安藤美姫選手の新ボレロ(2013・Art on Ice in Japan)







ウ~ン。。。決して悪いとは思いませんが。。

「新ボレロ」は誰の振り付けでしょうね?

安藤選手の地力のまだ6割程度と言ったところでしょうか。

本人もそのようなコメントをしていますしね。

まあ、これからこれから、と。

でも、つい、2008~2009シーズンの「歌入りボレロ」と比較しちゃいますね。コスチュームもこちらの方が素敵よ。

→動画はここです。

「表現力」という言葉は前回の五輪シーズンに散々聞かされたけど、また今回も「表現力」言っていますね。

何だかな。。。やはり、ジャンプの無い安藤選手は歌を忘れたカナリア並みに物足りないし、寂しい。こう思うのは、私が競技プロオタクだからか(^。^;)

素人目にも、十代の頃と比べてステップワークもスピンも表現技術も上手くなったと思うけど、やはり、安藤選手の最大の魅力はジャンプと思います。

2010~2011シーズンで見せた高くて盤石なジャンプ力こそが。

それはそれとして、安藤選手の元気な姿が再びリンクでようやく見られて、ホッとしました(*´∀`*)


関連記事
スポンサーサイト

2013.06.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日本人選手達



コメント

「これじゃない感」が……

>安藤選手の最大の魅力はジャンプ

激しく同意致します。安藤選手、そりゃまあ、若い時よりはスケーティングが良くなったのでしょうけれど、カメラが引いていくと微妙なのよね……。
荒川さんが滑っているときはカメラが引いても「素敵ねえ」と思えたのに……。まあ、彼女と比べてはいけませんが。

>また今回も「表現力」言っていますね。
ねえ美姫ちゃん、水すくいとか氷にバタッ とかじゃなくて、「ミッキー」みたいな元気プログラムも見たいんだけど!
つーか、グダグダ言わずに早くギュルギュルループジャンプを見せなさい!

追記。私も安藤選手のボレロは旧プログラムに一票。まあ、今回は単に練習時間が足りなかっただけなのかもしれないけれど。

2013/06/10 (月) 23:16:12 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

AOIの美姫ちゃん

片割月様、こんばんは。

美姫ちゃん、久々に見れてほっとしましたね(^^)
「新ボレロ」誰の振り付けでしょうね??
ちょっと調べてみたのですが、分かりませんでした(^^;)

美姫ちゃんの新しい競技プロは何か楽しみです。
片割月様は、美姫ちゃんにやってほしい曲ありますか?

AOI、DOI、THE ICE 行かれるか迷われていましたが、その後どうですか?
私は、DOIは行きますよ。
初生フェルナンデス選手、理華ちゃんが楽しみです。
久々の美姫ちゃんも楽しみだ~!

2013/06/10 (月) 23:38:27 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: 「これじゃない感」が……

神無月様、こんばんは。

フフフ。

安藤美姫に寄せる神無月様のお気持は、私とほとんど同じですね^^

地区ブロックの大会まで5ヶ月くらいありますか。

それでどこまで本来の安藤美姫に戻せるか、ここに期待を寄せるばかりです(一抹の不安を抱えながら)

コーチの話し、まだですかね。。。。

2013/06/12 (水) 00:21:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: AOIの美姫ちゃん

Moeri0807様、こんばんは。

あ、振付師のこと、お調べになったんですね(^。^)

コーチのこともそうですが、謎が多いんですよね。安藤美姫は^^

>美姫ちゃんにやってほしい曲ありますか?

もちろん、ありますよ! 

前のエントリーに書きましたように、「ワルキューレの騎行」がその一つです(^_^)ノ

あとは、出来れば2008世界選手権で不幸にも未完に終わった「カルメン」をもう一度!!

私は安藤選手の「カルメン」(特に2007全日本での)で、ファンになったと自覚したから。

>私は、DOIは行きますよ。

それは楽しみですね(^^♪

レポお待ちしていま~す!

本郷選手、どれだけ進化しているか、どんな新プロが見れるかですね(#^.^#)

私は…未だに決断が出来ません(^。^;)

2013/06/12 (水) 00:29:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

あれ?

こんばんは、またお邪魔します~。

片割月さまやコメントの皆さまは、新旧ふたつのボレロは違う振付師の手によるものとお考えですか?私にはぱっと見、同じ振付のように思えるのですが・・・。でも1人だけ意見違うと自信ない^^;

私も出来栄え自体は旧ボレロのほうが、と思いますが、新ボレロがイマイチな理由は単純にトレーニング不足なのかな、という気がします。動きが重い、キレがない、ジャンプを抜いている(プロにジャンプがないのではなく、コンディションが整わないため抜いていると感じました)などなど。あと大きいのは音楽の違いですか。旧ボレロはボーカルなので、音楽の大小といいますか、規模の変化が感じられにくい。新ボレロは管弦楽なので、後半の規模の広がりがもろに感じられますよね。そこで演技に広がりと盛り上がりが出てこないと、より失望感につながりやすい。コストナー選手のように最後の最後にジャンプを入れるとかしないと、管弦楽バージョンは難しいですよね。同じ理由で、ツィゴイネルワイゼンとかも本当に難しい曲だと思います。

話が脇道にそれました。
私も安藤選手の最大の魅力がジャンプという点には激しく同意です。試合に出る頃にはコンディションを整えてしっかり勝ってもらい、最高のボレロをEXで滑ってもらいたいです!頑張れ~~!!



2013/06/14 (金) 23:11:14 | URL | まる子 #AlmolxDE [ 編集 ]

Re: あれ?

まる子様、こんばんは。

>新旧ふたつのボレロは違う振付師の手によるもの

インタビューの中で、安藤選手が「二つ振り付けて貰ったけど、時間が」くらいのことを言っていたので、

その一つがボレロだろうと。。イヤ、どうなんでしょうね?(^^ゞ

モロゾフとは別れましたので、モロゾフのボレロは使わないものと想像していますが。

まる子様の「二つのボレロ論」、とても共鳴出来ます。なるほどなあ(^_^)ノ

安藤選手のジャンプは、男子並みじゃないかと思える脚力とバネの賜物でしょうか?

スピードを生かして大きく跳ぶヨナ選手やコストナー選手とは別の意味で、凄いジャンパーと思います。

2013/06/15 (土) 22:45:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

初めまして

初めまして。空とベリーと申します。
フィギュアスケートを色々知りたくて見ていたブログ主のTwitterで紹介されていて、少し前から拝見させて頂いております。

今回の記事での「ボレロ」ですが、08-09シーズンの振り付けは、宮本賢二先生です。恐らく同じく宮本賢二先生に、手直ししてもらったのではないでしょうかね?

私も、美姫さんが、きちんと身体作りして、競技復帰してくれる事を、期待しています。

<span style="background-color:#FFFF00;">徒然草子</span>さんのブログを読むのは、楽しくて、それに色々と勉強させて頂いておりますm(__)m

2013/06/16 (日) 09:25:09 | URL | 空とベリー #2zFyTsQY [ 編集 ]

Re: 初めまして

空とベリー様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

>宮本賢二先生です。恐らく同じく宮本賢二先生に、手直ししてもらったのではないでしょうかね?

げっ!そうでした。恥ずかしいわ(^。^;)

>私も、美姫さんが、きちんと身体作りして、競技復帰してくれる事を、期待しています。

はい。安藤選手にも「集大成」となるプログラムと演技をお願いしたいですね(´∀`*)

>色々と勉強させて頂いております

とんでもありません。ドジを踏むことも多い私ですが、今後もよろしくお願いします^^

2013/06/18 (火) 00:34:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR