パトリック・チャン選手の「ボレロ」が見たい





コーラスのハミングまで加わるド派手な「ボレロ」です。
動画はここです

「ボレロ」…1928年初演。
ラヴェルの名を世界的なものにしたメガヒット曲。2つのハ長調の主題(主題ⅠとⅡ)を延々と繰り返すだけで展開部が無く、エンディングの箇所を除いて転調もしない独特の構成です。


管弦楽の魔術師と言われたラヴェルの巧みの技と言えるのかもしれませんが、ある意味、ラヴェルが最も「手抜き」した曲が最も人気を得るという皮肉な結果になりました。

主題Ⅰ…ドレミのドに始まりドに終わる初心者向けのような旋律。半音階も少なく、のびのびとしたシンプルな楽想です。

ほぼ 1 オクターブ以内に旋律が収まっています。フレーズの長さが不均等なところや、装飾的に十六分音符がたくさん使われている点がスペイン風か。

主題Ⅱ…主題Ⅰとは対照的です。いきなり半音記号のフラットがあるように、クロマティックな旋律です。また、旋律は2 オクターブに及びます。

半音階が多用された為、全体的に短調であるかのような不安定さが際立ちます。これはスペイン風というよりアラビア風な趣きがします。

本能としての人の耳は、不安定な楽想の後には安定した楽想を求めます。その為、主題Ⅱの後に主題Ⅰに戻ると人の耳は満足し、充足感を得られます。

安定→不安定→安定→不安定の繰り返しで聴き手はいつしか音楽にのめり込んで行きます。

それに加えて、クレッシェンドと楽器の音色による「音量と音色」の変化で、私達は心より肉体の方が先に興奮して行きます。

このようにラヴェルの非常に巧みに計画された作曲法の御陰で、私達は曲の単調さを感じるどころか、徐々に不思議な興奮へと駆り立てられて行くのでしょう。


10082255.jpg9ljtt.jpg



コストナー選手の昨季のフリープログラム、「ボレロ」を見て「これはパトリック・チャン選手にも向いている曲だ!」と思いました。二人は共にスケーティングの名手。

ドラマ性も無ければ緩急もリズム変化も無い無機質な音楽に「息吹き」を与え、「躍動感」を与えることが出来るのは、チャン選手のパワフルでスピード感溢れるスケーティングです!

チャン選手のショートプログラム、ラフマニノフの「悲歌」は抒情性豊かなプログラムですから、それとは対照的な「ボレロ」は良いと思います。

そして、引用した動画のような派手で豪華にアレンジされた「ボレロ」こそ、五輪の大舞台に相応しいと思います。


関連記事

2013.06.21 | | コメント(24) | トラックバック(0) | パトリック・チャン



コメント

ものずき(笑)

チャン選手のボレロね~~~~?

やっぱり女性のもんですな~~。
バレエのようにはいかんでしょう。

見たいのならウィアーとかランビエールとか羽生君かな~~~。

チャン選手の顔はボレロには似合わない。

(
゜゜;)\(--;)オイオイ、ナニイッテンダヨ

顔で決めるんかい!


と言われても、あたしゃ顔で決めるのじゃ。

ハン・ヤン選手当たりがやると面白いものになりそうな気はするけど。

2013/06/21 (金) 22:49:47 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

チャン選手のボレロ

片割月様

う~ん、、、
本人にカラーがないので黙々と、淡々と滑っているうちに終わってしまいそう。
いつもウイアー選手に辛口の私もバルタン様に賛成です。

追記 : 羽生選手もいけると思いますがまだちょっと若いので1918年のオリンピックぐらいに颯爽とドラマチックに!

2013/06/22 (土) 02:09:51 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: ものずき(笑)

バルタン様、おはようございます。

>やっぱり女性のもんですな~~。

ジョルジュ・ドンのボレロを知らないのかな?

ライサチェク選手のボレロだって、良かったですよ。

ライサチェク選手の顔だって、ボレロ向きかどうかは不明ですが(^。^;)

>見たいのならウィアーとかランビエールとか羽生君かな~~~。

フン!ベタな意見ネ。

チャン選手のボレロには意外性や前衛性が期待出来る!!(^_^)ノ

2013/06/22 (土) 11:06:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: チャン選手のボレロ

Kan-kan様。

>本人にカラーがないので

しかし、ボレロは音色というカラーの豊富な音楽ですから、助けてくれましょうぞ!

>黙々と、淡々と滑って

しかし、ボレロは肉体が自ずとエキサイトするように仕組まれた音楽ですので、

演技終盤のコレオシークエンスではチャン選手のパワーは全開しましょうぞ!

2013/06/22 (土) 11:40:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: チャン選手のボレロ

片割月様

以前DVDで見たパリ・オペラ座バレエのこの印象があるのでウイア選手、羽生選手ですよやっぱり。

https://www.youtube.com/watch?v=4OPJq_R7Qjw

動画のアンドレ・リユーは日本にも行きますか。
日本のクラシックファンは真摯なファンが多いのでこういうのは受けないのでは。こちらだとおじさん、おばさんファンでいっぱいになります。

2013/06/22 (土) 11:55:01 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re:Re: チャン選手のボレロ

Kan-kan様、動画ありがとうございます!

演出家が同じだと、振り付けも似たようなものになるのかな?

しかし、見ごたえのある躍りですよね(#^.^#)

つまり、男の色気とか官能性が必須と^^;

そういう意味では、高橋大輔選手や町田樹選手のボレロも有り得ますね。

上半身の使い方が上手くないとダメかな?

2013/06/22 (土) 12:18:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re:Re:Re: チャン選手のボレロ

片割月様

いいでしょう。
振り付け、身のこなしでこうなる。

>しかし、見ごたえのある躍りですよね(#^.^#)
つまり、男の色気とか官能性が必須と^^;

この振り付けだとチャン選手系は無理。けっこう村上選手なんかもいけるかもしれませんが日本では受けないでしょう。

2013/06/22 (土) 12:33:42 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

kan-kan

>追記 : 羽生選手もいけると思いますがまだちょっと若いので 【1918年】? のオリンピックぐらいに颯爽とドラマチックに<

タイムマシンが要りますぞ~~~。(笑)

羽生君はまだ影も形もございません。

2013/06/22 (土) 17:32:23 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

ライサチェクの顔

は「ボレロ」ではなくて「ボロボロ」
(ウームちと苦しい)

`s(・'・;) エートォ...

わたしゃ「ボレロ」より「ポロリ」の方が好きじゃ~~。

2013/06/22 (土) 17:37:16 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

RE×2:ものずき(笑)

>フン!ベタな意見ネ。

いえいえ。あたしゃベタ塗りは下手なほうで、スクリーントーンを良く使っていました。(笑)

2013/06/22 (土) 18:02:57 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

映画「愛と哀しみのボレロ」

ぜひ見るべき映画ですぞ。

>バレエのようにはいかんでしょう。<

この言葉の意味を意識的に無視したな~~~(笑)

2013/06/22 (土) 21:02:42 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: Re:Re:Re:Re: チャン選手のボレロ

Kan-kan様、こんばんは。

>けっこう村上選手なんかもいけるかもしれませんが日本では受けないでしょう。

う~ん、私も受けないと思いますよ(^。^;)

2013/06/22 (土) 22:45:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ライサチェクの顔


> わたしゃ「ボレロ」より「ポロリ」の方が好きじゃ~~。

どスケベ親父は「ポロリ」を見て、「コロリ」と逝ってしまえ<`~´>

2013/06/22 (土) 23:20:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: RE×2:ものずき(笑)


> いえいえ。あたしゃベタ塗りは下手なほうで、スクリーントーンを良く使っていました。(笑)

ウム。

ベタ塗りより、スクリーントーンの方がベターです(^Д^)

2013/06/22 (土) 23:37:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 映画「愛と哀しみのボレロ」

>映画「愛と哀しみのボレロ」

見ましたよ。とっくに。エッヘン<(`^´)>

フランス解放後、ドイツ側に「加担」した女性が丸坊主にされ、往来で晒されるシーンに、

男の身勝手なエゴと獣欲の犠牲となった女の愛と哀しみが良く出ていたわ。

そして、女の恨みの底知れぬ暗さも。

>バレエのようにはいかんでしょう。<

>この言葉の意味を意識的に無視したな~~~(笑)

そりゃそうよ。

猫宮さん流に、ご都合主義と我田引水方式よ(-^〇^-)

2013/06/22 (土) 23:45:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

【1918年】? のオリンピック

ギョギョギョ! Back to the future!?

2013/06/22 (土) 23:57:19 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

片割月様、ありがとうございます!!

パトリックのFS候補曲の記事を書いて下さって、
感激ですー!!(^^)/
しかも、カロリーナのボレロを見た時に
パトリックにも向いていると思って下さっていたのですね。
嬉しいです(^O^)

ところで、ここのコメの流れには
ウケまくりでした!
片割月様、barutantomozou 様、Kan-kan様の
やり取りがお笑い芸人のノリ突っ込みみたいで
読んでいて面白かったです(^^)

ライサチェック選手のボレロと
Kan-kan様ご紹介の動画を見て
また明日来ますね♪



2013/06/23 (日) 00:23:33 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: 片割月様、ありがとうございます!!

Moeri0807様、

こちらに来られる方の特徴は、

ブログ主に遠慮無くズケズケ言ったり、

ブログ主をからかって憂さ晴らししたり、

スキあらば容赦なく突っ込みが来たりと、

様々ですので、私も切り返しの鍛錬になっております(-^〇^-)


チャン選手にボレロはどう思いますか?

どうも、このアイデアは不評なようですヽ(;▽;)ノ

イエ、どうぞ、率直なご感想を(^ー^;)

2013/06/23 (日) 21:30:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ウィアー選手のボレロは論外


チャン選手のボレロがどうなるかは未知数ですが、
「スケートが滑らない選手」
のボレロは論外です。

異論は聞く耳持ちません。(きっぱり!)

2013/06/23 (日) 22:07:39 | URL | ドロンパ #Xz9fcBTU [ 編集 ]

Re: ウィアー選手のボレロは論外

ドロンパ様。

>異論は聞く耳持ちません。(きっぱり!)

しかし、出す口は持っている(゜∀。)

2013/06/25 (火) 00:22:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

パトリックのボレロ

片割月様、明日来ると書いて置きながら
遅くなってすみません。

エレジーとは全然雰囲気が違うし、
壮大に盛り上がって行く感じがいいと思います!(^^)/
パトリックは色んなタイプの滑りが出来るから、
最初のゆっくり滑らかな滑りから
最後に向かって力強くディープエッジを維持しながら
グイングインと滑って行く過程を堪能できそう(^O^)
繊細さとダイナミックさが共存しているので、
ボレロを上手く表現できるんじゃないかな。
振付はローリーさんが良いなぁ~❤
そしたら、カロリーナと被っちゃいますが(^^;)
カロリーナのボレロも大好きで
持越してほしいなと思っています。
最後のジャンプがバシッと決まった演技を
TV録画したいです(^O^)

2013/06/25 (火) 07:00:22 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

風邪ひいたかな?


>ブログ主に遠慮無くズケズケ言ったり、

へっくしゅ、

>ブログ主をからかって憂さ晴らししたり、

へっくしゅ、

>スキあらば容赦なく突っ込みが来たりと、

へっくしゅ~~ん!!

2013/06/25 (火) 22:33:19 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: パトリックのボレロ

Moeri0807様、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

フフ。。如何にもMoeri0807様らしい、チャン選手への愛情あるコメントですね(#^.^#)

>カロリーナのボレロも大好きで
持越してほしいなと思っています。

あ、なるほど。これは有り、ですね(^_^)ノ

2013/06/25 (火) 23:13:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 風邪ひいたかな?

ドロンパ様、こんばんは。

ご高齢の方は、夏風邪をめされますと発熱などによる脱水症状が怖いですから、

水分補給を忘れずに(^_^)ノ

お大事にしてネ。。

では、ごめんあそばせ^^

2013/06/26 (水) 00:09:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR