猫宮黒埜著「フィギュアスケート・疑惑の高得点」を論ず③





「キム・ヨナプロジェクト」

猫宮氏はこの項からデータや情報の扱いがますます雑になり、主張が論理的に飛躍し、独り善がりに走る傾向が強くなっています。

猫宮氏はキム・ヨナが他のスケーターから嫌われていること、彼女に関わりたくないスケーターが多い(またしても「多い」を使用)こと、しかし、これはあくまで噂の範疇でしかありません、と断りつつも、以下の主張をします。

「しかし、この話しが本当ならば、なぜキム・ヨナは人から嫌われても八百長を疑われるような行為に手を染めていったのでしょうか?」と、主張に驚くべき飛躍を見せます。それまでは「アンフェア」と表現していたものが、唐突に「八百長」に変化するのにも読み手としては困惑させられます。

「嫌われて…」そのものが既に三流ゴシップ誌の記事並みの低レベルなネタですから、それを「本当ならば」と仮定すること自体がナンセンスと言えましょう。

キム・ヨナが他のスケーターと離れて一人ポツンと佇んでように見えるシーンや、他のスケーターの会話に入ってないように見えるシーンを切貼りした動画から受けた超主観的な印象に過ぎず、全く語るに足らぬものです。

従いまして、「…人から嫌われても」と、「八百長と疑われるような行為に手を染めて…」とをリンクさせること自体が強引なコジツケであり、両者の間には何の因果関係も無いと言えるでしょう。

次に著者は、韓国を中心とした(キム・ヨナの)金メダル獲得の為の大掛かりなプロジェクトがあったこと、韓国側のロビー活動も効果を上げ、キム・ヨナ有利のルールやジャッジングが行われるようになった「らしい」ことを書き並べています。

しかし、中身には何ら信憑性のある確たる生情報が無く、裏の取れぬ未確認情報が続きます。さらには、例によって著者の独り善がりな、見てもいない現場を見て来たかような解釈が続いているだけです。

「妨害発言事件」にも言及していますが、何と、「中央日報」「朝鮮日報」の記事を無批判に受け入れた前提で書かれています。韓国や韓国メディアを厳しく批判している猫宮氏が、韓国メディアを無批判に引用するのは、痛い話しです。

こうした情報の扱い方にも、前にも私が批判したような著者のご都合主義が露呈しています。自分の主張を補強してくれる「情報」であれば何でも良いのでしょうか。

さらに、「キムチに汚された女子フィギュア」…観客席で大量に振られる太極旗にブーイングがあった…とする2010年2月26日付・デイリースポーツの記事を掲載しています。

例えば40代アメリカ人女性のコメントとして、「韓国人の応援席近くだったのが最悪なの。とにかくガーリック臭がする。キムチ臭いの。観客席では食事しちゃいけない決まりなのに、『辛』って書いたお菓子を食べてたわ。それが、またキムチ臭くて、本当にムカムカしたわ」

が挙げられているように、記事としては低質なものです。例のアメリカ人女性がどうして「辛」という漢字が再現出来たのか不思議ですが。

韓国人や中国人のマナーの悪さはアチコチで批判されています。しかし、そのこととキム・ヨナの「疑惑の高得点」と何の因果関係があるのでしょうか?このような記事をわざわざ掲載する著者の意図が理解出来ません。


【猫宮氏はISU審判よりも優れた眼力があるのか?】 

「日本スケート連盟の改正案とジャッジの本質」~「新採点誕生の経緯」について、さしたる内容も無いので一つだけ触れます。

「…(連続3回転ジャンプは)他の選手が試みると、決まったと思ってもDG判定になることが多い(またしても「多い」を使用)のに、キム・ヨナだけはDG判定を取られず、かつGOEも山盛りの疑惑ジャンプです…」

「…キム・ヨナのジャンプはどんなに回転不足があっても不正エッジがあっても失敗してもお手つきしても加点が付き、浅田真央はアウトエッジで踏み切っても不正エッジを取られ、ルッツジャンプを封印せざるを得なくなりました…」

学習を重ね、専門的な訓練を受け、おそらく1000回はジャッジングを経験して来たであろう技術審判や演技審判よりも、どうやら猫宮氏の方が優れた審査能力や眼力があるようです。

ファンとして「アノ判定は?」と思うことは誰にでもあると思いますが、猫宮氏は全て「回っていた」「不正エッジだった」と断定しているのですから、相当な特殊能力があるか、相当の自信過剰家のどちらかでしょう。私は後者にしか思えませんが。

しかも、読み手には著者の「判定」を裏付ける根拠が具体的に書かれていませんので、何の事を言っているのか判る術がありません。読み手に公平に判断して貰うだけの材料を与えずに、書き手が一方的に「断定」を重ねるのは、フェアなやり方とは言えません。

その気になれば、逆の立場から浅田真央についても猫宮流に決め付けて行くことは可能です。事実、アンチ浅田ファンは、「スポンサー加点と不可解な高PCS」とか、「両足着氷でも加点」とか、「全日本選手権は浅田アゲ大会」とか言っている模様です。もちろん、私はそんな下らぬ言説に賛同しませんが、猫宮氏はアンチ浅田の決めつけを笑えるのでしょうか?


猫宮氏が本を出版した目的は何ででしょうか?

自身の持論を広く世に問うのが目的の一つであることは間違い無いでしょう。読み手の一人でも多く賛同者が増えることも期待しているでしょう。

しかし、ここまで読んで来た限りでは逆効果としか思えません。すなわち、情報の偏った引用、無批判の引用、飛躍した論理、独り善がりで、独り決めする等が目立ちます。

己の主張に説得性を持たせようとするなら、色々な角度からの情報提示、時には自説に不都合な情報も提示、批判に耐えるだけの事実検証、「初めに結論有りき」と見透かされるような仮説ではなく、帰納法的にじっくりと結論に至る方法(これなら読者も納得し易い)等で行く方がベターと思いますが。


関連記事
スポンサーサイト

2013.06.13 | | コメント(35) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

まともにとりあう価値?

こんにちは

 スケート自体のことはよく分かりませんが、猫宮氏って誰?、と思いHPを見てみました。「いつもは人間だけど猫になる時がある」との旨。 猫に変身したときは、好き勝手にしますが、元の人間には責任ありませんと。

 そんなものを本にするか、という点では、むしろこれは出版社の仕掛けと察します。
 売れてくれさえすればOKですから。

 月嬢の論の冒頭付近に、「この本の価格は安く設定されている」旨ありましたが、このくらいの値段にしておけば売れるだろうしとの意図で、スポーツ紙の延長くらいに考えているのでは。(=出版社も、その程度の内容しかないことは認識している。)

・・・ということで、購入してしまった真摯な月嬢が、なんとなくお気の毒と感じる次第でございます。
(余計なお世話か?)

2013/06/14 (金) 01:42:32 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

お言葉に甘えて

返信ありがとうございます。お言葉にあまえて再度コメントさせていただきます。

片割月様の丁寧な論理的批評を読んでいると、元の著作よりもよっぽど大変そうだな~、と頭が下がります。

妄想は人間の存在論的不安を和らげる効果があるそうですよ。麻薬みたいなものですね。一度はまりこむと容易には抜け出せないのでしょう。

妄想が事実に反するからと言って、否定したり取り除こうとすれば当の本人はパニックに陥ってしまのかもしれませんね・・

ATSが訴訟云々という話もあったので、どんなものかな?と思っていましたが、一顧の価値もなさそうですね。

むしろ、まともな真央ファンかわいそうと同情したくなります^^

2013/06/14 (金) 19:48:15 | URL | ピース #- [ 編集 ]

印刷物

は一方通行の情報でしかないから、彼には都合が良いのでしょう。

手厳しい反論におびえる事も無いですし。

最も都合の悪い相手のコメントは、すぐに締め出しをするくらいの臆病者さんですから、いまさらとは思いますけどね。

しかし、物好きやな~~。片割月さんも。

おかげで助かるけど。
みんなで1円ずつ募金してあげたいくらいだな~~。

2013/06/14 (金) 20:01:06 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

合点がいきました。

片割月さまこんばんは。

最近スケートブログや掲示板で「猫」、「猫」と出てくるので何のことだか解らなかったのがようやく理解できました。
あの黒猫さんが本を出したんですか・・・。
成程・・・。

猫好きの私から言わせて貰えば、ペンネームを変えて欲しかった・・・


しかし韓国という国と人々はちょっと好きにはなれません。
同居人がサッカー日韓WCの際、イタリア見たさにかの国を訪れて泣きながら帰ってきましたので。
日本の敗戦を喜ぶ街角の人々の馬鹿騒ぎもさることながら、
選手に読めるようイタリア語で親切に書かれた侮辱の数々に悔しくてたまらなかったそうです。

キムヨナ選手の演技は色々と凄いな・・・とは思うんだけど。
妨害発言がね・・・。
中野ファンとしては映像を使われたりして頭にきましたよ。ホント。
中野ファンでありながら、ヨナ選手の演技も大好きだっただけにショックでした。

しかし時がすべてを風化させていくのか、最近はヨナ選手の言動には正直で好ましく思うこともあります。

でもその演技はやはり、凄いな、美しいな・・・とは思うんだけど、
私の魂を揺さぶってはくれません。
終わってしまった恋みたいな。

時々思うんだけど、あの妨害発言が無かったら
まだヨナ選手の演技にキュンキュンしてたかな・・・?


・・・ごめんなさい、大分横道にそれてしまいました。

片割月様の公正さには感服しますが、
多分猫宮氏は上記の私のように主観的な観点からしか見てないと思います。
ネットって、普段辞書代わりに使っていると、
うっかりなんでも鵜呑みにするようになってしまいます。
猫さんも真央ちゃん可愛さ、ヨナ憎し!で、
見たいものだけ見たのでしょうね。



2013/06/15 (土) 00:22:13 | URL | サンゴ #- [ 編集 ]

はじめまして

以前からブログを読ませて頂いてました。
ブラームスのヴァイオリンソナタ、私も好きになりました。

「疑惑の高得点」こうやって本に出されると、日本の恥になるんじゃないでしょうかね。こんな本で擁護される真央ちゃんがかわいそうです。
将来、フィギュアスケートの歴史をふりかえった時に、日本の一部のフィギュアスケートファンがおかしかったことの証拠になるんじゃないかと私は見ています。

でもこの本が、つい先日見た時も大阪梅田の大きな本屋さんに平積みされているんですよ。他の大きな本屋では見かけません。
そして大学図書館にまで入っているところがあるので驚きです。これも歴史の検証のためでしょうかね。それともマオタさんがあちこちに出奔しているのでしょうか。
私はもちろん買いませんが、片割月さんが面倒くさいことなのに、反証して下さっているので良かったと思います。

それから上にコメント書かれているもので、妨害発言の動画をもう一度、確認すれば、ヨナ選手が妨害されたとも言っていないことがわかります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6436233?via=thumb_watch

テレビ局が悪いのです。そして日本のテレビ局もヨナがこけたところだけ映して、どうして高得点なのかわからないと言っていたので、同じレベルの失礼なことをやっているのです。

2013/06/15 (土) 17:51:34 | URL | ルカ #2vc37lgo [ 編集 ]

Re: まともにとりあう価値?

MILLAN様、こんばんは。

フフフ。実は私はこの本を買うつもりは無かったんですよ^^;

たまたま必要があって新宿の紀伊国屋書店に行ったらスポーツコーナーに平積みされていてビツクリ。

すると、スケオタの性と申しましょうか、衝動的に買ってしまいました^^

今の所、確かに1000円程度かそれ以下の価値しかなさそうですが。。。

2013/06/15 (土) 21:50:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お言葉に甘えて

ピース様、こんばんは。

あ、イエ、前に下書きしておいたので、それほどでもありません(^。^;)

三分の一は著書からの引用ですしネ。

妄想は自由ですが、人を名指しにしてお下劣な内容まで出てきますと、ドン引きですね。

>妄想は人間の存在論的不安を和らげる効果があるそうですよ。

何やら、哲学的でありんすな(^<^)。ピース様は哲学がお好き?

不安を和らげるのもあるでしょうし、鬱憤バラシ、負け惜しみ、もあるのかな?

>むしろ、まともな真央ファンかわいそうと同情したくなります^^

真央ファンにも色々なタイプがあるんですが、
一部の「ノイジー・マイノリティー」の方が元気が良いようです(^Д^)

訴訟する価値があるかどうか。。

法律の素人ですから、良くは分かりませが…この程度では名誉毀損を問えないんじゃないかな。

2013/06/15 (土) 22:29:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 印刷物

バルタン様、こんばんは。

>手厳しい反論におびえる事も無いですし。

しかし、書評は気にしていることでしょうね。

出来れば、専門家筋のコメントが欲しいのでしょう。

ネットで調べた限りでは、あまりこの本について私ほどに本格的に論評したものが見当たりませんネ(^。^;)

>しかし、物好きやな~~。片割月さんも。

イエイエ、バルタン様には遠く及びません(^Д^)

>みんなで1円ずつ募金してあげたいくらいだな~~

1円…ケチだねえ。。。

2013/06/15 (土) 22:35:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 合点がいきました。

サンゴ様、こんばんは。

>猫好きの私から言わせて貰えば、ペンネームを変えて欲しかった・・・

オオッ、サンゴ様は猫派でしたか!?

私は犬よりも猫の方が好きです。子供の頃、近所にいた親戚が三毛猫を飼っていて、
それが羨ましくて、母にせがんだことがあります。父の反対でダメでしたけど。

そうですね、私も韓国という国は好きではないですよ。
(もっとも、中国の方がずっと嫌いですし、怖いですが)

私の場合は理由は単純でして、韓国が日本を敵視するから、私の方も嫌いになる。ただそれだけです(^。^;)

ただ、日本は明治維新後、それまでとは180度コロリと変わり、
韓国・朝鮮をずっとバカにして来た歴史があるので、色々と微妙な気持ちです。

妨害発言事件は、アレはほとんど韓国メディアの暴走でしょうね。
とにかく、反日無罪のお国柄のようですから。
ヨナ選手はちょっと不用意だったと思いますが。

しかし、18才の女の子の軽率な発言を良い歳した大人?が寄って集って叩き続けるのも、
如何なものかと思うんですけど、どうでしょうね?

>私の魂を揺さぶってはくれません。

好みは色々あれど、こういう演技って、滅多に無いですね。。。

私は伊藤みどりさんを例外として、まだ魂を揺さぶられる程の演技に出会ったことがありません。

もちろん、高橋大輔選手の「道」やランビエールさんの「ウィリアムテル」は素晴らしかったですが。

サンゴ様はどうでしたか?

<猫さんも真央ちゃん可愛さ、ヨナ憎し!で、
見たいものだけ見たのでしょうね。>

ウム。。そういうことになりますか。

ただ、猫宮氏は「私は浅田ファンではありません」と言っている模様です。

2013/06/15 (土) 23:13:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

ルカ様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

>ブラームスのヴァイオリンソナタ、私も好きになりました。

オオッ!そうでしたか(^^♪

コアなクラシックファンやブラームスファンに限らず、

あの曲はもっと人気が上がっても良いくらいの、素敵な曲ですよね~♪

浅田選手がこの本を読んだら、どんな感想を持つでしょうね。。。

高得点に疑問を持つのはまだ分かるとしても、このような本の内容では(-_-;)

「妨害発言」に関する動画、ありがとうございます。後で見てみますね。

<テレビ局が悪いのです。そして日本のテレビ局もヨナがこけたところだけ映して、どうして高得点なのかわからないと言っていたので、同じレベルの失礼なことをやっているのです。>

同感です。

テレビ東京でしたね。アレはちょっと酷過ぎました(;`O´)o

この番組を見て喜ぶ人は韓国のテレビを批判出来ないでしょう。五十歩百歩です。

2013/06/15 (土) 23:26:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ブヒッ!

〇〇様。

ガッハッハ。ようやるわ(-^〇^-)

2013/06/15 (土) 23:28:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こらこら

>1円…ケチだねえ。。。

月姫殿、
愛情、好意の深さを金額ではかってはなりませぬぞよ。

2013/06/16 (日) 01:08:48 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

割月様こんばんは。
いつもきちんと返信を返してくださり有難うございます。

いつもなら頂いた返信を読んで一人満足しているのですが、あまりにびっくりしたので・・・

え!?

黒猫・・・いや、猫宮さんって真央ファンじゃないの!?

じゃあ、何でこんなことしてるんざんしょ・・・?

わからん・・・。



魂・・・て、ちょっと大げさすぎましたかね。
どっちかっていうと心かな?

私は惚れっぽい立ちなので結構簡単に心を揺さぶられます。


キャンデロロの三銃士、
ヤグディンのウインター、
荒川さんのオリンピックのFP、
中野選手の全日本でのロマンスですかね。
翌日のジゼルは哀しくて二度と見れません。


ヨナ選手のロクサーヌは本当に大好きでした。
もともとテーマのはっきりした演技要素の多い演目が好きなので、女ながらカッコイイ~とゾクゾクしました。
真央選手には月光で惚れてしまいましたね・・・。
中野、ヨナ選手と違い演技性の無い、淡白な印象でしたけど、彼女のティンカーベルのような愛らしさ、美しさにその時初めて気付いたというか・・・。

引退後に動画で引き込まれたのは伊藤みどりと佐藤有香のお二人。タイプは違えど凄いなぁ~とウットリさせられます。


ヨナ選手の妨害発言はもう過去のことです。
先程ご紹介いただいたニコニコ動画を拝見しましたが、再び腹が立つわけでもありませんでしたし。

ただ、片割月さまと同じで、あの時初めて

<韓国が日本を敵視するから、私の方も嫌いになる。

ということが自分に起きちゃったのです。

それまでWCの件も出来るだけ友人の意見だけに偏らずにいようと自分の中で保留扱いにしていた「韓国の敵意」にあてられちゃったというか。パズルが嵌ってしまった。タイミングが・・・・。

だからあの事件を知らなければ、と思うのです。

長々とスミマセン。



しかし・・・。

ファンで無いなら何故口を出したんでしょうか・・・

解らない・・・

とにかく今度のオリンピック、どんな結果でも感慨深いものになりそうです。

2013/06/16 (日) 01:09:52 | URL | サンゴ #- [ 編集 ]

韓国人と日本人

片割月様


>韓国が日本を敵視するから、私の方も嫌いになる

互いに対応の仕方が難しいですね。容姿が似ているだけに、つい同じ価値観で対応しようとするから話がややこしくなる。相手がフランス人なりイタリア人であれば、「違う価値観」の認識に立って対応するので、食い違いはあっても、「外人だから」ですむのですが、相手が韓国人だと互いに自分の価値観を相手がわかって当然のごとく押し通そうとする。だからややこしくなる。

キム・ヨナ選手の振る舞い。
韓国の人は一般に冷たい感じがします。カナダやアメリカでは出会った人に気軽に声をかけますが、韓国人は無愛想です。私の知り合いのカナダ人(英国系)も、「韓国人の無礼なほどの無愛想」をよく指摘します。最近大韓航空で仕事をするようになった友人(ドイツ系。日本やアジアに好意)に「They are different (from Japanese like me!), aren't they?」と聞いたら「Very!」との返事でした。 一度日本語のできる韓国人になぜ無愛想なのかきいてみたことがありますが、「非常にプライドの高い民族で、日本人のように愛想笑いやニコニコすると軽く見られる」からにこにこしないそうです。ヨナ選手はしばらくカナダにいましたからもう少しこちら風ににっこり、愛想を見せてもよさそうな気がしますが、インタビューでもクールですよね。Exibition の演技がつまらない(と私は思います)のはその辺りに原因があるのではないでしょうか。  

2013/06/16 (日) 11:38:26 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

EXについて

つまらないと思うのは競技の演技から来る期待感とのずれから生まれるのだと思う。

だから、競技がうまく行かなかった選手のEXがすばらしければ「あ~あ~、なんでなのよ~~」となるし、競技が素晴らしかったのに比べて、ジャンプが少なかったりしても「あ~あ~、手を抜いているわ~~」と思うようになる。

競技の延長戦として見るか別物として見るかでも感じ方捉え方は変わると思う。

競技とは別の面を見せるということでは、得意な部分を抜く方がかえって新鮮だと私は思っているのだけど。

会場で見ていないから、損した気にもならないし(笑)

2013/06/16 (日) 12:26:29 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

一度親しくなれば

こんにちは。

だいたい80パーセントぐらいで、初対面の韓国人は、そっけないというか、日本人を意識して、かたい雰囲気がある、というのがアメリカに2年生活している自分の感想です。

でも、一回自分のほうから、開けっぴろげになると、むこうもどんどん、自分のこと、韓国社会のこととか話してくれて、楽しい関係になれると思います。
食べ物、アジア人としてのプライド、社会のなかで窮屈に感じていること、楽しいことが大好きなこと。。。。欧米の知り合いとは共有できない感覚も共有できると感じています。
ちなみにロンドンワールドでは、向こうで知り合った韓国から来た女の子と、チャンのお父さんと写真とらせてもらったり、タクシーシェアしたり一緒に行動してました。
構えているのは、日本人も一緒かも。

ワタシはコリアン、好きかなー

2013/06/16 (日) 22:17:56 | URL | びっぐあぷる #qXr35xMo [ 編集 ]

Re:EXについて

バルタン様

>つまらないと思うのは競技の演技から来る期待感とのずれから生まれるのだと思う

そのとおりだと思います。
SP,FPで完璧に近いような演技を見せてくれるので、「ショータイムのExibition でどんな演技で魅せてくれるだろう」とファンは魅せられようと心を開いて待っているのに入ってきてくれない。さらっと終わってしまうので物足りない、、そこだと思います。

2013/06/17 (月) 04:10:47 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

日本と韓国

こんにちは。

私もどちらかと言えば反日による嫌韓ですが、韓国の人(中国人も)にも良い人がたくさんいると思っています。

私の姉は長く韓国語を習っていますが、彼女から聞く韓国人の先生たちの言動は、あまり日本人と変わりません。
また、長く日本に住んでいる彼等、彼女等は母国に帰ると違和感を感じると言っている人もいるようです。

個人レベルでは分かり合える事も多いと思うのに、国や国民レベルでは反日が国是となっている国とどう向き合うか難しい問題です。
対馬の仏像問題など法治国家ではありえませんが、日本が絡むと常識が通用しない韓国の在り様も現実です。

それでも本来はスポーツに、国や政治を持ち込むべきではないのですが、韓国人らしく、はっきりと自分の考えを表明するヨナ選手の発言に、日本が絡むと異常に燃える韓国マスコミが本当、嘘、ごっちゃまぜにして油をかけて炎上させたのが例の「妨害発言」だったと思います。

私も片割月様のように10代のヨナ選手に寛容でいたいのですが、顔は隠しても衣装で誰か判る「妨害犯人」として映像が流された選手達や、世界選手権前の大事な時に釈明会見させられた真央選手を思い出すと、以前にも言いましたが、「妨害発言」自体ではなく、その後の彼女の対応が抜けない棘になっています。

ヨナ選手の真意がどこにあったのか分かりませんが、あの発言とその後の対応でヨナ選手に対する気持ちが変わったと言う人が多いのも事実で、双方にとって残念な「妨害発言」でした。

私自身は、抜けない棘はそのままでも、ヨナ選手が素晴らしいスケーターであることは認めて、残り1年、その演技を見ていこうと思っています。


猫宮氏の本の解説、有難うございました。
もともと読む気もないですが、手に取る価値も無い事が分かりました。
軽い陰謀論者の中に、この本で症状が悪化する人がいないといいのですが…あと1年しかないのですから、
好きな選手を純粋に応援していかないともったいないです。
真央選手がソチでの引退の意向を改めて表明したという記事を読むと、ますますそう思いました。

2013/06/17 (月) 11:51:09 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: こらこら

> >1円…ケチだねえ。。。
>
> 月姫殿、
> 愛情、好意の深さを金額ではかってはなりませぬぞよ。


1996年のテニスのウィンブルドン準決勝で、日本の伊達公子とドイツのシュテフィ・グラフが戦った。

観客から、「シュテフィ、俺と結婚してくれ!!」と叫ばれ、会場は爆笑。

そこでグラフは、「アナタ、お金はいくら持っているの?(How much do you have?)」と切り返し、

再び会場は爆笑。

ということで(-^〇^-)

2013/06/17 (月) 22:10:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サンゴ様、こんばんは。

>割月様こんばんは。←(T_T)(^Д^)

私の「邪推」ですが、「浅田ファン」だと、自分の主張がいかにも浅田ファン特有のアレか?

と色眼鏡で見られるのを猫宮氏は嫌ったのかも。

そういう立ち位置で、自分は公平に見ていると思いたいのかもしれませんね。

>私は惚れっぽい

何やら、羨ましいような、危ないような(#^.^#)

>キャンデロロの三銃士、
>ヤグディンのウインター、
>荒川さんのオリンピックのFP、
>ヨナ選手のロクサーヌは本当に大好きでした。

分かります!どれも私も大好きなプログラムで、何度見ても飽きません!!

ヨナ選手が韓国人でなかったら、これほど嫌われることは無かったと思いますね。。。

「何を言ったか」よりも、「誰が言ったか」が問われる場合が多いですしね。

なお、私は韓国は嫌いでも、韓国人や在日コリアンが嫌いなわけではありません。

2013/06/17 (月) 22:28:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

春休みのじゆうけんきゅう 1年1組 神成どろんぱ

はははは、記事タイトルをコピーして貼り付けただけですから、手間はほんの数分でしたよ。
でも、なかなか興味深い実験でした。
5分や10分であの反応件数って、いったいどういうシステムになっているんでしょうね?

2013/06/17 (月) 22:34:12 | URL | ドロンパ #- [ 編集 ]

Re: 韓国人と日本人

Kan-kan様。

国と人とはまた違うような気もしますが、どうでしょうね?

フランスとドイツだと、どうでしょう。お互い、相手を侮蔑する言葉もあるようですし。

ドイツ人がイタリア人を嫌う例が少なくないのは、事実なようですし。

逆に、トルコやベトナムは親日的な国みたいですから、私が嫌いになる理由もありません。

だからと言って、トルコ人やベトナム人が好きということでもありません。

そもそも、彼等とは付き合ったこともないですし(^。^;)

>日本人のように愛想笑い 

意味不明な日本人の笑み…不可解というか不気味に思う北米人がいました。

色々と、難しいですね。人によっても意見が違うこともありますし。

日本の男性は金髪の女性には「へらへら」と卑屈な笑みを浮かべますが、

アジアの女性には、横柄になる場合がある、という巷説もありますが、当たってるかも(-^〇^-)

2013/06/18 (火) 00:50:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: EXについて

バルタン様、こんばんは。

>つまらないと思うのは競技の演技から来る期待感とのずれから生まれるのだと思う。

なるほど。まことに穿った見方ですね^^

もう一つは、

(ある意図なり先入観なり好悪の感情から)つまらないと思いたいから、つまらないとする意見もあるかと。

安藤美姫の演技をケチョンケチョンに言う人は、彼女のEXもボロクソ言います。

一部の浅田ファンは最初からヨナ選手の演技を認めませんから、どのEXにもボロクソ言います。

私は、フィギュアをスポーツ競技として楽しみたいので、どうしてもEXは熱心に見られない傾向があります。

私が新鮮に感じるのは、バックフリップや長大バックスクラッチスピンとか、

羽生選手の3Aー3Aとか、つまり、試合ではやれない技を見た時かな^^

2013/06/18 (火) 01:02:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Show time - Show off time

片割月様

>私が新鮮に感じるのは、バックフリップや長大バックスクラッチスピンとか、
羽生選手の3Aー3Aとか、つまり、試合ではやれない技を見た時かな^^

ショーータイムですから大いに得意技をショーオフしてほしいものです。3A-3Aとか。
バックフリップは少々食傷気味ですが、、、


2013/06/18 (火) 03:08:33 | URL | Kan-kan #- [ 編集 ]

Re: 一度親しくなれば

びっぐあぷる様、こんばんは。

>ワタシはコリアン、好きかなー

出会った人によって、影響を受けるかもしれませんね。

国はともかくとして、〇〇人ということをステレオタイプに捉え過ぎることの無いようにしたいですね^^

日本国内でも、京都の人は誇り高いとか、長野県の人は理屈っぽいとかの巷説がありますが、

やはり、人によりけりですね。

江戸ッ子でも、しみったれでドケチな人(私じゃないよ)もいます^^;

2013/06/18 (火) 23:41:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 日本と韓国

花石蕗なみ様、こんばんは。

お気持は分かるような気がします。

私だって、理由は色々あるにせよ、イチローには随分とキツイ事言っていますしね^^;

ロンドン五輪で韓国のサッカー選手が竹島絡みのパフォーマンスをした件では、

韓国のサッカー連盟が日本のサッカー連盟に遺憾の意?を伝える手紙を送っただけで、

韓国内から「非国民」扱いされるお国柄なようですから、

ヨナ選手も謝罪みたいな言葉は言えない雰囲気があるんじゃないでしょうかね?

今まで読み進めた限りでは、「トンデモ本」の類のようですが、

本にするだけの熱意?があるなら、もう少しマシな内容にして欲しかったです。

2013/06/19 (水) 00:02:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 春休みのじゆうけんきゅう 1年1組 神成どろんぱ

ドロンパ様、こんばんは。

> 5分や10分であの反応件数って、いったいどういうシステムになっているんでしょうね?

それくらい、暇人がいるんですね(-^〇^-)




2013/06/19 (水) 00:06:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Show time - Show off time

Kan-kan様、こんばんは。

> バックフリップは少々食傷気味ですが、、

体操のように、伸身のバックフリップとか、2回宙とか出来ないかしらね^^

2013/06/19 (水) 00:09:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

韓国は嫌いだけど韓国人は嫌いじゃない

こんばんは、レビューおつかれさまです。

うーん、著者が自分の馬鹿さ加減にも気づけない致命的なバカだということと、とにかく韓国が嫌いで仕方ないんだな、ということしか伝わってきませんね…
ヨナ選手と韓国を悪役に仕立てるために、国民的スター浅田真央を利用しているだけで、本当はフィギュアスケートにも真央ちゃんにも対して興味ないんでしょ?という気がします。

私も韓国は、どちらかといえば嫌いですけど;
国として反日、ことに反日教育を行っているのが腹立たしいです。
歴史問題を感情と結びつける教育が変わってくれれば、関係改善の見込みがもう少し出てくると思うのですが…当分は難しいかなぁ。
でも韓国人は別に嫌いじゃないです。

私の親友の一人は在日韓国人です。
生まれも育ちも学校も日本なためか、お国柄を感じることは少ないですが、食べ物や年中行事などの違いを聞くのは面白いです。

しかし、彼女のお母様は韓国育ちで、反日教育=事実となっているので、スポーツで日韓対決となれば歴史絡みで何時間もエキサイトしてしまうこともあり、反論も資料も受け付けない…という話を聞いて、やはり難しい部分もあるのだなぁと感じました。
子供の頃からの感覚は、そうそう変えられませんからね;
遊びに行くと、いつも優しい方なんですけど。

ちなみに、この親友は元ヨナファンですが、トリノワールドを機に強烈なアンチヨナ&採点不信になってフィギュア自体を見なくなってしまい、真央ファンの私が好きでもないヨナ選手の点数を擁護しています。
我ながら変な状況…(^q^)


私はヨナさん本人のことは、好みのタイプじゃないだけで、そんなに嫌いでもないんですよね。

ただ、本人の責任でなくても、真央選手とヨナ選手が競技を続ける限り両国のメディアは対決を煽り、韓国は真央選手を貶めようとする。そういうことがついて回れば、やはり真央ファンとしては気分が悪いです。
国と個人の好き嫌いは関係ないつもりでいるけど、もし彼女が韓国人じゃなかったら、日韓メディアの過熱で日本の選手たちが火の粉を被ることも無かっただろうから、もっとヨナ選手のことを好きになれたかもしれません。

そう思うとなんだか複雑です;

2013/06/19 (水) 01:29:40 | URL | うめきゅー #i1jUUG.6 [ 編集 ]

Re: 韓国は嫌いだけど韓国人は嫌いじゃない

うめきゅー様、こんばんは。

ガハハハ。。。なかなか辛辣ですね(^。^;)。私よりも厳しいわ。

親友とその母上のお話し、面白いですね。

>スポーツで日韓対決となれば歴史絡みで何時間もエキサイトしてしまうこともあり、反論も資料も受け付けない

何だか怖い感じですが、しかし、ある意味、羨ましい感じもします。

それだけ熱くのめり込めるって、生きている!ってことでもありますよね。

そもそも、フィギュアスケート競技は、サッカーとか柔道みたいに、

国と国、人と人の対決を煽るようなスポーツじゃないと思っています。

それを…お互いに「愛国の象徴」みたいに煽られる選手達が気の毒ですね。

2013/06/20 (木) 01:01:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

BS1

サッカーのバルセロナVSレアルマドリード

お互いのファン同士が喧々諤々と非難しあう。

ファン同士のこういういい争いがなくなったらサッカーは終りだとスペインのスポーツ記者は言っていましたよ。

良くも悪くもファン同士が熱狂して語り合う事は、耳目を浴びているということで、人気のバロメーターでもあるということです。

サッカーの場合は現実に刃傷沙汰になるから怖いけど。

2013/06/20 (木) 02:26:30 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: BS1

バルタン様

国と国、町と町のライバリーは険悪にならない限り歓迎ですね。何かほほえましい。 ニューヨークとボストンとかカナダはトロントとモントリオール、、、サッカーは詳しくないですが、バルセローナとマドリードは好敵手でしょうね。スペインの2大都市で民族も文化(バルセローナはフランスの香りがするしスペインから独立の意志もある)も違う。 
韓国と日本は政治も絡んでちょっと陰湿。もうちょっとからっと明るくできないですかね。
ホッケーで相手チームがパックを盗ったりすると「Kill him!Kill him!」と叫んだり、ゴールを決めると大ブーイングですが、遊びみたいなもので後に引かない。。
韓国と日本戦で「殺したれえ~!」
と叫んだら問題になりそう。

2013/06/20 (木) 11:10:20 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: BS1

バルタン様、こんばんは。

>良くも悪くもファン同士が熱狂して語り合う事は、耳目を浴びているということで、人気のバロメーターでもあるということです。

それはそうですね。

ただ、どのような内容で「喧々諤々と非難しあう」のかが問題です。

サッカーや野球の大リーグではライヴァルチームを八百長!と非難することで盛り上がっているのでしょうか?

2013/06/21 (金) 22:48:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

わははは

それに近い事はあるよ。

「ジャッジが買収されている」とか平気で言い合うから。

特にオフサイドの判定に関してとかハンドの判定に関しては、結構話題になる。

ただ、これもフィギュアと同じでどちらも同じ様な恩恵を受けているし、同じような不利益も受けている。

例えば、ワールドカップの一次リーグの場合、ブラジルにはキビシメの笛が吹かれる事は良く目にする。
相手チームも同じ位の反則なのに笛を吹かれないというケースは良くある。

日本の判官びいきのような部分は,世界でも見られることの出来る心情だとも思う。

2013/06/21 (金) 22:55:32 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: わははは

そうね。

大阪のテレビ放映では、阪神タイガースのバッターが見逃しの三振に倒れると、

解説者が「あれはボールでしたよ」と主審を非難するのが相場だとか(^Д^)

良くある判官びいき…こういうレベルの他愛の無いお話しなら分かります(^。^;)

フィギュアスケートの場合は、ちょっと悪質なものも少なくないようです。

2013/06/22 (土) 11:24:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR