スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



タラソワさんが久びさに来日!!





【フィギュア】真央のため!タラソワ前コーチ、7月緊急来日(スポーツ報知・6月17日)

フィギュアスケート女子の浅田真央(22)=中京大=が16日、都内で行われた健康機器メーカー「オムロンヘルスケア」の新製品発表にパジャマ姿で出席。今秋開幕のソチ五輪シーズンに備え、7月にロシア人のタチアナ・タラソワ前コーチ(66)が緊急来日することが分かった。

関係者によると、タラソワ氏が振り付けした新フリーの完成度を高めるのが狙い。7月24日の愛知公演から始まるアイスショー「THE ICE」の前後に来日する予定で、ラフマニノフ作曲の「ピアノ協奏曲第2番」を使ったフリーの振り付けを「ブラッシュアップする」(関係者)という。

GPシリーズ第1戦・スケートアメリカ(10月18~20日)から出場する真央は「いつものシーズンより(準備が)早く進んでいる」と調整に手応え。ソチ五輪シーズンを最後に現役引退する意向も改めて明言し、「最大限の努力をして、ソチの出場権を得て最高の演技をしたい」と力を込めた。


o0460034511191704409.jpg


これは嬉しいニュースです。日本に来られるということは、タラソワさんのお身体の具合は良好なようで何よりですね。

7月下旬の来日予定ということは、ザ・アイスに出演予定のソトニコワ選手とコフトゥン選手と一緒かな?タラソワさんは二人の選手のコーチというか、後見役みたいな感じですしね。

無愛想男?のコフトゥン君の素顔も見れそうで、楽しみだわ。日本の盛況なアイスショーに出演することは、彼にはとっても良い経験になりますね。

もしかすると、タラソワさんもザ・アイス(愛知)にサプライズ出演もありそう(#^.^#)。そうなればファンは大喜びすることでしょうね。

ラフマニノフ作曲の「ピアノ協奏曲第2番」という選曲については、私はガッカリ組ですけど、振り付けはまた別の話しです。こちらは大いに期待しています!

こう言ってはタラソワさんに失礼かもしれませんが、ロシア以外の外国のシングル選手にタラソワさんが振り付けるケースは今後も滅多に無いのでしょうから、その分だけ真央選手には特に腕によりをかけた作品に仕上げて欲しいです。過去のどのプログラムをも凌ぐ神プロ(鬼プロではなく)を!!

出来れば、日本のメディアの取材には積極的に応じて、「タラソワが語る浅田真央の魅力」とか、さらには、「ロシアの女帝がフィギュア界を斬る!」までやってくれたら嬉しいけど。アッ、五輪前は止した方がいいか(^。^;)

タラソワさんと佐藤信夫・久美子コーチの対談も良いなあ(´∀`*)。

城田憲子氏との「女帝対談」もありますが(-^〇^-)

タラソワさんが真央選手に振り付け指導している映像も是非お願いします。私はこれが一番見たいですね。



関連記事
スポンサーサイト

2013.06.18 | | コメント(16) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

タラソワさんの来日

片割月様、こんばんは。

タラソワさんの来日、嬉しいですね(^^)
私も振り付け風景を見たいし、
THE ICEのサプライズ出演があったら、最高です♪

ところで、JOとCOIに真央ちゃんINしましたね!
とっても嬉しいです(^O^)
片割月様、真央ちゃんINしたら
行かれるとの事だったので、
会場で応援しましょうね♪
フリーとEXの曲、両方大好きなので
どんな風になるのか楽しみ♪♪
でも、パトリックがINしなかったのが残念だ~(;O;)
まだ決まっていない出場メンバーの希望は、
美姫ちゃん、カロリーナ、ソト二コワ選手です(^^)

ゴールド選手とオズモンド選手はまだ生観戦した事がなくて、いつか見てみたいと思っているのですが、
片割月様は、国別SPでご覧になられていますよね。
もし良かったら、お二人はどんな感じか教えて頂けますか。

Kan-kan様

記事のご紹介ありがとうございます。
私もMiles君の笑顔とクラスメイト達の方に
体を寄せている姿に心を打たれました(;;)

2013/06/19 (水) 23:50:33 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: タラソワさんの来日

Moeri0807様、こんばんは。

ジャパンオープン、必ず見に行きますよ~(^_^)ノ

チャン選手は…国別もジャパンオープンも「懲りごり」って心境かしらね(^。^;)

彼の来季のフリー、どんな選曲になるか、妄想中です。

候補曲、記事にしようかな^^

Moeri0807様はどこかのアイスショーに行くご予定はあるのでしょうか?


>ゴールド選手とオズモンド選手

ある意味、とても対照的な二人ですね。

ゴールド選手はリンクに立っているだけで「華」がありますね。

ケレン味が無く、颯爽と滑って、ぎゅンぎゅン回って、鮮やかに跳んで、と。

如何にもヤンキー娘って感じでしょうか。

オズモンド選手はエキゾティックですよね。

そして、年齢よりもずっと早熟なお色気と仕草。

舞台女優も務まりそうな巧みな表現性。末恐ろしいわ^^;

ゴールド選手が体育会系であれば、オズモンド選手は宝塚系?でしょうか。

それぞれ魅力的ですね^^

2013/06/20 (木) 01:21:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Miles君

Moeri0807様

抱きしめてあげたくなるような写真ですよね。
それでつい載せてしまいましたが、ここでの投稿はやはり場違いだと思って削除しました。
あの後、反響が大きかったので看護士が同席して皆と一緒にベンチに座ってもう一度写真を撮り直したそうです。

2013/06/20 (木) 10:36:16 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ゴールド選手とオズモンド選手

片割月様、おはようございます。

質問に答えて頂き、ありがとうございます。
ゴールド選手が体育会系って、分かる気がします(^^)
彼女は飛距離のあるジャンプを飛ぶので、一度生で観てみたいんです~。
オズモンド選手、本当に年の割に大人っぽい雰囲気も出せるのですよね。
岡部さんも曲調に合わせて雰囲気をがらっと変化させられると褒めていらっしゃいました。
それと、動きもキレキレで繋ぎ満載に見えます。

今の所行く予定は、DOI、JO、COIだけなんですよ~(^^;)
出来れば、PIW東京、FOIも行きたいし。。。
THE ICE、行きたくてたまらないのですが、
以前行った時余りの暑さに少し具合が悪くなってしまったので、
真夏の遠征は諦めました(;;)


2013/06/21 (金) 08:34:44 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

連投すみません

片割月様、パトリックのFS候補曲を記事にして下さったら、嬉しいです(^O^)

パトリックはインタビューで、
既にフリーの曲は決まっていて
気に入っている曲なので
今からワクワクしていると、
ロンドンワールド直後におっしゃっていました。
振付はウィルソンさんです。

海外板によると、パトリックは2年前にその曲を見つけていたのだけど、
オリンピックに取っておく事にしたそうです。
それは、パトリック自身が見つけたものなのか、
ローリーさんのミュージックコレクションの中にあったものなのかは謎なのですが。。。
そして、その掲示板では、
「アラビアのロレンス」が候補に挙がっています。

私自身は、エレジーがクラシック音楽なので、
フリーは、映画音楽やミュージカル等で壮大な雰囲気の曲が良いな~と思っています。

音楽にお詳しい片割月様のお勧めを
是非知りたいです(^^)

2013/06/21 (金) 08:50:21 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Miles君

Kan-kan様 

もう一度写真を撮り直したのですか!!
良かったーー!!
Miles君の笑顔は素敵だったのですが、
あの空間には胸が痛かったので。。。
本当にほっとしました。
ご両親も嬉しかっただろうな(;;)
クラスのみんなともう一度写真を撮った事を
教えて下さって、
Kan-kan様ありがとうございます(^O^)

2013/06/21 (金) 09:08:49 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

質問

はじめまして。いつもブログを拝見させて頂いています。突然で申し訳ありませんが、よく浅田選手はスピードがないとか表現力は他選手と比べてもんーだとか言う言葉を目にするわけですが。後、タラソワプロは詰め込みすぎてやってる事は結構難しいのにモッサリして見えるとか…これってどうなんでしょうか?自分はまだ生で観戦した事が無いので何とも言えませんが…確かにキム選手を見た後に浅田選手の演技を見るとやっぱり言われている通りかなぁとも思ったり思わなかったり…。浅田選手のファンの方で冷静に語れる方はこのブログの方かなと。自分は浅田選手を日本人では特に応援しているので試合を見ていて悔しくなったり何でそうするかなぁとか…思う事も
あったりするので、思いきって質問させて頂きました。

2013/06/21 (金) 22:31:18 | URL | 見た目と声が男 #- [ 編集 ]

Re: ゴールド選手とオズモンド選手

Moeri0807様、おはようございます。

>今の所行く予定は、DOI、JO、COIだけなんですよ~

「だけ」って、アナタ、ドンダケ~(@_@;)

Moeri0807様も夏の暑さは苦手なようですね。私と同じだ(^ー^;)

暑さそのものよりも、冷房が私のデリケートな身体に悪いんです。

食欲が減退し、私の細い身体が朝影の如く儚くなりますのよ。

2013/06/22 (土) 10:18:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 連投すみません

Moeri0807様、パトリック情報、ありがとうございます!

フリープログラムは2年連続クラシックだから、

そろそろ映画音楽、ミュージカル、ポップス等からの選曲が有力かもしれませんね。

はい、さっそく記事にしましたよ^^

ボレロはクラシックとかのジャンルを超えた曲だから、可能性が無くは無い。。

2013/06/22 (土) 10:22:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 質問

見た目と声が男様、初めまして(#^.^#)

>よく浅田選手はスピードがないとか

イエイエ、スピードはありますよ^^

ただ、ジャンプ前の助走で慎重になるのか、ややスローダウンする事があると思います。
このことと、ジャンプの回転不足とは因果関係があるかもしれません。

>表現力は他選手と比べてもんーだとか言う言葉を目にする

EXのジュピターやショートをプログラムのアイ・ガット・リズムを見ても分かりますように、
浅田選手はトップスケーターとして優れた表現性(とそれを支えるスケート技術)があると思います。
アンチによる意地の悪い批評に惑わされることはありません。
競技用プロでは、もっと芝居っ気が欲しくなることもありますが、これは個性の問題かもしれません。

>タラソワプロは詰め込みすぎてやってる事は結構難しいのにモッサリして見える

??「モッサリ」とは、どういう意味かしら?

練習中に髪が乱れた浅田選手の風貌を「ボサ真央」と言うそうですが、
これはファンによる誉め言葉です(#^.^#)

私はヨナ選手と真央選手の表現性に優劣を感じたことはありません。

タイプが全く違う二人のトップスケーターの表現力を比較して優劣を決めること自体が、

あまり意味が無いと思う方です。

私個人は浅田選手の表現性に物足りなさを覚えることはありますが、

それは採点とは無関係な次元でのお話しです。

事実、浅田選手はジャッジから高い評価を受けていますし。

浅田選手の課題は、やはり、ジャンプの安定ではないでしょうか。

2013/06/22 (土) 10:57:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

DOI、JO、COIだけ

今までに比べたら今年の観戦は少なくて
本当はもっと行きたいです。。。

もう今週末にDOI観戦ですが、
All That Skateでフェルナンデス選手が
ハビエルマンだけでなく、チャップリンも披露して下さった様で
テンション上がって来ました(^^)
ハビエルマンも盛り上がって楽しそうだけど
やっぱり見たいのはチャップリンの方で、
4Tと4S見たいな~。
美姫ちゃんはAOIで披露したどちらかなのかな?
羽生選手はパリの散歩道見てみたいけど、新プロが濃厚そう。

>食欲が減退し、私の細い身体が朝影の如く儚くなりますのよ。

これを読んで、夕顔を思い出したのですが(;;)
冷房対策しっかりされて下さいね!

真央ちゃんの新FSについて
片割月様とお話したいので
また来ますね(^^)


2013/06/25 (火) 07:44:19 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: DOI、JO、COIだけ

Moeri0807様。

何としても、東京開催のNNHK杯のチケットを手に入れたいわ!

>今週末にDOI観戦

いよいよですか。レポが楽しみですねヽ(^0^)ノ

>夕顔を思い出したのですが

光源氏のような男性がいれば、いつでも夕顔になりましょうぞ(*^。^*)

冷房は苦手だから、冷風扇風機を買うかな。

>真央ちゃんの新FSについて

お待ちしています^^

2013/06/25 (火) 23:27:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

DOI土曜昼公演

片割月様、こんにちは。
昨夜、コメント送信しても認証出来なかったり、コメが突然消えたりで。。。(;;)

昨日DOI行って来ました。
でも、新横浜駅から会場までの直射日光にやられて、
本調子で観戦出来ませんでした(^^;)
ジャンプの種類など記憶が曖昧です。

今回特に良かったのは、羽生選手、美姫ちゃん、遥ちゃんです(^O^)
羽生選手の「パリの散歩道」は良かったです。
リンク全面を余す所なく滑り、本当に魅せるプログラムだな~と思いました。
オープニング、演技、フィナーレと3Aを3度も決めて、さすが3A安定しているなと感心!
今までずっとショーで羽生選手を観て来て思ったのは、以前より肩の力が抜けて来たと言う事でした。
今までは演技で転倒したりすると気まずそうな感じで、フィナーレでその分取り戻して観客の皆さんに見せないと!みたいな気負いを感じたのですが、
今回は何と言うか落ち着いていてリラックスしている様子で、良かったわ~と思いました。
一回、送信しますね(^^)

2013/06/30 (日) 10:28:14 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

DOI続き

昨夜の事が嘘の様に一回で送信出来たわ\(^^)/
美姫ちゃんは「ボレロ」でしたよ!
相変わらす、氷上で大きく見える美姫ちゃんで、
かっこ良かったです(^^)
AOIのボレロがジャンプなしだったので、ないのかなと思ったら、一度跳んだのだけど転倒してしまいました(;;)
怪我とかはなかったかな。。。
それと、転倒する美姫ちゃん初めて観たので
オリンピックシーズン大丈夫か不安になってきてしまいました(;O;)
でも演技自体は存在感もあり素敵で、美姫ちゃんだけ演技時間1分位に感じました。
曲が終わりに差し掛かって来た時、
「いやーー!まだ終わらないでー!」
って心の中で叫んでました(^^;)

遥ちゃんは、私が好きだった2011-2012シーズンSPの曲(メンデルスゾーンの)を披露してくれて、感激でした❤
良かったんですよ~これが!
指先まで美しい柔らかく女性的な動きには改めて惚れ惚れでしたが、それに加えて全体的に動きが大きくなり、表現に情熱さを感じました。
このプロが大好きで滑っているのも伝わって来ました。
もっと活躍してくれることを期待しています(^^)

2013/06/30 (日) 10:57:01 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: DOI続き

Moeri0807様、DOI土曜昼公演のレポ、ありがとうございます!!

>昨夜、コメント送信しても認証出来なかったり、コメが突然消えたりで。。。(;;)

fc2ブログさんの投稿欄は何がいけないのか気まぐれに投稿を拒否しちゃう場合があるみたいです。

ブログ主の私がレスしようとて、拒否されちゃうこともあるんですよ(^_^;)

ですから、あまり気になさらないで下さいね^^

でも、新横浜駅から会場までの直射日光にやられて、
本調子で観戦出来ませんでした(^^;)

帽子と日傘は必要かも。

おシャレな「日傘の女」になって下さいませ(・∀・)

羽生選手は伸び盛りですから、来季もどんな進化を見せるか楽しみですよね^^

> AOIのボレロがジャンプなしだったので、ないのかなと思ったら、一度跳んだのだけど転倒してしまいました(;;)
> 怪我とかはなかったかな。。。
> それと、転倒する美姫ちゃん初めて観たので
> オリンピックシーズン大丈夫か不安になってきてしまいました(;O;)

心配ない。大丈夫。まだ今の時期なら、これからいくらでも調整出来ると思います!

> でも演技自体は存在感もあり素敵で、美姫ちゃんだけ演技時間1分位に感じました。
> 曲が終わりに差し掛かって来た時、
> 「いやーー!まだ終わらないでー!」
> って心の中で叫んでました(^^;)

やはり、実際のリンク上で見る安藤美姫は素敵でしょうね。分かるような気がします。

> 遥ちゃんは、私が好きだった2011-2012シーズンSPの曲(メンデルスゾーンの)を披露してくれて、感激でした❤
> 良かったんですよ~これが!
> 指先まで美しい柔らかく女性的な動きには改めて惚れ惚れでしたが、それに加えて全体的に動きが大きくなり、表現に情熱さを感じました。
> このプロが大好きで滑っているのも伝わって来ました。
> もっと活躍してくれることを期待しています(^^)

今井選手は怪我とかあったそうで、この2年間はイマイチでしたので、
来季こそ活躍を期待したいですねヽ(^o^)丿

ところで、2013ジャパンオープンですが、私はS席をゲットしましたよ(#^.^#)

Moeri0807様はカニとセットでバッチリでしょうね(^_^)ノ

2013/06/30 (日) 18:22:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様、こんばんは(^O^)

毎日暑いですが、片割月様は体調大丈夫でしょうか?
扇風機は買われましたか(・v・)

>心配ない。大丈夫。まだ今の時期なら、これからいくらでも調整出来ると思います!

この片割月様の美姫ちゃんへのお言葉を読んで、
とても心強い気持ちになっていたのですが、
美姫ちゃん、ママになっていたなんてびっくりしました\(・0・;)/
美姫ちゃんの体が大丈夫なのか心配になってしまいますが、
美姫ちゃんが決めたことだから応援したいです(^^)/
それにしても、美姫ちゃんに抱っこされた娘さんの後ろ姿が可愛らしいです。
美姫ちゃん、すっかりママの顔だー❤

赤ちゃん誕生が分かった次の日に早速誕生お祝い買って来ました。
PIW東京行くので、
美姫ちゃんに「おめでとうございます。」
と言って来ます(^O^)

ところで、片割月様ジャパンオープンのチケットを
ゲットされたのですね。
おめでとうございます\(^O^)/
一緒に真央ちゃんに大きな声援おくりましょう♪
もう一人の日本人女子選手は誰になるんでしょうね。
それと、チームヨーロッパの女子も気になります。

2013/07/06 (土) 23:47:49 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


