fc2ブログ

「ワルキューレの騎行」…ソチ五輪に相応しい音のスペクタクル







作曲:ヴィルヘルム・リヒャルト・ワーグナー(Wilhelm Richard Wagner 1813~1883)
曲名:ワルキューレの騎行
作年:1856年

羽の付いた鉄兜を被り、槍と盾を持ち、馬に乗って天空を駆け巡るワルキューレ。「地獄の黙示録」でベトナムの村を焼き払う軍用ヘリコプターではありません。

五輪という大舞台にはワーグナーのような壮大な音のスペクタクルが効果的と思うのですが、フィギュアスケートでは何故かあまり使用されません。ワーグナー本人があからさまなユダヤ人差別者であったことや、音楽がヒトラーのナチスに利用された後遺症が未だ根強いのかな。

img_1508288_65778077_0.jpg

「ワルキューレ」は戦乙女くらいに和訳されていますが、元来は「ワル=戦場」と「キューレ=選ぶ」という言葉から出来ているそうだ。彼女達の使命は戦場で倒れた男達を神々の住まうヴァルハル城へ連れて行くことだ。

長姉格のブリュンヒルデと8人のワルキューレは、神々の長であるヴォータンがエルダとの間にもうけた娘達である。

「ワルキューレの騎行」は、北方神話等に取材したオペラ「ワルキューレ」の第三幕の序奏です。当時からこの曲は人気が高かったようです。その為、作曲者のワーグナー自ら管弦楽曲にもアレンジしたくらいです。

動画はジェームス・レヴァイン指揮、メトロポリタン歌劇場によるものです。2006年に日本公演があり私はそれをNHKホールで鑑賞しました。

ジークムント役にあのドミンゴが。さすがに年老いていましたが良質の声で熱演していたのが印象的でした。

最近、ヨーロッパの歌劇場では斬新なワーグナー演出が増え、私など意図が分からずチンプンカンプンになりますが、アメリカのメトロは概して保守的な演出なので「安心?」して見れます。

f43174c61ac39acfbca46d4bc41ff615.jpg


さて、この曲の壮大で覇気に満ちた音楽と長姉のブリュンヒルデの風貌から、「ワルキューレの騎行」を使って滑るのに相応しい女性スケーターはワグナー選手でしょう。WagnerにはWagnerを(´▽`)

継いで、安藤選手、ゲデ子、ザワツキー選手、オズモンド選手あたりか。細身、スレンダー系の選手は不釣合いでしょう。

この曲はショートでもフリーでも可能でしょうけど、デニス・テン選手の「アーティスト」のように同じ映画なり歌劇の音楽で通すのも面白い。

ヴォータンの忠実な娘でしかなかったブリュンヒルデが「男女の人間的な愛」に目覚め、「ワルキューレのテーマ」や「愛の救済のテーマ」を歌いながら亡き夫を追うように火に飛び込む。神々の城、ヴァルハラも燃え尽きる。

こちらはフリー用。これも歌無しの管弦楽にアレンジしたものがあります。と言っても、このフィナーレはほとんど管弦楽の演奏による壮大な超スペクタクルです。

→動画はここです

フィギュアスケートではやたらとロシア音楽が使われるけど、私はいささか食傷気味です。あえてドイツ音楽の権化みたいなワーグナーの音楽で「ソチに殴り込み」をかける猛者や猛女が一人くらいいても良いのになあ。。



関連記事
スポンサーサイト



2013.06.02 | | コメント(17) | トラックバック(0) | 音楽



コメント

Wagner vs Wagner

片割月様

>「ワルキューレの騎行」を使って滑るのに相応しい女性スケーターはワグナー選手でしょう

合うと思います!
ラフマニノフもいいですが、「またか!」と言う感が否めない。新鮮味にかけますよね。ましてやタラソワ女史の振り付けだと斬新さは期待できない。気になるヨナ選手はデイビッド・ウイルソンでしょうね。う~ん、、、スマートにくるだろうな~。

ワグナーはきれいな曲が多いので、フィギアにもっと使えると思います。

写真のデボラ・ボイトのブリュンヒルデは最近のMetのもので、映画の同時中継でこのリングサイクルを
観ました。シルク・ド・ソレイユのR.リページの製作で、やりすぎ、と言う人もいましたがビジュアルにも楽しめました。

http://ringcycle.metoperafamily.org/operas/Das_Rheingold

最近のオペラはモダンな演出になっているものが多い(特にヨーロッパ)ですね。リゴレットをラスベガスを舞台に置き換えたものもありました。これは意外と違和感がなかったですが、ドンジョバンニを現代風にしたものはちょっと無理。今の時代あんな女たらしはセクハラ、性犯罪で訴えられる(笑)
知人のオペラ通は新しい演出を褒め称えていますが、私レベルでは大時代的な演出がわかりやすいです。

2013/06/02 (日) 13:48:42 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Wagner vs Wagner

Kan-kan様、こんにちは。

>合うと思います!

ダヨネ!ダヨネ!(^_^)ノ

>写真のデボラ・ボイトのブリュンヒルデは最近のMetのもの

オペラ通のKan-kan様、さすがよくご存知で^^

>ドンジョバンニを現代風にしたものはちょっと無理。今の時代あんな女たらしはセクハラ、性犯罪で訴えられる

私はドンジョバンニやドンナ・アンナが現代のスーツ姿で登場したら、即、帰ります(;`O´)o

あ、どこかの某市長は賛同するでしょう。「必要なことである」と。ガッハッハ(^Д^)

いっそのこと、ドンジョバンニが平安王朝の光源氏の姿で演じる方がまだ見る気持ちになるわ(^<^)

亡霊とかお化けが出る筋書きも似ているし^^;

2013/06/02 (日) 15:22:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ドンジョバンニ VS 光源氏

片割月様

なんか、意見が合いますね。

>いっそのこと、ドンジョバンニが平安王朝の光源氏の姿で演じる方がまだ見る気持ちになるわ(^<^)

激しく同意!
日本でのドンジョバンニは是非これで。受けること間違いなし! 

2013/06/02 (日) 15:52:55 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: ドンジョバンニ VS 光源氏

>日本でのドンジョバンニは是非これで。受けること間違いなし! 

ガッハッハ(-^〇^-)

ただし、ドンジョバンニ VS 光源氏の決定的な違いは、

ドンジョバンニは地獄落ちしますが、光源氏は出家して往生するのよね。。(^。^;)

六条御息所の霊によって光源氏を無間地獄に落とす演出に変えるか。

2013/06/02 (日) 16:37:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ワグナーといえば

イタリアの選手が、いまんがな~~。

コストナー選手の豪快なジャンプとスピード感こそ、「ワルキューレ」にはぴったり。

男子なら、ハン・ヤン選手かマックス・アーロン選手

安藤さんは「セイレーン」してほしいな~~~。
衣装規定ぎりぎりの露出度 で(▼、▼メ)メラメラ

2013/06/03 (月) 18:52:16 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

コストナー選手に一票

スピード、
ジャンプの迫力、
容姿、
体の大きさ(重要なので容姿とは分離。小柄なブリュンヒルデはドイツ的にあり得ない)、
ヨーロッパの文化的バックグラウンド、

で、コストナー選手が頭3つ分くらいはリードしていると思います。
歴代の女子選手の中から選ぶなら、やはりヴィットでしょう。

2013/06/03 (月) 22:09:34 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

バーサタイル コスナー

バルタン様 ドロンパ様

確かに。
コスナー選手、ボレロもよかったし、ノクターンでもLes Mizでも何でもいけそうです。
華のある選手で引退後はアイスショーで引っ張りだこでしょう。

2013/06/04 (火) 01:33:00 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Die Walküre 観劇の思い出


Deutsche Oper Berlinにて。

ヴァルキューレたちがそれぞれ、戦場で死んだ勇士を2輪車に乗せて集まってくる場面(そういう演出だった)で、一番端のヴァルキューレがバランスを崩して2輪車が転倒、死んだはずの勇士が生きているかのように転がり落ちました。

ざわめく観客たち。

もうインパクトが大きすぎて、他のことは記憶喪失です。

2013/06/04 (火) 13:48:57 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: ワグナーといえば

バルタン様、こんばんは。

コストナー選手!忘れてた(^^ゞ

> 安藤さんは「セイレーン」してほしいな~~~。

セイレーンって、誰の作曲?ドビュッシー?

> 衣装規定ぎりぎりの露出度 で(▼、▼メ)メラメラ

殿方のドスケベ妄想は「私が、ではなく、世界が必要と認めています。キリッ(`・ω・´)」

2013/06/04 (火) 22:40:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: コストナー選手に一票

ドロンパ様、こんばんは。

>体の大きさ(重要なので容姿とは分離。小柄なブリュンヒルデはドイツ的にあり得ない)、

ナ~ルホド!

すると、ジャンプの迫力に乏しいのがアレですが、

如何にも北欧っぽい容姿と体格のビクトリア・ヘルゲソンもアリ、ですかね?

顔からすると、ワグナーは小柄でもドイツっぽい風貌なんで、ブリュンヒルデというイメージがありました。

2013/06/04 (火) 22:45:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Die Walküre 観劇の思い出

> Deutsche Oper Berlinにて。
>
> ヴァルキューレたちがそれぞれ、戦場で死んだ勇士を2輪車に乗せて集まってくる場面(そういう演出だった)で、一番端のヴァルキューレがバランスを崩して2輪車が転倒、死んだはずの勇士が生きているかのように転がり落ちました。

> ざわめく観客たち。

失笑は起きなかったのね?ワーグナーだと笑えない雰囲気か。

>死んだはずの勇士が生きているかのように転がり落ちました。

死んだはずの勇士が死人のように転がり落ちたらもっとざわめいたことでしょうΣ(゚д゚lll)

2013/06/04 (火) 23:20:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

そうきたか!

いや~、そうきましたか!!
ワグナー選手の最近のドラマチックな演技からオペラやバレエを予想はしていましたが、ワグナーの、しかもワルキューレとは。私は完全に予想外だったのですが、しかし合いますね~、ワグナー選手。ワグナー選手だったら、ぜひLPでお願いしたいです♪

コメント欄でお名前が出ているコストナー選手、もちろんぴったりと思いますが、ここまでくると、彼女ならどの曲を持ってきても「イメージぴったり♪」になってしまいそうです(^-^;。いや~、すごいです。大好き。なので、あえて今回は票は入れないでおこう・・・。

お名前が出ていない選手から、クリスティーナ・ガオ選手を推薦。痩身のアジア系なので、皆さん容姿的には「ありえない」感じなのかな?私は、あのスピードにのった大きな3-3をワルキューレで見てみたいな~と思いました。SPがいいです。長いと、やはりイメージ違いの部分が出てきそうなので。

GPSのアサインも出て、各選手ぼちぼちプログラムを発表し始めてるので、こうした妄想を楽しめるのも、あと少しの時間ですね。

2013/06/06 (木) 11:16:43 | URL | まる子 #AlmolxDE [ 編集 ]

ドーヴ:歌劇「セイレーンの歌」(ギュイタルト)

http://ml.naxos.jp/album/CHAN10472

スタートは2番目から。
後はお好みに合わせて(笑)

「ローレライ」を使用してもいいかな~~?

http://www.youtube.com/watch?v=xdwoDH7k4ks

2013/06/06 (木) 18:37:41 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

たまにはこういうのも

聴いてみなはれ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=1z8dvgS8VMk

ほかにもいろんなのがありまっせ。

これなら、歌詞ではないので使えるかも。(笑)

2013/06/06 (木) 22:08:58 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: そうきたか!

まる子様、こんばんは。

>いや~、そうきましたか!!

はい、こうきましたよ(´▽`)

オオッ、共感頂き、ありがとうございます。

ワグナー選手ならワーグナーの音楽に負けないパワーを発揮するでしょう!

>クリスティーナ・ガオ選手を推薦

確かに、これは意外というか、誰も思いつかない人選ですね^^

>スピードにのった大きな3-3をワルキューレで見てみたいな~

あ、なるほど。それに、イメチェンの為にも、こうした選曲でチャレンジしたら面白いかも。

>各選手ぼちぼちプログラムを発表し始めてるので、こうした妄想を楽しめるのも、あと少しの時間ですね。

そうなんですよね。。。。

日本でも、高橋大輔選手、鈴木選手、安藤選手等、オオモノの選曲が気になります(^ー^;)

2013/06/06 (木) 23:38:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ドーヴ:歌劇「セイレーンの歌」(ギュイタルト)

バルタン様、こんばんは。

ホエ~~、これはマニアックというか、コアなナンバーですね(@_@;)

よくもまあ、このような音楽をご存知で!

安藤選手? ウウム。。。私的にはこの手の音楽はもっと若い女の子に良さそうな。

ゴールド、今井遥。。。。

2013/06/06 (木) 23:57:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: たまにはこういうのも

> 聴いてみなはれ(笑)

なんだ!初音ミクじゃんか!…

いい歳して、ロリコン親父かヽ(`Д´)ノ

嗚呼、頭がクラクラして来た(→o←)ゞ

2013/06/07 (金) 00:17:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、神仏を尊び、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者熟女(四十路半ばを過ぎた)ですが、よろしくお願いします。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR