スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



「ペトルーシュカ」はフィギュアスケート用に使えないの?







作曲:ストラヴィンスキー(1882~1971)
曲名:ペトルーシュカ(第1場・ロシアの躍り)
作年:1911年


魔術師の魔法により、操り人形(向かって左からペトルーシュカ、バレリーナ、荒くれ者のムーア人)が踊り始めるシーンです。音楽が実にキュートです。

ストラヴィンスキーの三大バレエ音楽の一つですが、「火の鳥」に比べると知名度が落ちますし、フィギュアスケートでは何故かあまり使われていないようです。しかし、「のだめカンタービレ」で使用されてから人気が上がって来たようですね。私は「火の鳥」よりも「ペトルーシュカ」の方が好きです。

向かって右側の荒くれ者のムーア人をバルタン様と思って眺めますと2倍楽しめるでしょう(-^〇^-)。真中のバレリーナはわちきでありんす。

この音楽は華奢なタイプの女子選手に似合いそう。ロシアの若手女子選手達よりも、中国の李子君選手にピッタリと思います。細やかなステップを可憐に踏むイメージです。次に浅田真央選手かグレイシー・ゴールド選手かな。

☆トリビアな知識。ストラヴィンスキーはフランスを拠点に長く活動をしていた時、ココ・シャネルが彼を支援したそうです。マネーだけではなく作曲に専念出来るよう屋敷まで用意したとか。ストラヴィンスキーはシャネルに恋心を抱いたが、あえ無く片恋に終わったとか。


関連記事
スポンサーサイト

2013.04.08 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 音楽



コメント

ムーア人~~?

ペトルーシュカの方だと思うけどな~~。
昔、ソ連の選手が使っていた気がするけどな~~。
アイスダンスかペアだったかな~~?

シングルでは記憶に無いな~~。

2013/04/09 (火) 02:05:15 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

ペトルーシュカは

ちょうど自分のブログであっこちゃんがいいなーってつぶやいていたところでした^^;
なんか元気いっぱいに清々しくやって欲しいのと内容みっちりでやって欲しかったので。
華奢な女の子のイメージですか。そうなのかー。いろいろ使えそうなプロだと思うんですよね。もっと使ってくれたらいいのにな。

2013/04/09 (火) 20:51:38 | URL | bujino #KMvZn33Y [ 編集 ]

片割月さま、バルタン様

ペトルーシュカ、初めて見ました。すっごく可愛いですね~。
確かに3選手みんな似合いそうですね。
ロシアならソトニコワ選手は案外こういうのもいけそうじゃないですか?身体能力がすごいので、色んなポーズをやってみせてくれるかもしれません。
最終兵器と言われるラジオノワ選手もコケティッシュな雰囲気が似合いそうだと思います。

ところでムーア人って、服装からすると左側ではないかと思いました。とすると、バルタン様のお望みどおり、ペトルーシュカ=バルタン様となるわけですね♪

2013/04/09 (火) 23:53:17 | URL | りんこ #- [ 編集 ]

Re: ペトルーシュカは

bujino様、こんばんは。

御ブログ、拝見しています^^

鈴木明子選手に。。そうかあ、やはり、人により色々なイメージがありますね(^<^)

>いろいろ使えそうなプロだと思うんですよね。もっと使ってくれたらいいのにな。

御意!

「火の鳥」のように最後はジャ~ン!って感じじゃないから、盛り上げ難いのかしらね。。

2013/04/11 (木) 04:41:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月さま、バルタン様

りんこ様、こんばんは。

そう!愛らしく、庶民的?な音楽があちこちにあるのが「ペトルーシュカ」ですね^^

ソトニコワ選手のこれまでの選曲を鑑みて、どうなのかなあ、とは思いますが、

人柄がキュートだから、案外と似合うかもしれませんね。

荒くれ者のムーア人は、棒切れを振りかざしてバレリーナとペトルーシュカを追っかけ回す人でしょ?

つまり、私達から見て右側の人だと思うのですが…うううむ、、自信が無くなったわ(^。^;)

2013/04/11 (木) 04:53:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

私も、ペトルーシュカはピエロのような服装をした右側の人だと思いますよ。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Stravinsky_Nijiinsky.jpg

2013/04/11 (木) 09:31:04 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドロンパ様、こんばんは。

どうやらそうみたいですね。

左側の華奢なダンサー、ちっとも「身体の大きな荒くれ者のムーア人」に見えない!!^^;

2013/04/12 (金) 23:13:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


