2013国別対抗戦他、気ままにフィギュアを語る




チャン選手はSP「悲歌」を来季に持ち越す模様。評判も良いからと。「World Figure Skating No.58」記事にありました。フリーは変えるそうです。私は「ラ・ボエーム」こそ持ち越して欲しかったですが。良いプログラムと思うけどな。クリーンな演技を見たかったです。しかしフリーでの3Aは破滅的状態だったから仕方ないかも。

高橋大輔選手。同じく「World Figure Skating No.58」記事によると、来季の振り付けを誰に頼むかは白紙状態。「モロゾフか?」と聞かれ、「特にはこだわっていない」と。また、「以前、ボレロを滑ってみたいと言っていたが?」と聞かれ、「勇気がありません」と答えています。高橋選手の「ボレロ」は見てみたいなあ。SPの「月光」は持ち越しても良いと思う。まだまだ改良の余地はありそうですし、ステップシークエンスはジャッジからほぼ満点近いGOEを貰っていますしね。

デニス・テン選手。同じく「「World Figure Skating No.58」記事より。アメリカのフランクコーチの下で指導を受けるようになって3年。ロシア時代と比べ、トレーニングの仕方が変わったと。自分はフィギュアについてより良く理解し、自分の身体のことや、何を毎日為すべきかも良く分かるようになった。以前は何が必要なのか分かっていなかった。まるで訓練を受ける犬みたいだった。今はコーチとずっと一緒にいなくても氷の上やオフアイスで何をやるべきか分かっていると。

…オーサーコーチの下で指導を受けるようになった羽生選手も似たようなことを言っていましたね。自己管理、自主性、でしょうか。ロシアのやり方は「軍隊式」か(笑)。それと、テン選手は振付師のローリー・ニコルさんを「二人目のコーチとも言える」と語っています。

昨夏、テン選手がドイツのオーベストドルフでトレーニングしていた時、ランビエールさん、安藤美姫選手も来ていたそうです。安藤選手、コーチはまだ決まっていないのかしら。。。

ソルトレイク五輪の事件のアレコレを思い出すべく、ユーラシアブックレットNo.86「フィギュアスケート王国・ロシア」(村田隆和)を久し振りに読んでいたら、「イリーナ・スルツカヤ・復活の夢」記事の方に目が行った。スルツカヤは二十歳の時、1999年の国内選手権で4位と低迷、世界選手権代表も外され、引退も頭によぎった。そこでロシアの心理学者からメンタル・トレーニングを受けたことで変化が起こり、自信を取り戻したと。彼女は5回転倒したら6回チャレンジするタイプで、がむしゃらに練習する選手だったが、それだけでは緊張をコントロールし、ナーバスな感覚を克服出来なかったと。それをメンタル・トレーニングによって克服出来るようになったと。その後の目覚しい活躍はご存知の通り。

私はこの記事を読んで、浅田真央選手もメンタル・トレーニングを受けたら良いのにと思いました。タイプが似ているように思えます。彼女もスルツカヤさんと。

その浅田選手がソチ五輪をもって引退を仄めかしたそうですが、別に驚くことではないでしょうね。今はそのつもりで自分を追い込んで練習に取り組むのでしょう。高橋選手がそうであったように、浅田選手もソチ五輪の結果でどうなるか分かりません。ただ、「浅田選手もとうとう引退という言葉が聞こえる年齢になったのか。。。」、との感慨はありますね。
松尾芭蕉曰く、月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

鈴木明子選手がもう少しで200点に届く自己ベストを出したようですね。凄い。一番疲労が溜まっているであろうこの時期に、ベテラン28歳がショート、フリーともに素晴らしい演技で観客を魅了するとは!

鈴木選手のスピード感はヨナ選手に劣らぬものだと思いますし、何と言っても「フィギュアをする喜び」が見る人に強く伝わって来る表現性という点で、比類がありません。ソチ五輪での活躍を心から願うものです。

アシュリー・ワグナー選手がシーズン前半のような素晴らしい演技を見せました。彼女のプログラムはショートもフリーも完成度が高いと思います。自信も漲っています。そして、ジャンプの安定性も抜群です。ただ、強いて一つ不足があるとすれば、ステップシークエンスですね。ここがもっと改善されればプログラム全体の表現性という点でも、押しも押されぬ存在になると思いました。

関連記事
スポンサーサイト

2013.04.13 | | コメント(43) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

国別ほか

片割月様 こんばんは。

あっこちゃんとアシュリーとてもよかったです。涙がでました。

アシュリー・ワグナー選手のサムソンとデリラは、昨シーズンの黒鳥にも劣らないくらいのはまりプロだったと思いますので、オリンピックシーズンなにを持ってくるか楽しみです。アメリカ女子二人は美しかった。

鈴木選手は28歳にして凄すぎます。やっぱりカメレンゴさんの振付素敵だなあ。
大輔さんショートをウィルソン、フリーをカメレンゴさんで見たいなあ。

真央選手、腰痛なのか怪我でもしてるのかと心配するほど苦しそうでした。
覚悟はしていましたが、本当に来シーズンでもう真央選手の音楽は?とかへんな衣装でないといいけどなあとか、心配することもなくなるのかと思うと淋しくて淋しくて。

2013/04/14 (日) 00:07:20 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

演技とキス・クラ

おはようございます。

アメリカ勢はさすがに強かった!あとに控えている選手たちも含めて、誰が出てくるかも楽しみですね。

高橋選手の「月光」は私も、進化形プロを観たいに一票です。

鈴木選手、ミスも一蹴するような力強い演技でした!

キス・クラで、Cirque Du Soleilのご本家カナダの選手たちが“カワセミの行進”?(とんがり帽をくちばしにして日本選手団の周囲をよちよちと一周、チャン選手が“くちばし”で鈴木選手をつつく・笑)みたいなパフォーマンスをしたのが可愛いやら微笑ましいやら♪♪ オズモンド選手の演技の後には「ありがとう日本!」って出してくださってもいましたね。
フランスはバツ丸(サンリオのキャラクター)のかぶり物の目をトリコロールにしていたり(笑)。
日本選手たちはたぶん、紙吹雪を持ってアメリカ選手たちのところへお祝い盛り上げに行ったんでしょうね。・・・ちゃんと映してくれればいいのに・・・

2013/04/14 (日) 09:30:11 | URL | y-k #E8N1oXVw [ 編集 ]

片割月さま

おはようございます。
私はワグナーとゴールドが素晴らしい演技をしたので、鈴木さんが彼女らを軽く超えるとは思えませんでした。
ジャンプの着氷が完璧ではなかったのが多かったと思うのですが・・・
3-3ジャンプも入っていません。
自分の感覚がおかしいのでしょうか?
団体総合では日本は1位2位は無理だったですが、シングルでは男女とも1位。地元アゲが多少はあったのでは?と勘ぐってしまいました。
渾身の演技でしたが、あのような高得点は疑問です。いかがでしょうか。

2013/04/14 (日) 11:11:37 | URL | コロン #G91RSZjw [ 編集 ]

浅田真央、22歳

>浅田真央選手もメンタル・トレーニングを受けたら良いのにと思いました。

Number WBC速報号 2013年 3/30号には、メンタルコントロールを試行錯誤しているような話が書いてありました。まあ、何もやっていないわけではないでしょうね。

私はメンタル面よりも、この記事の方が気になりました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1213/columndtl/201304140001-spnavi

荒川静香さんは「金メダルへの道」で「体のピークは2004年の世界選手権の時だったと思う。いちばんコントロールしやすかった。それ以降は、調子がいい時はコントロールできても、よくない時にコントロールするのが難しくなってきた」と語っていました。
2004年の世界選手権といえば、荒川さんは22歳。トリノオリンピックは24歳。

来シーズン、真央選手は23歳になる。きちんと試合にピークを合わせらせるか。そして、調子の良い時ばかりとは限らない。調子の悪い時はどのように闘うか。
荒川さんは比較的体力があった選手です。真央選手といえども、「いけいけドンドン」「やればできる!」では通用しなくなってきたように思いました。柔軟な闘い方が一層、必要になってきた。
「悪い時もそれなりに」。ソチ五輪を制する鍵のひとつになると思います。

追記。
引退示唆報道は正直ショックですが、選手本人にとっては先の見えない競技人生を続けるのは精神的にきつかろう。自分を奮い立たせるために、一度ゴールを決めるのも悪くない。
ファンとしては、引退するその日が来るまで、あまり感傷的にならないようにしたいと思う。

2013/04/14 (日) 23:24:28 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 国別ほか

ぱた様、こんばんは。

>アシュリー・ワグナー選手のサムソンとデリラは、昨シーズンの黒鳥にも劣らないくらいのはまりプロだったと思いますので、オリンピックシーズンなにを持ってくるか楽しみ

同感。ようやくワグナー選手は自分に最も相応しいプログラムを突き止めた、って感じがしますね。
来季の候補曲ですが、近々アップする予定です(#^.^#)

鈴木選手は選曲が実に上手いので、来季はどんな「勝負曲」で来るのか、とても楽しみです。

あんなにバテた浅田選手を見たのは初めてで、ちょっとショックでした。

昨季、コロラドの高地での四大陸でも、さほど息が上がっている様子もなかったくらいタフなのに。。

特別な原因は無かったみたいですから、
知らず知らずシーズン1年間の疲労が蓄積していたのかもしれませんね。

ソチ五輪が終わるまで、浅田選手がどんな選択をするか、分からないと思いますよ^^;

2013/04/15 (月) 00:31:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 演技とキス・クラ

y-k様、こんばんは。

高橋選手の「月光」、これでオシマイでは勿体ないですよね^^;

鈴木選手はタフですね。

時期が時期ですし、お疲れモードの選手もいる中で、よくあれだけのパフォーマンスが出来るものだと、

感動してしまいました(*´∀`*)

キス・クラの応援パフォーマンスは団体戦の面白さの一つかもしれませんね^^

ただ、あんまり熱が入り過ぎると、体力を消耗するんじゃないかと、変な心配をしちゃいます(^。^;)

3日間、応援し続けるわけですから。

本番の五輪ではどうするんでしょうね?

2013/04/15 (月) 01:06:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コロン様、こんばんは。

地元アゲが絶対ない、とは言い切れませんが。。。

ワグナー選手は3-3も2Aー3Tもありません。

鈴木選手は2Aは1本だけで、3回転ジャンプを7本跳んでいますが、

ワグナー選手とゴールド選手は2A2本で、3回転は6本です。
また、レベルの取りこぼしがあります。
鈴木選手は全てレベル4ですし、ステップシークエンスとコレオグラフィックの出来映えが素晴らしいですね。

女子の場合、フリーでは3-3を跳ぶメリットはあまり無いのではないでしょうか?

3-3跳んでも、2Aが2つあれば、帳消しです。

厳しい技術審判であれば、鈴木選手のジャンプの一つくらいは回転不足を取られたかもしれませんが。。。

会場で鈴木選手のショートを見た時に感じましたが、彼女は身体のキレがとても良かったです。

PCSについては、鈴木選手がワグナー選手よりも上であることは妥当と思いますが。

やはり、ステップシークエンスとコレオの質の差が反映しているのではないでしょうか?

2013/04/15 (月) 01:28:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 浅田真央、22歳

神無月様、こんばんは。

>Number WBC速報号 2013年 3/30号には、メンタルコントロールを試行錯誤しているような話が書いてありました

そうでしたか!

誰か専門のカウンセラーが付いているのでしょうか?

荒川さんの場合、2004年以後、採点法が旧から新に変わり、その対応も大変だったでしょうね。

ただ、鈴木選手を見ていると、体力・持久力などは、個人差もかなりありそうですね。

浅田選手の受ける精神的重圧は他の女子選手以上のものがあるでしょうから、

やはり、メンタルトレーニングは大事と思うけどな。どうなんでしょうね。

>あまり感傷的にならないようにしたい

イヤ、「感傷的」というよりも、一部の大輔ファンみたいに「加熱的」になるのではないかと(^。^;)

2013/04/15 (月) 01:41:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

勝負プログラム

片割月様

各選手がオリンピック用にどんな勝負プログラムを用意するのか非常に楽しみですね。

鈴木選手は、お得意の黒い瞳やリベルタンゴ以外にも今年のOやこうもりなど素敵な曲が多いですよね。

来シーズンのフリーはもうカメレンゴさんにお願いしてあるそうですよ。

2013/04/15 (月) 06:35:27 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

鈴木さんのPB

片割月さま

詳しいご説明をありがとうございます。
聞けば頭では納得するのですが・・・まだ少々不満が。
鈴木さんにというよりジャッジに対してですが。別エントリーでもPCSについて語られていますが、PCSについて鈴木さんの点数は高すぎると感じました。
団体フリーの演技は鈴木さん比でも生涯最高の演技だとは思えなかったのですが、PCSが非常に高かったです。
私はアシュレーといい勝負だなと思って見ていましたので、点数が出てえっ?となりました。
133点って女子ではそうそう出る点数では無いと思うのです。鈴木さんは頑張っていたけど133点に値する演技だとは思えませんでした・・・PCS67点台もキムヨナ・浅田真央と同等クラスですよ。それはあり得ないと思いましたがいかがでしょうか・・・

2013/04/15 (月) 11:34:31 | URL | コロン #G91RSZjw [ 編集 ]

焦った

「真央引退示唆」のニュースに焦って、新聞広告にあった7月の大阪THE ICEバスツアーに思わず申し込んじまった…チビと二人ぶん
なので、ヒラリー・ハーンのコンサートは泣く泣く見送りなボンビーシジ(涙)
やっぱ真央ちゃん現役のうちに拝んどきたいもの…今までなかなか踏み出せなかった生フィギュア…
大ちゃん関連チケもなんとかゲットできないものかと思案中
自分みたいな駆け込みファンが増えるんじゃないかな…これから一年
お行儀よく見るよう誓いま~す

2013/04/15 (月) 11:38:23 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

科学的トレイニング

片割月様

>自分はフィギュアについてより良く理解し、自分の身体のことや、何を毎日為すべきかも良く分かるようになった。以前は何が必要なのか分かっていなかった

最近のスポーツのトレイニング法は「科学的」で根性とかひたむき(がむしゃら)な努力の時代ではないですね。 以前に「浅田選手は食事の管理をしてるなかな」といったコメントをしたことがあります。引退の会見で体力もその要因のひとつにあげていたそうですが、まだ22歳です。もちろん15-6の少女の頃のようなわけにはいきませんので、いまこそもう少し周りをその道のエキスパートで固め、食事や精神面の管理も含め科学的なトレーニングをすべきだと思います。これは以前からそう思っていました。 チーム浅田がどういうメンバーなのかどなたかご存知ですか。

2013/04/15 (月) 11:43:00 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

あっこちゃんのPCS

コロンさま
横から失礼します。
今回の鈴木さんのPCSは、概ねスピードについたんだな、と個人的には思っています。(自分もドロンパさんのスピー怒に感化されてきたな…)。

本人はバテていたそうですが、特に最後のコレオのスピードはテレビで見ていてもカーブしながらターボかかってました…ホント気持ちが乗ると凄いエネルギーをほとばしらせる人です、あっこちゃん。
アシュリーも良かったけど、今回はあっこちゃんのほうが、よりスピーディーだった…そのせいかはわかりませんが、ジャンプのフリーレッグが一瞬チェックに入るのが遅れがちでしたね…。
大好きな「O」、カワセミが見事に飛んで行きました。
カナダのカワセミ集団もワロタ(笑)

2013/04/15 (月) 11:57:26 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

過熱的

こんにちは。

自分は、マスコミの状況がよくわからないのですが、ネットの書き込みとか見て、真央ちゃんファンの一部の人が過熱し、暴徒化しないかそちらの方が憂鬱です。
お祭りとはいえ、一応国際大会の国別もあり、いい演技をした選手もいたのに、そちらが語られることが少ないですよね。
自分はISU のチャネルで、ストレスフリーで、全種目を観れたのですが、ちょっとだけ地上波を観て、本当に酷いと感じました。
スケートをソチの後は観ない、というヒトが多いそうですが、マイナースポーツ化するのも、ウェルカムな気持ちです。 皆様、どうお感じでしょうか。

2013/04/15 (月) 12:13:10 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

淋しいですが

片割月様、びっぐあぷる様

マスコミは過熱ぎみですよね〜
ファンは、総じて真央選手がソチで悔いなくできればそれでいいと思っているような。

ただソチ後は、テレビ放送は激減するかもしれませんね。私がフィギュアスケートを見始めたころは、男子はほとんど放送がなくやっと最近両方してくれるようになったので、それだけが心配です。
しかし男子も女子もこんなに華やかな時代を見せてもらって幸せだったなあとなんとなくセンチメンタルな気分にはなってしまいました、ソチは今からだというのに。

2013/04/15 (月) 12:39:31 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re:あっこちゃんのPCS

シジフォス様
自分のPCSの固定観念からかもしれませんが
格付け的な印象だったもんですから
浅田真央選手や北米のトップスケーターが参戦した中
鈴木選手のPCSがぶっちぎりだったのが解せませんでした。
怒涛のステップ等ありますが、全体的な印象で言えば
PCS67点台は出過ぎかと思いました。
ワールド時の59.93からどうしてあのように高く出たのでしょうか。
全く別人の採点ではないですか?それほどPCSは生ものなのでしょうか?

個人的には鈴木さんのジャンプには高い評価を与えられない自分がいます。何とかジャンプは着氷しましたが完璧ではありませんでした。
ステップのみで高いPCSを奮発するのもどうかと思うと共に
PCSがライヴ的なイメージで採点されるものなのか、という疑問もあります。

鈴木さんが良い演技をしたのはわかるのですが、ジャンプ含め所作か何か決定的にトップ選手からは劣っているのでは?と感じていますので、あのような高得点には中々納得できない自分がいます。

2013/04/15 (月) 19:27:06 | URL | コロン #G91RSZjw [ 編集 ]

Re:Re:あっこちゃんのPCS

コロンさま
>PCSは格付け的>
というところはあるように思いますね、自分も
鈴木選手に関して言えば、むしろ、これまでなかなかPCSが上がらないのが不思議がられてきたようです…。
2012NHK杯における点数の押さえられようは今もってあっこちゃんファンの間では燻っているらしく…。
あの時はジャンプもまとめていましたし、今回の点数との整合性を疑問視する声も多い…ただ、あの時と比べて今回の演技が優れている点を挙げるなら、やはりスピードと、それに伴ういつにも増してシャープなエッジワークだったと思いました…。
ジャンプの着氷もいつもよりスピードがあったがゆえの若干横ずれ+フリーレッグ処理の遅れだったかと…。
今大会の出場選手の格付けで言えば、「格上」と言えるのは、浅田選手だけです。鈴木さんは、2012世界選手権の銅メダリストですから、ワグナー選手よりも若干格付けでは上と言っていいです。
真央ちゃんは、今回は明らかに調子が落ちていましたし、後半のガス欠は前代未聞でした…。あんな呼吸困難な真央ちゃんは初めて見ました…自分、喘息持ちなので、妙にシンクロしてしまった。

2013/04/15 (月) 21:58:19 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

比較

コロン様、こんばんは。
私も今回のあっこちゃんのPCSに初見正直驚いたもので、神演技に見えたNHK杯、そしてPCSが今季フリーの中で2番目に高かった四大陸と見比べました。ちなみにネットの動画を二つ並べて同時再生という方法です。音楽をシンクロして見たのでだいたい同時進行できていたはずです。

そこでいくつか素人目でも分かったことをコメントします。
体の使い方が明らかに良くなっていました。体幹の使い方というのか、重心のコントロールというのか素人にはわかりませんが…体を大きく動かしているにもかかわらず、ふらふらすることなくコントロールできているようでした。特にNHK杯と比べると明らかにダイナミックになっていました。
やっぱジャッジのみなさん目が慣れてらっしゃるんですね。一目でそれを判断するとは…さすがですね。
そしてシジフォス様もおっしゃる例のステップとコレオの場面では四大陸に比べてスケートの伸びがハンパなく良くなってます。ステップ以外のシーンでもやはり体のキレとエッジの深さ、スケートの伸びは別人かと思うくらい、こんな短期間で…と驚くほどです。音楽が同時なのに時折ズレるんですよ。そのくらい伸びが良いすべりに見えました。
単純に体の調子が今回良かったのかもしれません。なんかでもうれしくなりました。28歳でこういうことがおこるんですよね。ヨナのオリンピック前の世界選手権を思い出してしまいました。彼女も急に2009年の世界選手権で別人のような体のキレを身につけたように見えたもので…。
なんの参考にもならないかもしれませんが…
失礼しました。

2013/04/15 (月) 22:28:09 | URL | 藍色 #mQop/nM. [ 編集 ]

引退

こんばんは。

浅田選手、もともとソチで集大成の演技を・・という事は口にされていましたが、いざニュースなどで引退という言葉を聞くと何とも言えない気持ちになります。

自分の心情を表す上手い言葉が見つかりませんが来シーズンはより一層、一試合、一試合を大切に見ていきたいです。

2013/04/15 (月) 22:40:58 | URL | シロ #JalddpaA [ 編集 ]

Kan-kan様へ

真央選手は森永ウイダーのサポートを受けています。
http://www.weider-jp.com/supportproject/mao_asada/index.html

バンクーバーオリンピック後は、ウイダーからこのような本も出版されました。
浅田真央 POWER&BEAUTY
http://www.amazon.co.jp/dp/4093881219
私はこの本持っていますが、かなりマニアックな本です。トレーニング方法とか、食事の管理についてかなり詳しく書いてあります。まあ、森永ウイダーの宣伝本とも言えますが……。
この当時は、トレーナーは牧野講平氏、管理栄養士は河南こころ氏。
牧野氏は現在もサポート継続中ですが、管理栄養士はオリンピックの後代わりました。

ただ、管理栄養士が若い人に代わってから、マクロビとかの話も一時出てきていたので、ファンの中にも心配していた人がいました。
私は2011年のモスクワ世界選手権の真央選手を見て、ウィダ―のサポートに疑問を感じました。ピーキング失敗、精神的な問題もあったかもしれませんが、サポートチームの管理責任もあるような気がするのですよね……。
組織が大きいときめ細かいサポートは受けにくくなるんじゃないかな。牧野さん、真央選手だけ見ているわけじゃないですし。
科学的トレーニングについては、私は「チーム高橋の方が理想的じゃね?」と思っているのは内緒です。

真央選手は10代の頃からずっとトリプルアクセルを跳び続けているので、鈴木選手よりも相当体に負担がかかっているのではないかと想像します。
真央選手にとって、ジャンプ構成と「最高の演技」が比例するものであるならば、ソチ五輪がゴールなのでしょうね。
私は、ジャンプ構成を落としてフルモデルチェンジをした真央選手も見てみたいのですけれど……。

2013/04/16 (火) 00:08:52 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

フィギュアのマイナー化

ぱた様、

リプありがとうございます。

テレビを観る人が少なくなるか、それはわかりませんが、
正直、私は今の地上波が放送独占権を手放してくれて、ISUがライブで、日本においてもストリーミングをしてくれるようになれば、と思っています。
Jスポでもいいです。

そして、今より国内で行われる国際大会のチケットがとりやすくなれば、嬉しいと思っています。

ようは、流れとしては、フィギュアスケートの日本におけるマイナースポーツ化にも、いいところはあるかもしれない、と期待しているのです。

2013/04/16 (火) 01:06:23 | URL | びっぐあっぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

それでもメジャー競技であってほしいな

こんにちは。

国別対抗戦、終わっちゃいました。楽しかった!
開催にも賛否両論あるようですが、私はやっぱり好きです、団体戦。もっとダンスやペアも放送してくれたらいいのに、せっかく団体戦なので。地上波の放送内容が一般向けなのは理解しますが、「団体戦」だからこそペアやダンスの放送時間をあと少し、せめてもう一組づつでよいから増やして欲しいです。去年の金メダルに大きく貢献した高トラ組の解散に一言も触れず「連覇」「連覇」の連呼には呆れました。逆にペアの不参加をきちんと解説し、ここぞとばかりに宣伝して、日本でも強いペアとダンスのカップルを育ててほしいと思いましたよ。日本のスケ連はカップル競技の普及についてはどう考えているのでしょうか、気になります。

ペアやダンスのマイナーっぷりを見る限りは、やはりフィギュアスケートそのものがマイナースポーツに戻ってしまうのは残念ですね。今は一般に人気があるから専門チャンネルも充実していますが、人気がなくなれば放送は減ると思いますし(現状のペアやダンスの状況でお分かりかと・・・。)、チケットが取りやすくなっても、そもそも誘致の頻度そのものが今ほどではなくなるでしょう。また、数がはけなくなれば当然、チケットは安くはならないのでは、とも思います。もろもろ不満はあれども、今の状況で方向性の違うファンとうまく住み分けていくのが良いかなと思っています。

鈴木明子選手、すごかったですね!コロンさまは疑問を呈していらっしゃるようですが、私は今回の順位、納得です。本人は会見でNHK杯をベスト演技としていたようですが、今回の演技は藍色さまやシジフォスさまが仰るように、スピード感がすごかったですね。NHK杯はすべてのジャンプが成功した後は、迸るような演技になりましたが、実は前半から中盤にかけては、かなり慎重な感じの演技に見えました。N杯の演技は、私もリアルタイムで見て点数に不満があったのですが、後で録画を見直したときに全体の伸びやかさが真央選手のほうが上だったと思い、PCSの差にだいぶ納得しました。
逆に今回の国別では、最初から全力投球という感じで、明子選手に時々感じる「小さくまとめる感」がありませんでした。スピード感や伸びやかさの点でワグナー選手と差がついたのかな、と思います。あと、点数そのものは大会ごとにかなり違うと思うので、私はあまり点数や点差を気にせず、順位で考えるようにしています。
ただ、ワグナー選手も大好きなので、オリンピックに向けてSSやTRの強化を頑張ってもらいたいと思います。(見て質が分かるわけではなく、プロトコル上、トップ選手との差はそこかと・・・。)すっかり「強い」イメージのついたワグナー選手、片割月さまの「近々候補曲を」というお言葉、とても楽しみですが、反面、ミスの多かった数年前の可憐な雰囲気はなくなってしまったなぁと、ないものねだりな自分もいます。ダッタン人、好きだったなぁ。今やっても雰囲気が合わないでしょうね。

ああ~、長くなってしまいました。すみません。
本文も、皆さまのコメントも、とても楽しいです。

2013/04/16 (火) 11:35:21 | URL | まる子 #AlmolxDE [ 編集 ]

ワグナー

まる子さま

こんにちは。
私もアシュリー大好きです。

たしかに、むかしの不思議の森ガールな様子はでてきてませんが、こんかいお団子が崩壊するのを防ごうと、演技中、手で抑えたところ、可憐でしたよね。
最後のぴょんぴょんも、素の明るいアメリカンガールさが出て、ちょっと泣けて来ました。

韃靼人、よかったですよねー。
あの音楽が。。。
五輪のチケのこととかも思い出され、ちょっぴりほろ苦いプロです。
ワンスアポンタイムも。。。。

是非是非、片割月さま、候補曲特集お願いします!おねだりおねだり。。。。

2013/04/16 (火) 14:36:10 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: 科学的トレイニング

Kan-kan様、こんばんは。


>浅田選手の3Aもメンタルの部分でもプログラム全体に影響が出てしまうと思います。 3A二つに3+3で金、、言うは易しですね。

はい。しかも、他のジャンプやエレメンツもしっかり決めないと意味がありませんしね。。。

それと、私の推測ですが、マスコミの取材攻勢や過激なファンの存在も「負担」かもしれませんね。

科学的トレーニングについては、神無月様がコメントされていますね^^

2013/04/17 (水) 21:42:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 勝負プログラム

ぱた様、こんばんは。

> 来シーズンのフリーはもうカメレンゴさんにお願いしてあるそうですよ。

速報、ありがとうございます。

やはりフリーはカメレンゴさんか(*´∀`*)
楽しみです!

2013/04/17 (水) 21:44:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 焦った

シジ小姉、こんばんは。

>新聞広告にあった7月の大阪THE ICEバスツアーに思わず申し込んじまった…チビと二人ぶん

オオッ!それはおチビさんに良き情操教育となりましょうぞ^^

>お行儀よく見るよう誓いま~す

ウ~ン、それはどうかしら?(^。^)

私の不安は母親が興奮と熱狂の余り、おチビさんが放置状態になるのではないかと(^Д^)

私も、アート・オン・アイスで安藤美姫選手の「初滑り」を見に行こうかな。。。

2013/04/17 (水) 21:52:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 鈴木さんのPB

コロン様、こんばんは。

高橋大輔選手も大会によって、PCSが「乱高下」していますよね。。

それと似たようなものかもしれません。

ワグナー選手ももちろん素晴らしかったですが、

ショートを見た時の印象ですが、鈴木選手が一番動きが(スピードも)切れていると思いました。

後は、他の皆さんからコメントがあるようですので、これくらいで(^。^;)

2013/04/17 (水) 21:58:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 過熱的

びっぐあぷる様、こんばんは。

>真央ちゃんファンの一部の人が過熱し、暴徒化しないかそちらの方が憂鬱です。

憂鬱は分かりますが、まあ、ネット上で暴れるくらいでしょう(^。^;)
フィギュアスケートはサッカーファンみたいなことは無いかと。

>スケートをソチの後は観ない、というヒトが多いそうですが、マイナースポーツ化するのも、ウェルカムな気持ちです。

特定選手のコアなファンが見なくなれば、やれ八百長だ、陰謀だ、滑ったの転んだのと、

そういうウルサイのが居なくなって、静かになればそれに越したことはないですね^^

フィギュアスケートは本来のマイナースポーツに戻れば良いわ。

2013/04/17 (水) 22:05:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

藍色様

藍色様、こんばんは。

>ネットの動画を二つ並べて同時再生という方法です

エッ?そういう方法があるんですか?

どうやって見るのか、教えてケロ~~(^。^;)

2013/04/17 (水) 22:09:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

メンタルトレーニングについて 片割月様へ

Numberによると、大学の心理学の教授にアドバイスを求めたり、ご自身でメンタルコントロール関連の書籍を読んだりして、練習の時からいろいろ試しているようです。
専門のカウンセラーが付いているとは書いていなかったですね。とりあえず、世界選手権の話がメインで、メンタルトレーニングについての話はほんの数行だけでした。

専門カウンセラーも付けて欲しいけれど、優秀な衣装コーディネーターも付けて欲しいな……。

2013/04/17 (水) 22:10:52 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 引退

シロ様、こんばんは。

>引退という言葉を聞くと何とも言えない気持ちになります。

分かります分かります(^ー^;)

なんせ、鈴木選手、安藤選手、高橋選手を見ていますと、エッ?もう?って感じもしちゃいます。

2013/04/17 (水) 22:14:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: それでもメジャー競技であってほしいな

まる子様、こんばんは。

>もっとダンスやペアも放送してくれたらいいのに
>逆にペアの不参加をきちんと解説し、ここぞとばかりに宣伝して、日本でも強いペアとダンスのカップルを育ててほしいと思いましたよ。日本のスケ連はカップル競技の普及についてはどう考えているのでしょうか、気になります。

同感です!

こういっちゃあ、何ですが、もう、

テレビでの浅田真央浅田真央高橋大輔浅田真央浅田真央高橋大輔浅田真央浅田真央浅田真央浅田真央、

には、さすがにウンザリしました。

これって、選手にも負担じゃないかしらね。

>ミスの多かった数年前の可憐な雰囲気はなくなってしまったなぁと、ないものねだりな自分もいます。ダッタン人、好きだったなぁ

「ミスの多かった」という枕詞はともあれ、イチイチ同感でありんす(^_^)ノ

でも、まあ、今のワグナー選手は実に強くなりましたね。素晴らしいです。

正直、ここまで来るとは私は予想していませんでした(^。^;)

>長くなってしまいました。すみません。

長かろうが短かろうが、気にされる必要はござりんせんよ^^

2013/04/17 (水) 22:36:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ワグナー

びっぐあぷる様。

> 是非是非、片割月さま、候補曲特集お願いします!おねだりおねだり。。。。

グッ、プレッシャーを感じるなあ^^;

2013/04/17 (水) 22:39:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: メンタルトレーニングについて 片割月様へ

神無月様、情報、ありがとうございます!

ううむ。。もっと本格的に取り組んで欲しいなあ。。。


> 専門カウンセラーも付けて欲しいけれど、優秀な衣装コーディネーターも付けて欲しいな……。

いっそのこと、パンツはどうでがんすか?

村主選手も似合っていたけど、浅田選手も似合うと思うが。どうかな。ダメかな。。

2013/04/17 (水) 22:43:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

同時再生

エクスプローラーを二つ別々に立ち上げて、左右に並べて表示にして、それぞれにユーチューブの画像を再生する。
タスクバーを右クリックすれば、重ねて表示とか左右に表示とかあるので、後は出だしをマウスを二つ接続して同時に再生をするといいですよ。

ワグナー特集 アシュリー・ワグナー特集もしてね(笑)

2013/04/18 (木) 00:54:49 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

つよいダンスカップル妄想

>スケ連はカップル競技の発展を考えているのか

シジの妄想…あっこちゃんと大ちゃんがシングル引退後、ダンスカップルで競技にチャレンジしてくれたら…
ニャハハ~、「愛のアランフェス」みたい~(爆)
昭和生まれの昭和な日本人体型のお二人さんだから、他のカップルの間に立つと、トホホ(涙)になるかもだが、滑り出したら凄い世界を構築するんじゃないかと…。
バランスは悪くないと思うんだ、この二人
それに音楽性の方向も近い気が…。
小柄なカップルでもダンスできます、のパイオニアになって欲しいわ…
靴が違うのと、大ちゃんがアクロバティックリフト(これ嫌いだ、無くなれプンスカ)をクリア出来るかがハードルだが、スケーティングが今猶どんどん凄い成長をしつつある二人を見てると、現役引退は甚だ勿体無く…

この妄想はアホすぎかな?かなり本気なんだが…。

2013/04/18 (木) 13:50:00 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

バルタンさんご説明ありがとうございます。<(_ _)>

片割月様
私の方法とバルタンさんが説明してくださった方法はだいたい一緒です。

ただ私の場合マウスを二つ接続するのを面倒くさがって、片方を演技直前で一時停止しておいて、もう片方を少し前から流しながら大体のところで再生するという方法です。音楽がピタリと合うまで微調整するのですが、奇跡的に直ぐに会う場合と微妙なズレを調整するのに時間がかかるときがあります。
超アナログな方法ですね(~_~;)

あまり違いが分からないことのほうが多いのですが、今回のあっこちゃんの演技は面白いほどバージョンアップしていてびっくりしました\(◎o◎)/!

2013/04/18 (木) 19:53:31 | URL | 藍色 #mQop/nM. [ 編集 ]

私も浅田選手はがむしゃらにトレーニング、よりもメンタルトレーニングをした方がいいと思います
ここ数年、非常にナーバスな状態で試合に挑んでるせいで、本来の実力の半分も出せてないように見えます
こんな事言ったら熱狂的な浅田選手のファンの方に怒られそうですが

来年の五輪で気持ちよく笑顔で引退してほしいと心から願っています
浅田選手が好きですから

ジュニアの方もだんだん芽が出てきてますので楽しみです

2013/04/20 (土) 07:10:51 | URL | まつ #crImjzLo [ 編集 ]

藍色さんへ

私の場合は、テレビで2分割画面で、ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーとで同時再生を行うという方法もしています。
欠点としては、片方はビデオ画質(接続ケーブルが違う)方法でないと、同時に見れない。
それでも出だしの音合わせはかなり難しくて、コンマ何秒かの動き出しの違いが機械によって差があるので、PCを買い換えたら、2分割画面での合成や4分割画面での合成を行ってユーチューブにあげたいところです。

ジャンプでのミスがあった時に、どこで音合わせをしているのか?
大会毎の滑りの伸びがどう違うかを見分けるには、2画面比較はわかりやすいですね。

ジャンプの飛び上がり時の軸の作り方(手のたたみ方)や体の伸ばし具合などは、コマ送り再生をすると選手ごとの違いがよくわかります。

ユーチューブでもそういうこともできるらしいのですが、回線がいまだに光ではないのでそこまではしないのですけどね。

2013/04/20 (土) 16:16:58 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 同時再生

バルタン様、ありがとうございます。

> エクスプローラーを二つ別々に立ち上げて、左右に並べて表示にして、それぞれにユーチューブの画像を再生する。
> タスクバーを右クリックすれば、重ねて表示とか左右に表示とかあるので、後は出だしをマウスを二つ接続して同時に再生をするといいですよ。

そもそも、「エクスプローラー」って何?が私の知識だから、前途多難です(^。^;)

2013/04/20 (土) 18:13:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 〇〇様

レスが遅くなりすみませんm(_ _)m

> 基本、私はもう、相手にしないと思っていますが

1.それが良いです。

そのサイトの常連さん達の名前を見れば何が書いてあるかだいたい見当がつきますので、

その方々は存在しないものとみなし、

最初から読まないのがベストと思います。

2.次善の策は削除依頼又は管理人様に相談することですね。

3.徹底的にやり合う…エネルギーと時間があればですが。
割り切って、楽しむ気持ちでやれば良いのですよ(^。^)

2013/04/20 (土) 18:26:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

藍色様、こんばんは。

同時再生のこと、ありがとうね(^_^)ノ

2013/04/20 (土) 20:37:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まつ様、初めてですよね?(#^.^#)

同意頂き、ありがとうございます^^

>来年の五輪で気持ちよく笑顔で引退してほしいと心から願っています

そうですね。ファンとしましても、もう、充分、お疲れ様という気持ちはありますね。

とは言いつつも、先のことは分からないし。。もう一声、とかネ^^;

2013/04/20 (土) 23:31:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR