2013年度フィギュアスケートGPS・アサイン!





2013年度:GPS女子シングルエントリー


【スケートアメリカ】

マエ・メイテ
エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ
ヴァレンティーナ・マルケイ
浅田真央
エレーナ・ラジオノワ
エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
ヴィクトリア・ヘルゲソン
アシュリー・ワグナー
キャロライン・ジャン
TBA(アメリカ)


【スケートカナダ】

アメリー・ラコステ
ケイトリン・オズモンド
キーラ・コルピ
鈴木明子
ユナ・キム
アリョーナ・レオノワ
ユリア・リプニツカヤ
クリスティーナ・ガオ
グレイシー・ゴールド
TBA(カナダ)


【中国杯】

ジジュン・リー
クーシン・ジャン
カロリーナ・コストナー
村上佳菜子
ポリーナ・コロベイニコワ
アンナ・ポゴリラヤ
アデリナ・ソトニコワ
ヨシ・ヘルゲソン
アグネス・ザワツキー
TBA(中国)


【NHK杯】

ジジュン・リー
エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ
ヴァレンティーナ・マルケイ
浅田真央
鈴木明子
宮原知子
アリョーナ・レオノワ
エレーナ・ラジオノワ
グレイシー・ゴールド
長洲未来


【エリック・ボンパール杯】

キーラ・コルピ
レナエル・ギルロン=ゴリー
マエ・メイテ
イレタ・シレーテ
ユナ・キム
アンナ・ポゴリラヤ
アデリナ・ソトニコワ
ヴィクトリア・ヘルゲソン
クリスティーナ・ガオ
アシュリー・ワグナー


【ロステレコム杯】

ケイトリン・オズモンド
カロリーナ・コストナー
今井遥
宮原知子
村上佳菜子
ユリア・リプニツカヤ
エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
長洲未来
アグネス・ザワツキー
TBA(ロシア)



2013年度:GPS男子シングルエントリー

【スケートアメリカ】

ブライアン・ジュベール
小塚崇彦
町田樹
髙橋大輔
デニス・テン
アルトゥール・ガチンスキー
アレクサンドル・マヨロフ
マックス・アーロン
エヴァン・ライサチェク
TBA(アメリカ)


【スケートカナダ】

エラッジ・バルデ
パトリック・チャン
アンドレイ・ロゴジン
ミハル・ブレジナ
羽生結弦
無良崇人
織田信成
ジェレミー・アボット
ジョシュア・ファリス
ロス・マイナー


【中国杯】

ケビン・レイノルズ
ナン・ソン
イー・ワン
ハン・ヤン
フローラン・アモディオ
ペーター・リーベルス
小塚崇彦
デニス・テン
マキシム・コフトゥン
リチャード・ドーンブッシュ


【NHK杯】

シャフィク・ベセギエ
無良崇人
織田信成
髙橋大輔
コンスタンティン・メンショフ
セルゲイ・ボロノフ
ハビエル・フェルナンデス
マックス・アーロン
ジェレミー・アボット
アダム・リッポン


【エリック・ボンパール杯】

パトリック・チャン
ナン・ソン
ハン・ヤン
ミハル・ブレジナ
フローラン・アモディオ
ロマン・ポンサール
羽生結弦
ジェイソン・ブラウン
ロス・マイナー
TBA(フランス)


【ロステレコム杯】

ケビン・レイノルズ
ブライアン・ジュベール
ペーター・リーベルス
町田樹
マキシム・コフトゥン
エフゲニー・プルシェンコ
ハビエル・フェルナンデス
リチャード・ドーンブッシュ
ジョシュア・ファリス
TBA(アメリカ)
TBA(ロシア)


五輪シーズンという頭がある為か、今季のGPSはどの大会も豪華キャストという印象を受けます。ヨナ選手とコストナー選手が戻り、期待の若手選手達も続々参戦するからでしょうね。

特にNHK杯が凄いことになっています。女子では過去2年連続、その順位や採点をめぐってコアなファンがエキサイトした「浅田VS鈴木」がまたしても組まれています。

そして、シニアデビューの宮原選手とラジオノワ選手が登場。さらに、人気沸騰の李子君選手とゴールド選手が。

しかし、私は長洲未来選手に最も注目しています。昨季はかなり「復活」していましたので、今季は更なる躍進が期待出来そうだからです。調子に乗れば非常に強い選手ですから。

男子も「高橋VS織田」の「因縁の対決(^Д^)」がありますし、フェルナンデス選手、アボット選手というビッグな顔ぶれが揃っています。ロシア勢も侮れませんよ。

省略したけど、アイスダンスもメリチャリ・イリカツ等、シングルに劣らず豪華。

見に行きたいなあ。。しかし、チケットは瞬殺で完売でしょうねヽ(´Д`;)ノ

男子ではやはりシニアデビューの新人、ファリス選手とブラウン選手に注目です。特にファリス選手はカッコ良くて、しかも、キュートでシャイなんですよね(#^.^#)。ブラウン選手は今のところ1大会だけのようですが。。

ライサチェク選手とプルシェンコ選手は実際に参戦するかどうかは直前まで分からないでしょうね。

浅田選手は2006年と同様、ノクターンを引っ提げてアメリカ大会に参戦ですね。しかし、世界選手権1位のヨナ選手と2位のコストナー選手との被りを避けた結果的がこうなったのでしょうね。それにしてもアメリカ大会も凄いメンバーですね^^;

嗚呼、シズニー選手、安藤美姫選手の名前が無い。地方ブロック大会から全日本を目指す安藤選手の存在が一番注目です。もしかすると、久し振りの地方大会からの参戦は安藤選手に新鮮な活力を与えるかもしれませんね。

シズニー選手は推薦枠でアメリカ大会に出られる?

前回の五輪シーズンの時のGPSを思い出すと、概ね、このシリーズで活躍したスケーターが五輪でもそのまま力を発揮していますね。

唯一人、大きな例外だったのが、浅田選手でしたが。。。

織田信成選手は今回も本能寺にお参りするそうですが。。それも良いけど、比叡山延暦寺にもお参りして、お賽銭タップリ+「詫び?」を入れたら御利益があると思うけどなあ(-^〇^-)

美女選手のキーラ・コルピ選手とアリッサ・シズニー選手もほぼ間違いなく今季が現役最後の大会となるでしょうね。二人共その美貌に劣らぬ美しいスケーティングをしますが、如何せん、ジャンプが(-_-;)

そこで、

☆美女スケーター対談。キーラ・コルピ VS アリッサ・シズニー編。
「ジャンプで絶対にコケない方法を授けてくれた殿方に、私の全てを捧げます♥」


関連記事
スポンサーサイト

2013.06.03 | | コメント(18) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

討ち死にされぬよう

>織田信成選手は今回も本能寺にお参りするそうですが

馬鹿者!信成殿、よくよく考えられるがよい。信長公が討ち死にした本能寺に参詣するとは縁起が悪い。
ここは、桶狭間の戦いの前に信長公が戦勝祈願をしたという熱田神宮に参詣するのが縁起が良いというものではないか?
こういう脇の甘さがザヤックルール抵触を生むのじゃ!

小塚の三代目は股関節に慢性的な問題を抱えているそうな。デトロイトから戻ったら崇彦寺に参詣するが良かろう。来シーズンは必勝を祈る。

2013/06/03 (月) 23:00:07 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

注目ですね。

片割月様、こんばんは。

真央選手は、どちらともラジオノア選手と一緒なのですね。
むむっ、ロシア女子の中では1番恐ろしい〜。美少女ですし、ジャンプはもちろんのこと、スピンもステップも上手で表現力もありマイナス要素がなし。
楽しみですね。
羽生くんは、チャン選手と一緒ですね。羽生くんは、とばしすぎないであくまでもソチにピークをあわせて欲しい。オーサーがついてるからぬかりはないかな。
そしてハンヤン選手がとうとう参戦。
確かに華やかです、来年は淋しいなあと考えないようにします。

2013/06/03 (月) 23:21:45 | URL | pata #- [ 編集 ]

失礼しました

間違えて名前をアルファベットで投稿してしまいました。
先ほどのコメントは、ぱたです。
ごめんなさい。

2013/06/03 (月) 23:32:31 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

片割月様、

片割月様から「無形文化財」の称号を頂きましたメリーです(笑)

まだ四ヶ月後も先のことですが、待ち遠しくてしかたありません

今回のアサインを見ての感想です。

①ハンヤン選手〜!!!
ジャンプだけに拘るなんてと考えていた私をジャンプがなきゃフィギュアスケートじゃないでしょと180度考え方を変えさせてしまった選手です。素晴らしい3Aを楽しみにしています。

②羽生選手、2戦ともにチャン選手と対決
羽生選手を応援している私としては2戦ともとは‥。グランプリシリーズで消耗し過ぎないか心配です。

③ラジオノワ選手のシニアデビュー
ソチオリンピックには出場資格がないようですが、昔の真央選手やヨナ選手のような衝撃的なデビューとなるのかとてもワクワクします。

ヨナ選手のExはイマジンとの噂が‥。

本当に楽しみです。

2013/06/04 (火) 15:44:51 | URL | メリー #- [ 編集 ]

Re: 討ち死にされぬよう

神無月様、こんばんは。

ア、アノ、本能寺参拝はご先祖様への供養の意味もあるのでは?(^。^;)

>桶狭間の戦いの前に信長公が戦勝祈願をしたという熱田神宮に参詣するのが縁起が良い

これはグッドアイデア!

ついでに、誰かが織田君に内緒で白い鳥を飛ばせば、瑞祥なり!!

2013/06/04 (火) 23:08:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 注目ですね。

ぱた様、こんばんは。

ラジオノワ選手はもしかすると、リプニツカヤ選手よりも強いかもしれませんね^^;
強い新人が続々と現れるロシア女子って、怖すぎ((((;゚Д゚))))

羽生選手は怪我は治癒したのかしらね?
若いから治るのも早いかな。
新プログラムが待ち遠しいですね。伸び盛りだから余計に。

そうでした!シニアデビューのハンヤン選手も注目でした!!

2013/06/04 (火) 23:16:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

無形文化財眼利偉様^^

ハンヤン選手の3Aは度肝を抜きますよね~\(◎o◎)/

>羽生選手を応援している私としては2戦ともとは‥。グランプリシリーズで消耗し過ぎないか心配です。

オッ!もしかすると、メリー様は男子の方は「無形文化財」的ファンではないのかしら?(^。^)

世界最強、絶対王者と2度までも一緒に競えるなんて、羽生選手には何より勉強になると思います。

ラジオノワ選手は凄すぎます。彼女こそ天才かも(^ー^;)

来季、ロシアの秘密兵器、テレビノワ選手がジュニアデビューです。ナンチャッテね(゜∀。)

>ヨナ選手のExはイマジンとの噂が‥。

ウ~ン、五輪向きだし、如何にもありそうな選曲ですね^^

私、この歌、好きなんですよ。歌詞も。

2013/06/04 (火) 23:37:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様、

おはようございます。
男子のほうをきちんと見るようになったのは最近でして〜、モジモジ(・_・; 修行中の身です‥

といいつつ、真央vsヨナをソチ後には結弦vsハンヤンになった面白いなと勝手に妄想しております。

コストナー選手もイマジンなんですね。
ヨナ選手、やめたほうが‥。リフレクションやオンリーホープとか好きでしたが、その後のExはファンの私でもうーんと思うことがよくありました。
本当はスケート好きじゃないのかなと思わせてしまう点も、素晴らしい選手でも感動できないとか言われてしまうのかなと考えたりします。

2013/06/05 (水) 11:47:56 | URL | メリー #- [ 編集 ]

Objection!

みなさま、こんにちはー

メリー様、こんにちはー

って平静を装いつつ、でも、おもむろに
叫んでしまいますが、

ヨナはスケート、好きです!
あ、もしかしたら正確には、演じることが好きで、それを支えるスケート技術が備わっていると言うべきでしょうか。。。と私は思います。

そう思うきっかけとなったのは、ロンドンワールドの all of meを観たことです。

日本のネット、こちらのブログのお客さまも含めて、つまらないと悪評サクサクでしたが、現地会場では、盛り上がっていました。
それは何より、ヨナ選手が、もの凄く楽しそうに滑っていたからです。

日本のネットを読んで、ジャンプがないじゃん、と指摘されるまで、私はまったく気づきもしないくらい魅入ってしまいました。 ヨナ選手、リハーサルの時から、超真剣で、そしてイキイキしてました。しばらく滑っていなかったプロで、心配する声もあったそうですが、カナダの歌手の曲ということで、お客様に喜んでもらいたく、本人が希望したそうです。
手を後ろで組んで、シットスピンのとき、黒い背広が捲れて白いシャツの背中を見せるところとか、粋な演出と感じました。演技後、ウィルソンが嬉しそうに、ヨナ選手に寄り添い、ヨナ選手も甘えた笑顔をみせていたのが印象的でした。

私は、イマジンにワクワクしてます。
またアンチがコストナーと比べて、芸術がどうのこうのと言い始めるのは目に見えるようですが、
ヨナもウィルソンも本気の本気のようですから、楽しみにしています!

それより、アサインがアメリカじゃなくてカナダっていうのがちとガッカリ。
ロンドンワールドは、全役者を観れたので、ペイしたと思ってるけど、スケカナはどうか。。。

ソチのチケットは無理っぽいし、スケカナかエリックか、どちらか行きたいと悩んでます。

それでは〜。

2013/06/05 (水) 14:08:04 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

私はEXをそれほどきちんと見る方ではないので、…「モジモジ(・_・; 修行中の身です‥」(^Д^)

>結弦vsハンヤンになった面白いなと

はい。ここに、アメリカのファリス選手も入れて下さい(^ー^;)

それと、年齢からみてフェルナンデス選手も現役は続けるかな。

>ヨナ選手、やめたほうが‥

そ、そうですか?(^。^;)

もう振り付けも練習もしているでしょうから、見てみないと何とも。。

それに、ライバル選手も同じ曲というのは、お互いに刺激にもなるかもよ。

でもまあ、ヨナ選手の首~肩~腕~腰の柔らかい動きは、ちょっと独特な雰囲気がありますね^^

これを嫌う人もいますが、私はイヤと思ったことはありません。

>本当はスケート好きじゃないのかなと思わせてしまう点も、

この辺は、メリー様がヨナファンというよりも、真央ファンの感覚が勝っているような(^<^)

2013/06/05 (水) 22:09:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Objection!

>Objection!

キタ━(゚∀゚)━!、

ミニスカに長い脚を振り上げながら、キムヨナ応援チアリーダー、びっぐあぷる様の御出まし~(´▽`)

やっぱり、ヨナ選手のEXも生で見ないと本当の良さは分からない、ということでしょうかね^^

>私は、イマジンにワクワクしてます。

はい。私も興味津々です。

>ソチのチケットは無理っぽいし、スケカナかエリックか、どちらか行きたいと悩んでます。

いやあ~~!

名古屋や大阪に行くにも悩んでいる私とはスケールが違う!!

負けた(*´д`*)

2013/06/05 (水) 22:18:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ミニスカ

片割月様

キムヨナ応援チアリーダー、ありがたく拝命させていただきます。
ミニスカでも、ショートパンツに網タイツでも、この際なんでもやります(周囲に誰もヒトがいなくなるかもしれませんが ^^;)

いけませんね。
ファンの感想、対応はイロイロ。
不安を押し殺して、イケイケ、ワクワクと表に出すか、
不安はそのまま素直に表現するか、その違いなだけなのに、
なんか最近の自分は、マ●●さんを笑えない傾向が出てきました。

反省します。メリーさんも、どうもすみませんでした。

あと、
カナダ、パリもお金が厳しいので、難しいと思います。ただ、カナダはそんなに遠くないので、競技者としての彼女を生で観れる機会は限られてくるので、諦めがたく。しばらく、昼ごはん3ドルのタコスでがんばってみようかなあ。


2013/06/06 (木) 05:31:26 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: ミニスカ

びっぐあぷる様、こんばんは。

>ショートパンツに網タイツでも

そう、その調子ですよ^^

上はもちろん胸を強調したタンクトップで、網タイツにはビーズもつけてね(´▽`)

>なんか最近の自分は、マ●●さんを笑えない傾向が出てきました。

人間は、感情の生き物なんですから(^_^)ノ

そう言えば、私のブログにはマ●●さんが何故か来ないですね。不思議。

見た瞬間、圏外!と思われるのかな?(^Д^)

>昼ごはん3ドルのタコスでがんばってみようかなあ。

そんなことすると、お肌のトラブルの原因になりますよ(-^〇^-)

2013/06/06 (木) 23:19:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様、ビッグアップル様、

どうしてヨナ選手は、感動できないとか言われてしまうんだろと自分なりに考えていたんです。
例え、好みではなくても素晴らしいパフォーマンスすれば心は動くものかなと、普通の人(陰謀論に嵌っている人ではない人)であれば。
こう思うきっかけとなったのは鈴木選手の演技でした。特別に好きな選手ではないですが、バンクーバーシーズンでは何回も泣きましたし、今回のフリープログラムも素敵だなと思いました。

バンクーバー後に嫌いと発言していたようですが、時間を経て好きという気持ちが出てきたようですし、これからがヨナ選手の本気モードかもしれませんね。

ファリス選手、youtubeみました! バトル選手を(昔、ファンでした)彷彿させるような選手ですね。また楽しみが一つ増えましたo(^▽^)o

その際に、ハンヤン選手の2011年のプログラムをついでに見たのですが、さらにビックリ!
この若さでなんという表現力!ライトファンの私はジャンプのイメージしかなかったので本当になんていう才能と末恐ろしくなりました。

結局、ハンヤン選手の話になってしまいました‥(・_・;

2013/06/07 (金) 12:11:51 | URL | メリー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

感動しない、…私の好きなパトリック・チャン選手もしばしばそのように言われますね(-_-;)

不思議です。私はとても感動するのに。

そして、しばしばライバル視される高橋大輔選手の演技にも同じように感動します。

ヨナ選手とチャン選手。

強い、強すぎる…あんなに高い点数が出て…面白くない…これが「感動しない」に繋がるのかも?

鈴木明子選手について言えば、今年の国別対抗戦でショートプログラム「キルビル」を生で観て、

初めて彼女の演技から鳥肌が立つような感銘を受けたことが忘れられません。

何かのキッカケがあれば、私達の見方も変わるのかもしれませんね。

>バトル選手を(昔、ファンでした)

エッ、ということは今は…?(^。^;)

私がファリス選手に徐々に惹かれているように、

メリー様はハン・ヤン選手に魅了され始めているご様子(#^.^#)

2013/06/07 (金) 23:49:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ファリス選手

片割月様

そういえばファリス選手の昨シーズンのフリーは、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番でしたね。
第3楽章でしたが。
とても綺麗で上品なスケートがピアノにぴったりだなあと思ったような。
美しさに力強さも加われば、表現の幅も広がるのではないでしょうか。

これからの活躍が楽しみです。

2013/06/08 (土) 00:10:01 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: ファリス選手

ぱた様。

そうなんですよね!!(#^.^#)

だから、という訳でも無いんですが、

真央選手の場合も、第一楽章だけではなく、第三楽章を!

と、僅かに望みを抱いています(^。^;)

>美しさに力強さも加われば

はい。そうですね。

力強さという点では、同じくシニアデビューするハン・ヤン選手にはそれを感じます。

美しさではファリス選手かな^^

2013/06/08 (土) 11:31:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

〇〇様。

あ、そうだったんだ^^;

はい。100%同感でありんすよ。

もうちょっとだけ、ヘルプ(^Д^)


2013/06/10 (月) 19:45:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR