スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



ヨナもコストナーも新EXが「イマジン」とは!!







カロリーナ・コストナー選手の新EX「Imagine」

原曲をかなりアレンジしたムーディーな雰囲気の「イマジン」です。

何か、コストナー選手の演技からは「ゆとりオーラ」が全開という感じを受けます。天女の舞のような大らかさと典雅さが眩しい。

上半身を刃金のように美しく反らしたイーグルが見事ですね。背中が美しい。


「キム・ヨナ 新エキシビションに『イマジン』」

ソースはここです

記事中にある「カナダの人気歌手、アヴリル・ラヴィーン」さんの歌う「イマジン」は動画がありました。
Avril Lavine―Imagine
動画はここです

こちらは割合と原曲に近いアレンジで親しみ易い。

世界選手権1位と2位の選手が共に「Imagine」とは想像も出来ず(^。^)
コストナー選手の方はおそらくローリーさんの振付でしょうね。ヨナ選手の方は間違いなくウィルソン。どのような違いが見られるか、とても楽しみです。

それにしても如何にも五輪シーズンらしいナンバーです。

……………

国なんてものはないんだと想像してごらん

何かのために殺したり、死んだりすることはないんだ

宗教だっていらないさ

………………

以前の音楽カテのエントリーで書きましたが、私はジョン・レノンの歌が好きです。ビートルズ時代の方が活き活きとして好きだけども、一人になってからの歌では「イマジン」が好きです。

シンプルだけど、出だしのピアノ伴奏の音型とリズムに不思議な魅力がある。もちろん、人類の理想を歌い上げた歌詞も良い。

政治的メッセージ性の強い歌はアザトクなるか、野暮ったくなるものですが、「イマジン」は不思議とそうしたイヤラシサを感じさません。それも長く人気を保っている理由でしょう。

アメリカの同時多発テロ以降、当時の戦争大好きタカ派のブッシュ大統領政権下で「愛国法」なる恐ろしい法律が出来た。

アメリカの大手ラジオ局・クリアチャンネルが「イマジン」は反戦的・反国家的・反宗教的であり、愛国心や宗教心に救いを求める人々を不快にするからとの理由で、放送自粛リストに入れて流さないようにしたとか。

「Imagine」こそ、テロを非難するのに相応しい歌なのにね。

それでも、ニール・ダイアモンドのように粛々と「イマジン」を歌い、放送自粛ムードを吹っ飛ばした歌手もいたそうです。

何か事が起きるとたちまち全員、横一線、横並びになって当然ムードに染まる日本とはここが違うのでしょう。

また、日本には政治的メッセージ性のある歌を歌う歌手がいないし、いたとしても、テレビ局やラジオ曲が避けるんだろうね。皮肉なことに、これこそ極めて「政治的」状況なんですけどね。

今や日本は右も左もタカ派だらけ。自民党の良さはタカ派とハト派の絶妙なバランス感覚にあったハズですが、タガが外れたかのように高速右旋回中です。大丈夫かな?

あ、いつのまにか政治のお話しになってしまった(^。^;)


関連記事
スポンサーサイト

2013.06.05 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 海外選手達



コメント

ヨナ選手のExibition パフォーマンス

片割月様

「Imagine」はオリンピック御用達曲といったところですね。

ヨナ選手の競技演技は、機械のように正確でありながら、しなやかで素晴らしいですが、ショーナンバーは、何か物足りなさを感じます。はっきり言うとつまらない、退屈。
ショーの場合は観客と一体になる(Interact)必要があると思うのですが、ヨナ選手の演技には観客との間に壁、距離を感じます。東洋人特有の「気持ちをオープンにしない、感情を表に出さない、素を見せない」というところがあるからでしょうか。エンターテインメントであるアイスショーで見ると、つまらないような気がします。
(浅田教信者さんから表彰状をもらえそう)(笑)

追記:各種の世界的音楽コンペティションで1位になっても、その後必ずしも(特に商業的に)成功するとは限らないようですがそれと同じ?売れるためには技術のほかにその人のもつパーソナリティーも重要な課題だと思います。

浅田選手は Smile + What a wonderful world ですか。 Smile は合いそう。What a、、、は カートのを思い出します。アームストロングと浅田選手、、、う~ん、どーかな~。  

  

2013/06/05 (水) 04:19:44 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

EX

ほ~2人ともイマジンなんですか。
これは驚きです。魅せてくれるプロであるよう期待します。
ヨナちゃんに限らず競技プロは素晴らしいのにEXはいまいちという選手は多いような気がしますね~
幾度か試合後のEXやショーを見に行きましたがその時も今思い起こしてもがっかりだったとか印象がないプログラムが結構あります。
何故か最近のEXってしっとり系多くないですかね。思うにしっとり系はよほど技術が高いかその選手の大ファンでないと退屈してしまいます。プルさんや静香さんクラスだと技術もさることながら存在だけで圧倒的でどんなプロでも素晴らしいですが。
得意な技術があればそこに特化したプロにするとかね。小塚君のロングサイドなぎ倒しイーグルとかミーシャのひたすらステップとか圧巻ですよね。バトルのジャンプなしとかも。
あとは面白プロで、プルさんのセッボンは言わずもがなで最近ではハビ君のスーパーマンか・・
大ちゃんはEXではマンボがやっぱり盛り上がりますよね。寝転ぶのとかナルシス系は苦手だなあ(ファンの方ゴメンナサイ)
とにかく可愛いとか衣装で魅せてくれるのも嬉しい。ゲデちゃんの女子高生とか遥ちゃんがポンポン持って踊るとかメロメロになりましたww
真央ちゃんのEXはハズレがないような気がします。好きなのは赤黒のタンゴかなあ、昨季のメリポピは結構見たけど毎回良かったです。老若男女問わず観客が惹き込まれていく様がいつも凄いですね。
私のEX1番はゆかりんを最後に見た五輪逃しての全日本後のMOIでのハーレム。あの演技は本当に素晴らしかったです。

2013/06/05 (水) 09:03:15 | URL | フィギュア好き #gfxZCaLQ [ 編集 ]

こういうかぶりは良いね~~。

いっそのこと女子選手全員で「イマジン」のEX大会しないかな~~。

「今人」 「こういう企画をいつやるの?今でしょう」

2013/06/05 (水) 19:34:54 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: ヨナ選手のExibition パフォーマンス

Kan-kan様、こんばんは。

「タイース」などは好きでしたけどね。。。しかし、概して、

ヨナ選手はEXより競技用プロの方が見ごたえがあると私も思います。 

浅田選手は競技用プロよりもEXの方が見ごたえがあると思います。

ヨナ選手はあれだけのスケート技術がありながら、EXだと上半身の動きに偏っているような印象を受けます。

浅田選手はEXではあれだけの感情表現がありながら、競技用プロだと淡白過ぎる印象を受けます。

(浅田信者とヨナ信者の両方から絶縁状を頂けそう(冷汗)

2013/06/05 (水) 21:39:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: EX

フィギュア好き様、こんばんは。

そうですね。。

プロスケーターと比べ、現役選手達はどうしても2つの競技用プロに時間とエネルギーを注ぐでしょうから、
EXがやや見劣りしたとしても、それは仕方無いように思います。

正直に申し上げますと、私は熱心なEXファンとはとうてい言えませんが(^。^;)

フィギュア好き様はEXを熱心にご覧になられているご様子ですね。

色々とお詳しい(#^.^#)

荒川静香さんはさすが!って感じで、どのプログラムを見てもその美しさにウットリさせられます。

>寝転ぶのとかナルシス系は苦手だな

私もそう思います^^;

安藤選手も「寝転び」をやりますが、やはりあそこは苦手です。

しかし、織田選手、浅田選手、チャン選手が「寝転び」をしたら、逆にインパクトがありそうです(^_^)ノ

ゲデ子のセクシーなマリリン・モンローも良かったですね(^。^)

>ゆかりんを最後に見た五輪逃しての全日本後のMOIでのハーレム

わかります!
中野さんのこのシーズンは特にEXにも凄い気魄がこもっていて、圧倒されそうでしたね!!

2013/06/05 (水) 21:55:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こういうかぶりは良いね~~。

> いっそのこと女子選手全員で「イマジン」のEX大会しないかな~~。

いっそのこと、男子もペアもアイスダンスも全員で!

そうだ!こうなったら、コーチもジャッジも全員参加でどう?

ネ、これくらい大胆に企画しなきゃ、バルタン殿(^Д^)


2013/06/05 (水) 22:23:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こういうかぶりは良いね~~。

> いっそのこと女子選手全員で「イマジン」のEX大会しないかな~~。

>いっそのこと、男子もペアもアイスダンスも全員で!

>そうだ!こうなったら、コーチもジャッジも全員参加でどう?

こうなったら、観客も参加しちゃえ〜!

みんなリンクに降りておいで〜!!

イマジ〜ン!!!

2013/06/05 (水) 23:56:35 | URL | コンチェルト #- [ 編集 ]

Re: Re: こういうかぶりは良いね~~。

コンチェルト様、こんばんは。

> こうなったら、観客も参加しちゃえ〜!
>
> みんなリンクに降りておいで〜!!
>
> イマジ〜ン!!!


ヤラレタ!

一本取られました(^^ゞ

エエイ、こうなったら、

報道関係者も、プーチンもチンクアンタ会長もIOC委員もリンクに降りて、タコ躍りだあ~~(^Д^)

2013/06/06 (木) 00:08:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: こういうかぶりは良いね~~。

>エエイ、こうなったら、

>報道関係者も、プーチンもチンクアンタ会長もIOC委員もリンクに降りて、タコ躍りだあ~~(^Д^)

(笑笑笑)

ふざけ過ぎ!

2013/06/06 (木) 00:20:38 | URL | コンチェルト #- [ 編集 ]

ハーレム

皆様、こんにちは

特定の話題に、ビビっと反応してしまう、悪いワタシです^^

フィギュア好き様!

>>私のEX1番はゆかりんを最後に見た五輪逃しての全日本後のMOIでのハーレム。

v-20v-238v-237

朝から涙ですぅ。ありがとうございますぅ。

実は、私は、「ゆかりんを最後に見た五輪逃しての全日本後のMOIでのハーレム」を見ていません。

正確に言うと、見る勇気がありません。
(実家には旦那がHDに焼いてくれた、そのハーレムがありますが)

私は、あの全日本、鈴木明子選手の点数が、0.4という僅差でゆかりんを上回り、会場がどっと沸いたあの瞬間に、TVのスイッチを切ってしまいました。

どうしても、彼女をバンクーバーに行かせたくて、この残酷な結末を、自分が直視できなかったのです。
あの火の鳥も、オペラ座も一回も見直せていません。

同じように、ゆかりん熱烈ファンのお友達が、彼女のこの全日本のハーレムを観て、そのゆかりんが、凛とした姿で滑るのを会場で観て、客席で涙が止まらなかったという話を聞きました。

今なら、このハーレムを観れるかな。観なければいけないだろう。。。フィギュア好き様のコメントを読み、そう思いました。

ゆかりんには、珠玉のプロがたくさんあるのですが、このEXは、宮賢により、現役最後の年に、彼女の新しい一面を発掘されましたね。

2013/06/06 (木) 00:39:26 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: EX

フィギュア好き様、こんばんは。

>いっそ競技プロやってくれとか思います!その方がファンサービスじゃないかとか・・

賛成!!

高橋大輔選手の「ロクサーヌ」のEX版のようなやり方も素敵だと思います。

安藤選手がEXで「シェヘラザード」、浅田選手がEXで「ファンタジア」をアレンジしたら、

チョー受けると思うけどなあ(#^.^#)

パトリック・チャン選手はよくコケるから、「寝転び、七転び八起き」でEXを(^Д^)

2013/06/06 (木) 23:30:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様、

こんばんわ。ヨナ選手の新Ex動画で見ましたが、とても素敵でした。ジャンプはダブルアクセルとトリプルサルコウがありました(笑) そして何より、今まで見たことがないくらいのとても優しい穏やかな表情で滑っていました。
真央選手のExもとても楽しみですo(^▽^)o

2013/06/22 (土) 21:26:13 | URL | メリー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

オオッ!そうでしたか!ありがとうございます。

まだ見てないわ(^^ゞ

ナヌ?

EXでおヨナさんが3回もジャンプしたって?

それ自体がニュースだわ^^

ウ~ン、「戦闘体制」は着々と進んでいるようですね。

動画、見てみますね!

2013/06/23 (日) 00:03:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

お祭り男、お祭り女を求む

コストナー選手の「イマジン」も、ヨナ選手の「イマジン」も動画で見ました。

感想。悪くはないけれど、どちらも繰り返し見たいと思わないかな……。個人的に、曲自体が、スケートに使うには単調だと思います。オリンピックエキシビションの定番曲なんでしょうけれど。

オリンピックシーズンともなると、女子シングルはしっとり系エキシビションが多くなるでしょうね。
いや、最近は女子だけでなく男子シングルもおとなしくなってしまったのが残念です。最近はじけていたのはフェルナンデス選手くらいかな。アイスダンスやペアは趣向をこらしたりしている組もあるけれど。

そんなわけで、キャンデロロ氏、プルシェンコ選手のようなお祭り男を求む!
女子シングルも、はっちゃけたエキシビションも見てみたいので、お祭り女も求む!

村上選手は、しっとり路線ではなくお笑い路線を究めて欲しいなあ。安来節とか希望します(笑)。宮原選手がポパイをやっていましたが、ああいうのは佳菜子ちゃんがやるべきですっ!

追記。
ヨナ選手について。
ヨナ選手は、真央選手と真逆なタイプで、人間味のある温かさを前面に出した演技は苦手だと思います。「イマジン」はあまり良い選曲ではないと私は思いました。
彼女の魅力はクールであること。殺し屋的な強さがあること。
競技プログラムではそれを生かせるような曲を選んでくると思います。※007はハマリプロでしたね。

2013/06/23 (日) 22:54:17 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

止まらない

皆様、こんにちは

朝からイマジンのリピを止められません。

アヴリルラビーンさんの歌声と、ヨナのこの天女のように軽く舞うイマジン、合っていると思います。これがジョンレノンのヴォーカルだったら、プログラムとして選ばなかったでしょうが。

地味にも、人によってはまた「つまらない」という感想もあるのでしょうが、
ワタシには、職人芸的な、細かさ、洗練さが感じられます。
ジャンプ、スケートにキレもある。
振り付け的には、横の流れが、ゾクって来ます。
(スピンの入りなど)

実は、色んな狙いがあり、思惑的にはその通りになっており、ウィルソンは成功したと思います。

コストナーのプロと比較する声はほとんど聞かず、真央ちゃんのジュピターを持ち出し、ドウノコウノというのが多いので、それはちょっとウンザリですね。

なおフリーは、セクシー&情熱系だそうです。

2013/06/24 (月) 10:28:37 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

片割月様、皆様、

いろんな方の感想を聞くのは面白いですね。

集大成であるこのシーズンには妖麗路線というよりは、あけひばり路線でいってほしいなと思います。向こうのドキュメンタリーなど見ていると、本来のヨナ選手は内気で繊細な性格かなと思うので。彼女の等身大の演技を見たいなとファンとして思います。

賛否両論あるとは思いますが、肩身の狭いヨナファンにとって無気力Exという悪夢が再現されなかったので、ひとまずホッとしております。

2013/06/24 (月) 13:11:02 | URL | メリー #- [ 編集 ]

来ましたね!

びっぐあぷる様

きれじろうさまご推薦の「Fever」はいいと思いますよ。フリーはセクシー&情熱系だそうですからヨナ選手には合うと思います。  

2013/06/24 (月) 13:12:49 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

動画見てきました

片割月様、皆様、こんばんは。

ヨナ選手がイマジンを選んだと聞いて
「ぎゃっ!五輪連覇してEXで女神アピールする気満々の選曲じゃないか!おそろしや~!」
とか思っていました(笑)
でも、演技を見てもそれ以上の驚きがなくて、ちょっと物足りないかなぁ…

イメージ戦略としては良いし、柔らかい表情も綺麗だけど、ヨナ選手の影のある色香や豪快なジャンプといった魅力が曲とイマイチ合っていない感じ。
この「男前な」ジャンプを男装EXで見たかったです。

フリーのセクシー&情熱系には期待!
アイスショーでベートーベンのピアノソナタ「月光」で練習していたとの情報もあるようですが、これは競技プロなんですかね?



ところで神無月様

>村上選手は、しっとり路線ではなくお笑い路線を

これ、大賛成です!見たい見たい!!(*゚∀゚*)
絶対ウケるし、ネタ系の演技も佳菜子ちゃんなら可愛いと思います。
山田コーチ曰く「氷上の吉本」の真価を見せてくれ~!

2013/06/24 (月) 22:47:20 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

>真央ちゃんのジュピターを持ち出し、
>ドウノコウノというのが多いので、
>それはちょっとウンザリですね。

時々読んでいる者ですが、びっぐあぷるさんは浅田選手が今期のプログラムを発表したときに「ヨナちゃんならもうちょっとサプライズをくれそう」と書かれてたと思いますが、密かにそのコメントになんでここでわざわざヨナ選手を持ち出すのかなーとちょっとうんざりした人は私だけではなかったと思います。
いきなりのコメントで嫌みっぽくてごめんなさいね。
良い、悪いではなくもうこの二人はこじつけてまで徹底的に比較される運命なんじゃないでしょうか。
うんざりと言いつつびっぐあぷるさん自身もある時には比較する意味もないようなところで二人を比較しているのですから。

2013/06/24 (月) 23:20:04 | URL | toko #nIIL6BxI [ 編集 ]

Re: お祭り男、お祭り女を求む

神無月様、こんばんは。

五輪に「お祭り男、お祭り女」は賛成でありんす。

しかし、選手によりけりでござりんしょう。

安来節やズンドコ節は村上選手や織田選手なら有り得るとしましても、

浅田選手や今井選手には想像不可能(^O^)

神無月様のヨナ選手「イマジン」論は、分からなくも無いざんす。

しかし、何度か見ているうちに、それなりの魅力を私は感じましたよ(^-^)/

2013/06/25 (火) 00:36:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 止まらない

びっぐあぷる様、こんばんは。

最初に見た時は、それほどでもなかったのですが、

何度か見ていると…記事にアップしましたように、

びっぐあぷる様の言う魅力を私も感じました(#^.^#)

浅田選手のジュピターもヨナ選手のイマジンもそれぞれ素敵です。

一部の浅田ファンが何を言っているかは、だいたい想像出来ます(゜∀。)

2013/06/25 (火) 00:52:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

>無気力Exという悪夢が再現されなかった

ガハハハ(^O^)。

無気力とか手抜きとかパクリとか、ボロクソ言われて来ましたからね(^_^;)

>集大成であるこのシーズンには妖麗路線というよりは、あけひばり路線

ショートとフリー、2つあるから、二つの路線をそれぞれ描き分けたら最高ではないかしら?

2013/06/25 (火) 00:57:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 動画見てきました

うめきゅー様、こんばんは。

ヨナ選手の「イマジン」の特徴は、抑制された「朗らかさ」と「快活さ」かなあと。

これが人によってはキムヨナの演技への、ある種の期待と違った印象を持たれるのかもしれませんね(^。^;)

>アイスショーでベートーベンのピアノソナタ「月光」で練習していたとの情報もあるようですが、これは競技プロなんですかね?

う~ん、どうなんでしょうね?

確か、GPS直前までは競技用プロの選曲は発表しないみたいですが。。。

2013/06/25 (火) 01:06:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

toko様。


>真央ちゃんのジュピターを持ち出し、
>ドウノコウノというのが多い


>「ヨナちゃんならもうちょっとサプライズをくれそう」

①は、要するに「真央ちゃんのジュピターのパクリだ」とかの、

よくある一部浅田ファンの悪意ある低レベルな悪口でしょう。

これに対し、浅田ファンの私ですら②にはさほど悪意を感じません。もちろん、げんなり?もしません。

むしろ、私の方が浅田選手の選曲にキツイことを言っているくらいです(^。^;)

①と②とでは、「比較」と言いましても、かなり程度が異なるように思いますが。

2013/06/25 (火) 01:20:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


