フィギュアスケート関連のニュース2つ




①「全日本優勝で内定=ソチ五輪代表選考基準―フィギュア」(時事通信・6月19日)

日本スケート連盟は19日、ソチ五輪代表の選考基準を発表し、男女ともメダルの期待が高いフィギュアは最終選考会の全日本選手権(12月下旬)優勝者が最優先で内定とすることになった。

出場枠は男女各3。前回バンクーバー五輪では12月上旬のグランプリ(GP)ファイナルの表彰台最上位を内定としたが、変更された。2人目は全日本の2、3位、GPファイナルの3位以内の最上位から選び、3人目は世界ランキングなどから総合判断する。

いずれも全日本出場が条件で、故障などの特例措置はない。アイスダンスとペアは9月の五輪予選で各1組の出場枠獲得を目指す。


②「復帰の安藤を視察へ 全日本予選で強化指定判断」(共同通信2013年6月19日)

日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は19日、ソチ冬季五輪シーズンに復帰する元世界選手権女王の安藤美姫を視察するため、出場予定の全日本選手権予選の地区ブロック大会に強化部メンバーを派遣することを明らかにした。国際競技会に出場できる強化選手に指定するかどうか判断するという。

休養が続いた安藤はグランプリ・シリーズにエントリーしておらず、国際スケート連盟(ISU)が定めた最低技術点をクリアすることが五輪出場の条件。伊東委員長は「強化部がブロック大会を見に行く。良ければ強化指定をして(国際競技会で技術点の)ミニマムを取りに行く。五輪への道はある」と話した。安藤は五輪代表を選考する全日本出場のため、予選を突破する必要もある


①について。

相変わらずゴチャゴチャとした基準です。全日本選手権で2位・3位に入っても五輪代表から外れる可能性もあるってこと?アナタ、そんなアホな。。

とにかく…過去に何度もありましたが、全日本選手権で表彰台に上がった選手が五輪代表から外れるような事は止めて欲しいです。後味が悪すぎます。

グランプリシリーズ&グランプリファイナルで選手達が頑張り過ぎて、消耗するのも避けた方が良いのでは?

怨みっこ無しで、スッキリ・スッパリ、全日本一発勝負が良いです。

特に激戦となる男子シングルの場合、代表に選考されてもおかしくない実力者が何人もいるのですから、過去の実績に関係無く、全日本メダリストの3人がそのまま五輪代表に選ばれるのが公平です。


②について。

そうか!安藤選手、ミニマムスコアをクリアする必要があるんですね。厳しい道のりですが、悔いのない演技で現役最後のシーズンを締めくくることが出来れば良いですね。

2013ジャパンオープンの出場予定選手が発表され、男子は高橋選手と小塚選手ですが、女子は浅田選手だけが決まっていて、一人が未定です。村上佳菜子選手か鈴木明子選手になるのでしょうか?

これに安藤選手は出られないのかな?ジャパンオープンって、お祭りみたいなものでしょ?現役ではないバトルさんやロシェットさんも出るのですから。

待てよ…ロシェットさん、ソチ五輪出場に挑む可能性は無くは無い。

関連記事
スポンサーサイト

2013.06.20 | | コメント(68) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

怨みを買わない選考などない

>怨みっこ無しで、スッキリ・スッパリ、全日本一発勝負が良いです。

では、片割月様、1位 宮原、2位 本郷、3位 西野 となったらなんとする?

私がスケート連盟の役員だったら、シニアのグランプリシリーズに出ていない本郷選手、西野選手は世界選手権にもオリンピックにも派遣しません。例え世間から総バッシングを受けようとも(笑)。
アメリカの停滞ぶりを見ていると、ナショナル一発勝負には反対です。

6/21追記。
>グランプリシリーズ&グランプリファイナルで選手達が頑張り過ぎて、消耗するのも避けた方が良いのでは?
それはナショナルにも言えますね。
近年のアメリカの選手たちは全米選手権にピークを持って行き、かなり神経を消耗して、ワールドの頃には下降線をたどっているような印象があります。あくまで印象論ですけれど。
ここの皆様は賛同しないかもしれませんが、国際大会で自国の選手を表彰台に上げたいなら、強い選手を国内大会で“ある程度は”優遇・救済すべきだと私は思っています。
いわゆる「一発屋」よりも、ここぞという時に結果を出せる選手を選ぶべきなのではありませんか?
まあ、ここが採点競技の難しいところではあります。

安藤選手については、全日本の表彰台に乗る以外にはオリンピック出場への道がなくなった感じですね。グランプリシリーズ出場権を没にしてしまったのが悔やまれます。

2013/06/20 (木) 22:33:56 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

もともと全日本て

こんにちは

そもそも、もともと全日本自体が一発勝負を反映していますでしょうか、というのが

長年全日本を観て来ての、消え去ることのない疑いなのです。

日本だけじゃないでしょうね。ナショナル大会で、ご贔屓の選手がお手盛りを受けるのは。
(と、とても素直なワタシですら、思ってしまいます)

全日本がフェアであるという印象を持たせるためには、海外の審判員を採用したら、とも思います。

完全フェアになったら、全日本一発勝負にすること自体には賛成です!

安藤選手については、微妙な気持ちかな。
チャンスはもらったので、彼女はこの決定をとても喜んでいるのではないでしょうか。

2013/06/21 (金) 05:12:19 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

代表選考

こんにちは。

>怨みっこ無しで、スッキリ・スッパリ、全日本一発勝負が良いです。

どんな選考方法で選ぼうと、何らかの不満は残るのではないでしょうか?


私が選考する立場だったら、鈴木、浅田、村上の3選手に復調次第で安藤選手を加えた4人の中から選びます。
この4人と宮原、本郷他若手選手との間には、あと8ヶ月では埋められない実力と経験の差があると思います。
参加する事に意義があると思えば一発選考も良いですが、結果を求めるのでしたら過程も重視すべきです。



どちらにしろ、全日本は見ごたえのある、でも胃の痛い試合になりそうです。
浅田選手等一部のスター選手を特別扱いしていると考える人もいますが、日本は割と公平な方だと思います。
当日の演技次第で、上記の4人も表彰台から落ちます。
ただでさえ1人は代表になれませんが、4人の中の誰が代表になるのか、あるいは他の若手から代表に
選ばれる選手が出るのか、試合終了まで分かりません。

世界選手権で表彰台に上がった3人、コストナー選手やヨナ選手の出ないオリンピックは考えられませんが、
浅田選手の出ないオリンピックはあり得ます。

2013/06/21 (金) 13:34:28 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: 怨みを買わない選考などない

神無月様、こんばんは。

>1位 宮原、2位 本郷、3位 西野 となったらなんとする?

はい。結果通りに五輪代表で良いと思います(キッパリ)

如何なる事情があろうとも、浅田、鈴木、安藤、村上等の有力候補を抑えて表彰台に上がったのであれば、
文句ありません(^ー^;)

仮に宮原選手が全日本で2位になっても代表から外れ、4位か5位の選手が選ばれたら、どうでしょうか?

どんなに実績のある選手でも怪我や病気による全日本の欠場はアウトだそうです。

それならなおのこと、全日本の順位で決めるというのは論理的にも一貫していると思います。

水泳や陸上では、世界記録級の選手でも選考会で負ければ代表から外れるでしょう?

日本のマラソンはテレビ局・スポンサー事情もあってか、最終選考会を一本化出来ず、

毎回のように「後味の悪さ」を残します。

マラソンもフィギュアも、異なる大会での順位や記録で比較することは、無理があると思います。

「アメリカの停滞ぶり」と「ナショナル一発勝負」の因果関係は不明では?(^。^;)

グランプリシリーズで消耗し、ナショナルで消耗するのは、大変だと想像します。

今の選考基準ですと、安藤選手は全日本で2位・3位でも外される可能性がありますね。

2013/06/21 (金) 23:12:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 怨みを買わない選考などない

片割月様 神無月様

>1位 宮原、2位 本郷、3位 西野 となったらなんとする?

特に女子の場合は若い選手が軽々とジャンプを跳んでTESはベテランに迫りますが、PCSは洗練に時間と経験が必要。ジャンプはミスがつき物でTESの得点は試合ごとに上下差がありますが、PCSの得点はほぼ安定しているので、一発勝負でも
ベテラン総崩れ、と言うことはないのでは。
この点は、現在のポイントシステムのいいところだと思います。

2013/06/22 (土) 01:06:20 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: もともと全日本て

びっぐあぷる様、おはようございます。

>もともと全日本自体が一発勝負を反映していますでしょうか

もちろん、反映しているシステムとはどうしても思えませんよね^^;

ただ、他の国のナショナル大会よりは、「ご贔屓選手へのお手盛り」度はずっと小さいと思いますが。。。

>海外の審判員を採用したら

面白い案ですね^^ 予算的には厳しいけど。

>彼女はこの決定をとても喜んでいるのでは

う~ん、どうでしょうか。

2位・3位に入っても外れる可能性があるのですから。。。

世界ランキング、グランプリシリーズの成績が考慮されるとすれば、厳しいと思います。

2013/06/22 (土) 10:09:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 代表選考

花石蕗なみ様、おはようございます。

怨みっこ無しは、言葉のアヤみたいなものでして(^。^;)

怨みっこ無しで、別れましょうね♪~って歌謡曲がありますが、

どんな別れ方をしても、恨みは残ります(^Д^)

>私が選考する立場だったら、鈴木、浅田、村上の3選手に復調次第で安藤選手を加えた4人の中から選びます。

分かりますよ。これも有力な考え方でしょうね。

しかし、アメリカ男子のアーロン選手のように、若手が急激に伸びることもあります。

それに、オリンピックというのは特別なイベントですし、大抵の選手は出場を夢見ていることでしょう。

それゆえ、なるべくチャンスは均等にして欲しいと言うのが私の意見です。

>日本は割と公平な方だと思います。

私もそう思います。

仮に浅田選手や鈴木選手が4位・5位になったとしても代表に選ばれ、

2位・3位の選手が代表から外れるシーンは、どうかな?と思います。

2013/06/22 (土) 10:35:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 代表選考

こんにちは。

>仮に浅田選手や鈴木選手が4位・5位になったとしても代表に選ばれ、

>2位・3位の選手が代表から外れるシーンは、どうかな?と思います。


良識的な浅田ファン、鈴木ファンは望んでいないでしょうね。
2人共、いくつも修羅場を潜ってきているので、自力で取ってくれると信じています。
ただ、今シーズンは両選手共、調子の波があったので、その点だけは心配しています。

後は、怪我と病気ですね。
はっきり覚えていないくらい前の全日本で、期待されていた若手選手が風邪でフラフラになりながら出場して、ジャンプも満足に飛べず、何もないところで転倒した姿を思い出しました。
男女とも、全選手が万全のコンディションで試合に挑んで欲しいと願っています。

救済措置無しは、趣旨は分かりますが、怖いです。

2013/06/22 (土) 11:24:06 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: Re:Re: 怨みを買わない選考などない

Kan-kan様、こんにちは。

おっしゃること、分かりますよ。

意見の違いを明確にするため、極論めいたことを述べたわけです^^;

実際はKan-kan様の予想通りでしょうね。

ただ、ベテランとは異なり、若手というのは突然、「化ける」場合もあります。

そういう期待もあるわけです。

2013/06/22 (土) 11:30:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: 代表選考

花石蕗なみ様。

普通に考えれば、全日本はKan-kan様の予想通りの展開になるでしょうね。

>救済措置無しは、趣旨は分かりますが、怖いです。

連盟が示した選考基準の発想から鑑みると、ちょっと矛盾していると思うなあ(-_-;)

つまり、グランプリシリーズで連勝し、ファイナルで完璧な演技で圧勝したとしても、

全日本を欠場したらアウト、ということですから。

2013/06/22 (土) 11:53:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

採点競技という特性上

>仮に宮原選手が全日本で2位になっても代表から外れ、4位か5位の選手が選ばれたら、どうでしょうか?

宮原選手がグランプリファイナル出場を逃した、あるいはファイナルに出場しても表彰台に上がれなかったのであるならば、ファイナル出場者でなおかつ上位の選手が選ばれるのが妥当だと私は思います。
国内大会よりも国際A級大会で勝てる選手を優先させるというのが日本スケート連盟の意向なのでは?

ちなみに、本郷選手や西野選手のような、シニアグランプリシリーズに派遣されなかった選手は、全日本で優勝すればオリンピックに行けるのですから、チャンスがゼロというわけではないでしょう。

実際はKan-kan様のおっしゃる通り、「ベテラン総崩れ」にははらないとは思いますけどね。


>水泳や陸上では、世界記録級の選手でも選考会で負ければ代表から外れるでしょう?

フィギュアスケートは、速さや飛距離、純粋に難易度を競う競技ではないので、水泳や陸上を引き合いに出すのは少し違うのではないかと思います。
競技が始まる前から一定の評価が定まっているようなところがある採点競技は、1つの大会だけで考慮するのは難しいと思います。

追記。
日本スケート連盟の構想を勝手に予想してみる。

男子
第一候補 髙橋 羽生
第二候補 織田 小塚 無良
第三候補 町田 その他

女子
第一候補 浅田 村上 鈴木
第二候補 安藤 宮原(※グランプリファイナルに出られなければ第三候補に降格)  
第三候補 その他(今井・本郷・西野など)

男子は三番手争いが激しくなると予想します。女子は、バルタンさんもおっしゃっているけれど、寂しいですね。ダークホースは安藤選手と宮原選手。ただ、宮原選手はシニアの大会でジャンプがどう評価されるか未知数。安藤選手もどうなるか分からないけれど。 

2013/06/22 (土) 13:54:36 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

海外審判員導入については

オリンピック選手選考に関しては絶対的に反対です。

理由
1.か以外のじゃ字だからこそ自国の選手が勝てそうな選手を高く評価して、競争相手になりそうな選手を出られないようにする可能性がある。

2.海外のジャッジの目が日本のジャッジの目よりも高いとは言えない。

確かに情が絡むような事は少ないとは考えます。
(この点に関しては、情が絡まないとは言いきれない。関係者は絶対的に否定するでしょうけどね。)

ただし自国の利が絡む事は容易に予想されます。

したがって代表選考のジャッジはどの国も他国ジャッジに判断を委ねるというシステム作りが大切でしょう。

一つの案として、

欧州は欧州選手権の順位と点数を選考基準に入れ連動させる。

残る4大陸は4CCの順位とと点数を選考基準に入れ連動させる。

ともにジャッジは別の地域から選出する。

2013/06/22 (土) 17:48:02 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

今回の選考基準の裏読み

1.安藤選手がGPS参戦権が無いことから来る不利を受けないようにした。

2.日本スケート連盟の皮算用では、浅田、安藤、鈴木、村上、以外ではメダルはおろか6位以内入賞も危ないと考えている。

3.男子はどの選手が出ても、メダルが狙えると考えている。

3.日本スケート連盟としては女子選手だけでなく男子選手の競技人口を増やしたい。そのためには、ガチンコ勝負の面白さで男子シングルへの競技への導入の起爆剤としたい。

残念ながら、他の女子選手に関しては、男子に比べると、今ひとつ物足りなさが残る。

世界に出た時に「これ」というセールスポイントに乏しい。

2013/06/22 (土) 17:53:21 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 採点競技という特性上

神無月様、こんばんは。

バンクーバー五輪シーズンの時のように、

安藤選手はGPFをピークに下降気味でした。

中野さんはジャパンオープンで肩を痛め不本意な状態でしたが、全日本では素晴らしい演技をしました。
3位でしたが、2位とほとんど差はありませんでした。

私は安藤ファンではありますが、

内定が無ければ2009世界選手権3位、2009GPF2位の安藤選手よりも、

中野さんが選考される方が良かったと思います。

五輪の日程に最も近い時期である全日本で好調な選手が最優先で選ばれるのが妥当と思います。

>フィギュアスケートは、速さや飛距離、純粋に難易度を競う競技ではないので、水泳や陸上を引き合いに出すのは少し違うのではないかと思います。

ウ~ン、そういう論理ではなく、実績重視か選考会重視か、という論点ですから、あまり違わないと思います。

>日本スケート連盟の構想

あ、これは神無月様の想定が妥当なところでしょうね。

私としては、第二、第三の候補が「大化け」することを楽しみにしたいです。

2013/06/22 (土) 23:16:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 今回の選考基準の裏読み

特に「裏読み」しなくても、事実その通りでありんす(^ー^;)

女子は…ちょっと「人材不足」傾向ですね。

もちろん、ロシアやアメリカと比較してのお話しですが。

いや、カナダのオズモンド選手や中国の李子君選手のような存在が日本の若手には見当たらないですね。

日本女子マラソン界と同じ道を辿る気配が(-_-;)

誰か、一人でもいいから、大化けする若手が出て来て欲しいわ。

2013/06/22 (土) 23:34:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

バンクーバーオリンピック

>バンクーバー五輪シーズンの時のように、安藤選手はGPFをピークに下降気味でした。

グランプリファイナルでオリンピック出場が内定したから、全日本選手権ではかなり練習量を落としていたと思いますよ。そうでなければ、全日本選手権にピークをきっちり合わせてきたでしょう。
というか、2009-2010シーズンの安藤選手、成績はともかく演技内容自体はシーズン通して不安定だったと記憶しております。NHK杯は優勝したけれど演技自体は良くなかったでしょう?

中野選手について。
プレシーズンの2008-2009シーズンからすでに下降線を辿っていたと思います。そのシーズンの世界選手権も四大陸選手権も出場できませんでした。
あまり語られることはありませんが、股関節炎を患っていたようです。(追記。2010年の四大陸選手権と世界選手権の代表に選ばれましたが、どちらも辞退しています)
中野選手は好きな選手の一人ですが、中野選手が選ばれず、安藤選手がオリンピック代表に選ばれたのは妥当だと思っています。

私はバンクーバーよりも、トリノオリンピックの選考基準に疑問を感じましたけれどね。2シーズン考慮ってどうなのかな?ただ、あの時も安藤選手は選考基準を満たしていましたから、彼女には罪はありません。(追記。浅田選手が年齢制限によりオリンピックに出場できなかったことについては私としては全く疑問なし)
まあ、あれやこれや言われて安藤選手も大変だわ(汗)。

>実績重視か選考会重視か
このコメント欄を城田女史がご覧になっているなら、きっとこのように言うでしょう。
「ハア?そんなの決まっているじゃない。私たちは勝てる選手を選ぶだけよ。外野はごちゃごちゃ言わずにお黙り!」

こうして片割月さんとお話して感じたことは、「皆が納得する選考基準などない」ということです(笑)。

2013/06/23 (日) 00:22:26 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: バンクーバーオリンピック

<このコメント欄を城田女史がご覧になっているなら、きっとこのように言うでしょう。
「ハア?そんなの決まっているじゃない。私たちは勝てる選手を選ぶだけよ。外野はごちゃごちゃ言わずにお黙り!」 >

神無月様、

それを言っちゃあ、オシメ~ヨO(≧▽≦)O

2013/06/23 (日) 21:22:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

全日本は回転不足とエッジエラーの判定基準が甘い

浅田選手や宮原選手の
「国外試合」と「全日本」
のプロトコルを比較すればわかるように、全日本の判定は回転不足とエラーについては非常に甘めです。

そのため、選手が仮に全日本と全く同じ演技をしたとしても、国際試合では判定が厳しくなることによって勝敗がひっくり返ることもあり得ます。

この問題は無視すべきでないように思いますが。

2013/06/25 (火) 22:50:59 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 全日本は回転不足とエッジエラーの判定基準が甘い

宮原選手はともかくとして、

浅田選手に甘いですか?

2008年など、回転不足をガッツリ取られていますぜ…天野氏がTSだったわね(^<^)


2013/06/26 (水) 00:13:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 全日本は回転不足とエッジエラーの判定基準が甘い

米国でもカナダでもですが一般にNationalの点数は甘めですよね。解説者は高得点が出ても「国内大会ですから」とそれとなく注釈を入れます。  

2013/06/26 (水) 00:38:52 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

採点

おはようございます。

以前の全日本選手権は、点数の大盤振る舞いをしていましたが、国内で良くても肝心の世界選手権で点数が伸びない事があり、公式戦に準じた採点をするようにしたと読んだ記憶がありますが、ソースが見つかりません。

多少の手心はあると思いますが、ある程度厳しい採点をしているのか、私の勘違いなのか…真央選手に甘いと言うコメントを見る度に、考えています。

2013/06/26 (水) 09:41:43 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

全日本の採点

ワールドに出るであろう選手には厳しく、ジュニアには甘い傾向は見受けられる気はします。

推測ですが、ジャッジの頭の中には
ベテランには
「ぼやぼやしてると若い子に抜かれるわよ。もっとしっかりと練習しなさい。」

若い子には「豚もおだてりゃ木に上る」で、「もう少しで代表になれるわよ。がんばって先輩を蹴落としなさい。」

という恣意的操作を感じます。(笑)

ベテランには、本音の部分では、「そろそろ私もゆっくりしたいから、はやく引退してジャッジを変わって欲しいのよ~~。」という部分もあるかもしれません。

「先輩風吹かしたければジャッジになりなさい。」という暗黙のプレッシャーだったりして(笑)

2013/06/26 (水) 11:23:18 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

ベテランと若手

>ワールドに出るであろう選手には厳しく、ジュニアには甘い傾向は見受けられる気はします。

理由は、
ベテラン勢はもともとの期待値が高いけど
若手は、期待値が低い分、ジャンプが決まって、
一見ノーミスの勢いのある演技を魅せられたら、
観客もジャッジも惜しみなく点数を上げたくなるというところでしょうか。


>若い子には「豚もおだてりゃ木に上る」で、「もう少しで代表になれるわよ。がんばって先輩を蹴落としなさい。」

ソチ後にベテラン勢がごっそり抜けるまでは、難しいでしょうね。
でも蹴落とす気持ちで頑張ってもらわないと…上の席が空いたから上がったでは、
世界では勝てないです。


>「先輩風吹かしたければジャッジになりなさい。」という暗黙のプレッシャーだったりして(笑)

引退を決めたアーミン君がインタビューで、「ジャッジになる事にすごく興味があったけど、
今の採点システムがここ2年ほど向かってる方向を見て、薄れた。」と言っていますね。

2013/06/26 (水) 16:42:25 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

ナショナルの採点について

参考までに。

2012年2月14日の日経新聞の記事です。
小塚選手の考えるナショナル大会について。

>国内選手権は、各国の連盟が堂々と、自国の選手を世界にアピールできる場です。<
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO38652050Y2A200C1000000/?df=4

まあ、私としては小塚選手のこの考えにはいろいろ思うところはあるのですが。

2013/06/26 (水) 19:06:12 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: Re:Re: 全日本は回転不足とエッジエラーの判定基準が甘い

Kan-kan様、こんばんは。

> 米国でもカナダでもですが一般にNationalの点数は甘めですよね。解説者は高得点が出ても「国内大会ですから」とそれとなく注釈を入れます。 

同感です。

印象としては、ロシアも同様かと。

その点、日本はかなりISU規格に沿っているように思います。 

2013/06/27 (木) 22:13:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 採点

花石蕗なみ様、こんばんは。

同感です^^

日本は、ロシア、アメリカ、カナダ、と比べてずっと「ISU規格」に近いと思うのです。

むしろ、全日本の採点を上記3国並みに「アゲるべし!」とのファンの声があるくらいですよね。

私はISUジャッジがナショナルの採点を「参考にしている」とは思いませんが。。。

2013/06/27 (木) 22:23:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 全日本の採点

バルタン様、こんばんは。

フムフム。

バルタン様は、例のブログに出入りし過ぎて、

アチラの方の「裏読み」「妄想」「邪推」の影響を受けましたか(*≧∀≦*)

2013/06/27 (木) 22:50:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

これこれ

わしの方が裏読みにしても妄想にしても邪推にしても、論理だてて「なるほど」とうならせるストーリーを作るわい。

だからあんな陳腐なストーリーでは、支援したり補強したりする気にはなれんのだよ。

妄想で書くなら妄想で、裏読みで書くなら裏読みで、立つ位置を固定していない読み物には説得力は所詮ないわ。

そういえば、ロシアの思惑非公開にしていたな~~(笑)

無料では、よませんれんからのう。

(V)o\o(V) フォッフォッフォ

妄想はスケールが大きい方が真実味がます。

詐欺はスケールが大きい方がだまされる人が増える。

いんちき会社にだまされて被害をこうむる人が一向に減らないのはなぜか?

ローリスクハイリターンなど夢物語。

フィギュア採点陰謀論も夢物語。

2013/06/27 (木) 23:11:55 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: ベテランと若手

花石蕗なみ様。

>ワールドに出るであろう選手には厳しく、ジュニアには甘い傾向は見受けられる気はします。

この前提そのものが、う~~ん、、それはどうかしら?

と思うけどなあ。。。(^_^;)

2013/06/27 (木) 23:14:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ナショナルの採点について

神無月様。

>私としては小塚選手のこの考えにはいろいろ思うところはあるのですが。

あたしも同感^^

というよりも、私は反対意見に近いですけどね。

ロシア、アメリカ、カナダのナショナルでトップスケーターに得点を奮発するやり方は、疑問です。

2013/06/27 (木) 23:17:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: これこれ

>ロシアの思惑非公開にしていたな~~(笑)

ウン?な、何のことかしら??

>詐欺はスケールが大きい方がだまされる人が増える。

そう、どこかの地方首長に騙される人がいるように\(☆o☆)/

>いんちき会社にだまされて被害をこうむる人が一向に減らないのはなぜか?

もしかして、バルタン様の経験が滲み出ているのかな?

ガッハッハ(^O^)

2013/06/27 (木) 23:23:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様・花石蕗なみ様


浅田選手の回転不足に対しては、全日本ははっきりと甘いですよ。(あっさり)

昨季の浅田選手の国外試合の3F認定率は1/3ほどでした。
一方、バンクーバー以降、全日本では浅田選手の3Fが回転不足を取られたことはただの一度もありません。
浅田選手は3Fだけでなく、国外試合では回転不足が複数あるのが昨季はデフォルトでしたが、全日本ではすべてのジャンプが認定されています。

北米やユーロではどちらかというとPCSが甘いかなという印象がありますが、きちんとデータを確認していないので何とも言えません。

>ワールドに出るであろう選手には厳しく、ジュニアには甘い傾向は見受けられる気はします。 <

この傾向は、片割月様と同じく、私も別に感じませんでした。(むしろ逆かと)

2013/06/28 (金) 00:01:51 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ロシアのナショナル

>ロシア、アメリカ、カナダ

アメリカもカナダもまあいいでしょう。この三国の中で一番問題なのはロシアかな。

なにせ、完全にISUとは別ルールでシニアナショナルとジュニアナショナル大会を開催していたから。国内限定特別ルールによるナショナル。
※この特別ルールは最近廃止されたという話をどこかで見ましたが、きちんとしたソースがないので何とも言えません。

難度加点……。現行ルールに真っ向から立ち向かう理念。
まあ、ナショナルだから自由なんだけれど、ロシアのルール対応が遅れ気味なのは、こういうところにも原因があるような。

2013/06/28 (金) 00:31:07 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

回転不足

おはようございます。

ドロンパ様

>
浅田選手の回転不足に対しては、全日本ははっきりと甘いですよ。(あっさり)

私も真央さんの回転不足は認めています。
(全日本では認定が甘めなのも…全日本の採点が公式試合と同じではなく、
やや甘め、公式戦に準じていると思っています。)
来季、ジャンプの矯正が間に合って、
回転不足が改善されれば、ヨナさんと戦えると思っています。

先の疑問は、真央さんだけ甘い採点されていると言う一部の意見に向けたものです。
また、全日本の得点をヨナさんやコストナーさんと比較する意見が以前あったので、
全日本は他の国内大会と比較すると厳しいと思っていますが、ソースが見つから
なかったので、実際はどうなのか気になりました。


神無月様


>国内限定特別ルールによるナショナル。

知りませんでした。
難度加点は真央ファンとしては欲しいような…
ルールの壁が厚過ぎますね。
今は、タラソワさんが神プロを作ってくれる事だけ願っています。


片割月様


ナショナルでの採点については、いろいろな意見があると思います。
小塚選手の言うように選手やコーチが自分の出来を客観的に見れるなら、
アピールするのも一つの戦略です。
でも、実際の演技と比較して馬鹿高い得点を出すのは、得点の信ぴょう性が無くなって
逆効果になる場合も…
日本は、少々甘い部分もありますが、公式戦に準じた今の採点で良いと個人的には思います。


オリンピックの採点は、バンクーバーなど甘めだったと思いますが、
ソチではどうなるでしょう?
ヨナさんの得点はびっくりしましたが、他選手にも甘めでした。
オリンピックは一種のお祭りであり、フィギュアファンにだけ
向けたものでないので、
高い得点で花を添える意味もあるのでしょうね。

2013/06/28 (金) 09:49:47 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

ロシアの別ルール

神無月様

>難度加点……。

そういうことがあったのですか、、。
そうすると、バンクーバーオリンピックでのプルシェンコ選手の、4回転無しのライサチェック金に対する不平、不満、さらには3Aを跳んだ浅田選手擁護(そのために日本にはプルシェンコファンが多い)が理解できます。
なるほど、、タラソワさんの振り付けも時代にあっていなかった?

国内大会はISUの大会ではないし、それぞれの国がそれぞれの基準ですれば別に問題ないと思います。トップスケーターの点数が国際大会より高くなるのは下位選手に高得点を出すからだと思っていましたが。陰謀でもなんでもなく、カートもトレイシーも、選手の高得点を讃えながらも「これは国内大会だから(高い)」と割り切って解説しています。オズモンド選手のナショナルの時のSP 70.04 の時もそうだったと思います。

日本が点数を厳しく出来るのはそれだけ優秀選手が揃っているから出来るのでしょうね。
厳しくしてもちゃんと点数がでる。厳しい採点にしてSP40点台ばかりになってしまったら大会が盛り上がらないです。

政治的な配慮で、その国のエースを国内選手権2位で世界選手権に送るのは世界のジャッジに悪印象だからエースに有利な採点をする、、といったニュアンスの解説を特に旧ルールの時代に聞いたことがありますが最近はそういうコメントをあまり聞かないような気がします。

2013/06/28 (金) 12:54:59 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 片割月様・花石蕗なみ様

ドロンパ様,こんばんは。

>全日本ではすべてのジャンプが認定されています。

ン?

2012年はそうですが、2010年も2011年も回転不足判定は複数取られていますよ。

2012年度は私の感想ですが、特に回転不足をとられるべきだ!と思えるジャンプは無かったと思います。

フリーでの最初の3Fは軽い両足着氷になっていましたが、回転不足ではなかったと思います。
二つ目の3Fは2Fでした。無理して3Fを跳べば回転不足になった可能性はありますね。

浅田選手は全日本の頃は調子がまずまず良い場合が多いと思います。

昨季、3Fで回転不足が多かったの事実ですが、だからと言って、全日本の3Fの判定が甘い、

と確定的に言えるかどうは、一概には判断は出来ないと思います。

2013/06/28 (金) 21:15:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ロシアのナショナル

神無月様、こんばんは。

そう言えば、スイスのナショナルも、ロシアと同様の難度加点があったと記憶しています。

>ロシアのルール対応が遅れ気味なのは、こういうところにも原因があるような。

なるほど、穿った意見ですね^^

プルシェンコが前回の五輪で4回転ジャンプを強調したり、

ミーシンコーチが同じく4回転ジャンプを強調していますが、

これは、私の「憶測」に過ぎませんが、政治的なスピーチと思っています。

つまり、ロシアのルール対応の遅さ(スケーティング等の洗練性の遅れ)を世間から覆う為には、

先手必勝で、4回転ジャンプの重要性を強調したと。

ロシアのコーチ達はジャッジ批判をしばしば公にしますが、

アレは言葉通りに受け止め難いものがあります。

なんせ、文学の発展した国ですし、旧ソ連を生き抜いてきた強面です。

強かで一筋縄では行かぬものがあるかと(^_^;)

2013/06/28 (金) 21:24:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 回転不足

花石蕗なみ様、こんばんは。

>公式戦に準じた今の採点で良いと個人的には思います。

私もこれで良いと思いますよ。

だからと言って、国際大会で割を食ったという確かな情報もありませんし。

<オリンピックは一種のお祭りであり、フィギュアファンにだけ
向けたものでないので、
高い得点で花を添える意味もあるのでしょうね。>

ISUがそこまで考えてインフレ気味の採点にしたのかは分かりませんが、

アイスダンスでは、テサモエ組にPCSで10.00点満点を出したジャッジがいましたね。
(実際、素晴らしい演技でした)

これが10.00満点の始まりだったかな?

2013/06/28 (金) 21:31:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

花石蕗なみ様

>先の疑問は、真央さんだけ甘い採点されていると言う一部の意見に向けたものです。 <

私はジャッジが恣意的にそのような採点をしているとは思いません。
(万一、そのような採点をするとすれば、それはおそらくPCSで行われるでしょう)
ただ、回転不足判定が甘ければ、結果として、「どんな厳しいジャッジが採点しても回転不足を取られることのまずない選手」が損をするので、回転不足とは無縁の選手のファンからそういう不満が出ても仕方がないと思います。

2013/06/28 (金) 22:22:23 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパ様

おはようございます。

>回転不足とは無縁の選手のファンからそういう不満が出ても仕方がないと思います。

回転不足に厳しいドロンパ様らしい意見ですが、
全日本の採点が公式戦に比べてやや甘めだとしたら、ジャンプの回転不足を取られ易い
選手だけが恩恵を受けていると考えるのは、一方的だと思います。
また、完成度の高いジャンプには加点が付きますし、フリーの真央さんの3Fは
1.40減点されています。

2013/06/29 (土) 10:09:35 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

花石蕗なみ様

>全日本の採点が公式戦に比べてやや甘めだとしたら、ジャンプの回転不足を取られ易い 選手だけが恩恵を受けていると考えるのは、一方的だと思います。<

???・・・意味が良くわかりません。

「すべての項目に対して甘い」
という場合はおっしゃるとおりですが、私は
「回転不足に対して特に甘い」
と書いたのですから、その場合は回転不足を取られやすい選手が一方的に得をするのは計算すれば自明のことです。
私は、焦点がどんどん拡散する不毛な議論をするつもりはないので、今回は回転不足以外のことを論じようとは思いません。
それに、判定が甘いことの是非についてはまた別の話です。


>また、完成度の高いジャンプには加点が付きますし、フリーの真央さんの3Fは 1.40減点されています。 <

???・・・これも意味がよくわからないのですが・・・。

回転不足判定の厳しい試合でも完成度の高いジャンプには加点がつくし、回転不足判定の厳しい試合ならGOEはそれ以上に引かれますから、反証にはならないでしょう。
私は、基礎点(回転不足を取られるか否か)の話をしているのであって、そこから議論を拡散させる気はありません。

2013/06/29 (土) 14:38:53 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

片割月様

>ン?

2012年はそうですが、2010年も2011年も回転不足判定は複数取られていますよ。<

「すべて」というのはすべての3Fのことですよ。
上記で挙げた全日本の3Fは、一度も回転不足判定を受けていません。



>フリーでの最初の3Fは軽い両足着氷になっていましたが、回転不足ではなかったと思います。<

この辺の認識の違いでしょうね。
私がジャッジであれば、両足のジャンプは問答無用で回転不足にしますから。

>昨季、3Fで回転不足が多かったの事実ですが、だからと言って、全日本の3Fの判定が甘い、 と確定的に言えるかどうは、一概には判断は出来ないと思います。<

おっしゃるとおり!
ただ私は、逆に言うと、浅田選手のバンクーバー以降の全日本の3Fが、昨季は3度に1度しか認定されなかった国外試合の3Fと比較して、格別出来が良かったとも思わないのです。

2013/06/29 (土) 15:01:02 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

初戦は関東選手権

やはり、真央選手の話の方が盛り上がるのかな?安藤さんの話もしようぜ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000162-sph-spo

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20130629-1149483.html

これによると、安藤選手は10月の関東選手権に出場するとのことですから、ジャパンオープンには出場しないような気がします。

DOIはサルコウジャンプを跳んだようですね。まだまだショーの出演が控えていますので、どこまで調子をあげられるか。ファンタジーオンアイスとプリンスアイスワールド、後、フレンズオンアイスも出るでしょうし。しかしそんなにショーに出て大丈夫なのか……?

この記事を読んで感じたこと。
安藤さんは相変わらず連盟との折り合いが悪い(汗)。マスコミになんか、当たり障りのないことだけ言っておけばよかろうに。不器用ね。
この記事の書き方が悪いというか、記者のバイアスもあるのかもしれませんが。

個人的には、スケート連盟との折り合いが良ければ、城田女史あたりが一肌脱いで、すぐにコーチを見つけてくれただろうにと思う。

2013/06/29 (土) 18:59:21 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

回転不足

>
私は、焦点がどんどん拡散する不毛な議論をするつもりはないので、今回は回転不足以外のことを論じようとは思いません。


ドロンパ様の論じたい事だけ論じないといけないのでしょうか?
真央さんのジャンプが回転不足を取られやすい事は私も認めていますし、
ジャンプに対しては、今のところは残念ながら何も言えないと思っています。

だから、先でも言いましたが、最初の私のコメントは、全日本は他の国内大会と比較したら
そこそこ厳しく判定しているのではないかという事と特定選手だけが特別扱いされるものでは
ないという事で、ドロンパ様の意見に反論するものではありませんでした。

ドロンパ様が私のコメントに対して「回転不足判定が甘い」とコメントされたから、
私は回転不足だけでなく、全体が公式戦と比較すると甘かったのではないかと言って
いるのです。
また、甘い判定がもともと回転不足を取られない選手の損に繋がっているという事ですが、
加点や減点でいくらかは緩和されるのではないかと思ったのと(この点については、私の
知識不足かもしれませんが…。)、回転不足を取られなかった選手だけが恩恵を受ける採点
では無かった…と思いました。
採点について不満が出るのは、回転不足とは無縁の選手のファンだけではないと思います。

>私は、基礎点の話をしているのであって、そこから議論を拡散させる気はありません。

私は基礎点の話しだけしているのではないので、話しは噛み合わないと思います。

2013/06/29 (土) 23:37:40 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: 片割月様

ドロンパ様、こんばんは。

そりゃ、そうだわさ^^

ネット上でファンが「あれは回転不足を取るべき」とか、「回っていたよ」と議論になることがありますが、

結局、決め手は無いんですよね(⌒-⌒; )

問題の両足着氷にもピンからキリまであって、一概には言えない感じがしますね。

2013/06/29 (土) 23:43:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 初戦は関東選手権

神無月様、こんばんは。

安藤美姫情報、ありがとうございます。

記事にアップしようかと思ったけど、よしたわ(^。^;)

>安藤選手は10月の関東選手権に出場するとのことですから、ジャパンオープンには出場しないような

そうかもしれませんね。

しかし、名古屋市の安藤選手がどうして中部選手権ではなく、関東選手権に出られるのかな?

何か、適当だね^^;

>安藤さんは相変わらず連盟との折り合いが悪い(汗)

ですよね~~(;´Д`)

何が真相かは判らないけど、連盟を敵視しても、何のメリットは無いと思うんだけど。。。

>城田女史あたりが一肌脱いで、

安藤選手は城田女史とは良好な関係でしたっけ?(^_^;)

ようやく、コーチがほぼ決まりつつあるようですね。

安藤選手がこれを話したということは、見通しが立ったと考えても良さそうですね。

う~ん、誰かなあ。。。

競技は国内選手権を中心とした短期の契約だから、日本人コーチの可能性が高いかな。

浅田選手とは別の意味で、彼女のコーチを引き受けるのは、かなりの決断を要します。

ショートとフリーの振付師は誰かな。

アメリカに行ってフリーの振り付け、とすれば、ズエワさんとか、ローリー・ニコルさんの線もありそう。

ま、ファンとしましては色々と楽しみはありますね。

2013/06/30 (日) 00:06:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

安藤さんのコーチ

わしがしたい~~。
ステップもスピンもジャンプも教えれんけど(笑)

2013/06/30 (日) 00:29:59 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

回転不足か否か

この論議、好きですよね。
ジャッジの判定を差し置いて、「いや、ちゃんと回っている!」とか。
ジャッジは当然スローで再生して判断しているでしょうから、TVも怪しげな着氷、エッジ使いはアップにしてスローで再生する。 そうすればお茶の間ファンもすこしは納得できる。北米のTVでは普通にそうしています。

2013/06/30 (日) 00:46:42 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

議論の発展は望むところ。議論の拡散は不毛。


>ただ、他の国のナショナル大会よりは、「ご贔屓選手へのお手盛り」度はずっと小さいと思いますが。。。<

という片割月様のコメントに対して、私は

>浅田選手や宮原選手の
「国外試合」と「全日本」
のプロトコルを比較すればわかるように、全日本の判定は回転不足とエラーについては非常に甘めです。
そのため、選手が仮に全日本と全く同じ演技をしたとしても、国際試合では判定が厳しくなることによって勝敗がひっくり返ることもあり得ます。<

と発言しました。つまり、

仮に全日本で 、
浅田選手>別の選手
だったとして、その二人が国際試合で「全日本と全く同じ演技」をしたとしても
別の選手>浅田選手
になる可能性が出てくる

という問題を指摘したわけです。

それに対して、片割月様は問題提議への回答はひとまずおいて、私に

>宮原選手はともかくとして、浅田選手に甘いですか?<

と逆に質問なさいました。
私は、片割月様が私の真意を理解なさった上で、文章が冗長になるのを避けるために
「浅田選手に甘い」
と言い換えただけだろうと判断したので、あえて重箱の隅はつつきませんでした。

繰り返しますが、私の発言の趣旨は

① 全日本は回転不足とエラーに甘い。その根拠は、浅田選手と宮原選手のプロトコルの内外差。
② 採点の偏向のため、「全日本と全く同じ演技」をしたとしても、国内外で順位が逆転する可能性がある。

です。
私が指摘したかったのは、「回転不足とエラー判定の甘さ」であり、具体例として出す選手は誰でもよかったのです。
たまたま男子で適当な例がなかったから、浅田選手の名前を出したにすぎません。


ところが、ここで花石蕗なみ様が

>多少の手心はあると思いますが、ある程度厳しい採点をしているのか、私の勘違いなのか…真央選手に甘いと言うコメントを見る度に、考えています。<

と入ってこられたので、少なくとも花石蕗なみ様には私の
「片割月様宛ての質問の趣旨」
を全くご理解いただけていないのでは、と思いました。


>ドロンパ様の論じたい事だけ論じないといけないのでしょうか?<

もちろん、そんなことはありません。
これはもともと

「私と片割月様との間の議論」

であり、それを拡散させるのは避けたい、という意味です。

2013/06/30 (日) 10:11:10 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパ様へ

おはようございます。

ドロンパ様の言いたかったことは分かりました。

私の最初のコメントは、ドロンパ様の回転不足発言に対してではなく、
「ご贔屓選手へのお手盛り」から連想して、一部の人が浅田選手は国内で優遇されていると
いう意見を持たれているようなので、そのことに対してコメントしたものです。
日本のように有力選手が複数いて切磋琢磨している状態で、あえて1選手だけ
優遇する意味は無いと思うからです。
ドロンパ様のコメントの後なので、誤解されたかなと思って、次のコメントで
そう説明したつもりですが言葉足らずだったようですね。

最初から片割月様とドロンパ様の議論に割り込んだつもりは無かったのですが、
結果的に割り込んだ形になるようですね。
誤解させて済みません。

2013/06/30 (日) 10:56:20 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: 安藤さんのコーチ

> わしがしたい~~。
> ステップもスピンもジャンプも教えれんけど(笑)

けっ!

スケベ親父のほうから一億円積まれても、安藤美姫はお断りします(^O^)

2013/06/30 (日) 17:37:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 回転不足か否か

Kan-kan様。

>TVも怪しげな着氷、エッジ使いはアップにしてスローで再生する

無いよりあった方が良いですよね^^

しかし、これとても絶対的なものではないんですよね。

下手すると、コアなファンに「悪用」されるのがオチかもよ。

2013/06/30 (日) 17:41:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

母になった安藤さん

報道ステーションを見てびっくり。

これでいろいろ合点がいった。
おめでとう安藤さん。

ただ、一方では複雑な気持ちです。

もちろん、出産したからといって競技をやめなければいけない理由はない。ただ、女性の場合は出産すると骨盤が広がるので、それがジャンプにどう影響するかな。その他もろもろ出産前と後では体が変わってしまう。ショースケーターとしては十分活躍できるでしょうが、競技者としては厳しいものがあると思う。ママさんスケーターの前例はないので、全日本選手権まで勝ち上がっていけるか未知数。なによりも怪我に気をつけないと。

競技については、もうあまり多くを求めてはいけないのかもしれない。
自分は、闘志溢れるとんがった競技者としての安藤美姫に期待していたので、すっかり穏やかな母の顔になってしまった安藤選手を見ると、ひとつの時代が終わったなという寂しい気持ちになりました。

今の安藤さんには「幸せになって下さい」という言葉が一番ふさわしいのかもね。
……と言いたいところですが。
私は安藤選手のファンではないので純粋なるスケオタとして鬼のような駄目出しを最後に。

ルッツ、フリップは戻せなくても仕方ない。ループ、アクセルジャンプまではなんとでも取り戻せ!全日本選手権まで勝ち上がって来い!

2013/07/02 (火) 00:32:58 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re:母になった安藤さん

おっとっと、、

バルタン様、きれじろう様を惑わせる危なっかしい色気があると思ったら、、、

現実に本格競技復帰はどうでしょうか。

追記 :
「赤ちゃんを取るかスケートを取るか」
キリスト教、特にカトリック信者には想像もつかない選択です。アボーションは米国では大統領選挙を左右するほどの大きな問題です。生まれてくる子供よりスケートを取ってオリンピックに出ようものなら猛反発間違い無しです。 

2013/07/02 (火) 02:25:03 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ヒマワリ~

月小妹、しばらくです~。
朝からちょっと安藤さん、ドッキリビックリな「産んでました」宣言。。。
周辺のヒトビトにかなりインパクト与えたんだろうね…荒川さんの御婚約、真央ちゃんの「子供産みたい」発言。。。この半年振り返って、さもありなん。
ソチにたどり着けるかどうか、怪我に気を付けて全力でやってみてください。。としか言えないわ。
赤ちゃんは当面おばあちゃんが面倒みるのかな?
いずれにせよ、大変なチャレンジだ…

2013/07/02 (火) 11:00:15 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

Kan-kan様へ

人口中絶問題そのものについては、価値観は人それぞれですからノーコメントですが、安藤さんについては、元気な赤ちゃんを産めて良かったね。という見方です。

ただ、これからまた安藤さんが荒波にもまれるのかと思うとね……。
バッシングあり、逆に「ママさんスケーターでオリンピックに!」と過剰に期待するマスコミ。
「ブロック大会は免除でもいいのでは」とか特例をほのめかす無知なコメンテイターも出てくるでしょうし。

美姫よ、大変な道に足を踏み入れちまったな。とにかく頑張れ。

2013/07/02 (火) 12:09:09 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

選択

国民の価値観とか宗教上の価値観が違いますので、私はキリスト教徒でもないしカトリックの教えが正しいと言うつもりはありません。米国でも見解がまったく二つに分かれるほどの問題で、大統領選挙の討論会でも候補者は言葉を慎重に選んで話します。宗教上の教えはともかく、人道を前面に出されると厳しいですね。たとえば米国ほか世界に、安藤選手がこういう選択(厳しい言い方ですが、生まれてくる子供の命とスケート生命を天秤にかけた)をしたと伝えられると、人道上の観点から決して安藤選手に、大げさに言えばそれをすんなり受け入れる日本社会に対して好印象はもたれないと思います。私は政治的なことにまったく疎い人種ですが、この辺りの感覚は日本と諸外国に隔たりがあると思うので、外国で生活していて安藤選手のコメントを読んだときの印象をお伝えせします。
安藤選手は正直といば正直ですが、いわゆるパブリックフィギア(世間によく知られた人、有名人)ですからそのつもりで物を言ったり行動しないと自分はそのつもりでなくても荒波にもまれる結果になってしまうと思います。

2013/07/02 (火) 13:42:10 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

こんばんは。
安藤選手、出産していたとは驚きですね!
そう言われてみれば、先月以降アイスショーに出演した彼女の体形が、バストも大きく女性らしい迫力ボディに変化していて、しばらく競技を休んでいると体形も丸くなるのね~くらいに思っていましたが、ママになっていたのなら納得です。
彼女は未婚のまま出産されたんですよね??
勇気あるな~!
ついついお相手が誰なのか気になっちゃいます。。
出産後仕切り直しのつもりで、こうなったら前代未聞の?ママさんフィギュアスケーターとして、ソチを目指してほしいものです。

2013/07/02 (火) 20:44:02 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

衝撃でした

昨日は報ステに美姫ちゃんが出るよと聞いて気軽にTVをつけたのですが、いやぁ~、ぶったまげました。

ずいぶん柔和な顔つきになったと思ったら、出産されていたんですね。
アスリートの私生活に厳しい日本でシングルマザーになるというのは、ものすごく勇気が要る決断だったでしょう。
しかも出産直後の復帰、体力的にも大変だろうに、本当に覚悟してリンクに戻ってきたんだろうと思います。
とにかくケガだけはしないように気をつけて(>人<)

正直なところ、演技を見る側としては、安藤選手のかっこいいジャンプが見たいし、表現するのにだって体力筋力は必要よ!ビシっと割れた美しい背筋カムバーック!!という気持ちもあります。
でも彼女は昔から、アスリートとしての成功より女の子の幸せが欲しいって感じだったからなぁ…
今、子供が生まれて幸せなら、それが一番良いことで、戻ってきてくれるだけでも十分かな、という気もします。
赤ちゃんと過ごす時間も大切だろうし。

それにしても、子供の父親が誰なのか、やっぱり気になってしまうわ(^_^;)

2013/07/02 (火) 22:52:05 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

ちょっと心配…

片割月様、お久しぶりです。
いつもロムばかりですみません。
安藤選手の件で心配なことが…あります。
いらぬ心配かも、なんですが。
他のサイトとかで話題にあがっているかもしれませんが。
あの例の英語でのツイート、色々どちらかといえばネガティブな感じのつぶやきで話題になった時期…おそらくお子さんを授かった時期ぐらいじゃないかな?
いろいろ葛藤があった時期に授かったのかもしれないなぁと思うと、なんだか考えさせられます。

2013/07/02 (火) 23:01:33 | URL | 藍色 #- [ 編集 ]

kan-kan様

安藤選手のコメントは、どういった形の物をご覧になりましたか?
たぶん問題視されているのはこの部分だと思いますが

振り付けを始めた10月に「赤ちゃんがお腹にいることが分かった。最後まで迷ったというか、自分は、(赤ちゃんと)さよならしてしまうという答えが、いやだったので…(※涙ぐむ)。最初は皆さんに反対されて、自分なりには一生懸命話して。一番は母ですけど。スケートよりもその子の命の方を選んだんです」

私はTVで彼女が話しているのを見ていて「スケートを取るか子どもを取るか迷った」という印象は全く受けませんでした。
周囲には反対されて(反対理由には当然スケートのことも含まれたでしょう)迷ったけど、子供を選んだという主旨に思えます。

また、これは日本向けのインタビューです。
スポーツ選手にちょっと恋愛の噂が出ても「アスリートの資格がない」だのと難癖をつけられる日本です。
真央選手がお母様の危篤でGPFを欠場した時に「試合に出て責任を果たすべきだった」と非難する人もいました。
そのような、過剰なまでにアスリートとしての「責任」を求める世論に先手を打つために、スケートより子供を取ったと宣言することは、必要だったと思います。
特に安藤選手は今までも散々バッシングされてきましたからね。
この点は、安藤選手の言葉尻よりも、日本の偏狭さが問題だと考えますが、いかがでしょうか。


美姫ちゃんが正直者すぎて物議を醸してしまうのは、その通りですけどね。
しかし、未婚の母で試合に復帰では、もう発言内容なんか関係なく荒波は確実ですよ。

負けるな~ガンバレ~!

2013/07/03 (水) 00:15:27 | URL | うめきゅー #1wIl0x2Y [ 編集 ]

Re: 母になった安藤さん

神無月様、こんばんは。

ホント!びっくりしました(°д°)

他の競技では珍しくないようですが、「ママさんフィギュアスケーター」が五輪に出たら、快挙ですね^^

安藤選手は予測不可能だから、どんなシーズンになるか、どこまで活躍出来るかは、
蓋を開けてみないと分からないでしょうね。

現役最後のシーズンとして、やる気は十分なようですので、期待はしたくなります。

2013/07/03 (水) 00:20:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ヒマワリ~

シジ小姉、お久しぶり^^

>真央ちゃんの「子供産みたい」発言

ひょっとして、知っていたのかな?

それで刺激を受けたとか(^_^;)

>いずれにせよ、大変なチャレンジだ…

英断ですね。。。凄いと思います。

メンタルが弱いようでいて、本当は強いのかも。

2013/07/03 (水) 00:33:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちファン様、こんばんは。

全く、想像もしていなかったですね(@_@;)

>勇気あるな~!

周囲の反対意見をも退けて…英断!私もそう思います(^_^)ノ

>ついついお相手が誰なのか

電話取材を受けたモロゾフは否定したようですね。

>前代未聞の?ママさんフィギュアスケーターとして、ソチを目指してほしいものです。

そうですね!私もいちファン様とまったく同じことを思いました^^

2013/07/03 (水) 00:40:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 衝撃でした

うめきゅー様、こんばんは。

テレ朝に出し抜かれたフジテレは、さぞ悔しいだろうね(-^〇^-)

>シングルマザー

とはまだ決まったわけではないのでは?

色々整ったら。。。とかで、いずれ結婚は否定していなかったのでは?

>本当に覚悟してリンクに戻ってきたんだろうと

そうですね!

大変な決意をしたと思います。それだけ本気と(^_^)ノ

>子供の父親が誰なのか、やっぱり気になってしまうわ

やっぱり(^_^;)

モロゾフではなかったようですね。

2013/07/03 (水) 00:56:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ちょっと心配…

藍色様、お久しぶりです^^

おっしゃる通りですね(-。-;

私の気持ちは、記事にアップした通りです。

フィギュアスケーターの私生活に対するファンの言動は、

やはり、慎重でないといけないと思いました(^_^;)

2013/07/03 (水) 01:01:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おっとっと

>シングルマザーとはまだ決まったわけではないのでは?

そうでした;
でも、今のところは結婚していなくて子供がいるわけだから、シングルマザーかと。

有名人だし「結婚してから出産」よりも風当たりが強くて大変だろうという意味で書きましたが、悪いイメージは無いですよ(^O^)

2013/07/03 (水) 01:52:29 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

Re: おっとっと

うめきゅー様、こんばんは。

> 有名人だし「結婚してから出産」よりも風当たりが強くて大変だろうという意味で書きましたが、悪いイメージは無いですよ(^O^)

あ、それは分かっていますよ(#^.^#)

2013/07/03 (水) 20:39:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR