

--.--.-- | | スポンサー広告



猫宮黒埜著「フィギュアスケート・疑惑の高得点」を論ず⑤





【ジャッジの匿名性は是か非か】

私個人は廃止の方に賛成です。しかし、天野氏について猫宮氏が書かれたお下劣な内容やネット上で見かける酷い中傷を見ると、それこそジャッジの身の安全の為に、しばらくは匿名性を廃止しない方が良いかもしれないと思うことがあります。

廃止すれば、今度はジャッジが名指しで吊るし上げを喰うのが目に見えていますから。自分が贔屓にしている選手の採点が低いか、ライバル選手の採点が高いと、さっそく叩きまくるでしょうね。

もっとも、浅田真央とキム・ヨナがソチ五輪で引退すれば、こうした狂騒曲も夏の夜の夢の如く終わるかもしれませんが。。。


【怪しげな情報利用とタラレバ論法】

「韓国のウィキペディアでキム・ヨナ&浅田真央(の解説)は?」

「韓国版ウィキペディアを翻訳してみました」とありますが、猫宮氏が自ら本文を和訳したのでしょうか?それとも専門家に依頼したのでしょうか?曖昧な記述です。こうした点も著書の信頼性を損うものだと思います。

それにしても、本の50ページ目から72ページ目まで計22ページの長さに渡り、ウィキペディアをそのまま無批判に掲載するのには、呆れました。ご存知のように、ウィキペディアは資料の精度としては疑問も多々あるものです。

延々と引用した結果、著者は次のように述べているだけです。
「…いかかでしょうか?キム・ヨナと同様に中立とは言えない内容です。これが、韓国のスタンダードなら、歴史を捏造しても審判を買収しても平気かもしれません。」

韓国の誰かが解説したウィキペディアであれば、浅田真央よりもキム・ヨナの方が長くて好意的な解説になるのは、取り立てて騒ぐ程のものではありません。

そもそも、どんなメディアであれ「中立」など存在するのでしょうか?例えば大手メディアの朝日新聞と読売新聞は「中立」で「不偏不党」でしょうか?フジテレビやテレビ朝日は「中立」でしょうか?

「中立」が存在するというのは幻想でしかありませんし、そのような事は誰でも知っています。知った上で情報を吟味し、判断するのが大人です。

猫宮氏の認識の低さに失望します。

そして、「韓国のスタンダードなら、歴史を捏造しても審判を買収しても平気かもしれません。」と結論付ます。

またしても驚くべき飛躍。「歴史の捏造」と「審判の買収」とは次元の異なる領域であって直接関係はありません。まあ、とにかく、「八百長」「買収」を臭わすムード作りに懸命という感じです。

しかも、「○○なら。。××かもしれません」と、お得意の仮定法のターム。これが猫宮氏の文章には目立ちます。

「疑惑の高得点の謎」という城の本丸に迫る鋭い攻めは見られず、遠くの外堀周辺で彷徨きながらヤジを飛ばしている足軽の如き有様です。

せめて、堀を埋めるだけの確かな情報があれば良いのですが、そんな材料も無いようです。苦しまぎれにネタになるものなら何でも引っ張り出しては、「もしもこれが…であれば…かもしれない」の「飛躍型タラレバ論」のワンパターン。これが猫宮氏の特徴なようです。

このようなチープな主張を信じる人がどれだけいるのでしょうか?


【読み手をミスリードする情報操作】

「ジャッジシステムの問題」

猫宮氏は「インマンメール事件」に触れ、アンフェアなジャッジング、採点の不透明性の論拠にしてISU(国際スケート連盟)を批判しています。

バンクーバー五輪でロシアのプルシェンコの演技構成点(PCS)の中のTR(繋ぎ)が非常に低かったことについて、政治的な思惑が介入し易くなっているのではないかとの疑問を述べています。

「インマンメール事件」については、「プルシェンコの連覇を妨害した!?米国人ジャッジ、疑惑のEメール。…五輪でのロビー活動の真実…」(田村明子)を読むと分かります。

サイトはここです

著者が出典を示さないものですから、私の方でイチイチ補足しなければなりません。田村氏のコラムは猫宮氏の主張を補強してくれると思うのに(苦笑)。

田村氏のコラムを読めば、猫宮氏じゃないですが「何やらきな臭い…」と誰でも思うのではないでしょうか?旧採点法時代にあったロシアと北米の対立と怨念が今もジャッジングの上で尾を引いているのではないかと。

フィギュア界に潜むドロドロとした内情は猫宮氏の主張に真実味を添えることになるでしょう。

しかし、…これも著者はきちんとデータを示すことをしませんが…バンクーバー五輪シーズンにプルシェンコが出場した3つの国際大会の数字を見ると、また違った見方が出てきます。フリースケーティングの演技構成点とTRを含む5項目の内訳を列記します。

2010バンクーバー五輪・フリースケーティングの演技構成点
82.80 8.40 7.25 8.80 8.20 8.75

同じく2010欧州選手権
83.10 8.50 7.65 8.45 8.40 8.55

同じく2009グランプリシリーズ・ロシア大会
76.80 8.00 6.95 8.05 7.60 7.80

これらも著者がデータを示さないので、私が補足します。

赤字で示した数字が問題となっている「TR」です。このように見ますとプルシェンコの「TR」は一貫して他の項目よりも評価が非常に低いことが分かります。何も2月に「インマンメール事件」があったから急に低くなったワケでも無いのです。

これは私の意見ですが、プルシェンコの演技構成点は「ちょっと高いのでは?」と思いました。「疑惑」という程ではありません(笑)。彼の演技はジャンプとスピンを除くと、さほど見応えが無かったと思うのです。もちろん、怪我や故障との戦いでもあったプルシェンコとしては素晴らしいものでしたが。

また、下記のように、猫宮氏や田村氏とは逆にプルシェンコの演技に対する辛口な意見もあります。こちらは元選手のブログですので、読み応えがありますし説得力もあります。

「TVでは教えてくれないフィギュアスケート観戦術
~元選手による雑記~・バンクーバー五輪の男子シングルを観て…」

ブログはここです

このように見てきますと、「インマンメール事件」と「非常に低いプルシェンコのTR」の関連も猫宮氏の主張とは違って来ると思います。そして、ことほど左様に猫宮氏がデータや情報を操作している実態が分かると思います。

情報操作とは、

1.偏った情報の提示
2.不都合な情報は示さず
3.出典を示さずに無批判な情報活用

の3点です。

もう、ここまで来ますと意図的であるとしか思えません。これは読み手を自己の主張に都合良くミスリードするものです。

猫宮氏はメディア等に対する批判として、「印象操作」という言葉を良く使いますが、ご自身による「印象操作」には鈍感なようです。

国際スケート連盟やジャッジをアンフェア・不公平と批判しますが、ご自身のアンフェア・不公平には鈍感なようです。

あるいは、自身の主張に説得性や客観性を持たせる努力が足りなかったのかもしれません。早い話が手抜きです。



関連記事

2013.06.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

取るに足らない

片割月様

訴訟のし甲斐もないような内容のようで、、。

軽い話題で。

私は話題の天野氏から電話をいただいたことがあります!電話番号もそのとき控えたものがあります(大笑)。
天野氏の(スケートの)先輩になる方と私が知りあいだと言うことをどこかでお聞きになったようでそれで電話がありました。そのときは声はどこかで聞いたような声だとは思いましたが、天野氏のことはまったく知りませんでした。会話の中で「信夫先生にはまったく頭が上がりません」とおっしゃったことを覚えています。ですから日本選手、特に信夫先生の傘下の選手に不正に厳しくなんてことはありえません(笑)  

2013/06/16 (日) 07:57:50 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

御苦労さんでーす

いやー、年末年始のあのブログでのやりとりであの人の出鱈目さ加減を痛感したから、さすがに金だしてまで買う気しねーと思ってたから助かりますわ。

なんかフィギュアに係る話じゃなくて、「現状分析能力が欠けている人は物事に対してどういう判断を下すか」「陰謀論者の典型的思考」のテキスト読んでるみたいですわ。

2013/06/16 (日) 22:46:41 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

1円の価値もなし

分析本当にお疲れ様です。

片割月さんの記事を読む限り、2ちゃんねるのスケート板で既出のネタばかりを扱って、何も目新しい情報はないじゃありませんか……。
もっと斬新な妄想・自論を展開しているのかと思ったのにある意味ガッカリ。

個人的には、猫宮氏本人の思考回路よりも、2ちゃんねるで拾えるような情報を1,000円も出して購入する人がいらっしゃることに驚きます。
この本を買っている人は、2ちゃんねるなんか見ないのかしら……。

2013/06/16 (日) 23:09:36 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 取るに足らない

Kan-kan様、こんばんは。

ゲッ!そうなんですか!!

凄いお話しですね(@_@;)

>「信夫先生にはまったく頭が上がりません」とおっしゃったことを覚えています。ですから日本選手、特に信夫先生の傘下の選手に不正に厳しくなんてことはありえません(笑) 

これはアンチ真央の格好のネタになったりして(^。^;)

もしも、天野氏がソチ五輪の女子シングルのテクニカルスペシャリストになったら、大変でしょうね。

2013/06/17 (月) 22:48:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 御苦労さんでーす

きれじろう様、こんばんは。

ガッハッハ(-^〇^-)。

私はこれでも結構楽しんでいます。

もしかして、1円の価値すら無い本を1000円払って買ったんですから、

楽しまなくっちゃ(´∀`*)

2013/06/18 (火) 23:44:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 1円の価値もなし

神無月様、こんばんは。

>何も目新しい情報はないじゃありませんか……。
>もっと斬新な妄想・自論を展開しているのかと思ったのにある意味ガッカリ。

本を出すくらいだから、何か特ダネでもあるかと思いきや、今のことろ皆無。

鋭い分析なり突っ込みがあるかと思いきや、手垢の付いたお話しばかりで(-_-;)

ヨナ選手やチャン選手の高得点を八百長とか買収と思いたい人には、

良きガス抜きというか、憂さ晴らしになるのかもしれませんね(゜∀。)

2013/06/18 (火) 23:50:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


