浅田真央・安藤美姫・・・期待と不安




浅田、ソチ五輪使用曲決定=「ノクターン」「ピアノ協奏曲」(時事ドットコム/05/31)

大阪市内 フィギュアスケート女子の浅田真央(22)=中京大=が31日、大阪市内で記者会見し、2014年ソチ五輪シーズンで使う曲目を明らかにした。ショートプログラム(SP)はショパンの「ノクターン(第二番変ホ長調作品9-2)」で、フリーはロシアの作曲家ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。浅田は既に、同シーズン限りで現役を退く意向を表明している。

SPの選曲について、浅田は「以前使ったことがあるが、大人っぽくなったイメージで表現したい」と説明。フリーに関しては「好きな曲で滑りやすい。昨季もこれにするか、(使用した)『白鳥の湖』にするか迷った」。銀メダルを獲得したバンクーバー五輪のフリーでは、同じラフマニノフ作曲の「前奏曲『鐘』」を使用したが、「レベルアップした表現ができると思う」と意欲を見せた。

浅田によると振り付けのテーマは、SPが「初恋」、フリーは「うれしかったり悲しかったり、今までの自分の思いが詰まったもの」となった。

浅田はこの日、自身が出演する7月のアイスショーについて「新しいプログラムを披露するのが楽しみ」と笑顔で語った。
 

片割月のボヤキ。
嗚呼、嫌な予感はしていたんだけど、私の好まぬ選曲となってしまったよ。。。ありきたり、月並、ベッタベタ。ワクワクしない曲目。ぐぬぬぬ。。。

それと、ショートもフリーもピアノ曲ではバランスが悪いよ。ぐぬぬぬぬ。。

ショートプログラムのテーマが「初恋」??。来季には23才になるフィギュアスケーターが初恋。「男女の道」に奥手なのか。ブツブツ。。。

五輪シーズンのフリープログラムはまたラフマニノフかよ。。「鐘」ほどではないけど、ピアノ協奏曲2番、特に第一楽章は重苦しい音楽だ。

タラソワさん、良くぞここまで浅田真央をラフマニノフ好きになるよう洗脳、オッと失礼、指導してくれましたね。。。ムニャムニャ、ブツブツ。。。

これが4年前であれば、素直に喜べたであろう選曲だったんだけど(´-`).。oO


サーシャ・コーエン選手のフリープログラム(第一楽章~第二楽章~第一楽章使用・タラソワ振り付け)
→動画はここです

デニス・テン選手のフリープログラム(第一楽章のみ使用・タラソワ振り付け)
→動画はここです

参考:陳露選手のフリープログラム(第二楽章のみ使用・サンドラ・ベジック振り付け)
→動画はここです

ご覧のように、タラソワさんの過去の選曲から鑑みて、重苦しい第一楽章がメインになることはほぼ確実でしょう。中間部で第二楽章を少し使うかも。第三楽章を最後に持ってくる可能性は極めて低いでしょう。

コーエン選手の演技を見れば分かるように、彼女の個性と音楽が不釣合い。木に竹を継ぐ如きである。コーエン選手を色に例えれば淡くて明るいパステルカラー系。これに対し、ラフマニノフは暗くて濃いグレイッシュトーン系。似合うワケがない。

浅田選手もどちらかと言えばコーエン選手に近いと思う。ブツブツ。。。

陳露選手の演技は実に素晴らしいと思います。情緒纏綿たる第二楽章の音楽と彼女の個性がマッチしている。浅田選手には。。。ムニャムニャ、ブツブツ。。。

何よりも「ラフマニノフのジンクス」が。。そうだ!これは浅田選手に金メダルを取らせないよう、ロシア側の仕組んだ「罠」だあ!

浅田真央受難説や陰謀論が好きな浅田ファンはどうして騒がない?「ラフマニノフのピアノ協奏曲で演じる真央選手を想像するだけで泣けそう!」などと、ノーテンキなこと言っている場合か!?目覚めよ!立ち上がれ!浅田ファンよ。ロシアから仕掛けられた罠と戦おう!…ナンチャッテね(-^〇^-)

前向きに考える片割月。
過去に使用し、大好評であった「ノクターン」をもう一度使う。ウン、勝負に出ていますね!荒川静香さんがトリノ五輪で「トゥーランドット」を使ったように。

さらに、16才の時の「ノクターン」と23才の「ノクターン」を見比べる楽しみもあります。ローリー・ニコルさんの腕の見せ所でもあります。

ラフマニノフのピアノ協奏曲は何より浅田選手本人が「滑り易い」と言うのだから、もって瞑すべし、ということですか。五輪の大舞台に相応しい劇的な名曲であることは間違い無いし。ウム。

「ラフマニノフのジンクス」を打ち破るのは浅田選手以外には無し(^_^)ノ

また、実際の振り付けや演技を見ないと本当のことろは分からないしね。

浅田選手が6月直前に来季の使用曲を公表するのは異例の早さです。来季はロシア音楽を使う選手が多いであろうと予想される。そこで、早めに発表して他の選手との「被り」を避けたい、あるいは、避けて貰う、との戦術か。悪くは無い。


☆新EXはチャップリンのSmile&What a wonderful worldとのこと。これは楽しみです。ジャズ系の洒落た編曲を私は期待します。


美姫 現役続行を明言「気持ちは前よりも高くなっている」(スポニチ・5月31日)

昨季の公式戦をすべて欠場し、休養していた安藤美姫(25)が、久しぶりに氷上での姿を見せ「今シーズンは選手としてやっていきたい」と現役続行を明言した。ただ、休養の影響で「テクニックは衰えてしまう」ため「ジャンプなしのプログラムを用意した」という。それでも、ショーへの出場は「表現力をバージョンアップするための挑戦」と前向きで「スケートへの気持ちは前よりも高くなっている。


安藤選手が意欲的になっている模様。嬉しい報せです。が、6月を迎えてもコーチが未だに決まらない模様ですが、どうするつもりだろう?ちょっと深刻かもよ。

競技からしばらく遠ざかっていたスケーターでも、ランビエールさんやプルシェンコ選手、そしてヨナ選手のように高い演技構成点が貰えれば十分にトップクラスで戦えます。安藤選手はどうだろうか?

ひょっとすると、今までのうっ憤?を晴らすような会心の演技が見られるのではないかと、密かに期待しています。

「アート・オン・アイス」公演の模様は、6月9日午後7時からBSフジで放送される予定とか。久しぶりの安藤美姫選手の演技が見たい。


関連記事
スポンサーサイト

2013.06.01 | | コメント(54) | トラックバック(0) | 日本人選手達



コメント

心配性な私

片割月様、こんにちは。

浅田真央選手のオリンピックシーズンの使用曲のニュースが異例の速さで飛び込んできてびっくりしました。

しかし大方のファンの予想通りになりましたね。
ノクターンみないな曲がもろノクターンでつい笑ってしまいましたが。
16歳の時のノクターンは多くのフィギュアファンを魅了しましたので、ローリーにはぜひ過去と比べられていまいちだなあと感じられないような新鮮な振付を期待します。

フリーはラフマニノフのピアコン第2番ということで、こちらはさらに名曲ですねえ。
伊藤みどりさんと陳露選手のプログラムは大好きでした。実は小塚くんに滑って欲しい曲のひとつでした。
ぜひ第2楽章と第3楽章を使用して欲しいですが、タラソワさんですからねえ、あまり期待しないで待っておきます(笑)

2013/06/01 (土) 14:35:17 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

う~ん。

片割月さま
こんにちは。

真央選手の使用曲へのご意見、私もほぼ同じでございます。
プラスのイメージを持つのがちょっと難しいですねぇ・・・

でも、この胸のもやもやを浅田真央がふき飛ばしてくれるといいな、という、試験に合格ししい・・・的な気持ちがあります。何の試験?って感じですが・・・

・・・やっぱり今はハートブレイクが強いかな・・・


そういった面で、安藤選手は心配しておりません。
多分自分に合うものを見つけられるでしょう。
コーチは・・・運ですかねぇ・・・

2013/06/01 (土) 15:29:05 | URL | サンゴ #- [ 編集 ]

片割月様、

記事お待ちしていました。片割月さんの意見に一票! 鐘に比べたら私個人は好きな曲なのですが、真央選手に合っていないと思います。あと‥。

もう、はっきりいいます。タラソワさんはセンスないと思います! (笑) 今季の白鳥も、なんであの選曲?(白鳥の湖という題材は良かったのですが)、なにあの振り?と家族そうででツッコミを入れておりました。私自身がバレエ経験者であり、白鳥の湖には特別な思いがあるからかもしれませんが。

ノクターンは一番好きなプログラムでした。またこの曲で真央選手の演技を見られるかと思うと今からとても楽しみです。

とりあえず、できる限り真央選手に合った選曲、振付であること祈るばかりです(;_;)

2013/06/01 (土) 16:13:28 | URL | メリー #- [ 編集 ]

私は楽しみです

真央選手の選曲、ことにラフマニノフはこちらでは不評ですね~。
過去記事で曲の予想や希望のお話をされていた時の様子からして、嫌がられるだろうな~とは思っていましたが。
しかし、自分は自分、人は人ですから、厳しい意見もそれはそれで面白く読んでいますヽ(´ー`)ノ

私は「鐘」をJOの初見の時から一発で気に入ったような好みの持ち主なので、個人的には真央選手とラフマニノフの組み合わせはとても楽しみです。
彼女の持つ透明感が重い曲と組み合わさると、単に暗いだけではない、困難の中にも希望や喜びがあるというイメージを持たせてくれて、心揺さぶられてしまいます。
浅田選手に重い曲は似合わない、という意見も当然と、わかるのですけどね…

ただ、人生がテーマのプログラムということであれば、ラストは第三楽章を使ってほしいと思うのですが、これは望み薄ですかね。だとしたら残念。

ところで
>「ラフマニノフのジンクス」を打ち破るのは浅田選手以外には無し

チャン選手のSPエレジーもラフマニノフですよね?
片割月さまとしては、是が非でもジンクスを返上してもらわないとですね(*^_^*)

2013/06/01 (土) 17:39:08 | URL | うめきゅー #2NKnmN5w [ 編集 ]

安藤さんよお

やっぱりラフマニノフ来たかー。ラフマニノフは私も避けて欲しかった選曲。
でも、ふたを開けてみなければ分からないですね。真央選手自身の人生を表現するということですから、「怒り」を表現しなければいけなかった「鐘」よりは表現しやすいのかな?まずは楽しみにしておきます。

個人的に、不安に思うのは安藤選手の方。
中部ブロック大会は9月。
6月になってもコーチとか出場予定についての具体的な話はひとつもない。
ブロック大会を勝ち抜くのは安藤選手にとっては難しいことではないのかもしれないけれど、せめて出場大会くらい発表してくれないものかね……。ショーは「復帰」とは言わないんだぜ!

2013/06/01 (土) 18:34:47 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 心配性な私

ぱた様、こんばんは。

>ノクターンみないな曲がもろノクターンでつい笑ってしまいましたが。

フフフ。浅田選手の天然ぶりは健在ですね(^Д^)

7年前の浅田選手は小柄でしたが、身も心も大人になった浅田選手が、

どれだけ違いを見せてくれるか…ここが一つの楽しみです。

小塚選手のフリーは昨季のプログラムを持ち越すと漏れ聞きましたが。。。

>第2楽章と第3楽章を使用して欲しい

私も同じように思うんですよ!

第一楽章でエンディングするより、第三楽章の方がやぱり良いと思うんだけどなあ。

しかし、タラソワさんの過去のプログラムを見る限り。。。。(^。^;)

2013/06/01 (土) 21:50:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: う~ん。

サンゴ様。

「う~ん」…この微妙な気持ち、分かります!

最初に曲名を見た瞬間は、ガックリ感が強かったです。

その後、少しづつ気持ちを立て直していますがヽ(´Д`;)ノ

試験…第一次試験は、ショートプログラムはザ・アイスになるんでしょうかね。

フリーはジャパンオープンかな。

「鐘」の時は前途多難なスタートでしたからね。どうか今回は上手く行きますよう!

安藤選手の選曲・プログラムに関する自己プロデュース力には、私も期待しています。

コーチの方は…う~ん。新ルールへの対応もありますから、早く決まって欲しいですね。。。

2013/06/01 (土) 22:00:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ソチ

こんばんは。
選曲が発表されましたね。

ピアノ協奏曲は誤報でなければ第1楽章という発表があったように思います。

早ければザ・アイスでお披露目してくれるという事ですが、流石にフリーまでは時間がないでしょうか。

今年は見に行く時間がとれそうにないので、行ける方が羨ましいです。

選曲自体に関しては好き嫌いよりも本当に集大成なんだなと言う印象が強くて・・ちょっと淋しくなってしまいました。

2013/06/01 (土) 22:04:19 | URL | シロ #JalddpaA [ 編集 ]

大好きな曲ですが

片割月様

実はピアコン第二番は、どの楽章も大好きなのですが、真央選手の集大成ならぜひ第三楽章で見たいなあ。
フィギュアスケートでは第一楽章と第二楽章の組み合わせが多いですよね。タラソワさんならステップで第一楽章を使いたいでしょうね。
小塚くんは持越しでしたか、知りませんでした。ありがとうございます。

エキシビがスマイルなんて、真央選手のオリンピックのエキシビで号泣している自分を妄想してしまいます。ボーカル入りと思いますが、誰のを使うかも楽しみです。
歌詞が本当に素敵です(≧∇≦)

2013/06/01 (土) 22:11:44 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

ブヒッ!メリー様もバシッと言いますね(^Д^)

ワオッ、クラシックバレエを嗜んでおられたんですね(#^.^#)

「白鳥の湖」は私は概ね良かったと思うのですが、

具体的のどんな箇所が突っ込み所か、お時間があれば後学の為にご教授願えまえせんでしょうか?

ラフマニノフのピアノ協奏曲は好きなんですが、果たして真央選手にはどんなサイの目が出ることやら。。

あまり凝った振り付けでは無い方が良さげな感じがしますが。

ノクターンは私の希望とは全く違いますが、これはこれで勝負手としてありますね。

ショートで出遅れることがしばしばある真央選手だけに、

ノクターンは伸び伸びとした振り付けでお願いしたいです^^

2013/06/01 (土) 22:12:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ピアノ協奏曲

チュッキョフィギュアのツイートが正確であれば、ラフマニノフは第1楽章のようです。

https://twitter.com/ctveventkawa/status/340381090126643201

2013/06/01 (土) 22:18:15 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

きゃーん!

こんばんは。お久しぶりです。

What a wonderful world!?楽しみだなぁ。ぜひともアームストロングおじちゃんの味わいのある声の中で滑っていただきたいですわっ!


試合プロ、色んな感想が出てきますね。真央大好きっ子としては真央選手が自ら選んだのですから、必ずやプログラムを支配してもらいたいと願うのみです。振り付け氏の先生方には先に感謝いたしますよ!素晴らしいプロをどうもありがとうございます。
ええー、又ノクターンかい!と思うアタシをひれ伏させる演技を、おぉ…ラフマニノフかぁ、と不安を覚えるアタシを凪ぎ払うような一世一代の演技を、ソチで楽しみにしてまぁす。素晴らしいものになりますように…( ☆∀☆)


とりあえず、タルトルはthe ice見に行ってきます(*≧∀≦*)楽しみ楽しみるんるんルン♪


2013/06/01 (土) 22:21:45 | URL | タルトル #- [ 編集 ]

Re: 私は楽しみです

うめきゅー様、こんばんは。

>「鐘」をJOの初見の時から一発で気に入ったような好みの持ち主

はい。浅田ファンのおそらく半分以上はそんな感じもしますね^^

私はJOで生観戦した時の出来映えにショックを受けたものですから、「ウ~ン」となってしまいました。

でも、五輪~世界選手権では見事な演技を見せてくれましたね(#^.^#)

同じラフマニノフのピアノ協奏曲でも第二楽章で押し通せたら、これは素敵だと思うんです。

そして、第三楽章のフィナーレでバシッと演技が終わればなお良いのですが(-_-;)

>彼女の持つ透明感が重い曲と組み合わさると、単に暗いだけではない、困難の中にも希望や喜びがあるというイメージを持たせてくれて、心揺さぶられてしまいます。

はい。ここなんですよね。。。いづれにしましても、実際の演技を見ないと…不安と期待が(^。^;)

あ、パトリック・チャン選手の場合はショートプログラムですので、ちょっと別に考えとくわ(^<^)

過去に、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番をフリープログラムに使った日本人選手達、

伊藤みどり、高橋大輔、村主章枝の各選手。。。ぐぬぬぬぬ。。。。

「そんなの迷信よ」と、浅田真央選手が覆すことが出来れば。どうか!

て、浅田選手は「ジンクス」のこと、知っているんでしょうかね(^Д^)

2013/06/01 (土) 22:33:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 安藤さんよお

神無月様、こんばんは。

「鐘」って、やはり、怒りを表現していたの?

具体的には、誰に又は何に対する怒りかしら。

ISU、ジャッジ、この世の不正・悪とか。あるいは、革命前夜のロシア王朝向けるとか。

それとも、自分に対する怒り。往復ビンタは自分への喝とか。

ホラー映画の効果音のようなオケの編曲は確かに、怒りを表すにも相応しい感じはしますが。

安藤選手は国内戦以外に、いわゆるB級国際大会にも2つくらいは、出ておく必要がありますよね。

そうでないと、各エレメンツのレベル基準や本当のGOE評価やPCS評価が分からないし。

ショーは復帰・ふっき、とは言いません。ただし、モヤモヤした気持ちをふっきるには良いでしょう。

2013/06/01 (土) 23:24:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ソチ

シロ様、こんばんは。

>ピアノ協奏曲は誤報でなければ第1楽章という発表が

ありがとうございます。

アハッ(~_~;)、そうですか。やはりネ。

これが集大成のフリーの選曲か。。。。うううむ。。

私は寂しい気持ちもあれば、鬱屈した気持ちも混ざっています(^。^;)

ザ・アイスを見るには、私もまた時間的にも財政的にもキツイわ。

フリープログラムはJOで初披露となるんでしょうね。こっちは絶対に見に行くわよ(^_^)ノ

2013/06/01 (土) 23:33:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 大好きな曲ですが

ぱた様。

そう、第三楽章でぱあっと華麗に終わるのが良いと思うわ。

でも、どうやら第一楽章オンリーの可能性が大のようです(^。^;)

>エキシビがスマイルなんて、真央選手のオリンピックのエキシビで号泣している自分を妄想してしまいます

スマイルで号泣とは、つまり、笑い泣きですね!!(-^〇^-)

私も笑って泣きたいわ。

2013/06/01 (土) 23:40:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ピアノ協奏曲

> チュッキョフィギュアのツイートが正確であれば、ラフマニノフは第1楽章のようです。
> https://twitter.com/ctveventkawa/status/340381090126643201

ブヒッ、どこを見ても「第一楽章」書いた箇所が見当たらないの(+o+)

2013/06/01 (土) 23:46:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

チュッキョフィギュアのツイート

片割月様

あ、もしかしてピアノ協奏曲第2番作品18-1というのは1楽章という意味ではないのでしょうか(汗)。
すみません、自分疎いもので分からないのです。

2013/06/01 (土) 23:57:23 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: きゃーん!

タルトル様、お久しぶりです^^

>アームストロングおじちゃんの味わいのある声

ウーム。真央選手の雰囲気とは凸凹っぽいけど、それがむしろ不思議な効果をもたらすかな?

>真央選手が自ら選んだのですから、必ずやプログラムを支配してもらいたいと願うのみです

ウム。さらには、リンク全体の空間も支配し、ジャッジも支配して欲しいわ(´▽`)

>とりあえず、タルトルはthe ice見に行ってきます(*≧∀≦*)楽しみ楽しみるんるんルン♪

「とりあえず」…他の事は差し置いて、まず、との意味でありんすな(^<^)

すると、新ショートプログラムと新EXの二つが見れるんでしょうね。

羨ましいなあ~(´∀`*)

まだ先のお話しだけど、ザ・アイスのレポをよろしくね(∩´∀`@)⊃お願い

2013/06/01 (土) 23:58:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: チュッキョフィギュアのツイート


>あ、もしかしてピアノ協奏曲第2番作品18-1というのは1楽章という意味ではないのでしょうか(汗)。

な、なるほど。普通は、「作品18」と表記しますからね。

それにしてもややこしい書き方するよね。分かり易く第一楽章って書けばいいのに。

デニス・テン選手と同じ路線で行く可能性はありますね。

しかし、重いなあ。。


2013/06/02 (日) 00:08:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

涙目ですが…。

片割月さま
こんばんは。SPはホントにうれしかったんですよ。ノクターン、大好きなプログラムだったし。
見比べる楽しみもありますから。
ローリー、グッジョブ!!なんて…。

しかし…ああ~、FSのラフマニノフ…。タラソワ…ラフマニノフが好きなんでしょうか?ジンクス以前に合ってないと思います。でも、それを打ち破ってほしいですねv-220

安藤さん、コーチまだ決まらないようですね。う~ん、こっちのほうが心配です。

今日はAOIにいってきます。羽生くんの怪我、大丈夫なんだろうか?とか、安藤さんの様子はどうなんだろうか?とか色々考えちゃいますが、演技始まると、頭からそんな心配事は飛んでしまうんだろうな~。

2013/06/02 (日) 01:08:46 | URL | エキセントリックBBA #eYj5zAx6 [ 編集 ]

器用さが仇になる

片割月様へ

>「鐘」って、やはり、怒りを表現していたの?
バンクーバーオリンピック直前のNHKの特集で、タラソワコーチが「もっと怒って!」「どうしたら怖い顔ができるの?」と言っていました。
もともとの曲は「民衆の怒り」とか「民衆のパワー」のイメージだと思いますが、真央選手自身は、悔しい気持ちとか自分自身への怒りを表現していたのではないかな。インタビューを聞く限りでは。
ラフマニノフのピアノ協奏曲、重いけれど、オーケストラではなくピアノ曲であるのは良かったと思います。オーケストラだと重々し過ぎますからね。真央選手の「滑りやすい」という言葉に期待をかけましょう。
真央選手については、衣装とか衣装とか衣装とかプログラム構成とかに不安はありますが、バンクーバーの時ほど大きな不安はありません。やっぱり今回はきちんとしたコーチがいるのが大きいですね。

安藤選手のコーチ不在状態、私は「ルール対応」よりも練習時間の問題の方が大きいと思います。
日本女子ファンブックによりますと、加藤トレーナーいわく……安藤選手は身体能力が高く、器用だからなんでもすぐできてしまう、だから練習を早く上がりがちである。今後の課題は練習時間を増やすことではないか?……とのこと。
私もそう思います。安藤選手は器用な天才型。真央選手は不器用な天才型というか、努力の天才型?
ただ、安藤選手は、誰かに叱咤激励されないとモチベーションが上がらないし、自分ひとりでは極限まで自分を追い込む練習はできないタイプだと思います。
今は、練習はしているけれど、練習の量そのものは足りていないのではないかな……。早くコーチを見つけないと、最悪、2011年のジャパンオープンみたいなこともありえる。
一番頼りになるのは門奈コーチだと思いますが、美姫よ、あんたはいったいどこに向かっているのだ。
オリンピックに出場できようとできまいと、いい形でシーズンを終えて欲しいのですけれどね。

2013/06/02 (日) 10:19:16 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 涙目ですが…。

エキセントリック様、こんにちは。

浅田選手はローリーの影響で「ショパン好き」になりましたかね?(^<^)

それはちょうどタラソワの影響で「ラフマニノフ好き」になったように。

もしも、浅田選手がウィルソンやカメレンゴに振り付けて貰い、指導を受けていたら、

「映画音楽好き」、「ミュージカル好き」、になっていたかもしれません。

これも運命。天の配剤ですね。

>今日はAOIにいってきます

ワアッ、羨ましい限り!

詳しいレポは御プログにエントリーされるんでしょうね?

楽しみです(´∀`*)

2013/06/02 (日) 13:20:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 器用さが仇になる

神無月様、こんにちは。

>もともとの曲は「民衆の怒り」とか「民衆のパワー」のイメージだと思いますが、真央選手自身は、悔しい気持ちとか自分自身への怒りを表現していたのではないかな

なるほど。ありがとうございます。

一部のコアな浅田ファンは想像をたくましくして、

「不当なジャッジや悪のISUへの怒り」と解釈したワケね(^。^;)

まあ、それもフィギュアの楽しみ方の一つネ。

>オーケストラではなくピアノ曲であるのは良かった

ここ、正確に言えばオーケストラ+ピアノ、ですけど、

オーケストラオンリーは重すぎてキツイでしょうね。

>バンクーバーの時ほど大きな不安はありません。やっぱり今回はきちんとしたコーチがいるのが大きいですね。

同感でござりまする。

ある意味、タラソワさんは「きちんとしたコーチ」とは言えなかったであろうことも含めて^^;

浅田選手の衣装は突っ込みどころ満載ですが、彼女の体型も影響しているかも。

特に、細長で貧乳タイプはあの手のコスチュームには苦労するのかも。分かるような気がヽ(´Д`;)ノ

<加藤トレーナーいわく……安藤選手は身体能力が高く、器用だからなんでもすぐできてしまう、だから練習を早く上がりがちである。今後の課題は練習時間を増やすことではないか?>

嗚呼、気分屋さんの一面があるようですか(-_-;)

安藤選手はスケートは器用でも、メディア対応や連盟対応に関しては、不器用みたいネ。

逆に、浅田選手はスケートが不器用でも、それ以外は結構、器用というか、要領が良い方みたいネ(-^〇^-)

あ、男女の道についてはお二人共、そのニュアンスはかなり異なれど、「不器用」かな。

安藤選手は英語が話せるのですから、海外にコーチを求めれば、候補はいくらでも居そうだけどな。

コーチについて、本人に相当の「こだわり」か何かがあって、難儀しているのかな。

2013/06/02 (日) 13:44:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

うーん

真央ちゃんファンのひと、選曲聞いて、嬉しくて今からもう涙がとまらない。。。ってコメントやブログで書いてるひと多くて、エエって正直驚いています。
本当に、そう感じてるのかなあ、思ってること書けないのかなあ。

なにも二大会続けてラフマニノフにしなくてもいいのに。。。冒険しなさ過ぎな選曲だわ、とライバル選手のファンとしては、そう思います。

ヨナ選手は、もう少しサプライズをくれそう。

2013/06/02 (日) 14:07:13 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

片割月さま、

ちょっと言い過ぎてしまったかなと反省しています(~_~;)

あくまでも私個人(+家族)の感想ですが、

ステップの一番最後の振りだと思うのですが、手をヒラヒラと動かす振りがあったと思います。あれを見ると、「えらやっさ、えらやっさ」と盆踊りのように見えてしまいます。あとスパイラルの後ぐらいにジャンプして足を交差する振りがあったと思うのですが、お笑い芸人がバレエを茶化す時に使いそうな振りのようにみえてしまい、キーとうなってしまいました。

あと一番気になるのは、選曲です。
まず最初に流れる「情景」が長すぎて間延びしているように思えました。もちろん「情景」は美しい曲ですが実際にオデットが踊る場面はあまりなく、オデットが踊る他の曲のほうがもっと美しく情感があり、真央選手に合う曲が多いと思います。私としてはそこをもっと使ってほしいなと思いました(個人の好みといえばそれまでですが)。
あと最後のステップからのコレオあたりは黒鳥オディールの曲ですが、このプログラムは白鳥オデットをメインにしていたと思います。それなのに!。なぜ、黒鳥で終わる! 起承転結が起承転で終わってしまっているように感じでどうしてもなじめませんでした。

白鳥の湖は何回も見た作品でありそれだけ私にとって思い入れが強く、バイアスがある見方ではあるかなとは思いますが…。

真央選手の魅力は、真央選手自身。何か別の人物を演じるというよりは、プログラムが真央選手に寄り添ってくるというタイプの選手ではないかなと思うので、だからこそ曲選びは大事だと思うんです。

タラソワさん、どうか第2、3楽章も使ってください、お願いします(祈)

2013/06/02 (日) 14:07:19 | URL | メリー #- [ 編集 ]

Re: うーん

びっぐあぷる様、こんにちは。

>本当に、そう感じてるのかなあ、思ってること書けないのかなあ。

熱烈な浅田ファンが集まる場所では、

全体の雰囲気から「浮く」ようなこと、「水を差す」ようなコメントは書きにくいのかも(^。^;)

ケチつけるの?アンチでしょう!と、非難されるのを覚悟して書かないといけないから。

>なにも二大会続けてラフマニノフにしなくてもいいのに。。。冒険しなさ過ぎな選曲だわ、とライバル選手のファンとしては、そう思います。

イヤ、少数派かもしれませんが、浅田ファンでもそう思いますよヽ(´Д`;)ノ

前にも書いたことがあるのですが、浅田選手は選曲や表現に関しては、

割合と保守的というか大人しいタイプなんだと思います。

良くも悪くも、選曲について浅田選手は振付師の嗜好にかなり影響を受けているように思います。

女の子ならショパンはまあ普通に好きだと思いますが、

浅田選手が最初からラフマニノフが大好きだったとは思えないんですよ。

もちろん、ラフマニノフも曲によっては雰囲気は異なりますから一概には言えませんが。

>ヨナ選手は、もう少しサプライズをくれそう。

同じく、ショパンのピアノ曲や、ラフマニノフのピアノ協奏曲だったりして(-^〇^-)

これはもう、大変なサプライズですよ。

2013/06/02 (日) 15:39:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんにちは。

レス、ありがとうございます。

>ちょっと言い過ぎてしまったかなと反省しています(~_~;)

イエイエ。気になさらずに率直なご意見を(^_^)ノ

(ヒソヒソ…)大きな声では言えませんが、ここにはもっと厳しい意見を述べる方も来られます^^;

>手をヒラヒラと動かす振りがあったと思います。あれを見ると、「えらやっさ、えらやっさ」と盆踊りのように見えてしまいます

な、な、ナルホド(^。^;) 
熱烈浅田ファンが集う場所でそのようなコメントをしたら、フルボッコされますね(゜∀。)
あそこは、片足でジグザクにステップを踏むので、足元を見るのが面白くて、
あまり手のヒラヒラには注目していなかったわ^^

>スパイラルの後ぐらいにジャンプして足を交差する振り

もしかすると、イーグルの次に、後ろ向きでヒョイとホップする箇所かしら?

ウーム。私みたいに、バレエを知らない方が純粋にフィギュアを楽しめるのかしらね(^。^;)

私はただもう「浅田選手の白鳥は綺麗だなあ。私が演じれば怪獣ギャオスだなあ」と思ったりしていました。

<真央選手の魅力は、真央選手自身。何か別の人物を演じるというよりは、プログラムが真央選手に寄り添ってくるというタイプの選手ではないかなと思うので、だからこそ曲選びは大事だと思うんです。>

分かります!
私も以前に、浅田選手は自分以外の誰かを演じるのは不得手で、自分を演じる方が上手いのかなと、
そんなことを書いたことがあります。

「アイ・ガット・リズム」が浅田選手にピッタリ来るのもそれが一つの理由かもしれません。

2013/06/02 (日) 16:18:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

びっぐあぷる様へ

>本当に、そう感じてるのかなあ、思ってること書けないのかなあ。

アンケート等で真央選手に演じてほしい曲として、ラフマニノフの二番は以前から挙げられていました。
本当に喜んでいる人も、きっと大勢居ますよ。

たしかに、批判的な意見もあって然るべきと思います。
また、熱狂的なファンの反撃が鬱陶しく、意見が偏ることもありえます。
しかし、だからといって、本気で喜んだり期待している人の存在や想いまで、疑わないでほしいです。

真央選手のファンには本当に色々なタイプの人がいて、彼女に期待するイメージや似合うと思う曲も、人によって様々です。
私は今回の選曲は、ベタだけどそのベタなところも真央ちゃんらしいというか、彼女自身が五輪に選ぶ曲として「しっくりくる」感じがして、素直に嬉しかったです。
涙が出るとまではいかないけど、プログラムを妄想してゾクゾクワクワクする程度には楽しみにしています。

差出がましいコメントでご気分を害されたらごめんなさい。
ヨナ選手のファンは、一部の心無い真央ファンのせいで、さぞ嫌な思いをされていることと推察します。
しかし、もともとの好みとして彼女の選曲やプログラムが好きだという、ごく普通のファンの心情まで、狂信的な人たちと一緒にして否定されたくなく、意見いたしました。

サプライズは元々、真央選手ではなくヨナ選手の担当ということで、お任せします(。・ ω<)ゞ

2013/06/02 (日) 20:04:35 | URL | うめきゅー #/02qLiNA [ 編集 ]

そうですね

うめきゅー様

もちろん、今回の選曲、純粋に喜んでいるかたたくさんいらっしゃると思っています。
いくつか、良識的で(*^^*)、お気に入りに登録している真央ちゃんファンのブログのブロガーさんも、満足されてました。

言葉足らずで申し訳なかったのですが、それでも
自分が見たサイトが強烈な真央ちゃんファンのサイトのせいか、
選曲聞い号泣、涙がとまらない、ジンクスも気にせずラフマニノフを選ぶ彼女が凛々しい。。。
見よ、この直球勝負、
というコメ延々と読み、
誰か他の感想を持つファンはいないのか、不思議に思ったのです。

2013/06/02 (日) 22:27:40 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

浅田ファンとヨナファンのコミュニケーション

1.浅田ファンでヨナ嫌いorヨナ全否定の人(多い)
2.ヨナファンで真央嫌いor真央全否定の人(少ない)
3.浅田ファン&ヨナファンという人(極めて稀)
4.浅田ファンだけどもヨナ選手も素晴らしいor実力を認める人(結構いる)←片割月はここよ(^_^)ノ
5.ヨナファンだけども真央選手も素晴らしいor実力を認める人(結構いる)
6.浅田選手もヨナ選手も嫌いor好きではない人(少ない)

1と2はお互いのコミュニケーションはほとんど成立せず。

3と4と5はお互いのコミュニケーションが成立する場合が多い。

1と3、1と4、2と3、2と5とはコミュニケーションが一応成立する場合もあるが、非常に脆い関係。

ちょっとしたキッカケで壊れる。

6は他の選手についてはコミュニケーション可能か。

うめきゅー様とびっぐあぷる様は4と5と思うので、コミュニケーションは成立します(#^.^#)

2013/06/02 (日) 22:57:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

浅田選手のファンでもヨナ選手のファンでもない
フィギュアファン

2013/06/02 (日) 23:29:36 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

メダルの向こう側

月小妹こんばんは~。
いや~、ここまでするかなベタな選曲、唖然、→ガックリ、→いやいや今の真央ちゃんにはこれしかないんだ、な、超次元な結論…エキシビだけまとも(爆)…ちゅう、さすが真央ちゃんな発表でしたね(笑)。
ノクターン9‐2…簡単そうでショパンならではの複雑なコード進行にいつも感服させられる曲…2006バージョンは、メランコリックなメロディーラインのみを強調する「わかりやすい」解釈だったが、今回はあのコードそのものに肉薄する演技キボ。
ラフマピアコン二番…作曲家本人の深刻な鬱克復記念に作曲され、世話になった精神科医に捧げられたたという曰く付きの名曲…
メジャーなわりに、「競技」というアドレナリン噴射所が難しいのか、金メダルに縁が薄い…(まあ、みどりちゃんが金メダル逃したのはショートのタンゴのせいなんだし~、気にしない~)
ツラツラ考えるに、この数年の真央ちゃんの重ねた年輪にはこれ以外の選曲はないかもと思わされるんだよね
ただ、鬱克復までのカタルシスを表現してほしいから、編集を上手くやって、全楽章のエッセンスをくまなく表現してホスイわ…
ローリーもタチアナも誠心誠意仕事しなけりゃ、ね。

2013/06/02 (日) 23:44:53 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

Re: 7

> 浅田選手のファンでもヨナ選手のファンでもない
> フィギュアファン

8.女子シングルにあまり興味の無い男子シングルファンの人(多い)

9.シングルよりも、ペアファン、アイスダンスファンの人(結構いる)


2013/06/03 (月) 00:42:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: メダルの向こう側

シジ小姉、こんばんは。

私なんぞとは違い、優しくも広き心と柔軟な感性の持ち主である小姉です。
選曲に驚きつつも、しっかりと受け止めておられまする(´∀`*)

>今回はあのコードそのものに肉薄する演技キボ。

なるほど!さすがはピアノを嗜む小姉ならではの視点でありんすな。

>みどりちゃんが金メダル逃したのはショートのタンゴのせいなんだし~、気にしない~

エート。みどりさんはフリーも2位でしたが。。
あ、ショートのタンゴのせいで、フリーにも悪影響したという意味ざんすかね^^;

>ツラツラ考えるに、この数年の真央ちゃんの重ねた年輪にはこれ以外の選曲はないかもと思わされるんだよね

鉛筆ナメナメ考えるに、これ以外の選曲がいくらもあったと思わされるんでありんすよ(^。^;)

>全楽章のエッセンスをくまなく表現してホスイわ…

同感!

現役最後(日本開催の世界選手権があるけど)になるかもしれないスケート競技の締めは、
第三楽章で輝かしく飾って欲しいものです。

しかし、どうやら、タラソワさんは第一楽章だけで押し通す気配が濃厚で。。。ククッ。。ブヒッ。。

2013/06/03 (月) 00:59:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:そうですね

びっぐあぷる様

お返事ありがとうございます(^^)
なるほど、過激な意見ばかり連続して見たら、そりゃあ引きますよね。
言わずもがなと省略されたような部分につっこんでしまい、こちらもスミマセン。

私は真央選手には甘々な自覚がありますし、曲や振付の好みもけっこう、真央狂信者と近い部分があるので、一緒にされたくない気持ちが余計に出てしまったかもしれません(^_^;)


片割月さまもフォローありがとうございます!

本来、好きな選手への愛あるダメ出しとか、ライバルの良い所も認めつつファン同士で丁々発止やりあうのとかも、応援の楽しさだと思うのですけどねぇ。
真央VSヨナの話題は、すぐに大火事になってしまって困ります。
そんなデリケートな環境の中、懐深くユーモアのある片割月様のブログは貴重です。

2013/06/03 (月) 01:48:20 | URL | うめきゅー #/02qLiNA [ 編集 ]

分類

おはようございます。

私の場合は、1→4です。
あるいは、実力は最初から認めていましたから、4→4
実力は認めるけど演技は好きでは無いから悔しいけど世界選手権のフリーの演技の素晴らしさは
認めざるを得ない…というとこです。

強烈なヨナさんアレルギーが弱まったのは、こちらで色々な視点での意見を聞けた事が大きいです。
もう一つ、ヨナさんファンブログで真央アンチの品の無い悪口をたくさん見た事で、遅ればせながら
ヨナさんファンの心情を思いやることが出来た事も影響しています。
自分が嫌な事は人にもしない…ですね。

今の願いは真央さんのジャンプの矯正が間に合って、本人が満足する演技でヨナさんと
素晴らしい戦いをしてくれる事…メダルの色は二の次でいいかな?と思っています。
(金だったらもっと嬉しいですが…。)


「ノクターン」は私も好きです。
印象が強い分次はどんな「ノクターン」を魅せてくれるのか?
ハードルは上がりますが、ローリープロは盤石で心配いらないと思います。

問題はフリー…正直言ってラフマニノフの「鐘」の音楽は重くて嫌いでした。
オリンピックと世界選手権での真央選手の演技は素晴らしかったですが、音楽は今でも好きになれません。
「ピアノ協奏曲第2番」は「鐘」より良いと思いますが、第1楽章は暗いので実際に演技を見るまでは心配です。
(きっとタラソワさんが神プロを振付けてくれたはず…心の中で祈っています。)
今は、とにかく「ピアノ協奏曲第2番第1楽章」を好きになろうと色々な演奏をユーチューブで聞いています。

2013/06/03 (月) 10:21:46 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

片割月様、皆様、

真央選手、ヨナ選手どちらもファンという稀少なファンの一人であるメリーです。

やはりヨナ選手なしに真央選手は語れませんね(逆もしかり)

ラフマニノフという難しい曲にチャレンジするという姿勢が多くのファンにとって魅了されるポイントなのかもしれません。

でも真央選手の人柄としての魅力はやはり明るく溌剌さ、ピュアさといったものかなと思うんです。だからこそ、こういう大きな舞台こそその魅力を多いに生かされる曲にしてほしかったなと思います。ラフマニノフでも真央選手はものすごい努力で素晴らしい表現をしてくれるとは思いますが‥。
本当に私にとってバンクーバーの時の「鐘」はトラウマです。難しい曲を本当に素晴らしいものにしてくれたとは思うのですが、「でもこれは真央選手の本当の魅力ではない!。タラソワのばか!己の美学だけ追求するな〜」と一人で唸って記憶が今も蘇ります。

その点、ウィルソンさんはヨナ選手の良さを生かしたプログラムが多い気がするんです。(ローリーさんは真央選手の良さを生かしてくれていると思います。)

真央選手、ヨナ選手のことを普通に語れるこちらのブログは本当に素晴らしいです。

ハンヤン選手のこと調べようと思って偶然にヒットして、こちらのブログにお世話になるようになりましたが、偶然の素敵な出会いに乾杯!といった感じですo(^▽^)o




2013/06/03 (月) 11:11:56 | URL | メリー #- [ 編集 ]

こちらこそ

うめきゅー様、片割月様、花石路なみ様、皆様

こんにちは。

私も、ついついこちらでは甘えてしまい、感情そのまんま、タダ漏れしてしまいましたm(__)m

実は私は「鐘」は大好きです。
何度もリピしてます。リアルで落ち込んだ時は、「鐘」が効きます。
ご本人は納得はいかないでしょうが、優勝したトリノワールドの「鐘」よりも、ミスがあった五輪の「鐘」のほうが、ミスさえもドラマのストーリーのようで、感動します。

もしかしたら、このプロの動画を観すぎたせいもあって、今度は違う作曲家のものがいいかなあ、と思ったのかもしれません。

あと、今季の白鳥、ワールドで生観戦したとき(フリーはカナダの赤いトレーナー着たおばちゃん達のとなりの席で、彼女の表情までよく見えて),このプロはいいなあと感じて、

だから、白鳥を使わないんだ、勿体無いなあって。

真央ちゃんのファンの人で、アジエンスのコマーシャルが好きで、あんなかんじのプロがいい、というコメントを読みました。
ああ、そうだなあ。。。日本人の振り付け師だったら、ああいう透明なものを創れるのかも。。。そういうのを今回は期待していたのかな。

とりとめもなく、すみません。

2013/06/03 (月) 11:49:38 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re:こちらこそ

びっぐあぷる様
こんにちは。


熱烈過ぎるファンの言動は、妄想も入っていて気持ちが引く時がありますね。
びっぐあぷる様が違和感を感じたのも分かります。

私は先でも書きましたがラフマニノフは重くて好きではありません。
ただ、振り付けと真央さんの演技が上手くかみ合えば凄い作品になるかも…と期待しています。

「鐘」は私もオリンピックが一番良かったと思います。


>真央ちゃんのファンの人で、アジエンスのコマーシャルが好きで、あんなかんじのプロがいい、
というコメントを読みました。

私も大好きです。
EXの「ノクターン」や「バラード」もそうですが、夢を見ているような美しい滑りが
似合っていると思います。
ただ、高難度ジャンプを入れてくるとその美しさとのバランスが難しいかもしれません。


ヨナさんの世界選手権のフリーの演技は、オリンピックの時と比べても、精神の安定みたいなもの
を感じました。
勝ち負けを超越しているような美しい演技…このままオリンピックまで行くのか、
勝負にこだわったヨナさんが見られるのか、来季の演技が楽しみです。

これは真央さんにも言えますが、他の振付師の振り付けで滑るヨナさんも見たかったです。




2013/06/03 (月) 14:45:01 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

ジンクス

ラフマニノフだと金メダルが取れないと言うジンクスがあるようですが、
確か前年の世界選手権優勝者は翌年のオリンピックでは金メダルが取れないという
ジンクスは無かったでしょうか?
そしてそれは前回のオリンピックで男女ともにやぶられたと思ったのですが…。
(勘違いだったらスミマセン)

今回も是非真央ちゃんにラフマニノフのジンクスを破って欲しいと思っています。

あと青い衣装のジンクスも♪

2013/06/03 (月) 17:13:05 | URL | 花火 #BNCeXP9U [ 編集 ]

アサインも発表になりましたね

アサインも発表になりました。
世選台乗りの浅田選手は、日本人選手の中では一番有利な振り分けになりましたね(当然ですが)。
村上選手はコストナーと丸かぶりなので、とりあえず台乗りを目標に…。
鈴木選手はスケカナが厳しすぎますね。

浅田選手の選曲については、ジェニファー・カークのチャット動画最新版で触れているみたいですが、いかんせん英語力が(^_^;)
わずかに拾える単語や表情を見るに、余りよい選曲とは思っていない(特にフリー)感じなんでしょうかね?
まっ、あの人たちは元から浅田選手には厳し目の人たちですけど。

私自身は、フリーのラフマニノフは大いに楽しみです。
出だしこそ重さがありますが、中盤には第二楽章をほうふつとさせる甘やかなメロディーもあり、終盤にかけては、重いというより、ダイナミックでとても盛り上がります。
あとは曲負けしないように、そして素敵な振り付けがたくさん入っているように祈るばかりです。
ただ、ステップではきっとあのフレーズを使うのだろうな~と想像がついてしまうので、お披露目の際にもあまり新鮮味はないかもですねえ。

逆に、ショートのノクターンの方が心配です。
浅田選手に似合うのはもう間違いないのですが、ローリー・ニコルの「愛の夢」が退屈で仕方なかった私としては、その二の舞になりはしないかと、そこが気がかりです。ショートで演技時間も短いから大丈夫でしょうか…
07シーズンの鮮烈な印象があるだけに、振り付け師も選手も「前の方が良かった」と思われないようにするのはなかなか大変じゃないでしょうか。
ジャンプなんて明らかに07シーズンの方が軽々で安定してましたもの。
スケーティング、ステップ、スピンが良くなっているとはいえ、やはりどうしてもジャンプに目が行ってしまいますから、3-3がないなら必ず3Aを入れないと、明らかにレベルダウンの印象を与えてしまいますね。

AOIのニュース動画や画像も見ました。
安藤選手、やはり鈴木選手と比べてしまうと、まだまだ絞り切れていません。
ジャンプの調子も全くわかりませんし、精神的にコーチに頼る部分の大きい彼女ですから、いまだにコーチ未定というのはどうなのか。(実は決まっているけど発表しないだけかもしれませんが)

鈴木選手の新しいプログラムは競技プロなのでしょうか?
Oのクジャク衣装をほうふつとさせる、とても素敵な色合いの衣装なのですが、胸元が詰まって長袖というのは、鈴木選手にはあまり向いていないかもしれません。
シーズンずっとあの衣装ってわけではないでしょうから、それほど気にすることではないのでしょうが。

2013/06/03 (月) 22:45:23 | URL | S #XYV49DVQ [ 編集 ]

Re: Re:そうですね

うめきゅー様、こんばんは。

>私は真央選手には甘々な自覚がありますし、曲や振付の好みもけっこう、真央狂信者と近い部分があるので

自分を「狂信者」と自覚するファンは狂信者ではありません。
真の狂信者は自分を普通・マトモと思い込んでいるものです(-^〇^-)

2013/06/03 (月) 22:48:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 分類

花石蕗なみ様、こんばんは。

なみ様らしい率直なコメントに、好感度アップでありんす(^_^)ノ

>今の願いは真央さんのジャンプの矯正が間に合って、本人が満足する演技でヨナさんと
素晴らしい戦いをしてくれる事

はい。良く分かります!これなんですよネ^^;

私もローリーさんのプログラムについては、あまり心配していません。
今頃言ってもアレですが、前回の五輪の時も、どうしてローリーさんにも振り付けてもらわなかったのか、
不可解に思っています。

「鐘」のオーケストラバージョンは、最初に聴いた時、
サイコパスかホラー映画の効果音みたいに不気味でしたよ(゜∀。)
だんだんと慣れましたが。ピアノだと割と素敵なんですけどね。

>「ピアノ協奏曲第2番第1楽章」を好きになろうと色々な演奏をユーチューブで聞いています。

実は、曲そのものは、私の好みではピアノ協奏曲のベストファイヴに入ります(#^.^#)

>きっとタラソワさんが神プロを振付けてくれたはず…心の中で祈っています。

イエス!神プロを是非。鬼プロは不要です。

2013/06/03 (月) 23:00:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

>真央選手、ヨナ選手どちらもファンという稀少なファンの一人であるメリーです。

メリー様をフィギュアファンの「無形文化財」に指定いたします♪~♪ d(⌒o⌒)b

タラソワさんのプログラムの場合、その善し悪しは一概には言えませんが、、、

スケーターに合わせて振り付けるのではなく、

スケーターが振り付けに合わせるようにする、

という感じを受けますね^^

本人に合わせて素敵な衣装を仕立てるのではなく、

素晴らしい衣装を作ったんだから、アナタ、立派に着こなしなさい!って。

>ハンヤン選手のこと調べようと思って偶然にヒットして、こちらのブログに

オオッ、そうでしたっけネ^^

「縁は異なもの味なもの」、とね。

正しくは、これは男女の場合に使われるようだけど。

2013/06/03 (月) 23:24:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こちらこそ

びっぐあぷる様、こんばんは。

>私も、ついついこちらでは甘えてしまい、感情そのまんま、タダ漏れしてしまいました

どうぞ!感情そのまんま、タダ漏れ、とりとめのない、…OKよ(^_^)ノ

私からしてそうしたコメントやエントリーはありますよ。イチロー、橋下氏、、、などなど(^。^;)

人間、誰もが煩悩捨て難く、悟り澄んだ心境になんぞ、なれないものでありんす。

まあ、あまり度を超さない、ネチケットに著しく反しない程度にネ。

ホウッ!びっぐあぷる様は、「鐘」が大好きですか!(^<^)

五輪の熱演(特にステップ)は、私も頭に焼き付いています^^

その前に演じたヨナ選手の「ガーシュイン」も素晴らしかったよ。参ったね。アレには。

>日本人の振り付け師だったら、

ワカルワカル。

ただし、今回はタラソワさんオンリーではなく、ローリーさんにも振り付けて貰うので、
ショートプログラムでどんな振り付けになるか、非常に楽しみですね。

2013/06/03 (月) 23:37:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

「やっぱり」な選曲から「びっくり」な衣装を予想してみる


選曲については、「やっぱり」。

で、選曲の意外性のなさとバランスを取るかのように、「びっくり」な衣装になる、と予想してみました。

いえ、片割月様は、それも織り込み済みかもしれませんが・・・。

2013/06/04 (火) 13:54:05 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

びっくり箱は開けてみなければ分からない

ソトニコワ選手のボレロ、スペイン奇想曲はタラソワ振り付けではないけれど、コンテンポラリーな編曲でしたね。
ピアノ協奏曲、クラシックの王道だけれど、あまりクラシカルではない音源がくる可能性もあるような。
今回真央選手はアメリカで振り付けをしました。コフトン選手も一緒だったらしく、彼がツイッター?にUPした写真を見ると、真央選手、コフトン選手、タラソワさん、ザンナさんが一緒に写っていました。
ザンナさんの手が入るとなると、さあどうなる。

2013/06/04 (火) 21:03:58 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: ジンクス

花火様、こんばんは。

>前年の世界選手権優勝者は翌年のオリンピックでは金メダルが取れない

男子ですね。仰るように、ライサチェク選手がジンクスを打ち破りました^^

>真央ちゃんにラフマニノフのジンクスを破って欲しい

同感でござりんす(^_^)ノ

>青い衣装のジンクスも♪

こうなりますと、衣装が青だったりしたら、どうにも中途半端です。
青ではない衣装で願いましょう。赤でも黒でもピンクでも何でも来いって^^

2013/06/04 (火) 22:35:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アサインも発表になりましたね

S様、こんばんは。

情報、ありがとうございます。

<余りよい選曲とは思っていない(特にフリー)感じなんでしょうかね?
まっ、あの人たちは元から浅田選手には厳し目の人たちですけど。>

あ、私の推測ですが、カナダ放送のあの二人、トレイシーとカートもたぶんダメ出しすると思います。

北米の解説者達は概して、あのような重い選曲と浅田真央がマッチするとは思わないのでは?

「仮面」も「鐘」も酷評していましたからね。聞いていてちょっとムカつくくらいに(○`ε´○)

>ステップではきっとあのフレーズを使うのだろうな~と想像がついてしまう

そうなんですよね(^。^;)

ステップ~コレオグラフィックとね。

タラソワさんには華麗な神ステップ(鬼ステップは不要!)を振り付けるよう願いたいです^^

心配はむしろ、ローリー・ニコルさんの方。。。ナルホド。

ただ、これまで彼女が振りつけたSPのノクターンや月の光、アイ・ガット・リズムを見る限り、

そんなに心配はしていません。比較はどうしてもされちゃいますが^^;

もちろん、前のノクターンと似たり寄ったりの振り付けだったら、あたしゃ、怒るでよ(^ー^;)

>AOIのニュース動画や画像

ああ、まだ見てなかった!

今度の日曜で放映されるようですから、とっても楽しみですね。

2013/06/04 (火) 23:04:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 「やっぱり」な選曲から「びっくり」な衣装を予想してみる

> 選曲については、「やっぱり」。
> で、選曲の意外性のなさとバランスを取るかのように、「びっくり」な衣装になる、と予想してみました。
> いえ、片割月様は、それも織り込み済みかもしれませんが・・・。

いえ、何も織り込んではおりませ~ん(^。^;)

フリーの方で「びっくり衣装」になる確率は過去の実績から鑑みて、78%と弾きでました由(゜∀。)

ショートは…ローリーさんの方は「びっくり衣装」はほとんど無いと思うんですが、

アレって、ローリーさんの衣装センスも関係しているのかな?

タラソワさんの方は、ぐぬぬぬぬ。。。。

2013/06/04 (火) 23:25:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: びっくり箱は開けてみなければ分からない

>ピアノ協奏曲、クラシックの王道だけれど、あまりクラシカルではない音源がくる可能性もあるような。

ああ。。。ショートは間違いなくピアノでしょうから、フリーもピアノはね。。

タラソワさんが過去に振りつけた例、デニス・テン君やサーシャ・コーエンさんの使用音源から鑑みると、

「びっくり箱」の可能性はちょっとネ。。。

浅田選手はアメリカで、集中的に、ショートもフリーもEXもいっきに振り付け・練習をしたんでしょうね。

効率的だわ^^

もしかすると、ノクターンこそ、オーケストラバージョンとか、ジャズバージョンとかのビツクリ箱が!?

2013/06/04 (火) 23:44:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

同じ風に感じていた人がいてよかった

なんで真央ちゃんがあえてラフマニノフにしなければならないのか理解に苦しみます・・ラフマニノフ以外に山ほどクラシック曲あるし、真央ちゃんにあった曲はあるはず。ラフマニノフでいいなあと思ったのはチェンルーだけですね。サーシャコーエンの二の舞になると僕も思ってます。。曲変更してくれないかな;;

2013/06/22 (土) 02:09:45 | URL | マツ #- [ 編集 ]

Re: 同じ風に感じていた人がいてよかった

マツ様、初めまして、ですね(#^.^#)

> なんで真央ちゃんがあえてラフマニノフにしなければならないのか理解に苦しみます・・ラフマニノフ以外に山ほどクラシック曲あるし、真央ちゃんにあった曲はあるはず。ラフマニノフでいいなあと思ったのはチェンルーだけですね。サーシャコーエンの二の舞になると僕も思ってます。。曲変更してくれないかな;;

率直なご意見と思います。
私も似たような感想でしたし^^;

とにかく、ジャパンオープンでの初披露を期待と不安を抱きながら、

しかし、楽しみに待つしかありませんね。

2013/06/22 (土) 11:35:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR