スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



浅田真央・ネット時代特有の「重圧」と「疲労」




「3回転半の重圧と戦った浅田真央の1年」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1213/columndtl/201304140001-spnavi
フィギュア国別・女子FS(スポーツナビ2013年4月14日)


古いネタですが、思うところを少々。

一般論ですが、人気の高いトップアスリートであれば誰でも大きな精神的重圧と、かなりの疲労があるでしょう。それは浅田選手に限ったことでは無いと推測します。そして、重圧に勝つアスリートこそが栄光の座を掴む、重圧に負けるようでは所詮はそれだけのアスリートでしかない、…これも一般的に良く言われることです。

嘗ての伊藤みどりさん、今ならヨナ選手やコストナー選手、チャン選手のように、金メダルの期待を一身に背負っている選手の重圧と疲労は計り知れぬものがあるでしょう。それに比べれば浅田選手を含む今の日本フィギュア陣はまだ心強いのかもしれません。

いや、精神的重圧と疲労の大小について比較すること自体はナンセンスだ。それは極めて個人的要素であるし、もとより計測不能な領域です。

それを承知しながらも、浅田選手の受ける重圧と疲労は類が無く、凄まじいものがあると敢えて推測します。

理由の1.「浅田真央という社会現象」
様々なアンケート調査で浅田選手は常にトップクラスの人気です。2005年の華々しい活躍によりいっきに国民的ヒロインとなってから約8年間、長く高い人気を誇っています。過去2シーズン、成績があまり振るわなかった時でも人気の高さに「翳り」はありませんでした。

いくつものスポンサーが付き、いくつものテレビCMに登場する人気ぶりも変わりはありません。フィギュアスケート競技に関心が無く、安藤美姫や高橋大輔の名前も顔も分からない人でも浅田真央なら大抵知っている。浅田真央はもはや社会現象と言えるでしょう。

本人にしてみれば嬉しさも張合いもあるかもしれませんが、その反面、「国民的ヒロイン、浅田真央への期待、ソチ五輪で金メダルの期待」が大変な重圧・負担となっていることは想像に難くありません。

理由の2.「3Aの重圧」
記事にある通りです。身体が大きくなったことや体型変化の影響により3Aの成功率が著しく低下している事は、余程の盲目的ファンでも無い限り、誰の目にも明らかです。

浅田真央から3Aの看板は外せない。誰より本人がそう思っている。しかしそれだけではなく、周囲やファンの期待に応える為の「義務感」も大きいのではないでしょうか。2012世界フィギュアの公式練習で3Aを50回も試みたこと…その異常なほど3Aに執着する姿からは、ただ単に「3Aを跳びたい」だけではなく、「何としても跳ばなくてはならない」との焦燥感が伝わって来ました。

それに加えて、メディアが枕詞のように「浅田選手といえば3A、3A」と煽ることも、3Aに悪戦苦闘する彼女にとっては大きな負担でしょう。

理由の3.「偶像化され、聖女化された浅田真央の重圧」
「妖精のような真央ちゃん」「天使のような真央ちゃん」「菩薩のような真央ちゃん」「常に高難度技に挑戦する本物のアスリート」「言い訳、弁解を一切しないスポーツ選手の鏡」「世界最高のスケーター」等々…浅田選手の演技と人柄に魅了された多くの熱烈な真央ファンや浅田ファンブロガーの存在。ファンからは応援レターや贈り物が山のように押し寄せていることでしょう。

多くのファンに励まされつつも、指折りの有名アイドルとなった浅田選手の私生活はさぞかし窮屈で不自由なんだろうと想像します。身の危険すら覚える時もあるでしょう。こうした状況そのものが彼女に大きな重圧と負担になっていると思います。

理由の4.「虚像化された浅田真央の重圧」
虚像化の一つ目は「不正なジャッジや不公平なルールの犠牲者としての浅田真央」「腐敗した組織であるISUや連盟に邪魔され、不当に扱われる浅田真央」「マスコミから嫌がらせを受ける浅田真央」等々…「浅田真央が戦ってきたもの」という名のサイトがあるように、浅田選手を「受難者」に仕立て上げるファンの存在。これはネット時代が生んだ徒花と言えましょう。

虚像化の二つ目は「愛国の象徴としての浅田真央」…日本人なら浅田選手を応援し、韓国とキムヨナ選手を嫌い、憎み、非難し、不正なジャッジを批判するのが当たり前で、そうでないフィギュアファンは反日の片棒を担ぐ類の輩と見なすファンの存在。その一部は明らかに「ネットウヨ」と親和性が強く、益々エスカレートする。その中には浅田選手を自分の政治的主張に利用しているとしか思えない「ファン」も存在しています。

PC、ケータイ、スマホ、そしてネット時代に生きる浅田選手はおそらくそうしたネット上の情報も得ていることでしょう。どんな気持ちでしょう?

社会現象としての浅田真央。ファンや真央信者による浅田真央の偶像化と聖女化と虚像化。そしてメディアによる煽り。3Aの重圧。こうした中で、巨大化したパブリックイメージと等身大の自分とのギャップに苦しみ、疲れた浅田選手…もちろん私の推測に過ぎませんが。

かつて、アイドルグループのキャンディーズが、「普通の女の子に戻りたい」と宣言して、アイドル歌手からの引退を表明したとか。浅田真央選手が「普通の女の子に戻りたい」と思ったとしても不思議はありません。

おそらく現役最後のシーズンとなる可能性がある来季、浅田選手がどんな演技を見せてくれるか、フィギュアについてどんなコメントをするか、非常に楽しみです。期待と不安が交叉しつつ。。。

関連記事
スポンサーサイト

2013.05.18 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

表題から少しはずれますが

片割月様、お久しぶりです。

松井選手がお好きなんですね。
私は大リーグの選手では、ヤンキースの黒田投手が好きです。

伊藤みどりさんによりフィギュアスケートが好きになりましたが、やはり浅田真央選手は自分にとって特別な選手です。
理由は上手く説明できませんが、いつまでも応援したい選手です。
私がみどりさんにより、フィギュアスケートにはまったように真央選手に魅了されてフィギュアスケートを好きになった人はたくさんいるでしょうね^_−☆

2013/05/18 (土) 06:22:13 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

連投すみません

そういえば、私は野球ファンでもあるので片割月様の記事を読んで思い出しました。

浅田選手は小学生の頃からですが、松井秀喜さんは高校生の頃から怪物とよばれ、甲子園の敬遠のことがあってからはありえない数のマスコミが常に彼を取り囲んでました。
今ではフィギアスケートは物凄い人気ですが、あのころはやはり野球が一番人気ですから、若いのに大変だなと他人事ながら心配してましたが、

そのイチローさんとの対談で、松井さんはマスコミの重圧について、「あんまり気にならないんですよ」と。
その上イチローさんから「もしかして無神経なの?」とそれこそ無神経な質問をされても「そうかもしれません」と流したのを見て、さすが怪物、結婚するなら松井と思いましたよ(笑)
いや、しかしあんな人はなかなかいません、ストレスがたまっても、好きなものを食べて好きな野球をしたら解消するんですって。

真央選手プログラムを作ってるころですね。
エキシビも含めとても楽しみです。

2013/05/18 (土) 08:04:12 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

申しあげにくいことは申し上げなくてよいのでは?

玉依姫さまは浅田真央が嫌いなんですアンチなんですと表明したい、そしてそれに同意する他者のコメントを引き出そうとされているようでなんともいえぬ不快感を持ちました
不快を与えることを承知でと書かれていますが・・本当に不快を与えられてしまいました。
私もスルーすればいいのですがちょっと看過できないのでコメントさせてもらいます。

玉依姫さまは真央選手をアンチ目線で捉えて批判してこの記事に同意できないと言っておられますが非常に頓珍漢なことです。
あなたが同意できようができまいが、彼女が「ネット時代特有の『重圧』と『疲労』」を受けていることは否定しようのないことだと思います

真央アンチではないかと目されてきた青嶋氏でさえもこんな記事を書いています。
http://astand.asahi.com/magazine/wrnational/special/2013041700009.html

彼女が重圧と疲労にさいなまれていることはフィギュアファンでなくても容易に想像できることです。
それをわざわざ 自分を「勘違い」、インタビューに心が感じられない、彼女ほど至れり尽くせりで守られている選手はいないと断ずるとはあなたの方こそ人間としての心が欠如しているのではないでしょうか?

ちなみにあなたが真央選手の印象を決めた一言ですが「もっと早く産んでくれたら良かったのに」という意味だと思います。アンチの方が下卑に捉えて揶揄する常套手段ですね。



2013/05/19 (日) 07:18:42 | URL | ケン #gfxZCaLQ [ 編集 ]

片割月様

こんにちは。
先に書きましたコメントは削除させていただきました。

すでにお読みいただいているかどうかわかりませんが、読んでしまっているなら、大変失礼いたしました。
読んでないなら、それはそれで。


ケン様へ

こんばんわ。
わたくしへのコメント、真摯にうけとめさせていただきました。
あのコメントがあなた様のように不快を感じ他にも同じようなコメントが届き、管理人様に迷惑をかけないために削除させていただきました。
ただ、読まれている人は読まれていると思いますのでそれをなかったことにするつもりはありませんし、撤回も致しません。

ちなみに同意する他者のコメントを引き出そうという気はさらさらありませんのでそれはあなた様の深読みだと思います。
よくほかのブログで見かけますよね。自分の意見に同調する言葉を引き出すまでしつこくコメント繰り返す人。私はそういうのは大嫌いです。

それから

>「もっと早く産んでくれたら良かったのに」という意味だと思います

これは私もそうだと理解してますよ。
ただ、15歳の割には表現が直接的であまり品のいい言葉でないなと思ったので。

おっしゃるとおり、私は人としての心が欠落しているのでしょう。
私の見方はアンチそのものなのでしょう。
開き直るつもりはありませんがあなたがそのように感じたのならそうなのだと思います。

それではこの記事への私のコメントはこれ限りといたします。

片割月様、ありがとうございました。

2013/05/19 (日) 18:09:56 | URL | 玉依姫 #W1cL0Dl. [ 編集 ]

Re: 表題から少しはずれますが

ぱた様、こんばんは。

>ヤンキースの黒田投手が好きです。

あ、黒田投手は印象としては地味ですけど、長く継続して大リーグでチームに貢献して来た実績は凄いですね。

野茂さんに劣らぬ実績かも。

黒田投手は、インタビューの受け答えを見る限り、グッドな感じ^^

日本の多くのフィギュアファンにとっても、浅田選手は好き嫌いを超えて特別な存在でしょうね。

こんなにハラハラドキドキウキウキさせてくれるスケーターは稀です(^_^)ノ

2013/05/19 (日) 22:56:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 連投すみません

ぱた様は野球ファンでもあったんですか^^

私はファンというほどではないですが、時々大リーグを見る(主に夜のMKB特集だけど)ことがあります。

あとは、たまに、休日に朝食をとりながら見ることも。

>松井さんはマスコミの重圧について、「あんまり気にならないんですよ」と

イチローとは対照的に、彼を取材する番記者からも好意的に見られている松井さん。

彼の人徳でしょうね。

浅田選手のEX…どんな選曲でしょうね。。。楽しみですが見当もつきません。

2013/05/19 (日) 23:05:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ネット情報

片割月様 こんばんは。

野球も大好きで、仕事があるので試合中継をリアルタイムで見ることはできませんが、黒田とダルビッシュと岩隈と青木の結果は必ずチェックしてます。

浅田選手やっぱりネットの反応気にしてますかね?
一時期安藤選手がネットを見ていたということが流れて、しないほうがいいのになあと思ったことがありました。
しかし荒川静香さんは、悩んだときにファンの手紙を読んで救われたことがあったそうですし、一概になんでもシャットアウトするのがいいとは思いませんが。

2013/05/20 (月) 00:00:16 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: 申しあげにくいことは申し上げなくてよいのでは?

ケン様、青嶋氏の記事は初めて読みました。ありがとうございます。

フムフム。。。私の意見とかなり重なっていますね(^。^;)

まあ、浅田選手をずっと見てきた人なら、誰でもそう思うかもしれませんね。

>申しあげにくいことは申し上げなくてよいのでは?

私は「申し上げにくいことを申し上げる」のは有りと思っています。

ただし、コロン様のような私への喧嘩腰な書き方や、浅田選手を誹謗するような書き方はマズイでしょうけど。

玉依姫様のコメントは見ていないので、これ以上のコメントは控えますね^^;

2013/05/20 (月) 00:12:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

よくぞ書いてくださいました!

片割月さま
よくぞ書いてくださいました!
ネット上ではなかなか浅田選手に対する意見が出しにくい状態になってることは確かだと思います。うちのお笑い記事にでさえ、クレームをつける方がいるので参ります(汗。
そしてそういった方は必ずキムヨナに対しての暴言を書いてないと「キムチ派」「アンチ真央」と決めつけることが多々あります。
こういった状態はネットだけにとどまっているのでなく、浅田選手に苦言を呈したコメンテーターが出演した番組にクレーム電話をかける。さらにスポンサーにまでクレームをつけ、ネット上で「スポンサーにも電話をかけた」などと自慢しあう始末…。
たしかにマスコミも含めて浅田選手のプレッシャーは半端ないと思います(汗。
あのジュニア時代の浅田選手のイキイキとした様子を知ってるファンとしては、苦しげな表情の浅田選手を見るにつけこちらも胸が締め付けられます。ソチオリンピックの演技終了後、スッキリとした笑顔が見られるといいなぁと思います。

2013/05/21 (火) 10:57:14 | URL | エキセントリックBBA #eYj5zAx6 [ 編集 ]

Re:よくぞ書いてくださいました!

エキセントリックBBA様

はじめまして、花火と申します。

エキセントリックBBA様が仰ってる
「よくぞ書いてくださいました」の意味がちょっとわからないのですが…?

こちらのブログ主様の様に浅田選手についてコメントされる方、結構いらっしゃいますよ。

私は浅田選手の大ファンですが、このコメントにすごく共感できる事が多いです。

それはブログ主さまがコメントする相手に対して
誠実に尊敬の念を持ってコメントされているからだと思います。
それは見る者には伝わってきますから。

尊敬の念を持てない人は何を書いてもダメだと思います。
文章ってその人の人柄が良く出ると思います。

それでも文句言ってくる人がいたら、それはただの「荒らし」だから気にしない方が良いと思います。

2013/05/21 (火) 17:35:52 | URL | 花火 #e09heyKc [ 編集 ]

Re: タイトルなし

玉依姫様、こんばんは。

了解しました(^_^)ノ

なお、私は削除した後だったので玉依姫のコメは読んでいません。

2013/05/21 (火) 18:40:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ネット情報

ぱた様、こんばんは。

>野球も大好きで、仕事があるので試合中継をリアルタイムで見ることはできませんが、黒田とダルビッシュと岩隈と青木の結果は必ずチェックしてます。

私も上に同じ(^_^)ノ

>浅田選手やっぱりネットの反応気にしてますかね?

平成生れの若い人達で、ネットをやらない人はいないでしょうから、

否が応でも、反応を見たり、耳にしたりする可能性は非常に高そうかも(^。^;)

2013/05/21 (火) 19:19:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: よくぞ書いてくださいました!

エキセントリック様、こんばんは。

ご賛同、ありがとうございます^^

ただ、ひところよりは浅田選手を「聖域?」とせず、ヨナ選手を「ヒール役」扱いせず、

賛否両論、侃侃諤諤、自由に語るブロガーやサイトが増えてきたような気もしますが、どうでしょうね。

暴走化した浅田ファン(一部だけでしょうけど)の言動にウンザリしている浅田ファンもいるんでしょうね。

そうだ!そのうち、エキセントリック様のブログもお邪魔させて貰いますね(#^.^#)

2013/05/21 (火) 23:59:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3Aへの拘り

こんばんは。

浅田選手は、私自身特にファンというわけではないけれど、その可憐な容姿と、彗星のごとく現れたシニアデビュー当時のインパクトは強烈でした。
スケート技術だけでなく、スレンダーで見栄えもよくて、一気に人気者になったのも当然という感じでしたね。

あの頃は、本当に軽々と3Aを跳んでいたけれど、特に女子の場合、成長期の体形の変化はどうしようもありませんからね。

3Aの成功率が格段に落ちてしまった以上、今後はもう跳ぶのは止める、という選択肢は彼女にはないんですかね~。

男子の4回転と違って、女子の3Aは全然必須ではないのに、どうして浅田選手は3Aの呪縛から逃れられないのか不思議です。
(片割月様も分析されてますけど)

素人目には、確率の低い3Aにはさっさと見切りをつけて、ショートプログラムから3-3を確実に組み込むとかの戦略の方が賢いと思うのですが。

もはや彼女の代名詞にされてしまった3Aに、彼女自身も足を引っ張られている気がしてなりません。




2013/05/22 (水) 00:09:42 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

花火さまへ

花火さまへ

>こちらのブログ主様の様に浅田選手についてコメントされる方、結構いらっしゃいますよ

そうですね。でも私もブログをやっているのですが、浅田選手のことを取り上げるとかならずといっていいほど難癖をつけるヒトが現れます。

>浅田選手の大ファンですが、このコメントにすごく共感できる事が多いです。

あなたのような方がいらっしゃる一方で、ネットの悪意ある情報に踊らされてるかたはまだまだ多い。私もコメント欄で戦ったことがありますし。

あまりにもそういった方が多いので、ここしばらくうちのブログで浅田選手のことを取り上げてないです。浅田選手の「おもしろ情報」にまで難癖をつけられては…。

>尊敬の念を持てない人は何を書いてもダメだと思います。

一度、当ブログへもお越しいただけば私が選手に対する尊敬の念があるかないか、おわかりになると思います。

難癖ととれるコメントは速攻で削除してますが、削除するときに目に入ります。私自身がジュニア時代からの浅田選手ファンなので、暴走気味のファンに対してはよけいに辟易してしまうのかもしれません。

2013/05/22 (水) 20:00:39 | URL | エキセントリックBBA #eYj5zAx6 [ 編集 ]

片割月さま 少し愚痴です。。

私は心が狭いので(笑)
私の中では、いまだにヨナ選手は圧倒的ヒールです。でも氷の上では別だと思ってます。氷上で評価されるべきなのは、その演技だけですので。

>暴走化した浅田ファン(一部だけでしょうけど)の言動にウンザリしている浅田ファンもいるんでしょうね。

はい。その1人がまさに私です!某所でクレームの電話をしたと自慢しあう書き込みを見て萎え、世界選手権の話題や「テリー伊藤発言」の記事で、難癖をつけられ、浅田選手のおもしろ記事(氷上とのギャップがまた魅力なのです)で「アンチ真央」のレッテルを貼られた身としては、腹をたてるのを通り越して呆然としております。
(当ブログは「フィギュアを楽しもう、笑っちゃおう」がモットーです♪)

ブログランキングもドロドロした上位記事タイトルを見るのがイヤで、外してしまいました。

Yahoo!に暴走ファンが多いのか、どこかで検索してくるのかわかりませんが、うちのような辺境ブログをどうして知るのかが謎です。

愚痴ってしまい、すいませんでした。

2013/05/22 (水) 21:35:58 | URL | エキセントリックBBA #eYj5zAx6 [ 編集 ]

Re: 3Aへの拘り

いちファン様、こんばんは。

おっしゃること、良く分かりますよ(^。^;)

佐藤コーチの頭の中には、もしかすると、3A無しという選択肢もあるのかもしれませんが。。。

3Aが浅田選手のモチベーションの柱になっている以上、

浅田選手は最後まで3Aと共にソチを目指すことになるんでしょうね。

安藤美姫選手の4Sが無くなった?し、

私個人も、女子から3Aの火を絶やさないで、という気持ちが強くあります(^<^)

2013/05/25 (土) 00:10:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月さま 少し愚痴です。。

エキセントリック様、こんばんは。

>私の中では、いまだにヨナ選手は圧倒的ヒールです。でも氷の上では別だと思ってます。氷上で評価されるべきなのは、その演技だけですので。

場外の言動とリンク上の演技とは別ですからね^^

あたしは、アマチュアスポーツの選手の言動には寛大です。

ただし、イチローじゃないけど、プロの場合はその限りではありませんが^^;

>どこかで検索してくるのかわかりませんが、うちのような辺境ブログをどうして知るのかが謎です。

それは、同じ辺境fc2ブログのあたしの場合も同様ですよ(^Д^)

まあ、情報を得たくてネットサーフィンすると、

「あ、こんなブログがあったんだ!」と発見することがありますから、それと同じかしらね。

2013/05/25 (土) 01:50:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


