DVD付きの教則本でフィギュアスケートを勉強する・その1






DVDでもっと華麗に!魅せるフィギュアスケート上達のコツ50 (コツがわかる本!)DVDでもっと華麗に!魅せるフィギュアスケート上達のコツ50 (コツがわかる本!)
(2012/10)
西田 美和

商品詳細を見る

美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン新版(DVD付)美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン新版(DVD付)
(2008/11/21)
山田 満知子

商品詳細を見る


もちろん、これらの教則本を買った理由は実際に滑る為ではなく、フィギュアスケートをより楽しく観戦・鑑賞する為です。

山田コーチの方はかなり前に買って勉強しましたが、西田さんの方は最近です。どちらもDVDが付いているので一つひとつの技を知る・見分ける上で分かり易い。

西田さんの方のDVDを見ていても新たに発見することや、自分がある程度は分かったつもりでいてもそれがいい加減であったり、ネット上のブログや質問コーナーで説明していることと異なっている箇所もあります。

例えば、クロス・フットスピンとバック・スクラッチスピンの違いをあなたは人に「明快に」説明出来るでしょうか?
某質問サイトでは「クロス・フットスピンは体重を左右の足に均等にかけ、両足で回転する。両足を氷につける」と答えています。

ところが山田コーチも西田さんもそんな定義・説明はひと言もしていません。
1.回転中に左足(スケーティングレッグ)の前に右足(フリーレッグ)をクロスさせるスピン。
2.(スピンの入りは)左足のアウトサイドで滑りながら膝を伸ばしてゆく。
3.交差させた右足を徐々に下ろしてゆく。
4.(スピンの出は)右足のアウトサイドに踏み変えて後ろ向きに滑る。

といった解説がされ、DVDではモデルスケーターの実演が通常スピードとスローモーションで再生されますが、「両足を氷につけ」てはいません。先の回答者は「クロス・フットスピン」を、「両足スタンドスピン」と勘違いしている可能性があります。あるいは両者を組み合わせたやり方があるのかもしれませんが。

バック・スクラッチスピンは、
1.右足(スケーティングレッグ)のみを使って回転する。
2.スピンに入る最初から出るまで右足だけで行う。
4.右足の前に左足をクロスさせ、徐々に左足を下ろしてゆく。
3.スピンに入る前には、右のフォアインからバックアウトへ切り替える。
5.スピン後は(左足に踏み変えずに)右アウトサイドに乗って出る。

と説明しています。

実際はもっとキメ細かく説明がされていますが省略。

私はDVDを見ながら「こういうこと?」と、自分でジェスチャーしながらなんとか覚えている所です(^。^;)。人が見たらアホかと思うだろうな。

☆上記の説明で私の勘違いがありましたら、ご指摘願います。


関連記事

2013.04.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ルール・採点・技術関連



コメント

自分がやりたい・・・

片割月様

こんばんは。
残念ながらわたくしはステップやらターンやらを凝視してみるタイプのフィギュアファンでないため、記事の内容には的確なコメントができないのが口惜しいのですが。。。

このDVDの表紙を見るといつも思うのは
「あー、自分が滑ってみたい~」です。
ジャンプはさすがに難しいと思いますが、ゆるいスピンとか(目が回りそうですが(@@;))
バッククロスとかできるようになれたらいいな~という淡い願望の持ち主です。
子供ができたら一緒に滑りに行きたい。

2013/04/10 (水) 22:16:21 | URL | 諸行無常 #m84aBXLc [ 編集 ]

Re: 自分がやりたい・・・

諸行無常様、こんばんは。

>「あー、自分が滑ってみたい~」です。

その気持ち、分かりますよ^^

ただ、私は自慢じゃないけど、運動神経ゼロメートル地帯を這い回るタイプでして^^;

スケートをしに行っても、壁の花じゃないけど、リンクサイドにしがみついてオロオロ。。

>子供ができたら一緒に滑りに行きたい。

それは素敵です!!

2013/04/11 (木) 05:32:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR