2013世界フィギュアスケート選手権・男子ショートプログラム





日本人選手、苦戦していますね。。。。

男子・ショートプログラム結果

1 Patrick CHAN 98.37点神演技
2 Denis TEN 91.56神演技
3 Kevin REYNOLDS 85.16
4 Daisuke TAKAHASHI 84.67ステップは神演技
5 Brian JOUBERT 84.174Tを跳び続ける神
6 Michal BREZINA 83.09
7 Javier FERNANDEZ 80.76
8 Max AARON 78.20
9 Yuzuru HANYU 75.94
10 Florent AMODIO 75.73
11 Takahito MURA 73.46
12 Nan SONG 73.03
13 Peter LIEBERS 71.20
14 Ross MINER 70.24
15 Misha GE 68.45
16 Alexander MAJOROV 68.32
17 Tomas VERNER 68.05
18 Andrei ROGOZINE 67.35
19 Maxim KOVTUN 65.85
20 Viktor ROMANENKOV 65.33


チャン選手のラフマニノフ「悲歌」。鳥肌が立ちました。勝負強い!彼だけは別次元に行ってます。ようやく完成版を堪能することが出来て幸せ(#^.^#)。卓抜した技術に哀愁がブレンドされた名演です。

ドッへ~!得点は98点台か。またしてもカナダの陰謀ですか(-^〇^-)。また、これで嫌われますね(^。^;)

来た~!サプライズ。テン選手はステップがこんなに上手かった?何だか高橋選手のプロトタイプを見るような見ごたえあるシークエンスでした。やはり、ジャンプが鮮やかに決まると選手はノリノリになるんでしょうか。

91点台というハイスコアが出て、テン選手の目がテンになっていましたね。両隣に鎮座するキャロルコーチとニコルさんを見て、私は一瞬、アレ?テン選手は北米の人だったかな?と錯覚しましたよ。

高橋選手の「月光」のステップ、素晴らしかったですね。四大陸選手権とは比較にならない。細やかさと大胆さ、緩と急、ターンの大きさと深さ、美しさと激しさ。シビレました。

チャン選手に匹敵する高いスケートスキルを持つのは高橋選手。それだけに、二つのジャンプのミスが痛過ぎます。しかし、4Tはともあれ、この調子ならフリーの「道化師」は期待出来るかもしれませんよ。

羽生選手は膝を痛めているそうですね。。。ショートを終えた時点で日本は4位と9位。ギリギリ3枠ペースじゃないの。黄色信号かな。

無良選手は4Tが1Tになる超痛いミスがありましたが、その後の演技は立派でしたね。ジャンプだけではなく、ステップシークエンスも良く動いていたように思いました。強い選手になった証しではないでしょうか?

こらあ!ヽ(`Д´)ノフジテレビ!何と、最終滑走のロス・マイナー選手をカットするとは。この薄情もの!


関連記事
スポンサーサイト

2013.03.14 | | コメント(32) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

これぞ世界選手権

片割月様 波乱の男子ショートでしたね。

今回はカナダの陰謀と言う人はいないのでは?
ゆづが96点出してるので、私は今日のチャンの出来なら100点超えるかと思いましたよ。
それにしても、来シーズンはジェフに振付の依頼が殺到するのでは?

いやいやデニスのアーティストには参りました。おかしい、四大陸と同じ人なのかしらと嬉しい驚きでした。ジャンプだけでなくなにもかも素敵でしたねえ。

月光ですが、三つ目のスピンが音ともぴったりで、魅了されました。そしてステップで満点とれる人は大輔さんぐらいでしょう。フリーの神道化師を期待しています。

結果をしっていたので、羽生選手の演技を見るのが辛かったですが、選手が頑張っているのにと心を奮い立たせてしっかり見ました。
祈るぐらいしかできませんが、日本男子をフリーもしっかり応援します。

2013/03/14 (木) 23:05:08 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: これぞ世界選手権

ぱた様。

>来シーズンはジェフに振付の依頼が殺到

なるほど、そうかも!

チャン選手と羽生選手のショートは共に名作ですからね。

>月光ですが、三つ目のスピンが音ともぴったりで、魅了されました

あ、もう一度、よく見てみよう^^:

そういえば、ジャンプ後~スピンへの繋ぎにも美しい動きがありますね。

高橋選手はチャン選手と同じく、フリーレッグの動かし方が上手いです。

チャン選手には無い色気もありますしね^^

日本男子陣、何としてもフリーで頑張ってくれないと、3枠が。。。(-_-;)

2013/03/14 (木) 23:23:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

許せませんフジテレビ

私は塩のポエムや煽りVTRは民放である以上許容範囲と受け止めているので、全く気にせずスルーが出来るのですが、今回高橋選手の演技中に足元を隠したテロップを流した事はスルーできませんでした。

1人が2で後は全員3のGOEがついた過去最高のステップだったのに〜(ですよね)
その世界観を堪能していた時によりによって「福引にチャレンジ」とかなんとかのテロップ。
あれはテロップじゃなくてテロですよ、テロ。
確信犯のテロです、あれ(*`へ´*)

で、思わずフジテレビに初めてクレームの電話を入れました(笑)

まあ、「頂いた御意見は今後の番組作りに役立てさせていただきます。番組制作の担当者にご意見は伝えさせていただきます」しか返ってこないのはわかっていましたが、もしミスならば原因の特定と、今後どう改善するのかをHPなどで公表するよう期待しますと話して電話を切りましたが。

その後のチャン選手の神演技に集中できなくてそれも悲しい〜(泣)




2013/03/14 (木) 23:43:46 | URL | ごんちゃん♪ #- [ 編集 ]

明暗をわけましたね

片割月様

ケビンとデニスを見たら、よくぞここまで頼もしくなったとお母さんのような気持ちについなってしまいます(笑)
ケビンは今シーズンはフリーが強いので、もしかしたらもしかしますよ~。

無良選手は私の悪い予感があたってしまいましたが、クワド失敗を引きずらないで、まとめたのは本当に成長しましたねえ。

男子はハイレベルになりすぎて、クワド1本、スピンとステップがすべてレベル4取っても勝てないなんて、一体どうしたらいいのかしら。

それにしてもロシアとアメリカとフランスの枠を心配してましたが、日本も他人事ではなくなってしまいました。

2013/03/14 (木) 23:48:03 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

SPの感想

・チャン選手のSPは凄かった!!!
今年はワールド前のスキー休暇を返上して、プログラムの調整に余念がなかったそうですが、効果があったようです。
(スキー休暇を返上するのを戦略と呼ぶべきなのかどうかわかりませんが・・・・・)

・デニス・テン選手
ノーマークでした。すばらしかったです。
ただ、フリーの構成が弱くてベストスコアが130点台。
フリーは構成を上げてくるでしょうか?

・レイノルズ選手は、怪我をしていて棄権するかどうか迷ったそうです。
それでもSPにクワドを2回入れたのは驚嘆ですが、「表彰台にカナダ選手が2人」は難しそうですね。
レイノルズ選手の選択肢は、
① 国別対抗戦に出られない覚悟で、死力を尽くす。
② 怪我の悪化を避けるため、フリーは無理せず、クワドを減らしても良いと思います。SPの貯金がありますから、3枠確保には、フリーが15位くらいでも全然問題ないでしょう。

・ジュベール選手のスピンがオールレベル4!!!!
私は今回の日本男子の結果よりも、こちらのほうがよっぽど大きな驚きでした。

・高橋選手のSPは、四大陸が82.62 今回が84.67 ですから、実はそれほど点が伸びていません。
GPFはもちろんのこと、中国杯にすら及びませんでした。
この新SPのおかげで、FSの練習時間も減ってしまったはずです。
果たして変えた意味があったのでしょうか。
最後のステップが音符とずれているのもやはり気になりました。
技術的には最高レベルのステップなのに、音楽のおかげで実にもったいないことに・・・。(「2013四大陸選手権・男子ショートプログラム」のコメント欄参照)


・フェルナンデス選手は、アクセルがもったいなかった。あれがすっぽ抜けなかったら3位に食い込んでいたと思います。
ところで、キスクラには何とウィルソンが座っていました。
Kan-kan様、私はウィルソンがキスクラに座っているのを初めて見たような気がするのですが、どういう心境の変化でしょう?
あの人は試合を見ない主義だったと思うのですが。

・羽生選手も怪我をしていたそうですね。
地球の裏側まで行って帰ってくるのは、非常に大きな負担なのでしょう。
オーサーコーチがフリーのジャンプ構成を変えるようにアドバイスしたそうですが、羽生選手はこのままで行くとのことです。(最新情報はどうなっているのかな?)
羽生選手にとって、退却戦の戦い方を実地で学ぶ絶好の機会だと思うのですがねえ。


結論: 日本側は戦略の失敗(断言)が決定的だったと思います。
たとえ結果オーライでも、猛省すべきでしょう。

チャン選手とレイノルズ選手は、枠取りのことはほぼ忘れてフリーは自分の演技だけに専念できるのに対し、高橋選手と羽生選手は3枠確保の重圧がのしかかるフリーになってしまいました。


※ ミハル・ブジェジナ選手の感想が抜けていたので補足

・特徴的なステップが曲に合っていて面白い。
それほどSSの高い選手ではないけれど、StSq4で1.40の加点をもらっている。
フェルナンデス選手同様、振付けの勝利と言えましょう。
2011ワールドFSでは3A、4T、4Sの順で決めて男子シングルファンを沸かせ、ジャンプの能力の非常に高い選手だし、いつもワールドの表彰台まであと一歩なので、3度目の正直!!と思っていることでしょう。

2013/03/14 (木) 23:49:36 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

怪我でしたか

片割月様 ドロンパ様

ドロンパ様はじめまして。

横から失礼します。
レイノルズ選手も怪我をしているのですか?
知りませんでした。

羽生選手もレイノルズ選手もこれからのこともあるので、フリーは今できることを無理せずして欲しいです。

高橋選手には枠のことは意識しないで、自分の演技に集中して欲しいところですが、責任感強いから心配です。

土曜日は胃が痛い応援になりそうです。

2013/03/14 (木) 23:59:37 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re :SPの感想

ドロンパ様

確かにウィルソンは練習風景で見たことがありますが キスクラでは初めてですね。何かそのことについての情報があったらお知らせします。

羽生選手は怪我だったんですか。 それでカートの戦前の評価も"将来”を強調していた?

ジュベールは楽しんで滑っているのが解りましたね。いつものすねた感じがなくて最後の世界選手権を楽しもうと、吹っ切れたのか、感じがよかったです。

世界選手権は皆調整して来るし、層が厚いので失敗があると順位がガクッと落ちますね。選手には厳しいですが、見るほうは見ごたえありです。
まだまだフリーで順位の変動があるでしょう。
それにしてもパトリックは強い。 精神力が強い。

2013/03/15 (金) 00:29:22 | URL | Kan-kan_ #E0/upmTg [ 編集 ]

レイノルズ選手の怪我


ぱた様

SP後の記者会見でそう言っていました。
かなり痛みがあるようです。

カナダは、チャン選手とレイノルズ選手以外に3枠を守れそうな選手が一人もいませんし、枠が多くなればレイノルズ選手自身がオリンピックに行ける可能性も確実になります。
頭脳派のレイノルズ選手ですから、怪我が悪化する可能性も十分理解したうえでの
「男の決断」
だったのでしょう。

成長期を終えていないジュニアの選手ではないので、周りからのプレッシャーではなく本人の判断であれば、とやかく言うつもりはありません。
金メダル候補を平然とスキーに行かせるお国柄ですから、本人の判断だと信じています。

母性保護の観点からは、これからお産をする可能性の高い女子選手にこういう
「男の決断」
をしてほしくないとは思いますが。
妊娠による体重増加で関節の故障は一気に悪化しますし、股関節が壊れたりしたらお産の時にシャレになりません。

2013/03/15 (金) 14:36:18 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ありがとうございました

ドロンパ様

詳しい情報をありがとうございました。
ファンはどうすることもできませんが、羽生選手もレイノルズ選手も大した怪我でないことを祈るばかりです。
高橋選手が怪我をした時には胸が潰れるような気持ちになりました。

フィギュアスケート選手は、それこそ短い現役生活は、いつも怪我と隣り合わせで命を削って練習してるようなものですから。
フリーが無事に笑顔で終えることができますように。

2013/03/15 (金) 17:58:00 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

ドイツ語解説恒例の「得点予言」


ジギ・ハインリヒ氏とシャンベルガー氏のコンビ解説によるチャン選手のSPを見ました。

ハインリヒ氏はミュンヘン工科大学出のインテリレポーターで、専攻はスポーツ科学とのこと。
シャンベルガー氏はリレハンメル五輪9位のアイスダンサーで、現在は整形外科医。
日本のテレビ局も、解説陣はこのレベルの人選でお願いします。

あの二人が演技終盤にスコアの計算も忘れて
Wahnsinn! Irre! Toll! (意味はいずれもクレイジー) を連発しています。
シャンベルガー氏が興奮のあまり、どもっているのも初めて聞きました。
ハインリヒ氏は
Patrick Chan ist ein Kunstwerk auch sportlich aller höchsten Niveau. (きっぱり)
とのこと。(訳:芸術作品としてもスポーツとしても最高レベル)
チャン選手の名前を間違えなかったことを、褒めてつかわす。

恒例の、 ス コ ア が 出 る 前 の 予 言 が出ました。
「チャンの得点はデニス・タンと6、7点は差があるだろう」

・・・・・それにしても、デニス・タンっていったい誰。
シャンベルガー氏も訂正することなく、そのまま「タン」で話が進行。
テン君の演技内容や過去の成績は実によく覚えているのに、なぜ名前は覚えられないのか。
直前の高橋選手の演技の後には「テン」と言っていたのに、たったの数分で忘れたらしい。

2013/03/15 (金) 18:20:47 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 許せませんフジテレビ

ごんちゃん♪様、こんばんは。

>今回高橋選手の演技中に足元を隠したテロップを流した事はスルーできません

ああ、これも酷かったですね。ワザワザここで流すのかと。

それこそ、何かの陰謀じゃないかと(^Д^)

フジは中野友加里さんにディレクターを担当させる以外に改善は期待出来ないでしょう(^。^;)

2013/03/16 (土) 00:09:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 明暗をわけましたね

ぱた様、こんばんは。

私も胃が痛いです。

男子だけでなく、女子も表彰台と3枠確保が安泰とは言えない模様(T_T)

真央選手が「負のモード」に入っているような。。。

2013/03/16 (土) 00:20:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: SPの感想

ゲッ!レイノルズ選手も怪我ですか!?

今回の男子のテクニカルパネルさん、スピンのレベル認定が甘めじゃない?

ドロンパ様の言う戦略的失敗かどうかは、フリーを見てから「認否」いたしましょう(^Д^)

高橋選手の「月光」は来季に持ち越しても良さそう。

やればやるほど、進化しそうなプログラムです。

プログラムの前半など、まだ改善の余地がありそうですし。

2013/03/16 (土) 00:29:30 | URL | 浅学非才の片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re :SPの感想

Kan-kan様。

そう言えば、ローリー・ニコルさんも試合会場に来ない主義でしたが、

前回の五輪から変えたみたいですね。

2013/03/16 (土) 00:31:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ドイツ語解説恒例の「得点予言」

ドロンパ様、ドイツ語解説の紹介、ありがとうございます^^

チャン選手のこと、手放しで大絶賛ですね。

ドイツやイギリスには有力選手がいないので、割と冷静に評価出来るという面もあるのでしょうか?

>デニス・タン

私の想像ですが、アジア系のテン君から中国のイメージがダブた。

中国人名には、谭とか陳とか、「タン」と発音するのが割合と多くあります。

ヨナ選手の演技についてどんな解説をしていたか、知りたいわ。

2013/03/16 (土) 00:52:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

月光

片割月様

たしかに大輔選手の月光は前半が薄いですよね。
最後のステップは素晴らしいと思いますが、私は月光を持ち越すのは反対かなあ。
どう言えばいいのでしょう?高橋大輔のプログラムとしては普通すぎると言いますか。
オリンピックの時のような高橋選手でないとできないようなプログラム希望です。
モロゾフでは無理か(笑)

イタリアの解説者が大輔選手のショートで、高橋選手の演技を見ていたらジャンプが失敗したとか成功したとかどうでもよくなると言われていました。
全く同感です。

2013/03/16 (土) 07:18:30 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: Re: Re :SPの感想

片割月様


>そう言えば、ローリー・ニコルさんも試合会場に来ない主義でしたが、前回の五輪から変えたみたいですね

今日も出ていました。
デイヴィト・ウィルソンの場合は、オーサーコーチが羽生選手とフェルナンデス選手を抱えているので、キスクラに座っている時間に限りがあるためオーサーコーチの代わりにということかも知れませんね。カナダ国内であれば旅費(飛行機代)はかからないし、、
売れっ子の振り付け師が身近にいて、チョコチョコ手直ししてくれるのはいいですね。

チャン選手、この大会前にウィルソン、バトルについて振り付けの特訓したようですが、”首の動き”が不自然で学芸会のお遊戯みたいで変だと思っていましたら、今大会、しなくなりました。そこを矯正したことがありあり。
Kan-kan,なかなかいいとこ見てるな~。

2013/03/16 (土) 11:58:53 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re :怪我でしたか

片割月様 パタ様 ドロンパ様

羽生選手は体調を崩したのと膝をいためて3週間ぐらい練習できなかったそうです。
大会3日前にやっと練習ができるようになったそうです。 大会前のカートの期待度が随分低かったので、「???」だったのですが、カートは彼のコンディションを知っていたんですね。

今日の羽生選手の演技には心を打たれましたが、その後でトレイシーのこの解説を聞いてさらに。 

2013/03/16 (土) 12:14:51 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

知りたい~

Kan-kan様

詳しい情報ありがとうございます。
ショートでウィルソンがゆづるの涙を拭っていましたね。
私はいいチームに入ったなあと思ったんです。
そして私も今日泣きました。

後でよいので、ぜひトレイシーがゆづについてどんなことを言われていたか教えてください。

2013/03/16 (土) 12:53:39 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

補足と訂正(マイケル・チャン再び ・・・orz)


Patrick Chan ist ein Kunstwerk auch sportlich aller höchsten Niveau. (きっぱり)

↑これからたったの1分半後、「マイケル・チャン」に上書きされていました。

・・・・・高橋選手も「日本人」から「タカハシ」に昇格するのに10年近くかかってたな。

2013/03/16 (土) 20:08:31 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

独ユーロのタカハシSP解説


タカハシびいきのハインリヒ氏と、誰にでも手厳しいシャンベルガー氏で意見が少々食い違うようです。

「(ミスはあったけど)プログラムのVirtuositätはklasseだ」
「タカハシのPCSは、ジュベールのPCSより5点くらい高いと思うけど、ヘンドリック?」
「う~~ん、それは違うね、ジュベールのPCSはスケーティングスキルよりも高く出ているから。(点差はもっと小さい)」
この後、ジュベール選手のSSについて辛口のコメントあり。
「(タカハシのPCSは)45点?」
「9点台は出ないね。(きっぱり→だから45点は出ない)」
「そうだな」

2013/03/16 (土) 20:44:05 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 月光

>私は月光を持ち越すのは反対かなあ。
>どう言えばいいのでしょう?高橋大輔のプログラムとしては普通すぎると言いますか。

フフフ。ここは好みの違いですね^^

国別対抗戦はありますが…これで「月光」が見納めというのも惜しまれるような。。。

ショートはやはり、リズミカルでダンス系の音楽が良いかな?

昨季のショートプログラムを復活させても良いわね。あれはハマりプロと思うから。

2013/03/17 (日) 00:00:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: 月光

片割月様

月光決して嫌いじゃないんですよ、物足りないだけで。
好きな曲ですしねえ、なんだろう。
ようはモロゾフの振付の問題かな?

真央選手ならたくさん思いつくのに、高橋選手はどんなジャンルも多分こなしてしまいそうだから反対に難しいです。
eyeのような衝撃的な曲はないかなあ~

2013/03/17 (日) 00:11:25 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: Re :SPの感想

>売れっ子の振り付け師が身近にいて、チョコチョコ手直ししてくれるのはいいですね

それだ!

浅田選手も宮本賢二さんに振り付けて貰えばいいのに、と何度思ったことか!!

荒川さんに振り付けて貰うのも面白いなあ。


> Kan-kan,なかなかいいとこ見てるな~。

ヘイヘイ。お見事ざんす。目の付け所がヨロシイようで(-^〇^-)

2013/03/17 (日) 00:22:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 独ユーロのタカハシSP解説

ドロンパ様。

いやあ、独解説もカナダ解説と同様、面白いですね(#^.^#)

こう、徹底して追求する所が、如何にもドイツって感じがするわ。

こうしたやり取りを、どうして日本の解説者はやらないor出来ないんでしょうね!?

てんで面白くもない解説には欠伸が出そうになるわ(^^ゞ

日本人選手についてはやりずらくても、海外の選手だったら遠慮することないと思うが。。。

2013/03/17 (日) 01:01:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男子FSの感想(ユーロスポーツ)

ドロンパ様。

男子FSの記事をアップしますた。

よろしう<m(_ _)m>

2013/03/17 (日) 01:02:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: 月光

野望家のモロゾフ振り付けにも原因があるかもしれませんが、

ショートもフリーもクラシック音楽というのも、

高橋選手にしては、ちょっと偏っているかな(^。^;)

>eyeのような衝撃的な曲はないかなあ~

新ショートで来るなら、(フリーもそうですが)相当に吟味して選ぶでしょうね。

彼も「これが現役最後に滑るショート」との思いがありますし。

2013/03/17 (日) 01:12:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

独ユーロ解説の誤訳:デマはこうして作られる


高橋選手のSP独ユーロ解説版がニコニコ動画に上がっていますが、高橋ファンにとってかなり都合のいい誤訳(?)が何か所かありました。
そのうちいくつかを訂正しておいたのですが、誤訳はそのまま残って、訂正のほうはものの見事に消されてしまいました。(笑)
(さすがに回転不足に関する誤訳は、訳者本人が訂正してありましたが)

しかも、この動画の投稿者は、私の訂正を読んだ訳者が誤訳に気付いて
「訳を訂正してください」
と書いたにもかかわらず、それも消してしまいました。(呆)
高橋選手の動画は、下手をすると今後数万回の再生数があり、英語と違って第三者の訂正が入ることはほとんどないため、誤訳がそのまま拡散されて「多数意見」になり、やがて「事実」になってしまう可能性は高いというのに、実に無責任なことで。

一応、抄訳をこのブログに投稿した者の責任として、ご報告させていただきます。

ニコニコ動画の訳は、ハインリヒ氏が高橋選手に甘めの予想を言っているのに対し、シャンベルガー氏が容赦なくダメ出ししている様子がきちんと訳出されていません。

例:
(略)müsste sicherlich Takahashi 5 Punkte mehr bekommen, spricht 45.
Ich glaube nicht, dass der Neunter vorsteht. Glaube ich nicht.
「きっとタカハシが5点上まわるはずだから、(PCSは)45点ということだな」
「9点台が出ると思わないね。出ると思わない。」

私のも素人訳にすぎませんが、動画の投稿者は
「ドイツ語の訳神様、誠にありがとうございます!」
と書いているのに、どちらの訳が正しいのか、いったい何を根拠に判断したんでしょうね??
自分の好きなほうを選んだのかな?

2013/03/20 (水) 00:06:55 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 独ユーロ解説の誤訳:デマはこうして作られる

ドロンパ様、ありがとうございます。

海外の政治家の発言の和訳でも、英文学で「学者?」が和訳したものでも、

酷い誤訳・ぶっ飛び意訳がありますから、

ましてや、特定ファンが訳したものは眉唾で、「あくまでご参考」に留めて置くものでしょうね。

一部のコアなファンが「ドイツ放送ではこう言って褒めてた」「イギリスでは」と、

彼等のコメントを「葵の印籠」の如く振りかざすのは、実に滑稽です。

イギリス放送の「Yuna、Who?」とかはその典型でしょうね。

2013/03/20 (水) 14:27:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

(続き)


(↑尻切れトンボなので、バルタントモゾウ様のブログに投稿させていただいたコメントを重複投稿させていただきます)

解説陣は、
「ジュベールのPCSは、スケーティングスキルに比べて高い」
と言っていますが、
「タカハシのPCSが低い」とは一言も言っていません。

シャンベルガー氏はアイスダンス出身で、彼の言う「スケーティングスキル」は「狭義のスケーティングスキル」、つまりジャンプスキルは含まれていません。
氏はもちろんPCSのSSにジャンプスキルが反映されていることは知っているし、意識して使い分けています。

「ジュベール選手のPCSが高い」は、
「ジュベールのPCSを基準に使うと計算を間違える」
という指摘の根拠として言っているのであって、ジャッジを批判しているわけではありません。
ハインリヒ氏の計算方法を批判しているのです。

動画ではシャンベルガー氏の
In der Relation stimmt das nicht. を
「そこがおかしいところなんだよ」
と訳してあり、直前の和訳
「(タカハシは)5点は高くあるべきだけど 彼はそれだけもらえないんだよね」
と合わせて読むと、
「タカハシのPCSはジュベールより5点は高くあるべきなのに、おかしい」
と解釈できてしまうのですが、これも誤訳です。

「『5点は高い』という計算は間違っている」
と、シャンベルガー氏がハインリヒ氏の見積もりに「違う」と言っているのです。

これは、チャン選手の解説でRelationという言葉がどのような文脈で使われているか聞いてみればわかります。ここでもハインリヒ氏は
「タカハシのPCSはデニス・テンを3点上回ったから、チャンは6点上回るに違いない」
つまり、
「タカハシとテンの得点差の関係から、チャンの得点をはじき出すと」
という文脈でRelationという言葉を使っています。

高橋選手のPCSを計算する際に
「ジュベールのPCSを基準に使うと計算を間違える」
と言われたので、ここではテン選手のPCSを基準に使っています。

シャンベルガー氏は、この見積りにはダメ出しをしていません。

2013/03/20 (水) 21:18:38 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

(続き2)



この二人は、選手の演技とプロトコルをひたすら見ているだけで、いわゆる「ワイドショー的な裏話」にはほとんど興味がありません。
典型的な理系のインテリです。
チャンとタカハシを高く評価しているのも、彼らの技術が高いからであって、個人的な興味はほとんどありません。
選手の名前にすら興味が無いようで、チャン選手は相変わらずマイケル・チャン、テン選手はデニス・タン、高橋選手は「タカハシ」と発音するのが面倒になると「ヤパーナー(日本人)」です。
個人的な思い入れが無いからこそ、ここまで客観的な評価ができるのだろうと思います。

このコンビはどの選手に対しても
・ハインリヒ氏が朗々と、選手に愛のある(?)甘目のコメントをするのに対し
・シャンベルガー氏がぼそぼそと、木で鼻を括ったような辛口のダメ出しをする
というパターンで、後者が手放しで褒めるのは、プロトコルにマイナスが一つもないような「神演技」に対してだけです。

和訳をざっと見たところ、ハインリヒ氏の甘目の見積もりに関しては比較的正確に訳してありますが、シャンベルガー氏のダメ出しの訳が不正確です。

動画の投稿者は、解説が
「(タカハシのこの演技に)PCSは9点台は出ない」
と、ダメ出しのうえ念押しされたのが面白くなかったのでしょう。

ちなみに、ニコニコ動画の独ユーロ解説に和訳を付けている人は何人もいるようですが、まさにピンからキリまで。
女子の和訳はもっと誤訳が多いですが、とても女子の分まで訂正を入れる気力はありませんので、誤訳を見分けるポイントを書いておきます。

・シャンベルガー氏の評価は、ジャッジより厳しいことはあっても逆はまずない。
GPFでは高橋選手のFS冒頭クワドついて、ハインリヒ氏が
「少なくとも回転は足りている」
と言ったのに対し、シャンベルガー氏のほうはスロー再生を見ながら
「回転不足です」とあっさり。

・プロトコルに残るようなミス(UR、e、GOE- )をシャンベルガー氏がほとんど指摘していなかったり、言っていることがプロトコルとかけ離れたりしているようであれば、それは誤訳です。

・選手に愛ある(?)コメントをしているのは、ハインリヒ氏のほう。

日本のテレビでは、アナと解説の意見が食い違って、
「第一に~、第二に~、よって結論は~」
などと議論している光景を見ることはないので、
「アナと解説の意見は同じ」
と思い込んでいる人が少なくないのでしょう。

2013/03/21 (木) 05:28:42 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: (続き)

ドロンパ様、こんばんは。

和訳、お疲れ様です^^

私はドイツ語が分かりませんので、ひたすら「フムフム。エッ!?そうなんだ!」と、

拝読仕る他はありません(^。^;)

特定選手のファンによる和訳はbiasあり、フィルターありで、

話半分~三分の一くらいにしておくのが賢明なようですね。

2013/03/21 (木) 21:15:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR