世界残酷物語~ブラックスワン・エログロの系譜







映画「世界残酷物語(1962年)」より、モアのテーマ・マーチバージョン


喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、ちょっと素敵なムードの音楽が流れたので店長に曲名を尋ねたら「モアのテーマ」だと。後で調べるとこの曲はイタリアの映画「世界残酷物語」のテーマ音楽と分かった。

映画は見たことがないけど、題名からしてエログロのB級映画くらいだろうと想像した。TSUTAYAにも置いていません。最近、動画に全編がアップされていると知った。少しだけ見てみたけど、やはりエログロ系みたい。

で、上記のマーチバージョンはオーストラリアの女子水難救助隊の記念式典訓練のシーンに流れていたんですね。
動画はここです

オヤ、ピチピチギャルの皆さん、あたしに劣らぬ美脚揃いで殿方の目を楽しませてくれますね(^Д^)。時代を感じさせる水着。それにしても、これがどうして「残酷」なのかサッパリ分かりません。やっぱり変な映画です。もしかすると、公衆の面前でうら若き女の子からマウストゥマウス式の人工呼吸を受ける男性には、ある意味残酷かな?イヤ、天国でしょう。


モアのテーマ・ムーディーバージョン。動画はここです

ロマンティック+ハミング入り壮大バージョン。動画はここです

シンプルだけど一度聴くと忘れ難い名旋律。名曲と思います。エログロな映画の内容との「ミスマッチ」ぶりもユニークでヨロシイ。

歌入りバージョンまであるくらいに世界中でヒットしたんですね。最近はこうした「映画の名曲」も稀になりました。映画音楽もポップスもやたら作曲がガチャガチャ凝っていて、その分だけ人の心や口に残らなくなったのでしょうか?

この曲は浅田真央選手のショートプログラムに。
題して「浅田真央残酷物語」。

エログロと言えば、ナタリー・ポートマンがプリマの座を争うバレリーナ役を演じる心理スリラー『ブラック・スワン』(R15指定)を今頃DVDで見ました。

ムービーウォーカーサイト。ここです

artis_p-1227.jpg


「R-15指定」というのがずっと心に引っ掛かっていましたが、実際に見てみると…ハハア、ナルホドと(^。^;)。映画館で見なくて良かったわ。あたしはこういう内容を他の観客と一緒に見る気にはとてもなれません。気恥ずかしくて。

私の感想ですが、評判程には素晴らしいとは思いませんでした。サイコミステリーですか。それなりに良く出来ていると思いますが、ヒッチコックの名作を前にしたら、ごく平凡でしょう。つまり、もう一度見たいとは思わない映画です。

もちろんナタリー・ポートマンの熱演は素晴らしいと思います。が、他の役者にさほど個性的で心に残るようなのがいなかったですね。

それに、バレエそのものを楽しみたい、主役がバレリーナとして成長する姿を味わいたいと思ってもこの映画の作りでは無理です。エログロで気味が悪い。概して劇画っぽくて私はあまり感情移入が出来ませんでした。


関連記事
スポンサーサイト

2013.05.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽



コメント

「ヨーロッパの夜」と人工呼吸

ヤコペッティの映画なら、ヨーロッパの夜(Europa di Notte)
ハイライトはチャニング・ポロックの手品(鳩出し)・・・まさに原点にして頂点。

2013/05/25 (土) 23:28:22 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 「ヨーロッパの夜」と人工呼吸

> ヤコペッティの映画なら、ヨーロッパの夜(Europa di Notte)
> ハイライトはチャニング・ポロックの手品(鳩出し)・・・まさに原点にして頂点。

ウウ。ム。。見事な腕前。鮮やかな手捌き。凄いですね\(◎o◎)/!

それにしても、古いヤコペッティの映画がポンと飛び出て来るとは、

ドロンパ様は相当年季?の入った映画ファンでもあらせられる(-^〇^-)

2013/05/25 (土) 23:59:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

十分残酷!

適当に途中から流し見して
サメのお口にウニを入れ→海水に漬ける→引き上げる→うにを入れる→海水に・・・のシーンでうっかりサメの気持ちになってしまいました!
のおおお~~!
横の鈎針の抉れたところが正視できない~~!
こんな私は医療系を生業としている・・・
ダメだ、向いてないな、やっぱり。


こういう時、自分はマゾだな、って思うんだわ。
普通の人間はサメじゃなくて人間に感情移入するんですかね?


曲は確かに印象が良いですね。
でも真央ちゃんには以前ご紹介しておられたモーツァルトピアノ協奏曲27番第三楽章を昨日聴き、いいなぁ~~♪と思っておりますけど。
ドロンパさんのご紹介のハイフェッツ演奏のフランクソナタも、まだ勝手に真央選手で夢想しています。(しつこくてすみません)
ご紹介の映画のマジシャン、かっこいいわぁ~~
わたしは昔の映画や音楽にあるノイズやゆがみや、汚れが、何だか好きです。
だから絵画の修復でもの凄く綺麗になってしまった欧州の教会の壁画とか凄く残念に思うおかしなタチです。


昔誰かからロッキーホラーショーをテープにダビングして貰い、曲のっポップな明るさにすっかりハマッてしまいました。
数年後、本体の映画を見て驚いたの何の・・・
‘英語難民‘は辛い・・・

可愛い曲が多いので誰かが使ってくれないかしら・・・

The Rocky Horror Picture Show
http://www.youtube.com/watch?v=on3CTmdE7gA


小娘に衝撃を与えたサランドン女史出演の映画映像
http://www.youtube.com/watch?v=QdbLirsZ_4Q


ブラックスワンは未見ですが、片割月様の感想を読んでしばらく封印しようと思います。
今はラストシンデレラ程度を楽しんでおこうと思います・・・


duran duran懐かしい・・・

2013/05/26 (日) 11:56:28 | URL | サンゴ #- [ 編集 ]

Re: 十分残酷!

サンゴ様、こんにちは。

ああ、人食いサメに復讐するため、毒ウニを食べさせるシーンですね^^

私の場合は残酷というよりも、サメの獰猛な目や口の方が恐ろしいわ゚(゚´Д`゚)゚

>私は医療系を生業としている

小説・ドラマのお話しですが、「チームバチスタの栄光」とか「ゼネラルルージュの凱旋」

に登場する、田口医師は、血を見るのが全くダメで、不定愁訴外来を担当しているとか。

実際に、このような医師もいるんでしょうね。

苦手なものは苦手で仕方ないですよ^^;

ちなみに、私は飛行機がダメで、海外旅行は出来ません。

>モーツァルトピアノ協奏曲27番第三楽章を昨日聴き、いいなぁ~~♪と

おお、サンゴ様もそう思いますか(^<^)

軽やかで優美でどこか哀愁も漂う楽想は真央選手にピッタリですよね。

>The Rocky Horror Picture Show

一曲目の歌を聴きましたが、ビートルズの「恋いに落ちたら(If I fell)のように、

冒頭から凝った転調で、難しい曲ですね。可愛いかしら?(^。^;)

>ブラックスワンは未見ですが、片割月様の感想を読んでしばらく封印しようと思います。

(ΦωΦ)フフフ…体調の良い時に、ご覧下さいませ(^ー^;)

2013/05/26 (日) 15:35:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR