2013世界フィギュアスケート選手権・男子フリースケーティング





日本男子、ソチ五輪3枠確保、おめでとう!

男子・フリースケーティング結果

1 Denis TEN 174.92☆天孫降臨的演技v(=^0^=)v
2 Patrick CHAN 169.41 竜頭蛇尾的演技(○`ε´○)
3 Yuzuru HANYU 169.05 日本精神之権化的演技(^ー^;)
4 Javier FERNANDEZ 168.30 凸凹的演技(´∀`*)
5 Takahito MURA 160.72 武士道葉隠的演技(^_^)ノ
6 Max AARON 160.16 速度違反的演技(^▽^)
7 Kevin REYNOLDS 154.82 遅咲七分開花的演技(#^.^#)
8 Daisuke TAKAHASHI 154.36 苦渋之涙的演技o(TヘTo) くぅ
9 Andrei ROGOZINE 149.25
10 Brian JOUBERT 148.09 ODA降臨的演技(T_T)
11 Michal BREZINA 145.91
12 Peter LIEBERS 145.64
13 Ross MINER 141.66
14 Maxim KOVTUN 141.55
15 Florent AMODIO 141.10


チャン選手、3連覇おめでとう!。。だけど前回同様、ちょっと後味の悪い優勝。スッキリとした優勝を飾って欲しかったわ。

技術点は最初の4Tー3T、4Tが非常に美しく決まり、ガッツリ得点を稼ぎ出したのが大きいです。2コケしていますが、チャン選手はコケ方も上手?で、一瞬の早業で即立ち上がり、滑り続けられるんですね。「3Lz+氷上床1回転」的な新技かよ(^Д^)

でも、演技構成点はこれでも9.00点台が出るんですね。ノーミスだったら9点台の中半~後半くらい出るということでしょうか?ファンの私でも思う。これはちょっと点数が出過ぎでしょ?ジャパンオープンの時のように、しっかり下げないとダメよ。

これだから「カナダの陰謀」とか言われちゃうんだよね。。ブツブツ。

テン選手、恐れ入りました。高天原から神が降りましたね。ジャンプだけでなく、スピンもステップも全て神懸かり的でした。旧採点法や新採点法の初期でしたら彼が文句無しに優勝したことでしょう。

羽生選手については、ショートが終わった時点で、インフルエンザ+膝の故障で満足な練習も出来ぬまま出場した判断を批判する人もいました。確かに、膝は怖いよね。下手すれば五輪シーズンを棒に振ることにもなりかねないから。

でも、関係者が医師の診断・意見も含めて総合的に判断した結果の出場と思います。こういうことは、事情もよく知らぬ外野の安易な批判は慎みたいですね。

とにかく、羽生選手のフリーは壮絶でした。お疲れ様でした。早く治療に専念してください。国別対抗戦はそれこそパスすべきでしょうね。

無良選手、目標だったトップ10位内達成おめでとう!ショート、フリー共、看板の4Tでミスしても、後をしっかり滑り切った力量に惚れ惚れとしました。フリーが5位って、凄いことですよ。ステップが洗練され、とても上手くなったよね!^^

高橋選手、お疲れ様でした。これまで五輪の枠取りについて「負い目」を感じていたそうですから、重圧もかなりのものがあったと推察します。立派に枠取りの貢献してくれてありがとう!彼の演技については何を言っても仕方ない。この悔しさをバネに、ファイト!

ジュベール選手はジャンプ構成を大きく変えたこと、4Sの予定が3Sになったこと、それによる混乱があったんでしょうね。最後の3Fは3Tを跳ばないといけなかった(3Loは不得手)。点数の低さに会場からブーイングが飛んでいましたが、本人はコーチから聞かされ既に判っていた雰囲気ネ。笑っていたわ。

しかし、28才にして、体調不良に苦しんだ中で、よくここまで持ち直して来ましたね。やや苦労していたスピンもレベル取りが出来ているし、4T2本のチャレンジも素晴らしいわ。男だネ。


【解説者に望むこと】
ずっと思っていたことです。八木沼さん、荒川さん、本田さんが地上波における解説をいつも勤めていますが、非常に物足りないです。何年もやっている割には。

1.ユーロや北米の解説者と比べ、説明や意見が貧弱過ぎます。
2.当たり障りの無いことしか言わない。
3.ジャンプの成否に偏り過ぎ。これじゃ、ジャンプでいくつもミスした選手でも何故高得点が出るのか、視聴者は分からないし、不審に思うでしょう。
4.例えばチャン選手や高橋選手が何故演技構成点が高いのか、もう少し踏み込んだ説明をして欲しいです。二人のスケーティングの素晴らしさを、何も専門用語を使わなくても、「これは芸術的です!特上の滑りで誰も真似は出来ないです!」くらいに感嘆してくれれば視聴者に伝わるわよ。それでいいのよ。
5.解説者の主観で構わないので、選手の弱点・課題についても、率直に語って欲しいです。あるいは、過去と比べてここが進歩したとか、まだここが弱いとか。表現面でも遠慮なく。
6.採点についても、「何ですか?この低い点数は。こんなに出ますか」くらい、言ってもいいじゃない?他の国の解説者は言っていますし、他の採点競技では日本の解説者でも言っています。
7.言いたくても言えない理由があるのでしょうか?特定選手のファンからのクレーム?下手言うと後で該当コーチや選手から苦情が入るから?あるいは連盟から叱られるから?
8.アナウンサーも解説者に踏み込んだ質問を振ったらどうでしょうか。ジュベール選手のジャンプの「跳びすぎ」をアナウンサーは判っていたようですが、ハッキリとそれを言わずにボンヤリとした質問をするから本田さんも要領の悪い説明になっていましたね。これはアナが悪いと思います。

☆解説席にタレントは要らない。そのタレントさんがどうのこうのではなく。今回も本田さんと荒川さんの二人で十分でしょう?3人に語らせるから説明がそれだけ薄く、中途半端になります。ファンの間では大不評なのに、タレントの存在を喜ぶ一般の視聴者がいるのかしら?ほとんど居ないと思うけどな。

タレントを使うなら、インタビューとかバックステージの様子を伝える役で。


関連記事
スポンサーサイト

2013.03.16 | | コメント(45) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

羽生選手

片割月様

今年もまたゆづに泣かされることになるとは。
鬼気迫る演技に最後は号泣でした。
あの状態で構成を変更することなく、すべてのジャンプをおりるって全くこの子ってば。
いつものクリーンなジャンプではありませんが、技術点はトップでしたよ。

フィギアスケートは採点競技です。
しかし数字以上の何かを選手たちが見せてくれることがあるからフィギアスケートを見るのはやめられません。
デニス・テン選手も、とびすぎでしたがジュペール選手もまた然りです。

2013/03/16 (土) 23:47:28 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

号泣~

羽生くん…去年も泣かされたのに、今年も泣かされました。
動画で見たときに泣いたのに、TVの大画面でまたもや号泣~。痛そうでしたよね、膝。
私の膝と取り替えてやりたいと思いましたが、冬場は階段の上り下りするだけで傷む「膝サポーター」の膝なので、それはやめておいたほうがいいですね。

解説に関してはまるごと同意です。J Sportsなみの解説は無理でしょうが、技術面に関してもう少し踏み込んだ解説をしなくては。視聴者はなんで高得点がでるのかわからず「陰謀説」に走ってしまう大きな要因の一つになってると思います。

2013/03/17 (日) 01:07:35 | URL | エキセントリックBBA #88quNIEs [ 編集 ]

Re: 羽生選手

ぱた様。

>鬼気迫る演技に最後は号泣でした

はい。分かります。。ぱた様は感激屋さんな方なんですね(#^.^#)

私もジーンと来ました。

ガッツありますね。凄い18才です。

2013/03/17 (日) 01:07:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 号泣~

エキセントリック様、こんばんは。

> 羽生くん…去年も泣かされたのに、今年も泣かされました。
> 動画で見たときに泣いたのに、TVの大画面でまたもや号泣~。痛そうでしたよね、膝。

エキセントリック様も涙腺崩壊でしたか^^

こういうのって、日本人の心を激しく揺さぶっちゃう展開ですよね~。。凄いわ。

私も羽生選手の膝が心配でそちらの方が気になって、ハラハラして見ていました。

> 私の膝と取り替えてやりたいと思いましたが、冬場は階段の上り下りするだけで傷む「膝サポーター」の膝なので

ウウ(´;ω;`)、エキセントリック様も苦労されているんですね。。

お大事にしてくださいね。

> 解説に関してはまるごと同意です。

ありがとうございます!

2013/03/17 (日) 01:26:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3枠確保!

片割月さま、こんばんは

日本男子、まずは3枠取ってきてくれて良かったです!
とにかく羽生選手のケガが悪化しないことと、枠取りをひたすら念じていました。

羽生くんのフリーにはもう、なんて凄い子なんだろうと。
録画だと分かっていても手に汗握って応援してしまいました。気迫の演技でしたね。
しっかり休んで、来季に備えてほしいです。

チャン選手はスケーティング自体が別次元のような滑りですが、転倒のリカバリも上手いですよね(^O^)
バトルさんも転んでからの一歩目が凄く速かったのを思い出します。

そうは言っても転んでる間はスケートも表現もしてないんだからもうちょっとPCSに反映するとか、複数回転倒した際は減点幅を増やすルールにするとか、できないかなぁと思います。
ラ・ボエームは好きなプログラムだったので、会心の演技が見られず残念;

しかし、大好きなジュベール選手は頑張ってくれたし、テン選手の神演技には泣かされたし、やっぱりワールドは毎年胸に残るものがあります。


民放の内容の無い解説ですが…
たしかバンクーバー前の、エッジエラーや回転不足が厳格化されたばかりの頃は指摘していました。でも、お茶の間ファンから
「選手が頑張ってるのにイチャモンばっかりつけて可哀想!不愉快!」
「細かい話が多くてフィギュアが見づらくなった」
というクレームが来たとかで、当たり触りのない解説になっていった、という話を聞いたことがあります。
真偽は知りませんが、暇なオジサマオバサマ方のクレームへの情熱というのは、コアなファン以上のものがあると仕事の経験上思いますので、これはありえるかもしれません(^_^;)

2013/03/17 (日) 01:58:49 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

男子FSの感想(ユーロスポーツ)


優勝候補が軒並みベストコアを大幅に下回って盛り下がるFSでしたが、テン選手一人が光っていました。

●伊ユーロ
GPFでチャン選手のコンボ違反に気付かなかった伊ユーロは、またしてもジュベール選手のザヤックをその場では指摘できていませんでしたが、演技後にものすご~~~く長~~~い時間をかけて何度も計算しなおしていました。
(イタリアでお釣りをもらうときは、いつもこうなのよね~~~)
さすがは「井戸端解説」の名をほしいまま(?)にしているだけのことはある。

●英ユーロ
ジュベール選手のザヤックに気付かず、「表彰台もいける?」 と、ぬか喜び。
点数が出てからも、「スピンのレベルか??」 と見当はずれなことを言っている。
さすが、昨年のワールドFSでチャン選手の演技後、素人目にも明らかな
FS: チャン選手>羽生選手
を読めず、すでに羽生選手より下の順位が確定していた高橋選手を持ち出した挙句にトンチンカンなことを言っただけのことはある。
こんな解説なら、1レポーターにすぎないハインリヒ氏のほうが遥かにマシ。

●成功クワドの数とミスの数
① チャン選手→ クワド計3回、 SP:ノーミス、 FS:転倒×2・お手つき・2Lz、
② テン選手→ クワド計2回、 SP:ノーミス、 FS:2F、
③ フェルナンデス選手→ クワド計3回、 SP:1A、 FS:2S・1Lz・スピン
④ 羽生選手→ クワド計2回、 SP:転倒・コンボ抜け、 FS:4s<・3Fエラー

テン選手以外は非常に不満の残る演技内容、非常にわかりやすい採点でした。

羽生選手の最初2本の着氷は、物理的に足首にものすごい負担がかかっていました。
怪我をしている膝よりも足首の剥離骨折のほうが心配です。相当悪化させているのじゃないでしょうか?
(シーソーや天秤などで考えるとわかりやすいですが、支点からの水平距離が倍になると、同じ重さでもかかる力が倍になります。)

2013/03/17 (日) 04:39:25 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

男子のPCSの評価ベース


>でも、演技構成点はこれでも9.00点台が出るんですね。ノーミスだったら9点台の中半~後半くらい出るということでしょうか?ファンの私でも思う。これはちょっと点数が出過ぎでしょ?ジャパンオープンの時のように、しっかり下げないとダメよ。<

男子の場合、GOE+ の4回転を何回入れられるかで、

① クワド3回
② クワド2回
③ クワド1回
④ クワドレス

という「ランク分け」と、「スピード」や「スケーティング」でFSのPCS評価のベースが変わるのだと思います。
ジャパンオープンのチャン選手のPCSが低かったのは、ランク④(クワドレス)だったからでしょう。
今回はランク②で、上にも書きましたが②はチャン選手とフェルナンデス選手だけなのですから、別に不思議でも何でもありません。

プルシェンコ選手の主張した、
「クワドを入れれば演技を完成させるのは難しいのだから、考慮されるべきだ!!」
という抗議がきっちり通っているわけです。

チャン選手のPCSが高過ぎると言うのであれば、今回クワドレスで転倒もあった高橋選手のPCSも高過ぎることになります。

PCSが80点以上の選手を見ると、

・チャン選手: ランク②、スピード・スケーティングは断トツ、演技の完成度低。

・テン選手: ランク③、スピード・スケーティングは良、演技の完成度は断トツ。

・フェルナンデス選手: ランク②、スピード・スケーティングは良、ジャンプとスピンが抜けたが演技の流れは止まらなかった。

・高橋選手: ランク④(クワドレスなのでこれは痛い)、スピード・スケーティングは今大会はチャン選手に次いで2番目、演技の完成度はチャン選手に次いで低い。

・ジュベール選手: ランク③、スピード・スケーティングは良、演技の完成度にザヤックは関係ないはず。

・羽生選手: かろうじてランク③、スピード・スケーティングは良、転倒はないがジャンプが詰まり気味で演技がブツ切れに。


(補足)
3クワドのポテンシャルを持ったフェルナンデス選手とレイノルズ選手ですが、

フェルナンデス選手のフリーのPCSとクワドのGOEは
GPF: 82.5 → GOEは0.86、0.71、1.86
ユーロ:ほぼ90点 → GOEは2.57、-0.86(クワド単体では成功)、2.29

レイノルズ選手の場合、
四大陸:80.0 → GOEは1.0、0.86、0.43

同じクワド3本でも、合格点ギリギリのクワドとGOEが満点近いクワドでは、PCSの評価ベースへの影響は全然違うでしょう。私が、
「フェルナンデス選手がクワドを3本とも成功させればフェルナンデス選手が優勝」
と予測したのはこれが理由です。

ジャンプミスでPCSを下げないためには、この「評価ベースになるジャンプ」を確実に成功させることが重要ではないでしょうか。
実際に演技で跳べなかった幻のジャンプでランク分けするわけにはいかないのですから。

2013/03/17 (日) 06:22:47 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

女子のPCSの評価ベース


① 3Lzと3Fを両方とも跳べる
② 3Lzを跳べる
③ 3Fを跳べる
④ 3Lzも3Fも跳べない

わたしが、女子PCSの評価ベースに↑のランク分けがあるだろうと推測した根拠は、コストナー選手の今期のSP・FSのPCSの大きな差でした。
コストナー選手は、ルッツもフリップも美しく正確なフォームで跳びわけられる数少ない選手の一人ですが、SPはリスクを避けるためにループまでしか入れていません。

コストナー選手がルッツとフリップを両方とも正確なフォームで跳べることはどのジャッジも知っていますが、採点の際はあくまでも目の前の演技、つまり
・ループまでしか跳んでいないSP
・ルッツもフリップも跳んでいるFS
を採点しているので、SPとFSのPCSに差が出るのだろうと思ったのです。

PCSは実績点などとよく言われますが、フィギュアスケートはスポーツですから、もっと合理的な基準でランク分けされているはずだと思います。
この「ランク分け」と、「スピード」や「スケーティング」がPCSの評価ベースになっているのでしょう。

もちろん、高難度ジャンプに必要なスケーティングスキルを持っているコストナー選手と、本当にループまでしか跳べない選手との差は、ジャッジの目には明らかでしょうけど。
ジャンプは、正確なフォームでなければ跳んだことにはなりません。
80点のループが合格点ギリギリのルッツやフリップよりも上になることだって当然あるでしょう。

2013/03/17 (日) 06:30:17 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

民放の内容の無い解説ですが…

うめきゅう様 片割月様 おはようございます。

>お茶の間ファンから
「選手が頑張ってるのにイチャモンばっかりつけて可哀想!不愉快!」
「細かい話が多くてフィギュアが見づらくなった」

多分これでしょうね。日本にはフィギアファンが多いですが、スポーツとしてのフィギアファンではないような気がします。 「ダイスケー!(ダイスキーにも聞こえる)」とか叫んでいる人が今大会にもいましたが、そういう人はスポーツファンではなくアイドル歌手や一時のヨン様の追っかけファンと同種だと思います。  

2013/03/17 (日) 08:34:02 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ユーロスポーツ

ドロンパ様

●英ユーロ
英ユーロスポーツの解説は サイモン・リードですか。確かに彼はオールドファッションというか、最近の採点方式を熟知していないような気がします。フィギアの解説はイマイチですね。 
宮原選手の世界ジュニアの解説も、彼のLovely, Brilliantという解説に反し、得点は伸びなかったです。
彼のテニスの解説は好きです。


  

2013/03/17 (日) 09:02:46 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

カナダのスケート事情 ホッケー VS フィギア 

皆様へ。

フィギア大国の日本では信じられないでしょうが、女子のフリーはCBCのオンラインだけ。
TVは明日の午後録画放送で、女子のフリーの時間帯はアイスホッケーを放送しています。この時間帯は「Hockey Night in Canada」がレギュラー番組で、これを世界選手権とはいえ女子のフリーに変更したりしようものなら、さぞ苦情が殺到することでしょう。

北米における、スポーツの中でのフィギアの扱われ方がお分かりいただけると思います。

2013/03/17 (日) 10:24:04 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

雑感

羽生選手の演技は良かったけれど私は手放しでは褒められないです。
ゆ づ の 馬 鹿 ~ コ ン デ ィ シ ョ ン を 管 理 し ろ~

怪我って昨シーズンの世界選手権と同じパターンじゃん……。猛省しなさい。

大ちゃんorz
中国杯の時、「シーズン終盤の結果次第ではモロゾフは厄病神認定しなければ」と書きましたが、これでモロゾフ氏は厄病神認定じゃー。もちろん、タッグを組むと決めたのは大ちゃんですが……。プログラム変更はやっぱり遅すぎたのではないかと思います。

今シーズンもフリーでパトリックの演技に悶絶できなかったのは残念。エレジーは感動したけどな……。
テン選手の演技は大収穫だったけど。

2013/03/17 (日) 18:42:57 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 3枠確保!

うめきゅー様、こんばんは。

羽生選手の頑張りには、ハラハラしつつもジーンと来ましたね。

昔のチープな根性物ドラマとは次元の異なる根性の持ち主。遥かに感動的です。

>バトルさんも転んでからの一歩目が凄く速かったのを思い出します。

あ、そうでしたっけね^^ カナダの伝統芸だったりして(´▽`)

>ラ・ボエームは好きなプログラムだったので、会心の演技が見られず残念

私もです!ジャパンオープンで見たときから即好きになりました。

ジュべ様、頑張っていますよね^^
大ベテランの活躍はそのままフランス若手への喝!であり、エールでもあるでしょうね。


コアなファンやクレーマーからの抗議ですか^^;

ああ、それなら日本の選手については抑えて、
海外の選手について辛口のコメントをすれば良いのに。それなら苦情も来ないでしょう(^Д^)

2013/03/17 (日) 18:48:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男子FSの感想(ユーロスポーツ)

ドロンパ様、こんばんは。
ユーロ情報、ありがとうございます!

イタリアやフランスの「お茶の間解説」は概して日本のフィギュアファンの間では好評なようですね。
私は、「ウルセエな(;`O´)o少し黙ってロ」と思う方です(^Д^)
もちろん、後で見る分にはネタとしては面白いけどネ。
ああいう解説がテレビ放映で流れるのも、お国柄なんでしょうか。
私はむしろ、ロシア解説の「演技中徹頭徹尾無言」の方がスッキリするわ。

英ユーロって、そこまで頓珍漢でしたか!?

そう、だから私は思うの!
特定選手のコアなファンが得意気に「英ユーロの解説者が『yuna?Who?』と言っていた」とかで、
アチコチで引用するのを見ると、ア~ホ!ってネ。

>支点からの水平距離が倍になると、同じ重さでもかかる力が倍になります

なるほど。言われてみればそうですね。

だから伊藤みどりさんも怪我が絶えなかったのネ。。。。

2013/03/17 (日) 19:03:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

黄色いおじさんの

プー!アナタ、羽生選手のメンテナンスがなってないわよ!まったくコーチ・オーサーより付き合いが長いのだからしっかりしてちょうだい…駄目よ、かわいさで誤魔化そうったってわたくし、知っているんですからね、アナタの中身はダミ声のオッサンだって!

もとい、羽生選手にはチームダイスケのようなスタッフはまだいないのでしょうか?母君がついていらっしゃるらしいですけど。喘息の影響でしょうが体の芯が弱いようなので、より一層プロのサポートが必要なように素人は思います。素晴らしいタレントの持ち主なので、怪我、病気に対するケアと対策は万全にお運びください。どうぞ!






アラ、あんなところにあたくしの未来予想図が(σ≧▽≦)σプヒ!!
ついにガブリエル様の啓示を承りましたわ(‘∀‘)

2013/03/17 (日) 23:39:52 | URL | 未来のタルトル侯爵夫人 #- [ 編集 ]

英ユーロの頓珍漢解説


>英ユーロって、そこまで頓珍漢でしたか!?<

「ジュベールの得点が低すぎる!これは調査されるべきです!!」
などと口走らなかっただけでも、めっけもんです。

英ユーロの解説をありがたがって、錦の御旗のように振りかざしている陰謀論者の説得力も同じレベルでしょう。(きっぱり)

刈屋さんの愛は盲目解説
「やっぱり、プルシェンコはいいですね~~~」

佐野さんの居酒屋テキトー解説
「憎たらしいですね~~~」

と似たようなものだと思って、聞き流しておけば良いかと。

2013/03/18 (月) 05:40:16 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 男子のPCSの評価ベース

<男子の場合、GOE+ の4回転を何回入れられるかで、

① クワド3回
② クワド2回
③ クワド1回
④ クワドレス

という「ランク分け」と、「スピード」や「スケーティング」でFSのPCS評価のベースが変わるのだと思います>

う~ん、クワドの成否やGOEがPCSに影響するのは分かります。

(それに加え、回転不足の有る無しも影響すると思います)

しかし、それは3Aだって他のジャンプだって同じようなことが言えるのではないでしょうか。

なるほど、影響力という点でクワドが一番あるかもしれませんが。どうなんでしょうね。

チャン選手は転倒が2回に加え、他にもジャンプで複数ミスっています。

これでは「ラ・ボエーム」の良プログラムもぶち壊しです。

高橋選手も出過ぎじゃないかとの意見は有り得ますが、それ以上にチャン選手のは出過ぎと感じました。

2013/03/18 (月) 09:58:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 女子のPCSの評価ベース

① 3Lzと3Fを両方とも跳べる
② 3Lzを跳べる
③ 3Fを跳べる
④ 3Lzも3Fも跳べない

この仮説もなかなか面白し、一理ありそうです^^

ただ、これだとヨナ選手のSPとコストナー選手のSPのPCSがほぼ同じであることの説明には苦しいですね。

ヨナ選手は3Fに「!」並みのエラーがありますが、コストナー選手は転倒してます。

スケーティングの質や各エレメンツの質も甲乙付けがたい二人です。


ところで、「3Aが跳べる」はどこまで評価されているのかな?

男子のクワド並みの意味がありそうですが。

やはり、浅田選手は「博打」であっても、3Aを跳び続ける必要がありそうです。

2013/03/18 (月) 10:15:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 民放の内容の無い解説ですが…

Kan-kan様、おはようございます。

一部の大輔ファンを「ウザイ」と私は思っています(^。^;)

昨季の国別対抗戦でも、ウルサイの何のって。

まあ、これもフィギュアの楽しみ方は色々、ファンも色々、人生色々、と割り切るしかなさそうです(^。^)  

2013/03/18 (月) 10:20:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: カナダのスケート事情 ホッケー VS フィギア 

カナダのスケート事情 ホッケー VS フィギア 

ありがとうございます。

何のかんの言っても、日本のフィギュアテレビ放映は恵まれている方ですね。

私も含め、ファンはテレビ放映に対する文句が尽きませんが^^;

2013/03/18 (月) 10:23:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 雑感

神無月様、おはようございます。

羽生選手…オーサーコーチの指摘する「自己管理を覚えよ」ですね^^;


モロゾフを選んだのも、プログラム変更も、高橋選手が「決めたこと」でしょうから、仕方ないですね。

モロゾフが何を言っても、高橋選手がノー、と言えば終わりですから。

もしかして、高橋選手はノーと言えないタイプだったりして(^。^;)

2013/03/18 (月) 10:27:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 黄色いおじさんの

オヤッ?

いつのまにか、未来予想図は「伯爵夫人」から「侯爵夫人」に「出世」されていましたか(^Д^)

それじゃあ、「ホラ吹き男爵夫人」に「降格」させちゃうぞ~(゜∀。)

コーチや監督の北米式による選手マネージメントは、大リーグなどの情報を参考にしますれば、

あまり日本式のようにはアレコレと介入はしないようですね。

個人主義や自立心の高い北米とメダカの学校が好きな日本との違いもあるのでしょうか。。


>ガブリエル様の啓示を承りましたわ

「受胎告知」しちゃうぞ~(-^〇^-)

2013/03/18 (月) 10:41:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 女子のPCSの評価ベース


>ただ、これだとヨナ選手のSPとコストナー選手のSPのPCSがほぼ同じであることの説明には苦しいですね。<

え? どうして?
これはあくまでも「評価ベース」ですよ。ここから足したり引いたりしているわけですから。
キムヨナ選手は②、コストナー選手はSPでは④ですが、エッジエラーはPCSの幹であるSSで減点を食らうでしょうし、「スケーティング」や「スピード」の評価ベースはコストナー選手が明らかに上でしょう。ステップは段違いですし。

>ところで、「3Aが跳べる」はどこまで評価されているのかな?<

四大陸のSPでは、きっちり評価されていたじゃないですか。
ワールドの3Aは、どちらも跳べたうちに入りません。(きっぱり)
まともな3Aがゼロだったので、書かなかっただけですよ。

>やはり、浅田選手は「博打」であっても、3Aを跳び続ける必要がありそうです。<

FSには好きなだけ入れたらいいんですよ!
3Fの回転不足がゼロになれば、SPにも入れるべきだと思います。

2013/03/18 (月) 11:29:53 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ラ・ボエームはノーミスだったらアイスダンス並のPCSが出ますよ。(あっさり)



>しかし、それは3Aだって他のジャンプだって同じようなことが言えるのではないでしょうか。<

3Aが最高難度の演技に対してはもちろんそうです。
要は、その選手が「正確なフォームで跳んだ最も難易度の高いジャンプ」
を基準にしているだろう、と推測しているわけです。
その選手が「正確に跳べるジャンプの難易度の限界」を、ジャッジは知らない前提で採点することになっているはずですから。
これはスピン他、ジャンプ以外のエレメンツでも同じことでしょう。

>(それに加え、回転不足の有る無しも影響すると思います)<

SPでは、回転不足のジャンプは跳んだうちには入りません。エッジエラーも同じです。(きっぱり)

>ノーミスだったら9点台の中半~後半くらい出るということでしょうか?<

その通りだと思いますよ。(あっさり)
ウィルソンはまた、とんでもないプログラムを捻り出したものだとあきれましたが。
今期のチャン選手のFSの難易度は、テン選手と比較すればもちろんのこと、高橋選手のFSと比較しても難易度が桁違いです。(きっぱり)
ぶち壊したからこそこれだけしか出ていないのでしょう。
もしもチャン選手がキムヨナ選手並のパーフェクト演技をしたら、アイスダンス並みの仰天の数字が出て、陰謀論が吹き荒れるに違いないと思っていました。
おそらく今季中に完成形を見ることはないだろうとも思っていましたが。

チャン選手のファンの間で、
「カナダ選手権ではクワドを3回投入するだろうか?」
という噂も出ていましたが、こんな超高難度プロにクワド3回は事実上不可能だと思います。

「秋の2回転祭り」と揶揄された竜頭蛇尾のロシア杯FSでもPCSは92.7、演技構成点はオール9点台が出ているのですよ。
今回9点台に乗っているのはSSとC/Cだけです。
SSに関して、異論は聞く耳持ちません。(きっぱり)
振付けの完成度はジャンプの失敗で大幅に下がりましたが、構成のほうは、テン選手の構成とリンクカバーに8.86が出ているのですから、チャン選手に9.00を出さないわけにはいかないでしょう。

2013/03/18 (月) 11:42:32 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: ラ・ボエームはノーミスだったらアイスダンス並のPCSが出ますよ。(あっさり)

ドロンパ様、こんばんは。

>ノーミスだったら9点台の中半~後半くらい出るということでしょうか?<

>>その通りだと思いますよ。(あっさり)

あ、ドロンパ様もそう思いますか!

それが前提であれば、チャン選手のフリーの高いPCSは概ね妥当な線なんですよね(^ー^;)

報道によると、アメリカ元代表のエルドリッジさんもフリーの採点は「高過ぎる」
とのコメントを残したようですね。

エルドリッジさんに「では、どれくらいが妥当な採点ですか?」と、

記者は彼に踏み込んで聞かなければ、このような報道は陰謀論者ちゃんたちを喜ばすだけの、

ただの与太話に過ぎません。

2013/03/18 (月) 22:17:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

「常識」は必ずしも「合理的・論理的」でない


>報道によると、アメリカ元代表のエルドリッジさんもフリーの採点は「高過ぎる」
とのコメントを残したようですね。<

合理的な根拠もないのに、
「シングルでPCSが9点台後半になることは有り得ない」
と思い込んでいる可能性もありますね。

「過去に一度も成し遂げた選手がいない」
というのは、合理的な根拠にはなりません。

伊藤みどりさんが眠気も吹っ飛ぶような3Aを実際に跳んで見せるまで、
「女子選手にも3Aを跳ぶことは可能だ」
などと思っていた人はほとんどいなかったのですから。

2013/03/18 (月) 22:48:27 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

キムヨナの演技構成は、ジュニアレベルです。

今のジュニアの方が演技構成は上ですよ。世界ジュニア大会のロシア女子を見てください。

キムヨナの演技は

ステップは殆ど無く、スパイラルはフラフラ。

3−3を跳び、ミスなく、簡単な構成を無難に滑っただけです。

こんな演技して優勝とは、もう、スポーツでは無いです。

難しい技に挑戦するのが本当のアスリートです。

彼女のジャンプ構成はたった4種類です。

明らかなエッジエラーや回転不足はなぜかスルーされてます。

世界中のフィギュア関係者、特に選手、元選手はすべて分かってます。またかと。

彼女の演技=男子の4回転いり演技
ということになる点数に疑問はないのですか?
ないのだとしたら、フィギュアを知らなすぎです。


しつれいします。



2013/03/21 (木) 05:14:29 | URL | かなで #- [ 編集 ]

かなでさんへ

横レス失礼します。

ヨナ選手の演技構成が本当にジュニアレベルなのか?貴方の不満に対して説明をいたします。

当ブログでワールドの女子10人のSP,FSのプロトコルを記事にしてあります。

疑問に思われる部分はルールも含めて詳しく説明しますので、一度お越しください。

2013/03/21 (木) 08:54:01 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: かなでさんへ

バルタン様

うまく折伏、改宗できたらお慰み。
God bless you. lol

2013/03/21 (木) 09:44:56 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

かなで様

かなで様、こんばんは。

私はブログ主として申し上げますが、

反対意見も歓迎しますし、かなで様のような意見が存在すること自体も否定はしません。

ただ、もう少し、穏やかにお話し出来ませんでしょうか?

挨拶も無くいきなり喧嘩腰で来られては、やり取りが困難になりますし、

そもそも、趣味としてフィギュアスケートを楽しむゆとりも無くなってしまいます。

私がかなで様のコメントを削除しない理由をお察し頂ければ幸いです。

2013/03/21 (木) 22:39:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

フェルナンデス選手のEX曲目リスト


「スーパーハビエルマン」の曲目リスト

michael sembello - Maniac (ここまではWikiに載っている)
https://www.youtube.com/watch?v=8FftI0oRg2M

→ 最後はこの曲のリズムにかぶせて、色々な曲のサビの部分を重ねている
(聴き取れた曲のみ)

Ghostbusters - Ray Parker Jr.
http://www.youtube.com/watch?v=KvkKX035484

Michael Jackson - Beat It
http://www.youtube.com/watch?v=oRdxUFDoQe0

Devo - Whip It
http://www.youtube.com/watch?v=IIEVqFB4WUo

LIPPS INC. - Funky Town
https://www.youtube.com/watch?v=HQgAgvoEsz0

・・・・・高橋選手は、来年もモロゾフの選曲でほんとに後悔しないかしら?

2013/03/21 (木) 23:54:38 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: フェルナンデス選手のEX曲目リスト

ドロンパ様、凄いですね~。よっくも調べ上げたものです^^

もっとも、今井遥選手のフリーの「モーツァルトメドレー」について、

3曲とも正確に知っているのは、ネット広しと言えども、

私くらいのもんだけどね。エッヘン<(`^´)>

高橋選手、ショートもフリーもモロゾフ振り付けでやるのかしら?

まあ、手直しという点では、綿密に打ち合わせが出来るメリットがあるけどね。。。

安藤美姫選手のバンクーバー五輪みたいにならないよう願うしかないわ(^。^;)

2013/03/22 (金) 01:02:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

スーパーハビエルマン



>ドロンパ様、凄いですね~。よっくも調べ上げたものです^^ <

もう何でも聞いてくださいよ。エッヘン<(`^´)>

もっとも、Devo - Whip Itを思い出すのにはかなりの時間がかかりました。
Time to get serious!
の直後の曲はどうしてもわからず、気になって気になって。

EXのナレーションの声はフェルナンデス選手だと思うのですが、一体いつ録音したんでしょうね?
羽生選手のEXが、このくらい凝ったものになる予定だったのかどうかも気になるところです。
ライバル心を燃やしていますように。

ハインリヒ氏は上機嫌で、競技プロの切り貼りではなくショープロをきっちり用意してきたことを絶賛、ゲッペルスばりの巻き舌になり、スペイン語(Muchas Gracias)まで飛び出す始末。
EXのスモールメダルチャンピオンに独断で認定していましたが、ま、当然でしょう。

2013/03/22 (金) 11:58:38 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

21世紀日本の百科全書派ドロンパ殿

>ゲッペルスばりの巻き舌

引用が古い(^Д^)

>ショープロをきっちり用意してきたことを絶賛

いやあ、このEXは久しぶりに「これぞ、エンターテイナー!」と感嘆しっぱなしです^^

>もう何でも聞いてくださいよ。エッヘン<(`^´)>

ゲホゲホッ、ヘックション!

では質問です。このナンデス君のEXは誰が選曲・振り付けを?自作?

2013/03/23 (土) 01:18:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

スーパーハビエルマンはカート振付です


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BVlWlEIfyqs#!

水かけ爺役のカートが登場したところで、カナダ解説がカートを「振付師」と言っています。
また、演技後のインタビューでカートがフェルナンデス選手に
We didn't have a lot of time to work on that together,
と言っているので、カート振付に間違いないでしょう。

カート振付なら選曲もカートでしょうね、おそらく。
実際の編曲作業は、とても素人がやれるレベルじゃないので、プロに頼んだのではないかと。

何かほかにご質問は? <(`^´)>

2013/03/23 (土) 09:17:36 | URL | ドゥニ・ディドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: スーパーハビエルマンはカート振付です

ドゥニ・ディドロンパ様。←ちょっとベタね。座布団進呈まではありません(きっぱり)

カートさんでしたか^^

言われてみれば、そんな組み立てですね。

ありがとうございます。

>何かほかにご質問は? <(`^´)>

グ、プ、ウィ、ブヒッ、あ、報道で知ったんですけど、

最近、日本に観光に来るオランダ人がとても増えているとか。

何でオランダが?

ドイツとはお隣にあるオランダのその辺の消息なら、ドロンパ教授はご存知かと。

私が知っていることは、江戸時代にもオランダとは細々と交易を続けていたこと、
オランダ皇室と日本の皇室とは親しいこと、くらいかな。

2013/03/23 (土) 14:08:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

オランダ

おらぶ=さけぶ

夜中にそげんふとか声でオランダらいかんがね。

2013/03/23 (土) 14:18:19 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

お隣のことは存じません


お隣はお隣、赤の他人です。(きっぱり)

>ドゥニ・ディドロンパ様。←ちょっとベタね。座布団進呈まではありません(きっぱり)<

最近なかなか認定されないな~ (^^;)
判定基準が厳しくなっているのかしら?

2013/03/23 (土) 14:55:22 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: オランダ

> おらぶ=さけぶ
> 夜中にそげんふとか声でオランダらいかんがね。

苦しいな(´▽`)

オランダ→ダッチ

こちらの方がバルタン様の妄念が羽ばたくのではござりませんか?

2013/03/23 (土) 21:14:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お隣のことは存じません

> 最近なかなか認定されないな~ (^^;)
> 判定基準が厳しくなっているのかしら?

グレーゾーンはありません。ガッハッハ(-^〇^-)

2013/03/23 (土) 21:22:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

デニス・テン君

テン君は初出場だった09ワールドがものすごく印象に残っています。まだjrと掛け持ちの無名選手が4回転こそないもののSPFSとも素晴らしい演技を見せ会場を沸かせました。解説の岳斗さんも上位陣を脅かす演技だと感心しきり。

SPでは点が思ったより伸びず、キスクラでタラソワさんが思いっきり
ハァ?┐( -"-)┌ 
とやってたのは爆笑しました。

これは凄い新人が出てきたと期待していたのですが、その後ジャンプが不安定となり…
なので今回の大躍進は感激いたしました。ソチに向けて日本人選手にとっては新しいライバルの出現ですが、スケートファンとしては大歓迎したいものです。

2013/03/24 (日) 16:31:03 | URL | ぺんぺん #- [ 編集 ]

Re: デニス・テン君

ぺんぺん様、こんばんは。

ホエ~ッ!

2009ワールドでのテン選手の演技やタラソワさんのジェスチャーまで、

良く覚えていますね(´∀`*)

私が良く覚えているのは、確か、ザ・アイスに招待されて、

白鳥の湖をバレリーナ衣装で見事?に舞ったことです(´▽`)

>これは凄い新人が出てきたと期待していたのですが、その後ジャンプが不安定となり…

そうでしたね。。それだけに、今回の激変振りは実に感動的でしたね^^

2013/03/25 (月) 21:27:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

2:26の左バック・アウト・スリーからの左フォアイン・ブラケットが良いですね!

2013/03/29 (金) 01:09:18 | URL | ステップ・スター #- [ 編集 ]

訂正: 書き込むところを間違えました。
ヨナちゃんの動画のところです。

2013/03/29 (金) 01:19:46 | URL | ステップ・スター #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ステップ・スター様。

技術的なコメントも歓迎です。

またいつでもお越し下さい^^

2013/03/31 (日) 15:56:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR