2013世界フィギュアスケート選手権・女子フリースケーティング




日本女子、ソチ五輪3枠確保、おめでとう。

女子フリースケーティング結果

1 Yuna KIM 148.34点☆☆恐れ入谷の鬼子母神演技
2 Mao ASADA 134.37
3 Carolina KOSTNER 131.03
4 Zijun LI 127.54ガブリエル降臨演技
5 Gracie GOLD 125.40
6 Ashley WAGNER 123.36
7 Kanako MURAKAMI 123.09
8 Elizaveta TUKTAMYSHEVA 119.52
9 Adelina SOTNIKOVA 116.36
10 Kaetlyn OSMOND 112.09
11 Mae Berenice MEITE 108.13
12 Natalia POPOVA 103.85
13 Akiko SUZUKI 103.42
14 Alena LEONOVA 102.76
15 Viktoria HELGESSON 100.44


おヨナさん、強かった~\(◎o◎)/!そして上手かった~(@_@。こういうのを「パーフェクト」と言うのでしょうね。こんな凄い演技をされたら誰も敵わないわ。唯一人、別次元の演技でした。

彼女のジャンプ技(だけじゃないけど)を見てつくづく感じたのは、各エレメンツの熟練度というのは、努力・練習量・良いコーチの指導を受ける、の3つに加え、「才能」も物を言うと。それは男子を見ていても痛感します。

ヨナ選手には伊藤みどりさんに劣らぬジャンプの才能があるのでしょう。そうでなくては、わずか2大会に出ただけでここまでの完璧なジャンプを揃えられるハズもありません。しかも、世界選手権という大舞台の最終滑走で。

もちろん、ヨナ選手は己れの才能に甘んずることなく鍛錬を重ねて来たからこそ、ここ一番の大舞台で完璧な演技が出来たのだと思います。本物の強さだ。スポーツが人に感動を齎す源はここにあります。

「レ・ミゼラブル」は以前のような「アクの強さ」はやや影を潜めた代わりに、ダイナミックな滑りと優雅でまろやかな演技の交叉から、次第に高雅な気品が醸し出されて来る…そんなプログラムと思いました。

元々ヨナ選手は腕の折り曲げ方、伸ばし方、しならせ方、そして、たくしあげ方が際立って上手かったのですが、益々洗練されたと思います。それが高質なスケーティングと渾然一体化し、身長以上に大きく見せたり、ダイナミックに見せたり、時にハッとするような優雅さを見せてくれたと思います。

主に演技前半では爽快で大きな滑りのままステップシークエンスにいつのまにか移行し、ステップ途中で曲が優しい「On My Own」に変わると滑りも優美さと切なさに変わり、ほのかな光が射して来る…この劇的な変化は実に感動的です。

これくらいの演技ですと、非常な高得点が出るのも分かります。GOEは一箇所を除いて全てのエレメンツに1.00点以上のプラスが付き、演技構成点も9.00点台の前半という高い評価。最後の最後に良いものを見せてもらったなあと感動しています。

コストナー選手の「ボレロ」も素晴らしかったです。それだけに途中でジャンプが一つシングルになり、最後の「締め」となる3Sで転倒したのは、名演技の印象をやや壊してしまうだけにちょっと残念でした。ボレロは単調な音楽だけに、ジャンプミスが目立ってしまいます。

コストナー選手もヨナ選手に劣らず、一つひとつのエレメンツの質が高いですね。3Fー3Tも決まると鮮やかです。

浅田選手、3位表彰台おめでとうございます。冒頭の3Aが両足着氷になり、次の3Fー3Loの予定が3Fで着氷が乱れてコンボにならなかった時点で、過去2大会と同じ展開になるかとハラハラしましたが、踏ん張り抜きましたね。着実に「地力」が増して来た証拠と思います。

私が「軽く熱狂」したのは、3Lzを経て4番目の単独3Loに2Loをつけるリカバリーを見せたことです。

正直、浅田選手はこうしたとっさのリカバリーが苦手なタイプと思っていましたので、これには驚きました。しかも、最初の2つのジャンプでミスしたにも拘らず冷静でしたね。こういうことって、「試合運び」という点で案外と大事なことだと思うのです。

浅田選手の演技については、沢山語りたいことがありますが、後で単独で取り上げたいと思います。ヨナ選手についても。

村上佳菜子選手、フリーで一つ順位を下げたとはいえ、4位入賞は大健闘と思います。全米女王のワグナー選手を上回ったんですからね。しかも、上位3選手の凄い顔ぶれを見れば(^。^;)

急所であった3Fと2Aのシークエンスではまたしてもセカンドジャンプが1Aになりましたね。簡単な計算ですが、これだと単独3Fよりも点数が下がるという骨折り損の痛いミスになります。もう、止した方が良いのでは?普通に3Fー2Tとかに変えても点数は大して違いはないでしょう。それと、基礎点を上げる為に2Aー3Tを入れられるようになって欲しいです。

ワグナー選手はショートの時からパワーダウンを感じていましたが、本調子ではなかったのでは?体調が万全ではなかったのかな。ステップシークエンスでは明らかに「足に来て」重くなっていましたね。ステップ中の倒れ方やその直後にも何でも無い所で躓いたり。八木沼さんと荒川さんは何か違う解釈をしていましたけど。

しかし、ワグナー選手とゴールド選手の頑張りでソチ五輪3枠獲得はおめでとう、です。これは大きいでしょう。前回は2枠でした。アメリカフィギュア界にとっては「女子フィギュア人気復活」へのキッカケになれば良いですね。

李子君選手、素晴らしかった!天使ガブリエルが舞い降りました。技術点だけならヨナ選手に次いで高い69点台をマーク。浅田選手の技術点を上回っています。

華奢で純朴な子君選手の雰囲気は「眠りの森の美女」の可憐で愛らしい世界と見事にマッチしていました。これで益々人気が出るでしょうね。

鈴木明子選手、お疲れ様でした。今季のフリーは非常に素晴らしいプログラムだっただけに…残念。もったいない。ジャンプがまたしても…まさか、年齢から来る衰えとは思いたくはありません!


【演技構成点の存在感・どんぐりの背比べから不揃いの林檎へ】
統計データを取った訳ではないので主観的な感想ですが、新採点法によって生まれた「演技構成点」の運用は、2008年までは概して「ドングリ」傾向にあったと思います。トリノ五輪でもそうであったように、演技構成点で大差がつくような出方はしていませんでした。

明らかな変化が出たのは2009年の四大陸選手権・世界選手権です。チャン選手やヨナ選手の演技構成点が「急上昇」したことにファンは驚き、賛否両論渦巻くことになりました。

現在、女子における演技構成点の高さでは、東の横綱はヨナ選手、西の横綱はコストナー選手、張出し横綱は浅田選手で、ファイブコンポーネンツが各8.00点台後半~9.00点台前半という高評価。

その次の8.00点台前半の選手はおらず、ワグナー選手や村上選手は7.00点台後半で関脇クラスといったところでしょうか。

技術点なら李子君選手、ゴールド選手、トゥクタミシェワ選手等の若手、前頭筆頭クラスは横綱・関脇陣と伍して戦えますが、演技構成点ではとても敵いません。

女子体操で分かるように、女子は体型変化を受けていない十代前半~中半の選手が圧倒的に強いです。ジャンプという点ではフィギュアも似ている。一時は、フィギュアも十代の若い選手が五輪の金メダリストに輝いた時期もありました。

しかし、演技構成点がダイナミックに評価・採点されるようになり、二十代の女子選手が若手に勝るとも劣らぬ戦いが出来るようになりました。

トリノ五輪の時、浅田選手が出場すれば金メダルを取る可能性が高かったと言われました。しかし、現在の演技構成点の運用法であればその可能性は著しく下がったことでしょう。

これが良いことなのかそうでないかはファンにより意見は様々でしょう。勝敗の基準が分かりにくくなったとの批判もありますが、私は良い方向にあると思っています。フィギュアスケートはジャンプ、スピン、ステップ等のエレメンツの難度と質、スケーティング技術や音楽との調和等の表現技術の練度等、総合的・多面的な角度から評価される競技と思うからです。

この結果、若手もベテランもそれぞれの強みを生かして対等に戦える競技になったと思います。

関連記事
スポンサーサイト

2013.03.18 | | コメント(338) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

名解説にスタオベ

片割月様

いつもながらの名解説、分析に敬服します。

ヨナ選手にあそこまで完璧に滑られると他の選手は歯が立ちません。すべてのエレメンツの完成度が高くてパーフェクトでした。チャン選手の技術 + 豊かな表現力では脱帽ですね。
でもこれで浅田選手の方向が決まったというか、3Aと3+3の完成度を高める以外、ソチでの金獲得は他に方法がないでしょうね。のぞみは今回のFPで134点。3Aは回りきっていましたから減点はないものの(これはトレイシーが得点の出る前に指摘)GOEで減点、3F+3Tが3Fだけで、しかもUR,トレイシーが「これで
9.4ポイントのところを2.4の得点しか得られなかった」とスロービデオを見ながら指摘していました。さすが!他のエッジエラーもなくせば140点台は決して不可能なポイントとはいえませんので、ノーミスであればヨナ選手と渡り合えると思います。
絵に描いた餅ですが、希望を持ちましょう。

2013/03/18 (月) 11:18:21 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

愚痴と希望

>ソチ五輪の時、浅田選手が出場すれば金メダルを取る可能性が高かったと言われました。

これはトリノですよね?

結局真央選手はハイリスクハイリターン戦法をとるしか道はないのかねえ。
何がショックかってPCSで3番手の格付けをされたことです。まあ、分かっていたことだし納得なんですけどさ。
来シーズンもローリー、タラソワ振り付けらしいので、良プログラムを選択してくれることを願っております。
ラフマニノフはいらない。ダメ。ゼッタイ。

とりあえず、プレシーズンの世界選手権でソチ五輪の表彰台にふさわしい選手という評価を受けたのは良かった。リカバリーとか収穫もありましたね。
正直、3年連続で表彰台を逃したらどうしようかと心配していました。

まだまだ道半ば。
過ぎたことを言っても仕方ないけれど、テクニカルコーチ不在の二年が悔やまれる。今はそれを取り戻している段階なんだなあ。なんとか間に合ってほしい。

2013/03/18 (月) 12:15:43 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

スケートの理念

まったくフィギュアスケートはド素人の意見で恐縮ですけれど、
スポーツ競技全般に欠けているものとして、その競技が目指している理念、
目標とするものの定義が欠落しているのが問題ではないか、という疑問があります。

今回のユナ選手、真央選手の戦い方を見ていても、片方は難度を落としても質の高さ
を目指しているし、もう一方は6トリプルを跳ぶという難度を目指していますよね。
結果的には、ユナ選手の「電卓を叩く」ほうの圧勝だったわけですが・・・

いったいフュギュアスケートの理想はどんな形で、選手は何を目指せばいいのかという
理念の定義を、世界スケート連盟がルールの最初に明記してくれるように望みます。


2013/03/18 (月) 12:29:14 | URL | めぃぷる #JalddpaA [ 編集 ]

レ・ミゼラブル

片割月様、こんにちは。

村上選手、ジュシン選手素晴らしかったです。でもやはりこの二人。

真央選手、頑張りました。
はじめの二つのジャンプのあと、ズルズル行くかなあと思ったら、そこから集中してましたね。
苦手なルッツ、サルコウも入れてアクセルが認定だったので女子では、ただ一人6トリプル降りました。
私も小さなことですが、なんと真央ちゃんがリカバリーしてる!と驚いてしまいましたよ。
トリプルトリプルは、練習でも調子がよかったみたいで残念でしたね。
国別でぜひ見せてもらいたいです。

そしてキムヨナ選手。
私は歴代のヨナ選手のプログラムの中で、このレミゼラブルが1番好きです。
人間の生き様、愛とは、自由とは、などのイメージそのままでした。
その上気持ちよさそうに滑ってましたね?後輩と一緒にオリンピックを楽しみたいと言うのは本心じゃないかなあ。
安藤さんのレミゼ見てみたいような気がします。

少し前にコメント欄で話題になってましたが、映画もオススメです。
時間は全く長く感じません。ストーリーがわかっていても最後は泣かずにはいられませんでした。
ほぼ舞台どおりですがキャストもはまってます。
ラッセル・クロウのジャベールだけ心配でしたが、私は声も素敵でよかったと思います。
ミュージカル映画の最高峰にはいる映画です。

2013/03/18 (月) 12:53:27 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re:スケートの理念

めぃぷる様

スケーティング技術、ジャンプ、演技構成、つなぎ、表現力、音楽性、スピード、スピン、フットワーク、、、すべてだと思いますが。

片割月様ご指摘のようにユナ選手はそのすべてのエレメンツの完成度が高いので、高得点が出るのだと思います。 チャン選手も同様で転倒があっても他のエレメントでカバーできので常に安定して高得点が出る。

今回の大会で浅田選手の場合は電卓を叩くと、3Aと3+3を入れないと勝てないことが明らかになったと思います。

今回の結果で陰謀論者は、いよいよ「ルールの設定がおかしい、ルール変更の必要がある」 と言い出しかねませんね。

2013/03/18 (月) 12:56:13 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

まだまだ道半ば。

神無月様 おはようございます。

ヨナ選手は完成品、浅田選手にはまだ伸び代があるとポジティブ思考で行きましょう。

ロシアのトゥクタムィシェワ選手もウィルソンの振り付けだそうですね。でも浅田選手にはしっとりした情感たっぷりのウィルソンの振り付けは合いそうにないし、ローリーさんですかねー。

2013/03/18 (月) 13:19:41 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Kan kanさま

レスをありがとうございます。

>スケーティング技術、ジャンプ、演技構成、つなぎ、表現力、音楽性、スピード、スピン、フットワーク、、、すべてだと思いますが

そうだと思っていますが、そのすべてという中で、技の難易度と質のどの程度に得る点数の相関関係があるのか、
また、高難度の技で選手の身体の故障の頻発という問題もあります。
そこで選手として理想のスケートの形を主催する連盟が、議論を交わして明記することが必要ではないかと思えますが。

「ルールの改正」より先に理想とする形が具体的に何なのかが必要ではないかと思います。
詳しいことはわからないので、ご意見くださいませ。

私はユナ選手、真央選手の特定のファンではありませんが、余りにトップの選手の目指している方向が違っているようで
ふと考えてしまいました。
男子選手はまた少し違っているようにも見えますし。

なんのために真央選手が高難度な技を組み入れているのかというと、あながちユナ選手に勝つことが目的である
ようには、彼女のコメントなどからは思えませんでしたので。
わかり辛い文章ですみません。
こちらにおられる皆様のご意見を伺ってみたくなったものですから。

2013/03/18 (月) 13:36:33 | URL | めぃぷる #JalddpaA [ 編集 ]

Re:Re:スケートの理念:

めぃぷる様

ジャッジの採点評です。
見た目の印象だけではなく、こうして点数を出しているのです。

スポーツ選手はみな勝つためにトレイニングしているのではないですか。「勝てなくても自分の演技に満足」しているようでは進歩はありません。世界のトップレベルのアスリートは
限界に挑戦していますので、怪我も避けられない部分があります。テニスの錦織選手も怪我が多いですよね。そのためにトレーナーや栄養管理をつけたり、心理学者にセラピーを受けている選手もいます。世界のトップで活躍することはたいへんなことなんですよ。

www.isuresults.com/results/wc2013/wc2013_Ladies_SP_Scores.pdf

www.isuresults.com/results/wc2013/wc2013_Ladies_FS_Scores.pdf

2013/03/18 (月) 14:01:47 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

真央さんとヨナさん

片割月様
こんにちは。

時々コメント入れていますが、片割月様に直接コメントするのは久しぶりです。


正直、今回の結果は、悲しむべきか喜ぶべきか複雑な心境です。
真央さんの優勝を願ってたし、復帰して2戦で優勝なんてヨナさんでなくても嫌だな~と思っていました。
でも、この大きな大会でノーミスでショート、フリーを揃えた精神力と実力は、認めざるを得ません。
あの得点については、正直驚きましたが、真央さんがほぼノーミスで滑れていたら取る事は可能な得点です。
もちろん取れるはずと取ったとの間に大きな開きがあるし、今のところはKan-kan様の言う通り、絵に描いた餅ですが、バンクーバー時のノーミスで滑ってもミスのあるヨナさんに勝てなかった頃から考えたら、ずーっと希望の持てる結果でした。

佐藤コーチもソチまでにぎりぎり間に合うかどうか…と言っていますし、来季は今季より確実に階段を上ってくると思うので、楽しみにしています。

それから、今回出来るだけ心静かにヨナさんの演技を見てみました。
ショートは素敵だけどフリーは…と以前言いましたが、今回はショートよりフリーの方が心惹かれました。
全てが美しくまとまった演技だと感じました。
もちろん、真央ファンの私は、ソチで3Aや3-3等のジャンプを完璧に飛んで、素晴らしい演技で金メダルを取ってくれると信じていますが、今回はミスの多かった真央さんが完璧な演技をしたヨナさんに負けたのは納得です。

2013/03/18 (月) 14:15:18 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

全日本の時?以来お邪魔します(^_^)

今回の真央は収穫の多い試合になったと思います。
わたくし、リカバリーで大変感激いたしました(笑)

ソチまでの道筋は見えました…が!!
あとはプログラムに若干の不安が。
ショートはローリーのようなのでまぁそこまで心配してませんが、フリーのタラプロがどうなるか…今からドキドキワクワクです!

2013/03/18 (月) 14:33:46 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

スポーツ精神医

心理学者にセラピーを受けている選手と、めぃぷる様のレスに書きましたが、ちょうど今、CBCの放送はフィギアにおける「精神面の強さ」について触れていてトレイシーがスポーツ精神科医にインタビューしていました。
ヨナ選手の強さは、カートにようると、彼女は もともと冷静沈着な性格の上に、"She believes in her jumping mechanism". ジャンプに不安がないのでそれが自信につながっている、と言うことでしょうね。確かにそうですね。他の選手にない絶対的な自信が伺える。 ワグナー選手も、今大会はすこし疲れているようだったけど、それがあるといっていました。 

チャン選手は、一度精神科医に頼ると頼り続けなくてはならなくなる恐れがあるので、精神科医には頼らない主義だそうです。

2013/03/18 (月) 15:02:40 | URL | Kan-kan_ #E0/upmTg [ 編集 ]

せめて3Fは・・・

こんにちは
はじめてコメントさせて頂きます。
こちらの中東アルジャジーラ放送の理念のように(笑)一つの出来事には必ず双方の言い分があり、どちらにも偏らず公平に報道するという極めて中立的かつ客観的なブログを発見し、心安らいでいる人間のひとりです。

個人的には真央さんがソチまでに3Aもしくは3-3どちらかが安定し、プラス3Fが刺さらないようにできればワクワクしながら観戦ができると思っています。

本当に技術コーチがいなかった2年間が悔やまれます。

2013/03/18 (月) 15:06:41 | URL | さやか #th7G/q8c [ 編集 ]

ジャンプ構成の理想形


めぃぷる様

ジャンプ構成に関しては、ものすごく単純でコンパルソリー時代から変わっていません。
理想のジャンプ構成は

「6種類すべてのジャンプをジャッジの前で跳び、その正確さとスピードを見せる」

です。
ジャッジは本来、3Lzが跳べない選手には2Lz、3Fが跳べない選手には2Fで良いから跳んで見せて欲しいはずなのです。
コンパルソリー時代には、多くの選手がそうしていました。

だから、結論から言うと、コストナー選手のジャンプ構成がISUの理想に近いと思います。

キムヨナ選手のSPはISUの理想形ですが、FSはループが入っていないので理想の形ではないでしょう。

また、浅田選手のジャンプ構成が理想の形かというと、これも違います。

・浅田選手の3Lzは、100% の確率でエッジエラーです。
・また、3Fは今季の国際大会で跳んだ14本のうち、7本で回転不足を取られています。
日本開催の試合で跳んだ5本はすべて認定されていますが、国外で跳んだ9本のうち、認定されたのはわずか2本です。
つまり、浅田選手の3Fは、国際試合では非常に心もとないレベルなのです。

この状態で3Aを跳んでいるわけですから、ショパンもリストも合格点をもらっていないピアノの生徒がラフマニノフの協奏曲にチャレンジしているようなものです。

2013/03/18 (月) 16:53:35 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ジャンプ構成の理想形 ②


また、五輪シーズンの浅田選手のSPジャンプ構成は、アクセル以外の3回転を1種類しか跳んで見せていない、非常にバランスを欠いたものでした。
これでは、どれほど完璧な演技をしたところでPCSが高く出るはずありません。

キムヨナ選手がSPで3Lz-3T、3Fで後ろ向きのトリプルジャンプを3種類跳んで見せたのに対し、浅田選手のSPは、フリップ以外に後ろ向きのトリプルジャンプを跳べるかどうか、ジャッジに証明できていません。
ジャッジは、その選手が正確に跳べるジャンプの難易度を、演技を見て初めて知るという前提のもとで採点しているはずなので、ここで演技構成に大きな差がついてしまいます。

女子の場合、SPで3種類のトリプルジャンプを跳んだのはわずか数人で、3種類とも成功させたのはキムヨナ選手だけです。

このときの浅田選手のFSジャンプ構成はルッツもサルコウも抜いていましたから、4種類のジャンプしか跳んでいません。
上位選手で4種類しか跳んでいないのは浅田選手だけでした。

それ以外の選手については、例えばロシェット選手が全種類のジャンプを跳んで見せているのに対し、レピスト選手と安藤選手はFSでフリップを外していましたから、ルッツとフリップを跳び分けられることを証明できていません。

演技構成点は、「何種類のジャンプを跳んでいるか」が影響を与えていると考えれば、納得しやすいのではないでしょうか。
特に重要なのは、ルッツとフリップの跳び分けでしょう。
これは、両方跳んで見せて1セットなのです。

・SP:正確に跳べるジャンプを4種類見せる
・FS:全種類跳んで見せる(ルッツとフリップは両方入れる)

2013/03/18 (月) 17:07:04 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

女子FSの感想

・キムヨナ選手がここまで仕上げてくるとは思っていませんでした。
すごいなあ・・・・・。
何も言うことはない。
これでループが入っていたら、アイスダンス並のPCSが出ても驚かない自信がある。

・コストナー選手は、演技中に鼻血が出続けていたんですね。
彼女のジャンプはドミノ倒しになりがちだったけど、メンタルが強くなったと思います。

・ルールについて
今後、エッジエラーや回転不足が厳格化されることはあっても、ジャンプの転倒に対して厳格な採点に変わっていく可能性はまずないでしょう。
チャン選手やハン・ヤン選手、コストナー選手やゴールド選手を見ればわかるように、ジャンプのGOEが高い選手はジャンプを失敗すると大抵の場合転倒します。
これはどういうことかというと、
「スピードのある理想的なフォームのジャンプは、失敗すれば転倒するようになっている」
からです。

キムヨナ選手は、
「失敗すれば転倒するはずの理想的なジャンプを跳んで、失敗しなかった」
からこそこれだけ評価されているのでしょう。

キムヨナ選手のジャンプは、SPとFSではスピードがかなり違います。
失敗が許されないSPでは、ジャンプの質(スピード)を落として確実性を狙ったのではないでしょうか。

モロゾフが火炙りになるのを庇うつもりはありませんが、今季、高橋選手の転倒が増えたのは、以前に比べてスピードを出して跳ぶようになったのが大きな理由の一つでしょう。
理想的なジャンプフォームに近づきつつある代償として、転倒が増えている面もあると思います。

回転不足を取られたの取られなかったの以前に、回転不足でも降りられるようなジャンプには、どちらにせよたいした加点は付きません。
「回転が怪しくても降りられる」ということ自体が、理想からかけ離れたスピードのないジャンプだという動かぬ証拠です。

浅田選手はやはり、佐藤コーチの教えに従って、「スピード教」の奥義を極めることが結局は最短の道だと思います。

2013/03/18 (月) 18:19:54 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

一安心

こんばんは。
浅田選手、怪我なく滑り終えて銅メダルも獲得でき、良かったです。
ゆっくり休んで疲れを癒してほしいです。

そして、いよいよソチ五輪ですね。
はやくも来シーズンのプログラムが楽しみでしかたありません。
タラソワコーチはやはりロシアの曲をもってくるでしょうね。

2013/03/18 (月) 20:14:21 | URL | シロ #JalddpaA [ 編集 ]

Re:ジャンプ構成の理想型

どろんぱさま

ジャンプ構成についてのご説明、ありがとうございました。
素人の私にも納得がいきました♪


つまり今期のジャンプに関していえば、
ユナ選手は3Aとループが抜け、浅田選手はルッツとフリップの跳び分けが
できていない。
しかしながら、ユナ選手は3A、ループ以外は完璧に跳ぶことができる。

来期の課題として、浅田選手はジャンプ(特にルッツとフリップの跳び分け)
の完成度を高めること。
ユナ選手は残りの3Aとループをどうするのか、ですか・・・


男子の場合はバンクーバーOPの時、クワドを跳ばなかったライサチェック
選手が金メダルを取りましたが、その後、その流れを継承せずクワドが復活
してきました。
何かアスリートとしての「必然の流れ」を感じましたが、女子は今後、どんな
流れになっていくのか興味があります。

Kankanさまにも重ねてお礼申し上げます。

2013/03/18 (月) 20:54:13 | URL | めぃぷる #JalddpaA [ 編集 ]

オソロシア→オソロシイヨナ

片割月様、こんばんは。

自分のコメントの間抜けさに呆れて、拝見するだけにしていたのですが、
いらんこと言いの虫がざわざわしてしまい・・・(^_^;)

>恐れ入谷の鬼子母神演技

まさしく。我が意を得たり、です。
SPノーミスは想定してましたが、
FSを完璧に演じる可能性は高くはないだろうと楽観していたので、あの演技には脱帽でしたよ。。
体力の衰えはあるのでしょうが、表現力はより洗練されてましたね。
2011年世選のときは、驕っているというか、試合に臨む姿勢が中途半端な印象を受けたんですが、
今大会は五輪女王の風格を感じましたよ。

エキシビションを見て思ったんですが、ヨナ選手の表現力がプロ化してるような…。
頭抜けた表現力は以前からですが、
振りの見せ方などが、ショースケーターのように、観客(&ジャッジ)を魅せるような演技になっていたように感じました。
選手としての世界トップクラスの技術にショースケーターのテクニック…。
鬼に金棒じゃないですか。。(((;°д°)))

…これ↑だけだと真央ファンとしては気持ちが暗くなるので、加えて言いますと。
今大会で、真央選手がソチで金メダルを取るには3A&3F+3Tが必要不可欠だと再認識したわけですが、逆に、
「全ての要素を完璧に決めれば」トップにたてる、とも感じました。

2013/03/18 (月) 21:04:58 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

めぃぷる様

>ユナ選手は3Aとループが抜け、浅田選手はルッツとフリップの跳び分けが できていない。<

女子は基本的に3Aを跳ぶことを要求されていないので、2Aで十分です。
私のジャンプの評価基準は男子の基準なので、これまでに女子で「正しい3A」を跳べた選手は伊藤みどりさんだけです。(きっぱり)

おそらく、
「3Aを跳べる女子選手が浅田選手しかいない」
ということで、3Aだけは認定基準が甘いのではないかと思いますが、それはそれで意味のあることだと思いますから、ジャッジの判断に異存はありません。

今大会の浅田選手の3Aは、SPもFSも両足着氷なので、「正確に跳べたジャンプ」とは認められていないはずです。

>つまり今期のジャンプに関していえば、<

ジャッジはあくまでも試合ごとに見ていると思います。
他の試合で跳べても、今大会で正確に跳べなければ跳べたことにはなりません。
試合で正確に跳べなかった幻のジャンプで評価するわけにはいかないからです。

今大会の評価ベースは

・コストナー選手:すべてのジャンプを正確に跳べる
・キムヨナ選手:フリップのエッジは曖昧。ループは2回転までしか跳べない。
・浅田選手:正確に跳べるのは3Loまで。

というところだろう思います。

これで、表彰台の3人のPCSが納得できるものになりませんか?

2013/03/18 (月) 21:58:15 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

私は、ルッツ・フリップの細かい跳び分けは時期尚早だと思っています。まず第一に跳び分ける選手がほぼいないこと、第二にエラーが付いても流れが良ければ加点を貰うことが出来るからです。

スピードをつけ、回転不足を無くす。最低限これをクリアし、良いプログラムに出逢えれば点は伸びるでしょう。

2013/03/18 (月) 22:02:43 | URL | シラバブ #- [ 編集 ]

Re: 名解説にスタオベ

Kan-kan様、こんばんは。

お誉めの言葉を賜り、恐縮いたし候ふ。

>3Aと3+3の完成度を高める以外、ソチでの金獲得は他に方法がない

御意。
浅田選手かルールが劇的な変化を遂げない限り、この路線で行くしかないです。

>絵に描いた餅

餅はしっかり搗けば美味しく食べられます!(^_^)ノ

2013/03/18 (月) 22:08:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おつかれさま

ヨナ選手、強かったですね!
ここまでパーフェクトに出来るとは。いやはや、脱帽です。

真央選手は、今の力はこれくらい、というのが出た試合だったかな。
(なんだか偉そうな言い方になってしまいますが上手い表現が出てきません;)
今大会は確実な演技で評価を上げることを狙うか、五輪で高難度ジャンプを入れるために試合本番での経験を選ぶか、難しいところでしたが、結果としては挑戦してみて良かったと思います。

自力優勝のためには低難度+完成度では足りないということが、ヨナ選手・コストナー選手の演技と得点に出ていました。
どれが優先とかじゃなく、全部やるしかないですね。真央選手はバンクーバー直後にジャンプの修正を始めた時から、ソチがそういう戦いになることを覚悟していたのかも。
ジャンプの完成度をどこまで高めていけるか…間に合うことを祈ります。

回転不足については、スピードを活かしたジャンプが身に付けば解消されていく望みがあるでしょうか。
難関はルッツですね。
頓珍漢と噂の英ユーロ(好き勝手言ってて面白いですが)を見ていたら、真央選手がキスクラで
「まずはルッツから練習していきたいと思います」
と言っているのが聞こえました。

どうなるかドキドキですが、真央選手と佐藤コーチを信じて応援します(>人<)

2013/03/18 (月) 22:25:27 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

女賭博師真央の鉄火場破り

神無月様、こんばんは。

失礼しました。トリノ五輪です(^^ゞ

>結局真央選手はハイリスクハイリターン戦法をとるしか道はないのかねえ。

是非も無し。この道しか「金」を取る方法はありません(異論・反論は不可)

もしも選曲がラフマニノフだとすれば、それはタラソワさんの陰謀です!(ブラックキャット流)

>何がショックかってPCSで3番手の格付けをされたことです。まあ、分かっていたことだし納得なんですけどさ

タハハ。。。ほぼ同じくらいの評価が出ると思ったけど、甘かったわ。
もっとも、ドロンパ様の理論によれば、ジャンプミスがなければもっと上がるハズですから、
やはり、浅田選手はミスとの戦い、確率との戦い、それは賭けでしょうね。

任侠道女壺振り師真央の誕生。

2013/03/18 (月) 22:28:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

大会前の予想

リニューアルしてアップしました。
結果と対比してあります。

>タハハ。。。ほぼ同じくらいの評価が出ると思ったけど、甘かったわ。 <

PCSの格付は端から3番手です。キッパリ
ちゃんと勉強しに来てくださいね。
<(`^´)>エッヘン

2013/03/18 (月) 22:34:09 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

仮説の上に立った作戦(注:技術審判に要確認!)



ソチまでの必須課題

① 3Fの回転不足(これは最優先)
② ルッツのエッジエラー
③ 3Aの回転不足

1年以内に3つともクリアーするのは至難の業です。

3Aの基礎点の高さを考えると、浅田選手は3Lzを2Lzに落としても他選手に引けを取らないジャンプ構成を組む余裕があります。
ソチまでに3Lzの矯正が終わりそうにないのであれば、徒に高難度ジャンプを組み込んだ構成にして絵に描いた餅で終わらせるよりは、2Lzを完璧なエッジで跳ぶことで、
「2回転であればルッツとフリップの跳び分けは正確にできますよ」
というアピールをすることも可能です。
3Lzを跳んで
「ルッツは強度のエッジエラー。跳び分けが全然できていない」
と判定されてしまうよりは、そのほうがPCSが上がるかもしれません。

このあたりは、技術審判員の資格を持った人(できれば複数)に必ず確認したほうが良いでしょう。

2013/03/18 (月) 22:37:27 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: スケートの理念

めぃぷる様、こんばんは。

>フュギュアスケートの理想

言葉を変えれば、「フィギュアスケート憲法十七条」というとろでしょうか?

フム。根本的な問題提起でありんすか。難しいですね。

私はフィギュアスケート競技の特長は「多様性」にもあると思っています。

あるいは、スケーターやコーチめいめいが、自身の理想・目標で取り組む競技とも。

つまり、なまじ理想や目標を定義されると枠に嵌められそうな感じもしますが、どうなんでしょうね。。。

すみません、今の所、これくらいしか(^。^;)

2013/03/18 (月) 22:41:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: レ・ミゼラブル

ぱた様、こんばんは。

>私も小さなことですが、なんと真央ちゃんがリカバリーしてる!と驚いてしまいましたよ。

あ、ぱた様もそうでしたか^^

>私は歴代のヨナ選手のプログラムの中で、このレミゼラブルが1番好きです

おヨナさんが、以前のように「ギラギラ」せずリラックスして演じたのがむしろ良かったかもしれませんね。

もっとも、その割にはショートの点数に不満を述べたようですが。。。

こういうこと言うから、日本では嫌われちゃうんだよね。

さりとて、高橋選手のように苦笑いしながら「アレは出過ぎです。」とでも言えば、

「やっぱりアゲ操作があるんだ!」と陰謀論者ちゃん達に格好の「エサ」を与えることになります。

つまり、何を言ってもダメなんだね(-^〇^-)

>安藤さんのレミゼ見てみたいような気がします。

なるほど、有り得ますね!

安藤選手が演じると、不幸、貧困、差別、とか、人生の暗い方向の表現になるかも^^;

2013/03/18 (月) 22:55:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 真央さんとヨナさん

なみ様、こんばんは。

浅田選手、今回は3位表彰台でも立派と思います。

本人のコメントにある「練習通りやり遂げた」「悔しさもある」等、

過去2大会の時とは全然手応えが違っていますよね(#^.^#)

前向きに考えれば、ヨナ選手やコストナー選手の伸びしろよりも、

浅田選手の伸びしろの残存率の方が高いでしょうね。

まだ、浅田選手の素材の良さ、潜在能力が100%生かしきれていないように思います。

>佐藤コーチもソチまでにぎりぎり間に合うかどうか

ここですよね。来季もハラハラしつつ応援することになりますね^^

若手選手達の中からも、あるいは、今ひとつ伸び悩んでいた選手の中からテン選手のような、

急速・劇的にトップクラスに躍り出るスケーターも出てくることでしょうし。

佐藤コーチ&真央選手にはしっかりと「餅搗き」をお願いします。

2013/03/18 (月) 23:13:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

へこみました

片割月様

しかしへこみましたよ。
多分今回は真央選手よりファンのほうが落ち込んでるのではないですかね?それとも私だけ?
真央選手がこつこつとオリンピック後に佐藤コーチのもとスケーティング、すべてのジャンプを見直し二年間結果がでなくても試合に出続け、やっと今シーズン結果が出始めたなあと思っていたら二年ぶりに復帰したキムヨナ選手にこのフリーをやられては、なかなか立ち直れませんでした。

キムヨナ選手自身も言われてましたが、才能ももちろんあると思います。羽生選手のジャンプにも同じように感じますね。

真央選手の好きな言葉「日進月歩」その一歩進むのにどれだけの努力と内なる闘いがあるのでしょうか。

しかし真央選手は手ごたえをつかんでいるようで表情は明るかったですね。

真央選手が一生懸命に耕してきた畑から芽が出るとき、また輝かしい未来に道は繋がっていると信じたいですね。

2013/03/18 (月) 23:21:42 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなもも様、こんばんは。

ミスはありましたが、3Aの出来は昨季とは違っていましたので、

来季は最初から入れて来るでしょうね。もちろん、3-3も。

>わたくし、リカバリーで大変感激いたしました

オッ!私は「軽く熱狂」でしたが、はなもも様は「大変感激」でしたか(´∀`*)

ある意味、基礎点はたとえ1点でも稼ぐぞ~、との良き貪欲さの表れでもありましょうか。

タラソワさんのプログラムですよね。。。期待もあれど、複雑な思いというか、微妙というか(^。^;)

というか、来季もニコル&タラソワの組み合わせと決まりですか?

調べてみよう。

2013/03/18 (月) 23:23:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スポーツ精神医

Kan-kan様、情報ありがとうございます!

>彼女は もともと冷静沈着な性格

フ~ム。。「自信」は分かるんですが、冷静沈着ですか。。。まあ、人は見かけだけではネ。

>ワグナー選手も、今大会はすこし疲れているようだったけど、それがある

ああ、それか!

フリー後半で転倒続きだったことが、ある種のトラウマっぽくなっていたのかしら?

そういえば、あそこのジャンプが決まった時、嬉しそうでしたものね。

サラエボ五輪で、メダルを当然視されていながら不本意に終わった、

スピードスケートの黒岩選手が、その後はメンタルトレーニングを受け続け、

次のカルガリー大会で銅メダルを取れた例がありましたね。

2013/03/18 (月) 23:31:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: せめて3Fは・・・

さやか様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

凄いわ。中東アルジャジーラ放送、と来ましたか(-^〇^-)

このようなブログでよろしければ、いつでもお越し下さいね。

<個人的には真央さんがソチまでに3Aもしくは3-3どちらかが安定し、プラス3Fが刺さらないようにできればワクワクしながら観戦ができると思っています>

ハラハラはたくさん。ワクワクで見たいですよね~♪

>3Fが刺さらないように

このことに関連して、インタビューを受ける時の顔を見て思ったんですが、

真央選手、ちょっとふっくらしましたでしょうか?

激やせは困るけど、今度は逆に。。。(^。^;)

今大会、「少し滑りや動きが重いかな」と感じたものですから。

2013/03/18 (月) 23:41:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

不器用ですから

片割月さんへ
真央選手、インタビューではジャンプのことを「2発」とか言っていたし、漢(おとこ)ですね。
ソチ五輪は、賭場荒らしというか、敵陣へ単身乗り込んでいく高倉健みたいになりそうですね……。って可愛い顔して任侠映画の世界かよ(笑)。
でも、今度は1人じゃないですね。信夫先生も久美子先生もいるし。良かった。


Kan-kanさんへ
はい、皆様のコメントを読んでだいぶ立ち直ってきました。
>浅田選手にはしっとりした情感たっぷりのウィルソンの振り付けは合いそうにないし
いやいや、私は一度ウィルソン氏の振り付けを試して欲しいと思っていますのに!ヨナ選手が現役の間は周囲がうるさそうだから無理でしょうが。

エキシビションですが「I Vow to Thee My Country」は情感溢れる演技だったと思いますけどね。
宮原選手のコーチ、ハマコーこと濱田コーチは、コレオを重視するコーチなので今まで真央選手の演技について特に思うことはなかったそうですが、このエキシビションは初めて良いと思ったそうです。※昨年のローカルテレビの情報です。

ただ、競技になると、エレメンツに気を取られてしまうのが残念であります。

来シーズンも、SPローリー、FSタラソワ振り付けらしいです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/headlines/article/20130318-00000003-kyodo_sp
タラソワプログラムは地雷ですので地雷を踏みませぬよう……。

2013/03/18 (月) 23:51:48 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 女子FSの感想

そういうことでしょうね。。。

チャン選手の転びっぷりが素晴らしい?のも、概ね、それなんですよね。

ただ、高橋選手の4Tの転倒は、スピードよりも、大体が回転不足が原因です。

ところで、ミーシンコーチがトゥクタミシェワ選手のジャンプを「回転不足はとられない」と自慢しつつ、

「ジャンプの回転不足を取られるスケーターは永遠?にそれが。。。」くらいのことを曰った模様。

意気軒昂で結構でがんすが、少々調子に乗りすぎだよ。爺さん。

そんなことより、ガチンスキーはどうしたのよ。

ところで、一部のコアな真央ファンが「真央ちゃんは転倒しない。」と自慢し、「転倒には大減点を」と、

怪気炎を飛ばしているのを見ると、アホくさ、と思うわ。

2013/03/18 (月) 23:54:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: スポーツ精神医

片割月様

>フ~ム。。「自信」は分かるんですが、冷静沈着ですか。。。まあ、人は見かけだけではネ。

She is as cool as a cucumber.
という表現です。

ヨナ選手は機械のように正確ですが、機械だって狂うことがあるはず。メカニズムがすこし狂って自信のたがが外れたとき、cool as a cucumber でいらるかどうか。
現在の調子をソチまで維持できたらまさに神業ですね。

2013/03/19 (火) 00:03:29 | URL | Kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 一安心

シロ様、こんばんは。

課題は多くとも、色々と手応えのあった銅メダルでまずはホッとしています^^

来季のプログラムを妄想するのは楽しいです(´∀`*)

ただ、他の方も私も気がかりなのは、タラソワさんがどんな選曲、振り付けにするのかですね。

ロシア音楽の可能性が90%でしょう。

けれども、お願いだから、今季の候補にも入っていたラフマニノフだけはよして欲しいわ(-_-;)

それ以外なら、プロコフィエフでも誰でも良いわ^^

2013/03/19 (火) 00:09:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ドロンパ様にお願いです

ドロンパ様、横レス失礼します。

フィギュアスケートの採点で、転倒の減点幅が小さいのは何故なのか、昔からすごく気になっていました。
よろしければ
>ジャンプの転倒に対して厳格な採点に変わっていく可能性はまずない<
について、質問させてください。


まず、回転不足やエラーを厳しく取るのは、ジャンプを正確に跳んでもらうためのルールということですよね。
技術の向上、発展性、怪我を防ぐなどといった様々な観点から、スピードに乗って正しくジャンプを跳ぶことが求められていると。
それは良いことだと思いますし、納得しています。正しいジャンプが跳べるとSSの評価に繋がるというのも、なるほど!と思いました。

ですが、以前に体操のルールで、落下や着地が乱れた際の減点が大きいのは、「試合では正確に出来る技を入れてほしい。正しく実施できた技を評価する。正確にできないと、無理な着地で怪我にもつながる」という観点からだと聞きました。
減点が大きい=失敗のリスクが大きいので、試合では完璧にできる構成で臨む選手が多い、とも。

体操も姿勢欠点とか踏み切り方とか色々、スケート以上に細かく「正確さとコントロール」を求めるルールで、難度と完成度の両立を目指していますよね。それでいて、仮に正しいフォームの技であっても、失敗した場合は大きく減点される。
乱暴な計算ですが、男子トップレベルで一種目15、6点くらいの体操で、落下の減点1は、フィギュアで言ったら10点減点くらいの影響だと思います。

それを見ていると、なぜフィギュアでは「正確でクリーンな演技」を求めながら、転倒に関してだけは減点が甘いのだろう、と思うのです。
氷の上という性質上、1回転倒は挽回できる方が選手のモチベーションに有益と思います。
しかし、複数回の転倒はやはり、流れも印象も悪いです。PCSの影響は今のまま、回数ごとにディダクションの幅を増やしても、さほど採点バランスは崩れないのじゃないかと思うのですが…

>「スピードのある理想的なフォームのジャンプは、失敗すれば転倒するようになっている」
のはわかりますが、だから転倒しても仕方ない、というわけでもないでしょう。
理想的なフォームで成功したら素晴らしく、他の選手としっかり差をつけるべきですが、理想的なフォームでも転んだら失敗です。

とにかく「回転不足は駄目」というのが最優先なので、選手を回転不足から脱却させるために、転倒してもいいから回りきれ!というルールになっているということですか?
今、転倒の減点幅を厳しくすると、回転不足は直らなくなってしまうんでしょうか?

その場合は、もっと今のルールに選手が対応して、回転不足の無い正確なジャンプを飛ぶ選手が増えてきたら、次の段階として転倒の減点幅を大きくする可能性も無いのでしょうか?


長くなってしまいすみません。

ですが、私の周りで(私自身も含め)、新採点になってから最も不評なのは、「クリーンな演技を要求しているルールなのに、転倒の影響だけ少なすぎない?」ということです。
これは贔屓の選手とは関係なく、競技としてどうなの?という疑問です。

採点システムとして、そういう点数が出てくること自体は理解できますが、それでもガッカリしてしまう部分なので、解説していただければ助かりますm(_ _)m

2013/03/19 (火) 00:12:04 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

Re: オソロシア→オソロシイヨナ

柳燕様、こんばんは。

>いらんこと言いの虫がざわざわしてしまい

どうぞ、いらんこと言いに来てくれなんし!(^_^)ノ

>今大会は五輪女王の風格を感じましたよ

そうですね。ラスボス感たっぷりありんした(^ー^;)

>鬼に金棒じゃないですか

イヤ、既にバンクーバー五輪の時の「007」を見て、

「鬼に金棒、ヨナに鉄砲」って感じでしたよ(^Д^)

>「全ての要素を完璧に決めれば」トップにたてる

残り1年で、どこまで成功率をアップ出来るか、その戦いになることでしょうね。

大学を休学し、フィギュア一筋、真実一路、猛練習に専念するようですから、期待しましょう。

2013/03/19 (火) 00:18:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

回転不足

片割月様

回転不足に関しては、CBCの二人は「高く、高く」を強調していました。

タラソワコーチの振り付けね~、と思ったりしますが、あのステップシークエンスは群を抜いていますね。カートも今大会隋一、それをEffortless(苦もなく)にこなしていると絶賛でした。

2013/03/19 (火) 00:22:08 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シラバブ様、初めまして、ですよね?

ルッツは3年間取り組んで「e」が取れないのですから、ソチ五輪には間に合わないでしょうね。

>スピードをつけ、回転不足を無くす。最低限これをクリアし、良いプログラムに出逢えれば点は伸びるでしょう

全く同感です。まだジャンプ前に減速する癖が抜けきれないようですね。


2013/03/19 (火) 00:23:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: おつかれさま

うめきゅー様。

>ここまでパーフェクトに出来るとは。いやはや、脱帽です

もうそれこそ見ている方は驚きっぱなしで、脱帽、脱走、脱藩、脱毛、脱臼、しそうでしたわ(゜∀。)

>真央選手は、今の力はこれくらい、というのが出た試合だったかな

あ、同感ですね^^

>「まずはルッツから練習していきたいと思います」

本当ですか?

うううむ。。ここまで来たら、ルッツは「e」については割り切りで良いと思うけどな。。

それより、コンビネーションンジャンプの柱となる3Fの精度を上げる方が大切と思うが。。。

2013/03/19 (火) 00:31:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 大会前の予想

> <(`^´)>エッヘン 

ベーだ!σ(´┰`=)

2013/03/19 (火) 00:35:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

うめきゅー

体操の場合、不正確な演技のミスから命を落とした選手が過去に多く存在します。
そこから来たルール思想です。
特に横回転ではなく、縦回転が主体となるので、回転不足の場合、頭部から落下して頚椎損傷から下半身不随となる選手も多くいました。
そこから練習方法の安全性についても研究がなされています。
フィギュアの場合はそこまでの大怪我を聞いた事が無いので、体操に比べて減点の度合いがゆるいと考えます。

2013/03/19 (火) 00:41:39 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 仮説の上に立った作戦(注:技術審判に要確認!)

ドロンパ様。

② 3ルッツのエッジエラー

これは課題とせず、割り切りで跳ぶ。

3ルッツを外すと、その代わりに、

1.点数がグっと落ちる単独2Aを入れるか、
2.もう一本3Aコンボを入れるしか無い。←その代わり、3Loか3Fを1つ諦めざるを得ない。
3.ルッツはフリップよりも不思議と回転不足を取られる確率が低い。
4.「e」がつくことによるPCSへの悪影響は極小と思う。
5.2ルッツを跳ぶ事自体、PCSにマイナス影響。プラスとマイナスで相殺では?
5.それよりも諸ジャンプの回転不足の解消に注力すべし。

2013/03/19 (火) 00:49:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 大会前の予想

>ベーだ!σ(´┰`=) <

データーは嘘つかない。バルタンも嘘つかない。

ローマは一日にしてならず。
PCSは365日にしてならず。
ルッツのエラー矯正は2年にしてならず。

甘い見込みは、落胆の元。
常に厳しく見つめる事が出来れば、結果が悪くても落胆する事はない。
結果が良かった時の喜びも、その方がひとしお大きくなる。

心にジャッジの厳しい目線を常に持つこと。

戦場では甘さは命取りにしかならない。
油断をしていなくても、力の上のものに食われるのは、自然界と同じ。
弱肉強食の世界でミスをするのでは食われてしまうのが当たり前。

2013/03/19 (火) 00:50:40 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re:Re: 女子FSの感想


>ただ、高橋選手の4Tの転倒は、スピードよりも、大体が回転不足が原因です。<

知っていますとも!!
回転不足とエッジエラーにはドイツ人並に厳格な私が、高橋選手の回転不足を見逃すはずはありません。(きっぱり)

GPFの大甘判定には相当な不満がありましたが、別にインチキとは思いませんよ。
全員に公平に甘かったですから。

「トップ選手にグレーゾーンなどあってはならない(きっぱり!)」

とは思いますけどね。
ISUもジャッジもそう考えていると思います。

昨季までは「回転不足でも降りられる、ハエが止まりそうなジャンプ」だったのが、
「スピードが上がってきたので、回転不足ゆえに降りられなくなった」という変化があったように感じます。

2013/03/19 (火) 00:58:50 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: へこみました

ぱた様。

嗚呼、ファンの気持ちはまた別でしょうね。

私だってショックが無かったと言えば、ウソになります(T_T)

しかし、ヨナ選手だって、試合には出ずとも、この2年間、ずっと懸命に練習を続けていたと思いますよ。

浅田選手が2週間休んだだけでジャンプが思うように跳べなくなるくらい、

フィギュアは厳しい競技なのだろうから。

話しは違いますが、真央選手のスピンがこのところ、ちょっと変じゃない?

これもちょっと気がかりです。これこそ練習量でしょうね。


ぱた様が推奨される映画「レ・ミゼラブル」の評判はとても良いみたいですね。

私、映画館での映画は2時間でグッタリしちゃうんです(^。^;)

だから、4時間となると、レンタルで見るしかないの。

これなら休み休み見れますから。

もちろん、映画の迫力や音響効果とは比較になりませんが。。

ぱた様、すみません。

2013/03/19 (火) 01:02:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 不器用ですから

神無月様。

仁義を重んじる佐藤組の信夫親分に、久美子姐御も一緒であれば安心よ(^_^)ノ

若頭の小塚兄いはいつでも助太刀するって。

後は、不器用な真央が3Aというドスをどれだけ正確に使えるか、です。

親戚分のタチアナ組のタラソワ女親分との固めの杯は済ませました( ̄Д ̄)ノ

2013/03/19 (火) 01:12:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: スポーツ精神医


> She is as cool as a cucumber.

これ、懐かしいわ。大学受験勉強で覚えたイディオムだわ^^

He is as close as an oyster.とかも。

現場でも使っているんだ!

>現在の調子をソチまで維持できたらまさに神業ですね。

おヨナさんなら。。。有り得ますね(-_-;)

2013/03/19 (火) 01:20:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 回転不足

Kan-kan様。

>CBCの二人は「高く、高く」を強調

なるほど、つまり、「スピード、スピード」にも繋がるわけですね。

<あのステップシークエンスは群を抜いていますね。カートも今大会隋一、それをEffortless(苦もなく)にこなしていると絶賛でした>

とても嬉しいコメントですが、その割りにはGOEはおヨナさんと変わらないのよ~(^。^;)

2013/03/19 (火) 01:25:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

転倒の減点

うめきゅう様

転倒の減点を低くしたのは、高難度ジャンプ(4回転)推奨のためだと思います。
ライサチェック選手の4回転なしの金メダルが引き金になったのでは。このルール変更のおかげで、男子は果敢に4回転に挑戦し始め、いまやSPで1回、FPでは2~3回が当たり前の時代になりました。 
女子の3Aにも何かインセンティブがないと
3Ltz+3T で11点を選択する選手が多いと思います。

2013/03/19 (火) 01:27:17 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re: 大会前の予想

バルタン様。

<甘い見込みは、落胆の元。
常に厳しく見つめる事が出来れば、結果が悪くても落胆する事はない。
結果が良かった時の喜びも、その方がひとしお大きくなる>

また教育者の血が騒いでいるな(^Д^)

バルタン星人は10万年にしてならず

片割月は1日にしてならず

妄想は一日にして破綻す

2013/03/19 (火) 01:31:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: 女子FSの感想

ドロンパ様。

> 「トップ選手にグレーゾーンなどあってはならない(きっぱり!)」
> とは思いますけどね。
> ISUもジャッジもそう考えていると思います。

同意。

田村氏の例のコラムを見て、私もつくづくそう思ったわ。

>回転不足とエッジエラーにはドイツ人並に厳格な私

私はそもそも、判定・ジャッジングは厳正であるべし、という考えたをする方ですよ(^_^)ノ

極論すれば、疑わしきは罰せよ、くらいでも良し!

2013/03/19 (火) 01:36:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 回転不足

片割月様

>とても嬉しいコメントですが、その割りにはGOEはおヨナさんと変わらないのよ~(^。^;)

これちょっと不満ですね。トレイシーもエキサイトしてたのに、、、陰謀論者になったりして(笑)
ただエンターテイメント要素があるので見た目には楽しくて素晴らしく見える、、ということなんでしょうね。

2013/03/19 (火) 01:38:33 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

バルタン様

レスありがとうございます。ブログも拝見しております。
私のような数字に弱いド素人には敷居が高くてロム専ですが、大変参考になります。

呼び捨てにされたのでこれ幸いと、バルタン様と省略させていただきます(笑)

体操はたま~にしか観ませんが、10点満点時代に父が国際審判をしていましたので、ルールや指向の大雑把な知識はあります。相当な居酒屋解説ですけど。
なので、バルタン様の体操を例にした説明は私にとって理解しやすいです。もちろん、違う競技なので、フィギュアではどうなっているのかよくわからない部分もありますが。

スケートのシングルでは体操より怪我の危険が小さいから、転んでも回りきれ!を試合で実践することで回転不足を無くせ、ってことですか?
流れのあるジャンプには加点がつく上にPCSも上がるのに、さらに転倒の減点まで甘くしないと正確なジャンプの奨励に繋がらないのでしょうか?

うむむ、もう少し考えさせてください。

2013/03/19 (火) 02:08:22 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

Kan-kan様

レスありがとうございます。
Kan-kan様のカナダ情報、いつも楽しく読んでいます!

バンクーバー前から転倒のディダクションは「-1」ではなかったですか?
違っていたらごめんなさい。
高難度ジャンプのGOEの減点幅は確か縮小されたんですよね。あと、4回転の基礎点も上がった。
記憶が曖昧ですが、挑戦しやすいルールに変わったのは覚えています。
しかし、今回は主に「減点-1」についてお願いします。

失敗した時の減点幅が大きくても「難度と完成度の追求」を現にやっている競技があるので、なぜ転倒という一番目に付くミスに甘いのかが気になるのです。

ジャンプに限らず演技中の転倒は、大きなミスに思えるのですが、そもそもフィギュアスケートにおいて、転倒は大したミスではないという扱いなのかしら…

煮え切らない返事ばかりでスミマセン(^_^;)

2013/03/19 (火) 02:57:07 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

今回は主に「減点-1」について

うめきゅ-様

私もあいまいですみません。
ここはドロンパ様に登場していただかないと。

そうですね、減点はー1で変わりがなくても、
回りきっての転倒であれば基礎点は獲得できる、、、基礎点とGOEの扱いが変わったのか、
CBCの解説は、とにかく回れば転倒はそれほど大きなダメージではない、といったコメントをします。

2013/03/19 (火) 03:40:22 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

スピン

片割月様

真央選手のスピン気になりますね。
特にシーズン前半はレベルとれてましたから。
腰痛のせいもあるかもしれませんが、トリプルアクセルの影響もあるのかなあと思います。

フリーのジャンプ構成で最後に鬼のようなコレオシークエンスもあり、スピードもジャンプもスピンも表現もって、無理でしょうε-(´・`) フー
でもオリンピックはあの構成で頑張って欲しいです。

エッジの矯正が完璧にできたのは、フラットとロシェットぐらいじゃないですかね?
もう一年ないので、ルッツはあれでいいと割り切って、それより皆さん言われてるように、スピードを落とさない流れのあるジャンプを目指したほうがよいのでは?
ルッツ気にするとフリップにも影響出ますしね。
これはあくまでオリンピックの戦略の話でルッツとフリップのエッジを甘くしろと言う意味ではありませんので(*^o^*)

フリーはタラソワさんですか、せめてフリーとショート替えてくれないかなあ。
音楽は、ショートは映画音楽かミュージカル、フリーは原点にもどってショパン希望です。

2013/03/19 (火) 06:24:34 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

転倒の厳罰化は回転不足の厳罰化とセットでなければ、致命的な怪我が必ず増える


うめきゅー様

体操のことはまったくわからないのですが、バルタン様がおっしゃるように、
「体操の場合、頭から落ちる可能性がある」
というのが理由かもしれません。

それと、両足の裏全体で着地する体操と、片足のブレードで着氷するスケートでは、もともとの成功率も違うでしょうね。

私は、「回転不足のジャンプ」というのは、
「正しく跳んでいれば必ず転倒していたはずのジャンプ」
だと思っています。

・回転不足のジャンプは、踏み切った瞬間に回転不足が決定している。
・教科書どおりにスピードを出して跳んでいれば、必ず転倒するはず。
・ところが、助走で減速してスピードがないため、インチキ着氷ができる。

転倒を厳罰化するということは、相対的に回転不足の着氷を奨励化することになってしまいます。
高難度ジャンプの場合、回転不足で無理に着氷すると、関節や靭帯に選手として致命的な怪我をしてしまうリスクが非常に大きいです。
なぜこんなジャンプを救済しなければならないのか、よくわかりません。

小塚選手が怪我をしてしまったのも、回転不足を解消しないまま1試合に3本もクワドを入れたせいだろうと思っています。
高橋選手のように年齢的にも怪我のリスクが高く、既往歴まである場合、回転不足のクワドを1試合に3本も入れてしまうと、再発のリスクが非常に高くなるでしょう。
小塚選手や高橋選手も、回転不足の状態でクワドを増やすことがどれほど危険か知らないはずはないと思います。
今のルールでは、勝つためには跳ばないわけにいかないのです。

転倒が許されないルールのまま4回転の空中戦に突入したソルトレイクの頃は、男子の選手生命が最も短かった時代でもありました。

選手の怪我を減らそうと思ったら、むしろ高難度ジャンプの回転不足を厳罰化しなければなりませんが、今の状況でそれが可能でしょうか?
転倒を厳罰化するのであれば、回転不足も必ずセットで厳罰化しないと、選手生命を縮めるような怪我の急増は必然です。(断言)

2013/03/19 (火) 07:02:45 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

3Lzと2Lzを両方跳ぶ


>3ルッツを外すと、その代わりに、
1.点数がグっと落ちる単独2Aを入れるか、
2.もう一本3Aコンボを入れるしか無い。←その代わり、3Loか3Fを1つ諦めざるを得ない。 <

外しませんよ。3Lzと2Lzを両方跳ぶんです。
3LzはTES獲得のため、2LzはPCSを上げるために正確に跳び、セカンドトリプルか3連コンボにします。(↓で影響大と判明した場合)
はずすのは3Fです。

今季の刺さり方を考えると、来季はさらに厳しくなる可能性があります。
刺さったうえGOEまでマイナスになったら、3Fを2本入れる意味がありません。

セカンドトリプルは、ファーストジャンプに相当なスピードがないと付けるのは無理です。
回転不足気味であれば、着氷でさらに失速します。
高橋選手のセカンドトリプルが必ず詰まるのもそのせいですし、浅田選手の現在のスピードでは3-3は物理的に不可能だと思います。(きっぱり)
2回転なら高さが必要ないぶん水平方向のスピードを維持できるので、2-3なら何とかなるかもしれません。

>4.「e」がつくことによるPCSへの悪影響は極小と思う。<

そうでしょうか?
付いたり付かなかったりする選手のPCSの変動を見ていると、かなり減点されているように感じます。
ここは、来季の動向も含め技術審判に要確認ですね。
PCSに影響ないのであれば、3Fを1本にして3Lzを2本にする手もあります。
3Lzのほうが回転不足になりにくいようなので。

バルタン様もおっしゃる通り、現在のeの減点幅は相対的に小さすぎると思います。
五輪を控えてルール変更が難しい場合、ISUはPCSで減点する方向にするかもしれません。
浅田選手の場合、フリップを3本跳んだとみなされる可能性もありますから、これは避けたいところです。

>5.2ルッツを跳ぶ事自体、PCSにマイナス影響。プラスとマイナスで相殺では? <

3Lzも跳ぶのですから、マイナスの影響はないでしょう。
3Aと2Aを両方入れるのと同じ感覚です。

2013/03/19 (火) 08:35:26 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

フィギュア=世界選手権、不透明な採点システムに疑問の声

早速出ましたね。
FPで2度転倒したチャン選手の得点について

カナダ・オンタリオ州のロンドンで行われたフィギュアスケートの世界選手権の男子シングルでは、地元のパトリック・チャン(カナダ)が3連覇を達成したが、不透明な採点システムに疑問の声が上がっている。


でもこのボードでは、転倒でもいいからとにかく回りきれ、とか、転倒とUR、DGのダメージについて論議中ですから、現在のルールの良し悪しは別にして「不透明な採点システム」ではないですね。

2013/03/19 (火) 11:48:11 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

フリップさんと仲良くして~

3Fがクリーンに跳べなくなるなんて、悪夢のような話ですね。
真央選手の戦友は3Aじゃなくてフリップなのに。
よく、エッジを矯正すると相方のジャンプ(フリップ矯正ならルッツ、ルッツ矯正ならフリップ)のエッジが不安定になるとは言うけれど、回転不足というのはそもそもそれ以前の問題ですね。
しかし、なぜルッツの回転は十分なんでしょうね。不思議です。

2013/03/19 (火) 12:06:43 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: フィギュア=世界選手権、不透明な採点システムに疑問の声


また、ジョニー・ウィアーが頓珍漢なことを・・・・・

彼はバンクーバー五輪の際、表向きは高橋選手を称えて順位について不平は言いませんでしたが、こういう↓二枚舌なところがあるうえ、日本向けのインタビューとそうでないインタビューとでは別人のように態度が違うので、本音のところはよくわかりません。

http://www.denverpost.com/olympics/ci_17245971
>"World champion is left off my resume. But those are things I can't control. You have to learn as a young skater, but I learned that very clearly in Vancouver. Third place fell. Other skaters who beat me fell, and I barely beat Nobunari Oda — and he stopped to retie his skate."<

ちなみにこれ↑、2011年になってからのインタビューです。
「3位(銅メダリスト)は転倒したのに」
って、1年もたってからグチグチとうるさい。

ジョニーが自分の演技内容を
「転倒した高橋選手よりも自分のほうがメダルに値した」
と思っているのであれば、今回の試合でデニス・テン選手が優勝すべきだと思うのも不思議はありません。

ジョニーは五輪の最終グループの中では、他の選手たちと比べてジャンプ以外でも段違いに難易度の低いことをやっていました。
5.1.10. ISU components. Transitions . Prior to giving a score
http://www.youtube.com/watch?v=xoPfHsPs-Nk

上位選手の中で、ジャンパーでもないのに w e a k などという(!)低評価を受けているのはジョニーだけです。五輪のプログラムもレベルは変わりません。
4回転ジャンプもなくTRも薄いプログラムで転倒していたら、表彰台どころか到底入賞すらできなかったでしょう。

それとも、自分の演技の難易度を低評価したISUに対する逆恨みかな?

2013/03/19 (火) 13:42:13 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re:Re: フィギュア=世界選手権、不透明な採点システムに疑問の声

ドロンパ様

ジョニー・ウイアーは
>↓二枚舌なところがあるうえ、日本向けのインタビューとそうでないインタビューとでは別人のように態度が違うので

私も周りが言うほど優れたスケーターではないと思います。だから、アメリカではスキャンダラスで問題児を"売り物’にし、日本で優等生ぶっているから、商売人です。日本のワイドショーなんかではVIP扱いされて「王子様」とか何とか紹介されているから、日本はチョロイと舌を出していると思います。 
そんな”売れれば勝ち”的薄っぺらなアメリカ人を羽生選手は目標にするな!と時々言わせていただいているのです。

昔のルールで育った選手は、今のルールに批判的になるのは仕方のないことかもしれませんね。

昨年秋、新ルールで日本で滑ったあとのカートのコメントです。
6.0システムで育った選手はどうしてもそこにこだわってしまって、なかなか新ルールがもたらしたよさを理解しようとしない。実際そのルールで滑ってみるまで、新ルールがいかに今の時代の素晴らしい選手を生み出したかということが解らなかった。
(以前のように)全体の印象ではなく新ルールはすべてのエレメンツがジャッジされるので一瞬たりとも気を抜けず
ひとつひとつの動きがすべて気がかりで少々神経質になった。 (ちょっと意訳ですが)

今の選手に脱帽、自分で滑ってみて、新ルールの知識が身についてよかった、としています。

The memories of the 6.0 system and the magic that number brought to some events did not allow me to realize what the new judging system has achieved. Because I had not taken the time to really learn the system fully, I did not appreciate how great the rules have made this generation of skaters.

Let me tell you how hard it is to grab your foot while spinning super-fast. Well, actually, I can't tell you that because I could not even find my foot to grab it!

Spins were important in my generation but did not tire you out like these do. No rest for the wicked during the skating between elements either, because every second of my skate was being judged, not just the overall image, which made me super-aware and a bit paranoid of every single step.

How do the competitors do it? These kids are good! My hat, and I'm always wearing a hat, goes off to the skaters all around the world who will be marching towards the 2014 Olympics. I'm glad I tried to compete and for all the extra knowledge that has come my way because of it.



2013/03/19 (火) 15:08:13 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
いつもなるほど!と思いながら片割月様はじめ皆様のコメントを読んで勉強させて頂いています(^o^)


ヨナさんすごかったですね。演技も点数も衝撃的で真央ファンの私は放心状態になり戻ってくるのに苦労しました(^^;;
でもヨナさんコストナーさん真央さん三人の表彰台はなんだか嬉しかったです。真央さんもこの場所に戻ってこれたんだなぁと。それぞれ休んだり調子を落としたりはありますが、若手に簡単に表彰台を渡さない三人の表彰台素敵でした(^^)

真央さん是非スピード教の奥義極めてほしいです!もう少しスピードが出れば(そしてそれを生かしてジャンプできれば)回転不足も減って基礎点のマイナスがなくなり、GOEもPCSもUPで点数もぽーんと上がりそうですよね。
もちろんそれが簡単にできれば苦労しないよー!でしょうし難構成なので難しいとは思いますが佐藤コーチが目指しているのはそこだと思うのでなんとかソチに間に合って欲しいです。
スピードに関してなのかはわかりませんが、世界選手権後に佐藤コーチも手応えを感じているとおっしゃっていたので期待して待とうと思います*\(^o^)/*


フィギュアスケートを見出したのはバンクーバー頃から新米フィギュアファンなので頓珍漢なことを言っていたらごめんなさい^^;
これからも片割月様の記事楽しみにしています(^^)

はっ!書き忘れていました!私も真央さんのウィルソンプロ見たいです!オリンピック後にぜひー!

2013/03/19 (火) 17:52:09 | URL | カルミア #fFz/eVmA [ 編集 ]

Re:Re:Re: フィギュア=世界選手権、不透明な採点システムに疑問の声


>そんな”売れれば勝ち”的薄っぺらなアメリカ人を羽生選手は目標にするな!と時々言わせていただいているのです。<

はははは、羽生選手もじきに英語ができるようになるでしょうから、オリジナルソースに当たれるようになれば、いろいろなことがわかってくるでしょう。

ところで、カナダは外国籍のスポーツ選手の健康保険はどうなっているのでしょうか?
私は、羽生選手はてっきり日本で検査や治療を受けるものだと思っていましたので(シーズンも終わりだし)、帰国が待てないほど深刻な状態なのかと気になります。

2013/03/19 (火) 17:57:12 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

転倒の厳罰化は回転不足の厳罰化とセットでなければ、致命的な怪我が必ず増える ②


>【人を呪わば穴二つ】<

採点というものは、グレーゾーンを廃止して厳格にすればするほど公正なものになります。
全員に厳格で、少しでも怪しいものは容赦なく減点するようにすれば、わかりやすさと公正さは最大限になるわけです。(by神崎さん。神崎さんのジャッジも厳しいそうです)

トップ選手の中で、この「グレーゾーン」の恩恵を最も受けているのは高橋選手と浅田選手です。
私は、ソチ五輪まではルールや評価基準の大きな見直しはないと踏んでいたので、高橋選手も浅田選手もグレーゾーンの適用で逃げ切れるかと思っていたのですが、
「不正だ!陰謀だ!!」
という声があまりにも大きくなれば、グレーゾーンを廃して厳罰化の方向で見直しがあるかもしれません。

転倒も厳罰化されるようになるかもしれませんが、その場合は先の投稿↑に書いた理由により、
「回転不足や不正確なジャンプフォーム・トレースに対する 超 厳罰化」
が必ずセットです。(予言)
まさに舞さんが望んだとおりの「わかりやすい採点」に変わっていくのではないでしょうか。

キムヨナ選手は、フリップでエラーを取られるようになるかもしれませんが、痛くも痒くもないでしょう。笑いが止まらないと思います。

チャン選手も、そうなれば実質的なライバルはフェルナンデス選手と羽生選手だけになり、高橋選手やテン選手のことを気にしなくても良くなるので、TRを省エネにしてジャンプの確実性を上げてくるでしょう。

2013/03/19 (火) 18:55:19 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]


私は、今後お産をする可能性の高い女子の選手が、脚の関節が壊れるような跳び方をするのは断固反対です。

宮原選手だってあんな跳び方を続けていたら、いつ致命的な怪我をするかわかりません。
実際、濱田コーチの教え子は、シニアで活躍できるようになる前に、次から次へと故障で引退しているそうじゃないですか。

バンクーバー以前の浅田選手のジャンプフォームは、浅田選手が発明した跳び方です。
あんなものは教科書にはありません。(きっぱり)
なぜ教科書にないかというと、体が大きくなれば必ず跳べなくなるからです。(断言)
もちろん、正しいジャンプを跳んでいても怪我をするときはしますが、正しい跳び方があるのに、わざわざ危険なフォームで跳ぶ必要はありません。

「真央ちゃんのふわふわジャンプ❤」
などと言っている馬鹿者は、お嫁入り前の浅田選手が一生物の怪我でもしたら、どうやって責任を取るつもりなのでしょう。

・・・・・「責任ならボクが喜んで❤」
という馬鹿者も、山ほどいそうですが。


迷える子羊(?)は、佐藤コーチの教えに従って、浅田選手と一緒に「スピード教」の教義を勉強すれば、心穏やかにフィギュアスケートを楽しめることと思います。

2013/03/19 (火) 19:13:51 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

スピード

 白鳥の湖しかきちんとテレビで拝見していませんが、四大陸のときよりプログラムが明快で見やすくなったように感じました。ここがスピン、ここがジャンプ、ここがステップ、など一つ一つのエレメントがはっきりと判別しやすくなりました。ただ、スピンのバリエーションが見栄えがしません。全体的にウインドミルがクドいです。
 アイガットリズムのレイバックスピンが優雅なものに変更されていたので、こういうスピンをもっと他でもやって欲しいなと思いました。

2013/03/19 (火) 21:16:55 | URL | シラバブ #- [ 編集 ]

Re:転倒の厳罰化は回転不足の厳罰化とセットでなければ、致命的な怪我が必ず増える

ドロンパ様、解説ありがとうございました!

ふむふむ、やはり、ケガ防止が第一ということですか。
体操との違いは、なぜ疑問を持ったのかを説明するために出しただけなので、こだわらなくても大丈夫です。


1.今の採点バランスで転倒の減点を大きくすると、回転不足で降りようとする選手が増えて危険

2.かといって、転倒と回転不足をセットで厳罰化すると、変更による影響が大きいので、急には難しい

こうした理由で、転倒の減点幅は低めになっているのですね(合ってます?)。

私は今まで、「転倒の減点が大きいと回転不足が増えてしまう」のが、どういう理屈でそうなるのか解らなかったのですが、今回のドロンパ様の説明でやっと理解できました。
思い切って訊いてみて良かったです(*^_^*)


そして、ひとつだけお断りしておきたいのですが、

>なぜこんなジャンプを救済しなければならないのか、よくわかりません<

いくら私がド素人でもさすがに、回転不足を救済すべき!なんて滅茶苦茶なことは思っていませんよ~(ToT)
田村さんのコラムのときに誤解させてしまったかもしれませんが、あれは「この記事の内容自体は陰謀論じゃないのでは?」と言いたかっただけで、内容に賛成したわけではないのです。
まだルールを勉強中で運用の話になるとお手上げですから、関係者の動向は「見るだけ」の方針でいます。
言い訳のようですが、そこはご承知願います。

転倒は見た目に一番わかりやすいミスなので、扱いが小さいことが不思議だったのですが、「ケガを防ぐ」ことは「見た目の印象と点数の乖離」よりも遥かに優先順位が高いので、納得です。

やはりルールには理由があるということですね。
わかりやすく教えていただけて助かりました。

片割月様、本題から逸れた話題でコメントたくさんしてしま、失礼しました。
ありがとうございました。

2013/03/19 (火) 21:48:12 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

その他の選手

片割月様 こんばんは。

その他の選手の感想です。

コストナー選手
なんて美しいスケートでしょうか。
田村さんはノーミスならキムヨナ選手以上の点数がでるのではと書かれてましたね。
最後のサルコウきめてほしかったなあ。

村上選手
この面子のなかで4位は驚きです。
本当に強くなりましたね。スピンオールレベル4ですよ!

ゴールド、オズモンド選手
なんだか出てくるだけで光り輝いてるような。
若いっていいなあ。

李子君選手
なんて可愛らしい。
ルッツにエッジエラーはつきましたが、癖のないジャンプは憧れのキムヨナ選手に少し似ています。
眠りの森の美女ぴったりの無邪気さなんかは、シニアデビューの真央選手みたいです。
キムヨナ選手以外のお姉さんたちの技術点をあっさりこえてしまうところなんかもそっくり。
アジア人なのであんまり体系変化にも苦労しないかな。
間違いなくソチの次のオリンピックの主役は、ゴールド、ケイトリンに加えてリプニツカヤとラジオノアでしょう。

ところで真央選手の体重のことですが、
フィギアスケートファンブック?かなにかで、久美子コーチが言われてたことですが、真央選手は昨シーズンまではベスト体重より少し増えてもトリプルアクセルが跳べなくなるのを心配して、体重管理に少し神経質だったようです。
フィギアスケート選手はもともと数キロの体重変動は当たり前のようです。
今シーズンはそんなこともあまりナーバスになっていないようで、コーチとしてはほっとしているようですよ。

2013/03/19 (火) 23:04:52 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

うめきゅー様


>2.かといって、転倒と回転不足をセットで厳罰化すると、変更による影響が大きいので、急には難しい
こうした理由で、転倒の減点幅は低めになっているのですね(合ってます?)。<

新採点導入後、回転不足とエッジエラーを厳罰化したら、バンクーバー五輪でファンの不満が爆発したので、エラーと回転不足の減点は緩和されましたが、転倒の減点はそのままです。
(バルタン様、違っていたら訂正をお願いします!)

だから、次のルール改正で転倒だけがさらにもう一段厳罰化されるとは考えにくいです。
一番派手に転倒しているのは、スピードのある理想的なフォームでジャンプを跳べている選手たちだからです。

もしもキムヨナ選手が復帰していなければ、チャン選手だけでなく、コストナー選手も陰謀論者のやり玉に挙がっていたことでしょう。(すでにそういうコメントを多数見ました)
失敗したら転倒するはずの理想的なジャンプを跳んでいるにもかかわらず、ここ一番では決して転倒しないキムヨナ選手のおかげで、ISUは面目を保てたわけですから、彼女に足を向けて寝られないでしょうね。

>いくら私がド素人でもさすがに、回転不足を救済すべき!なんて滅茶苦茶なことは思っていませんよ~(ToT) <

あ、これはうめきゅー様へのコメントではなく、田村氏の記事に対するやり場のない怒りですので、どうぞご心配なく。
誤解させてしまってすみません。

それから私は、論理的思考力というものは自分と違う意見の人と建設的な議論をしない限り鍛えることはできないと思っているので、田村さんの記事の件で、うめきゅー様のご意見は違う面から考えるきっかけになり、大変参考になりました。

2013/03/19 (火) 23:09:53 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

真央ファンの私

片割月さま、こんばんは。

がく~~~ん…。落ち込んでました。真央ファンの私。あの演技を見せつけられたらどうしようもないです。でも、絶対に負けを認めたくなくて陰謀論に走っちゃうヒトもいるんですよね。。

しかも、マスコミが「不透明な採点法」なんて記事書いて、昔のスケーターの意見(今のルールを理解してなさそう…)なんか載せちゃうから、「ルールを知るとおもしろいよ」なんて意見には耳をかさずに署名(急に集まり出しましたよ)や電波本(けっこうランキング上位でビックリ)に手を出しちゃうんですよね…。陰謀論ってのは選手に努力してもムダって言ってるのと同じだと思うんですけどねぇ。

2013/03/20 (水) 00:09:33 | URL | エキセントリックBBA #88quNIEs [ 編集 ]

楽しかったです

片割月さま、みなさま

こんにちは。

昨日、マンハッタンの自分のアパートに戻ってきて、今職場のパソコンです(爆)

すっごく楽しかったですー!

エキシでフェルナンデス君の、あのエキササイズだか、物乞いだかのプロを、大笑いしながら見てたとき、ああ、これでこの大会も終わっちゃうんだなあと涙がこぼれてきました。

で、片割月様の、予測読んだとき、
「そうかなー、私はヨナちゃんがやってくれると感じているんだよ」と思いましたが、
そういうのは言葉に表すと、だめになっちゃうんだと思って、我慢しました(笑)

そう感じたのは、ナンバーやNHKのインタを通じて、スペシャルオリンピックスの影響を受けて、精神的に充実しているように感じたこと。

それと、小さいときに最初にスケートを習った先生2人について、体力面、技術面を見てもらって、国内で猛特訓をしているという情報からです。

だけど、勝負勘、ということでは心配でした。

こっちに来ての公開練習を見て、
大嫌いな表現ですが、これしか言い用がないので、あえて使いますが、「別格」。女子シングル選手の間です。

パソコンやテレビの画面だと、リンク全体が視界に入らないので、疾走感やダイナミックさは、感覚としてつかみづらいとものだ、ということがよく、分かりました。

ヨナ選手、本当に、他の選手と比べて1.5割増しのスピードのなかで全部のエレメンツをこなしています。しかも、完璧に。

で、こなしているだけじゃなくて、綺麗なんです。他の選手が、アメリカの市場で売っている、硬くて水気の少ない梨だとしたら、ヨナ選手は、日本の高級果物屋で売っている、箱に入った、きれいにふっくら仕上がった梨のようでした。

サブリンクでの公開練習は、他の選手と一緒に滑っているので、佐藤コーチや長久保コーチも当然ヨナの練習を見ています。
お2人ともプロフェッショナルなので、あれを見たら、恐れ入谷の鬼子母神とは言わないまでも、ああ、あちらさん、仕上げてきたな、という思いだったでしょう。
後は、ご自分の生徒さんを見るだけに集中されていたと思います。

一番印象を強く受けたそれは、他ルーティンの一環なのか、中腰で、、だーっつとすごい速さで、スピードスケーターのように、クールダウンをしてたときです。
他の選手が不安なところを確認するように、なんども同じジャンプを繰り返して練習する中、ヨナだけが、ランスルーを中断なくやり遂げ、淡々とルーティンをこなしていたことです。ああ、もう、完全に韓国で仕上げてここに来たなと。だから、試合での成功は全然、ラッキーとかじゃないです。

で、真央ちゃん、がんばりましたね。
目の前でトリプルアクセルを見れました!

でも、重いんです。ヨナに比べると、どうしようもなく。

この2人の練習を同じ会場で見ることの、ドキドキ感といったら。
他にカナコちゃんや、ケイトリンがいたけど目に入らなかった。
(ケイトリンがドスンドスンとジャンプの転倒をしている音だけがしたけど、彼女に悲壮感は全くなし。)

真央ちゃんにちょっと感動したところがあって。
それは、ヨナが連続ジャンプを決めて、拍手が鳴り響いているそのすぐ横で、すごい音を立てて、真央ちゃん3Aで転んで、倒れて1,2秒そのままだったときです。
痛そうな表情で、やっと立ち上がりました。
あの時の表情みて、こんな屈辱的な思いをした人は、あとからもっと強くなる、と確信しました。

試合での彼女はさすがでしたね。銅メダル、おめでとう!です。

最後の日に、メリルとお話したり、アシュリーにもお人形を渡すことができました。

パトリックとも、パトリックのお父さんともお話できて、感涙ものです。

グレボアちゃんにも、お花を渡せました。

そんな楽しい夢は、やはり夢だったのでしょうか。ネットを見て驚いてしまいました。
竜宮城にから帰ってきた浦島太郎の気持ちです。

世界中がヨナの演技に酔いしれ、絶賛しているなかで、日本だけ、日本のネットだけがヨナを叩いている。悲しすぎます。

世界の日本人のイメージは、敵に対しても礼儀正しく、潔いだと思うのですが、
今回の反応、これが海外に伝わらないか、心配です。
将棋でも、敗者は最後に「負けました」って頭下げますよね。
そこまで残酷なことをしろとは言いませんが、
せめて、敗者には拍手を、そして、悔しいときは口を瞑る、そのくらいの度量が欲しい。無理か。

真央ちゃんは、ヨナとリンクをシェアする試合を通じてしか、強くならないと思います。
それが、今大会の真央ちゃんや佐藤先生の一番の収穫でしょう。
だから、真央ちゃんのファンで、ヨナの演技を見ませんでした、というひとは、真央ちゃんと一緒に闘っていないという意味で、ファンではないです。きっぱり。

佐藤コーチが、理想とする、スピードの中の、演技、それがヨナに勝つため、一番大切なことだと思います。

延々失礼しました。
(ずっと我慢していたので。。。)

2013/03/20 (水) 01:40:14 | URL | びっぐあっぷる #- [ 編集 ]

びっぐあっぷるさんへ

ヨナの演技を認めている人は大勢います。
当ブログへもぜひお越しください。

2013/03/20 (水) 02:47:05 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

私は各選手に気になるところが有ります。それは滑りが遅いとか、雑であるとか理由は様々です。でも、それは他人にとっては気にならない程些細なことかもしれません。
故に、「左」を「右」にしようとすればする程良くない方向に向うと思います。

神経質になると心理的負担になります。ある程度余裕をもって受け止めることが選手もファンも1番いい薬ではないでしょうか。

2013/03/20 (水) 03:10:02 | URL | シラバブ #- [ 編集 ]

ドロンパ様

あ、誤解でしたか。よかったよかった!
こちらもちょっと神経質な読み方をしたようで、すみません。

>論理的思考力というものは自分と違う意見の人と建設的な議論をしない限り鍛えることはできない<

↑嬉しかったです。
私は論理的に話すのは下手くそですけど、意見の違う方と話すのは好きなので。
またよろしくお願いします。

今のところはやっぱり、陰謀論の影響よりも「旧採点を見慣れていたファンや関係者が、評価基準が変わったことについて行けてない」のが、不満の主な原因と思います。不正を信じてるというより、感覚、感情でブーブー言ってる人が多いんじゃないかと。

でも、とりあえず私は疑問が解消されてスッキリです。
これからも「転んで優勝」にはガッカリするかもしれませんが(笑)、その後で自分を納得させられるというのは大きな違いです。

2013/03/20 (水) 03:25:56 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

医療保険

ドロンパ様

>ところで、カナダは外国籍のスポーツ選手の健康保険はどうなっているのでしょうか

カナダは州ごとの医療保険でカナダ市民はカバーされていますが、外国籍の人はカバーされないので、特にスポーツ選手が長期に滞在する場合は、その国を出るときに購入するか、あるいはカナダでそれなりの保険があるのではないでしょうか。
怪我が日常茶飯事のホッケーには外国籍の選手が多いですから、何らかの医療保険でカバーされていると思います。

2013/03/20 (水) 06:03:10 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Kan-kan様



カナダの医療保険情報、どうもありがとうございました。

日本に滞在する外国籍のスポーツ選手の場合、民間の医療保険に入っていても「整形外科だけは対象外」というのが普通のようで(考えて見れば当然ですね)、スポーツ選手用の整形外科の保険に別途加入したりしているようですが、保険料がべらぼうに高いらしいのと、危険なスポーツの場合はすべてをカバーしてくれるわけではないようなので、シーズンも終わりだし、帰国して日本語の通じるところでゆっくり治療するのかと思っていたんですが・・・・・。
大事に至らないといいですが。

2013/03/20 (水) 09:18:48 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

今回の収穫

真央選手がジャンプ修正をはじめてこの位置まで戻してきたのはファンとしてとても喜びです。
プレオリンピック大会と言っても良い、ヨナ選手コストナー選手参加の大会で多分オリンピックの構成に近いであろう演技を試行し、台に喰らいついたのは成長の証。
ヨナ選手と試合を共にする事は、大いにプラスになったと思います。出てきてくれてありがとう。他の選手のレベルをこれから引き上げるであろう非の打ち所がない演技でした。感嘆極まります。
派手な復活ではない、だけど緩やかに新しい真央選手の輪郭がはっきりして行く行程を見るのはやっぱり楽しいです。
後は怪我なく、選手人生最大の当りプロを手に入れられますように!お願いしますだ、ローリー様タラソワ様(*≧д≦*)

プロと言えばローリーさんに最初に作って貰おうとしたのは真央選手が母君を偲んで持っていった曲だった、とありましたが、その場合どんなプロになったのか興味が消えません。真央選手が曲を持っていくというのはそう無いですよね?
で、来シーズンは自分も曲を選んで行きたいとのことなので、どうなるのでしょう~。自己表現欲の傾向かなぁ。嬉しい!

クラシック多数派のなか超少数意見だと思うのですが、いつかロックでやってくれないかしら(*´艸`*)お気に入りの曲を鐘に被せて脳内で切り貼りして妄想しつつ見るのですけど、かっちょ真央。あの運動量、合うんどす。スピードが出れば尚良し!スタイリッシュなお衣装で(オリンパスの黒パンツスーツをやさぐれさせた感じとか)。



日本選手には温泉でも入ってゆっくりして欲しいす。連戦お疲れ様…。
あー、面白かった!


(前コメ。んぎゃ、男爵といわず男爵いもレベルのミスで恥ずかしいでふ、これからはおいもタルトルとお呼びください(^q^)オイシイカモ)



2013/03/20 (水) 09:39:07 | URL | 男爵いもタルトル #- [ 編集 ]

複雑な想い

片割月様、皆様、お久しぶりです。
忘れられそうなくらい、雲隠れしてました…。
私も温泉に浸かりたいところですが、仕事に浸かってました。(悲しい~)

それこそ田村事件(^^)に気づかないくらいフィギュアにどっぷり浸かれなかった今シーズン…。

不思議なことにここ数年「真央ちゃん大丈夫かなと思い続けていたはずなんですが、四大陸は競技会が開催してから「あれ、もうその時期」というくらいでした。
つまりその時点では「真央ちゃん大丈夫かな~」という不安があまりなかったのです。
結果論ですが…
ショートの素晴らしい演技を見て(今季最高得点)、私が不安に思わないくらい真央選手が復調してきたのかな、と思ったくらいでした。

なんですが…なぜか世界選手権は始まる前から不安でした。
韓国選手権のフリーでヨナさんの素晴らしいノーミス演技を見てしまったからでしょうか。
それを見る前まではもう二度とバンクーバーのようなノーミス神演技はできないと思っていたのでしたが…
韓国選手権を見て…もしかして何度でも彼女はできるかもしれないとまで思ってしまいました。
各国のフィギュア関係者が世選前、ヨナさんに対して「試合勘」がまだ戻ってないからあまり結果は期待していないようなことをインタビュー等々で話していましたが、「いや、ヨナだったらやるよ。」と思ってしまいました。

私は熱烈な真央ファンなので複雑な気持ちですが、もう彼女に対してしばらく前から憎い等々の気持ちはなくなってしまったので、彼女に対してはフラットな気持ちで見ています。
陰謀論者が彼女やパトリックをたたけばたたくほど馬鹿馬鹿しいというか情けなく恥ずかしく思ってしまいます。
そんな方たちは私のようなものをだまされていると思うのでしょうが、私から見れば、目を背けているのはどっちかな?と思ってしまいます。

まあ現実世界でもそうですが、一度信じたことをリセットするには他人からあ~だ、こ~だ言われても所詮ダメのようですし。自分で気づかなければ…意見は変わらないでしょう。

なんか当初コメントしたいことと話がだいぶそれてしまいました(^^)また来ます。

2013/03/20 (水) 10:38:16 | URL | 藍色 #- [ 編集 ]

言語の壁:デマを作るのに最高の素材

片割月様

【2013世界フィギュアスケート選手権・男子ショートプログラム】
の記事の私のコメント(下のほうにあります)
「独ユーロ解説の誤訳:デマはこうして作られる」
に、デマが形作られる過程が非常によくわかる興味深い実例を書かせていただいたのですが、このコメントをバルタントモゾウ様のブログのコメント欄で紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

私は韓国語ができないので何とも言えませんが、韓国語を日本語訳したものはおそらくもっとデタラメだろうと思います。

教訓:
自分が直接読んだり聞いたりできない言語の翻訳・通訳は、決して鵜呑みにしてはならない。

2013/03/20 (水) 11:07:35 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: スピン

ぱた様、こんにちは。

そうか。。。もしかすると、諸般の理由でスピンの練習量が減ったことが一番の原因かもしれませんね。

どこの誰かが言っていました。スピンの出来映えは練習量に最も影響されるとか。

>フリーはタラソワさんですか、せめてフリーとショート替えてくれないかなあ。

おそらく、ニコルさんにはショート+EXを依頼するのでしょう。

真央選手は昨季のジュピターをEXで一番好きと言っているので、
どうやら、ニコルさんのEXにハマっている模様^^

>音楽は、ショートは映画音楽かミュージカル、フリーは原点にもどってショパン希望です

私は逆に、ショートにショパンを、フリーに映画音楽かミュージカル、かな(´∀`*)

2013/03/20 (水) 12:09:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ロシア勢

片割月様、はじめまして。
お初にコメントさせていただきます。

世界フィギュア、最近の中ではやはりピリッとした試合でしたね。
みなさん、本気になると違うということでしょうか。

気になったのは、ロシア勢。
このままだと、金はおろか銅メダルもあやしいところなので、
いろいろな活動をしてこないか、気になります。
なんといっても開催国ですし、お湯が出ない!とか、競技中に音楽が途中で切られる!とか、
ないことを祈りたい…

あとは選手のみなさんが万全のコンディションで挑んで欲しいですね。
1点差争いのゲームを見ながら、エキサイティングしたいものです。

ちなみにタラソワ先生は、試合終わりで、真央選手に
「このままがんばって!プログラム、もう用意してあるから!」
と声をかけたそうですが、もうできとるんかい!って感じです。
どんなプログラムか恐ろしい…

2013/03/20 (水) 12:20:08 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

Re: 3Lzと2Lzを両方跳ぶ

ドロンパ様、こんにちは。

>外しませんよ。3Lzと2Lzを両方跳ぶんです。

なーんだ!そういうことだったの(^。^;)
前回のコメント(浅田選手は3Lzを2Lzに落としても)からは「両方跳ぶ」という解釈は不可能(断言)

おっしゃる通り、3Fが刺さりまくるのであれば1つ減らす手はありますね。
いっそのこと、3Lz2本という手もありますが、
浅田選手はルッツでコンボをやったのを見たことがありません。多分、超不得手なのかも。
3A2本の方がベターかもね。

私の想像ですが、浅田選手は2Lzでもコンボはキツイと思います。
すると、単独2Lzになりますが、いくらなんでもショボ過ぎ。

ソースが見つかりませんが、テクニカルスペシャリストの岡崎真さんが、
浅田選手のフリーについて、全ての3回転を跳ぶことは演技構成点で好影響云々とあった記憶がありますんで、
「e」のマイナス影響は有るにしても、極小でしょう。

2013/03/20 (水) 12:27:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re:Re: フィギュア=世界選手権、不透明な採点システムに疑問の声

Kan-kan様、ドロンパ様。

ウィアー選手ネタ、ありがとうございます(^Д^)

ウィアー選手はバンクーバー五輪後に出たテレビ番組で、
「五輪では表彰台は1国づつに割り当てられているんだよ(だからボクはサゲられた)」

と発言していましたね。言い訳が見苦しいわ。

まあ、ウィアー選手の爆弾的コメントは与太話の類でしょうね。

2013/03/20 (水) 12:36:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: フリップさんと仲良くして~

神無月様。

>なぜルッツの回転は十分なんでしょうね。不思議です

3Fが刺さらないようにする妙手がある!!

ルッツは実際はフリップなのだから、実際に3F跳ぶ時に3Lzを跳べば良いのよ(゜∀。)

2013/03/20 (水) 12:42:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

カルミア様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

>演技も点数も衝撃的で真央ファンの私は放心状態になり戻ってくるのに苦労

フフフ。このお気持ち、分かるわ^^;

>でもヨナさんコストナーさん真央さん三人の表彰台はなんだか嬉しかった

同感!
あとは、ここに安藤選手が戻ってくれると言うこと無し!

>頓珍漢なことを言っていたらごめんなさい^^;

あ、自慢じゃないけど、私も割と頓珍漢なこと書いていますから、

お気にせずにいつでも自由にお越し下さいネ(-^〇^-)

>私も真央さんのウィルソンプロ見たい

他に宮本賢二プロ、カメレンゴプロ等、見たいものが目白押しですね^^

2013/03/20 (水) 13:05:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スピード

シラバブ様、こんにちは。

>ここがスピン、ここがジャンプ、ここがステップ、など一つ一つのエレメントがはっきりと判別しやすくなりました

なるほど。そういう見方もありますね。

ただ、完成度の高いタラソワさんの本来の白鳥の湖プログラムがジャンプ構成の大幅な変更により、
崩されてしまったようにも見えます。

アレコもコレもとはなかなか行きませんけどね^^;

>全体的にウインドミルがクドい

これ、他の選手にも「流行」している印象がありますね。

スピンやステップのレベル取りに重宝されているようですが、

こうなると、ルール変更のターゲットにされる可能性がありますね。

2013/03/20 (水) 13:17:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

音楽とスポーツの不思議な関係。

こんにちは。
片割月さま、選手名の隣に書いてあるひと言コメント、いいですね♪ 男子フリー記事の漢語調のも。ああいうの、実は私、大好きです(笑)。

改めまして、見応えのある大会でしたね。キム・ヨナ選手、本当に素晴らしかった!
彼女ももちろんですが、体幹のしっかりした選手って動きにジタバタドタバタ感が無く、演技が美しい。スポーツである以上大切な基本ではあるのですが、そこがしっかりできている選手とそうでない選手の差は、残酷なまでに歴然としていました。

以前、ドラマーの神保彰さんが何故無駄のない動きで迫力ある音を出せるのか、を検証する番組があってとても面白かったです。そして神保さん曰く、北京五輪を観ていてワールドレコードを出せる選手(陸上のボルト選手、競泳の北島選手など)は皆体幹がしっかりしていて動きに無駄がないのに気付き、奥さま(タイ式ヨガのインストラクターをしていらっしゃるらしい)に教えて貰いながら体幹を鍛えるようにした、のだとか。MCがNHKのアナウンサーとプロ野球解説者の古田敦也さん(もちろん元選手)で、ミュージシャンなのにアスリートが参考になるの?みたいな(怪訝そうな)様子だったのですが、元々楽器の演奏とスポーツには意外に共通点が多いということを身をもって感じていた私にとっては、思わずニッコリなコメントでした。

だからこそ、スポーツと音楽と両方の要素を楽しめるフィギュアスケートも大好きなのでしょう(強引・笑)。
長編或いは複数の楽曲からフレーズを取捨選択して3分弱~4分半に編集しなければならないのはルールだから仕方が無いとして、そんな制約の中でも曲のツボをちゃんと突いた神構成!な音楽使いをしている選手には感動するし、抜き出した部分だけでも選手がちゃんと自分のものにして演技していれば、それも好きなプログラムになります。

2013/03/20 (水) 13:56:54 | URL | y-k #E8N1oXVw [ 編集 ]

Re: Re:転倒の厳罰化は回転不足の厳罰化とセットでなければ、致命的な怪我が必ず増える

うめきゅー様、こんにちは。

> 片割月様、本題から逸れた話題でコメントたくさんしてしま、失礼しました。

ぜーんぜん、失礼じゃないですよ^^

ブログ主↔投稿者だけではなく、投稿者↔投稿者の対話もある方が楽しいですよ(´∀`*)

そもそも、転倒ジャンプに厳罰を!の主張は、

チャン選手が「2~3回コケても優勝」すること、自分が応援している選手を上回ることを面白くない、
とする一部のコアな「真央&大輔」ファンが騒いで言い出したことと私は見ています。

4Tは転倒してもGOEー3=ー3点、減点1点ですから、

4Tの基礎点10.3点ー4点=6.3点の歩留まり。

アンダーローテ4T<は10.3点×0.7=7.2点
そこからGOEがマイナスされると「見た目は成功ジャンプの4T<」と「明白な失敗ジャンプの転倒4T」とが、
ほぼ同じ歩留まりとなるから、これはオカシイ、改訂すべきだと言うのです。

つまり、動機が不純なんですね。

しかし、コアなファンは高橋選手が2011全日本で3コケして優勝した時は、何も言わず、

素知らぬ顔をしていました。ガハハハ。まあ、こんなもんでしょうね。

一部の小塚ファンからは「アレは小塚選手の優勝だ」との声もありましたが、

しょせん、多勢に無勢(^。^;)

2013/03/20 (水) 14:01:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: その他の選手

ぱた様。

特に村上佳菜子選手の活躍は嬉しかったですね^^

ただ、彼女はここからさらに上位を目指すなら、

1.PCSをもっと評価されるように取り組む
2.ジャンプの回転不足解消と基礎点をアップさせる取り組み

の二つを如何にするかですね。。。。

グレイシー・ゴールド選手の実力がアップすれば、アメリカのフィギュア人気も復活するかも。

真央選手の体重、、そうでしたか^^

私の気のせいか。

2013/03/20 (水) 14:16:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 真央ファンの私

エキセントリック様、こんにちは。

ああ、でも、真央選手が佐藤コーチの下で取り組んでいる、

ルールに対応した改善は少しづつ報われて来ていると思いますよ^^

ソチ五輪に間に合うかどうかはギリギリというか微妙ですが。

もしもISUやジャッジの陰謀が事実とすれば、

今、真央選手(他の選手達もそうですが)が懸命に取り組んでいることは、

全て無駄な努力ということになりますね。

2013/03/20 (水) 14:44:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: Re:転倒の厳罰化は回転不足の厳罰化とセットでなければ、致命的な怪我が必ず増える

片割月様 うめきゅー様

>4Tは転倒してもGOEー3=ー3点、減点1点ですから、
4Tの基礎点10.3点ー4点=6.3点の歩留まり。 アンダーローテ4T<は10.3点×0.7=7.2点
そこからGOEがマイナスされると「見た目は成功ジャンプの4T<」と「明白な失敗ジャンプの転倒4T」とが、
ほぼ同じ歩留まりとなるから


ここがポイントですよね。そういう私も最初のころはチャン選手が2度転倒で187点? おかしい!
と思っていましたが、CBCの解説を聞いているうちになぞが解けました。
コーチはこの点を選手に明確にすべきですね。
4回転すれば転倒でもダメージがそれほどない、となれば精神的にも楽になり、思い切って跳べる、しいては成功率も高くなる。TV解説もファンに正しくフィギアを理解させるのに重要ですね。

2013/03/20 (水) 15:05:59 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 楽しかったです

びっぐあっぷる様、こんにちは。

素敵な観戦レポ、ありがとうございます!

大感激のワールド観戦だったご様子で、良かったですね(#^.^#)

>そういうのは言葉に表すと、だめになっちゃうんだと思って、我慢しました(笑)

ヘイ。言葉に出してしまった私の予想は見事に轟沈しました(T_T)/~~

でも、言葉に出した通り、チャン選手の方は当たりましたよ<(`^´)>

>ヨナ選手、本当に、他の選手と比べて1.5割増しのスピードのなかで全部のエレメンツをこなしています。しかも、完璧に

これ、一語一句、私は実感として理解出来ますよ。何故かって?

私も2009GPFでヨナ選手の生演技をこの眼でしっかりと見ているからです(^ー^;)

>試合での成功は全然、ラッキーとかじゃないです

その通りです。ラッキーでもないし、陰謀でもないし、サムソンマネーの力でもありません(^。^;)

<ヨナが連続ジャンプを決めて、拍手が鳴り響いているそのすぐ横で、すごい音を立てて、真央ちゃん3Aで転んで、倒れて1,2秒そのままだったときです。
痛そうな表情で、やっと立ち上がりました。
あの時の表情みて、こんな屈辱的な思いをした人は、あとからもっと強くなる、と確信しました>

嗚呼、とても貴重な情報、そして、びっぐあっぷる様の素敵なコメント!

バックステージで真央選手とヨナ選手が握手したシーンと同じく感動的です!

>最後の日に、メリルとお話したり、アシュリーにもお人形を渡すことができました。
パトリックとも、パトリックのお父さんともお話できて、感涙ものです。
グレボアちゃんにも、お花を渡せました>

選手と積極的に話しかけられる行動力は素晴らしいですね!!(´∀`*)

びっぐあっぷる様の悲しい気持ち、良く分かりますよ。

しかし、私も含め、こちらに来られる「真央ファン」は、ヨナ選手の実力や素晴らしさを、

「衝撃」と共に、素直に認めているし、

逆に、真央選手の課題も認めていますよ(#^.^#)

2009GPFの時でも、ヨナ選手の演技に魅了され、素直に拍手しているファンも沢山いました。

>ずっと我慢していたので。。。

我慢はお身体に毒ですから、どうぞ、遠慮なく吐き出して下さいなんし(^_^)ノ

2013/03/20 (水) 15:13:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

女子のスピン

どうやら、キムヨナ選手の順位と得点に陰謀論丸出しなのは日本の一部ネット世界の方々だけのようですね。エルドリッジの発言を都合よく解釈して、チャンに対しても攻撃を加えているようですし、未だに「観客を感動させた人間を優勝させるべきだ」だとも...。

ただ、私がヨナ選手の得点に疑問を言わせてもらうなら、スピンですね。私はどうしても男子選手の演技と女子を比べてしまうため、女子選手のジャンプやスピン、ステップ、スケーティングを見ると物足りなく感じてしまいますし、「本当にレベルとGOE基準を満たしているのか?」と感じてしまいます。

ヨナ選手のスピンに対しても、「なんか点数高すぎないか?」と思ってしまいましたが、しっかり基準を満たしているからこその加点とレベル4、ということでいいんですよね?

2013/03/20 (水) 15:13:22 | URL | Walley #- [ 編集 ]

Re: さようなら、フィギュアスケート

〇〇様。

まあまあ。

一見、差があるように思われますが、プロトコルを御覧になり計算すれば分かるように、

それはミスを無くすことでほぼ解消されますよ。

それに、フィギュアスケートは勝った負けただけで楽しむものでもありませんし。

お気持ちが変わりましたら、また、いつでもお越し下さいネ(#^.^#)

2013/03/20 (水) 15:17:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シラバブ様。

>神経質になると心理的負担になります。ある程度余裕をもって受け止めることが選手もファンも1番いい薬ではないでしょうか。

同感です。

ただ、各選手の持つ特徴や実際の演技の出来映え、それと採点の点検、

もっとこうしたら、とかの意見等、(誹謗・中傷は論外ですが)

アレコレとファンが語ることは楽しいですね。

2013/03/20 (水) 15:22:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re;Re:その他の選手

片割月様 ぱた様

>特に村上佳菜子選手の活躍は嬉しかったですね^
ただ、彼女はここからさらに上位を目指すなら、

1.PCSをもっと評価されるように取り組む
2.ジャンプの回転不足解消と基礎点をアップさせる取り組み

随分女性らしいやわらかい表現になってきて、うまく大人になりつつありますね。この年にしてはよく音楽を聞いて滑っていると思います。
課題はジャンプ。特に踏み切り。うまくプログラムの流れに沿って入れるようになると評価が上がるのでは。今はジャンプに入る前に演技の流れが途切れてしまっていると思います。プログラムのほかの部分がきれいになった分れが余計に目立つ? 


>グレイシー・ゴールド選手の実力がアップすれば、アメリカのフィギュア人気も復活するかも。

アメリカは結局放送はなかったと思いますよ。

>真央選手の体重、、そうでしたか

実は私もスポーツ選手の「ふっくら」は少々気になっています。

2013/03/20 (水) 15:25:24 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 今回の収穫

男爵いもタルトル様、こんにちは(^Д^)

>台に喰らいついたのは成長の証

おっしゃる通りでありんす。

さらには、真央選手には男爵イモにも喰らいついてエネルギー補強を願います^^

>派手な復活ではない、だけど緩やかに新しい真央選手の輪郭がはっきりして行く行程を見るのはやっぱり楽しいです。

御意!真央選手におかれましては、男爵令嬢から公爵令嬢へとご出世されることを夢見ておりまする。

>怪我なく、選手人生最大の当りプロを手に入れられますように!
>来シーズンは自分も曲を選んで行きたい

なるほど、ロックでがんすか?

どんな曲が似合うざんすかね。

タラソワさんだとちょっと想像がつかないけど、

ショート振り付けを担当するニコルさんなら、その可能性は無くはない。

以前に村主章枝選手も使った黒パンツ系衣装は、真央選手にも似合うでしょうね(´∀`*)

2013/03/20 (水) 15:43:29 | URL | ガブリエルではなく、ガブリ寄りの片割月 #- [ 編集 ]

Re: 複雑な想い

藍色様、お久しぶりです^^

>仕事に浸かってました。(悲しい~)

エエじゃないですか~。お仕事で忙しいのは健全かつ健康に生きている証し(^_^)ノ
私メなど、いつクビになるかと、薄氷を踏む思いでドジを踏みつつも仕事に喰らいついておりまする^^;

ニュアンスは異なれど、

真央選手と安藤選手は、ファンをハラハラドキドキさせ、苛立たせ、焦らせ、ガッカリさせ、

喜ばせ、涙させ、予測不能な凸凹があったりと、…とても平常心では見れませんわ。

ある意味、ヨナファンが羨ましいわ(^<^)

真央選手は1.5歩前進、1歩後退しつつ大器晩成して行くものなのでしょうか?

来季こそ、ノーミスのフリー演技を見たいものです。って、毎年言っているような(^。^;)

>彼女に対してはフラットな気持ちで見ています。

私は「レ・ミゼラブル」の名演を、シャープな気持ちで見ています(-^〇^-)

陰謀論者ちゃん達…一度、この暗黒面に入ったら、二度と戻ることは出来ません。

ダースベイダーのように、「父親の愛?」に目覚めるような何かが無い限りは!

2013/03/20 (水) 16:07:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3Lzと2Lzを両方跳ぶ


>前回のコメント(浅田選手は3Lzを2Lzに落としても)からは「両方跳ぶ」という解釈は不可能(断言)<

おっしゃるとおりでございます。
すでに私の頭の中では「来季は3Fを1本に減らす!」と結論が出ていたものですから、失礼しました。

>いっそのこと、3Lz2本という手もありますが、
浅田選手はルッツでコンボをやったのを見たことがありません。多分、超不得手なのかも。<

へ~~、それは知りませんでした。
単にエッジエラーのせいで、コンボを選択肢に入れてなかっただけじゃないでしょうか?
回転不足気味の3Fより3Lzのほうが着氷時のスピードがあるし、セカンドジャンプをつけやすそうに見えるのですけどね~。

>ソースが見つかりませんが、テクニカルスペシャリストの岡崎真さんが、
浅田選手のフリーについて、全ての3回転を跳ぶことは演技構成点で好影響云々とあった記憶がありますんで、
「e」のマイナス影響は有るにしても、極小でしょう。<

もちろんそうですけど、エッジエラーがあるとすべてのジャンプを跳んだことにはなりませんよ。
重心がきちんと外側に乗っているルッツなら、エッジがフラットでも「中間点」をもらえる可能性はありますが、浅田選手のルッツは「ルッツ」としての中間点はゼロでしょう。

おそらく佐藤コーチの計画は、今季の課題はフリップ、来季はもともとルッツだったのでは、という気がします。
(つまり、浅田選手は「来季はルッツ」とずいぶん前から言い渡されていたのでは、と思いました)

2013/03/20 (水) 16:08:48 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 言語の壁:デマを作るのに最高の素材

ドロンパ様。

>このコメントをバルタントモゾウ様のブログのコメント欄で紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

もちろん、ノープロブレムでありんす(^_^)ノ



2013/03/20 (水) 16:10:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ロシア勢

ねこねこ様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

>お湯が出ない!とか、競技中に音楽が途中で切られる!とか、
ないことを祈りたい…

そう言えば、田村明子氏が著作の中で、
「カナダは(ライバル選手が演じる)音楽の音量を故意に小さくした、とか、とかくの噂があるお国柄」
くらいのことを書いていましたね^^;

お湯はともかく、フィギュアスケートで音楽は極めて重要と判っているでしょうから、

ロシア人任せではなく、他の国とかオリンピック委員関係者が立ち会って運営するものと願っています。

>ロシア勢。
>このままだと、金はおろか銅メダルもあやしい

ウムウム、けれども、分かりませんよ~!

若手は急成長、急変貌する可能性もありますからネ。

<タラソワ先生は、試合終わりで、真央選手に
「このままがんばって!プログラム、もう用意してあるから!」
と声をかけたそうです>

ゲッ!そうなんですか!?

おっしゃる通り、何だか恐ろしいような(^。^;)

正直、期待半分、不安半分ですが…神プロでありますよう(祈祷)

ラフマニノフだけはやめてケロ。

2013/03/20 (水) 16:26:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 音楽とスポーツの不思議な関係。

y-k様、こんにちは。

>男子フリー記事の漢語調のも。ああいうの、実は私、大好きです(笑)。

ありがとうございます。そうおっしゃって下さる方がいるなら、今後も頑張ろう!(^^)!

>体幹のしっかりした選手って動きにジタバタドタバタ感が無く、演技が美しい

そうですね。こういう所は、チャン選手とも共通するかもしれませんね。

なるほど、そういうことなのか。「ドラマーの神保彰」のエピソード、とても興味深いです。
y-k様はこういう方面にも詳しいんですね。凄いわ(@_@;)

動きに無駄がない、というのは、ある意味「合理的・論理的」でありながら、

「感動や美にも通じる」ものでしょうね。

感動や美しさは、合理性・論理性の中から生まれる、というのが私の意見ですけども。

>スポーツと音楽と両方の要素を楽しめるフィギュアスケートも大好きなのでしょう(強引・笑)

イエイエ、ちっとも強引ではないですよ^^

私だってその口です。

他の採点競技、新体操やシンクロナイズドスイミングでも音楽が使用されていますが、
フィギュアスケート程の親密性や一体感は無いかも。

新体操は演技時間が短過ぎてアッという間に終わってしまうし、
シンクロナイズドスイミングは見た目が上半身の動きだけの演技だから、イマイチ入り切れません。

2013/03/20 (水) 16:56:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

切り替えできました

片割月様 こんにちは。

片割月様の小気味よいコメントを読んでなんだかとても楽しくなりました。

パトリックチャン選手がどうしてあんなにたたかれてるんですかね~?
ジャンプ失敗したとはいえ、ちゃんと回りきっての転倒ですし、それこそ選手を点数のことで責めるの筋違いと思いますけどね。
バンクーバーのころまでは実はそんなに好きな選手ではなかったのですが、その後高いPCSに甘えることなく四回転に取り組み、大技を入れてもなおスピードがおちない、つなぎが薄くならないって賞賛に値しますよ。
だから選手はみんなチャン選手を目標にするんです。ショート、フリーを両方見たらチャン選手でおかしくないでしょう。

ところでまたもや体重のことですが、片割月様の気のせいではなく真央選手増えてると思いますよ。
ただ昨シーズンは気にしすぎて痩せすぎちゃったので、やはり精神状態は今年のほうが格段によいのでしょうね。

ワールド終わって、やっぱりフィギアスケートっていいなあと思いました。
私は今回二回見直したは、キムヨナ選手のフリーと浅田選手のフリーとジシュンちゃんのフリーです。
あれほどのお姫様キャラは人気がでるでしょうね。私も夢中です。

高橋選手のフリーはいまだに恐くて見れない(ファン失格だわ)

2013/03/20 (水) 17:05:01 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: Re:転倒の厳罰化は回転不足の厳罰化とセットでなければ、致命的な怪我が必ず増える

kan-kan様。

もちろん、回転不足+転倒は、最悪ですけど^^;

チャン選手のケースは、「回り切って転倒」が多いですね。

軸がブレたり、スピードから勢い余ってカカトに体重がかかりすぎての転倒だからでしょうか。

「浅田のジャンプの失敗は、跳んでいる最中に着氷を意識しすぎて早めに回転をやめるために起きる」

という佐藤久美子コーチの言葉からは、転倒を恐れ過ぎて思い切ってやれていない、

という意味もこめられているのかもしれません。

2013/03/20 (水) 17:05:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 女子のスピン

Walley様、こんにちは。

確か、以前に、元スケーター様が(あくまで個人的意見としていますが)、

男子と女子とでGOEやPCSが全く同じ基準で評価されているとは必ずしも言えない、

くらいのことを言っていました。

ワールドのフリーで、ヨナ選手のPCSのSS評価がチャン選手のSS評価よりも上なんて、有り得ない!

と騒いでいる人もいるようです。(こういう時だけチャン選手の素晴らしさを認めるんだ(^<^))

ところが、浅田選手のSS評価が高橋選手のSS評価より上であることは「黙っている」点が、

こうした方々の「痛い」ところと思っています。

誰も「大ちゃんのSSが真央ちゃんよりも下なんて、有り得ない!」とは騒がないのね。ガハハハ。

これなども、男女を比べても意味がないことの傍証と思いますが、どうでしょう。

四大陸選手権のショートで浅田選手が決めた3Aには、1.5点余りの加点がついていますが、

仮に、これとまったく同じ3Aを男子選手が跳んだとしたら、果たしてこれほどの加点が出るかどうか?

スピンやステップのレベルとGOEは直接は関係無いでしょうね。

あまり上手いとは言えないスピンでもレベル4は出ますが、

レベル3でも上手い!鮮やか!独創的!回転が速い!メリハリがある!

と思えるスピンには高いGOEが出ますね。

ヨナ選手のスピンはそうしたGOEの基準から高い評価を受けているものと思います。

2013/03/20 (水) 17:25:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re;Re:その他の選手

kan-kan様。

>課題はジャンプ。特に踏み切り。プログラムの流れに。。。

ここですよね。。それと、跳ぶぞ~、の構えが。。。

もっとも、これが容易く出来るくらいだったら、誰も苦労は無いでしょうけど(^。^;)

>アメリカは結局放送はなかったと思いますよ。

ブヒッ!そうなんだ。。

フィギュア人気復活の道は厳しそうね。

アジア系の選手が強いフィギュアスケート女子シングルは彼等には面白くないか(^Д^)

2013/03/20 (水) 17:35:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: 3Lzと2Lzを両方跳ぶ

ドロンパ様。

>単にエッジエラーのせいで、コンボを選択肢に入れてなかっただけじゃないでしょうか?

実は、そこは私にも謎です。

シニアデビューから~「e」が厳格化されていない時代(ルッツにエラーがつかなかった)にかけても、

真央選手はルッツのコンボがほとんど無いんですよ(・・?

もしかすると、本来は本物のルッツでないと分かっているので、
GOEが貰えない(マイナス評価はその頃からあった)ルッツにコンボはやめよう、とのコーチ判断があったか?

>浅田選手のルッツは「ルッツ」としての中間点はゼロでしょう。

そうでしょうね。

そもそも、踏み切り時~空中姿勢でも軸が右側に傾いていますしね(T_T)

>つまり、浅田選手は「来季はルッツ」とずいぶん前から言い渡されていたのでは、と思いました

フーム。佐藤コーチがルッツの矯正に「成算あり」と見ているのであれば。。。どうなるでしょうね。

2013/03/20 (水) 17:53:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 切り替えできました

ぱた様。

>パトリックチャン選手がどうしてあんなにたたかれてるんですかね~?

理由は明快。「憎らしいほど強い」からでしょう(^Д^)

それはヨナ選手にも通じることでしょうね。

それに加えて、二人は結構、率直なコメントも残すから、

日本人選手の「謙虚さ」「奥ゆかしさ」を賞賛するファンからは益々嫌われると(^。^;)

ファン感情としては「面白くネエ~」と思うのは分からなくも無いですし、

ジャッジ批判もご自由に、ってことになりますが、少なくとも、

チャン選手やヨナ選手、及び、二人を応援するファンにまでギャンギャン当り散らすのは残念ですね。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態は当面続きそうですね(゜∀。)

体重は痩せるよりは多少は増えてる方がマシと思いますが、

生観戦したびっぐあっぷる様も言及していた「(滑りが)重かった」が私もちょっと気がかりでした。

>私は今回二回見直したは、キムヨナ選手のフリーと浅田選手のフリーとジシュンちゃんのフリーです。

フフフ。私は3回見直しました(^-^)V

2013/03/20 (水) 18:11:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

来シーズン

片割月様

真央選手の滑りの重さですが、特にフリーですよね。

EX見る限りそんなことないような気がするので、やっぱりフリーは慎重なんですかね?
特にジャンプは、よいっしょって感じでしたね。

来シーズンはできればフリーのジャンプ構成は今年に近いものがいいなあ。
特に2A-3Tをはずして、トリプルアクセル二回入れるとかはやめて欲しい。
2A-3Tの加点があれだけもらえるのなら、3A-2Tを入れる必要は全くないと思いますね。

キムヨナ選手はどうして、後半に2A-3Tいれないのかなあ?
そしたら難易度もバンクーバーの時と同じですし、フリーを見る限り体力的にも大丈夫そうですし。
練習では跳んでたので来シーズンは入れてくるかもしれませんね。
皆さん言われてることですが、私もキムヨナ選手のEXに驚きました。
いつも試合ではこんなにできる人なのに、どうしてEXは面白くないんだろうと思っていましたが、とてもクールで魅力的なEXでした。キムヨナ選手のこの2年間もとても実りある2年間だったんだなあ。

しかし、ウィルソンは音楽の使い方が上手いです。ストーリーと順番は違いますけど。
ぜひ来シーズンは、羽生君にも、あんな難しい鬼のようなプログラムではなくて、もう少し余裕のある素敵なプログラムを希望します。

2013/03/20 (水) 19:21:11 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

片割月様、こんばんは。

>真央選手がソチで金メダルを取るには3A&3F+3Tが必要不可欠

×3A&3F+3T ○3A&3F+3Lo

言ったそばからマヌケなことを。。(-_-;)

>「鬼に金棒、ヨナに鉄砲」って感じでしたよ(^Д^)

007、そうでした。あれはショーのような、エンターテインメント性の強いプログラムですね。
でも、「ギラギラ」感が薄れたせいか、今期プロのほうが洗練されているように感じました。

真央選手については、五輪までにどれだけ成長するか、それを楽しもうと思います。
(前言を撤回するようですが(^^)ゞ)
まだまだ課題があって、ほうとうに「ソチまでに間に合うかどうか」ですが、
バンクーバー五輪の頃と違って、討ち死に覚悟、みたいな悲愴感はなく、なんというか、良い緊張感みたいなものを感じます(`・ω・´)

心配なのは真央選手自身より、皆様も仰っているように、プログラムですよ…。
私は、レ・シルフィードはどうかな、と思うのですが。(SP/FSどちらでも可)
ショパンだし、バレエ版はロシアだし、月明りの下で踊る森の精は、アジア人でも真央選手ならぴったりだし、
それに、特に「演じる」ことを必要とはしないでしょうし。(使うのはどの部分が良いかなぁ)
…見たいなぁ♪

2013/03/20 (水) 22:17:12 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

元ヨナファンとして

みなさん言われているけれど、自分もヨナ選手のEXはつまらないと思っていました。
でも、夏のアイスショーの動画を見て「いいじゃん!」と初めて思いました。ワールドで高画質の映像を確保できて良かったです。

あと、競技プログラムはショートプログラムに良作が多く、フリーは「あげひばり」以外はイマイチだと思っていました。
2011年のワールドの「オマージュトゥコリア」は私的には駄作。「もうバンクーバー以降は消化試合なのかしらねえー」と思っていたので、今回の演技には本当に驚きました。
「レ・ミゼラブル」は本当に素晴らしかった。ナショナルの演技よりもさらに洗練されましたね。

真央ファンとしては悔しくもあるけれど、元ヨナファンとしてうれしかったですね今回の大会は。ぶっちゃけ、「真央・コストナー・そして、ヨナ。大崩れしない限りあんたら以外に金メダルにふさわしい選手はいねえぜ!」と思っていたのでね。

2013/03/20 (水) 22:22:58 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

オリンピックシーズン

片割月様、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

ぱた様がコメントされていた、

>ぜひ来シーズンは、羽生君にも、あんな難しい鬼のようなプログラムではなくて、
もう少し余裕のある素敵なプログラムを希望します。

ですが、荒川静香さんが今回の世界フィギュアで
「羽生選手は来シーズンフリーで4回転を3本入れるために今シーズン2本、入れている」と
(私の記憶違いでなければ、)おっしゃっていたので、
余裕があるどころか、むしろ、詰め込んで来ると
思われます(汗)

これもチャン選手に勝つため、ということでしょうが、
ひざのけが具合によっては変更もあると思います。

すでにご存知の情報ならすみません。

なので、来シーズンの男子は、フリーで3本入れる人、結構いそうですよね。

同様に真央選手も、フリーで3Aを2本入れてきそうな気がします(汗)
なんて、勝手に予想しちゃってますが、
真央選手に関しては根拠がない推論なので、
無視していただいて構いません。

タラソワさんは前回、「チャンピオンにふさわしいプログラムを!」
といってラフマニノフの「鐘」を持ってきたくらいですから、
やはり重厚感のある曲を選んだのではないかと
これも勝手に推察しております。

ジャンプの課題だけでも大変なのに、
音楽の解釈が大変な曲を真央陣営が選ばないことを祈りつつ、
併せて、衣装が青なのかどうなのかにも注目したいと思います。

長々と失礼いたしました。

2013/03/20 (水) 22:52:28 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

オタクから見たフィギュア陰謀論者

時々話題にのぼる陰謀論者について、どうも私は皆様と違う見方をしているかもしれません。
だから何だという話でもないのですが、コメントしてみます。

私はフィギュアにハマる前から10年ほどネットで遊んでいて、ゲームや動画や某掲示板や歴史ネタの雑談といったあらゆる所で、話の通じない嫌韓の人たちを見慣れてしまいまして;

「韓国=悪。だから悪口は言って当然。認めない奴は洗脳されてるか工作員」
という強硬な主張ががネットには常にあるんですよ。
で、韓国は韓国でずーーっとネットに日本の悪口を書き込み続けている人たちがいます。
異常な人たち同士の不毛な争いです。

「日本と韓国の過激なインターネットユーザーがケンカしてる」
というのは海外でも時々取り上げられています。時々サーバー落とすレベルの嫌がらせをしてニュースになっているので。
ですから、この層が口汚く罵り合っているのを日本の代表的な意見として扱われる心配は薄いと見ています。

で、フィギュアの場合は、この嫌韓の人たちのキムヨナへの敵意が、選手をアイドル的に見るコアなファンと混ざって、不正疑惑を言い立てるように見えます。
嫌韓廚と信者(←自分の好きな物への批判を認めない痛いファンを指すネット用語らしいっす)という、最も関わりたくない連中の融合です。

皆様、新興宗教とか言いつつまだ人間の意見として扱っていますけど、私にとって彼らの気狂いじみた誹謗中傷のオンパレードは「蚊柱」とか「蜘蛛の巣」ぐらいの扱いです(だってあんな酷いことが言えるんだから「人でなし」に決まってるもの)。
うっとうしいけど、怒るにも値しないというか…

あ、もちろん、腹を立てている方のお気持ちを否定するつもりはありませんが。


たぶんスケート連盟からも彼らの不正買収アピールに対しては
「ノーコメント!ノータッチ!まともな相手じゃないんだから取り合っちゃダメよ!」
ぐらいのお達しが出てるんじゃないかと予想。
だから田村さんのコラムに陰謀廚が沸いても放置だったと予想。
舞さんの場合は、一般人が聞いても不正と取れる発言なので叱られたと予想。


しかし、ルールが解らなくても普通の感覚だと、陰謀説とか、コアなファンの贔屓丸出しの主張はおかしいと感じるんですけどね。
スケートファンはネット慣れしてないから影響されやすいのかな…
私の周り、ルール解らなくて点数に文句言ってる人だらけですけど、そこから陰謀論に行く人はいないから、どうも黒猫教の影響力には疑問符がつきます。


「ジャッジの匿名性をやめてほしいからFPUに署名したけど、主催者のブログは頭おかしいと思う」
って人は居ましたが。

署名してる中でも、今のルールが気に入らないって人と、本気で陰謀説を信じてる人は、分けて考えた方がいいんじゃないかと思います。

2013/03/20 (水) 23:31:01 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

Re:オリンピックシーズン

片割月様 ねこねこ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、知ってます。
怪我してるのに、来シーズンはクワド三本跳ぶ必要があるからと言って、意地でもフリーのジャンプ構成変えませんでしたね、はらはらして見てました(笑)
どうも今シーズンの羽生選手のフリーのプログラムはウィルソンが羽生選手が成長するために超えるべき壁として与えたプログラムらしいですね。

だから二種類のクワド+後半二つのアクセルなおかつ、四人の男を演じているという表現的にも難しいプログラムらしいです。

今シーズンについては、異論ありません。
でも来シーズンは、オリンピックシーズンなのであまりにクワドサルコウが決まらなかったらオーサーのことだから戦略かえてくるような気がします。
私は4T二つで後半にトリプルアクセル二つのほうが点数的にはよいような気がします。
ただわかりませんけどね~、羽生選手はジャンプの質も流れもあるので、来シーズンはサルコウもあっさり綺麗に入れてくるかもしれませんね。

音楽もウィルソンのことだから、もう少し羽生選手に似合うものを用意してくるような・・・

>ジャンプの課題だけでも大変なのに、
音楽の解釈が大変な曲を真央陣営が選ばないことを祈りつつ

ねこねこさんに全く持って同感です(笑)

2013/03/20 (水) 23:35:01 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

ノートルダム・ド・パリ

ねこねこ様へ

追記です。
どこかで読んだのですが、ウィルソンは、ゆづるにもう少し静の部分の表現もできるようになってほしい、白黒だけでなくその途中の微妙な灰色も深みをだしてもらいたいみたいなことを読みました。

素敵ですよね。でも私は灰色って一体どうすれば?とひとりでつっこんでましたが、シーズン終わるまでにとりあえずメリハリつけばいいかあぐらいに思ってましたけど、ワールドでは違う意味で未完のノートルダムに泣かされましたけど。

羽生選手にはソチの次のオリンピックもあるので、ウィルソンの言う灰色もきっと表現できるようになっていると信じています。

とりとめなくて、すみません。

2013/03/20 (水) 23:52:00 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

:白黒だけでなく、、、

ぱた様

>白黒だけでなくその途中の微妙な灰色も深みをだしてもらいたいみたいなことを

音楽にあわせて手足を動かすお遊戯(白黒)ではなく、音楽を心で感じて体全体で情感を表現できるようになってほしい、という意味ではないでしょうか。チャン選手もこれがまだ本当にできていないので、心に残るような演技が
なく、人気がもうひとつ、の一因だと思います。高橋選手はこれがうまいですよね。だから世界でも人気がある。
日本は内に秘めた奥ゆかしさが美徳とされる(た?)国ですので、その文化のなかで育つと感じたままの情感をすなおに表に出して表現するということに抵抗、テレがあるのではないでしょうか。そういう点でも異文化の国でトレーニングする意味があると思います。村上選手はいい感性を持っているような気がしますので外に出てそれをいっそう磨いてほしいと思っています。ヨーロッパや北米から見ると日本の選手の演技は「清く正しく美しく」。でもパーソナリティー(セクシーさ、とも言い換えられる)がないので見ていてもつまらない、、、だと思います。「かわいい」は日本のように受けません。これは決して批判ではありませんが、浅田選手のメリー・ポピンズも海外では日本ほど受けないと思います。
無良選手が観衆無視?で淡々と、もくもくと滑っているのをみてCBCの二人は観衆がいることを忘れないで、、、といったようなコメントをしていました。   

2013/03/21 (木) 01:42:29 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

はじめまして。
こちらのブログ&片割月様のファンの者です。

いきなり横レスすみません。

>来シーズンの男子は、フリーで3本入れる人、結構いそうですよね。

・・・一体フュギュアスケートはどんなスポーツになってしまうんだろう??

4回転に高得点を与えるあまり、選手も今以上に4回転に比重をおくのは必然となり、得点源にならないステップは軽視され、スピンやスケーティング全般、プログラム自体、ジャンプ→滑り→ジャンプみたいな、こま切れの味気ない競技になってしまいそうで、なんだかつまらない。
勝つのは試合当日の4回転ジャンプの出来に左右され、ステップなんて上手くなくてもそんなに得点に影響しない。
それに第一、複数の4回転は選手の肉体にも当然負担がかかって、選手生命も短くなるだろう。

いくら4回転は男子の醍醐味と言えども、なんだか今の流れにこれ以上加速度がつくのは疑問だ。

今回のキムヨナのフリーを見ながらその思いを一層強くした。
男子と女子では比較できない部分もあるけど、女子では高難度の3Aがなくても、キムヨナの演技は素晴らしかった。
自分は男子ファンで、キムヨナはむしろ好きではなかったのに、今大会一番圧倒され、魅了されたのが彼女の演技だった。
今回の彼女のような演技こそ、本来のフュギュアスケートの醍醐味なのでは?

フリーに4回転3本とか、もうこの流れ、どこかで歯止めがかかってほしい。



2013/03/21 (木) 01:46:58 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

Re: 白黒だけではなく

Kan-kan様

羽生選手はどっちかというと体力ない割には最初から最後までかっとばしていきたいタイプですからね(笑)

今年のプログラムは挑戦プログラムでOK。
オリンピックシーズンはあの難しいジャンプ構成で、若い羽生選手が音楽を体で表現できるかしらと思ったので。
でも浅田選手と同じでジャンプも表現も頑張りたいが羽生選手のモチベーションなのでしょう。

いずれにしても羽生選手の勝負プログラム、ウィルソンはもうすでに考えてるそうです。
愛弟子の羽生選手とフェルナンデス選手にどんな曲、プログラムをプレゼントするのか興味深いです。

2013/03/21 (木) 02:39:01 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re;Re 白黒だけではなく

ぱた様

>オリンピックシーズンはあの難しいジャンプ構成で、若い羽生選手が音楽を体で表現できるかしらと思ったので。

そうですね。カートが新しい採点方式で滑ってみて、今はジャンプだけでなくすべての動きが審査の対象で得点源になるので、まったく息を抜くところがなくて大変だった、といっていましたからね。少しでも得点を稼げるように密なプログラムになっていると思います。
羽生選手やデニス・テン選手が演技後倒れこむのもなぜだかよくわかります。

2013/03/21 (木) 03:20:09 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

補足

>でも、「ギラギラ」感が薄れたせいか、今期プロのほうが洗練されているように感じました。

2011世選のときはまだ「アクが強かった」ですよね。いろいろ雑念があったのかな。
今期の演技が以前より洗練されていると感じるのは、たぶん、スケートを楽しんでいる、と見ていて感じるからでしょうか。

2013/03/21 (木) 03:46:59 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

いちファンさんへ

横レス失礼します。

男子の4回転はトリノ以降のルールのせいで一時期停滞気味でしたから、今の流れは仕方が無いとは思います。回転数は違えども、女子の3回転にしても、ザヤックルールが出来たきっかけが同一種類の3回転を多く飛んで優勝したことから生まれています。
いずれにしても人間の身体能力は限りなく発展するものではなく、どこかで必ず頭打ちになります。
その時が来れば、必然的に理想とする演技というのが、今のヨナ選手のタイプになるでしょう。
4回転ジャンプを難しく感じさせずに、さらっと演技の中に5種類装備が優勝選手の条件となると思います。
5回転となると現状の技術レベルで言うなら、滞空時間が0.87秒必要となります。
高さ95cmが必要となります。この数字は陸上での垂直とびの記録を参考にすると、ほとんどがプロバスケットの選手だけが到達できる境地です。
こうなると、スケートの技術以前の身体能力があるかどうかにかかってきます。
体操でも4回転捻りはいまだ成し得ていません。
心配せずとも良いと思います。

2013/03/21 (木) 09:13:01 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

出ました、ドイツ語の壁を利用したニコニコ動画のデマ第2弾!(キムヨナ版)

【ユロスポドイツ「キムがオーサーと別れたのは日本のせい】

誤:
>現在キム・ヨナはブライアンの元を離れ、韓国に戻って訓練しています。
理由はブライアンが日本の連盟と契約を結び、ユズルハニュー及び色々な日本選手たちと訓練し始め
それと共に多くの日本記者が押し寄せ、キム・ヨナが楽に訓練できる環境ではなくなった為です。< ※
>また他の理由としては、キム・ヨナが家族の近くで過ごしたかったからでしょう。<

正:
「現在キム・ヨナはブライアンの元を離れ、韓国に戻って訓練しています。
ブライアンが日本の連盟と契約を結び、ユズルハニュー及び色々な日本選手たちと訓練し始め、それと共に多くの日本記者が押し寄せた 為、キム・ヨナが居心地よく練習できる環境ではなくなりました。
これは、彼女がソウルへ戻らなかった理由の一つでもあります。
また他の理由としては、キム・ヨナが家族の近くで過ごしたかったからでしょう。」

添削:
① ※の部分に↓が入るべきなのに抜けています。
Das war auch eine der Gründe warum sie zurückgegangen nicht nach Seoul(略)
「これは、彼女がソウルへ戻らなかった理由の一つでもあります」
② weil(= because)の訳し方が間違っている。
weil ~~ so viele Japaner zum Training geschickt, dazu so viele Journalisten, da fühlte sie sich nicht ja wohl,

つまり、最後まできちんと聞けば、
「オーサーの元を離れた理由」ではなく、
「オーサーの元へ戻らず、ソウルへも戻らなかった理由」を挙げていることがわかるでしょう。
動画の投稿者のコメントから考えて、意図的に誤訳したとしか思えません。

さて、これをご覧の皆様の中で、

・韓国語がわからない
・にもかかわらず、キムヨナ選手に関する日本語の情報を信じて疑わなかった

という方がいらっしゃれば、「スピード教」の告解室で懺悔をしてきたほうが良いかもしれません。


バルタン様。
片割月様のお許しが出れば、このネタをバルタン様のブログで使ってもいいですよ。


【補足】誤解を生じないよう、誤訳を全面的に添削しました。↑

2013/03/21 (木) 09:46:32 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re:いちファンさんへ

バルタン様

>4回転ジャンプを難しく感じさせずに、さらっと演技の中に5種類装備が優勝選手の条件となると思います。

まったく同感です。無理やり跳んだ4回転がプログラムの流れを壊してしまうようであれば意味はないですが。新世代の羽生選手、フェルナンデス選手、今回のテン選手、新進のハン・ヤン選手の3Aや4回転は、すこし前までの3回転、2Aのごとくいとも簡単にに跳んでいますよね。
4回転を数回入れるだけでは不十分、それをさらりとプログラムに組み込む、そこまで持っていかないと上位は無理でしょうね。

ジャンプー滑りージャンプみたいな、ともコメントしておられますが、新しい採点法で滑った6.0で育ったカートが、今はプログラムのすべて、一挙一投足がジャッジされるので気を抜く部分がなくて大変、とコメントしていますから、そういう流れにはならないと思います。

2013/03/21 (木) 10:24:02 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

テン選手

片割月様 皆様

本当は男子のコメント欄で投稿すべきなのでしょうが、流れが4回転の話になっているので、このまま失礼します。

私もバルタン様の4回転ジャンプを難しく感じさせずにさらっと演技の中に組み込むに同感です。

今回テン選手はもともとは4回転二回跳んで失敗していたのを冒頭の4回転1回にしてプログラムの完成度を高めて、この結果になりました。とても美しい演技で映画を見たくなりましたよ。
でもチャン選手、フェルナンデス選手、羽生選手、高橋選手がノーミスならまた順位は違ってましたけどね。

質の悪いものを無理やりプログラムに入れてもそれは挑戦ではなく無謀でしょうね。

だからチャン選手はあのジャンプ構成でいいんです。

私は高橋選手のクワドよりトリプルアクセルを心配しています。
今回技術点のトップ4の選手は羽生選手、テン選手、フェルナンデス選手、無良選手だと思いますが、トリプルアクセルの失敗がありません。
羽生選手は後半に二つのトリプルアクセル、テン選手のトリプルアクセルの加点は両方すごく高いです。
私は今回のワールドの鍵は技術点は実はクワドではなく、トリプルアクセル、演技構成点はまさにバルタンさんの言われるクワドを入れても、壊れないプログラムの完成度ではないかなあと感じました。
高橋選手の世界一美しいトリプルアクセルをもう一度国別で見たいです。

長文すみません。

2013/03/21 (木) 10:56:23 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

はじめまして。
はじめてたどり着いてまだこちらの記事と
コメント欄しか読ませていただいていないのですが、率直に各選手に対する公平な感想が書かれているなぁと感じ、また全選手へのリスペクトというか、人としての礼儀というか、、、そういうものがフィギュアスケートファンにはないのかな?と感じるスケートファンのブログを今までたくさん見てきたので、そういう部分についてもストレスなく読むことが出来、色々な情報も知ることが出来とても感動しています。

キム・ヨナ選手、素晴らしかったです。
他の方もおっしゃっていますが私は彼女の大げさな表現=ギラギラ感が好きではなく、これまでの演技は見ていても素晴らしいんだけど眉間に皺が寄ってしまうという感じだったのですが、今回のフリーは憑き物が落ちたかのようにすっきり洗練されているなぁと思いました。
でも私は浅田真央選手の長いファンなのでやっぱり彼女の演技を見ていてホロリときてしまいました。後半は本当に素晴らしく、佐藤コーチと共に目指しているものの片鱗が見られたなぁと思うと感動してしまいました。ステップからコレオシークエンスはそこだけでも充分印象に残る素晴らしい演技だったと思います。
コストナー選手はあの演技を抜けと転倒なく滑りきればFSも全選手中一位のPCSになっていたんじゃないかなとも思いました。

一つ疑問があるのですが、片割月様は他の方への返信の中で「「e」がつくことによるPCSへの悪影響は極小と思う。」とコメントされていますが、ジャンプを3回しか跳ばないSPについてもそう思われますか?キム・ヨナ選手のSPでのPCSがコストナー選手よりも低かったのは何故なのだろうと思っていて、低かったと言っても同じくらいなので滑走順なのかなとも思いますが、3Fがeだったことが影響しているのもあるのかなと思ったのですが。その点についてどうお考えでしょうか。
素晴らしいジャンプの才能のある若手選手たち、例えばゴールド選手なんかは来季のSPをどうするのか興味があり、もし彼女がこのままSPにeの付く3Fを入れ続けるのであればPCSは伸びないのではないか・・・と思っていたのですが。
それ以前にもちろんSSあってのPCSの評価だとも思うのですが、「ジャンプを3回しか跳ばないSPにロングエッジ判定の付くジャンプを組み込むことがPCS評価にどのような影響を与えるのか」という部分に疑問があります。

2013/03/21 (木) 11:08:48 | URL | 末摘花 #nIIL6BxI [ 編集 ]

Re:出ました、ドイツ語の壁を利用したニコニコ動画のデマ第2弾!(キムヨナ版)

ドロンパ様

この解説者、時間的にも間違っていますよね。
ヨナ選手との縁切れはオリンピックの後、新しいシーズンに入る前。羽生選手は今シーズンからオーサーコーチですから、、 日本記者が押しかけるから練習できないとかはでたらめもいいとこ。
日本人選手(浅田選手)からアプローチがあって、ヨナ選手が気を悪くした、といううわさもあったようですが、アプローチはなかったと、カナダのTVインタビューで本人が言っていました。


2013/03/21 (木) 11:22:51 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Kan-kan様


日本語訳に重大な抜けがあるのでそう取れるのですが、解説陣は「今季の話」をしているのですからこれでいいんですよ。

誤解を招くような言い方をしているのは事実ですが、説明しているのは
「オーサーと離れた理由」ではなく
「『今季オーサーの元に戻らず、ソウルにも戻らなかった理由は、マスコミのせいで練習できる環境にないから』とキムヨナサイドが言っていた」
と言っています。

しかも、「事実」として語るのではなく、「キムヨナ本人が言った」と言っているわけでもなく、きちんと情報源
「誰がそう言ったのか:キム・ヨナのPRの仕事を少し助けているピアニストのナナ・キム」
を明示していますから、特に問題ないでしょう。

「キム・ヨナのPRの仕事を少し助けているピアニストの言ったこと」が
「キムヨナ選手の言ったこと」になるなら、
「舞さんの言ったこと」が
「浅田選手の言ったこと」
にならないはずはないでしょうね。

しかも舞さんの問題発言と違って、これが仮にキムヨナ選手本人の発言であったとしても、全然問題ないでしょう。
日韓両国のマスコミにさんざん不愉快な目に合わされてきたのは、日本人選手たちもキムヨナ選手も同じことですし、キムヨナ選手が批判しているのは選手ではなくマスコミだということは、↓の一文があれば一目瞭然です。

Das war auch eine der Gründe warum sie zurückgegangen nicht nach Seoul (略)
「これは、彼女がソウルへ戻らなかった理由の一つでもあります」

ミスリードさせるためにわざわざこの文を訳さなかったのですよ。
実にイヤラシイやり方だと思います。

ちなみに、この件↓については解説陣は一言も言っていませんので、まったく関係のない話です。

>日本人選手(浅田選手)からアプローチがあって、ヨナ選手が気を悪くした、といううわさもあったようですが、<

2013/03/21 (木) 12:36:05 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re:Re:出ました、ドイツ語の壁を利用したニコニコ動画のデマ第2弾!(キムヨナ版)

バルタン様

これがオーサーコーチのインタビューです。
www.youtube.com/watch?v=4vDvX5Xc_3I

この前に、シェイ・リン・ボーンからユナ選手の新しい振り付けを頼まれた、と聞いて、オーサーコーチには何も連絡がなかったので変だと思っていたそうですが、はっきりした理由はオーサー/トレイシーには解らないみたいです。
ヨナ選手からのTweet. Would you please stop to tell a lie, B(rian)! I know exactly what's going on now and this is what I've DECIDED.
ブライアン、うそをつくのはやめてくれない。
私は何がどうなっているのかちゃーんとしっているんだから。これが私の決断よ!

お世話になったコーチにたいしてちょっと乱暴な言い方ですね。何があったんでしょう。
結構慣れた英語ですね。これだったらトリノの時のたどたどしい通訳さんはいらなかった? 

2013/03/21 (木) 13:02:36 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

技術点の順位


>今回技術点のトップ4の選手は羽生選手、テン選手、フェルナンデス選手、無良選手だと思いますが、トリプルアクセルの失敗がありません。<

これはFSのことでしょうか?

FSのTES
① 羽生 4T 3A 3A
② テン 4T 3A 3A
③ アーロン 4S 3A 3A
④ 無良 3A 3A
⑤ ハビエル 4S 4T 3A
⑥ チャン 4T 4T
高橋 3A

総合のTESは
① テン 4T 4T 3A 3A
② チャン 4T 4T 4T 3A
③ アーロン 4S 4S 3A 3A
④ 羽生 4T 3A 3A 3A
⑤ ケヴィン 4T 3A
⑥ ハビエル 4S 4S 4T 3A
高橋 3A 3A

・基本的に成功クワドと3Aの数がものを言っている。無良選手はむしろ例外。
・フェルナンデス選手のTES順位の意外な低さは、ジャンプすっぽ抜けの怖さを語る。
・レイノルズ選手のTESは、ジャンプミスを基礎点の高さが救済したことを語る。
・高橋選手の不振は、やはり4回転が決まらなかったせいと考えるのが自然かと。

2013/03/21 (木) 13:20:03 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

あちらでご招待いただきやって参りました~
こちらではHN変えた方がいいのかな?そうだったら言ってね
いや~、点数はさておき、ヨナのレミゼ完成形は凄かった。正直ドイツ大会ではどうなるやら、引きこもりのツケはデカイぞという感じでしたが、そんな予断も吹っ飛ばした神演技だったですわ
それに、今回嬉しかったのはヨナが「スケートを愛している」と初めて?明言し、演技にもそれがにじみ出てきたと思えること
ホントはずっとスケートを愛していたんだと思うけど、「スケートあまり好きじゃない」と言っていた少女が、オーサーに「楽しんで滑る」ことを煽られ叩き込まれ、バンクーバーでしゃにむに金メダルもぎ取りバーンアウト…スケートを「愛している」と確信できたのは、やはりあのスペシャルオリンピックス効果?

真央ちゃんカロちゃんかな子ちゃんも成長したし、ヨナも成長したんだな…と思える大会でした

2013/03/21 (木) 15:55:03 | URL | シジフォス #bVaQQzcQ [ 編集 ]

失礼しました

ドロンパ様、こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。
間違えてました、フェルナンデス選手ではなく、アーロン選手ですね。トリプルアクセル二つ決めていますね、それも後半に。
やっぱり、これって大きくないですか?

でもたしかに無良選手以外はクワドも決めてるから。
高橋選手のクワドの失敗は慣れっこですが、後半のトリプルアクセルの失敗は、いたいな〜と思ってしまったので。
気になるな〜高橋選手のトリプルアクセル。
チャン選手は、トリプルアクセル苦手でもクワド二つの成功率が高いので強いですね。

2013/03/21 (木) 16:06:32 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

男子SPのジャンプ構成

はじめまして。
以前こちらでジャンプ構成のお話があったのでコメントさせていただきました。
私はケヴィン選手の今期SPのジャンプ構成が少し気になっています。
【4S3T/3A/4T】という構成です。

ルッツ/フリップが入っていないことがひっかかっています。
SPはFSより演技時間が短い分、単純にその選手が現在持っている技術力を測りやすいと思うんです(思い違いでしたらご指摘下さい)。
現在の規定ではルッツ/フリップは必ずしも組み込まなければいけないジャンプではありません。
しかしクワドを組み込んで技術力を示す場合、それを2回跳ぶよりも
「アクセルを1回、クワドを1回、ルッツ/フリップを1回」の方がバランスがいいような気がします。
それによってエッジを正しく使えることをアピールする方が演技構成点に好い影響を与えるのではないかと感じたんです。
ルッツ/フリップ抜きの構成を組むことによってPCSへの影響はあるのでしょうか?

クワドジャンパーたちのPCSが気になっているのでどなたか男子のジャンプ構成のPCSへの影響について詳しい方がいらっしゃいましたらご意見、ご助力いただけませんでしょうか。

※過去のコメントと内容が重複していましたらすみません。

2013/03/21 (木) 20:50:14 | URL | 真心 #qbfOcckk [ 編集 ]

Re: 来シーズン

ぱた様、こんばんは。

はい。

私も基本的には、浅田選手のフリーのジャンプ構成は今のままで良いと思います。

というより、浅田選手はジャンプ構成をちょっと変え過ぎる傾向があります。

アレコレと組み換えたりせず、固定化して完成度をアップする方がベターと思うんですが。。

ある意味、ヨナ選手を見習った方がいいのでは(^<^)


ヨナ選手は五輪シーズンは2Aー3Tを入れると思います。さほど苦労しないでしょうね。

ぱた様もそう思いましたか。ヨナ選手の新EXは魅力的ですね。もしかして、今まで最も素敵かも(´∀`*)

ジャンプが無いとかイチャモンをつける筋もあるようですが、

EXなんだから、ジャンプを入れようが入れまいが、自由よね。

それよりもプログラムの素晴らしさを味わいたいわ^^

>羽生君にも、あんな難しい鬼のようなプログラムではなくて

あ、難しいジャンプ構成という意味では確かに鬼ですが、振り付けは全体としてはそれほど鬼でしょうか?

けっこう、「休憩?」箇所もあったような気がします^^;

2013/03/21 (木) 21:05:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

柳燕様、こんばんは。

フフ。。3F+3T…案外、これが当たったりするかもよ^^

使うとすれば、ショートですが。

>「ギラギラ」感が薄れたせいか、今期プロのほうが洗練されているように感じました。

柳燕様も同じように思いましたか^^

そうです!真央選手の成長・進化を見守ることが、最大の楽しみですよね。

ヨナ選手が戻って来たことは、真央選手にとっては良き発奮材料になったでしょうね。

そう!悲壮感が無くなり、程良い緊張感で!

だからこそ、暗い重い音楽によるプログラムは勘弁。

タラソワさ~ん!聞こえてますか?

まかり間違えても、チャイコフスキーの「悲愴」など選んじゃダメですよ(^。^;)

お、レ・シルフィードか!なあるほど。

有名度から、やはり、大円舞曲でしょうか。

私はショパンなら「革命エチュード」で溢れんばかりのパッションを見せて欲しいかな(´∀`*)

2013/03/21 (木) 21:39:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 元ヨナファンとして

神無月様、こんばんは。

おヨナさんは、以前と比べ、

わざとらしさ、人工性、顔芸、アクの強さ、クネクネ?が無くなり、

その代わりに、自然さ、朗らかさ、優美さ、切なさ、が滲み出るようになったと思います。

>大崩れしない限りあんたら以外に金メダルにふさわしい選手はいねえぜ!

おっと、忘れねえでくれ!

来季は安藤美姫もふさわしい選手として加わるぜ!

2013/03/21 (木) 21:47:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

革命エチュード

片割月様、こんばんは。

革命エチュードいいですね。タラソワですし。
ヤグディンの疾走感と力強さを思い出します。
そうするとショートは、踊り明かそうみたいなテンポのよい曲か、ムーンリバーのようなしっとりした曲がいいですかね〜?

2013/03/21 (木) 21:52:04 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: オリンピックシーズン

ねこねこ様、こんばんは。

荒川さん、そう言ってましたか!(@_@;)

羽生選手、4回転3本も要らないと思うけどな。。。

まだまだ先の長いスケーターだから、

あまり急いて短命に終わる「燃え尽き症候群」にならないようにお願いしたいわ(-_-;)

>真央選手も、フリーで3Aを2本入れてきそうな気がします(汗)

油汗。。。。(;´Д`)(°°;)"((;°°)

「重厚感」よりも、「情熱的」なのをお願いします。タラソワさ~ん!

2013/03/21 (木) 21:54:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: オタクから見たフィギュア陰謀論者

うめきゅー様、こんばんは。

お、陰謀に関するお話しですか^^

<今のルールが気に入らないって人と、本気で陰謀説を信じてる人は、分けて考えた方がいいんじゃないかと思います。>

「ルールやジャッジに疑問や批判がある」ことと、

「フィギュアは超大企業や組織の陰謀により採点が操作され支配されているとする」こととの間には、

深くて長い川があります。

その深い川を一度、渡ってしまうと、二度と彼岸からは戻って来ることは出来ないのです。

ウヨクは陰謀史観が大好きです。

コミュンテルンの陰謀、ユダヤの陰謀、東京裁判・アメリカの陰謀などなど。。。

従って、ウヨの嫌韓と、コアな真央ファンをメインとする陰謀論者ちゃん達とは親和性が高いと言えますね。

陰謀論は、科学的思考力、論理性、情報分析能力の低い人ほど引っ掛り易いと言えるでしょう。


電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、マンホールのフタが丸いのも、皆んな陰謀になります。

2013/03/21 (木) 22:09:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちファン様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

なかなか考えさせられる、興味深いコメントですね^^

いちファン様は実に良く考えていらっしゃいます。

確かに…4回転がどこまでエスカレートして行くのか、少々気がかりではあります。

ただ、ご存知のように、その前には4回転無しの選手が世界選手権や五輪で優勝する中で、

反省もあって、ルールが改訂されましたね。これは概ね、好評だったと思います。

ところが、右に振れ過ぎた振り子を左に戻しら、

今度は左に振れ過ぎてしまう危険が出たということでしょうか。

博打性が強くなる問題もあれば、怪我や故障が増えるという問題もあるし。

体操競技を見ましても、どんどん技が高度化していますね。

嘗ては超大技と言われた月面宙返り降りなど、今では普通の技になってしまったほど。

私はいずれ4Aを跳ぶ選手が出現するだろうと予想しています。

この流れを止める訳には行かないでしょうね。

しかし、いちファン様のご意見にも一理あると思います。

おっしゃるように、キムヨナ選手の演技が、ある意味で一つの理想型と言えるかもしれません。
(もちろん、反対意見もある)

いずれ、4回転ジャンプを「制限」するルールが出来るかもしれませんね。

またいつでも自由にお越し下さいね^^

2013/03/21 (木) 22:30:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 出ました、ドイツ語の壁を利用したニコニコ動画のデマ第2弾!(キムヨナ版)

ドロンパ様。

「ドイツ語の壁教室」、ありがとうございました。

そう言えば、どこかのニュースで、バンクーバー五輪の頃、

カナダのロシェット選手が真央選手の演技を誉めた行がありました。

それを、真央ファンは「ロシェットは真央を誉め、ヨナはするーした」と、

喜々として引用しましたが、実は、ロシェット選手はその後にヨナ選手も誉めていたことが

原文から判明したことがありました。

マスコミですら、こうした「情報操作」をしますからね。。

油断もスキも(-_-;)


<バルタン様。
片割月様のお許しが出れば、このネタをバルタン様のブログで使ってもいいですよ>

許しません。ナンチャッテね。

どうぞ、私はOKです(^_^)ノ

2013/03/21 (木) 22:51:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

オリンピックに向けて

片割月様、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

ぱた様からの

>ウィルソンは、ゆづるにもう少し静の部分の表現もできるようになってほしい、
白黒だけでなくその途中の微妙な灰色も深みをだしてもらいたいみたいなことを読みました。<

羽生選手情報、ありがとうございます。
羽生選手は、チャン選手に負けない、チャンピオンオーラを感じるので、
ソチでは金メダルを取って欲しいものです。
ウィルソンプロ楽しみですね。
でも、総じて、ヨーロッパ的な音楽なんですかね?


片割月様

>浅田選手はジャンプ構成をちょっと変え過ぎる傾向があります。

アレコレと組み換えたりせず、固定化して完成度をアップする方がベターと思うんですが。。 <

これ、個人的には大賛成。
でも一方で、3Aをフリー2本入れるのではとコメントしましたが、
GOEが1年足らずで爆発的に上がるのかなと思いまして。。
調子の具合によっては、3Aフリー2本で基礎点を上げてしまおう、みたいな。

バンクーバーの轍は踏んで欲しくないので、
そうならないと思いたい。

ついでにヨナ選手、コーチはこのまま変えないでいくみたいですね。
プログラムもウィルソンだし。
オーサーコーチの元で、オリンピックのその瞬間まで
どのように戦っていくのかを学んだのですから、
確かにわざわざロシア人のコーチとかつける必要もないでしょうし。
ヨナ選手はウィルソンプロがようやく熟成されてきたのかもしれませんね。
本当に素敵でした。

とにもかくにも、真央選手、ヨナ選手、コストナー選手は、
フィギュア人生の酸いも甘いも経験してきているので、
この3人は特別に頑張って欲しいと思ってます。

最後にもう一言だけ。タラソワさんって真央選手に限らず、
ソトニコワ選手も地雷踏ませてる気がする(汗)

失礼しました(*_*)

2013/03/21 (木) 23:13:52 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

末摘花様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

「末摘花」とは雅びなお名前を^^

私が紫式部の「源氏物語」の愛読者とご存知でしょうか?

私は「片割月」にしようか「花散里」か「朧月夜」とか、迷ったものです^^;

>今回のフリーは憑き物が落ちたかのようにすっきり洗練されている

まさしくそうですね!言い得て妙なり!!

>ステップからコレオシークエンスはそこだけでも充分印象に残る素晴らしい演技

ここの一連のスケートは女子では海内無双でしょうね。何度見ても飽きません^^

私も浅田選手はずっと好きなスケーターですから、応援するが故に、
時には僭越ながら辛口っぽいことも申し上げていますが、
彼女の演技には何度も感銘を受けて参りました(´∀`*)

佐藤コーチの下、現行ルール・採点法に対応すべく練習してきた成果が出初めているのは嬉しいです(´∀`*)

ご質問の件。「e」とPCSとの関係。

もちろん、これは私の推測に過ぎませんが^^;
「e」がPCSの「SS」にマイナスになるとは、ルールブックのどこにも書いていないからです。
あくまで、ジャンプ転倒、両足着氷、ステップアウト、回転不足、3回転が2~1回転になる等に比べれば、
影響は極小だろうと。

それはショートでも同様と思います。
特に、ヨナ選手の場合は「e」と言っても、ほとんどフラット「!」でしょうから。
「e」によって、ヨナ選手のSPのPCSがコストナー選手より若干下になるかどうか、それは分かりません。
むしろ、演技全体の評価ではないでしょうか?

私は末摘花様と同じく、鼻血という不運が無く、フリーでノーミスであれば、
コストナー選手がPCSの東の横綱と思っていますので。

ゴールド選手や宮原選手等の若手スケーター達がSPで「e」のつくルッツやフリップと跳び続ける理由は、
1.エラーがあっても得点が高いこと、
2.若いので矯正出来るから試合でも跳び続けけよう、
3.エラーによるPCSのマイナス影響は微々たるものだから、

くらいではないかと。
彼女達はフリップの次に基礎点の高いループジャンプだって跳べる訳ですからね。

2013/03/22 (金) 00:10:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

詩慈小姉、いらっしゃいませ^^

名前?何も問題ありませんよ。

>引きこもりのツケはデカイぞという感じでしたが、そんな予断も吹っ飛ばした神演技だったですわ

ガハハ。「引きこもり」とは愉快な表現(^Д^)

やはり、人知れず猛練習を重ねていたのだと思いますよ。

>今回嬉しかったのはヨナが「スケートを愛している」と初めて?明言し

ああ、そう言えばそうでしたね。

あるいは、選手も年齢・経験を重ねることで、考え方や心境も変わって行くのかもしれませんね。

さらには、後輩が一人でも多く五輪に出られるよう3枠取りに頑張るという、

先輩としての責任感もあったのではないでしょうか?

「レ・ミゼラブル」は大らかに楽しんで滑っているのがビシビシと伝わって来る名演技でしたね。

2013/03/22 (金) 00:22:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男子SPのジャンプ構成

真心様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

>SPはFSより演技時間が短い分、単純にその選手が現在持っている技術力を測りやすいと思うんです

同意です。

SPではエレメンツが少ない分だけ、一つひとつのエレメンツの出来不出来は影響大ですし、目立ちますね。

ご質問ですが、まずは、ドロンパ様のコメントを読まれるとかなり参考になりますよ^^

SPにおいて、

1.4回転ジャンプ1本+バランス良いジャンプ構成とエッジが正しく使えるアピール、

2.4回転ジャンプ2種2本跳べることの得点力とそのアピール、

PCSに与える影響力で「2」の方が得ではないでしょうか?

ルッツかフリップが正しく跳べることがPCSにどれだけ+影響するか。私は微々たるものだと思います。
4回転の高難度ジャンプが2種2本、きっちり跳べる方がPCSに+影響すると思います。

もちろん、このことはルールブックには明記されていませんので推測に過ぎません。

ただ、小塚選手の「僕は4回転が決まらないと高いPCSが出ないみたいだ」くらいの発言がありましたね。

これは傍証になるかもしれません。

こんな説明しか出来ず、すみませんm(_ _)m

2013/03/22 (金) 00:40:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 革命エチュード

ぱた様。

革命エチュード、良いですよね^^

私はフリー、ショート、どちらでも有り得ると。

ニコルさんは真央選手にショパンで2つ振り付けていますしね。

ムーンリバーもありますね!

同じくヘップバーン主演の映画から魅惑のワルツは?

2013/03/22 (金) 00:45:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: オリンピックに向けて

ねこねこ様。

お気持ち、分かりますよ。

ウーン。。でも、フリーに3A2本はどうでしょうね。。。

これが高い精度で実現出来たら何も言うことはありませんが。

やはり、確率の問題になりますよね。どうしても博打性が高くなるので。

高橋選手や無良選手等、男子のトップ選手だって、フリーで3A2本決めるのは難しいことですからね。

<ヨナ選手、コーチはこのまま変えないでいくみたいですね。
プログラムもウィルソンだし>

コーチは分かるような気がします。

振り付けはウィルソン一筋で行きますか。。。
しかし、自分の特徴を一番知っている振付師に頼むのは自然でしょうね。

<真央選手、ヨナ選手、コストナー選手は、
フィギュア人生の酸いも甘いも経験してきているので、
この3人は特別に頑張って欲しいと思ってます>

御意!それと、鈴木選手も。

ところで、ねこねこ様はどのように見ておられるのか存じませんが、

安藤美姫選手のことも忘れないでね(´∀`*)

2013/03/22 (金) 00:56:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 革命エチュード

片割月様 ぱた様

う~ん ドラマチックな革命エチュードはヨナ選手に滑ってもらいたい (笑)

以前カナダのシュイナード選手が滑ったムーンリバー、ちょっと品があってかわいいい女の子の雰囲気もあってよかったですね。このかわいさなら日本でも海外でも大丈夫。(いつも"かわいい”に批判的な私が きっぱり)
浅田選手はこの雰囲気ですね。

FPはユージン・オネーギンのポロネーズ+ワルツのコンボはどうでしょうか。ダンス曲ですがちょっと盛り上がりにかけるかな?   

2013/03/22 (金) 03:39:56 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

次季プログラム

片割月様

>>私も2009GPFでヨナ選手の生演技をこの眼でしっかりと見ているからです(^ー^;)

そうでしたか。
テレビやパソコンだけでも、よいものはよい、と分かるかたもいらっしゃいますね。
でも、ワタシのように疎いものにとっては、眼で見て初めて気づかされることもあり、無理してでも行ってよかったなと思っています。

片割月様の、こちらのブログ、本当にありがたいです。
片割月様も、ワールド始まる前に「これで、もしチャンやヨナが優勝することにでもなったらどうするんだろう」とおっしゃっていましたが、すごいことになっていますね。
それでも、彼女の演技を認めてくれるブローガーさんも少ないですけれど、存在していることを知りました。
こちらには、本当に好き勝手なことを書いてしまっていますが、お許しいただけて嬉しいです。

次季のプロですが、
真央ちゃんは、やっぱりタラソワ先生が渾身のプログラムを作る(もう作った^^;)のですね。
なんだかすごいのが出来そうですね。

ヨナちゃんですが、フリーはウィルソンでもいいですが、希望としてはショートは、ジェフリーバトルでお願いしたいです。ヨナちゃんに伸びしろがあるとしたら、ショートだと思うんですね。
今年のパトリックや羽生君のショートみたいなの、きっとヨナちゃんも似合うと思うんですが。

本当に楽しみです。

あ、EX(All of Me)褒めてくださってありがとうございます。ワタシも、彼女はウィルソンのMUSEとして、よく演じているなあ、と感心しました。

バルタン様

お声をかけてくださり、ありがとうございます。
ワタシは、数字に弱く、理論も苦手なのですが、そのうち寄らせていただきます。(ROMではなんかいか覗かせていただいております)





2013/03/22 (金) 04:31:32 | URL | びっぐあっぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

「デマのための誤訳」を全面的に添削しました。


Kan-kan様

あの悪意のある誤訳では、Kan-kan様が「時間的にも間違っている」とお感じになるのも無理はありません。
ニコニコ動画そのものが切り貼りなのですが、YouTubeでもとになる動画を見ることができましたので、全面的に添削しました。
だいぶん上↑のほうになってしまいましたが、ぜひもう一度ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q9K54XFPAWs

演技が終わった瞬間に、ハインリヒ氏が
Sie ist wieder Weltmeisterin!
「彼女は再び金メダリストです!」と宣言しています。他にも
「演技中からスタンディングオベーションです」とか
「座っている人は誰もいません」とか、アンチにとっていろいろと都合の悪いことを言っているせいか、ニコニコ動画では演技部分がカットされています。

ハインリヒ氏は、自分のように演技とプロトコルにひたすら注目し、演技中は心を無にして観戦するのが正しいジャーナリストだと思っているでしょうから、プライベートを掘り返してストーカーまがいのことをする同業者は許せないでしょうね。
選手の名前まで忘れてしまう「無の境地」というのは、むしろ正しい観戦の仕方なのかもしれません。

2013/03/22 (金) 09:46:10 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく読ませてもらってます。私は2006年からのヨナファンでして場違いかなと思って半年ほどROM専でしたが、ここは許されそうなのであえて明言して書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。


>>ぱた様
>キムヨナ選手はどうして、後半に2A-3Tいれないのかなあ?
>そしたら難易度もバンクーバーの時と同じですし、フリーを見る限り体力的にも大丈夫そうですし。

3Lz+3Tをあの精度で跳び、リカバリーで3F+3Tを跳んでみせたヨナ選手ですから今でも能力的には2A+3Tは問題ないでしょう。五輪後に入れなくなった理由はルール改正で2Aは2回までとなったためです。

バンクーバー五輪時の構成
3Lz+3T
3F
2A+2T+2Lo
2A+3T
3S
3Lz
2A(←これがNG)

最後の2Aの代わりに何を入れるかという問題になるわけですが、3Lzと3Tを2回ずつ跳んでいるのでザヤックルールのため既に入れている3回転ジャンプはもう入れられません。
理想は3Loで、これだと五輪より基礎点UPとなりますが苦手にしてるため09ワールド以降は入れていません。
結局2A+3Tを入れたままだと、2Lzを入れるしかなくなるのです。そこで+3Tを1つにして換わりに3Sを入れ2Tとのコンビネーションにしています。

【来季に考えられる変更】
(1)3Loを入れることで2A+3Tも入れる:今季より+3.6点
トリプル五種にセカンドトリプルと3Lzが2本という文句なしの構成(これでもアンチはJr構成とバカにしますけどねw)
3Loが安定して入ってくれさえすれば…
(2)2Lzを入れることで2A+3Tも入れる:今季より+0.6点
単純に基礎点だけだと今季よりちょっぴり得なんですが、2Lzの印象の悪さと加点の低さ(仮にGOE+3でも0.9点)を考えてやらないと思われます。
(3)3Sではなく3Fを2回に:今季より+1.1点
変更するなら1番ありえそうなんですが、エッジに神経質にならざるを得ない3Fを2本入れるかどうか…
(4)今季のまま
私はこれで行くような気がしてるんですが、さてさて。

五輪のころの映像でも練習では綺麗な3Loを跳んでましたし、あの鮮やかなイーグルからの2A+3Tをまた観たいとも思いますが、ワールドのあの演技を観せられたら、一ファンとしては「もう自分の思うがままに演じてください」という気持ちです。

2013/03/22 (金) 10:16:16 | URL | ぺんぺん #- [ 編集 ]

花散里

片割月様
おはようございます。

末摘花、花散里、朧月夜 懐かしい名前ですね。
末摘花と朧月夜は直ぐに思い出せたのですが、花散里だけは名前は覚えているけど誰だったか…六条御息所の愛娘で後に源氏が後見人となって冷泉帝の妃とした秋好中宮の元の名前だったかな?なんて見当違いな推測までしてしまいました。

源氏物語についての記事を上げられたら、お邪魔したいです。

フィギュアに戻って…前にも書きましたが、今回のヨナさんのフリーを見て、初めて彼女の演技を称賛できました。
EXも素晴らしかった。(これまでのヨナさんのEXはどちらかと言えば退屈な印象でしたし、彼女はショーより競技向きの選手だと思っていましたから驚きました。)
ジャンプ無しと揶揄する声もあったEXですが、あそこまで魅せられれば脱帽です。
憎らしいぐらい、彼女の充実ぶりが際立った大会でした。

でも、これも前に書きましたが、真央ファンとしては大きな収穫もあったと思います。
けっこう大きなミスがあったのに、完璧なヨナ選手と約22点差
四大陸の様なショートと回転不足やエッジエラーの問題があっても、3Aと3-3他のジャンプを一見ノーミスで滑る事が出来ていたら点差はずっと縮まっていたと思います。
だから、この世の終わりの様な真央ファンの憤りは見当違いだと思うし、真央さん本人が納得して前を向いているのに、ファンが後ろ向きでは駄目だと思っています。

今回の結果は、今の実力通りの結果です。
でも、ここ2年確実に進んでいる真央さんが来季どんな進化を遂げるのか、今余裕のあるヨナさんも真央さんやコストナーさん等に点差を縮められ、あるいは負けた時、変わるのか変わらないのか、いろいろな楽しみのある五輪年だと今からワクワクしています。

日本女子は3枚の切符に有力候補4人、村上選手は次の平昌が狙えますが、怪我も多いスポーツで確実な事は何もありませんし、今回の世界選手権を経験して行きたい気持ちがずっと強くなったと思います。
鈴木、真央、安藤各選手は、これが最後の五輪、もしかして最後のシーズンになるかもしれないと思うと、全員行ってもらいたいです。
トリノ五輪前の全日本の再来があるかもしれませんね。
見応えはあるけど、胃に悪いです。

2013/03/22 (金) 10:58:35 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

ぺんぺんさんへ

始めまして

ヨナ選手のFSの構成

ヨナ(OP向け)
1 3Lz+3T 10.10
2 3F 5.30
4 3Lo 5.10
6 2A+3T 8.14
7 3Lz 6.60
8 3S 4.62
11 2A+2T+2Lo 7.04
39 46.90

目一杯で考えると、これがベストかな~?
当ブログでも記事にしていますので、足をお運びいただければと思います。

独断と偏見による評価付けで、各選手のプログラム難度表を記事にしてあります。

2013/03/22 (金) 11:21:22 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re::「デマのための誤訳」を全面的に添削しました。:

バルタン様

これがドイツの解説者のコメントですか。
正:
「現在キム・ヨナはブライアンの元を離れ、韓国に戻って訓練しています。
ブライアンが日本の連盟と契約を結び、ユズルハニュー及び色々な日本選手たちと訓練し始め、
それと共に多くの日本記者が押し寄せた 為 キム・ヨナが楽に訓練できる環境ではなくなったからです。
これは、彼女がソウルへ戻らなかった理由の一つでもあります。
また他の理由としては、キム・ヨナが家族の近くで過ごしたかったからでしょう。」

ブライアンはCTVのインタビューでヨナ選手側から、ミーティングでもなぜ離れるのか説明がなく、コーチのことは白紙、ということらしいので、「私とトレイシーは今後ユナ選手を教えないということか」とたずねたら「そうだ」といわれた、、後で二人は(狐につままれたみたいで)首をかしげました、といっています。
浅田選手からのアプローチもなかったといっていますし、現役復帰後も羽入選手がいたから戻らなかったのではないと思います。他に日本人選手もいないと思いますし。

カナダのニュースを見ていたのでカナダよりの理解かもしれませんが、このニュースを知っていただけに
気になります。



2013/03/22 (金) 12:54:10 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

こんにちは。
返信いただきありがとうございます。
実は私も名前を選ぶとき末摘花にするか花散里にするか迷いました^^
フィギュアスケート以外の記事も是非読ませていただこうと思います!

>私も浅田選手はずっと好きなスケーターですから、
>応援するが故に、 時には僭越ながら辛口っぽいことも申し上げていますが、
>彼女の演技には何度も感銘を受けて参りました(´∀`*)

辛口コメントはむしろたくさんしていいと思うんです。どんな演技をしても「良かったよー、次がんばれ」じゃ選手としても張り合いがないんじゃないかとか、選手は勝負の世界にいると言ってもいいわけで、時々「真央ちゃんは頑張ってるんだから!」というような人もいますが、それで逆に腫れ物に触るような扱いを一般人がするのは一方的でおかしな勘違いという気がします。まぁ選手に対してはあまり色々言うよりも現地で声援を送ることが一番とも思うのですが・・・。

ただ買収だとか八百長だとか陰謀論を語る人たちは論外ですが、その対抗勢力のような皆さんに対しても疑問に思う部分があって、私はバンクーバー五輪のときによくコメントもしていたあるブログで、「真央とヨナの演技を見た後でまだ真央のほうが好きという人はフィギュアスケートを分かっていない」という文章に非常にがっかりして、みんな同じなのかと思い、それ以来あまりフィギュアスケートファンの方のブログを見ることをしなくなったのです。

なんというか、買収とかいうのはもちろん論外として、ファンというのは自分の言葉に何の責任を負う必要もなく、言おうと思えば主観でどんなことでも言える立場にいるわけですよね。辛口とか甘口とかではなく、そこの部分を自覚しているかいないかの差はとても大きいなと感じます。
自分の愚痴のようなものをダラダラと書いてしまってすみません。
こちらのブログにたどり着くことが出来てとても嬉しく、余計なことを書いてしまいました。

SPのeとPCSの関係についてもご意見を端的に書いていただいてありがとうございます!
確かに明記されていないのですよね。
個人的にゴールド選手は特に来季の活躍が楽しみな若手選手なので、どんなジャンプ構成を組んでくるのか、
どんなプログラムで来るのか待ち遠しいです。

2013/03/22 (金) 16:09:51 | URL | 末摘花 #nIIL6BxI [ 編集 ]

ヨナ選手とオーサーコーチが決別した件に関してのお話しがありましたので、口を挟ませてくださいませ。

バンクーバー五輪後、2010世選前に放送された、真央選手を取材したNHKのドキュメンタリー番組のなかで、
「『次は日本人のコーチに教わりなさい』とタラソワコーチからアドバイスされた」と真央選手が言ってたんです。

なので、「ヨナがオーサーと決別したのは、日本人(浅田)選手がオーサーにコーチ依頼の打診をしたから」なんてデマ報道には腹が立ちましたよ。
「関係無い真央選手を巻き込むな!イイカゲンニシロ!(# ゚Д゚)」って。

2013/03/22 (金) 19:20:36 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

ぺんぺん様

片割月様 ぺんぺん様

こんばんは。
私も、もう一度キムヨナ選手の2A-3Tが見たいので理想は、

バルタン様の構成に近いですが、ループを入れてトリプルサルコウを三連続にして、最後にダブルアクセルでコストナーのフリーのように終わってくれたら最強です。

でも今期のジャンプ構成であの点数が出たので、ぺんぺん様がおっしゃられるように、たぶん変更しないでしょうね。

レミゼがとてもよかったので、ウィルソンも勝負プログラムに苦労するだろうなあ。

2013/03/22 (金) 19:56:29 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re:Re: 男子SPのジャンプ構成

>>片割月さま
コメントを遡ってお二人のPCSについてのやり取りを見つけることができました。
女子のPCSについての考察や小塚選手の言葉も含めてとても美味しそうな情報なのでじっくり咀嚼して味わおうと思います^^

2013/03/22 (金) 21:03:18 | URL | 真心 #qbfOcckk [ 編集 ]

ヨナの3ループ

月小妹こんばんは
ヨナがジャンプ構成に2A‐3Tを入れる為に3ループが必須なのは、2011シーズンから言われていることですね…
何とかならんのか…
今大会で、今の構成で限界点数をゲットしたわけで、これは真央ちゃんやカロちゃんにとって射程圏内ということが判明したと思います。
これをヨナが突き放すにはやはり3ループが鍵であると
シジの記憶にある試合でのヨナの3ループを最後に見たのは2009四大陸だったと思う
あの時は冒頭に持ってきていたけど、物凄い勢いのクロスカットで12~13漕ぎ!し、暴走スピードで挑むが見事にスッ転び………オーサーのけぞりw
それが試合で見たヨナ最後の3ループチャレンジでした…
だいたい、女子が3ループ入れるときは、直前まで細かなフットワークをして助走短く、スピードが出過ぎない工夫をしている場合が多いです。
あの頃のヨナは、体力温存作戦なのか、細かなフットワークをどんどん削ぎ落とす路線でした…真央ちゃんと対極
だからあの時は暴走ループ→自爆に至ったのかと…
しかーし、今のヨナは真面目にフットワーク修業に励み試合にもきっちり組み込んでこの度めでたくパーフェクト
そう、巧みなフットワークでスピードコントロールし、ループを取

2013/03/22 (金) 22:12:38 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

ヨナの3ループ(続き)

今のヨナなら、多彩なフットワークを駆使してスピードコントロールし、3ループを取り戻せそうな気がしているのはシジだけだろうか…?
ジャンプに詳しい方々、シクヨロ、です

2013/03/22 (金) 22:31:03 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

ウィルソンとオーサーとキムヨナ選手


私は、キムヨナ選手自身は
「金メダルはウィルソンのおかげ」
と考えているような気がしています。
キムヨナ選手がカナダに渡った時のオーサーとウィルソンの実績は、既にウィルソンが五輪メダリストを育てた振付師であったのに対し、オーサーは駆け出しのコーチにすぎませんでした。
ウィルソンの指導のおかげで自分は選手として成長し、オーサーはコーチとして成長した、というような認識ではないかと。

ウィルソンの拠点はクリケットクラブですから、オーサーと別れた後も振付やその手直しのためにはクリケットクラブでウィルソンと練習しているでしょうし、今でもそのたびに日韓両国のマスコミに浅田選手同様不愉快な思いをさせられているでしょう。

キムヨナ選手がオーサーと別れたいきさつは、夫婦が別れるいきさつと同じで、当事者にしかわからないだろうと思います。
それに、別れた夫婦の言い分が双方で違うように、キムヨナ選手とオーサーの認識もそれぞれ全然違うのではないでしょうか。
そして、お互いに自分の認識が正しいと思っているでしょうから、真相は永遠に闇の中でしょう。

2013/03/22 (金) 23:08:22 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

女子たちの仁義なき闘い

片割月様、こんばんは。

安藤選手、忘れてないです。
ただ、私の中で、オリンピックはもう目指さないのかなという
認識だったもので…本当にすみません。

プログラムの振り付けはモロゾフなんですかね?
他の人がいい。

どうもモロゾフが好きになれないので、
プログラムも好きになれない。色眼鏡が入るんですよ。

あ、荒川静香さんのトゥーランドットは大好きです。

モロゾフじゃない人の振り付けで
彼女の良さが100%出たプログラムを見てみたいです。

代表選考は大変ですね。
今回は、全日本が終わるまで
内定者を出さないようだし。
ロシアもそうですが、国内選手権の方が、
熾烈な闘いになりそうですね。

私は、ヨナ選手のロクサーヌのタンゴが好きなので
タンゴ系が見たいですが、
同じことは2回もしないだろうなあ。。
他の選手も選んできそうだし。

2013/03/22 (金) 23:10:28 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: 革命エチュード

Kan-kan様。

まさしく、「革命エチュード」には、

真央選手の「可愛い女の子、お姫様路線?」に飽き足らない私の願望がこもっています(^Д^)

>ユージン・オネーギンのポロネーズ+ワルツ 

知らない曲だわ^^; 

2013/03/22 (金) 23:57:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 次季プログラム

びっぐあっぷる様、こんばんは。

>ワタシのように疎いものにとっては、眼で見て初めて気づかされることもあり、無理してでも行ってよかったなと思っています。

私もパトリック・チャン選手の素晴らしさに初めて気づいたのは、2009国別対抗戦で生観戦したからです^^

音楽だって、コンサートに行かなれば本当の良さは分からないです。

>なんだかすごいのが出来そうですね。

渾身過ぎて、凄過ぎて、それがむしろネックにならないか不安があります^^;

私もヨナ選手とバトルさんの振り付けとは相性が良いと思うわ。

ヨナ選手も真央選手も、振付け師に関しては何故か「保守的」で、あまり「発展家」ではないですね。

不思議です。せめて、EXプログラムくらい、もっと他の人に頼んだらいいのに。。。

2013/03/23 (土) 00:10:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

戦いは選曲から始まっている

ご存じの方もいるかもしれませんが
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20130320-1100224.html

「(今までと)全然違ったジャンルにチャレンジしてもいいかな、と思っています」。

全 然 違 っ た ジ ャ ン ル とな?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

斜め上の選曲がきませんように。まあ、ショートが安心と信頼のローリーなのは良かった。

今日、本屋で「日本女子ファンブック」を見つけたのでざっと立ち読みしてきました。値段がもう少し安ければ買うのですが(汗)。
それによりますと
2011-2012シーズンのプログラムについて「愛の夢」は滑りやすかった。やっぱりこういうのが合っている。「シェヘラザード」は滑りにくかった。
……みたいなことが書いてありました。「白鳥の湖」はどうだったのかしらね。
来シーズンは滑りやすいのを頼むよ!

2013/03/23 (土) 00:23:30 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: はじめまして

ぺんぺん様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

ここはヨナファンでも真央ファンでも、何ら区別・差別はありませんので、ご安心下さいね。

真央選手の演技に感動し、ヨナ選手の演技に感動する…これはごく普通のことだと思いますが、

そうでない一部の傾向を残念に思っています。

ヨナ選手のジャンプ構成の考察、とても参考になりますね^^

そうですね。。私も(4)の可能性が高いと思います。

もちろん、これが「ジュニア構成」と揶揄するのはオカシイです。

そんなこと言ったら、「ノービス構成?」のトップ選手はいくらでもいるわ(^Д^)

2013/03/23 (土) 00:24:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして (キムヨナ選手の最強ジャンプ構成)


3S-2Tをやめて2Lz-3Tにしたらどうでしょう?
基礎点は0.6上がりますし、GOEも変わりませんので。
キムヨナ選手のジャンプスピードなら余裕で3Tが付けられるでしょうし、成功すれば加点は満点近くもらえるのではないでしょうか。

ただし、PCSは「コンボにできるジャンプの種類と難易度」を反映させている可能性がおおいにありますので、コンボがルッツとアクセルの2種類だけになってしまうとバランスは下がります。これは(1)案でも同じです。

なので、3lz、2Aとそれ以外(できれば3F)の3種類をファーストジャンプにしてコンボを跳び、ループが入る構成がPCS上は最強なのではないかと思います。

上位男子選手のSPジャンプ構成の多くは4T(4S)、3A、3Lz-3Tです。
後半ボーナスを考えると、4-3よりも後半3Lz-3T のほうがTES上は有利ですが、女子でもできる3Lz-3と4-3とでは
「コンボにできるジャンプの種類とその難易度」
という観点で評価が全く違うため、PCSに与えるインパクトも全然違うはずです。
チャン選手のプロトコルを見ると、4-3を成功させた演技はPCSの評価ベースのランクが上がっているのではないかと推測できます。
4-2になると、後半3Lz-3Tに比べてTES上はさらに不利になりますが、それでも選ぶ選手がいるのは、それが理由なのではないかと思います。

チャン選手は「素人が見てもわからないような失敗」というのをほとんどしないので、得点が非常に読みやすいのです。
チャン選手のプロトコルこそ、初心者向けのテキストだと思うのですけどね。陰謀論の人は文句ばかり言っていないで勉強すればいいのに。
女子では同じ意味でコストナー選手の点の出方が非常にわかりやすいと思います。

2013/03/23 (土) 00:57:23 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 花散里

なみ様、こんばんは。

オオッ、なみ様も源氏物語がお好きなんですね(#^.^#)

ここには沢山の魅力的な女性が登場しますが、私の好きな女性の一人は、
完熟女キャリアウーマンの源典侍はんです(^<^)

今季、チャン選手の「悲歌」や「ラ・ボエーム」を見て、初めてチャン選手の演技に感動した、
という方も結構いましたが、

今季のヨナ選手の「レ・ミゼラブル」やEXにも、そうしたパワーがあるのでしょうね^^

>この世の終わりの様な真央ファンの憤り…勝手に終わらすなってことよネ(^<^)

>真央さん本人が納得して前を向いている

おっしゃる通りです。むしろ、真央選手はモチベーションが上がっていると私は思いますよ。

私の想像ですが。。。ソチの結果を問わず、真央選手はその次の平昌まで現役を続けるような予感がします。
途中で、一シーズン休息を取ることはあるとしても。
もちろん、私の願望も入っています^^

2013/03/23 (土) 01:03:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

浅田選手の3Aを男子が跳んだ場合


>四大陸選手権のショートで浅田選手が決めた3Aには、1.5点余りの加点がついていますが、
仮に、これとまったく同じ3Aを男子選手が跳んだとしたら、果たしてこれほどの加点が出るかどうか?<

出ません。(きっぱり)
あの大会で、ナンソン選手のSPの3AがGOE+0.86であることを考えると、おそらく同じくらいかそれ未満だと思います。
ナンソン選手は着氷したその足でターンしていますが、浅田選手の3Aは回転がギリギリなので、着氷にそこまでの余裕はないです。
浅田選手と同じ3Aを男子が跳んだ場合のGOEは、レイノルズ選手の4回転と同じくらいだと思います。

確証はありませんが、おそらく、物理的な評価基準である回転不足とエッジエラーは男女同じで(というよりその性質上、評価基準を男女で変えることができない)、主観的な評価基準であるGOEは男女別、という印象を受けます。

それから、浅田選手の体重ですが、ジャンプフォームが正確になってきたので、以前ほど神経質にならなくても良くなってきたということではないでしょうか。

ジャンプを跳ぶためには、小柄で足腰に筋肉がしっかりついている体型が理想的です。
その対極にあるのがコストナー選手で、ジャンプを跳ぶには物理的に最も不利な体型でしょう。
身長があるので体重が重く、適度に脂肪がついて、脚の筋肉は男子とは比べ物になりません。重心の位置も高すぎます。
それでもあれだけの大きさのジャンプが跳べるのは、助走のスピードを利用した正確なフォームがものを言っているのだと思います。

2013/03/23 (土) 01:13:20 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

第二の村主章枝

フィギュアにおける演技表現に特化しようとして、現役を長く続ける村主章枝選手。
フィギュアにおけるジャンプ難度の理想を追い続ける浅田真央選手。
方向性は全く反対の二人の選手たちがたどる道筋が似ている気がする。
モチベーションが上がるのは良いけれども、トータルパッケージで勝負する柔軟性は持って欲しい。

2013/03/23 (土) 01:20:01 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

ドロンパさんへ

オズモンド選手や、ゴールド選手やザワツキー選手の体型を見るとジャンプ向きですね。
顔から来るイメージは、ほっそりとしていそうなのですが、腰から下は(゜ロ゜)ギョェ とするくらいがっしりとしていて、それでいて膝関節から下がすらっとしていて足首が細い。
欲情するな~~。コストナー選手もだけど。(笑)
基本的に、Hして見たいと思う選手に評価が高くなる私はただのエロ親父です。

2013/03/23 (土) 01:25:42 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re:Re;Re;Re 革命エチュード

片割月様

>ユージン・オネーギンのポロネーズ+ワルツ

エフゲニー・オネーギンですか。
これです。 バレエでも観たことがあります。 

www.youtube.com/watch?v=HE_g3QaDeLc

www.youtube.com/watch?v=M087UDViEPI

2013/03/23 (土) 01:28:52 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: ドロンパさんへ


・・・・・また、つまらぬものを斬ってしまった。↑

シャンベルガー氏の爪の垢でも煎じて飲みなさい。

2013/03/23 (土) 01:35:34 | URL | 十四代目石川ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re:Re: 花散里

片割月様  ぱた様 

>今季、チャン選手の「悲歌」や「ラ・ボエーム」を見て、初めてチャン選手の演技に感動した、 という方も結構いましたが

確かによくなりましたね。大会前の振り付けの特訓に効果があったようですね。
形よりもまず「音楽を感じろ!」といわれたと思います。 

>今季のヨナ選手の「レ・ミゼラブル」やEXにも、そうしたパワーがあるのでしょうね

ヨナ選手、大人になったな~、と思いました。
でも確かにあまり愛想はよくないですね。それが
韓国風で、あまり愛想をよくすると軽く見られる、と韓国の人から聞いたことがあります。
ミニ表彰式?をYoutube で見ましたが、皆さん何かよそよそしいですね。 目をあわそうともしない。東洋人的なのか、コスナー選手はハグしたり、相手を讃えたり(表向きだけでも)するタイプだと思うので、「何か変」 と思っているのでは。   

>おっしゃる通りです。むしろ、真央選手はモチベーションが上がっていると私は思いますよ

浅田選手も、今回のヨナ選手のような取りこぼしのない演技をすれば十分に渡り合えることがわかったので、今やろうとしていることをさらに高めていけば落胆する必要など、まったくないですね。



2013/03/23 (土) 02:38:02 | URL | Ka #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: タイトルなし

末摘花様、おはようございます。

健気な末摘花か癒しの花散里か、ですね^^

>「真央とヨナの演技を見た後でまだ真央のほうが好きという人はフィギュアスケートを分かっていない」

なるほど、如何なるケースであれ、好き嫌いを否定すること自体、ナンセンスですね。

これが「ヨナの演技を否定し、実力を認めない人は…」なら分かります。

<ファンというのは自分の言葉に何の責任を負う必要もなく、言おうと思えば主観でどんなことでも言える立場にいるわけですよね>

誰にも遠慮すること無く自由に自分の意見を発信出来るのがネットの利点ですが、

時には「自分の書いた辛口意見を、実際にその該当者に会っても言えるのか?言えないことを書いてるのか?」
と問いかけることも大切でしょうね。

ゴールド選手は私も好きですよ^^

ケレン味が無く、スッキリとした演技をしますね。

お顔に似合わぬ?体育会系っぽい滑りにも好感度アップです。

それこそ私の好みですが、選曲だけはどうも好きになれないです^^;

2013/03/23 (土) 09:15:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

柳燕様、おはようございます。

嗚呼、あのデマ報道は酷かったですね^^;

さすがに黙っていられず、浅田選手のエージェントからその報道を否定するコメントが出ていましたね。

もっとも、ファンの多くはタラソワさんのアドバイスの件を知っていたので、
「オーサー氏にコーチの打診」はガセネタと思っていましたよね。

2013/03/23 (土) 09:20:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: 男子SPのジャンプ構成

真心様、おはようございます。

>美味しそうな情報なのでじっくり咀嚼して味わおうと思います^^

あまりの不味さに「ゲエッ!」とならなぬよう、

程々の咀嚼でお願いいたしまする(^。^;)

2013/03/23 (土) 09:23:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ヨナの3ループ(続き)

詩慈小姉、おはようございます。

さすが!2009四大陸の演技を鮮やかに再現出来る小姉の記憶力に脱毛、イヤ、脱帽です^^

チャン選手と並び、技術的になんでもござれ、のおヨナさんも3Loだけは、

あの派手な転倒に懲りたのか、プツッっと止めてしまいましたね^^;

しかし、ヨナ憎し、ヨナ叩きを生きがいの一つのようにしている一部の浅田ファンが悔し紛れに言う、

3Loを跳ばないヨナはんはズルイの、その点、真央ちゃんは全ての3回転を跳ぶから漢だの偉いだのと、

(同じ浅田ファンとして恥ずかしくなる)低レベルなコメントを目が腐るほど見てきた私としましては、

是非とも3Loを組み入れて欲しいと思うものです。

今回、これだけほぼ完璧な演技をしたヨナ選手のモチベーションを高める方法の一つとして取り組んだら。

ヨナ選手はそれだけのゆとりと才能を持っていると思うんだけど、どうかなあ。

2013/03/23 (土) 09:56:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 女子たちの仁義なき闘い

ねこねこ様、おはようございます。

>…本当にすみません

あ、トンデモないです。ねこねこ様を責めているんじゃないですよ~(^。^;)

私もモロゾフ振り付けはもうエエワッって感じです。

噂ではランビエールさんに振り付けをお願いしたとか漏れ聞きますが、真相は不明です。
私はそれが事実だとしたら嬉しいですけど。

ただ、未だコーチが決まったとの発表が無いのが不安ですわ。。。

>ヨナ選手のロクサーヌのタンゴが好き

あ、私も好きですよ。高橋大輔選手のロクサーヌと並ぶ名プロ、名演技でしたね^^

もしかすると、荒川さんの「トゥーランドット」じゃないけど、

ヨナ選手が嘗て演じたお気に入りのプログラムを再度持って来る可能性もあるかも。
現役最後の演技の総決算として。

2013/03/23 (土) 10:06:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re::「デマのための誤訳」を全面的に添削しました。


誤訳のほうのweil(=because)を削除し忘れていたので、二重になってしまっています。正確には↓です。

「ブライアンが日本の連盟と契約を結び、ユズルハニュー及び色々な日本選手たちと訓練し始め、それと共に多くの日本記者が押し寄せた 為、 キム・ヨナが居心地よく練習できる環境ではなくなりました。
これは、彼女がソウルへ戻らなかった理由の一つでもあります。」

上にも書きましたが、キムヨナ選手は今でも振付のためにウィルソンの拠点であるクリケットクラブに行かなくてはなりませんし、ソウルではなおさらのこと、マスコミに煩わされているのだろうと思います。

不勉強なくせにストーカーまがいの追っかけをするのは日韓どちらのマスコミも同じです。
批判されて当然でしょう。

2013/03/23 (土) 10:20:20 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 戦いは選曲から始まっている

神無月様、おはようございます。

エッ!この記事、まだ知らなかった!Σ(゚д゚lll)

ぐぬぬぬぬ。。。。

斜め上ならまだしも、斜め下からだと救われませぬ(-_-;)

映画音楽とかポップス系とかかな?これなら色々あるから一概に斜め上・下とは限らないけど。

タンゴは疑問でありんす。だって、真央選手は舞うタイプであって、踊るタイプとは思えないから。

五輪シーズンには、あまり前衛的・斬新的なものはよして欲しいわ。

ったく、どうして、それを普通のシーズンで試みて来なかったんだよ!!

「白鳥の湖」を来季にも持ち越して欲しいとの声がファンの間で少なからずあるようですね。

私は…持ち越しには反対かな。

ジャンプ構成を変えすぎた為、このプログラムは完成度が落ちましたから。

2013/03/23 (土) 10:36:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 戦いは選曲から始まっている

>ジャンプ構成を変えすぎた為、このプログラムは完成度が落ちましたから。 <

想像通り音楽との調和はすっ飛びましたな~~。
一番はっきりと現れたのが、「「のポージングのタイミング。
あれ全く音に合って無い。遅れまくりも良いと子だったな~~。4CCの構成で挑めば良い物を、あれもこれもと調子に乗って欲張るとああいう結果になるのは、かなりの確率で読めてたな~~。
せっかく大胆予想で2位にしてあげた意味は無かったわ。データーどおりの結果にしかなってね~~。

2013/03/23 (土) 10:59:55 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 浅田選手の3Aを男子が跳んだ場合

>出ません。(きっぱり)

>確証はありませんが、おそらく…主観的な評価基準であるGOEは男女別、という印象を受けます。

上記の2文は矛盾していますね(ばっさり)

しかしながら、ドロンパ博士の主張される骨子については全く同意(べったり)

ついでに言えば、PCSも男女はそれぞれの基準で評価されていると思います。

「ヨナ選手のフリーのSSがチャン選手のSSを上なんて有り得ない!」と騒ぐ陰謀論者ちゃんたちは、

2010バンクーバー以来、思考停止状態が続いているようです。疲れる(ぐったり)

<浅田選手の体重ですが、ジャンプフォームが正確になってきたので、以前ほど神経質にならなくても良くなってきたということではないでしょうか>

なるほど。

佐藤コーチと目指すスピードアップの問題は体重とは関係無く、真央選手本人の問題ですね(やっぱり)

2013/03/23 (土) 12:03:09 | URL | つっぱりの片割月 #- [ 編集 ]

Re: 第二の村主章枝

バルタン様、こんにちは。

フムフム。。一理ありますが、私は少し違う感想です。

村主選手が演技表現に特化しているとすれば、

それは全盛期を過ぎてジャンプが苦しくなった台所事情もあると思います。

ちなみに、安藤選手が4Sを止め、3-3も跳ばなくなったバンクーバー五輪シーズンに、

フィギュアはジャンプが全てでは無い、と主張し、表現性の進化に傾斜していた時、

私は何だかわびしくなったものです。

浅田選手がジャンプの難度の理想を追い続けるのは、

嘗ては山田満知子コーチの指導下にあっって、

伊藤みどりさんの伝統を引き継ぐDNAの為すところでもあるかと思います。

それに、PCSで「張り出し横綱」クラスにある浅田選手が、

トータルパッケージにさほど問題があるとは思えません。

物足りないものを感じるのは確かですが、次元が違います。

これから表現性も更に進化して行くと思います。

荒川静香さんにしても、22歳くらいまではずっと「無表情、冷たい」とか批判され、

表現性に開眼したのは、2004世界選手権~トリノ五輪シーズンにかけてです。

2013/03/23 (土) 12:27:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

エロ親父春の陽気に誘われて

>欲情するな~~。

一首献上

       春が来てスケベ親父にサカリ来て 夜の公園覗き見廻る

      

2013/03/23 (土) 12:41:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re;Re;Re 革命エチュード

Kan-kan様、ありがとうございます。

曲を聴いて、アレッ?どこかで聴いたような雰囲気の楽想だなあと思ったら、

これはチャイコフスキーだったのね!?

「ユージン・オネーギンのポロネーズ+ワルツ」だから、

あたしゃ、「ユージン・オネーギンという作曲家の音楽」かと思ったわ^^;

2013/03/23 (土) 12:53:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: Re:Re;Re;Re 革命エチュード

片割月様

>これはチャイコフスキーだったのね!?

すみません、あいまいな記述で。そうです。
もともとはオペラですが、バレエでも観たことがあります。これだと感情移入はいらない。、
2回続けてチャイコフスキーでは芸がないか。。。

2013/03/23 (土) 13:09:56 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ハチャトリアン

剣の舞

ムソルグスキー 禿山の一夜

2013/03/23 (土) 13:19:04 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

源典侍

こんにちは。

>ここには沢山の魅力的な女性が登場しますが、私の好きな女性の一人は、
完熟女キャリアウーマンの源典侍はんです(^<^)

源典侍といえばあの逞しい女性ですね。
57、8歳で当時の感覚からいえば老女と言うより老婆…でもその年で超々美形の光源氏や美形の頭中将に言い寄った上に、光源氏との仲を吹聴した強心臓の女官。
若い女性は真似しては駄目ですが、Around Forty 以上の女性は彼女の10分の1位の積極性はあってもいいのかもしれません。

源氏物語は現代語訳でしか読めませんが、日本語の美しさを再認識させてくれる物語です。
紫の上が亡くなってから以降の物語は、魅力が半減しますが…。

>私の想像ですが。。。ソチの結果を問わず、真央選手はその次の平昌まで現役を続けるような予感がします。

私もそう切望しています。
究極の真央選手を見せてもらうには、ソチ迄では時間が足りないと思っています。
ただ、本当に頑張り過ぎるくらい頑張ってきたから、ソチが終わったら一度気持ちが切れそうな気がして…一度休んで進退を考えるのも良いかもしれませんね。
高橋、安藤、鈴木、織田、4選手に真央さんまで引退なんてなったら、寂し過ぎます。

2013/03/23 (土) 13:55:24 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

揺れる心

>ちなみに、安藤選手が4Sを止め、3-3も跳ばなくなったバンクーバー五輪シーズンに、フィギュアはジャンプが全てでは無い、と主張し、表現性の進化に傾斜していた時、私は何だかわびしくなったものです。

ところが、バンクーバーの後、「またジャンプの美姫って呼ばれたいな」と語っているインタビュー記事を見た記憶があります。ソースは忘れましたけれど、「空に向かって」だったかな?不正確だったらごめんなさい。

ジャンプにモチベーションを見出すのは、山田満知子コーチの生徒ゆえというよりも、愛知女子の遺伝子ゆえでしょうね。鈴木選手も3Lz-3Tを跳びたいと言っていた時期がありました。

もしも安藤選手が来シーズン復帰するなら、ジャンプの美姫として競技人生を終えるのか、情念の美姫で競技人生を終えるのか、どちらになるのでしょうね。

真央選手については、フィジカル面が衰えてからの方がスケーターとして成熟するのではないかと私は思っています。彼女の本領が発揮されるのは3Aが跳べなくなってからかもしれないと心ひそかに思っています。
ひとつのことをどんどん追求する性格。凝り性の彼女のことですからね。その気になれば、表現面はとんでもない高みに到達する可能性もある。
その一方で、3Aが跳べなくなると、モチベーションを失ってさっさと引退してしまうという可能性もありますが、真央選手には平昌五輪まで競技を続けてもらいたいですね。怪我にはなにとぞ気をつけていただきたい。

2013/03/23 (土) 14:01:13 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

「~~」が好きなエロ親父

ったく、こういう事にはすぐ食いつくんだから(○`ε´○)

しかも、~~、を4回も使いまくってサ。ダッセー!!

コノ、足首フェチ親父が!

そう言えば、真央選手も腰廻りがどっしりして来て、足首は細いじゃない?

興奮したか!(-^〇^-)

2013/03/23 (土) 14:33:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: Re:Re;Re;Re 革命エチュード

Kan-kan様。

> すみません、あいまいな記述で。そうです。

ほーれ見たことか。だから日本語はややこしくて、難しいのよ(^Д^)

これが英語だったら大丈夫よね。「fromオネーギン」と「byオネーギン」とでは大違い。

> もともとはオペラですが、バレエでも観たことがあります。これだと感情移入はいらない。、
> 2回続けてチャイコフスキーでは芸がないか。。。

フムフム。いや、必ずしも芸が無いとは言えません。

要は、曲と振り付けのやり方次第でガラッと変わりますからね(^_^)ノ

2013/03/23 (土) 14:42:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ハチャトリアン

> 剣の舞

高橋大輔選手もてんてこ舞いしたタラソワさんの振り付けで!?

アカンよ。

> ムソルグスキー 禿山の一夜

むしろ、これは安藤選手の方が良さげかしら。


ビゼー アルルの女

ヤコベッティ「世界残酷物語」のテーマ曲、「more」

2013/03/23 (土) 14:46:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ロクサーヌに関するうんちく

ロクサーヌはもともとPoliceというイギリスのバンドの事実上のデビュー曲で(正確には2曲目)、作詞作曲はPoliceのベーシストのStingです。
http://www.youtube.com/watch?v=3T1c7GkzRQQ

彼らのサウンドの特徴は、彼らの2枚目のアルバムタイトル
Reggatta de blanc
「白いレゲエ」、すなわち「白人によるレゲエ」です。
ただし、レゲエなのはリズムだけで、Stingの歌い方はレゲエではありません。
つまり、手短に言うと、レゲエのリズムにUKロックのボーカルをかぶせたものがPoliceのサウンドです。

それは、この2つ↓を聴き比べてみると良くわかります。

Stingがソロで出した曲
Englishman In New York
http://www.youtube.com/watch?v=s_IMFIOGCFc

この曲を本物のレゲエミュージシャンがカバーしたのがこれ↓
Shinehead - Jamaican In New York
http://www.dailymotion.com/video/x2bupn_shinehead-jamaican-in-new-york_music#.UU03TBwqxqU

Stingのほうは、リズムはレゲエですが、歌い方は白人のロックそのもの。
Shineheadのほうは、リズムが8ビートで歌い方はレゲエなのです。

さて、ロクサーヌに話を戻すと、キムヨナ選手や高橋選手が使っているのはミュージカル映画「MOULIN ROUGE」に使われた「El Tango De Roxanne」で、こちらはPoliceのロクサーヌ(もともとレゲエのリズムで作られたものにタンゴのニュアンスを加えたそうです)を、完全にタンゴのリズムでアレンジしたものです。

これだけの紆余曲折を経て作られた曲なので、名前はタンゴですが、典型的なタンゴから見れば非常に無国籍な曲になっています。
だから、東洋人が使ってもそれほど違和感がないのでしょう。

2013/03/23 (土) 15:32:59 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 源典侍

なみ様。こんばんは。

源典侍…若者相手の色恋は長寿の秘訣か?(´▽`)

大いに見習わなくては。。フフフ。

>紫の上が亡くなってから以降の物語は、魅力が半減しますが…。

そうですね。。
私は宇治十帖も好きですが、やはり、紫の上も光源氏もいないのでは物足りませぬ。

ちなみに、物語の中では、若菜~柏木のあたりが、私は一番好きです。
ここは文章も緻密で美しく、何度読んでも飽きません。


ソチ五輪の後のシーズンからはどうなることやら。。。

今はこれ以上は考えるのやめとこ(^。^;)

2013/03/23 (土) 20:58:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 揺れる心

神無月様、こんばんは。

>「またジャンプの美姫って呼ばれたいな」

そうでしたか!安心したわ(´∀`*)

本は読んだけど、記憶が。忘れた^^;

>愛知女子の遺伝子ゆえ

あ、なるほどね。こちらの方がより妥当だ。

>ジャンプの美姫として競技人生を終えるのか、情念の美姫で競技人生を終えるのか

それはもう、両方よ!(^_^)ノ

氷を砕いて4Sも3-3も跳べ!
氷も溶ける熱い「大人の情念」を演じよ!

3Aは真央選手のアイデンティティの要なり。
3Aが跳べなくなったら、即現役を引退すると思います。
で、平昌までは跳べると思います。いや、思いたい。
そう、怪我だけは用心ですよね。これだけは。。。

2013/03/23 (土) 21:13:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ロクサーヌに関する私のうんちく?

ドロンパ様。

さすがは教授でありんすな(@_@;)

しかし、これは私には大いに助かります(#^.^#)

ある曲や物語や言葉について、それらの源泉を遡るのは実に楽しいですね。

ロクサーヌについて、不肖の弟子は以下のような「ウンチク」しかござりませぬ。

こういうロクサーヌを見て喜びまくるあちきは、まっこと、不良弟子ざんす^^;

http://video.fc2.com/content/201106083Hw20Hs6/

動画が見れない時は日を改めれば見れるでしょう。

2013/03/23 (土) 21:45:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

・・・・・orz

>こういうロクサーヌを見て喜びまくるあちきは、まっこと、不良弟子ざんす^^;<

↑こういうのは、バルタン様にでも任せておきましょう。




2013/03/23 (土) 22:25:12 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

片割月様

初めまして。

今回の世界選手権、浅田選手にとって本当に収穫のある大会だった! 本人も大きく階段をのぼることが出来たって前向きコメントをしていたので良かったなぁ。って思っていたのです。

が・・・、私が今まで主に拝見させていただいたブロガーさんたちの何人かが非常に落胆されていてびっくりしてしまい・・・ふらふらさまよいながらここに来たしだいです。
 
私は残念ながら何年か前からヨナさんは嫌いになってしまい彼女の演技を見る事はやめてしまっていますが、こちらの皆さんは冷静に見いていらっしゃるんですね。

フィギュアは伊藤みどりさんの時代から好きで見ていますが、好きなだけで詳しくありません。
昔はカタリーナビットの美しさ、伊藤みどりの3Aの圧倒的な高さに感嘆していたんですけどね。

最近はネットの情報が多すぎて、何を信じていいかわからなくなってしまったのかもしれません。

ちょっと皆様のコメントの流れに沿っていないものになってしまいましたが、読ませていただいているうちになんだか冷静になれた気がしたのでついついコメントまでしてしまいました。

これからも拝見させてくださいね。

2013/03/23 (土) 22:41:29 | URL | かおりん #- [ 編集 ]

orzの魔法使いの弟子片割月

ドロンパ様。

タンゴバージョンのロクサーヌですが、Policeの原曲と比べると、

ほとんど全くと言って良いくらい別の曲ですね。。。

バッハやモーツァルトの音楽はしばしばジャズやロックに編曲されますが、

原曲の骨子は生かされていて、なかなか聞かせます。。。

2013/03/23 (土) 22:57:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月様

かおりん様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

>今まで主に拝見させていただいたブロガーさんたちの何人かが非常に落胆されていてびっくりしてしまい

ゲッ!そ、そうなんですか!?

落胆の理由は、

1.真央選手の出来が期待外れだったから。
2.ヨナ選手の「八百長採点」には勝てない、しょせんは「茶番」と思ったから。
3.1.と2.の両方の理由から。

くらいでしょうか?

「1.」だとして、あの演技にはミスがいくつもありましたが、進化を示す演技でもありましたね。

確かに、3Aが2つとも不成功だったのは残念でしたが、昨季の時とは出来が違います。

また、フリーでは最初の2つのジャンプでミスしましたが、その後は非常に頑張りましたよね。
ここなどは、明らかに真央選手の進化を示すものだと思います。

練習通りに出来たこと、課題が明確であること、ヨナ選手の参戦により良い意味で刺激をうけたこと、

などなど、収穫はいくらでもあります。

まあ、「2.」とする真央ファンには、つける薬がありませんので、勝手に落胆しとれ!ですが(^Д^)

>残念ながら何年か前からヨナさんは嫌いになってしまい彼女の演技を見る事はやめてしまっています

それはまさに残念。ちょっと勿体ないですね。

ただ、好き嫌いは人それぞれですから、これ自体は如何ともしがたいことですね^^

ただ、嫌いになった理由が明快な場合、その理由を取り除くことが出来れば、

好きになれないまでも、嫌い状態はある程度解消出来るかもしれません。

>最近はネットの情報が多すぎて、何を信じていいかわからなくなってしまったのかもしれません。

これも難しい問題ですね^^;

ただし、少なくとも、「フィギュアはある組織や超大企業による陰謀があり、採点は全て操作されいる」

とする「陰謀論」に対しては、慎重な対応が必要かと思います。

何故なら、過去、世に沢山ありました「陰謀論」のほとんどは、

デッチ上げ、データの作為的活用、事実誤認などにより、崩壊して来た歴史があるからです。

「秘密結社フリーメイソンの陰謀」などは、滑稽ですね。

音楽家のハイドンやモーツァルトが加盟していた例からも分かりますように、

大した「秘密」や「陰謀」など存在しないからです(-^〇^-)


このようなブログでよろしければ、いつでも自由にお越し下さいね。

2013/03/23 (土) 23:23:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

キムヨナ選手のEX評


これは残念ながら辛口評です。

ジャンプの有無についてはEXなのだから、入れない必然性があれば跳ばなくても全然構わないのですが、ジャンプを跳ばない以上はアイスダンスと比較することになってしまいます。
で、私の頭の中にある男装プロの標準はこれ↓です。

http://www.youtube.com/watch?v=Z8gqh39otSQ
タチアナ・ナフカのSmooth Criminal

これは、コストマロフではなく女性のナフカがマイケル役をやることで成功しています。
アイスダンスというよりはナフカのワンマンショーで、コストマロフは「立体感を出すための影」に過ぎません。

まず、キムヨナ選手は衣装が良くない。
女子シングル選手としては身長があり、手足の長いキムヨナ選手ですが、男装してしまうとどうしても男性に比べて小柄で手足の短いのが物足りなくなってしまいます。
それに、スケート靴を白のままにするのであれば、衣装を白にしてシャツをカラーにしたほうが良かったと思います。

また、キムヨナ選手は、男装してもスケーティングや上半身の使い方がスカートをはいている時と同じです。
動きが柔らかくてキレが足りないので、かっこよく見えません。
コストマロフを引き立て役にしているナフカと比較するのは酷なのですが、スケーティングやエッジワークも、さすがにアイスダンスの選手と比較すると見劣りがします。

さらに、決定的なのが帽子。
あのプログラムでは帽子をかぶっている意味がほとんどありません。
チャン選手のような芸当をやれとは言いませんが、もう少し何とかならないものでしょうか。

競技プロに時間とエネルギーの全てを注いでいたのでしょうけれど、チャンピオンのEXとしてはやはり物足りなさは否めません。
競技プロと違ってプロトコルが出ないので、私の見方がどの程度客観的なものなのか分かりませんが、EXこそ、素人が好きなことを言ってもある程度は許されると思います。

2013/03/24 (日) 10:35:08 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: キムヨナ選手のEX評

この辛口評は結果としては、偶然ですが、キムヨナ嫌いの浅田ファンが指摘する批判とほぼ一致していますね。

だからダメとかではなく、そういう意見はヨナさんのEXに関してはずっと存在しています。

ヨナ選手の試合用のプログラムの充実度に比べると、

EXは概してつまらない、物足りないと私も思っていましたから^^;

「タイスの瞑想」は好きでしたが。

ウ~ム。「タチアナ・ナフカのSmooth Criminal 」は素敵ですね(´∀`*)

とにかく、カッコイイわ。

概して、アイスダンス選手のEXはシングルの選手よりも見応えがあると私は思います。

高橋大輔選手のEXくらいでしょう、アイスダンサーに負けていないのは。

ある人が、宝塚歌劇のように、ヨナ選手が男役、真央選手がお姫様役でペアを組んだら、

さぞかし見応えがあるEXプログラムになるだろう、とのコメントを読みましたが、同感です(^ー^;)

「大人の事情?」があるのか、実現出来ずにいますが、どちらかがアイスショーに招待して、

二人で共演したら良いのに、と思います。

ヨナ選手が日本のアイスショーに招待されたのは、2007ドリーム・オン・アイスが唯一だったかな?

2013/03/24 (日) 12:13:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

高橋選手のEX評


>高橋大輔選手のEXくらいでしょう、アイスダンサーに負けていないのは。<

今年のEXは、フェルナンデス選手はもちろんのこと、チャン選手にも去年に引き続き敗北しています。(きっぱり)

あれは去年のEX同様、高橋選手のファンにしか受けません。(ばっさり)

高橋選手こそ、アンチもうならせるようなEXができるはずなのに、チーム高橋は一体何をやっているんだか。
まあ今シーズンは、競技プロが手一杯で、EXどころではなかったと推測していますが。

2013/03/24 (日) 12:34:27 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 高橋選手のEX評

>あれは去年のEX同様、高橋選手のファンにしか受けません。(ばっさり)

EX版ロクサーヌも、ピアソラのブエノスアイレスも、

アイスダンサーに負けない位にとても素敵だと、

「パトリックファン」の私にはメチャ受けています(反論拒否)(`・ω・´)

2013/03/24 (日) 12:57:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

フェルナンデス選手

片割月様 ドロンパ様

>今年のEXは、フェルナンデス選手はもちろんのこと

カート師匠にもう少し稽古をつけてもらわないと、、



2013/03/24 (日) 13:07:21 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

反論になってないぞ


>「パトリックファン」の私にはメチャ受けています(反論拒否)(`・ω・´) <

私は「高橋選手のファンにしか受けない」と書いたのであって、「チャン選手のファンに受けない」とは書いていません。
片割月様は高橋選手のファンでもあるのだから、反論になっていませんよ。(きっぱり)

① 傑作EXは、ファンでない人まで含めて、試合の印象を良い方向に塗り替えるものでなくてはならない。
② その際、ルール上試合では不可能なことを観客に見せることができればなお良い。

高橋選手のEXは、今期も昨季もどちらの点でも物足りません。

氷の上に寝転がった時は、
「またかい!」と見るのを止めようかと思ました。
カートはせっかくバケツを用意したのだから、ついでに高橋選手にも水をぶっかけるべきだったでしょう。

2013/03/24 (日) 13:22:59 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

浅田選手のEX

皆さん、浅田選手のEXのコメントがありませんが、、、

私には、あれは日本人ファン御用達作品。
西洋人にはガキすぎる。

2013/03/24 (日) 13:44:15 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ガキで上等

Kan-Kanさんへ
私は「西洋人にはガキすぎる」というご意見を否定しません。下記はそれを前提にした意見です。

近年の真央選手は、海外のアイスショーに出演していません。私の記憶が正しければ、2010年の中国のアイスショーのみ。
真央選手が世界を回るプロスケーターであの路線ばかり演じるなら問題ではありますが、アマチュア選手ですからね。エキシビションといっても所詮は競技の一環。アマチュアの間は日本だけ盛り上げてくれればよろしい。
アイスショー人気が落ちている北米基準に合わせる必要はないと思います。ガラパゴスニッポン万歳。
「ハローキティのごとく、KAWAIIを日本から全世界に発信しようぜ」
……と言えば開き直りと受け止められるかもしれませんが。

問題なのは、やたら「真央ちゃんは外国でも人気がある!」と言い張るファン。
私に言わせれば、「日本と中国(中国語のバナーをよく見かける。中国語のファンサイトも多い)で人気があるのは事実ですが、真央選手が西欧社会で人気があろうがなかろうが私は全く興味はない」(笑)。

ついでに言いますが、パトリックさん、カナダで人気がないならどんどん日本のアイスショーに来てください。私は北米男子についてはアーロン選手、ブラッドリー氏のような肉食系男子よりも、王子系とか技巧派とかオカマ系が大好きです(ウィアーは苦手)。
ジュベール選手、ヴァンデルペレン選手云々といったユーロの選手は、プログラムによりけりです。
※一度投稿しましたが、男子について書いたくだりは少し書き直しました。

ちなみにロシアのヤグディン選手ですが、彼は骨太な演技をしますが、とても好きでした。
たぶんKan-Kanさんとは趣味が合いませんね(笑)。

2013/03/24 (日) 22:24:00 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

浅田選手のEX評、及びmatuityに関するのと米の価値観の違い


今回の女子メダリスト3人の中では一番マシだったと思いますけどね~~。
何より、選曲も振付も非常に似合っています。
物語や曲の解釈が七面倒くさいプログラムは浅田選手に向いていません。
背伸びをしてセクシーなプログラムを選んでも、痛々しいだけです。

キムヨナ選手は上↑に書いた通り。

コストナー選手のEXも、今回ははっきり言ってイマイチでした。
まあ、コストナー選手は今季とにかく時間が足りなかったと思うので、競技プロをあのレベルまで仕上げてきたことで、EXは不問にします。

試合と違って、EXこそお客さんに受けてナンボでしょう。
受けるためにあまりにも易きに流れるのは閉口ですが。(女子選手が露出の多い衣装を着るとか)

たとえばフェルナンデス選手の場合、スペインではフィギュアスケートなんて冬季五輪でしか見ない、という人が圧倒的に多いのですから、
「ハビーが出るんだったら、ワールドとユーロは毎年見ようかな」
という人を一人でも増やすのが初めの一歩でしょう。
「スペイン人選手・ハビエル・フェルナンデスの名前を売る」
EXとしては大正解です。

五輪やワールドのEXは、普段あまりフィギュアスケートを見ない人にもわかりやすいことが需要ポイントです。
チャン選手の演技は玄人向けなどとよく言われますが、「とにかく速い」というのは子供にもわかりやすい要素なので、
「フィギュアスケートってのは、一番難しそうなことをやって一番速い人が勝つんだろう」
と思ってもらえれば、ワールドのEXとしてはOKじゃないでしょうか。

その点、高橋選手のEXは、高橋選手のファンでないと良さがわからないようなものが最近は多いように思います。

ちなみに、北米文化のmaturityが常に異性を意識したものであるのに対し、
「男は、男から見てカッコ良ければそれでいいのだ」
(男のカッコ良さについて女に相談するつもりはない)
というのが、ヨーロッパ(特にゲルマン)文化であり、maturityに対する欧と米の考え方の違いではないか ―――
と私は思っています。

女性が強くなるのは大いに歓迎ですが、女性たちが男性をトリミングして女性好みに作り変えようとする風潮には少々危険なものも感じています。
それはそれで、非常に短絡的で幼稚なことなのではないかと。

私がローリーの男子プロの何が気に入らないかというと、
「男性を女性好みに刈り込んでいる」
という印象を受ける点です。
これは、男性振付師やタラソワさんの男子プロには決して感じないものです。

フェルナンデス選手のEXは、女性振付師には絶対に無理ですね。(断言)
あれを女性好みに洗練させるなんて、言語道断。(きっぱり)

2013/03/24 (日) 22:45:26 | URL | ドロンパ #- [ 編集 ]

背伸びは反対です

>背伸びをしてセクシーなプログラムを選んでも、痛々しいだけです。

ドロンパさんに同意。

村上選手も頑張ってはいるけれど、どうも違和感があるのですよね。2010-2011シーズンの「ビーイタリアン」は私的には最悪でした(汗)。なんだか見てはいけないものを見ているような気がしてね。「セクシーだから見てはいけない」というのではなくて、「子供に良からぬことをさせている」的な……。
真央選手のシュニトケのタンゴの足を撫でる振り付けも「あちゃー、に、似合わねえ」と思いましたし。

日本女子でセクシーなプログラムが似合うのは安藤選手だけだと私は思っております。
と書くと、きっとバルタンさんが大喜びですね。

2013/03/24 (日) 23:01:24 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

戦いは選曲から始まっている その2

片割月さんへ
>「白鳥の湖」を来季にも持ち越して欲しいとの声がファンの間で少なからずあるようですね。

私も持ち越しには反対です。
また、「新しいフリープログラムがハズレで点が出なければ、『白鳥の湖』に戻せばいい」というファンの声もあります。
私はそれにも反対です。なぜなら、真央選手はシーズン途中でプログラムを変更できるような器用なことはできないでしょう。
シーズン途中のプログラム変更に対応できる能力は
安藤>荒川>高橋>浅田 の順だと私は思っています。

「鐘」は、タラソワコーチから「替えてもいいのよ」と言われたそうですが、結局替えませんでした。
一度始めたことはとことんやり尽くなさければいけないと思ったのか、シーズン途中のプログラム変更に自信がなかったのか、よほどプログラムが気に入っていたのか。本当の所は本人にしか分かりません。

ジャパンオープンでフリープログラム初披露となると思われますが、その時点でメダルの色がある程度分かると思います。糞プログラムであれば金メダルは遠ざかると思っていいでしょう……。
だから私は今からドキドキしています。って早過ぎよ!

2013/03/25 (月) 00:50:25 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

セクシー

セクシーを定義するのは難しいですね。

セクシー=いやらしい、子供に見せられない という風にとるとセクシーはダメですね。
面白い人もセクシーだからもてる。 たとえば
さんまさん。決してハンサムじゃないけど、パーソナリティーがセクシーだからもてると思います

ジュベール選手は男の色気があるので人気がある。
高橋選手は東洋人にしては珍しく?セクシーだから、こちらでも受け入れられやすい。音楽表現にパーソナリティーが出ているから?  
チャン選手はセクシーじゃないから、人気もイマイチだと思います。パーソナリティーがないからセクシーじゃないタイプ。学校でも優等生だけどクラスの人気者になれないタイプ。マクドナルドのTVコマーシャルが2010年にすこし流れたけど、その後続かなかった。あのEXでもたとえばカートが演じたらもっと楽しい(セクシーな)演技になる。

安藤美姫選手は、妖艶風ですがセクシーかどうか、、、音楽はよく感じていますよね

知花くららさん:大人の女性の魅力がありますが、かわいいタイプではないので日本では、”アイドル”になれない。
米男優だとジョージ・クルーニーが女性に人気ですが日本ではクルーニーよりブラピ、デカプリオでしょうね。 
セクシー=いやらしい では絶対ありません。 (きっぱり)

2013/03/25 (月) 01:37:14 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: ガキで上等

神無月様

>ついでに言いますが、パトリックさん、カナダで人気がないならどんどん日本のアイスショーに来てください

あっ、それよく思います。
音楽会でも、表現力が清潔であっさり系、王子様風容姿のバイオリニスト、ピアニストだと、「こんな子は日本で演奏したらもてるだろうね」と、言ったりしています。これ、ホントです。(笑)

2013/03/25 (月) 04:45:32 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

スピードのないジャンプにセカンドトリプルは付けられない


(上↑のコメントのタイトルを打ち間違えました。
【浅田選手のEX評、及びmaturityに関する欧と米の価値観の違い】です。)


セカンドジャンプを回り切って降りるためには、ファーストジャンプの着氷(≒セカンドジャンプの助走)に相応のスピードが必要です。

コンボを成功させる鍵は、セカンドジャンプの滞空時間を十分取れるだけの踏切ができること、すなわちファーストジャンプの着氷に十分なスピードがあることです。

跳び上がり角度が45度の理想的なジャンプでは、セカンドジャンプのスピードは7割に落ちます。
跳び上がり角度が60度の垂直跳びジャンプの場合、セカンドジャンプのスピードは半分に落ちます。
(これは、完全に回り切った場合のスピードです)

つまり、3Lo-3Loを成功させようと思ったら、45度で跳ぶ選手の場合、単独3Loに必要なスピードの1.5倍で踏み切らなくてはなりません。
60度の垂直跳びジャンプの場合は、2倍のスピードで踏み切る必要があります。

これが、2種類の4回転を跳べる選手よりも、4-3を跳べる選手のほうが少ない理由です。
高難度ジャンプになるほど高く跳ばなくてはならないので、水平方向のスピードを維持するのが難しくなるからです。
上位男子選手のほとんどは、3回転であればどのジャンプにもセカンドトリプルを付けられますが、試合レベルで4-3を跳べる選手はほとんどいません。

高さという観点では、3A>3Lz>3F>3Lo …ですが、
スピードという観点では、3Lz-3T>3A-2T>単独3Aです。

「真央ちゃんのほうがキムヨナより難しいジャンプを跳んでいる」という批判は、
「ジャンプに必要なスピード」という観点からは、見当はずれです。
そして、佐藤コーチのスピード哲学
「スピードに勝る魅力はない」
からも分かるように、フィギュアスケートでは、スピードという観点で見たときに最も難易度の高いことが最も評価されます。
「真央ちゃんのほうがキムヨナより難しいジャンプを跳んでいる」は、
浅田選手が3Lz-3Tの基礎点10.1を超えるジャンプをキムヨナ選手と同じ完成度で成功させて初めて主張できることです。

佐野さんの居酒屋テキトー解説
「3+3で6回転!」
は、意外と本質をついている、とも言えましょう。

フィギュアスケートは、滑ってなんぼです。
3Aは、跳ぶのが難しいから評価が高いのではありません。
跳んだ後にスピードを維持するのが難しいから評価が高いのです。(きっぱり)

2013/03/25 (月) 11:00:59 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

スピードのないジャンプにセカンドトリプルは付けられない その2


結論から言うと、今の浅田選手の3回転に、セカンド3Loが付けられそうなスピードのジャンプはありません。

伊藤みどりさんのカルガリー五輪SPは、2本目のジャンプが2Lo-3Loです。
伊藤さんの単独3Loは男子並みの高さがありましたから、2Loを高く跳ぶのは簡単でしたが、セカンド3Loを付けるためにファーストジャンプの高さを抑えてスピードを維持しているのがわかります。
3回転に3loを付けて回りきって降りようと思ったら、このときの伊藤さんを上回るスピードでジャンプに突っ込んでいく必要があります。

現役女子で、セカンド3Loを付けるのに必要なスピードで3回転を跳べている選手は、どんなに多く見積もってもせいぜい数人です。
セカンド3Tで回転不足を取られているようではまず無理です。(断言)

セカンド3Loを成功させるためには、浅田選手の助走と踏切のスピードを、キムヨナ選手と同じかそれ以上に上げて、ジャンプフォームの大改造をしなくてはなりません。
1年後のことはわからないとはいえ、あまりにも非現実的です。
ファーストジャンプの着氷後に体勢を立て直せるセカンド3Tのほうが、まだしも現実的でしょう。

「高難度ジャンプは、跳ぶのが難しいから評価が高いのではない。
跳んだ後にスピードを維持するのが難しいから評価が高いのだ」

高難度ジャンプにセカンドトリプルを付けるためには、非常に高度なスピードコントロール能力が要求されます。
加点の付く3-3を成功させた女子の演技、加点の付く4-3を成功させた男子の演技に、PCSがどーんと上乗せされているのはこのためでしょう。

ストイコ選手が初めてワールドで4-2を成功させたのが1991年
http://www.youtube.com/watch?v=9UuAF-dJglg

ストイコ選手が初めてワールドで4-3を成功させたのが1997年
http://www.youtube.com/watch?v=kWnj03HxUw0

この間、実に6年もの年月が必要だったのです。

2013/03/25 (月) 11:54:29 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

「セクシー」の否定ではありません

Kan-Kanさんへ

>セクシー=いやらしい では絶対ありません。 (きっぱり)

ハイ、それはよく存じております。
私が言いたかったのは

似 合 わ な い も の を 無 理 に や る 必 要 は あ り ま せ ん
無 理 に 欧 米 人 と 同 じ こ と を し て も 悲 惨 な だ け
個 性 を 尊 重 し よ う ぜ

高橋大輔選手はレアパターン。彼を基準にして物事を考えてはいけません。
伊藤みどりは逆立ちしてもカタリナ・ビィットにはなれない。独自路線を極めたから世界に名が知れ渡った。欧米人と同じことをしていたら、「チビ・ブス・サル」(みどりさんの自虐的自己評価です)の日本人で終わっていました。

欧米の価値観に対抗心を持ってこその日本。
井村コーチがいたシンクロナイズドスイミングの黄金期を見ていればよく分かりますね。
今は斜陽ですが……。
日本は世界の中心じゃないけれど北米が世界の中心でもない。
というわけで私はkan-Kanさんの北米的価値観に真っ向から対抗します(笑)。

2013/03/25 (月) 11:54:31 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 「セクシー」の否定ではありません

神無月様

>というわけで私はkan-Kanさんの北米的価値観に真っ向から対抗します(笑)。

潔くてよろしい! (笑)

2013/03/25 (月) 12:35:01 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

伊藤みどりさんの 3A+3T

ドロンパ様、皆様

このボードで取り上げられていなかったと思いますが伊藤みどりさんの3A+3T
 練習ですが特筆すべきです。当時は男子でも3Aを跳ぶ選手が少なかった時代。彼女のジャンプは別格です。伊藤みどりの辞書に回転不足はない!

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=6SOgMe-MpII&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=QQgR0cBsK4Y

2013/03/25 (月) 13:37:57 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

スピードのないジャンプにセカンドトリプルは付けられない その3


ジャンプ、ステップ、スピンのなかで、スピードコントロールの最も難しいのがジャンプであることは言うまでもありません。

「3Lz-3Tは確かに難易度の高い大技だが、そのジャンプを試合で入れられるのはキムヨナ選手一人ではない、他にも試合で入れられる選手はいるし、それほど珍しいものではない」
などという人は、絵に描いた餅を見ているだけです。

今回の世界選手権で、
3Lz-3Tを成功させた女子選手は、
SP: キムヨナ(+1.4)、トゥクタミシェワ(+1.2)
FS: キムヨナ(+1.9)、ゴールド(+0.5)

4-3を成功させた男子選手は、
SP: チャン(+1.57)、レイノルズ(+1.0)
FS: チャン(+2.57)

たったのこれだけでした。
7人のジャッジが2or3を押したのは、キムヨナ選手のSP・FS、チャン選手のFSだけです。

「高難度ジャンプは、跳ぶのが難しいから評価が高いのではない。
跳んだ後にスピードを維持するのが難しいから評価が高いのだ」
という観点で見たとき、回転不足や両足着氷のジャンプに価値はありません。

フィギュアスケートは、スポーツです。
得点は「スピード」と「正確さ」に対して出るのであって、「美しさ」や「面白さ」のような主観的なものに対して出るのではありません。(断言)
それに文句のある人はアイスショーでも見てろ、と思います。(きっぱり)

2013/03/25 (月) 13:52:38 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re:スピードのないジャンプにセカンドトリプルは付けられない その3

ドロンパ様

>フィギュアスケートは、スポーツです。
得点は「スピード」と「正確さ」に対して出るのであって、「美しさ」や「面白さ」のような主観的なものに対して出るのではありません。(断言)
それに文句のある人はアイスショーでも見てろ、と思います。(きっぱり)

日本はフィギアファンは多いけど、この手のファンが多いのではないかと思います。美しさ、面白さ、、、見た目の主観的な印象でジャッジするので(これだと勝手に誰でもできるし、主観的な印象は百人十色)、一億総ジャッジと化し、ルールも理解しないで、私のほうが正しいとばかりにジャッジの判定を批判する。それでも自分の押す選手が勝てないと、ルールがおかしい、、困ったモンです。  


2013/03/25 (月) 14:45:55 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

それこそ、反論になってないぞ

>「高橋選手のファンにしか受けない」と書いたのであって、「チャン選手のファンに受けない」とは書いていません。

これは矛盾しています。

係助詞の「しか」は、限定を意味します。後ろに否定後を伴います。
「だけ」も限定の係助詞ですが、これは肯定文になります。

私「しか」知らない秘密。と言えば、私「だけ」知っている秘密。
他の人がその秘密を知るはずもありません。

従いまして、「高橋選手のファンにしか受けない」とは、
「高橋選手のファンだけに受ける」と同じ意味です。

つまり、ここからは「チャン選手に受ける」という意味は成立しませんし、
「チャン選手に受けない」は間違っていないのです。

>片割月様は高橋選手のファンでもあるのだから、反論になっていませんよ。

しまった/(-_-)\

そういうこと、私は前に言ったんだ(^^ゞ

ドロンパ様が正しい(^ー^;)

2013/03/25 (月) 21:01:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 戦いは選曲から始まっている その2

神無月様、こんばんは。

>シーズン途中のプログラム変更に対応できる能力は
>安藤>荒川>高橋>浅田 の順

激しく同意!

「鐘」は、よほどプログラムが気に入っていた>>シーズン途中のプログラム変更に自信がなかった

くらいか。

>糞プログラム

汚ね~な~ヽ(`Д´)ノ

良プロか駄プロかは、振付師の問題もあると思うけど、

それを選択した選手のセンスも関係あるわね(~_~;)

私としましては、

浅田選手のプログラムには、大らかさ、明るさ、そこに情熱が加われば、それ以上は望みません(^_^)ノ

これらに相応しい選曲を期待します。

2013/03/25 (月) 21:57:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スピードのないジャンプにセカンドトリプルは付けられない その3

> フィギュアスケートは、スポーツです。
> 得点は「スピード」と「正確さ」に対して出るのであって、「美しさ」や「面白さ」のような主観的なものに対して出るのではありません。(断言)

ご説、ごもっとも(^_^)ノ

なれど、「スピード」と「正確さ」のあるジャンプやステップワークは、

自動的に「美しく」見えます。

一種の「機能美」に近いでしょうか。

だから、審判から「愛される」のでしょう(´▽`)

やはり、最強スケーター対談「パトリック・チャンVSキム・ヨナ」を実現させて欲しいわ^^

2013/03/25 (月) 22:24:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 伊藤みどりさんの 3A+3T

Kan-kan様、懐かしい動画、ありがとうございます。

何度見ても高い、凄い、としか言いようがないです(´∀`*)



2013/03/25 (月) 22:26:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スピードのないジャンプにセカンドトリプルは付けられない その2

> 「高難度ジャンプは、跳ぶのが難しいから評価が高いのではない。
> 跳んだ後にスピードを維持するのが難しいから評価が高いのだ」

そいうことになりますね。

専門家が「ジャンプを降りた!」と言う時、

それはドロンパ様の示したようなジャンプを降りた、という意味でしょうね。

ストイコ選手の動画、ありがとうございます。

そう言えば、キャンデロロさんが、

「俺たちの頃は、スケーター人生を懸けて3Aをやっと覚えたもんだよ。。。」

と、何かで語っていたのを覚えています。

どこまで進化して行くのかな。。。4Aを決めるスケーターがソチ五輪後にいずれ出てくるでしょうね。

2013/03/25 (月) 22:32:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

論理の詰めが甘いぞ


>つまり、ここからは「チャン選手に受ける」という意味は成立しませんし、
「チャン選手に受けない」は間違っていないのです。 <

「チャン選手のファンでもあり、高橋選手のファンでもある」
という「積集合」が存在する以上、間違っています。(ばっさり)

集合論の勉強をしたうえで、出直しましょう。(どっさり)

積集合
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E9%9B%86%E5%90%88

>アイスダンサーに負けない位にとても素敵だと、<

あの程度でアイスダンサーと比較するとは、修行が足りん。
北米組が台頭して、「ご清潔」になった最近のアイスダンスしか見ていないと見た。

2002年 疑惑のソルトレイク五輪 アニシナ・ペーゼラ組
http://www.youtube.com/watch?v=2EQkpLWPlOY
・・・・・バケツで水をぶっかける代わりに、スケート靴で踏んでもらうのもいいかも。

そのアニシナ↑を捨ててロバチェワに走った男、アベルブフ。
http://www.youtube.com/watch?v=J_uAPfZA7KE
最後の見せ場のステップは、男性がジャッジ側です。

ヨーロッパの女性から見て、高橋選手はキュートではあってもセクシーってことはないでしょう。
マンボのようにジョークでやる分には、違和感ありませんが。


>浅田選手のプログラムには、大らかさ、明るさ、そこに情熱が加われば、それ以上は望みません(^_^)ノ<

それと楽しさ、
「よ~し、明日も頑張るぞ!!♪」
という、根拠のない楽観性。

浅田選手が「楽しみ三連発」で21世紀の日本語に革命を起こすような「浅田文法」を発明しているというのに、ファンが心折れてどうする。
(あ、片割月様のことじゃありませんよ)

2013/03/25 (月) 22:34:25 | URL | 怪人星形二十面体のドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: Re: 戦いは選曲から始まっている その2

片割月様 

>浅田選手のプログラムには、大らかさ、明るさ、そこに情熱が加われば、それ以上は望みません(^_^)ノ
これらに相応しい選曲を期待します。

それです!
それが浅田浅手のいいところなんですから。ヨナ選手にはそういう演技、表現はできない。相手の土俵で相撲をとることはないです。

愛の夢の時、トレイシーが、軽やかでリリカルなMao らしさが戻ってきた。ロシアのヘビーな音楽では彼女のよさが生かされていなかった、と言っていました。
白鳥はタラソワコーチの振り付けの中ではMaoに一番合っている、とのこと。確かに軽い感じのアレンジでよかったと思います。バレエとしてみようとすると軽すぎる感じがしましたが、、、   

2013/03/26 (火) 01:16:25 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ナフカの色気(似合わない人が真似をするのはやめましょう)

浅田選手には似合わないと思いますが、村上選手は年々女らしさが出てきたように思いますけどね~。

ナフカにだってこんな時代↓があったわけですから。
http://www.youtube.com/watch?v=NUu1QS3nvog
ギャザリアンと組んでいた頃のナフカ。1991年。
・・・まあ、16歳でこれはすごいとも言えますが。

モロゾフと組んでいた頃のナフカ。
http://www.youtube.com/watch?v=youWI1gmyok
モロゾフの頭の下げ方が不十分なせいで、ナフカを危険な目に合わせています。
モロゾフは、容姿の点でも技術的にも悪目立ちしていて、ナフカの歴代パートナーの中では最低でした。
ギャザリアンと組んでいた頃はワールドで1桁順位だったナフカが、モロゾフと組んでからは2桁に順位を落としています。


腰のあたりまでスリットの入ったメイド衣装で、ジャッジ席に堂々と賄賂(?)を贈るナフカ。
http://www.youtube.com/watch?v=8p42IwPAbFA
(相手役の男性は俳優で、スケーターではありません。なぜ素人がこんなに滑れるのか)

脇の下までスリット(?)の入った衣装のナフカ。そもそもこれは衣装なのか。
http://www.youtube.com/watch?v=OZdZmsR5UjM

お子様は真似をしないでください。
モロゾフのあんぽんたんが真似して子供(イリニフ)に着せましたが。

コストナー選手は体型的にはナフカと似ていますが、真似るのはやめておいたほうが良いでしょう。

2013/03/26 (火) 10:18:03 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパさんへ

ペアかアイスダンスか忘れたのですが、ワールドかオリンピックで、相手の男性がミスをしてえらい剣幕で怒っていた女性がいました。良く年その男性を切り捨てて、パートナーを変えた選手がいたと思うのですが、名前が思い出せません。70年代後半だったか、80年代前半だったと思うのですが?そのパートナーとメダルを取った記憶はあるのですけどね~~。目つきがものすごくきつかった。
心当たりは無いですか?
あとフランスの国旗を衣装にしていたペアか女性シングル。
スピンが床屋の入り口にある回転灯みたいで印象に残っているのですが?順位はあまり良くなかったとは思います。
誰か教えてけろ~~,長いあいだ胸に突っかかってるのよね。

2013/03/26 (火) 12:22:17 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

マルガリオのことですか?


バルタン様

ナフカのセクシー衣装がお気に召したようで何よりです。

トリノ五輪アイスダンスOD
http://www.youtube.com/watch?v=gUJpUQXrNvs

男女の技術レベルがアンバランスな組でした。
バーバラ・フーザル=ポリは、国籍のことさえなければ、彼をパートナーにはしていなかったと思います。

国旗のほうは、失念しました。

2013/03/26 (火) 12:56:24 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

こんにちは。皆様のご意見、面白く読ませて頂きました。
私は、浅田選手は、ノクターンや幻想即興曲の頃にファンで、今でも、これらのプログラムを見てはいいなと楽しんでいます。愛の夢も浅田選手の柔らかい滑りに合っていて、好きでした。
しかしながら、段々と戦略が残念だなと思うようになりました。スケートにおける「総合力」の重要性の理解が不十分である事、コーチと拠点を別にしたりコミュニケーション不足で、貴重な教えを受ける機会を生かし切れていない様子などです。演技では、スピード感やメリハリの無さ、表現力や解釈の物足りなさ、完成度を犠牲にした高難度ジャンプ志向、選曲や衣装などが気になっています。
それだけならば、自分の好みとは合わない方向に行ったんだな、というだけで、スルーできると思うのですが、最近は、ゴリ押し感に疲弊してしまっています。
ISU大会スポンサーに個人スポンサーが二つも入っていて「浅田真央を応援しています」というCMが流れる、というのはちょっと普通ではないと思います。そして、一部熱狂的ファンの方の暴走が常軌を逸していることに辟易しています。キム選手に対しても人間としてどうかと思うような罵詈雑言、村上選手がシニアデビューした時にも、15歳の少女に対して、人間として有り得ないようなバッシング。コーチ、ルール、連盟、ISU、解説者などに対しても、浅田選手があたかも大きな不正の犠牲者であるかのような勢いで、ありとあらゆる対象を叩きまくる様子にドン引きしています。
今回は、メディア総出で半年掛かって「完全復活」キャンペーンを張ったにもかかわらず、キム選手に完敗してしまい、一部熱狂的ファンの方が大暴走しています。演技内容をきちんと見て来た人ならば予測できたはずの結果ですが、メディアの煽りに騙される人が多いのは不思議ではないと思っています。そして、とばっちりを受けているのがキム選手で本当に気の毒に思っています。

片割月様は、こうしたことは気になりませんか。淡々と一選手として見られる方、あるいは、純粋に応援できる方は、スルースキルが高いのでしょうか。

2013/03/26 (火) 12:56:57 | URL | 雪 #- [ 編集 ]

雪さんへ

スルーをしたくないので、当ブログでは明確に彼らに対して、根拠を示して反論をしています。
一度、足をお運びいただければと思います。
HNをクリックすれば、当方ブログへリンクしています。

2013/03/26 (火) 13:12:33 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

ドロンパさんへ

このペアでは無いですね~~。
もっと前なのですけどね。確か女性のほうは、パートナーに合わせて国籍を変えたと思います。

2013/03/26 (火) 13:14:23 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

それは残念


私の一番古い冬季五輪の記憶はレイクプラシッドなので、70年代のことはさすがにあんまり覚えてないですね~。

2013/03/26 (火) 13:33:03 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパさんへ

ナフカだったような気がするんだけどな~~。ひょっとして相手はモロゾフだったかな~?

2013/03/26 (火) 15:41:57 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

ナフカではないと思いますが


ナフカは90年代以降の選手ですよ!

ナフカもモロゾフと組んでいた長野五輪で転倒しましたが、これはモロゾフのせいには見えませんし、演技後も和やかな雰囲気です。
https://www.youtube.com/watch?v=pzZp_cYRPvg

・・・・というより、英文Wikiのモロゾフの項を見ると、モロゾフはナフカとも結婚していたことになっていますが、本当ですかね?
長野五輪の時にはそんな話は聞きませんでしたが。
ナフカとズーリンの子供が生まれたのが2000年の春ですから、1998~99年の間にモロゾフとズーリンの間に何があったのか、気になるところです。

あの当時のアイスダンスは、
・ウソワ・ズーリン・グリシュク・プラトフの四つ巴の愛憎劇とか、
・寝返ったアベルブフに対して、アニシナがロシア国籍を捨ててフランス人と組み、アベルブフに勝利したとか、
場外戦もいろいろと楽しかったですね~。

2013/03/26 (火) 19:12:31 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパさんへ

年代は記憶違いなのかもしれない。

ナフカはギャザリン(ベラルーシ)→モロゾフ(ベラルーシ)→コストマロフ(ロシア)と渡っているからOPでの記憶だとすると、該当する人が他にいないからな~~。
なんせ気の強そうな顔の女性で、このおばちゃんすげーな~と思ったんだけど。
演技終了後の男性の(×_×;)シュンとしていたのだけ強烈に覚えてる。
リフトかなんかで失敗したような?
「あんた、何であんなとこで失敗すんのよ!!」と言うような顔で怒っていたのだけは良く覚えてるんだけどな~~。

2013/03/26 (火) 20:03:42 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

うーむ

当時の映像を見て見たけどやっぱり違う気がするな~~。
NHK杯だったのかな~~?
毎年確実に見ていたのはNHK杯だもんな~~。

2013/03/26 (火) 20:23:35 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 論理の詰めが甘いぞ

ヤラレタ!!

ウ~ム。すぐにでも反論したいのですが、残念ながら適当な言葉が見つかりません。

ここはひとまず降参\(●o○;)ノ

2013/03/26 (火) 21:48:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: 戦いは選曲から始まっている その2

Kan-kan様、こんばんは。


<愛の夢の時、トレイシーが、軽やかでリリカルなMao らしさが戻ってきた。ロシアのヘビーな音楽では彼女のよさが生かされていなかった、と言っていました。>

そんなこと、言うておりましたね^^;

当時は、ケッ!トレイシーさんたら、タラソワさんに対抗意識まる出しや、と思っていたけどね(´▽`)

今にして思えば、トレイシー&カートの意見も理解出来ます。

「白鳥の湖」をJOで初めて見た時、ホッとしたのを忘れません。。。

2013/03/26 (火) 21:54:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ドロンパさんへ

アニシラの気がする~~。

2013/03/26 (火) 21:58:59 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

多分

記憶がごちゃ混ぜになっている気がする
( ̄□ ̄;)!!
ウーム、そうなると(×_×;)シュンとしていた男性は誰だったんだろう?

2013/03/26 (火) 22:07:34 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

アニシラっていったい誰


やっぱりマルガリオでは?
転倒はリフトの最中だし。

私が貼り付けた動画、ちゃんと最後まで見ました?

2013/03/26 (火) 22:13:54 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪様、こんばんは。

<演技では、スピード感やメリハリの無さ、表現力や解釈の物足りなさ、完成度を犠牲にした高難度ジャンプ志向、選曲や衣装などが気になっています>

ウヒッ、これは手厳しい^^:

それでも浅田選手は世界の3位なんですから。。。でも雪様の気持ちも分かりますよ。

素材・素質が素晴らしいだけに。。。どうして?何故なんだ!?って思うことが多々ありますよね。

<ISU大会スポンサーに個人スポンサーが二つも入っていて「浅田真央を応援しています」というCMが流れる、というのはちょっと普通ではないと思います>

あ、これですが、民放テレビ局は視聴率とスポンサー次第だから、もうどうにもなりませんね。
そして、フィギュアスケーターでは浅田選手に国民的人気があるのも事実ですから。

しかし、政治的なお話しで微妙な例ですが、雪様は違う意見かもしれませんが。。。私の意見としては、

大阪市長の橋下氏のテレビやメディア等の露出度、取り扱い頻度の方がよっぽど異常としか思えず、
ウンザリしています。この男が登場するだけで、私はチャンネルを回すか切るかしています。
マスコミというのは、売れれば良い、ということで。

まあ、テレビなどは、真実を探求するジャーナリズムではなく、単なる情報産業ですからね。

>一部熱狂的ファンの方の暴走が常軌を逸していることに辟易

私もずっと辟易のし通しですし、気にもなっています(-_-;)

私のブログで出来る範囲で、反論や批判はしてゆくつもりです。

今までもある程度、そうしたテーマを取り扱っています。

2013/03/26 (火) 22:30:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

お~~

やっぱりごっちゃになってた。
(×_×;)シュンとしてたのは彼らだったのね~~。
時系列がぐちゃぐちゃや

2013/03/26 (火) 22:31:35 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

<( ̄^ ̄)> えっへん!


でしょ?

国旗のほうも、もう少し手がかりがあれば探してみますよ。

ただし、フランス語は初歩的なことしか解りませんので、あまり緻密な検索はできません。

2013/03/26 (火) 23:07:04 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

雪様


>今回は、メディア総出で半年掛かって「完全復活」キャンペーンを張ったにもかかわらず、キム選手に完敗してしまい、一部熱狂的ファンの方が大暴走しています。<

私も非常に不愉快です。
なぜ、浅田選手と競争する可能性が未来永劫ゼロの男子選手たちまで、支離滅裂な誹謗中傷を受けなくてはならないのか、さっぱり理解できません。

私はコンパルソリー時代からずっと男子シングルを中心に見てきたのですが、男子のほうが好きな理由はスピードとテクニックが段違い(特にジャンプの迫力)だからです。

1にスピード、
2に正確さ、
それがあっての高難度エレメンツ、

と昔から思っていたので、不正確なフォームの「名前だけ高難度ジャンプ」が高得点をもらっていることを疑問に感じることはあっても、転倒に対する減点が回転不足やエッジエラーに比べて少なすぎると思ったことはありません。

グレーゾーンについても、あくまでジャッジのお目こぼし(?)であり、採点される側から要求するようなものでは断じてないと思っています。

それから、「完全復活」のキャンペーンについては、年明けのインタビューを聞いて、浅田選手は決して蚊帳の外ではなく中心人物の一人なのだろうと漠然と感じていましたが、舞さんの番組とその後の顛末を見て確信しました。
もっとも、浅田選手本人は、その影響についてはほとんど何も考えていないだろうと思います。
(これは、長くなるので別途書かせていただきます。)

>演技内容をきちんと見て来た人ならば予測できたはずの結果ですが、<

過去記事のコメント欄をご覧いただければ、
【2013世界フィギュアスケート選手権・優勝予想!?追記あり】の私のコメント
「片割月様の予想を読んでの感想」に書いた通り、私が
「3Lzがエラーで3Fが回転不足であれば、表彰台も危ない」
と予想していたことがお分かりいただけるかと思います。
これは、浅田選手の3Lzが100%エラーになることと、国外試合の3F認定率が非常に低いことから計算しました。

もっとも、私はキムヨナ選手がワールド本番までにあそこまで完成させてくるとまでは思っていなかったので、コストナー選手が一歩リードするかと思っていました。

私と同じように考えていた人は決して少なくないと思いますよ。
誹謗中傷・罵倒されるのが面倒なので、言わなかっただけではないでしょうか。
過去の五輪メダリストたちでさえ、うっかりキムヨナ選手を金メダル候補に挙げたばっかりに、あれだけコケにされたのですから。

そもそも、
「2年もブランクのあった選手が金メダルなんて、他の選手のモチベーションが下がる」
などという批判は論外。

プルシェンコ選手が3年ものブランクを経て戻ってきたとき、
「3年もブランクのあったプルシェンコが金メダルなんて、ライサチェクのモチベーションが下がる。3年間頑張ってきたライサチェクが金メダルをもらうべきだ」
などという意見を聞いた覚えはありません。

まったく、馬鹿馬鹿しいにもほどがあります。

2013/03/26 (火) 23:49:33 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

こんばんは

やーん、真央嬢に喰らいつかれるなら、あたいも“インカのめざめ”くらいにレベルアップしておきたいですわっ。ホクホク。


ロック…私は“鐘”にLINKIN PARK のnew divideを切り貼りして楽しんでいるんですけど。ロックとまでいかずとも、女子選手らしからぬ曲はダメですかねえ?
一応主張としましては、
運動量の多さ…ある程度の男子よりタフに見える。
良い意味での無性別感…オフアイスの時に見られる立ち姿とか、食べる時とかワイルド(//∇//)この個性、表現として伸ばしたら強みになると思うんですが。



私の中の浅田選手は根っからの冒険者、お姫様にあらず、なのです。
ちょっと毛色の変わった攻撃的なプログラムが見てみたいなー。


いつか宮本賢二さん振り付けでカッコいいプログラムを見てみたいお芋です。


ソチは、ソチはあらゆる利にかなったプログラムにしてくんろーーー!!怖くて夢見る隙もありません!


2013/03/27 (水) 00:12:39 | URL | 夢見るお芋タルトル #- [ 編集 ]

浅田選手の体力

OP当時に比べると、ジャンプ構成を見ると落ちている気はする。

OPの時のJP順 1,2,3,6,7,8,9
今回 1,2,3,4、6,7,9

OP 前半3JP 後半4JP
13WC 前半4JP 後半3JP

来シーズンは前半3JP 後半4JPが組めないと金は難しいと予想する。

2013/03/27 (水) 00:40:43 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

闘い方は人それぞれ

雪さまへ

>一部熱狂的ファンの方の暴走が常軌を逸していることに辟易

はい、この私も辟易しております。このような出来事が、かえって真央選手の首を絞める結果になることが分からないのだろうかと。
そして、時々ネガティブになります。「あー、もう!真央はなんでこんなに国民的アスリートになっちまったんだよ!ただの五輪メダリストだったら良かったのに!ひっそりと応援させてくれよ!」と。まあ、メディアの取り扱いについては、私からはこれ以上なにも言うまい。ドロンパさんが厳しい評を書いて下さるでしょう。

剣でもなく、筆でもなく、マウスとキーボートをもって陰謀論者・過激派と闘う……。そのためには、体力、気力、知識・知性、時間が必要です。
ただ、闘い方は人それぞれであって、バルタンさんのような闘い方もあれば、片割月さんのような闘い方もあります。
自分は自ブログを持っておりませんので、論客として闘うだけですが……。私のフィギュアスケート知識はこちらの常連の方々と比べると、駆け出しレベルでございます。今は闘うことよりも、学ぶことで精一杯といったところでしょうか。何度も言いますが、ネットで闘うには知識・知性が必要です。
よって、ブログをお持ちの方を心から尊敬しております。

2013/03/27 (水) 00:42:41 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

いつもありがとうございます!

いつも更新有難うございます。
片割月様の冷静な分析と皆様の知識豊富なコメントのやり取りで勉強させてもらってます。

ただ最近の様子を拝見しておりまして気になるのは陰謀論者や過激派?への戦意があふれすぎて少し不快感をおぼえることがあり残念に思います。
具体的な訴えたいターゲット(ブログetc)があるのかも知れませんが一般読者が読む分には違和感を覚えることがあります。
もしかして今まで気付かなかったけどこのブログは組織的な真央選手のネガティブキャンペーンブログだったの?!か~とかふとよぎってしまったりしてます。

2013/03/27 (水) 07:09:42 | URL | ふみよむつきひ #- [ 編集 ]

ふみよむつきひさんへ

黒猫さんのブログのコメントでも読まれたのでしょうか?
あちらのコメント者がそういう、変な事を書いていましたが、彼らにとっては自分たちの意見に同調しない人は、全て敵としてみなしていて、工作員と言う決め付けを行って、心理的刷り込みを読者に行っています。
そういう刷り込みに影響されると下記の様な思い込みにとらわれることになります。

「もしかして今まで気付かなかったけどこのブログは組織的な真央選手のネガティブキャンペーンブログだったの?!」

2013/03/27 (水) 07:31:28 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

すみませんー

barutantomozoさま
黒猫さんのブログって存在は知ってますが詳しく読んだことないです!
スケートブログランキングでエントリーのタイトルを見ることはありますが内容は読みたいと思わないので覗きにいこうとも思いませんよーどっちかっていうと苦手な部類のブログです。(タイトルだけで判断してはいけないんですが)
故に心理的刷り込みなんてされようがないんですが・・
決め付けないでほしいなあと思います。
barutantomozouさまの方が思い込みやとらわれが強くなってるのではないのでしょうか?



2013/03/27 (水) 09:28:20 | URL | ふみよむつきひ #- [ 編集 ]

改名

片割月様
おはようございます。


正式改名では無いのですが、平凡過ぎる名前を安易に使ってしまった為、他の人と被ってしまっています。
他ブログで、私は書き込みしていませんので問題ないようにも思いましたが、そのコメントの内容によっては勘違いされて困る事もあります。
新しい名前を考えましたが、良い名前が思いつきませんので、しばらく名前の前に色の名前を付けようと思います。

今日は百群、日本の伝統色の「あお」、柔らかい緑みの青です。
青空を白い羊の群れが走るイメージと表現した方も…白っぽい青空の色です。

2013/03/27 (水) 10:41:00 | URL | 百群なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

横槍すいません。
「一般」という表現がひっかかります。
ネットの中でも実社会(とはいっても学生生活なのですが^^;)でも自分の意見を一般論だと言う方によく会うのですが、それって本当に一般論なのかな?と疑問に思うことが増えてきました。

ふみよむつきひさんは一般読者のうちの一人、というニュアンスでコメントをされたのかなあとも思うのですが、一般読者の総意という受け取り方もできなくはないと思ったので少しお話させていただきました。
意図しないところで気分を害されましたら申し訳ないです。
ちなみに私も一般読者のうちの一人のつもりでいますが、こちらのブログを「真央選手のネガティブキャンペーンブログ」だと思ったことはありません。
浅田選手を貶めることで相対的に特定選手のイメージアップを図っているとは思えないからです。

私自身は鈴木選手のファンなので今ひとつ説得力に欠けると感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、これもひとつの意見として扱っていただけるとありがたいです。

2013/03/27 (水) 11:55:28 | URL | 真心 #qbfOcckk [ 編集 ]

雪様へ

こんにちは。


>一部熱狂的ファンの方の暴走が常軌を逸していることに辟易しています。

本当にそうです。
他の選手への攻撃や陰謀論を振りかざすのは辞めてもらいたいです。
そのせいで浅田選手を嫌う人が増えていて、応援しているのか足を引っ張っているのか分かりません。
ただ、彼女自身は、12歳で全日本デビューを飾った時からあまり変わっていないように思います。
あれから、世界女王に2回と五輪の銀メダリストになりましたが、フィギュアスケートが好きで、自分の今出来る最高の演技がしたい、ただそれだけだと思います。
雪様の好みとは合わないのは仕方ない事ですが、ファンの言動と混同しないで頂けたらと思います。


マスコミの対応についても批判的ですが、国民的人気があるので、視聴率狙いで浅田選手を追いかけるマスコミは多いですが、応援してくれるばかりではありません。
日刊ゲンダイネットの
「フィギュアスケート世界選手権真央は逆立ちしてもキム・ヨナには勝てない」
という記事で、
>ソチ五輪開幕まで残り1年を切った。浅田は在籍する中京大を休学してまでソチへの調整に励むそうだが、血ヘドを吐くまで練習してもキム・ヨナから表彰台の中央は奪えない。<と書かれていました。

他の選手をもっと取り上げて欲しいと思いますが、ヨナ選手はヤフーで毎日、記事が更新されていますので、マスコミの姿勢に問題があると思います。


浅田選手の場合は、他の選手以上に厳しい目に曝され、ファンとしては耳の痛いコメントを受ける事も多いです。
人格非難で無い限りは、厳しい声も真摯に受け止めて、来季の浅田選手の成長に期待したいと思っています。

2013/03/27 (水) 12:04:45 | URL | 百群なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

皆様、色々なご意見を聞かせて頂き、ありがとうございます。感謝致します。まとめてのお返事となってしまい、申し訳ございません。

まず、浅田選手については、今でも長所は大きく評価しています。柔らかくなめらかなスケーティングが魅力で、22歳になっても3Aを跳べるというのは凄いことだと思っています。

ただ、片割月様のご指摘の通り、素材や才能が素晴らしいから「もっと」と期待してしまう部分があります。また、後述するように、メディアやファン等の影響力が大きくなり過ぎて、それに見合うだけのものを期待してしまうという部分もあります。

現状に対する違和感の一つは、メディアやスポンサーなどを通して浅田選手の商品価値があまりにも大きくなったことです。他選手もいるのに、競技としてバランスを欠いた取り上げ方となっていたり、「浅田真央を応援しています」のCMが流れ、「日本人なら真央ちゃんを応援するのは当然」であるかのような風潮に、物凄く違和感を感じるようになりました。

マスコミ報道の内容にも偏りがあると思います。これは受け取る側の情報リテラシーの問題でもありますが、私自身、マスコミ報道を間に受けて、後から、「あれ?」と思ったことはしばしばあります。

浅田選手は凄い選手だと思いますが、長所も短所もある一選手なので、持ち上げて商品価値を高めることの歪みというのはどうしても出て来てしまうのかなと思います。

例えば、今回の「完全復活」キャンペーン。男子の試合を見ていても、「ここで女子の情報です」と画面が切り替わって、浅田選手の復活ストーリーが流されるようなことが、しばしばありました。これは、「浅田真央を応援しています」をCMとして流すか、番組内でやるか程度の違いだと解しています。スポーツコラムなどでも、浅田選手は基礎力はもうバッチリで後はトリプルアクセルや3-3を決めるだけ!という印象を与えていました。

でも、佐藤コーチは、「道半ば」と繰り返し繰り返し仰っていますよね。「復活」は事実ですが、「完全復活」と言ってしまうと、事実との齟齬が出て来てしまいます。

今回の試合では、「リカバリーに成功」「サルコウとルッツが入った」「2A-3Tの調子が上向き」などの収穫がありました。「基礎をやり直す」という今までの課題の流れから見れば、むしろ、そういった所が評価の対象になるような気がします。また、3Fの回転不足が慢性化していないか心配している人は多いと思いますし、スケーティングのスピードなどを含め、他にもいくつか同じような懸念はあると思います。

でも、スケート関係者でさえ、そういったことを公に指摘すると、クレームが来てしまうみたいですよね。地上波の放送で浅田選手のミスを指摘したら苦情が来ると聞いたことがあります。一般の掲示板等でも、浅田選手の課題を少しでも指摘すると、熱狂的なファンの方に、しつこく絡まれている光景はしばしば見受けられます。そういう素地がある所に、更に「完全復活」と煽れば、そのまま信じる人が多いのも無理はありません。

復調しているのは事実でも、佐藤コーチによれば、「道半ば」。それを「完全復活」と煽ったりするから、今回のように、結果を受け入れられない一部熱狂的ファンの方々が大暴走しているんじゃないかなと思っています。

2013/03/27 (水) 15:59:17 | URL | 雪 #- [ 編集 ]

反省しつつ

今朝のコメントに反省しつつ書かせてもらいます。
まずは片割月さまごめんなさい。
いきなりのコメントで中傷するようなことを書いてしまったことをお詫びします。

ただワールド前までは楽しみにしていたこちらのブログがワールド後は読み終わった後に鉛の塊を飲まされたような気分になる事が続いており、悲しくて今朝のコメントを書いてしまった次第です。
ブログの記事内容ではなく、コメントの中の真央選手への駄目出しに受け取れるものにばかり目がいってしまうからかもしれません。
いくら努力してもソチで金メダルを取ることは叶わない、今からでは到底間に合わない、クリーンに3Aやセカンドループを跳べるわけないと断定され、ファンにもあきらめろと言われてるような気がしてしまって・・
真央選手の成長を楽しみにして真央選手の夢は自分の夢であり真央選手の成長が日々の糧でしたので、そうか駄目なのか、ソチで金メダルを取ることは難しいのかと日に日に落ち込んできてしまったのです。
ワールドをTVで見終わった時点ではそういう落ち込んだ気持ちではなかったんです。
で、もしかしてこれってネガティブな印象操作に洗脳されてるのかもしれないと今朝急に思ってしまったってたまらない気持ちになって書き込みしてしまったのです。
すみません・・かなり冷静さを欠いてしまってました。
ただ「陰謀論者や過激派?への戦意があふれすぎて」そのシンボルであるせいか真央選手に対し必要以上に手厳しすぎるというのは頭を冷やした今でも感じています。

真心さま
ご指摘ありがとうございます。
一般読者のうちの一人というつもりで書きました。文章が下手でうまく伝えられなくて申し訳ないです。
私も鈴木選手大好きです!四大陸を生観戦しましたが、SPもFPも素晴らしくて感激しました。
国別も楽しみですね。

barutantomozouさま
ちなみに私のブックマークに入ってるお気に入りブログはこちらとアンコウさまのブログです!
ほかはエントリー内容次第で読んでます。















2013/03/27 (水) 16:00:04 | URL | ふみよむつきひ #- [ 編集 ]

ふみよむつきひさんへ

ブログの閲覧者が、当初気に入って読んでいた方向性と、変わったように感じると言うのは、受け手の問題であって、その受け取り方も一人一人の読者で違います。
その感じた事を、コメントにする事は自由ですが、それは個人の意見でしかないということです。
ここのコメント者の多くの方が優れているのは、一般と言う言葉でごまかさずに、自分自身の言葉として「私はこう考える、貴方はどう考えますか?」と言う姿勢が、皆さんにあるからです。
だから自分と違う意見が出てても、自分の考えを否定をされたとは受け取らないのです。
本来あるべき、コミュニケーションのあり方は、「ご意見ご最も」ではなく「異議あり」の方が、テーマの追求は深まると思います。
いつもそうだと肩が懲りますから、ときどき息抜き部分を皆さんうまく入れられてますけどね。

2013/03/27 (水) 16:57:50 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

浅田選手はやる気満々ですよ


>今からでは到底間に合わない、クリーンに3Aやセカンドループを跳べるわけないと断定され、ファンにもあきらめろと言われてるような気がしてしまって・・<

これは私のことでしょうか?

物凄く長大になっていますが、ワールド女子SPとFSのコメント欄を最初から全部きちんと読んでみてください。
私は、3Aに関してはフリーに入れるのはOK、回転不足がなくなればSPにも入れるべき、と書いています。
セカンドトリプルは2回転ジャンプに付けるほうが確実ではないか、という提案もしています。

「スピードのないジャンプにセカンドトリプルは付けられない」
では、3Aとセカンド3Loの難しさの方向性がどう違うのか、ということを、できるだけ物理の用語を使わずに説明したつもりです。

・複数種類の4回転ジャンプが跳べる、というのと、
・4回転ジャンプにセカンド3Tを付けられる、も
難しさの方向性が違います。
これは、男子選手の試合を見ればわかると思います。

浅田選手が金メダルを取るかどうかは、誰にもわかりません。
ただし、浅田選手がセカンド3Loを回りきって降りるために最低限必要な踏切スピードは、ほぼ確定していて変えることはまずできません。
浅田選手の体が(肩幅・腰幅)今より小さくなる可能性はまずないからです。
ジャンプを回りきって降りてくるのに必要なのは、気合でも根性でもファンの応援でもなく、スピードです。
それに満たないスピードで踏み切って、回転不足を毎回取られても、それはジャッジの陰謀ではありません。
そして、助走や踏切のスピードをそこまで劇的に変えられるかどうかも、誰にも分らないことです。

少なくとも、浅田選手は変えられると信じているはずですし、やる気満々ですよ。
私は、浅田選手のファンは、そういうところに魅力を感じているのだろうと思っていましたが。

2013/03/27 (水) 18:10:38 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

良薬は口に苦し

ふみよむつきひさんへ

>「陰謀論者や過激派?への戦意があふれすぎて」そのシンボルであるせいか真央選手に対し必要以上に手厳しすぎる

そうでしょうか? むしろ、こちらの方々のスタンスは、「ソチ五輪も近いことだし、浅田選手が金メダルをとるためには何が必要か、きっちり検証しようぜ!」。だと思っていたのですが……。
バルタンさんやドロンパさんのコメントは、真央ファンの私としては「ぐぬぬぬぬぬ。厳しいわね……」と思うことも時々ありますけれど「良薬口に苦し」とも言いますからね。男子シングルファン、非浅田ファンからの提言は、目から鱗がとれることも多いです。ありがたく頂戴しております。

誤解しないでいただきたいのですが、私にとっての“陰謀論者・過激派との闘い”とは、採点ルールを詳しく知ること・その知識を他の人にも教えることであります。(教える段階にはまだ至っておりませんが)。それ以上でもそれ以下でもありません。

2013/03/27 (水) 18:50:39 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

妄想する半人前の片割月

夢見るお芋タルトル様、こんばんは。

>“インカのめざめ”

ブヒッ!わちきには意味不明^^;タルトル語?ざんすか。

浅田選手にロックですか。有り得ますね!^^

<私の中の浅田選手は根っからの冒険者、お姫様にあらず、なのです。
ちょっと毛色の変わった攻撃的なプログラムが見てみたいなー。>

ワカル!!
攻撃的ですね。お姫様はもういいよ。

しかし、具体的にロックはどんな曲があるでしょうね。。。

ロックについて貧弱な私には思いつく曲がなかなか(^。^;)

クラシックだったらまだ思いつくけどな。。

2013/03/27 (水) 23:20:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 浅田選手の体力

> OP当時に比べると、ジャンプ構成を見ると落ちている気はする。
>
> OPの時のJP順 1,2,3,6,7,8,9
> 今回 1,2,3,4、6,7,9
>
> OP 前半3JP 後半4JP
> 13WC 前半4JP 後半3JP
>
> 来シーズンは前半3JP 後半4JPが組めないと金は難しいと予想する。

ウーン。私はちょっと違う意見よ。

取り立てて体力が落ちているとは思えません。

ここで言う体力とは、主に耐久力、持久力ですけど。

真央選手はタフですよ。演技が終わってもさほど肩を動かしてハーハーしていません。

要するに、真央選手の得意とするステップシークエンスとコレオグラフィックを最後に持ってきて、
ジャッジに好印象を与えようとの戦術と思います。

それはショートプログラムも同様です。

それなれば、ジャンプが後半に3つしか入れられないのは時間的制約でしょう。

2013/03/27 (水) 23:31:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 反省しつつ

ふみよむつきひ様、初めまして(#^.^#)

おっしゃる意味、だいたい理解しましたよ^^

真央選手の大ファンなんですね!

そこは私も同じです(^_^)ノ

私もブログ仲間の皆さんのコメントの中には、「手厳しい」と思うこともありますよ。

でも、真央選手への「エール」の送り方は様々あっても良いと思います。

悪意ではなく、批判も辛口も一つの応援のカタチと私は思います。

「真央賞賛」ばかりが応援でもありませんので。

このようなブログですが、今後ともヨロシクネ(^_^)ノ

2013/03/27 (水) 23:42:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 改名

百群なみ様、こんばんは。

古典も読まれるなみ様らしいお名前にされましたね(´∀`*)

>しばらく名前の前に色の名前を付けようと思います。

どうぞ!

今回は百群青ってことですね^^

私の好きな色は茜色、桔梗色です。

自然界では、緑が好きかな。

私は山や高原や森の緑に一番癒されます(*´∀`*)

2013/03/27 (水) 23:47:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 闘い方は人それぞれ

神無月様、こんばんは。

フォロー、ありがとうございます^^

2013/03/27 (水) 23:49:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

真心様、こんばんは。

学生さんでしたか^^

今が一番、楽しい時期ですね。自分の学生時代のこともちょっと思い出したりして^^;

フォロー、ありがとうございます。

2013/03/27 (水) 23:55:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪様、こんばんは。

>「日本人なら真央ちゃんを応援するのは当然」であるかのような風潮に、物凄く違和感を感じ…

これは雪様の感受性の健全性を示すものだと思いますよ^^

2013/03/28 (木) 00:00:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ふみよむつきひさんへ

バルタン様、

フォロー、ありがとうございます。

2013/03/28 (木) 00:01:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントを読みながら思ったことなど

ふみよむつきひ様のおっしゃること、ちょっとわかります。

私はこちらのブログを真央ちゃんへのネガキャンだとは微塵も思いませんし、競技に関する厳しいコメントは、自分がスケートを理解するために大変参考になり、ありがたく思っています。

でも、陰謀論者や熱狂的なファンの身勝手な意見に対する反論というのは、そういうおかしな意見自体を知らない・気にしていない人から見れば「自分の好きな選手を突然攻撃された」ように感じるのも、無理のないことだと思います。
差別や中傷の飛び交うブログは全く見ない・見たくない・ゆえに主張内容も知らない、というファンも居ますから(´・_・`)

もちろん、やりとりを追っていけば真央選手本人への悪意は無いとわかりますが、前提となっている陰謀論を知らないと会話の流れが唐突に感じることもあります。

結局、陰謀論に対する怒りを本当に理解するには、まず敵(?)の主張を知った上でそれがどう有害なのかを理解しないと、いまいちよくわからないと思うのです。しかし、そのためにわざわざ興味もない陰謀ブログを読むなんて、とてもオススメできません。
少なくとも私はそこまでしたくありません。
あんなもの一生読まずに済むならその方がいいと思います。
だから、今でも皆さんの闘志についていけない部分もあります。

どっちつかずなコメントですが、ちょっと自分でも頭を整理したいのでご容赦ください。

実はコメのやりとりをさせていただきながら、陰謀論者に怒りを感じない・戦おうと思わない自分はフィギュアスケートを愛していないのだろうか?
と、少し落ち込みました。
でも、そこは考え方の違いだと思うことにします。
変な意見をいちいち気に留めていたら、きっと私はスケートを楽しめなくなってしまいます。
それに、私も周りの友人たちも、陰謀とは関係のないところでスケートを見ていますから、まずは身近な人たちに楽しく見てもらうことが優先です。
戦いは戦いたい方々にお任せします(^-^人

えらくムシのいい話ですが、私にとっては、ルールについていけない友達がスケートを見るのをやめてしまうのが、陰謀論の影響よりもずっと大きな問題ですので。
長野~ソルトレークから入ったファンがほとんどなので、なかなか新採点に感覚がついていかないのです。
私もまだまだですが、まずは自分が少しずつルールを勉強して、勉強する気のない友人たちでもわかったような気になれるざっくりした説明を雑談に盛り込んでいくのが目標です(笑)

お茶の間ファン・ミーハーファンの救済にも力を貸していただければ幸いです。
って、すでにだいぶ助けてもらっていますが、あらためてよろしくお願いします。

2013/03/28 (木) 03:06:21 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

うめきゅーさんへ

>ルールについていけない友達がスケートを見るのをやめてしまうのが、陰謀論の影響よりもずっと大きな問題ですので。<

これが一番の問題ですね。
私は一時期ビリヤードに凝っていた時期があり、上達すればするほどその深みにはまったものです。ボーリングなどもそうですが、上達すればするほどその深みにはまるのですが、上達しない人は、その入り口で諦めてしまいます。
採点競技のルールも同じで、近くに正しいルールの見方、考え方を教える人がいれば、その世界は大きく広がります。
身近にそういう人がいないから陰謀論に陥りやすいともいえます。

どっぷりとはまった人たちの相手を、普通の方は相手をする必要はありません。

自分の感覚とジャッジの感覚が違ってもかまわないのです。

個人評価と競技評価とは同じになる必要はありません。
同じにしようと囚われるから、不満も出てくるし、自分自身を納得させようとして陰謀論にもはまります。

ワールドの記者会見を見ていて思ったのですが、ヨナ選手は、浅田選手に発破を掛けに戻ってきたような気もしています。

「何をぐずぐずしてるのよ。私と常にトップを争う力のある人が、他の人に負けてどうするのよ。」とでも言いたげな目線を、何度も投げかけていたように感じました。
Jスポーツを見ていない人には、伝わりづらいか
も知れません。
各選手のインタビューがたくさん聞けるのも、Jスポーツの良い点ですね。

近いうちに記事にする予定ですので乞うご期待を(笑)

2013/03/28 (木) 06:28:16 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

うめきゅー様


この件については、どの選手を応援しているかによって、見えている光景が全然違うと思いますよ。
攻撃の対象になっている選手たちを応援していると、陰謀ブログなんぞ読まなくても、否応なく知ることになりますので。

チャン選手に関しても、最近でこそマシになりましたが、誹謗中傷・罵詈雑言・デマのヘドロを掻き分けないと、必要な情報すら探せない状態でした。
浅田選手のファンを名乗る人たちが、チャン選手に限らず男子シングルのテリトリーに突然土足で乗り込んできて汚物をまき散らしていくので、「一体何ごと?」という感じです。
とりあえず、自分のテリトリーだけでもゴキブリ退治をしないと、欲しい情報がヘドロに埋もれてしまうのでやむを得ず、というのが実情でしょうか。

ましてや、ゴキブリ発生の原因が専門家の問題発言だったりしたら、たとえば、ジュニアのロシア選手のファンにとって田村さんの問題発言は許しがたいものがあるのではないでしょうか?

でも、自分の家にゴキブリが涌かない人は、怒りを感じる必要も戦う必要もないと思います。
うめきゅー様、「自分の意見が他人と違うのは当然(きっぱり)」と、ぜひ自信を持ってくださいね。

ちなみに私が口を出すのは、似非科学や似非外国語を振りかざして小賢しい真似をしているのを見たときですね。

2013/03/28 (木) 11:44:32 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

真央ちゃんと真央ちゃんファンの分離

みなさま、こんにちは。

雪様のコメントを読みながら、いといろ感じるところがありましたので、末席を汚させていただきます。

私は、長い間、真央ちゃん自身と、真央ちゃんファンのなかにいる、意地悪な人達を切り離して考えるのがとても難しく、苦しんでいました。
今でも、真央ちゃんファンのなかの意地悪なひとというか、現実歪曲フィールドに陥り、ライバル選手を叩くひとには、悩まされています。

その一方、iPhoneで聴く音楽は、真央ちゃんの滑ったプロの音楽が多いですし、真央ちゃんが、好きなのかなー、ともこのお正月くらいから思い始めました。
自分が思い切って、今回ロンドンに行こうかな、と決意したきっかけの一つは、一度、真央ちゃんという選手を、誰かのフィルターを通さず、この眼で見よう、あんなにたくさん加点のもらえるステップや、高いpcsは、どのようなものなのか、それで彼女が素敵だったら、もうあのヒトタチのことは、切り離して、自分も素直に彼女を応援しよう、と思ったことです。

サブリンクの練習と本番での彼女を見て、私は、もう彼女とあのヒトタチを分離出来ました。

応援できるか、というと、私はキムヨナ選手のファンであり、そこまでの余裕はあるかどうか、分かりません。分からない、こと自体私は彼女のポテンシャルをみとめざるを得ないということを現していると思います。
理由は、この歳まで生きて来ると、悔しい想いを半端なく持ち続けた人が、最後に笑うのを何回か見てきたからです。一方、哀しいかな、努力しても方向性を修正できず、結果を出せない人も。自分も含めて。
真央ちゃんは、すっごく悔しい想いをしたでしょうし、だから強くなれるだろうって思います。今回最高の材料をもらったんではないでしょうか。

ロンドンから戻ってネットを繋げ、気づいたことは、あの意地悪な困ったヒトタチは、完全に真央ちゃん、真央選手と離れて、私からみれば、洗濯機の脱水の時間で、カラカラ廻っている洗濯物に見えてきました。分離成功。
ヨナファンの私のほうが、よっぽど真央ちゃんを分かってる、とさえ思えます。

まあ、これからも、日本女子には真央ちゃんだけ、鈴木、村上選手は無いヒト扱いが続きますね。ウンザリですが、それは真央ちゃんの責任ではないでしょう。

長々失礼しました。


2013/03/28 (木) 12:00:41 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

うめきゅーさんへ

>私もまだまだですが、まずは自分が少しずつルールを勉強して、勉強する気のない友人たちでもわかったような気になれるざっくりした説明を雑談に盛り込んでいくのが目標です(笑)

安心して下さい。それも立派な「闘い」ですよ。
私の場合、リアル友人が陰謀論に傾倒してしまったのでね(泣)。楽しくスケートの話をしたくても、だんだんとトゲトゲしい雰囲気になってしまうことが多々あります。同じ真央ファンなのに悲しいわ……。
どうすれば楽しくフィギュアスケートを見てもらえるようになるのか、試行錯誤の日々。まさに闘い。

2013/03/28 (木) 12:07:33 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

>ふみよむつきひさん
こちらこそ重箱の隅をつつくようなことをしてしまってすいません^^;
余計なお世話だったかなーとオロオロしつつ、読者の感想は十人十色なのよーってところを出しておきたくてコメントしたのです。
うめきゅーさんのコメントを見て私には「陰謀論を知らない人がいる」という考えがすっぽり抜けていたことに気付きました。
自分視点でしか見てなかったです。反省。
こんな風にたくさんの人の意見を見聞きすることで私の意見も変わったり変わらなかったりします。
私はとりあえず発言してみて、間違ってたら謝ればいいや!ぐらいのスタンスでいます。(たまーにこっぴどく叱られるけど^^;)
自分の中だけで自己完結すると良くも悪くも意固地で意地っ張りになってしまうところがあると思うので、ふみよむつきひさんも思ったことはどんどん言ってみていいんじゃないかな、と思います。

国別楽しみですね^^

>片割月さん
自分の感想を言っただけのつもりが薮蛇だったかなあと少し後悔していました^^;
私は今話題のデニス・テン選手と同い年なんです。
日本選手だと女子の今井遥選手と同級生かな?
ありがたいことに毎日好きなことに没頭して充実した学生生活を送ることができています。感謝感謝。
いつか片割月さんの学生時代のお話とかフィギュアスケートに出会ったころのお話を聞いてみたいです^^

2013/03/28 (木) 15:22:13 | URL | 真心 #qbfOcckk [ 編集 ]

うめきゅ—様

こんにちは。コメントをいくつか拝見していて、いつもそのバランス感覚を素敵だなと思っておりました。

>陰謀論者や熱狂的なファンの身勝手な意見に対する反論というのは、そういうおかしな意見自体を知らない・気にしていない人から見れば

知らないで済めばそれが一番幸せなことだと思います。

私が、その集団の存在に気付いたきっかけは、ヤフーコメント欄ですね。浅田選手に対する記事には擁護コメントと物凄い数の「そう思う」が入り、キム選手に対しては目を覆うような内容のコメントと物凄い数の「そう思う」が入ります。

それがネット右翼や嫌韓主義者達のせいばかりではないと確信したのが、2010年当時15歳だった村上佳菜子選手が浅田選手不調時に「真央二世」というキャッチコピーで活躍が取り上げられていた頃に受けた中傷コメントと「そう思う」の数の凄まじさです。

痛いファンや迷惑行為をする一部ファンというのは、どの選手にもついていて、選手本人やまともなファンも迷惑していると思いますが、ファンの母体数が大きいと、一部の異常な人達であったとしても、声が大きく、目立ちますね。

スケートニュースを読む時には、うっかりとコメント欄を目にしないで済むよう、スクロールしないように気をつけて読んでいますが、若い選手の身になって考えると、本当に胸が痛みます。

他にそのような集団を目にする機会というのは、一般掲示板です。特にオリンピックの前後では、YouTubeで、しばしば浅田選手のファンとキム選手のファンの双方から、中傷誹謗の動画があがっていました。私は、Golden Skateという英語のスケート掲示板によく行っており、そこでもファン同士のライバル争いというのは昔からあったとは聞きますが、Mao vs. Yu-Na fan war というのは中でも凄まじいという評判です。ただ、Golden Skateは、国際掲示板なので、どちらのファンばかりに偏るということもなく、スケート全般のファンという方が最も多く、特定選手にばかり偏った陰謀論は、相手にされない印象です。

偏りが大きいと感じるのは、Yahoo知恵袋や動画サイトのような国内掲示板です。

ただ、この問題の根が深いと思うのは、そういう明らかに異常な不特定多数だけではなく、知的で上品で感じの良い、贔屓選手への愛に溢れた方のブログなどにおいても、「袖の下」「不正」「八百長」といったキーワードで、ライバル選手を貶める言葉が、サラッと書かれていたりするブログが結構あることです。

浅田舞さんの出演したSOIの宣伝番組も、かなりショックでした。

いずれのケースも、あまり深く考えているとは思えないのですが、だからこそ、怖いと思います。

あの番組については、韓国のスケート連盟から正式に意図を質されても不思議ではないと思っていましたが、スルーしてくれて良かったですね...。


>びっぐあっぷる様

キム選手のファンでいらっしゃいますと、日本語メディアで罵詈雑言を目にしない日は無いことと思います。検索キーワードも凄いことになっていますし、英語媒体の方が気楽かもしれませんね。ただ、バンクーバーシーズンのライバル対決の煽りから時を経て、今回の世界選手権の演技を見て、キム選手に素直に好感を抱いた方は、日本語メディアでも多かったような印象を受けました。また、バンクーバー後に、小塚嗣彦氏の解説や、浅田選手が佐藤コーチの下で加点の貰えるジャンプやスケーティングのスピードアップに取り組んでいる様子から、これらの重要性についての周知が進んだので、キム選手のGOEやPCSについて謎得点と決め付ける人は、バンクーバーの頃と比べると減っているようには思います。

>片割月様 皆様

これからオリンピックに向けて、メディアの煽り、ファンの間での陰謀論と中傷合戦が激しくなると思いますし、今回の試合後に既にそのような状況が始まっているのを見て疲弊しておりました。こちらで、それに対する心情を吐露させて頂いた所、皆様から、それぞれのやり方で対処されているご様子を伺うことができました。お蔭様で、自分の中でどう対処すればよいのか、参考になりました。誠にありがとうございます。

2013/03/28 (木) 16:11:43 | URL | 雪 #- [ 編集 ]

皆様、

真央選手と真央選手のファンとの分離というコメント、とても共感したので私もコメントさせて下さい。私もキムヨナファンとして、ネット上に飛び交う雑音に心痛め、おかしいと思いつつも真央選手に対しても良い感情を持たなくなっていた自分がいました。
一部のファンと真央選手は別という当たり前のこと改めて確認、ソチオリンピックではすべての選手が悔いのない演技をできるように一人のフィギュアスケートファンとして応援していきたいと思いました。

片割月様、

カタリーナビット選手の花はどこに行った、私も好きです。確かジャンプは全然ダメだったような記憶があるのですか、当時紛争地となっていた旧ユーゴスラビアに向けての平和を祈るビット選手の思いが伝わってくる素晴らしい演技だと思いました。

2013/03/28 (木) 18:27:24 | URL | メリー #- [ 編集 ]

Re: コメントを読みながら思ったことなど

うめきゅー様、こんばんは。

>わざわざ興味もない陰謀ブログを読むなんて、とてもオススメできません。

同感。私もオススメしません^^

>皆さんの闘志についていけない部分もあります。 読まなくても、何が書いてあるか大体想像がつきますし

私は今は特に闘志はあまりありません。

そのようなブロガーやファンと対決などする気持ちはありません。

彼等を題材として、皮肉ったり、面白がったり、批判はしますが。

陰謀論者ちゃん達に怒りはありませんが、自分が彼等から直接誹謗されれば言い返しますよ。

>陰謀論者に怒りを感じない・戦おうと思わない自分はフィギュアスケートを愛していないのだろうか?

フィギュアスケートの楽しみ方、味わい方は人それぞれですから、

愛しているとか愛していないとか、これこそ真の浅田ファン、似非浅田ファンとか、

そうした線引きすること自体がナンセンスと思いますよ。

<まずは自分が少しずつルールを勉強して、勉強する気のない友人たちでもわかったような気になれるざっくりした説明を雑談に盛り込んでいくのが目標です>

共感出来ます。これはとても大切なことだと思います。

こちらこそ、ヨロシクね(#^.^#)

2013/03/28 (木) 21:29:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 真央ちゃんと真央ちゃんファンの分離

びっぐあぷる様、こんばんは。

なるほど!

びっぐあぷる様式に分離するのも有力な方法ですね。

あるいは、戦うか、ノンポリで行くか、八方美人で行くか、そこは人により様々でしょうね^^

<応援できるか、というと、私はキムヨナ選手のファンであり、そこまでの余裕はあるかどうか、分かりません。分からない、こと自体私は彼女のポテンシャルをみとめざるを得ないということを現していると思います>

なるほど。ここは、「キムヨナ選手のファン」を「浅田真央選手のファン」に置き換えますと、

私の心情とソックリになりますよ^^

>それは真央ちゃんの責任ではないでしょう。

もちろん、おっしゃる通りなのですが、浅田選手だってマスコミの煽り記事にはウンザリし、

ファンがどんな言動をしているか知らないわけでもないでしょうから、

ヨナ選手のように「そういうことは止めて欲しい」と発言しても良いのに、と思うことがあります。

2013/03/28 (木) 21:44:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

真心様、こんばんは。

青春を謳歌している真心様が羨ましい限りです(^ー^;)

>いつか片割月さんの学生時代のお話とかフィギュアスケートに出会ったころのお話を聞いてみたいです^^

嗚呼、嘗ては花も恥じらう?二十歳前後の私にとって、

バラ色の夢に胸を膨らませた学生時代。

しかし今、私の舌の上には、苦い悔恨の味の方が残っている気がしたりして(^。^;)

私の学生時代のことやフィギュアスケートとの出会いでよろしかったから、

いずれそのうちお話ししますね(^^ゞ

2013/03/28 (木) 22:04:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪様、こんばんは。

>皆様から、それぞれのやり方で対処されているご様子を伺うことができました。お蔭様で、自分の中でどう対処すればよいのか、参考になりました。

多少はお役に立てたとすれば、ブログ主としては嬉しいです^^

陰謀論者さん?が私のブログに来ても、普通にお話し出来るのであれば喜んでお迎えするのですが、

やはり、住む場所が違うと判断するのか、お見えになりませんね(^。^;)

たまに来るのはどうにもならないような「ひと言書き逃げ」的なものだけで(^<^)

2013/03/28 (木) 22:19:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

びっぐあぷる様の「分離」コメントはとても良い内容ですよね^^

<キムヨナファンとして、ネット上に飛び交う雑音に心痛め、おかしいと思いつつも真央選手に対しても良い感情を持たなくなって>

その心理は、真央ファンがヨナ選手の「言動」から彼女を嫌いになった心理と、

ある意味、オアイコの感情かもしれません。

私も含め、選手の「演技」と「人柄」と「コアなファン」とをそれぞれ切り離して見ることが、

なかなか出来ない一面がありますね(^。^;)

私は幸い?嫌いな選手とか、良い感情を持てない選手っていません。

2013/03/28 (木) 22:43:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

私の友は陰謀論者

>ただ、この問題の根が深いと思うのは、そういう明らかに異常な不特定多数だけではなく、知的で上品で感じの良い、贔屓選手への愛に溢れた方のブログなどにおいても、「袖の下」「不正」「八百長」といったキーワードで、ライバル選手を貶める言葉が、サラッと書かれていたりするブログが結構あることです。

雪さんのこのコメントは心にずっしりきました。
私のリアル友人もごく普通の気さくで穏やかな方です。ネットにどっぷりはまっているわけでもありませんので、過激な活動はしていないと思われます。「不正」「八百長」という言葉は使っていませんし、選手に対する誹謗・中傷的なことは今のところ言っておりません。
それでもフィギュアスケートは、スポンサーとか国家体制とかロビー活動によって、結果が“大きく”左右される、真央選手は不当に採点されていると思い込んでしまっています……。ルールや技術的なことはほとんど知らないのに、そういう話にはやたらと詳しい。いったいどこから情報を得たのかなあ。浅田舞さんの例の発言にも好意的(汗)。

私はネット上で陰謀論者・過激派と直接対決したいとは思いません。時間の無駄だと思っているので。
基本的に私は「自分が楽しければそれでいい」というスタンスです。
ただ、現実社会の友人がこのような状況になっていますので、対岸の火事だとも思えないのですね。
陰謀論者は私のリアル友人だった!……ってシャレにもならない。友情をこじれされたくないし複雑だわ……。

私の友人に限らず、ルールを知らない普通の人が陰謀論にハマってしまうケースは多いと思います。
そういうわけで、まずは、リアル友達と楽しくフィギュアスケートについて話ができたらいいな。そのためにはもっと自分が勉強しないと……。というスタンスでやっております。

2013/03/28 (木) 22:50:36 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 私の友は陰謀論者

神無月様。

>国家体制とかロビー活動によって、結果が“大きく”左右される

ルールを改訂するに当たっては、こういう活動は必要でしょうね。

どの国だって、自国の選手に有利?になるルール作りをしたいと考えるのは自然ですから。

もちろん、エゴばかりではなく、当該競技の健全な発展の為のルール改訂も配慮している一面もありますが。

その為にも、連盟組織にどれだけ日本人理事を置くことが出来るかも重要でしょう。

柔道のように、国際柔道連盟に日本の正式理事がゼロなんて、情けない限りです(;`O´)o

2013/03/28 (木) 23:45:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!

片割月さま、皆さま、こんばんは。

前回のコメントに予想外にたくさんの暖かいレスをいただけて、驚き嬉しく思っています。
いや~、みなさん良い方々だわ。
また、この問題への考え方もやはりそれぞれ違うんだな、とわかって、興味深かったです。
感謝の気持ちはあれど個別に返信する時間がないので、まとめてお礼だけさせてください。

私は好きな選手が攻撃されることが少ないのと、もともと中身のない悪口は気にならない性格なので、あまり腹が立たないのかもしれません。
この点は考えが足りない部分もあると思いますが、開き直って楽しく行くことにします(*^_^*)

2013/03/29 (金) 00:54:01 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

>メリー様、びっぐあぷる様、片割月様

演技、選手のオフアイス行動や発言、ファン(ライトなファンから過激なファンまで多種多様)の分離について、お聞かせ頂き、色々と考えさせられました。お考えを聞かせて頂き、有難うございます。

私にとっては、「マスコミ」と「選手」の分離がやや難しいです。メディアという媒体を通してしか選手を知らないからです。報道を真に受けて後からアレ?という経験が何度かあったため、TVでも記事でも、選手の発言は、編集されているかもしれないという前提のもとで聞くように心掛けてはしています。

次に、「ファン」と「選手」の分離ですが、過激なファンと選手を切り離すのは、然程、難しくありません。過激ファンのような迷惑行動や発言をしている選手は見たことがありません。例外は、ライバルに実害を与えたトーニャ・ハーディングさん位でしょうか。

一方で、「ファン層」の分離ですが、ファンは、多様な層から成り立っていて、一枚岩ではありませんので、その中での分離作業はかなり難しいと感じています。

「XX選手ファンブログ」と銘打ってある中で、どれを選んで読むか、ということに気をつけないと、XX選手が好きという以外には、全く共通点のない人と交流してしまうということも出て来ます。

一方、外から見ると、「XX選手ファン」とひとくくりで見られがち、また、自分でも見てしまいがちです。そして、色んな人がいると頭では分かっていても、どんな人がいるのか具体的に想像できずに、勝手に身構えてしまう癖が自分の中にあるということに気付きました。

皆様のご意見から学ばせていただくことがたくさんあり、心より感謝致します。

2013/03/29 (金) 01:02:48 | URL | 雪 #- [ 編集 ]

連投失礼します。

上の発言に補足ですが、「マスコミ」と「(様々な)ファン層」の分離も難しいです。マスコミによる煽りとファンの反応はリンクしていると思いますし、「ファン」の反応がマスコミの報道の仕方にも影響を与えています。そのため、私は、今回の「完全復活」キャンペーンのような印象操作を含む報道には、敏感です。

>神無月様

<「不正」「八百長」という言葉は使っていませんし、選手に対する誹謗・中傷的なことは今のところ言っておりません。
それでもフィギュアスケートは、スポンサーとか国家体制とかロビー活動によって、結果が“大きく”左右される、真央選手は不当に採点されていると思い込んでしまっています……。ルールや技術的なことはほとんど知らないのに、そういう話にはやたらと詳しい。いったいどこから情報を得たのかなあ。浅田舞さんの例の発言にも好意的(汗)。>

リアルで陰謀論の言説をさらりとお使いのご友人にお困りのご様子が伝わって来ました。数字が苦手でルールにはあまり興味が無い、感情に興味がある、ジャッジが何らかの意図を持って結果を動かしている、という捉え方が最もしっくり来る方もいらっしゃいます。点数に納得がいかない時に、そういうのが分かりやすい説明なのではないでしょうか。ジャーナリストの田村さんという方もそういう政治的な説明がお好きですよね。
そういう考え方が好きなのであれば、個人スポンサー二つがISU大会スポンサーをしている浅田選手の得点もスポンサー点と揶揄されていますし、日本選手全員の活躍が壁一面の日本語スポンサー広告と何らかの関係があるのではないかと推論するのが最も自然だと思いますが、日本で最も流通しているストーリーは、キム選手=サムソンマネーのようですね。

2013/03/29 (金) 11:38:15 | URL | 雪 #- [ 編集 ]

「完全復活」に強烈な違和感を感じた理由


さて、↑で私が強烈な違和感を覚えた浅田選手のインタビューですが、残念ながら現在は見ることができず、リンクを貼ることができません。
ソースを明示せずに書くのは私の主義ではないのですが、書きかけたものを途中でやめるのはかえって気になる方もいらっしゃるでしょうから、記憶だけで書かせていただきます。
間違いがあればどうぞご指摘ください。

私がぎょっとしたのは、今年に入ってからの浅田選手のこの発言です。
「(3Aは)試合で認定されるレベルにまでなってきた」

私はこれを聞いたとき、
あっちゃー!!
と頭を抱えました。

3Aの仕上がりについて、この時点における佐藤コーチの具体的な最終コメントは、
「プログラムの中で練習するという段階までは行っていなかった」
です。
コーチが、試合どころか練習でもプログラムの中に入れる段階まで行っていなかった、と言っていたジャンプを、選手が
「試合で認定されるレベルにまでなってきた」
と言っているわけです。

今季一度も試合で跳んでいなかった3Aが、果たして「試合で認定されるレベル」かどうか、誰がどうやって判断したのでしょう?
ISU技術審判の資格を持った人に見てもらったのでしょうか?

問題点①: まず、ジャッジの心証があまりよろしくない。

浅田選手は、3Lzが100%エッジエラーです。
3Fの成功率も国外試合では3分の1程度で、認定された場合もバーンと加点の付くようなジャンプではありません。
この状態で上記の発言をしているのですから、ショパンもリストも合格点をもらっていないピアノの生徒が
「ラフマニノフの協奏曲ではコンクールで合格点をもらえるレベルにまでなってきた」
と言っているのと似たようなものです。

問題点②: これで3Aが認定されなかったらどういう騒ぎになるか。

浅田選手の3A成功率は、一番調子の良かった時でもせいぜい5割程度です。
(片割月様の過去記事参照)
カルト信者のようなファンが
「真央ちゃん 本 人 が 『認定される』って言ってたのに、ジャッジの陰謀だ!!」
と暴走する確率は、小学生でも計算できます。

浅田選手の3Aが認定されて、やれやれ、と胸をなでおろしたのは、浅田選手のファンだけではなかったと思いますよ。

私は、浅田選手のファンの数はこれだけ多いのだから、このことを指摘する人が一人くらいは現れるのではないかと待っていましたが、一向にその気配はなく、しばらくして出たのが舞さんの番組と、例の問題発言です。

(続く)

2013/03/29 (金) 12:12:47 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

リンク

こちらです。

>(大分3Aの調子が上がっているようですが。:)
ハイ!今シーズンは、まだ曲かけでは2回しか練習してないので、ようやくこっちに来て、試合で飛んでもしっかり認定されるアクセルに戻って来ているので、自分でも「あっという間」だな、と思っています。
https://plus.google.com/114558360894796933551/posts/ZRDc2jv8bGD

2013/03/29 (金) 13:53:42 | URL | 雪 #- [ 編集 ]

映像であれば、ありがたく使わせていただくのですが


どうもありがとうございました。

ただ、私は、

・本人が自分で書いた文章(署名記事)
・本人が実際にしゃべっている映像のうち、質問部分もきちんとカットせずに放映したもの

以外は根拠としての価値はないと思っているので、どれほど信頼できる記者や翻訳者の書いたものでも、インタビューを文字に書き起こした段階で、「ソース」としては採用しないことにしています。

2013/03/29 (金) 15:15:38 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

なるほど

お考え尊重致します。
私も、前述の通り、メディアに出ている選手の発言や行動は、話半分に聞いていますね。
ただ、私自身は、映像の方がどちらかと言えば、信用していないです。映像は、大抵の場合、編集されていて、発言がはしょられていたり、文脈を変えて繋いでいる場合もあります。完全生中継の映像ならばまだしもですが、文脈や背景などは分からないし、映像ならば信用できるというものでもないと私自身は考えております。むしろ映像の方がTV向けにキャッチーに作ってある場合が多いので、より疑うこともあります。

このリンク先は、(編集者を信用するならば)一問一答形式になっているので、ニュース記事の言葉の断片だけを引用しているような引用よりは信憑性があるかと思い、リンク先をご提示致しました。

なお、これは、私自身のメディアとの付き合い方で、ドロンパさんのご方針はそのものとして尊重致します。

2013/03/29 (金) 15:33:56 | URL | 雪 #- [ 編集 ]

安藤選手、始動?

片割月さん 安藤ファンの皆様へ

安藤選手が6月に開催されるArt on Ice 2013 in JAPANに出演するそうですよ。テレビ放送されるのかなあ?
私は特にファンではないですが、久しぶりの安藤選手の演技、楽しみにしたいと思います。

2013/03/29 (金) 20:18:16 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

私の好きな「白鳥の湖」は

興味深い動画がありました。「白鳥の湖」の3大会の3分割動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=25IYO9RfRaE&feature=player_embedded
皮肉なことですが、私は3Aも3F-3Loも投入していないグランプリファイナルの演技が一番美しいと感じます。たぶん、これから先、何度も録画を見返すことになるであろう演技はグランプリファイナルだと思います。
まあ、結論を出すのは国別対抗戦を見てからにしましょうかね。

2013/03/29 (金) 21:05:58 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

雪様


・選手本人が書いた文章
・ノーカット生中継のインタビュー

に限定してしまうと、現役選手の場合は使えるソースがほとんどなくなってしまうため、私も普段は仕方なく、署名原稿や編集映像も条件付きでソースとして挙げています。
ただ、浅田選手の問題を取り上げる以上、どんな輩が突撃してくるかわかりませんし、ここは私のブログではなく片割月様のブログですから、慎重であるに越したことはないと思ったのです。

貼ってくださったリンク先は私も前から読んでいて、書き起こし原稿の正確さ・客観性を高く評価していますが、いかんせん匿名の個人ブログなので、「私が信頼している」というだけでは他人に対する説得力を持たないだろうと思いまして。

ところで、雪様は
「試合で飛んでもしっかり認定されるアクセルに戻って来ている」
についてどうお感じになりましたか?
私のコメントで思い出されたのでしょうか?
それとも、私と同様、聞いた瞬間に「あっちゃー!!」と思われたのでしょうか?

2013/03/29 (金) 22:23:48 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ハーイ(^O^")/

(+。+)アチャー

と思った人がここに一人居ます。(笑)

もっともその前の回転不足に関する浅田選手の試合後のインタビューで
(+。+)アチャー 回転不足の定義がまだわかってね~~。ツーか、身体の感覚が狂ってるんじゃねーの?
と思ってと私のブログで過去に記事にしています。

2013/03/29 (金) 23:28:41 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

ドロンパさんへ

岡崎さんとかジャッジ資格のある人に見てもらったのかもしれません。彼女の意図は分からないです。とりあえず

誰か真央のお口にチャックを付けてくれ
とは思いました。
「ハイハイ真央語。宝くじ」と私はスルー。見なかったことにしました。
以上。

2013/03/30 (土) 00:51:45 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

バルタントモゾウ様


どの記事ですか?

2013/03/30 (土) 01:04:37 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパさんへ

http://blogs.yahoo.co.jp/barutantomozou/33251132.html

2012、4CCのインタビューの後に書いた記事です。

浅田選手の体観は、この時点では大きく狂っていたと見ています。

今回の3Aにしても、3Fにしても、私の希望する形の言葉であれば。
「まだまだ確実に認定をもらえるところまでは来ていません。もっとスピードを生かして高さが出せるように努力します。」でなければ現状認識(ジャッジ目線での)が正確に出来ているとは思わないということです。

2013/03/30 (土) 01:22:34 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

ドロンパ様

ご丁寧なお返事を頂戴し、誠に有難うございます。御礼申し上げます。

<ところで、雪様は
「試合で飛んでもしっかり認定されるアクセルに戻って来ている」
についてどうお感じになりましたか?
私のコメントで思い出されたのでしょうか?
それとも、私と同様、聞いた瞬間に「あっちゃー!!」と思われたのでしょうか? >

「認定されるアクセル」発言については、ドロンパ様のコメントで思い出しました。

ただ、日頃より、浅田選手の発言には、佐藤コーチの談話内容とのズレを、しばしば感じることがありましたので、その時も、談話内容に注目しておりました。

と申しますのは、マスコミは、選手本人の発言を切り貼りし、更にマスコミ仕様に脚色した内容を番組にしたり記事にしたりしています。その報道を真に受けて、後で、アレ?と混乱する経験を何度かして参りました。

そこで、浅田選手の談話と佐藤コーチの談話を併せて読んで、双方の認識の差を確認しておいた方が、そのような混乱が生じることが少ないことに気付きました。

そうした理由から、浅田選手の発言と佐藤コーチの談話には注意していたため、引用の談話も直ぐに思い出したという次第でございます。

2013/03/30 (土) 09:23:02 | URL | 雪 #- [ 編集 ]

こんにちは。
私は浅田真央選手のファンですが、彼女の3Aに関する発言については特に何とも思いませんでした。
彼女は元々3Aに対して並々ならぬ意欲があるわけですし、
ジュニアの頃から良くも悪くもずっと3Aと付き合ってきた彼女が言う言葉として、
どういうニュアンスで「戻って来ている」と言っているのかその感覚まで理解できませんから。
「試合で跳んだところを見せてもらうよー」という気持ちでいました。

上の一連のコメントを拝見していてとても興味深いと思ったのですが、
皆さんはメディアが煽るから過激派の人たちがそれによって煽られて暴走していると思われているのでしょうか?
私の意見は少しというか大分違うというか・・・

結局メディアというのは知名度の高い有名人なんかを持ち上げるときには意味もなく大げさに持ち上げ
褒めちぎり、その後は同じように意味もなく貶めて一気にバッシングするものなんですよね。
同じフィギュアスケート選手だと安藤選手もトリノオリンピック前後で大分苦しめられたようですし、
(彼女の場合は結果が出せなかったというバッシングの材料があったせいもあるかもしれませんが)
国民的アスリートというと、マラソンの高橋尚子選手なんかも金メダルを取った後には
本当に小さなエピソードまで取り上げて持ち上げられ、少し落ち着いて状況が変化すると
何故か今度はバッシング主体の報道に流れが変わっていきました。
よく言われることですがこれはもう有名人の性というか、諦めるしかないことなのだと思います。
そういった移り気なメディアにいいように流される人がどのくらいいるのか私には分かりませんが、
いるとしてもそういう人たちというのは、大して興味もなく何も考えていないからこそ流される、
良く言えば罪のない人たちだと思います。

一方で陰謀論だとか八百長だとか妄想を語りまくる過激派の人たちというのは、
独自の考えに凝り固まっているわけで、彼らはメディアがどんな報道の仕方をしようと、
それらを自分達の都合の良いように料理するだけなのではないかと思うのです。
自分達にとって都合の良い報道については大げさに脚色して取り上げ拡散し、
そうでない報道についてはどこまでも曲解し、
やれ陰謀だ八百長だと自分達の主張をするための道具としてねじまげていく。
そういう意味ではメディアが煽るから過激派が暴走してしまうというよりは、
メディア(どんな報道でも)は過激派の彼らにとって利用価値のある重要なツールであり、
ネット上でその過激派の巧みな主張が一般人に影響を与えて広まっていくという図式があるのではないか
と思います。
ですから浅田真央選手のファンとしては、本当にもっとひっそり応援したい、
もっと取り上げないでくれればいいのにと私はいつも思ってしまいます。

更に不満があるとすれば、佐野稔さんなんかが時々テレビに出演されて
かなり適当なコメントをしていらっしゃるのを拝見すると、
ああいうのはどうなのかなぁ・・・と、限られた短い時間であるのは分かりますが、
関係者なのだからもうちょっとまともにルール解説とか説明をしようとする努力をされたほうがいいのでは
と思うことはあります。中継の解説についても同様です。
浅田真央選手について批判的なことを言うと過激派にバッシングされるということについても、
上記のとおり彼らをまともに相手にするだけ無駄というか、
何を言っても都合よく解釈する彼らに付ける薬はないのだと思います。
そうではなく、本当によく知らないでいる一般の人たちにとっては、「専門家の意見」、「関係者の言葉」が
何よりも一番効くと思うのですが。

>「ファン」の反応がマスコミの報道の仕方にも影響を与えています。
という雪様のコメントについても、これは元々マスコミがライバル対決などと謳って注目させ、
煽るだけ煽っておきながら、その内容はいいかげんで適当な報道をし続けたところにも原因があると思います。(例えば浅田真央選手についてはトリプルアクセルを跳ぶかどうか、安藤選手については四回転ジャンプを跳ぶかどうか注目ですという、それだけの報道がずっと続きましたよね。)
バンクーバー後の小塚嗣彦氏の解説や、佐藤コーチの発言などもそうですが、
ただ高難度ジャンプを跳んだ、跳ばないではなく、
もう少しだけでも突っ込んでそれなりに冷静に普通に説明していただけるだけで、
「あぁそうなんだなぁ」と分からないながらも聞く耳を持つ人はたくさんいると思います。
ただもう時すでに遅しというか、もっと初めから変に「ライバル対決」なんて言って大げさに注目させずに、
浅田真央選手がどういう選手なのか、どういう強みがあって、逆に課題はどこにあるのか、
そこから広げていってフィギュアスケートはどんなスポーツなのかといった伝え方をしてくれていれば・・・
と私は思います。
実際私は浅田真央選手に多くの課題があると理解していながら
浅田真央選手が好きでファンであり続けましたが、浅田真央選手のファンである以上に
今はフィギュアスケートというスポーツに魅力を感じているのです。
普通、スポーツ選手のファンであるならそのスポーツにも魅力を感じたり、元々興味があったり、
好きだったりするものだと思うのですが、
八百長だとか陰謀だとか言う方々はフィギュアスケートが好きそうではないんですよね。
嫌いな選手の演技は一切見ない、とか・・・。
彼らは特定の選手にだけは興味があってもフィギュアスケートにはそれ程興味がないのではないかと思えます。そしてその責任の一端はメディアにあるとも常々思っています。

横槍を入れるような形でとりとめなく書いてしまって、
もし的外れなことを語ってしまっていたらすみません。

2013/03/30 (土) 11:07:17 | URL | 末摘花 #nIIL6BxI [ 編集 ]

末摘花様

分析を頷きながら拝読しました。

ファンの中にも、フィギュアと言えば、五輪選手くらいしか知らないライト層もいれば、バレエなどの舞台鑑賞が好きな層、熱心なスケートオタク、特定選手のみを応援している層、一部の異常な層など、様々な層があり、「ファン」と一括りにしない方が良いということについて、改めて認識しました。

一部の暴走する熱狂的ファンの中には、長年の陰謀論で、凝り固まっていた信念となっている集団がいて、メディアが何を報じようが変わらないだろう、という点については、全くその通りだろうと思います。

そして、煽られる人達の中にも、あまり深く考えていなくて、良くも悪くも罪の無い人達が多いだろう、という点にも同意です。

総合力が評価されるスケート競技の特質、ルールについて、周知が不十分であるということが背景にあると存じます。

小塚嗣彦氏の解説や佐藤コーチの談話は、スケート競技の特質やルールの周知に、大きな役割を果たしていると思います。

ただ、浅田選手は、スポンサーや熱狂的なファンが多く、たとえ専門家であっても、浅田選手の課題や技術的なミスを実況放送やTV番組や評論などで、公に指摘しづらい雰囲気があるようには感じております。

無難な解説、マスコミの煽り、浅田選手寄りの報道内容ばかりを見聞きしていると、別に陰謀論者でなくても、なぜ大差で負けるのか分からない、と感じる方がいらっしゃるのは無理はないと思います。

私自身、スケートの観戦歴はかなり長いですが、マスコミの煽りや報道を真に受けて、後からアレ?となる経験は何度もして来ております。

今回、浅田選手が大差で敗れてしまい、ガッカリしていらっしゃるファンの方は多いと聞きますが、もう少し現実的な報道をしていたら、違ったんじゃないかなと思います。

試合前は、景気の良い話ばかり出てくるのは、どのスポーツでも同じですが、浅田選手が負ける度に、その腹いせに、勝った選手やルールやジャッジを叩く風潮があるのが困ったことです。

でも、やはり景気の良い話の方がニーズがあるので仕方がないんでしょうね。

そういう意味で、マスコミがファンに影響を与えるだけではなく、ファンがマスコミにも影響を与えている、という相互関係があると思っています。

そして、浅田選手は、一アスリートというだけではなく、多数のCMや独自ブランドを展開するタレントとしての活動を行っていますので、ブランドイメージを保つ為の煽りが入るのは止むを得ないと思います。

2013/03/30 (土) 12:25:11 | URL | 雪 #- [ 編集 ]

とりとめもなく

皆さん、こんばんは。

ヨナアンチ撲滅(笑)の視点から徒然なるままに。。。

一度、長久保、佐藤、山田コーチから、練習、試合を通じ観てて、ヨナ選手のスケートについてどう思うか、ということを言って欲しいんです。

あの、ジミーなヨナのコーチがどうやって、あのヨナのスケートを誕生させたかって、指導者としてきっと興味を持っておられるだろうし、聴けば、有益なお話をしてくださるのではないかなー。

何より、アンチが静まると。無理かしら。

やっぱり地上波で杉爺の解説は苦しいと思う。勉強するためにスケート観てるわけでないし。

荒川さんも期待できない。

案外本質を付いているのが、稔と思います。

アメリカNBC のスコットハミルトンも、愛情溢れ、面白いし、フェアかな。

真央ちゃんの3Aはいいんだけどー。
中野友加里ちゃんの3Aをマスコミがあまり取り上げようとしなかったのは、今でも悲しい。彼女の当時の精度だったら、しっかり今では認定されると思う。

2013/03/30 (土) 13:27:17 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

浅田真央は天然釣り師

バルタンさんへ

バンクーバーオリンピックの頃から感じていたことですが、真央選手は、「自分はできる!」という自己暗示をかける傾向があります。ポジティブで強気な発言が多いのはそのためです。

2012年の四大陸選手権のインタビューもそういう傾向があったと思います。

私は真央選手の強気発言は、あまり真剣に受け取らないようにしています。
気持ちの持ちようとしては正しいですけれどね。

2012年世界選手権では3Aにこだわりすぎて自滅しました。
そのことについて、2013年の「日本女子ファンブック」では、「いろいろあって……」と答えをはぐらかしていました。きっと他人には言いたくない理由があるのでしょうね。

真央選手自身は、“現在は”自分のジャンプの問題点を把握していると思います。ただ、それをうまく言葉で説明できるかというと否。やはり拙い部分が多いと思います。

ドロンパさんの指摘する2012年全日本選手権後のインタビューは、3Aの調子が上がってきてうれしかったのであのような発言になったのでしょうね。私はドロンパさんのご意見を否定しませんのであしからず。

真央 ポジティブ発言で人々を振り回す
美姫 ネガティブ発言で人々を振り回す
佳菜子 ふわふわ発言で人々を振り回す
村主 不思議発言で人々をカオスに陥れる
安心・安全のあっこ、友加里
いやー、日本女子って個性的だわー。

2013/03/30 (土) 13:55:38 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

末摘花様


>私は浅田真央選手のファンですが、彼女の3Aに関する発言については特に何とも思いませんでした。<

わたしは、「浅田選手のファンとして」どう感じたのかを質問したのではありません。
「浅田選手のファンとして」であれば、何とも思わないのは当たり前です。

① 過激派の攻撃対象になっているジャッジたち
② 過激派の攻撃対象となっている選手たちのファン

が、「試合で飛んでもしっかり認定されるアクセル」
という発言を聞いてどう思うか、つまり、
立 場 が 違 え ば 見 方 が 変 わ る
ということに対して、どの程度まで 想 像 力 を働かせることができるか、
という趣旨の質問です。

>どういうニュアンスで「戻って来ている」と言っているのかその感覚まで理解できませんから。<

私は「戻ってきている」を問題にしているのではありません。
「戻ってきている」は事実でしょうし、どんどんアピールすればよいと思います。

一選手が、まだ跳んでもいないジャンプを
「試合で飛んでもしっかり認定されるアクセル」
と言ったことに対して、「浅田選手ファンとして」でない観点から見ることのできる方に、感想をお聞きしたのです。

2013/03/30 (土) 14:09:56 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re:とりとめもなく 

びっぐあぷる様

>何より、アンチが静まると。無理かしら。
Are you serious?

>指導者としてきっと興味を持っておられるだろうし、聴けば、有益なお話をしてくださるのではないかなー。

佐藤コーチや山田コーチに彼らから学べってことですか。両コーチより彼らが優れてるって、、、。
うーん、ちょっと失礼じゃないかなー

>山田コーチから、練習、試合を通じ観てて、ヨナ選手のスケートについてどう思うかということを言って欲しいんです。

何のために? 誰のために? もちろん素晴らしい選手だと思ってるに決まってるじゃないですか。
ずっと前に山田コーチは、ヨナ選手のことを、特にジャンプの美しさを絶賛していて、ヨナ選手がミスをしない限り他の選手は勝てない、といっていました。もちろんコーチの指導も大事ですが、どんなスポーツも努力だけでは超一流にはなれません。いくらコーチの指導が優れていても秀でた才能がなければ誰もが100mを9.58では走れわけではありません。

2013/03/30 (土) 14:13:01 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

びっぐあぷる様

現役選手のコーチという立場で、他の選手についての談話は行わないと思います。それは、解説のお仕事だと思います。

小塚嗣彦氏が解説して下さったことがあります。

小塚氏によるバンクーバーオリンピック演技の解説の動画
「浅田真央 キムヨナ」
http://www.youtube.com/watch?v=XpWzppw0i8s

2013/03/30 (土) 14:20:12 | URL | 雪 #- [ 編集 ]

そうなんですか。

山田コーチがヨナ絶賛してることは知りませんでした。失礼しました。でもそれでは、なぜヨナちゃんは叩かれいているんでしょう。
それから、お話は、ワタシ達が、長久保コーチらから、という意味で、へんな日本語ですみません。
雪さま、動画紹介ありがとうございます。

2013/03/30 (土) 15:04:29 | URL | びっぐあぷる #- [ 編集 ]

こんにちは。
ドロンパ様へ
まずは横から唐突に余計な発言をしてしまってすみませんでした。
私が何故コメントの冒頭で浅田真央選手の3A発言についてどう思ったのか、
聞かれてもいないのに答えたかと言いますと、
続けて私の言いたかった内容が上のほうにあったドロンパ様のコメント、
問題点②にも関連するものだったからです。
そのことについては先程のコメントの中で言いたいことはほぼ書き尽くしましたが、
その意味で問題点②に関しては選手の発言にそれ程問題があったとは私は思っていません。
もちろん、立場が違えば感じ方も変わってきますよね。
過激派に攻撃される選手のファンはその度に当然迷惑で嫌な気持ちになるかと思います。
(ただ個人的には浅田真央選手のファンとしても同じ気持ちです。
そのせいでなんとなく浅田真央選手のファンを名乗ってはいけないような、
肩身の狭い思いをしていたこともあります。)
ですが、それは浅田真央選手の発言のせいなのでしょうか。
彼女は「ライバルがいるから自分も成長できる」という趣旨のコメントを
バンクーバー五輪のときからしていますよね。
そういった彼女の発言を過激派の方達は踏みにじっているとも言えますが、
いずれにしても、過激派の人たちというのはどんなことでも曲解できる人たちですから、
彼らの暴走を選手の罪のない発言のせいにしても仕方がないのではないかと思うのです。
もちろんドロンパ様の意見を否定するつもりはありませんが、
私の意見としてはこうです。

2013/03/30 (土) 15:08:04 | URL | 末摘花 #nIIL6BxI [ 編集 ]

雪様


紹介してくださった動画のコメント欄もすごいことになっていますね。

私の場合、女子選手では「高く評価している選手」はいても「応援している選手」というのは特にないのですが、男子選手のコメント欄が突然荒らされた時の心の準備(?)のために女子の動向にも注意している、というところでしょうか。

中には、小学校の算数で習うはずの
「速さ=距離÷時間」
すら解っていない割に、フィギュアスケートの専門用語を散りばめて「科学的解説」(!)をしてくださる方もいらっしゃるので、恐る恐るご指摘申し上げると、
「わざわざ日本語の勉強までしてご苦労様。#$%&`()=~|}*+`{_?>< !!!」
と罵詈雑言を浴びてしまうわけです。
いえ、私が、日本語の達者なドイツ国籍の怪しいユダヤ人でない、と証明することはできませんけどね。はははは。

そういうわけで、四大陸の結果によっては、四大陸に出てもいない選手のコメント欄が大荒れに荒れることを覚悟し、
「どうか浅田選手の3Aが認定されますように」
と、ライサチェク選手のように指を組んで幸運を祈ったという次第です。

2013/03/30 (土) 15:27:40 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re:Reとりとめもなく

びっぐあぷる様

>山田コーチがヨナ絶賛してることは知りませんでした。失礼しました。でもそれでは、なぜヨナちゃんは叩かれいているんでしょう

ヨナ選手のよさが見えないようなコーチではコーチの資格はありません。
叩いているのは、浅田教新興宗教の信者だけです。フィギアの知識のある良識ファンは、このブログ主の片割月様はじめ、ここに投稿している皆さんは、たとえ浅田選手ファンであっても、素晴らしい選手は素晴らしいと讃えています。

2013/03/30 (土) 15:29:03 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

こんにちは
例の真央の100ワット裸電球的ポジティブ発言について
真央ヨナ両嬢を愛するしんどいファンな自分からすると、
久々な100ワット裸電球発言だな~というのが最初の印象
それから、のぶお先生の3A封印手綱がちょい弛んだのかな?という憶測がちょっと…
「認定レベルの3Aが戻ってきている」
の部分に関しては、専門家から何らかの合格点をもらわらないと、いくら真央ちゃんでもああいう言い回しにはならないだろう…くらいの判断

当時のヨナの復帰したてのちょい不安はあるがさすがな演技内容と併せて、お互い「敵に不足無し」な感じね~、とノウテンキな感想を持ちました…すみません。
やっぱ、あの時はフリー後半バテバテなヨナの方がちょっと心配だったかな…?
あ、でも飛び方変えて自爆だった2012四大陸や世界選手権の悪夢がよぎって、ホントにオケーなのか心配ではありました。

2013/03/30 (土) 16:30:45 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

無難で画一的なフィギュアスケート

まあしかし、全方面の人々を気にしていると、結果として、日本のフィギュアスケートインタビューは、無難で画一的で無味乾燥としたものになっていくのでしょうね。フィギュアスケート専門誌もそうです。
結果として、奇をてらったゴシップ系の記事や雑誌が幅をきかせ、良質なコンテンツは衰退していきます。
当たり前のことしか言わない地上波の解説を見るとよく分かりますね。

マスコミだけでなく、我々ファンにも責任はあると私は思う。
私は、選手個人には責任はないという立場をとります。もちろん異論反論は認めますよ。

この状況をなんとか打破できないものか。
「スケートバブルなんかはじけてしまえ!」と思う時もあります。

2013/03/30 (土) 19:04:06 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

乱入、失礼します。

びっぐあぷるさま、ごきげんよう。
びっぐあぷるさまのヨナ選手についてコーチ陣が語るというのは私も興味をそそられます。願望としてはあらゆる選手について語って欲しいですね~。見方が深まりそうです。
現実そんなことをしたら…きっとヨナ選手のアンチで真央ファンは彼女を認めるどころかもっと発狂すると思います。
コーチがライバル選手を持ち上げるなんて、真央ちゃんかわいそう!コーチは回し者だ!買収されたんだ!とかなんとか、そんなパターンではないでしょうか。それについては実績点の用意がありますよ!
何故ヨナ選手を叩くのか?色々要素はあるでしょうけど最大の理由は見るべきものを見ず、聞くべきものを聞かず、だと思います。真央選手が何故ジャンプの修正をしているのか?ジャッジを受け入れているからですよね。佐藤コーチはまだその道半ばと言われました。現実、成績・演技内容はそれをあらわします。しかし一部の人達はそれを受け入れません。きっと真央選手が“どんな時どんな状態でも”一番・中心でなければ“ならない”のでしょう。ヨナ選手だってあの状態に戻るには相当な努力、練習をしたはずです。その結果のあの演技ですがそれも見ようと受け入れようとしません。ただ逆恨みをしてるだけです。


どうしたらアンチがいなくなるのか?いなくならないと思います。
私、世選中、例えばヨナ選手と真央選手が楽しそうに手を繋いで滑ってる写真が出回ったらどんなに愉快だろうか、と勝手に妄想して笑っていましたがそれでも何をしてもヨナアンチもマオアンチも“アンチ”はいなくなりはしないと思います。
でもちょっとずつ、皆視界を広げて楽しく応援出来ればいいですね。
このような異種意見交換が盛んな素敵なブログもあるわけですし!片割月さまは懐の広いお方ですわん(´艸`)

思考が散漫になってきました。またとんちんかんな事書いてそうです。


片割月さま
あう、アタシもそんなにロックに詳しい訳ではないのでポンポン名前を挙げられないのが口惜しいんですが…真央選手ではないんですがクイーンのshow
must go onなんて今の高橋選手にハマりそう。
“インカのめざめ”はタルトル語にあらず、お芋の種類の名前です、なんだかロマンなお名前です。味もヨシ!







2013/03/30 (土) 22:48:35 | URL | お芋タルトル #- [ 編集 ]

Re:無難で画一的なフィギュアスケート

神無月様

>私は、選手個人には責任はないという立場をとります

浅田選手クラスになってくるとスポーツは企業ですからエージェントがついているはずです。商品のエンドースメントやCMは大きな収入源ですから、パブリックイメージを大事にするよう、当然エージェントから言動について指導があるはずです。だからインタビューの回答がいつも優等生になるのだと思います。連盟からも指導があるかもしれないですね。プロ野球やサッカーは連盟から選手心得 見たいなのが出ていると思います。  
こちらでも、ホッケー、テニス、スキー、、、インタビューの回答は皆優等生です。
チャン選手が「これだったら中国籍で滑ったほうがサポートが多い、、、」とのオフレコの発言が記事になってしまい、批判の的になりましたが、うかつにこういう本音発言をすると「商品」に傷がついてしまうので、言葉選びは慎重にしていると思います。 

2013/03/31 (日) 00:32:06 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

とりとめもなく(2)

皆様、こんにちは(#^.^#)

自分が、ヨナのシン・ヘスク-リュ・ジョンヒョンコーチ(以下、「地味コーチ」という)について書いたのは、
ヨナのような癖のないジャンプを幼い時から身につければ、大人になってから、その修正という余計なことをせずにすみ、その分、演技面に集中できるのではないかな、と思ったからです。

今回、ワールドの練習を見て、日本選手のジャンプの癖の強さが気になりました。
ファンのかた、ゴメンナサイ。特に、かなこちゃん、あと、真央ちゃんです。特に踏切。

地味コーチは、ヨナの今の基礎を作った選手なので、彼女たちの指導法は、世界のこれからの選手を育てる教育者の、参考となるのではないかなーと思ったのです(素人考えです)。

でも、その後韓国にヨナに匹敵するほどの選手が育っていないことを見ると、やっぱり選手の素質が大きいのかな。
だけど、少なくとも、変な癖をつけないという指導は大切ですよね(偉そうです)。
日本でも、ジュニアの選手、例えば松本りおなさんとかは、癖がないので、いいコーチがついているのでしょうね。安藤さんもないか。

あ、それからワタシは、癖があるからといって、それで全部ダメだと言っているわけではありません。
昔、誰よりも中野友加里選手を愛していました。
彼女のエッジ系ジャンプの巻足は、子供のときにつけてしまい、その後佐藤久美子先生の元で、一生懸命矯正しようとしていました。
引退直前のシーズンではかなり良くなってきましたが、相当に苦労してたようです。
彼女は、それ以外のところがあまりに素敵だったので、素敵ナンバーワンのスケーターとしては、ワタシの中では不動です。

お芋タルトル様

>>現実そんなことをしたら…きっとヨナ選手のアンチで真央ファンは彼女を認めるどころか「もっと発狂する」と思います。
そうですか。。。一度、「もっと発狂」したらどうなるのか、見てみたい気もするのですが、多分こちらも精神的にマイってしまうので、やっぱり困ります。

自分の暇さ加減に呆れていますが、
なぜ、ヨナアンチがいるのか、ということについて、寝ながら考えました。

まず、一般的な定義として、ヨナアンチとは、「どんなにいい演技をしても、認めない人たち」としておきます。

その上での分類ですが、
① 猫様のような世界の人々(一般的抽象的に、韓国という国が大嫌いで、ヨナも悪魔の国のエージェント)ととらえる人たち

実は、ワタシはこの方々の、日頃のたゆまぬヨナ情報の収集の努力に感謝しております。この方々は、個別具体的に、誰かを攻撃するのではなく、韓国という国と、ヨナという公人を、「そう来るか」(;>_<;)という解釈で攻撃しているので、あまりワタシは傷つかないです。お友達とネタにして遊んでいます。


②真央選手が“どんな時どんな状態でも”一番・中心でなければ“ならない”
ヨナは、その目の上のタンコブ。だからどうしても好きになるわけにはいかない、認めない、というグループ。

こちらも、濃淡があるのですが、最近、血が読んでいて血がすぅーーーーっと引いていくブログを見てしまいました。

たしか「2013年世界選手権、女子シングルを振り返る」というタイトルで総括されていたのですが、「1位のコストナー選手と2位の真央選手の差」について、ご自身の解釈を書かれていました。
えっつ???何か違う大会のことを書いているのか?と目を疑ったのですが、確かに今大会のことについての記事。
ああ、そうか、彼女の中では、ヨナ選手は亡き者になっているのかと。
汚い言葉を吐かれるより、マシかと思いつつ、スケートブログとしては自殺行為をしている訳で、精神の破綻が心配になりました。
それまで、普通に淡々とした風なことを書いていらしていたので、びっくりしましたΣ(゚д゚lll)

その③このグループが一番嫌いです。
友だちと、おちょくっているのですが
「ヨナアンチを減少させない。消火活動には断固ととして戦う」ことに命を賭けている人たちです。
この人たちは、①のグループと異なり、個別具体的に他の罪の無い(笑)ヨナファンを批判してきます。あと、「握手」映像を否定します。

以上の分類です。

これに当てはまらなくても、ヨナを好きになれない人の共通項は、氷上外の言動、マスコミの報道なんでしょうね。

よく、ヨナについて言われる
「日本人としては考えられない」「謙虚さがない」という批判ですが、
まず、そもそもヨナは日本人じゃないですし、謙虚さ云々は、事実を述べているに過ぎないこともあります。

人として生きていく中で、誰かを気持ちの支えにして生きて行きたい(虚像、アイドルだったとしても)とするとき、誰になるかは、その人が生きている状況によると思うんです。

その人の人生の局面で、「頑張る、挑戦する真央ちゃん」が必要な人がいる一方で、「クールでメンタルコントロールができる、ミスの少ないヨナ」が必要な人もいるでしょう。
ワタシは、後者なんです。あの吐きそうなほどの国の重圧を背負って、湯上りのような顔で、淡々とルーティンをこなすヨナに学びたい、とする実社会の社会人は多そうな気はするんですけどね。

長々失礼しました。
片割月様の懐の広さに、心より感謝申し上げます。
ブログが炎上しないことをお祈りします。



2013/03/31 (日) 05:44:03 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

確かにヨナ選手に対するマスコミの時間の割き方はアンチを増やしてますよね。
彼女は日本人ではなく、パトリック選手などと同様に外国の強くて素晴らしい選手の一人に過ぎませんから。
私は彼女に割かれる時間を、明子選手や佳菜子選手、遥選手、(休養が終われば美姫選手も)に使われれば良いのにな~と思ってしまいます。
ヨナ選手はカロリーナ選手やパトリック選手、ライサチェック選手、プルシェンコ選手と同じ扱い方で宜しいと思います。

こちらのブログではヨナ選手のアンチを主に取り上げていらっしゃいますね。
ヨナ選手のアンチも強烈ですが、真央選手のアンチも同じ様に悪質で最低です。
美姫選手、明子選手、佳菜子選手のアンチも馬鹿で呆れてしまいます。
そして、熱狂的で気違いなファンはどの選手にも絶対にいますね。
私は、アンチや狂ったファンを相手にするのは時間の無駄だと考えるタイプです。
正義感の強い人、自分の好きな選手がアンチ対象にされてしまい許せない人が抵抗、反論するのも宜しいことと思います。
抵抗、反論が過剰になりすぎて、他の選手を攻撃してしまうタイプは、アンチや狂ったファンと同じカテゴリーですね。

ところでジャンプの癖ですが、私はロシェット選手、ゴールド選手、カロリーナ選手が癖がないな~と思っています。
佳菜子選手は癖が確かに強いですよね。
真央選手も矯正前は強い癖でしたね。
今は少し癖がある感じですかね。
私はヨナ選手も美姫選手もほんの少し癖があるように見えます。

最後にソチ金はカロリーナ選手ではないかと予想してみます。
日本人選手に頑張ってもらって、男女金メダル獲得が最高に嬉しいことなのですが…ね。

いつも楽しそうなブログなので、ついつい書き込んでしまいました。

2013/03/31 (日) 08:48:43 | URL | 馬 #- [ 編集 ]

おはようございます

びっぐあぷるさま
>よく、ヨナについて言われる 「日本人としては考えられない」
笑ってしまいました!仰る通り前提から成り立たない事です。確かに人それぞれ基準となる物差しを持っていますでしょうが、他人にそれを勝手に押し付けて批判するというのは傲慢というものでしょうねぇ。ヨナ選手もそんなこと言われたらびっくりですわっ。


改めまして
物事や人というのは単純ではなく複雑なピースで成り立ち、相互に絡みあっていますので、特定のピースばっかりにフォーカスせずになるべく広い視野を心がけていきたいなあ、と思った次第です。私、キャパが小さいので余計に間口は広げておきたい。
勿論、見る人によって角度も違うので、なるべく沢山色んなショット(意見、考え)を知りたいです。
ということでビバ『徒然草子』!(でもやっぱり数字は苦手、頭がくらくら目が滑る)


アンチに対抗して、その分応援に励みとう存じます。


細かい感想が色々ありますが、とりいそぎ。私も頭が暇なので仕事をミスらない程度に引き続きつらつら考えます!
あっ、中野選手アタシも好きです。シャンとした姿勢が好みです。あれだけ足を巻いてほぐして降りてくるんだからスゴい技術だぜ!加点ちょうだい!とコチラの方々に怒られそうなこと思ってましたー。ブふふ。




2013/03/31 (日) 09:13:19 | URL | 寝起きタルトル #- [ 編集 ]

ソチの女子シングル金の予想

当然安藤選手が、4Sに挑戦して<を受けながらも、最低限の減点にとどめて、3Lz-3Loを華麗に決めて、選手生活の最後の優勝だ~~。

なんせ冒頭に入れるのではなく、4番目あたりで4Sを入れると言うのは、男子並みの演技構成だ。

冒頭の3Aや3Lzー3Tなんか目ではないぞ~~。

美姫ティー、p(^^)gガンバッテ! e(^。^)g_ファイト!!

2013/03/31 (日) 09:15:53 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

タルトルさんへ

そうなのよね~~。巻き足は見た目には確かにフィギュアの関係者からは評判が良くないみたいですけどね~~。
杉田氏ははっきりと見た目で損をして、GOEが伸びない原因だと指摘されていますけどね。

回転の原理から言うと、ああいう形で回転が出来るバランス能力の高さを評価して欲しい。

そういう部分での技術評価の観点はフィギュアはやっぱり見た目重視に思えます。

巻き足自体は、低学年時代に高さの不足から来る回転不足を避けるために身につけた技術なのか、伊藤選手を理想としたためなのか、中野さんに本当の所を聞きたいものです。

2013/03/31 (日) 09:23:02 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

巻き足について追記

ジャンプのGOEの加点要素にタノや両手上げが評価されるのなら、独創的な形として巻き足も評価しろ~~~。

と私は主張をしたい。

GOEの評価要素
「空中での姿勢変形」に該当すると、日本スケート連盟はISUに主張をすべきじゃ~~。

2013/03/31 (日) 09:27:10 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

伊藤みどりやホロヴィッツを真似すべからず


>巻き足自体は、低学年時代に高さの不足から来る回転不足を避けるために身につけた技術なのか、伊藤選手を理想としたためなのか、<

「一方ホロヴィッツの演奏は、すべてのピアニストから憧れられるが、実際に勉強の手本にしたら一巻の終りだと広く信じられている。まるでセレーネかローレライといった感じであるが、(以下略)」
(中村紘子著「チャイコフスキー・コンクール」より引用)

2013/03/31 (日) 16:18:34 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 乱入、失礼します。

お芋タルトル様、こんにちは。

>“インカのめざめ”はタルトル語にあらず、お芋の種類の名前です、なんだかロマンなお名前です。味もヨシ!

じゃがいも研究家、タルトル様ご推奨とあらば、と、

さっそく最寄りのスーパーに行ったけど置いてなかったわ。

もっと大きい所に行かないとダメみたいね。

2013/03/31 (日) 16:21:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

馬様

初めまして^^

<こちらのブログではヨナ選手のアンチを主に取り上げていらっしゃいますね。
ヨナ選手のアンチも強烈ですが、真央選手のアンチも同じ様に悪質で最低です。
美姫選手、明子選手、佳菜子選手のアンチも馬鹿で呆れてしまいます。>

おっしゃる通りです。

ただ、ヨナアンチは沢山いますが、真央選手や安藤選手等のアンチはかなり少ないと思います。

某巨大掲示板は別として、

フィギュアスケートをメインにしたブログで「真央アンチ」色を出しているものは、

寡聞にして知りません。

多数派のヨナアンチは安藤アンチ、村上アンチ、パトリックアンチを兼ねている例が少なくありません。

従って、問題にせざるを得ないと思うのです。

アンチ真央は極少数で影響力もないので、あまり取り上げないだけです^^;

2013/03/31 (日) 16:40:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

早く分離したい

私はファンと選手を分離できなかったクチなのです。お恥ずかしい。
多くのフィギュアファンがそうであるように、基本的には全選手リスペクト。かつては狂信的ファンにはウンザリしつつも日本人として真央さんも応援していました。

目に余る狂信的ファンとやりあった時期もありましたが、やりあうほどに気がつけば真央さんを応援できなくなっている自分に気づきました。長いフィギュアファン暦の中で初めて選手に対しネガティブな気持ちを抱いている自分に驚き、これではいけないと彼らを避けようとした時期もありませた。でもどこにでも湧いてくるんですよね…。まさにゴキブリの如し。

しかし所詮彼らがネット特有のノイジーマイノリティに過ぎないことは、実生活でのファンとの会話や私自身2010GPFで感じた会場のヨナさんへの反応 新聞社のアンケートなどを見れば明らかなわけです。
もうネットでは真央ファンには一切関わりたくないと思っていましたが、むしろまっとうなファンの集まる場所へ積極的に行くことが気持ちの改善に役立つんじゃないかと思ったのがこちらに来るきっかけとなりました。

皆さんのおかげで改善されつつあると感じています。早くびっぐあぷるさんの「分離成功」とまで行きたいところです。

2013/03/31 (日) 18:17:16 | URL | ぺんぺん #- [ 編集 ]

Kan-Kan様へ

>浅田選手クラスになってくるとスポーツは企業ですからエージェントがついているはずです。
ハイ、真央選手はIMG所属で、和田麻里子氏がマネージャーですね。

>連盟からも指導があるかもしれないですね。
それはあると思います。真央選手はスケート連盟の広告塔・日本のフィギュアスケート人気の盛り上げ役になってしまっている部分もありますので……。

まあ、フィギュアスケートに限らず、スポーツが商業ベースにのると、いろいろひずみが出てくるものです。

真央選手のインタビューは
1.「自分はできる!」という自己暗示(例:バンクーバーの時のヤケクソ根性っぷり)
2.説明が上手くないので意図が伝わりにくい(いわゆる「真央語」)。
3.スケート連盟の意向
私の完全なる想像ですが、もしかしたら、「技術的なことについてネガティブなことは言うな」と指導されているのかも……。採点競技ってある意味メディア戦略も必要ですからね。リピンスキーは長野五輪前にメディアに「タラのルッツはフルッツ」キャンペーンを展開されてしまったし。
4.言葉そのまま(例:バンクーバーオリンピックの後のインタビュー「なぜ加点が付かないのか分からない」という発言は、本当に自分の問題点を理解していなかったのだと思います)
5.技術理論はさておき、自分の気持ちを単純に述べただけ(今シーズンはこれが多いような気がします)

このように5パターンあるから、私は素直に受け止められないんですよ。ものすごく天の邪鬼なんですけれどね。
※もちろん、真央選手の感情そのものは素直に受け止めております。ただ、具体的なテクニカル面の話はカオスですね。真相は分からない、といったところでしょうか。

浅田真央は言葉の人じゃない。行動の人。ファンは浅田真央の言葉に釣られてはいけません。オンアイスのみを見て判断しましょう(笑)。

2013/03/31 (日) 19:08:05 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 早く分離したい

ぺんぺん様、こんばんは。

>2010GPFで感じた会場のヨナさんへの反応←2009GPFのカンチガイでは?

2009だとして、私も行きましたので、良く分かりますよ(#^.^#)

>もうネットでは真央ファンには一切関わりたくないと思っていました

関わらない、無視するのも、一つの方法です。で、「真央ファン」←「狂的真央ファン」ですね?

普通の?真央ファンなら関わっても大丈夫でしょうね^^

もしかすると、「狂的真央ファン」も、実際に会ってお話しすれば、そうでもないかもしれませんね^^;

2013/03/31 (日) 20:50:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Correction

すみません。

ジュニアで癖のないジャンプ云々で書いたところの、松本りおな選手は、加藤りおな選手の誤りです。松本りおなって誰? ひょっとしてAKB?

2013/03/31 (日) 23:18:15 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

あれま

バルタントモゾウさま
笑止千万、とお叱りをうけるかも、と思いましたがまさかのお味方登場でびっくりです!技名つけちゃったらどうでしょう。スクリュージャンプ!とか。…安易だ~。

あと、あとですね、変型姿勢と言えば明らかにジャンプ中軸が曲がっているのに一応成功?しちゃうジャンプ(たしかバンクーバのプルシェンコ選手を見て)もすごい能力だと感嘆しております。空間を強制矯正しちゃったみたいで。
フィギュアの定義から外れるのかもしれませんがアスリートの底力を見せつけられた衝撃を受けます。
しかし怪我しそうで恐ろしいのでこれは見たくない部類…。

2013/04/01 (月) 00:43:52 | URL | タルトル #- [ 編集 ]

はじめまして。
盛り上がってますね。
他のブログではないやり取りが面白いです。
ブログ主様の人柄のおかげかな?

真央選手の3Aは転倒せず降りたものがUR、DGされた時点で陰謀論者は大騒ぎですよ。
今までずっとそうでした。
もし四大陸のとき、まだまだ回転が不十分です、
認定レベルではないので、、、と本人が言っていたとしましょう。
あぁ真央ちゃんはずっと自分だけ異常に厳しくジャッジされてきたから
自信なくしちゃってるんだ、
不当DGされ続けてかわいそうな真央ちゃん、
それでも戦う真央ちゃんを応援するよ!とかなんとか言って
結局ライバル選手を攻撃しますよ。
本人が何も言わないならそれはそれで、
無駄口叩かずに戦う真央ちゃん(以下略
です。
こういう人を"ファン"でなくて"信者"と言います。
困ったものです。
真央選手もこんな応援をされては嫌でしょうね。

2013/04/01 (月) 13:57:10 | URL | toko #z8283xuI [ 編集 ]

Re: Re: 早く分離したい

>2009GPFのカンチガイでは?

2009GPFでした(>_<)


>関わらない、無視するのも、一つの方法です。で、「真央ファン」←「狂的真央ファン」ですね?
>普通の?真央ファンなら関わっても大丈夫でしょうね^^

ここに来る前は「普通の」も含まれていました。
例えばmixiの真央コミュを覗くと住人がヨナさんの悪口を言ってたり、
たまたま検索で引っかかった真央ファンブログを読んでいると突然陰謀論が出てきたり、
ちょっと他の選手のファンでは目にすることのないことが度々続いたりしますと、もう真央ファンに近づかないことがヨナの悪口を読まずにすむ最良の方法だと思えたのです。

今は普通の真央ファンとは関わっていきたいと思っています。ここで皆さんのコメントを読んで感心したり勉強したり。ヨナさんに対して厳し目の発言があっても納得できることであれば受け止められるし、それは違うと思えばちゃんと反論できる雰囲気もある。
私も、ビバ『徒然草子』!です。

2013/04/01 (月) 14:01:05 | URL | ぺんぺん #- [ 編集 ]

Re:とりとめもなく(2)

>今回、ワールドの練習を見て、日本選手のジャンプの癖の強さが気になりました。
>ファンのかた、ゴメンナサイ。特に、かなこちゃん、あと、真央ちゃんです。特に踏切。

うろ覚えで申し訳ないですが、たしか「フィギュアスケート 美のテクニック」にジャンプ習得には2種類の方法がある。
①とにかくジャンプを成功させ、そこから質を上げていく
②最初から質の良いジャンプを覚えさせる
どちらも一長一短のようなことが書いてあったと記憶しています。
モロゾフも日本選手は独特の跳び方をすると言ってましたが、山田満知子コーチは完全に①ですよね。
ヨナさんが天井から釣るハーネスを付けて練習してるのをご存知かもしれませんがあれは②の習得方法だそうです。

もしコーチに興味ありましたらnumberの記事は読まれてますか?
http://number.bunshun.jp/articles/-/12470
といってもwebだと途中までですが…

2013/04/01 (月) 14:02:57 | URL | ぺんぺん #- [ 編集 ]

訂正

×ヨナさんが天井から釣るハーネスを付けて練習してるのを~
○ヨナさんが天井から釣るハーネスを付けて練習していたのを~

です。すみません。



2013/04/01 (月) 14:34:16 | URL | ぺんぺん #NkOZRVVI [ 編集 ]

toko様

こちらこそ初めまして(#^.^#)

>ブログ主様の人柄のおかげかな?

イエイエ、私が現在使用しているfc2のテンプレ、投稿欄が、編集・書き換えも出来て、

訪問者の皆さんには、使い勝手が良いからでしょう(^<^)

それに、訪問者の中にユニークな方や博覧狂気、オッと失礼、博覧強記な方や、

フィギュアに詳しい方、海外在住の方など、品揃え、オッと失礼、人揃えが豊富だからでしょう(´▽`)

>かわいそうな真央ちゃん、 それでも戦う真央ちゃん

一部のファンはイエス・キリストの受難ならぬ、「浅田真央受難物語」を信仰しております。

そう、だからtoko様のおっしゃるように、信者なんでしょうね(-_-;)

ライバル選手への攻撃だけでは飽き足らず、ライバル選手のファンにまで攻撃の矛先を向けるから困ります。

信仰とか愛国心は、「敵を作る」ことで盛り上がり、熱狂する一面がありますから、

一度火がつくと止まらないでしょうね。

そのうち、浅田真央は馬小屋で生まれたとか、生まれた時から言葉を聞き分けたとか、
そんな伝説が誕生するかもしれません(^。^)

2013/04/01 (月) 23:11:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: 早く分離したい

ぺんぺん様、こんばんは。

> 今は普通の真央ファンとは関わっていきたいと思っています。ここで皆さんのコメントを読んで感心したり勉強したり。ヨナさんに対して厳し目の発言があっても納得できることであれば受け止められるし、それは違うと思えばちゃんと反論できる雰囲気もある。
> 私も、ビバ『徒然草子』!です。

フニィ~ッ、照れるなあ(*´д`*)

2013/04/01 (月) 23:14:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:とりとめもなく(2)

ぺんぺん様。

numberの記事情報、ありがとうございます^^

「スパルタ教育」。。。まだ死語ではないようですね。

2013/04/01 (月) 23:21:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR