東京五輪招致は「ひと躍り、風の藻屑」となりしや?








“For the athletes, where will be the best place to be?” Inose said through an interpreter in a recent interview in New York.
“Well, compare the two countries where they have yet to build infrastructure, very sophisticated facilities.
So, from time to time, like Brazil, I think it’s good to have a venue for the first time.
But Islamic countries, the only thing they share in common is Allah and they are fighting with each other, and they have classes.”

猪瀬知事はニューヨークで通訳をとおして次のように答えた。

「アスリートにとってベストな開催地とは、ブラジルのようにインフラが整備され、
高性能な施設がある国だ(それは日本にもある)。
しかし、イスラムの国々(心は候補地のイスタンブールも含む)は、アッラーの教義が絶対の階級社会で、
内戦を繰り返している。

ttp://www.nytimes.com/2013/04/27/sports/in-praising-its-olympic-bid-tokyo-tweaks-the-others.html


私は不思議でしょうがないのですが、東京都知事ともあろう人がどうしてこんなアホなコメントをするんだろうと。五輪招致においては、他国を貶めるようなことは絶対に言わないことがデフォルトであることぐらい、誰だって分かります。

まるで、フィギュアスケートの特定選手のコアなファンが他のライバル選手を貶すのと同一線上の低レベルさ。いや、それより遥かに悪い。

それに、謝罪するくらいなら、初めから言うなよ。

庄野真代の「飛んでイスタブール」という歌があるけど、猪瀬発言は「トンデモイスタンブール」じゃないか。コラムニストの小田嶋隆氏は「イノセのセンスはイノセンス」と皮肉ったが、これは秀逸です。

猪瀬氏をテレビで何度か見たけど、何と言いましょうか、この人、ネクラというか陰気というか、人相が悪いね。小心者に特有のツッパリぶりと傲慢さが鼻につきます。

猪瀬氏の小心ぶりはタカ派評論家の櫻井よしこ氏からも指摘されています。彼女が某出版社の雑誌だか著書の中で猪瀬氏を批判したら、猪瀬氏から某出版社の編集長に連絡が入り「あの人の本は出版するな」とゴネたことが暴露されていました。

猪瀬氏の傲慢さやツイッターでの品性下劣なコメントは大阪の橋下市長と良い勝負ですが、ネクラが入っている分だけ、猪瀬氏は救いがたい。これでも我らが東京都知事です。。。

「飛んでイスタンブール」の歌詞にあるように、東京五輪招致は、「蜃気楼、真昼の夢」になる可能性が高くなったと思います。

もちろん、東京都民の「血税」をムダにした責任は取ってもらわないとね。

幸い、親日国のトルコ側は猪瀬氏の謝罪を受け入れてくれたようですが。

下手すれば、「五輪招致」どころかイスラム系ゲリラの「テロ招致」になりかねない。まったくシャレになりません。


関連記事
スポンサーサイト

2013.05.10 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

いってらっしゃ〜い!

ニューヨークタイムズの記事で引用された猪瀬知事の発言ですが、僕自身は以下のように読みました—―

「(アスリートにとってベストな開催地はどこか?)では2つの国を比較してみましょう。両国(スペインのマドリードとトルコのイスタンブール)ともこれからインフラ、高度に洗練された施設を整備していかなくてはなりません。したがって、個人的な考えとしては(オリンピックの歴史の中で)ときどきは初の試み、つまりベンチャー的な企てがあってもいいと思います。ブラジル(のリオデジャネイロ)のような例ですが。ですがイスラム諸国はアラーの教義を共通の価値観としていますし、各国争いが絶えず、階級社会までのこっています。」「『貧者は子だくさん』とはよく言いましたが、それでも増加する人口を受け止めるインフラは整備していかなければなりません。」「重要なことは年配者が健康であること。健康が維持できれば年を重ねても医療・介護費の負担は軽くしていけます。日本人の平均寿命は女性が85歳。男性が80歳です。つまり日本社会がどれほどストレスフリーなのかを証明しています。」「当然わたしもトルコ人には長生きしてもらいたいと思っています。」「長生きしたいのであれば、彼らも日本でわれわれが所有する文化と似たものを造るべきです。若者がたくさんいても早死にすれば何の意味もありませんから。」「お世辞を言うつもりはありませんが、ロンドンはもてなし、つまりサービス精神がすばらしいという点で進歩した国(イギリス)のいち都市なのです。」

いずれにしても内容がアホですね・・・

アホなわたしが翻訳したためそう感じるのか・・・

この人はいちどバックパックしょって海外ひとり旅したほうがいいですね。いってらっしゃ〜い!

2013/05/11 (土) 10:26:04 | URL | コンチェルト #- [ 編集 ]

もともと

片割月様

こんにちわ。
この記事について目に留まり、うっかりコメントしてしまいました。

タレント(?)のようにテレビに出演していたころから、彼の発言には、「はぁ?」と思わされておりましたが、それは1文化人としての発言なのでスルーしておりました。別に言いたいこと言えばいいじゃんという感じで。ですが、東京都知事という立場になってもこのようにタレント活動時代のような自由発言が出てくることに、彼は自分の今の立場が理解できていない、タレント時代と都知事という立ち位置に線引きができないアフォなのだということがはっきりしました。いや、もともとなんで行政にくびつっこんだのか意味不明です。あの手の文化人というくくりの人がなにを血迷ったのか国や行政に多数出馬した時期がありましたが、テレビでなんの縛りもなく自由に発言できていたころになんか勘違いしたんでしょうね。言うのとやるのとは雲泥の差があります。
私はタレントが議員に立候補したりするのことには大反対のなので。
やはり、人は自分の器を超えて役職につくと失態は簡単にしてしまうのですよね。
田中真紀子の外務大臣時代を思い出します。
絶対に次は無い!
東京都民の私は絶対こやつに票を入れるようなことはないと決意いたしました。

2013/05/11 (土) 16:59:32 | URL | 玉依姫 #vQU5PwVA [ 編集 ]

こんにちは

恥ずかしながら、
国内のニュースに疎くなってしまいました。
猪瀬氏が東京都知事だったことも、知らなくて、本当に恥ずかしいです。

>>何と言いましょうか、この人、ネクラというか陰気というか、人相が悪いね。小心者に特有のツッパリぶりと傲慢さが鼻につきます。

アイタタ・・・実はこの記事の内容よりも、片割月様の、この表現力に驚嘆してしまいました。
ここまでいわれたら、猪瀬氏もシューンですね。

ツッパリって、一定の年齢を過ぎると、それが魅力となる人って、いないとは言わないけれど、極々稀なのではないでしょうか。

このヒトと対極にあるヒトって、てふと考えて、織田くんの顔は浮かんでしまいました^_^


橋本氏も、困った坊主ですが、個人的には憎めないところがあります。
明るさも、おっしゃるようにあるし、橋本氏ついて行こうと思う(だまされる)ヒトがいても、しょうがないなと思えます。

猪瀬氏みたいなヒトが、都知事に選ばれたなんて。何でなんだろう。わからない。
日本に、帰りたくなくなる(~_~;)

2013/05/12 (日) 13:26:24 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

あーあ

猪瀬さんて、作家としては素晴らしいものを書いてたんだけどなぁ。
副知事のときに石原さんの悪いところに感化されちまったのかなぁ。なんとも残念。

あの発言はオリンピック選考に確実にマイナスですな。

2013/05/14 (火) 00:08:31 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

あーあ - 2

橋下市長、、、。
口に出していいことと悪いことがある。公人として、社会人としての分別をわきまえて物を言わないと。
こんな発言は社会的に不適切で、ましてや慰安婦問題のさなか、日本の印象を悪くするだけ。

宗教を軽んずるような発言や、喫煙擁護の東京都知事。

お粗末過ぎる。   

2013/05/15 (水) 01:39:37 | URL | Kan-kan #VsrQCt3A [ 編集 ]

Re: いってらっしゃ〜い!

コンチェルト様、こんばんは。

>この人はいちどバックパックしょって海外ひとり旅したほうがいいですね

はい。特に、イラク、イラン、シリアにはまっ先に行って欲しいわ(-^〇^-)

2013/05/15 (水) 23:27:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: もともと

玉依姫様、こんばんは。

>タレント時代と都知事という立ち位置に線引きができないアフォ

大阪にも該当する人がいるような(^Д^)

>私はタレントが議員に立候補したりするのことには大反対

賛成です。

もちろん、タレントでも日頃から政治いついてかなり勉強し、建設的な意見や活動をしている人なら、
それもアリかなとは思いますが。

>東京都民の私は絶対こやつに票を入れるようなことはない

…ということは、先の選挙ではやつに票を入れたのかしら?(#^.^#)

実は…私はそうだった(^。^;)。まあ、消去法で入れたんだけど。。。不覚でした(-_-;)

2013/05/15 (水) 23:33:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

びっぐあぷる様、こんばんは。

>ツッパリって、一定の年齢を過ぎると、それが魅力となる人って、いないとは言わないけれど、極々稀なのではないでしょうか

同感でありんす。

ツッパるならツッパリ通せば良いと思いますが、結局、謝罪するんですよね。

>このヒトと対極にあるヒトって、てふと考えて、織田くんの顔

な、なるほど!しかし、ご先祖様にはかなりツッパリの傲慢な方がいたようですが(^Д^)

>猪瀬氏みたいなヒトが、都知事に選ばれたなんて

タハハ。。私も彼に投票した犯人?でありんす。参った(*´д`*)

まあ、アメリカの政治家も相手をこき下ろす点では、凄いこと言っていますよね(-^〇^-)

2013/05/15 (水) 23:45:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: あーあ

> 猪瀬さんて、作家としては素晴らしいものを書いてたんだけどなぁ。
> 副知事のときに石原さんの悪いところに感化されちまったのかなぁ。なんとも残念。
>
> あの発言はオリンピック選考に確実にマイナスですな。

作家や歴史家が本業から政治の道に入ると、トンデモ無いことになるケースがしばしばあるようで(^。^;)

石原氏に感化される歳でもあるまいに。

もともと似たもの同士だったんじゃないのかしら(^Д^)

2013/05/15 (水) 23:48:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: あーあ - 2

Kan-kan様、橋下発言の件、記事にアップしましたよ^^

>口に出していいことと悪いことがある。公人として、社会人としての分別をわきまえて

本音であっても、

公人、社会人としては、面と向かって相手に「アナタは醜男(又は醜女)ですね」とは言わない。
   

2013/05/15 (水) 23:53:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

はははは(乾いた笑い)

そうです。おっしゃるとおり、うっかりいれてしまいました。
片割月様と同様、消去法で・・・。
でもさすがに、このような軽はずみなこと言うはずはないと思いましたが、人というのはそうそう簡単にはかわれないのですね。。。

大阪のアフォも恥知らずなことをあの立場に居ながらにしてどうどうとツイッターでつぶやくなど、お前はそんなに暇なのか、仕事しろ!と言いたいですw

2013/05/16 (木) 00:05:22 | URL | 玉依姫 #4QMn8fMM [ 編集 ]

Re: はははは(乾いた笑い)

ガッハッハ(-^〇^-)。やはり、私と同一線上にありましたか。

> 大阪のアフォも恥知らずなことをあの立場に居ながらにしてどうどうとツイッターでつぶやくなど、お前はそんなに暇なのか、仕事しろ!と言いたいですw

いや、それどころか、

「俺は他のアホで無能な政治家とは違って、超優秀なんだぞ!ツイッターでつぶやく時間くらい、いつだって作れるんだぞ!」と、自己宣伝することでしょうね。

2013/05/16 (木) 00:50:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR