2013国別対抗戦・ショートプログラムを観戦す





手持ちのC席のチケットを窓口で当日券のスタンドA席と買い換える。差額は7500円なり。

私の席はジャッジ側の2階の最前列。しかし代々木体育館の場合、これでも選手の表情はよく分からない。やっぱりスタンドS席じゃないとダメね。

殊勲賞:アイスダンスのリード組。この前に滑った中国組が申し訳ないけど格下だった為、リード組の上手さが良く分かります。

やはり、ひと蹴りの伸びとスピード、そして躍動感が全然違うんですよね。中国組は伸びもスピードも不足しているので演技全体が小さくなってしまいました。リード組は最初のツイヅルでややバラケましたが、その後は上手くまとめたと思います。シーズンベストが出ました。頑張ったと思います。

カナダのケイトリン&アンドリュー組は「サウンド・オブ・ミュージック」のメドレーで観客を惹きつけました。上手いですよね。拍手喝采を受けるも最高得点ではありませんでした。ステップやターンが正確に踏まれていない、てことでしょうか。こういうのはA席から見ても良く分からないです。

男女シングルのショートプログラムは各選手共ミスが目立ち、私としてはイマイチ満足度が低かったわ。

敢闘賞:メンショフ選手。30才にして4Tー3Tも3Aもバッチリ決めました。ほぼノーミス。驚異的です。敬服に値します。30才はスケーターとしては「オジサン」かもしれないけど、滑りはまだまだ若いわ。

アボット選手と高橋選手の共通した課題。両選手共「舞台俳優」としては文句無しに千両役者ですが、ただジャンプが。。アボット選手のショートプログラムは私的には昨季の方が好きですが、今季のプログラムだってカッコイイです。しかし最初の3回転でコケるなんて。ため息。

高橋大輔選手。私の隣に70才前後と思われる老婦人が二人並んで観戦していましたが、お目当てはやはり高橋選手。身を乗り出し、手すりに両手を着いて、かぶりつくようにして見ていました。私、怖くなったわ(^。^;)

「月光」のステップシークエンス、ジャッジ側から見るのは最高です。やはりモノが違います。繊細さとダイナミックさの見事な交錯。焼肉の最上のカルビを食したような幸福感。ファンは皆さん、ここを最大の楽しみにしているんでしょうね。私もそうだけど。

しかしジャンプで二つ痛いミスをして、本人も決して演技に納得していないのにスタオベなんかするなよ。スタオベの価値が下落する。高橋選手も心苦しいんじゃないでしょうか?

嗚呼、隣の二人の老婦人も手を激しく振っています。リンクに雨あられと降る花とプレゼント。年々エスカレートする高橋ファンの熱狂ぶりはちょっと度が過ぎている。浅田ファンも遥かに及ばぬ絶叫と興奮ぶり。

高橋選手が完璧な演技をしたのであれば大興奮するのは分かるけど、そんなこととは全く無関係に大騒ぎするのって、私は何だか気恥しいわ。

無良選手は最初の4Tをミスしましたが、その後の「大丈夫感」って何気に凄くないか?雄大な3Aだけではなく、3-3も、スピンも、そしてステップシークエンスも見応えがありました。どことなく風格も出て来たぞ。

チャン選手。チェッ!私は彼の演技を生で見るのはこれが4回目だけど、一度たりともあの美しい4Tを成功させるのを見たことがない!

しかし極上のステップシークエンスは…ピアノが静かに流れる中、彼のエッジが氷を「ジョリジョリ」と削る音が響きます。これが何とも言えず快感です。私も周りの観衆も息を飲むようにジッと見ているのが伝わって来ます。ひと蹴りひと蹴り、加速しながら急カーブを描いて行くシークエンスのリズムは柔らかく、しかも一分の狂いも乱れも無く刻まれて行きます。本当に快い滑り。

演技後、あちこちから、「スケーティングが素晴らしいね」「チャン選手の滑りは…」とのつぶやきが私の耳に入りました。皆さん、ワカッテるんだ!

高橋選手と同じくチャン選手もジャンプは二つミスした。が、高橋選手の得点が80点ちょっとなのに彼は86点台と発表された。途端にあちこちから「え~ッ!?」との声が。もちろん、隣の老婦人も「え~ッ!?」。

やめんか!そのリアクション。いい歳して(-^〇^-)

女子で私が一番楽しみにしていたのはカナダ期待の若手、ケイトリン・オズモンド選手。3-3でコケましたが、それ以外は実に素晴らしいと思いました。彼女、エレメンツとエレメンツの間で何となく滑っている事が全くと言って良いくらい無いですね。

常にステップを踏むかターンをするか、諸々のムーブメンツを行うか、上半身を上手く使うか、何かしらしています。それも上手に。中身が濃い。あまり拍手が多くなかった感じですが、こういう演技にこそ盛大な拍手を!

女子で特に素晴らしかったのはソトニコワ選手と鈴木明子選手。拍手喝采。二人の演技によって観客の受けた感動と採点結果が完全に一致していましたよ。新採点法だからと言って、必ずしも「感動と採点の乖離」があるとは限らぬ良い実例です。ソトニコワ選手の身体能力の高さを示す躍動感。特別賞はソトニコワ選手。鈴木選手の見せ方の上手さとスピード感。技能賞は鈴木選手。タイプは全く異なれど、どちらもフィギュアスケートの醍醐味ですね。

浅田選手は6分間練習で3Aを3回試み、3回共スっぽ抜けていましたので本番でのミスは予想されたことでした。今日になってタイミングが合わなくなったのでしょうか。本番では思い切って跳んだのですが、軸が太かったといいますか、空中での回転速度がイマイチだったように見えました。

浅田選手はショートで3Aは跳ぶ必要がありますから、来季は調子の良し悪しに関係無く跳び続けるでしょうね。

3Aはハイリスクだからやむを得ないとしても、3Fがまたしても回転不足。こちらの方が心配です。今回、良く分かったのは…浅田選手は3Fや3Loの助走でスピードダウンが目立つということ。これは他の選手達を見て来て感じたことです。特に3Fの助走を見て「嗚呼、それは!」と思った。

しかしステップシークエンスは、やはり、素晴らしかったです。高橋選手と浅田選手のショートプログラムは被るなあ。ジャンプがイマイチで、ステップシークエンスは抜群だということ。ステップシークエンスだけがプログラム全体から「浮き上がっている」みたいな。そんな落差を感じました。


関連記事
スポンサーサイト

2013.04.12 | | コメント(24) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

国別対抗

片割月様

どの選手もミスが目だったようですね。
やはりどの選手も世界選手権にピークを持ってくるので、そのあとの試合となると精神面での緊張維持が難しいのでしょうね。気を抜いて滑っている、と言うわけではないと思います。

オズモンド選手、まだ若いですから演技の完成度はこれから期待できそうです。彼女はTVで見ても「パワフル」な印象ですが実際に見ていかがでしたか。

日本はフィギアが異常人気ですが、スポーツとしてのファンと言うより、アイドルの追っかけファンに支えられたような人気で、スーパーアイドル高橋、浅田選手がいなくなった時、今の人気が続くかどうか、、、北米での人気降下は対岸の火事ではないと思います。 

2013/04/13 (土) 00:27:24 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

選手に感謝

片割月様
こんばんは・・・
ショートの記事、お待ちしておりました。

まずは、D輔選手のファン層について
厳しいお言葉、誠にごもっともで、最近の傾向はいくらD輔ファンの私でも苦笑い通り越して怒りすら湧く始末。
それとスタオベについても(D以外にも)、スタンディングオベーションってこんなにいっつもするもんだっけ?てなくらい、最近の会場の演技後のアクションがへんてこりん。おまいらスタンディングオベーションの用い方間違ってます!と言いたいw
日本人がイモだと思われてしまうとか勝手におもっています。
それと、うちわだ、タオルだとアイドルのコンサートじゃねー!と叫びたい。
ついにツイッターでもそのことに苦言を呈する人たちからツイートが回ってきました。
でもそういう人たちはきっと読まないし、読んでも「いいじゃんねー」くらいにしか思わないのでしょう。(徒労)
ま、変な人たちのことはさておいて、フリーももう見られていますよね?かなりショックですがここはSPの記事なのでSPのことを。

メンショフさん。本当に30歳とは思えなくらい素晴らしい軽いフットワークとクワドジャンプ。このSPは本当に素敵で心躍ってしまいました。どうか来季には元気な姿を見せてほしいです。

Pちゃん、彼はワールドに照準っていうのはわかりやすいくらいわかりやすかったので国別は疲労もあっただろうし、長い移動時間も重なって集中力にも限界がって感じもします。
ついに国別の開催時期に苦言を申されておりましたが、これには私も同意したくなりました
これで大けがなどして来季に響いてでもしたらと思うと・・(怖い)

ソトニコワは6分間練習から存在感を放っていたので調子がいいのかなとは思っていました。SPはその雰囲気がそのままでて、素晴らしい演技でしたね。解説の荒川さんも言ってましたが成長期の身長や体重の変化がそろそろ落ち着いて演技にも安定感がでてきたのでしょうか?とすると来シーズンはもっと安定するってことでまさに驚異の存在だと思いますし、大変楽しみでもあります。

あっこちゃんも6分間のころから引きしまったいい顔つき、目つきをしていたな~って思ってました。シーズン締めくくりの演技に3-3は入りませんでしたが、スピード、躍動感あふれるカッコイイあっこちゃんが見られて私は幸せですた^^。

浅田さんについても私はテレビ観戦だったので表情のアップが映った時になんとなく不安げな表情をしていたのでこれはSPはちょっと3Aむりかも、って思ったんですけど前向きに転倒するなんてびっくりしました。今日のメンショフさんのことあったので浅田選手にも十分気を付けてほしいと思います。3Fの回転不足も顕著になってきました。来シーズン、なんとか調整できるといいのですが・・。

あ、ちなみに大輔ファンがステップばっかりが醍醐味と思ってると思ったら大間違いですよw
私はステップよりも、彼のジャッジのほうへ向かって送る「視線」(振付によりどうしてもその角度へ視線が流れるのですが)が、ツボリーヌ♪
もはやスケーティングに関係ないところという部分ではおかしなファン層と大差ありませんが(笑)

皆さん、一年で一番大事な大きな試合、ワールドのあとに選択の余地なしと、長い移動距離にも関わらず、こうして遠い開催国日本まできていただき、キスクラではスケーターの意外な一面がみられるなど、ファンへのサービス満載(自分たちも楽しんでますけどw)、感謝以外の言葉が出てきません。
みんなえらいな~。

2013/04/13 (土) 00:35:05 | URL | 諸行無常 #m84aBXLc [ 編集 ]

Re: 国別対抗

Kan-kan様。

特に男子のフリーを見ると、ピーキングの難しさを感じますね^^;

しかし、レイノルズ選手は凄かったですね。

女子フリーはどうなることやら。。。

オズモンド選手はパワフルというよりも、技巧派でとても上手い!って思いましたよ^^

同世代のゴールド選手が体育会系なのとは対照的かも(^<^)

フィギュア人気。。。男子は羽生選手がいますが、女子が不安ですね。

試合よりも、アイスショーの方が大人気になるかもよ。

2013/04/13 (土) 00:41:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re"Re 国別対抗

片割月様


オズモンド選手(技巧派)、ゴールド選手(体育系)、逆だと思っていました。

オズモンド選手はエドモントン市の西にあるウエスト・エドモントン・モールと言う巨大ショーッピングモールの真ん中にあるパブリックのスケートリンクがホームリンクで、そこで練習しています。最近は買い物客で彼女の練習風景を見る人も増えたことと思います。
コーチは元アイスダンサー。 スケーティング技術、エッジ使いが命のアイスダンサーはコーチに
向いているみたいですね。

2013/04/13 (土) 01:06:00 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

お疲れ様です

片割月様、

詳細で面白いレポート、どうもありがとうございました。

私は、地上波を契約していて、それを見たのですが、正直
「テレビではこんなんだけど、会場のお客様はどう思っているのかなあ」と知りたく思っていました。

ソトニコア選手は、華がありますよね。
ワールドのときも、盛り上がり本人満足していたみたいですが、URを取られてがっくりしていたのですが、今回は大丈夫みたいですね。

今朝、フリーを見て、すごく悲しくなりました。

メンショフさんでショック、大ちゃんの演技へのテレ朝の煽りでうんざり、でパトリックの遭難、悲しそうな顔。。。。布団かぶって二度寝しました。

アーロンはどうでしたか?
彼は今大会もいい結果を残せたと思っていますが。

ではでは

2013/04/13 (土) 01:25:40 | URL | びっぐあっぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

観戦おつかれさまです!

片割月さま、こんばんは。

実は私も11日のSPを観戦してまいりました!
一旦は仕事で諦めかけたのですが、アリーナSSのチケットが取れていたので、無理を言って休みを確保してしまいました(^q^)
ショーは行ったことがあるのですが、試合を生で見るのは初めてで、興奮しっぱなし。
とはいえ、国別はお祭り大会ということで緊張せずに見られて、キスクラの一発芸大会も面白くて、観戦初心者にも安心でした。

SS席は表情はバッチリ見えますが、ジャッジサイドが反対側なので背中を見る方が多かったですね。
次回はプログラムをちゃんと見るためにもジャッジサイドを狙おうと思いました。

しかし、ジュベール選手のステップ前の指差しをほぼ正面で貰ったので、個人的には大満足です!
恥ずかしながら「キャーッ!」となってしまいました。
もちろん顔だけじゃなく演技も好きなんですが、やはり生の男前を近くで見ると理性が吹き飛びますわ(笑)
私の両隣も大ちゃんファンで、ご多分に漏れず熱狂してましたが、高橋選手は客席に視線を届ける力が物凄いから、ファンは常に目が合ったキャーッ!状態なのかも(^_^;)

欲を言えば真央選手の3A(これもちょうど正面)が目の前で決まるところを見たかったのですけどね~;
練習の時から跳ぶ前の顔が不安そうというか考えているような感じで、これはマズそうだと思いながら見ていました。
本番はこっちに向かって跳び上がった瞬間に、身体が合っていないというか軸が作れていないのがわかって「ぎゃあ!」と思っている間に転んでしまって、心臓に悪かったです。
ともかく怪我は無いようで良かった。
また、3Fの助走でスピードが落ちているというのは私も感じました。
フリップは真央選手の生命線ですから、回転不足が続いているのは心配です。

ソトニコワ選手と鈴木選手は素晴らしかった!
迷わずスタオベしてきました。
イイ物見せてくれてありがとー!という感じ。

ソトニコワ選手は脚がすごく強そうですね。
スピードもそれなりにあるけど、ジャンプの高さや軌道がなんだか他の選手と違って、とくにセカンド3Tは脚の力で跳んだように見えました。まあ、素人目なので勘違いかもしれませんが。
長い脚を自在に振り上げて、かっこよかったです。

フェンス際近くで見ていて特にスピードを感じたのはアーロン選手、ハンヤン選手、チャン選手でした。
すぐ近くを滑っていくと思わず避けてしまうくらい迫力がありました。

とりとめなく書いてしまいましたが、生で見るとTVとは違うことや、同じ選手でも試合とショーでは雰囲気が全然違うことなどが分かって、観に行ってよかったです(*^_^*)

2013/04/13 (土) 01:30:54 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

Re: 選手に感謝

諸行無常様、こんばんは。

「D輔」って(^Д^)

そのD輔ファンの諸行無常様も「オイオイ、ちょっといい加減にせい」くらいに思うんですね。

>国別の開催時期に苦言

これ、わかります。無理も無いわ。

シーズン初めに持ってくれば良いと思うけど、国別と似たようなジャパンオープンがあるし。困った(+o+)

ソトニコワ選手は3-3で回転不足を取られていたんですよね。
それが無ければ70点くらい出ていた!?
「恐ロシア娘」から頭一つ抜け出すのは、やはり、彼女かな?

他の選手が「お疲れモード?」の中、ベテラン鈴木選手は溌溂としていました!凄いです。

>私はステップよりも、彼のジャッジのほうへ向かって送る「視線」

あ、なるほど!

「視線」プラス「手の仕草」もあるかしら?

「道」では花を渡す仕草?でしたか。ジャッジもニコニコしていたのを覚えています。

そうえいば、鈴木選手もジャッジ席に近づいて「視線」、やっていますよね^^

浅田選手もやれば良いのに(^。^)

>感謝以外の言葉が出てきません。
>みんなえらいな~。

はい。それはもう、全くおっしゃる通りですね(#^.^#)

2013/04/13 (土) 01:41:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ミス続発はともかく怪我人が出るのは困る


ベテラン選手たちは、軒並み体が重く疲れて見える・・・・・

・疲労の蓄積
・ワールドの緊張と重圧から解放された直後
・しかも地球の裏側から来たチームは、時差調整の時間を十分に取っていない。

大怪我の発生条件がものの見事に揃っている国別対抗戦は、毎年、
「怪我人だけは出ませんように!!」
と思って見ているのですが、メンショフ選手・・・・・(T_T)
怪我が大事に至りませんように・・・・・
チャン選手も、2度目の転倒で派手に足首をひねっていましたが大丈夫でしょうか。

女子も、1日休みがあるとは言え、疲労がピークに達しているでしょうし、どうか怪我人だけは出ませんように!!!!!


>高橋選手と同じくチャン選手もジャンプは二つミスした。が、高橋選手の得点が80点ちょっとなのに彼は86点台と発表された。途端にあちこちから「え~ッ!?」との声が。もちろん、隣の老婦人も「え~ッ!?」。

やめんか!そのリアクション。いい歳して(-^〇^-)<

高橋選手はTESが12人中9位だったにもかかわらず、PCSのおかげでSP2位だったのに、それじゃ足りないってことでしょうかね?
PCSをさらに盛り上げてSP1位にしろと??
チャン選手はFSのTESが8位でFS5位ですから、こちらのほうがよほど順当でしょう。

2013/04/13 (土) 01:42:10 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

男前ブライアン・ジュベール選手

うめきゅー様 片割月様

>恥ずかしながら「キャーッ!」となってしまいました。。

ジュベール選手は大人気ですね~。
ちょっとワルの雰囲気があって、肉食系だけどこってりバター風味ではなくて、あっさり塩味風味のところが日本人に受ける? (笑)

2013/04/13 (土) 08:49:29 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

見巧者。

片割月さま、観戦お疲れさまでした。
早速のレポートをありがとうございます。

メンショフ選手、FSを楽しみにしていたのに(涙)。
チャン選手もどこか痛めてなければいいのですが。皆さんじっくり心身のケアをして、来季にまた元気な姿をみられることを切に願っています。

ソトニコワ選手は元来の巧さに安定感が出てきましたね。今後が本当に楽しみ♪♪

それから私も、元気な鈴木選手の姿が嬉しかったです。
見納めになってしまいますが、やはり今季の彼女のSPも格好いいですねー。私は音楽の活かし方が上手い選手が大好きで、鈴木選手はいつもその代表格です。布袋寅泰さんもタランティーノ監督も、フィギュアスケートに馴染みが無くても、ご自分の楽曲そのものや作品の世界観をあんな風に表現してもらっているのを観たらきっと嬉しいだろうな、って思っちゃいます。
そういえば、バンクーバー五輪の直前にも、偶然映画イベントで来日していた俳優のジョージ・チャキリスさんから激励のお手紙をいただいたという話をきいて、自分のことみたいに(笑)嬉しかったのをよく憶えています。

ところで、タイトルの“見巧者”は元々歌舞伎の世界の言葉で、観劇のマナーは言うに及ばず演目の内容や時代背景、役者の特徴、声がけをするところorするべきではないところなどをきちんと熟知し心得ている“観劇のお手本”たる人のことですが、是非とも他の観劇や音楽の観覧、スポーツ観戦の世界にもこういう考え方が浸透して欲しいと以前からずっと思っております。決して堅苦しいことを言いたいのではなく
 “応援・観覧して(やって)いるのだから自分は何でも許されて当然”
とでも言いたげな一部(といっても結構な割合で存在する)ファンの態度がどうしても好きになれない、それが上記のどのジャンルにも共通して言えるのが嘆かわしい・・・のです。

2013/04/13 (土) 09:29:38 | URL | y-k #E8N1oXVw [ 編集 ]

片割月様

大ちゃんは「デー」とか「Dちゃん」とかとも言われます。
パトリックも「Pちゃん」だったりするように(笑)

>浅田選手もやれば良いのに(^。^)

ジャッジ席にむかって浅田さんの時折みせる「憂いをおびた大人の視線」を投げられた日には、私がジャッジならPCSに10点が並びます。ある意味「3A」よりも強烈な武器となることでしょう。
テレビカメラがそのシーンを抜いた瞬間、お茶の間では魂吸い取られる人続出まちがいなしです。

私の中では、「可愛い」真央ちゃんはとうに卒業していて「綺麗な」真央さん押しなので、しっとりした曲調で「たおやかな真央さん」が見たいです。
可愛い天然な、きゃはきゃは真央ちゃんはオフショットで見せていただければ満足ですよ(^.^)b

ドロンパ様

<高橋選手はTESが12人中9位だったにもかかわらず、PCSのおかげでSP2位だったのに、それじゃ足りないってことでしょうかね?
PCSをさらに盛り上げてSP1位にしろと??
チャン選手はFSのTESが8位でFS5位ですから、こちらのほうがよほど順当でしょう。

チャンに難癖つけたいだけの、クレーマーファンおよび「大ちゃん至上主義」なだけと思います。
あ、あと単純に「日本人頑張れ」の純粋な日本応援的な人。
前者のふたつは冷静に分析などするわけもなく。

チャンの転倒後の表情が気になります。
どこか痛めてなければいいのですが。
D輔も膝が痛かったらしいですし、ワールドの後ってのはもう試合はなしでいいのではないかと思います。
ISUは選手を酷使しすぎではないでしょうか?

2013/04/13 (土) 09:49:08 | URL | 諸行無常 #m84aBXLc [ 編集 ]

\(◎o◎)/!

片割月様、皆様 こんにちは。

今回の国別で何気にうれしかったこと。

無良クンのフリーのSSが8点台~~~。(スレ違いですが…すみません)

かなりテンション上がりました。

今季滑り方かなり上手くなったな~と思っていたのですが。

SSが8点台ということは…プログラム次第ではPCS80点台も夢ではない?どうでしょう~。
来季に期待感ムクムク~。っとわきました。

2013/04/13 (土) 13:41:16 | URL | 藍色 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: Re"Re 国別対抗

Kan-kan様、こんにちは。

マネの件、了解。

アイスダンサーはコーチにも振付師にも向いているようですね。

野球で言えば、キャッチャーのポジション、バレーボールならセッターか(^Д^)

2013/04/13 (土) 16:35:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

びっぐあっぷる様、こんにちは。

暴走アーロン君、良かったですよ。やはり、スピードあります!
ケレン味の無い小気味よさが魅力^^
4-2から早く4-3を決めるようになれば、怖い存在ですね。

メンショフ選手(/ω\)。。。早く回復して欲しいですね。

テレ朝が高橋選手と浅田選手のSP映像をしつこく繰り返して、ウンザリ。

チャン選手、日本のリンクがトラウマにならなければいいのですが(-_-;)
それにしても、板前カット、髪短過ぎ^^;

>布団かぶって二度寝しました。

たくましい!

あちきは眠れなくなる方だわ。

2013/04/13 (土) 16:52:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

チケットって買い換えることできるんですね。
昨日はスダンドS席だったのでよく見えたんですがEXはC席なので変えようかしら。

高橋選手の応援、なんかもうジャニーズのコンサートに来たかのような感覚でしたよ。黄色いタオルを持ってる方の数に圧倒されちゃいました。選手にとっては嬉しい反面プレッシャーも凄いでしょうね。
ジャンプはまだ本調子じゃなかったけどステップは別格でしたね。途中で減速する選手が多い中、彼だけは最後までスピードを保ちつつ細かなステップを踏んでいて素晴らしかったです。
ただ、演技の印象としては若干薄かったかなーって感じでした。

浅田選手は6分間練習で自分のタイミングで跳べず不安を抱えたままスタートしてしまったのが響いてしまったのかな・・。昨日のリンク、なんだかすごい混雑してる感じで見ててひやひやしました。
トリプルフリップは、おっしゃるとおり助走で減速してしまってましたね。ただ練習ではスピード保ったまま跳べてるときがあるのでコンスタントに試合で決まると良いですよね。

生で見ると全然違いますね。行って良かったです。

2013/04/13 (土) 18:06:46 | URL | mana #- [ 編集 ]

kan-kan様

ジュベール選手は日本人から見てカッコイイ外人の顔なのは間違いないと思いますが、格別に他国より日本で受けるタイプかといったらそうでもないような…

もっと少女漫画の王子様って感じの方が更に「日本向け」な気がします(笑)
ジュベールはどちらかというと少年漫画とか戦記物に出てきそう?
私はそういう男っぽい雰囲気が好きなのですが(*´ω`*)

あとはやっぱり、ずっと現役で4回転を跳び続けて来た選手なので、応援したくなってしまいます。
男前なのに決めポーズが垢抜けなかったり衣装がトンデモな辺りも、何とも言えず好きだわ~。

あ、そうそう!
ちょっと前の記事でソルトレークの報道の件でkan-kan様に質問して、せっかく答えてくださったのに放ったらかしでスミマセン!
お返事ありがとうございました(>_<)

2013/04/13 (土) 22:56:24 | URL | うめきゅー #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 観戦おつかれさまです!

うめきゅー様、こんばんは。

>実は私も11日のSPを観戦してまいりました!
>アリーナSSのチケット

オオッ、そうだったんですか!
良い席(羨ましいわ!)も確保され、大いに興奮したことでしょうね(#^.^#)

>ジュベール選手のステップ前の指差しをほぼ正面で貰った

う、羨ましい!

そう言えば、ハグしてもらった女性がいましたね。ぐぬぬぬ。。。

>特にスピードを感じたのはアーロン選手、ハンヤン選手、チャン選手

あ、やはりそうですか^^

感激ぶりが伝わるコメントから察するに、

これで、うめきゅー様も試合観戦にハマったようですね(^Д^)

2013/04/14 (日) 00:06:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ミス続発はともかく怪我人が出るのは困る

ドロンパ様、こんばんは。

>ベテラン選手たちは、軒並み体が重く疲れて見える

そうですね。。

ただし、鈴木選手は別でしたよ^^

今日の浅田選手のバテぶり、あんなに疲れた浅田選手を見たの、初めてだわ(-_-;)

最初の3Aと3-3で(しかも、ミスしたので)エネルギーを費消しちゃったんでしょうか。

それとも、体重が少し増えたのかな。

>PCSをさらに盛り上げてSP1位にしろと??

というよりも、チャン選手の点数を盛り下げろ?ってことでしょうか(^Д^)

2013/04/14 (日) 00:13:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男前ブライアン・ジュベール選手

Kan-kan様、こんばんは。

イイ男なら、何をやってもΣ(゚∀゚ノ)ノキャー!っですわん^^

>あっさり塩味風味

なるほど、上手い!

2013/04/14 (日) 00:16:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

チャン選手は派手に転倒するのがトレードマークですが、今回のような転び方のほうが関節への負担を考えるとよほど危険です。
転倒以降は足首のコントロールが全然効いていないように見えました。

実は、私が国別対抗戦で怪我の可能性が最も高そうだと懸念していたのがチャン選手と高橋選手です。
これはさすがに試合の勝敗の予想と違って、実現したら笑いごとではないので黙っていましたが。

チャン選手は世界選手権3連覇がかかっていましたから、「ワールドの緊張と重圧」という点で他の選手とは比べ物にならなかったでしょうし、時差調整も北米が一番大変です。

高橋選手のほうは何といっても既往歴がありますし、年齢的にも疲労回復に時間がかかるためです。

4Tを2本も入れるのは、回転不足が完全に解消してからのほうが安全です。
4Tを2回入れるということは、1回目のジャンプが膝に衝撃を与えてからたったの数十秒後にもう一度負荷をかけることになるからです。

今季のような無茶をしても再発が起こらずにすんでいるのは、高橋選手が小柄だということが有利に働いているのかもしれません。

2013/04/14 (日) 00:53:00 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 見巧者。

y-k様、こんばんは。

大ベテランの鈴木選手の活躍、素敵でしたね(#^.^#)

>俳優のジョージ・チャキリスさんから激励のお手紙をいただいたという話

そのようなエピソードがありましたか^^

日本の歌手のmetisさんとも親しかったですね。最近はどうなのかな?

>“見巧者”は元々歌舞伎の世界の言葉

なるほど!「見巧者」とは上手い熟語ですね。

まあ、一部のフィギュアファンはアイドルの追っかけと同じで、

歌が上手かろうがド下手であろうが、アイドルが出てくれば大喜びするミーハーと似た存在なんでしょうね。

分からなくもありませんが^^;

クラシック音楽の世界でも、

「交響曲の最後の箇所で派手に金管楽器や打楽器を鳴らして終えれば、日本の観衆は感激するのさ」と、

馬鹿にしていた指揮者がいたそうです。こういうの、頭に来るわ(`Δ´)ー!

最近は違うかもしれませんが。

2013/04/14 (日) 01:13:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

諸行無常様,こんばんは。

「Dちゃん」はそういうことなのね。

でも、「Pちゃん」はパトリック・チャンの省略型でしょ(^Д^)

>「憂いをおびた大人の視線」を投げられた日には、私がジャッジならPCSに10点が並びます。

それだ!

タラソワさんもニコルさんも佐藤コーチも、そこが分かってないのだ(^ー^;)

「綺麗な」真央さん押しにプラスして、情熱的な真央さんを希望します(^。^)

2013/04/14 (日) 23:51:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: \(◎o◎)/!

藍色様、こんばんは。

>無良クンのフリーのSSが8点台

私もプロトコルを見てビツクリ\(◎o◎)/

無良選手が今や押しも押されぬトップスケーターであることの証しですね(#^.^#)

あとは、フリーに4Tを2本入れられるようにして欲しいわ。

無良選手の4Tは決まれば質も高いですからね。

これなれば、五輪行きもグっと近くなるでしょう。

2013/04/14 (日) 23:58:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mana様、こんばんは。

>チケットって買い換えることできるんですね。

はい。私もどこかでその情報を得て知りました^^;

で、EXも。羨ましいわ。

>彼だけは最後までスピードを保ちつつ細かなステップを踏んでいて素晴らしかったです。

そうでしたね!やっぱり、超一流の「ステッパー?」です(^_^)ノ

>生で見ると全然違いますね。行って良かったです。

もう、それはそうでしょう?(´∀`*) 

映像で見る滑りと、実際の滑りはかなり違いますしね。

映像はカメラの角度等による錯覚がありますが、生であれば全体が見通せるので、

全然違う印象ですよね(#^.^#)

来季も見たいけど、結局、東京にいる私が見れるのは、ジャパンオープンだけかなあ。。。

2013/04/15 (月) 00:14:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR