仕事が一向に進みまへん!でも楽しい。
技術的なことや予想順位皆無でごめんなさい(爆)

女子もテンくんのように思わぬ選手がぐぐー、と出てきたら面白くそら恐ろしくもあり楽しいな~。ぞくぞく。







2013/03/14 (木) 22:49:21 | URL | タルトル #- [ 編集 ]

Re: いよいよ

ぱた様、こんばんは。

日本男子陣は苦戦していますね^^;

無良選手はぱた様の悪い予感が当たってしまったかな?

女子に頑張って貰わないと!

>カートの言うとおり最終目標はあくまでもソチの金メダルです。

はい。そういうことですね(^_^)ノ

2013/03/14 (木) 22:56:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月様の予想を読んでの感想

>「追い風」はあくまでも、コストナー・キムヨナ両選手の不在があってのこと。

それは2011年度の安藤選手も同じでしたよ。

3Fはここへ来て、さほど心配無いと思うけど、どうでしょうね。

>浅田選手のジャンプ構成は絵に描いた餅。

ヘイヘイ。仰ることは、ワカッテルって!(^ー^;)

SPは3Aが入って、むしろステップの加点はがっつり貰っていますよ。

真央選手は元々PCSのアドバンテージで勝つタイプではないと思っています。

五輪シーズンを予想すると、やはり、ヨナさん、カロリーナさんよりは、落ちると見ています。

スケーティングは磨いても、表現技術、演技力という点では、彼女達よりは遅れを取るからです。

その分だけ、技術点で頑張らないと、ソチでの金も表彰台も厳しいと思っています。

2013/03/14 (木) 23:06:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんばんはー。

タルトル様、こんばんは。

フフフ。ヨナさんの歌の上手さはずっと前から知っていましたよ(^Д^)

おそらく、テレビドラマで女優をやらせても、結構出来るんじゃないでしょうか。

もっとも、荒川静香さんは五輪優勝後、引退してから一度テレビドラマに出演したけど…イモでした^^;

まあ、フィギュアスケートの表現力とどこまで連動するかは分からないわね。。

女子でテン選手のようなのは誰が来るかな。。。

ソトニコワ選手かな。

2013/03/14 (木) 23:16:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re :Re: Be a judge

片割月様

>まあ、結果が出てから、プロトコルを見てから、ジャッジをアレコレ批判するのは簡単よね(^。^;)

そうですよね。陰謀論者の皆さんも一度自分でジャジしてみたら面白い。 できないか?

チャン選手、あの精神力の強さは神業です。
頭がいいと思う。 これ、スポーツ選手に必須です。

それにしても観客席に日本のファンのおおいこと。
カナダの誇るピンクのおばさん親衛隊が隅っこに押しやられて、、、。

2013/03/14 (木) 23:30:21 | URL | Kan- #E0/upmTg [ 編集 ]

佐野稔さんがアイドルだったころ


佐野稔さんは、歌も上手かったし、演技も上手くて、実に芸達者でしたよ。
解説は昔からテキトーでしたが。

佐野さんの歌と演技(鬼コーチを熱演中)
https://www.youtube.com/watch?v=jnsJhCpSokY

解説中に「ロビン・カズンズの足が長すぎる」と文句を言う佐野さん
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wBJkAuzPCAM

・・・・・この時代は、トップ選手のグリ降りや、なんちゃってルッツなんぞ見たことがありませんでした。

2013/03/15 (金) 05:50:36 | URL | ドロンパ@10万23歳 #DNU.zdFw [ 編集 ]

ルッツのフォーム

男子でも、昔に比べると足をきちんと真後ろにつく選手が減ったな~~。
ターンから即座に、飛ぶためにスリーターンやループの形から、反対側へエッジを寝かす距離が減ったせいなのか、交差はおろか、真後ろにつく選手もかなり少ない。
確かに足元だけを見るとルッツなのだけど、重心の位置という点では、ほとんど真上にある。
本当にこれで良いのだろうか?
トゥをつく足が変わっただけの、トゥループに見えてしまう。

2013/03/15 (金) 06:10:18 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

ギャー

片割月さま
イモ!荒川しゃん!ご愛嬌ですね!なんかさもあらんと思う自分がいます。スケーターとしての内面的表現力だってプロになってから出てきたし、というのが私の見方デス。身体表現はもともと美しくて。
プロになりいっそう美しく…。すごいなあ!



ドロンパ@10万23歳さま
こんにちは、はじめまして。面白い動画のご紹介ありがとうございます。うひゃひゃ、女子ショート観戦代償の良い眠気覚ましになりました。う~ん、純度の高い佐野さんですね、昔っからへべれけしてたのですね~( →_→)


ジャンプのジャッジメントは色んな変遷があったのですね。どうして厳格なジャッジの流れが無くなったのでしょう?回転数優先で?スケート人口の間口を広げるため?
そう考えると面白いですね。今は原点回帰
の方向性なのですかね。


しかし一番気になるのはドロンパさまの“@10万23歳”。何を意味するものかと考える“タルトル@みっつ!”でした。





2013/03/15 (金) 16:50:02 | URL | タルトル #- [ 編集 ]

Re: ギャー

タルトル様。

そう!荒川さんはプロに転向してからも進化続ける凄いスケーターですね。

ジャンプだって2Aー3Tを簡単そうに降りちゃうし。

>ドロンパさまの“@10万23歳”

聖飢魔Ⅱのデーモン小暮が言っていた「吾輩の年齢は10万23歳だ。ンガハハハ」から取ったのでしょう^^

ドロンパ様は自身を悪魔の化身と見立てているのかもしれません(^Д^)

私は明月に住まう天使の化身、ガブリエルでありんす(・∀・)

2013/03/16 (土) 00:41:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。