自壊作用が進む橋下市長・維新の会を立て直す道は





5月17日、政治家の発言について橋下氏は、「文脈をきちっと取って報道するのは皆さんの役目だ。『一言一句チェックしろ』というなら(囲み取材対応を)やめます」と宣言したのが、3日後の20日には、(またしても!)コロリと主張を変えて、囲み取材を再開することにした模様。三日坊主とはこのことです。

ほーらね。この男はカメレオンの如く自らの主張を億面もなく変えるんですよ。維新の怪の代表兼大阪市長という重い責任を負う自らの立場を全く理解していなんですね。軽佻浮薄の典型。だから彼の話しは心に沁みて来るものがほとんど無い。

そんな自分を少しは恥じて、デケエ面して偉そうにベラベラまくし立てるのはいい加減に控えた方が良いですね。最近はテレビでの人相も悪くなっているぞ。

橋下氏よ、たまには、「綸言汗の如し」という格言や、「恥の上塗り」という言葉を噛み締めたら如何です。

「誤解を招いたことは謝罪するが発言は訂正も撤回もしない」とテレビで曰ったとか。「謝罪」と「発言を訂正せず」とは両立しないんだけどね。ワケ分からん。

もう一つ、「慰安婦制度は客観的には必要だったと思う」という主張と「容認しない」という主張も両立しないでしょう。「慰安制度はあったとの事実確認」と「容認せず」であれば矛盾することなく両立します。

論点を巧みにズラシ、それを理解しない者を罵倒する論法はもう通用しないですよ。

さらには、「日本人やメディアは読解力をつけろ」と吠えたとか。橋下さんは日本人じゃないのかな?それよりも、これって「自分には非は一切無し」と宣言しているようなものじゃない?結局、少しも自分は悪くない、悪いのは日本やアメリカのメディアである、ということなんでしょうか。

在日沖縄米軍の性問題に関して、「風俗業を活用しろ」=「(沖縄の)女を買え」と解釈するのが妥当です。「売春、買春は悪いのは当たり前だ」と必死に言い訳しているようですが、アホか。「売春、買春」ではない「風俗業」って何なの?「スナックかパブで女の子と楽しくおしゃべりしろ」との解釈などあるワケない。橋下氏はホステスにスッチーのコスプレをさせ、楽しくおじゃべりだけをしていたの?

それに、性犯罪なら橋下ピエロ市長のお膝下の大阪府・大阪市は全国でも性犯罪認知件数(その陰には認知されないものが無数にある)及び人口1万人当りの件数が全国トップクラスじゃないですか。(2010年は1379件で東京に次ぐ)

橋本氏は大阪市民に「風俗業を活用せよ。大阪の女を買え。オレを見習え。そうすれば性犯罪件数は減るゾヨ」と奨励しなさい。これがアナタの主張の論理的帰結です。

このように考えると、発言はコロリと変わるし、謝罪かと思えば自分の発言は正しいと言い張るし、風俗業は売春・買春とは違うと屁理屈は並べるし、橋本氏の主張は理解に苦しみます。これで「読解力をつけろ」と言われてもねえ。。。

橋下氏は自分が正しいと信じて疑わないのなら、謝罪も弁解も一切せず、ひたすらツッパリ通せば良いのに。この方がずっと潔いと思うけどな。


「毎日新聞調査:橋下氏慰安婦発言「妥当でない」71%」(5月19日)

毎日新聞は18、19両日、全国世論調査を実施した。旧日本軍の従軍慰安婦制度が「必要だった」とした日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の発言について71%が「妥当でない」と回答し、「妥当だ」の21%を大きく上回った。

維新の政党支持率は前回調査(4月20、21日)の7%から4%に急落。参院選比例代表で維新に投票するとの回答も前回の11%から5%に半減し、橋下氏の発言による党勢の失速を示す結果となった。
 橋下氏の発言の評価を男女別で見ると、男性の70%、女性の72%が「妥当でない」と回答し、性別に関係なく反発が強かった。

「安倍内閣支持、横ばい66%」

安倍内閣の支持率は前回から横ばいの66%。歴史認識問題では安倍晋三首相や自民党の高市早苗政調会長の発言が野党などから批判されたが、自民党の政党支持率も38%(前回39%)とほぼ変わらなかった。

維新の支持率は昨年12月の衆院選直後の世論調査で民主党を上回って以降、自民党に次ぐ2位の座を守ってきたが、半年ぶりに陥落した。男女別では男性6%(前回10%)、女性2%(前回5%)となり、女性の維新離れが特に激しい。ただ、他党の支持率も民主5%、みんな4%、公明4%、共産2%と横ばいで、支持政党なしの無党派層が4ポイント増の36%となった。

参院選比例代表の投票先でも、質問を始めた2月から3カ月続けて維新が2位だったが、今回は民主、みんな両党の6%を下回る4位に後退した。自民党は前回比3ポイント減の41%だった。

参院選後は憲法改正での自民党と維新の協力が取りざたされる。世論調査では、改憲へ向けて両党が連立政権を組むことへの賛否も質問。反対が過半数の58%で、賛成は32%にとどまった。安倍内閣の支持層でも53%が反対と回答した。


橋本氏の発言により、維新の怪の支持率を下げ、みんなの党との選挙協力は取り消され、沖縄他、国内の非難を受け、海外からはアメリカ、中国、韓国、フィリピン等から厳しい批判を招いています。

「人騒がせ」という言葉を遥かに越えた酷い禍を招いています。日本の一部の国民の自己満足とカタルシスを得ただけで。

アメリカに出張し、サンフランシスコ市長やニューヨーク市長と会う予定らしいけど、恥の上塗りを重ねるだけでは?

橋本氏はこれまでは彼独特の勇ましい「アジ演説」により、大阪市民や一部の国民の喝采を得、人気を博して来ました。

私が以前に彼のようなタイプは賞味期限が短いだろうと申し上げたように、もはや神通力は失われつつあります。橋下氏が自分ひとりで良い子になって「アジ演説」すればするほど自滅へと近づくだけでしょう。いや、既に自壊作用は進み始めていると思います。

低落傾向が続く日本維新の怪は今後は石原氏の単独代表とし、橋本氏は共同代表を辞任すること。それしか維新の怪を立て直す道は無いと思います。このままでは来る参議院選は暗い見通しとなります。

その主張には賛否両論あるにせよ、国政経験豊富な大ベテラン政治家の石原氏の発言にはそれなりの説得力があると思います。(私個人は石原氏の見解にあまり賛同はしませんが)

石原氏の政治的見解は明快です。タカ派安倍自民党政権よりも激しい極右政党として、自民党との違いを明確にし、「弱腰」で「アメリカや中国にノー!と言えない」自民党に飽き足らぬ国民の支持を得る方向で独自性を発揮すればどうでしょうか?



追記。5月20日・朝日新聞より抜粋。

「橋下氏は『今こういう問題になった以上は、在日米軍はぴしゃっとしていると思う』と述べ、自身の発言が在日米軍の綱紀粛正に一定の効果を与えているとの見方を示した。」

「橋下氏は『こんなところでまた性犯罪なんか犯したら大変なことになるから、少なくとも在日米軍の司令官は絶対にそういうことは起こすなと。また橋下がわーわーわーわー騒ぐから絶対に今は犯すなということでぴしゃっと襟を正している状況になっていると思いますね』と述べた。また『風俗という言葉は不適切だったが、それくらいメッセージを出さないとアメリカは沖縄のことなんか振り向いてくれない』と主張した。

ガッハッハ。最近の異常な暑さも影響した為か、彼の口からとうとう誇大妄想的自画自賛発言まで飛び出した模様です。

そうか!もしも在日米軍による犯罪件数が減れば「オレ様の助言の効果」であり、減らないか増えれば「オレ様の助言を聞き入れないからだ」と言いたいわけだ。どっちに転んでも橋下氏自身にはお得となる寸法なワケね。

独りよがりと自己陶酔もここまで来れば抱腹絶倒。お見事。

が、現実から遊離した空虚な発言だ。

笑わせる。

関連記事

2013.05.21 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

スケートに対する見識の高さに引かれ、記事をたくさん拝読しました。

真央ちゃんは演目選びが下手ですよねぇ。キムヨナのような心憎い曲と振り付けをプロデュースできるブレーンがいればなぁ。

橋本氏への批判も的確です。あの人、全てが軽い。存在の耐えられない軽さ。

でも石原氏はもっと存在の耐えられないひどさ。ブレないというより元々がズレ過ぎで頑迷なだけにタチが悪い。そんなに戦争したいなら自ら戦場に行きなさい。絶対高みから指示したいだけなんだろうが。

オリンピック誘致だって尖閣だってこの人が火をつけて、放火犯で、まさに真の国益を損なってる戦犯。国益って、他国を貶めず世界に尊敬される品格ある国になることだと思うのですが。

2013/05/21 (火) 22:13:59 | URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

通りすがり様、こんばんは。

私の意見に共感頂き、ありがとうございます。

出来れば、「通りすがり」という寂しい?お名前ではなく、素敵なハンドルネームで、

時々、お越しくだされば嬉しいです^^

2013/05/24 (金) 23:26:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

〇〇様へ。

2度の詳細で温かみのあるコメント、ありがとうございます。

私の意見に共感頂きまして、嬉しく思いますm(__)m

2013/05/25 (土) 00:27:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

お久しぶりです。

片割月様こんばんは。

最近は政治の話が多いのですね。
ここの所忙しく、こちらの以前の記事を詳しく読んではいないのですが、橋本氏のことは残念に思っております。性格、人となりはともかく、地方行政を動かすのは結構頑張っていたと思うのですが・・・。
結局彼の能力では地方行政止まりということかな・・・と思いました。

ここ10年ほどの私の思いは、地方行政経験者が国政に出て欲しい・・・という、まさしく彼と同じ思いだったのですが・・・。(都内の山田元区長でしたっけ?彼なんか、TVで討論を聞く限りでは良い事を言うなあと思っていました)

しかし前回の選挙は「橋本+石原」という、どちらにとってもマイナスな、官僚にはとても美味しいだろう組み合わせが出来上がり、顎が外れそうになりました。しかし片割月様の言うとおり、ここで石原氏に一本化できれば、少しはチャンスの目が残る気がします・・・。

ではでは、またフィギュアや音楽の話も楽しみにしております。そして真央選手が不死鳥となろうとも、例え夕鶴となろうとも共にあろうと思っております。

2013/05/25 (土) 02:35:20 | URL | サンゴ #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです。

サンゴ様、こんばんは。

フィギュアネタについても、着々と準備?していますので、ヨロシクね(^_^)ノ

>真央選手が不死鳥となろうとも、例え夕鶴となろうとも共にあろうと思っております。

上手い!!

真央選手の白鳥の湖は天窓の迦陵頻伽の如し(#^.^#)

私が白鳥の湖を真似ると、コウモリの怪獣、ギャオスの如しヽ(´Д`;)ノ

2013/05/25 (土) 23:02:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR