キム・ヨナ「イマジン」に寄せて








私はどちらかと言えば、アップテンポの曲でノリノリ演技をするキム・ヨナよりも、「イマジン」や「タイース」を優しく静かに演じるキム・ヨナの方が好きです。

「イマジン」では、最初の2Aのランディングで広げた両手をクルッと返し、胸元に寄せる仕草が素敵です。一見すると何でも無い動きかもしれませんが、ヨナ選手が演じると実に良く「決まる」のです。

そして、その後に素早くハミルトンターンを見せる緩急も心憎い。ここも良く「決まって」います。このプログラムでは、ターンが随所に散りばめられているのが印象的ですね。時にはダイナミックに、時には細やかに使い分けています。

後半のスパイラルの入りで、両腕を伸びやかに優しく動かすところも素敵ですね。この仕草があるからスパイラルが美しく映えて見えます。ヨナ選手のスパイラルそのものは、さほど美しいとは思わないのですが、その前後に装飾的な動きがある為に、新鮮に「決まる」のでしょう。

私は故意に「決まる」という言葉を何度か使いました。ひょっとして、ヨナ選手は「歌舞伎」の才能もあるのではないかと思ったからです。ここぞ、という所で「決まる」仕草というのは、鍛錬プラス才能or個性かと。

ただ、最後の「祈り」の箇所は、何か、取って付けたような不自然さを感じます。この辺は好みの問題かもしれませんが、まだこれから改善の余地はいくらでもあるでしょうね。

ヨナ選手がEXで3回もジャンプを入れている事に驚きました。二つ目のジャンプはトリプルサルコウですね。大きくて、しかも良くコントロールされたジャンプと思います。

今の時期で既にこれだけ跳べるということは…ウーム。恐ろしい(^_^;)

ヨナ嫌いの浅田ファンの中には、「『好戦的』『傲慢』でアチコチに喧嘩を売っているような韓国の人間であるヨナが『イマジン』を演じても感動しない」といった類のコメントを寄せている例もあります。

このようなコメントの方が「イマジン」の精神と真反対なのですが(笑)

たかだか一人のスケーターの演技に、国やら国民性をやたらと持ち出しては非難の材料とする「貧困なる精神」に、私は嫌悪感を覚えます。

浅田ファンは韓国やキム・ヨナのことをアレコレ言うより、政治的に利用され、愛国の象徴として利用される浅田真央の心配をした方が良いかもしれません。

こんな「つぶや」きがあります。

ツイッターはここです

>「浅田真央ちゃんは被害者です!」とか意味のわならないことを言ってて…

ハハハ(^O^)。yataragenki様、良くぞ言ってくれました。

しかし、この愛国レイシスト集団のメンタリティーは一部の浅田ファンと良く似ていると思います。こうした「ファン」に祭り上げられる浅田選手は、反戦や反国家を歌う「イマジン」を演じるには余りに気の毒な立場?に置かれているようです。

「反戦」と言えば、リレハンメル五輪・カタリナ・ヴィット選手のフリープログラム「花はどこへ行った」は忘れられない演技です。

動画はここです

ヴィットさんは東ドイツの厳格な監視体制~ドイツ統一という激変に晒され、そして、ボスニア戦争の最中にあるサラエボの地…ヴィットさんが金メダルに輝いた…に思いを馳せて、「花はどこへ行った」を演じました。

カタリーナ・ヴィットの演技はキム・ヨナを初めとする今のトップスケーターと比べ、素人目にも技術的にはおそらく下回ると思いますが、切実な気持ちや悲壮感は実に良く伝わって来ました。

キム・ヨナの「イマジン」にはそのような「切実な気持ちや悲壮感」はありません。しかし、これで良いのです。むしろ、明朗な雰囲気が相応しい。

何故なら、「花はどこへ行った」は明らかに反戦を強く打ち出した歌詞ですが、「イマジン」は高らかに人類の理想を歌い上げたものだからです。


関連記事
スポンサーサイト

2013.06.25 | | コメント(16) | トラックバック(0) | キム・ヨナ



コメント

最後の「祈り」の箇所

片割月様

やはりそう思われますか。
入り方もですが、終わりもあっけない。
念入りな?お祈りの後、「はい、終わり」とばかり無造作に手を下げて終わらないで、
お祈りはもう少し肩の力を抜いて。そのほうが頭も垂れやすい。。その後は静かに両手を下に広げるようにもっていき顔は静かに上げて神妙に天を仰ぐ-->拍手ーー>静かに終えて笑顔で応えるーー>拍手、、、こういう演出をしないと。(笑)

きっと徐々に修正するでしょう。

2013/06/25 (火) 06:24:54 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

もちろんしっとり系も好きですが

>私はどちらかと言えば、アップテンポの曲でノリノリ演技をするキム・ヨナよりも、「イマジン」や「タイース」を優しく静かに演じるキム・ヨナの方が好きです。

Kan-kanさんも別記事のコメントで書いていらっしゃいますが、「揚げひばり」は私も大好きですよ。
髙橋選手のエキシが競技転用もの以外はイマイチ(「バチェラレット」「ブエノスアイレスの春」は除く)であるのと似ているような気がします。
静かな曲だと手抜きではないけれど力が抜けているのがよく見えてしまう。競技プログラムがよくできているだけに。

追記。
髙橋選手のしっとり系エキシ「アメリ」「クライシス」はくどいと感じますけれど、ヨナ選手の「イマジン」もちょっとくどさが残る……。「タイスの瞑想曲」の方が透明感があって好きだなー。

2013/06/25 (火) 12:29:31 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

片割月様、皆様、

私も終わり方はイマイチなような気はいたしましたが、結構こういうプログラムもヨナ選手には合っているかなと思いました。
腕の使い方は本当にきれいで、ヨナ選手の努力が垣間見れます。

以前、片割月様も書かれていたような気がしますが、妖麗さやキレッキレのプログラムは私としてはもうお腹がいっぱいといった感じです。
ぶっ太いアイラインといい(バンクーバーの頃よりは細くなりましたが)、なんか‥。
韓国も可愛いよりはセクシーのほうがいいといったことを聞いたことがあるのですが、そういうのも影響しているのかな?と考えたりします。

確かにしっとり系のプログラムばかりだと眠くなりそうですね。それにあまり印象に残りにくいような。キャンデロロさんのような弾けプロ、希望します!(って、誰にって感じですが‥)



2013/06/25 (火) 15:20:20 | URL | メリー #- [ 編集 ]

ウーム

気のせいだろうか?

安藤さんが滑ったらこんな感じになりそうな気がする。

勿論スピンなどの細かい部分は違ってくるだろうけれども全体としての振り付けの雰囲気が似ている気がした。

個人的にはもっと韓国舞踊っぽい仕草を入れてくれる方が好きかな~~?

2013/06/25 (火) 19:34:27 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 最後の「祈り」の箇所

Kan-kan流、祈りの振り付け、ですか(^。^)

私はむしろ、祈りのポーズは一切無しにして、直立不動が良いと思うわ。

2013/06/25 (火) 23:07:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: もちろんしっとり系も好きですが

神無月様、こんばんは。

( `・ω・) ウーム…高橋選手のある種のEXとの類似、言われてみれば、そんな感じもしますね。

>「イマジン」もちょっとくどさが残る……。「タイスの瞑想曲」の方が透明感があって好きだなー。

(´△`)そういう見方もあるんだ。。。

私はどうも、プログラムの全体よりも部分に目が行く傾向があるようです。

2013/06/25 (火) 23:39:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

バンクバー五輪の頃の、覇気とギラギラ感に満ちたヨナ選手と比べ、

最近は、肩の力が抜けて、もっと自然な柔らかさに覆われているようです。

セクシィなキム・ヨナも良いと思いますが、私はこちらのあり方により好感が持てます。

>キャンデロロさんのような弾けプロ

ウ~ム。こういうタイプのスケーター、なかなか居ませんねヽ(´o`

2013/06/25 (火) 23:51:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ウーム

バルタン様、こんばんは。

>気のせいだろうか?

むろん、気のせいですわ(^O^)

安藤選手が演じると、もっとパワフルで、悲壮感が漂うと思います。

安藤選手は、国や世界を思うってタイプではなく、個人的な情感の世界が似合うと思いますよ(^_^)ノ

2013/06/25 (火) 23:56:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おおなるほど、安藤さんか

バルタンさん、片割月さんへ

私は安藤選手の「千の風になって」が思い浮かびました。
真央選手の「I Vow to Thee My Country」よりもこちらの方が曲のテンポと雰囲気が似ているのでは。

http://www.youtube.com/watch?v=a4Qma2jo5OU

2013/06/26 (水) 00:28:31 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: Re: 最後の「祈り」の箇所

片割月様

>Kan-kan流、祈りの振り付け、ですか(^。^)

強敵現る!
Watch out,David Willson!

>私はむしろ、祈りのポーズは一切無しにして、直立不動が良いと思うわ。

ヨナ陣営の筋書きはソチで金、閉会のガラで再びクイーン・ユナとしてトリで登場、このプログラムで「人類はひとつ」を謳い、最後に世界平和を祈る、、まさにオリンピック精神そのもの。
祈りのポーズはその時だけでいいですね。毎回だとルーティーン化して陳腐に見える。






2013/06/26 (水) 10:40:55 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ちゃらくて上等

皆様、こんにちは

片割月様、ヨナのイマジンの記事を書いてくださり、ありがとうございます。

>>キム・ヨナの「イマジン」にはそのような「切実な気持ちや悲壮感」はありません。しかし、これで良いのです。むしろ、明朗な雰囲気が相応しい。

私も、そう思います。
イマジンって、普通のひとの普通の想いを、素直な気持ちで歌ったものだと思うのです。

ピースや人差し指、祈り、わかりやすくていいです。ちゃらくて上等なんです。

2013/06/26 (水) 10:50:54 | URL | びっぐあぷる #qXr35xMo [ 編集 ]

こんにちは

ヨナ「イマジン」
最後の終わり方、私は好きですよ。
音楽は終わっているのに、音の余韻と、拍手の中でヨナが静かに祈っていました。手を組んでお祈りポーズで終わるというのも、ありそうで今までなかったと思いますが、他に知ってますか?
びっぐあぷるさんと同じで、ピースや人差し指のポーズも、振付としてはベタだけど、メッセージとしては誰にもわかりやすく、早くも伝わっているんじゃないかと思います。
真央ちゃんの「ジュピター」も震災の鎮魂のメッセージを込めた演技で良かったですが、ヨナさんも現役最後のEXに良い曲を選んだんじゃないかな。

2013/06/26 (水) 12:35:23 | URL | ルカ #2vc37lgo [ 編集 ]

Re: おおなるほど、安藤さんか

神無月様、こんばんは。

( `・ω・) ウーム…、そう言われればそうかも。

ただ、エモーショナルな観点からだと「I Vow to Thee My Country」と「「千の風になって」の両者の方が、

「イマジン」よりも近い感じもしますね。

2013/06/27 (木) 22:10:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: 最後の「祈り」の箇所

Kan-kan様。


> 祈りのポーズはその時だけでいいですね。毎回だとルーティーン化して陳腐に見える。

いやあ、ズバリ、至言です!!

2013/06/27 (木) 22:25:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ちゃらくて上等

びっぐあぷる様、こんばんは。

>イマジンって、普通のひとの普通の想いを、素直な気持ちで歌ったものだと思うのです

同感ですえ(*^。^*)

>ちゃらくて上等

おう、上等よ!べらぼうめ、文句あっか?ってな感じかしら(^O^)

2013/06/27 (木) 22:32:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

ルカ様、こんばんは。

>音の余韻と、拍手の中でヨナが静かに祈っていました。手を組んでお祈りポーズで終わる

なるほど、ここはまさしく好みですね^^

確かに、他では無い振り付けのようですね。その意味では独特です。

例えば、私はリンクに寝転がるポーズとか、立て膝したポーズとかは、あまり好きになれないです。

ダイレクトというか直截的な表現というのが。。どうも。。。イヤ、もちろん、好みに過ぎませんよ(^_^;)

>ピースや人差し指のポーズも

これは一瞬のことですので、気にはなりません。

最後の祈りのポーズは、他でコメントしましたように、ジッと直立不動が良いわ(^_^)ノ

2013/06/27 (木) 22:59:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR