フィギュア関連ニュース4題・追記あり





①鈴木明子選手の今シーズンのプログラム

ショートプログラム:愛の讃歌(振り付け マッシモ・スカリ)
フリースケーティング:Phantom of the opera(振り付け パスクワーレ・カメレンゴ)

プログラムについての鈴木選手の言葉。

「(愛の讃歌は)バイオリニスト古澤巌さんにオリジナルバージョンで弾いていただき、平沼有梨さんのアレンジでの楽曲になります。マッシモに明子の人生を滑りなさいと言われました。スケーターとして生きてきた道を表現できたらいいなと思っています。歌うように奏でるように滑りたいです。」

「(Phantom of the operaは)クリスティーヌをエモーショナルに演じたいと思います。パスクワーレが描くオペラ座を表現できることが幸せです。」


②李子君選手の今シーズンのプログラム

ショートプログラム:Danzarin(振り付け ローリー・ニコル)
フリースケーティング:コッペリア(ローリー・二コル)

Danzarinは2011年~2012年シーズン、コッペリアは2007年~2008年シーズンにローリー振り付けで長洲未来選手が使用していた曲です。

③アシュリー・ワグナー選手のもう一人のコーチにラファエル・アルトゥニアンが就任。高齢のジョン・ニックスコーチが、今季からは競技会には帯同せずと表明したことを受けての対応のようです。


鈴木選手の選曲(特にフリー)はモロ直球ですね。「愛の讃歌」は昔の日本人スケーターには気恥ずかしくてとても出来そうにもない選曲と思いますが、鈴木選手なら素晴らしい演技が期待出来ますね。時代は変わった。

子君選手の「コッペリア」は「眠りの森の美女」以上に期待出来そうです。「前奏とマズルカ」よりも、優雅でどこか儚く悲しげな「ワルツ」を中心に、後半は土臭くて力強い「チャルダーシュ」で盛り上げるアレンジの方が似合いそう。

アシュリー・ワグナー陣営は超本気で金メダル取りに来ていますね。ニックスにアルトゥニアンの組み合わせなんて、何という豪華な布陣でしょうか!!全米女王としての自信と風格が出てきたワグナー選手のプログラムは注目ですね。フリーに「ワルキューレの騎行」をやってくれないかなあ。

④安藤美姫選手の出産のお話にはビツクリしました\(◎o◎)/!

おめでとうございます。そして、彼女の勇気ある英断を支持します。

昨年の7月頃に安藤選手の英語での意味不明なつぶやきがあり、とても気になりました。出産が今年の4月であればちょうど妊娠した頃とダブりますね。

夢想だに出来なかった事とは言え、私は安藤選手のそうした言動にジリジリとして批判的なコメントをしてしまいました。申し訳ございませんm(_ _)m

安藤選手の出産に対し、アスリートとしての心構えがどうのこうの、といった批判があるようです。中学3年生の担任教師が産休を取ると、「受験生を担当する教師としての心構えがどうのこうの」と批判されます。

こうした批判もまた、「少子化」の誘引になりましょう。彼女達の選択した人生について、傍がアレコレ批判するのではなく、温かい目で見守ることは出来ないのでしょうか。

☆ここで私の言うコッペリアのワルツとは、第一幕で演じられるスワニルダのワルツのことです。「何だ、明るい曲じゃないか」と思う人もいるでしょう。しかし、何故か私には儚げな調べにも聴こえるのです。

小学2年の頃からずっと聴いていた積み重ねが影響しているのかも。





関連記事
スポンサーサイト

2013.07.03 | | コメント(54) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

おめでとうございます

片割月様 こんばんは。

あっこちゃん、フリーはべたすぎて、えー?と思いましたが、ショートの「愛の讃歌」は楽しみです。
李子君選手ローリーですか?ぴったりですね。これまたフリーはコッペリア素敵に違いありません。

しかし昨晩は美姫さんのニュースにぶっとびました。
ソチまでの道のりは険しいはずなのに、なんとなく穏やかな表情の理由がわかりました。
腹をくくった安藤美姫は強いような気がします。
でも出産は甘く見ないほうがいいので、体調整えながら頑張って欲しい。
こちらも現役最後のプログラムが非常に楽しみです。

2013/07/03 (水) 00:34:18 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

ぱた様、こんばんは。

ネッ!
鈴木選手の「愛の讃歌」と、子君選手の「コッペリア」は楽しみですよね(*´∀`*)

>なんとなく穏やかな表情の理由

おそらく、精神的な峠を越えたからでしょうね^^

>腹をくくった安藤美姫は強いような気がします。

私もそう思います!

誰がコーチになるのか、プログラムは?

いよいよ楽しみになって来ましたね。

2013/07/03 (水) 01:10:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

パスクワーレが「カメレンゴ」なら

片割月様 こんばんわ。
わざとだったらごめんなさい。
鈴木選手のSPの振り付け師のファミリーネームは「スカリ」です。ご存知の上の表記でしたら、失礼しました。
マッシモ、もうトップ選手のオリンピックプログラムの振り付けするようになったのね(涙)
ダンスファンとしてはちょっと淋しいなー、と思わなくもないです。

安藤選手もびっくりしました。
今はやりの、「じぇじぇじぇー」です。
赤ちゃんを抱っこしてるときの顔は、今まで見たことないような表情でした。まさに母の顔。
活躍が楽しみですね。

このニュースのコメントでよく「ママさんスケーター前例がない」と目にしますが、シングル選手はママさん、いないんですか?
他のカテゴリーだとペアはカーチャ・グリンコフがリレハンメルで金メダルとったときは娘がいたし、ダンスではタチアナ・ナフカがトリノで金メダルとったときも娘がいました。(もしかしてソルトレイクの前に産まれてたかも。ここはうろ覚え)
メダルはとってませんがイザベル・デロベルもバンクーバーシーズンの9月に出産して五輪に出ました。

なんでママさんスケーターは意外と居ますので「ママさんシングルスケーターが前例がない」っという解釈でいいのかなー?

2013/07/03 (水) 01:14:01 | URL | あかねさす #/Mo87i3k [ 編集 ]

愛の賛歌

片割月様

大人の鈴木選手の「愛の賛歌」 いいですね!
ファントムはカラオケでマイウエーを聞かされる
感じ、、、

2013/07/03 (水) 01:15:34 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: パスクワーレが「カメレンゴ」なら

あかねさす様、こんばんは。

>わざとだったらごめんなさい。

あ、イエイエ、単なる私のいい加減さに過ぎません(^_^;)

訂正しました。ご指摘、ありがとうございます。

>今はやりの、「じぇじぇじぇー」です。

し、知らなかったわ(^。^;)

で、さっそく、調べると、

岩手県の方言「じぇじぇじぇ!」…「えっ!」「げっ!」といった驚きの意味ですか。

さすがに、アイスダンス関連のアレコレを良くご存知ですね(#^.^#)

>「ママさんシングルスケーターが前例がない」っという解釈でいいのかなー?

どうやら、そういうことのようですよ。

何かの折でも結構ですが、

アイスダンスファンのあかねさす様からご覧になって、

男女シングルのファンが、やれ採点がどうしたの、アゲラレタのサゲラレタの、ヤオだのと、

かまびすしい有様は、どんな風に思われるか、お聞きしたいです。

2013/07/03 (水) 01:33:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 愛の賛歌

Kan-kan様。

>ファントムはカラオケでマイウエーを聞かされる
感じ、、、

上手い!

それも、歌が下手でいながら、それに気がつかず、

マイクを持つ手の小指を立てながら、陶酔して歌う親父のような(-^〇^-)

しかし、鈴木選手なら、フランク・シナトラも瞠目するような上手いマイウェイになることでしょう(^_^)ノ

2013/07/03 (水) 01:41:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 愛の賛歌

>マイクを持つ手の小指を立てながら、陶酔して歌う親父のような(-^〇^-)<

はーい。それはわたしでーす。
ただし下手ではないぞ~~。

マイ・ウェイとメリージェーンはおはこでござる~~。

2013/07/03 (水) 01:52:35 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re:Re: 愛の賛歌

片割月様

>それも、歌が下手でいながら、それに気がつかず、マイクを持つ手の小指を立てながら、陶酔して歌う親父のような(-^〇^-)

You said it!

2013/07/03 (水) 01:53:50 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

片割月様、

李子君ちゃんのコッペリアはぴったりですね。可愛いくて可愛くて、大ファンです。

鈴木選手にはあっと驚くような曲を期待していましたが‥。「O」があまりにも素敵だったので。でも、鈴木選手のこと情感たっぷりなオペラ座の怪人を演じてくれそうで今から楽しみです。

安藤選手‥。リアルタイムで見てしまったので、本当にびっくりしました。
ただ家族を持ち、仕事柄、こういった女性たちと接してきたものとして、なんとも言えない違和感を感じました。

そして何より、美談のように扱う報道の仕方にもものすごい違和感を感じました。

マスコミとはそんなものだといって受け流せばそれまでとは思いますが、特例を認めても的な流れにするのは、どうかなと思いました。

2013/07/03 (水) 08:55:15 | URL | メリー #- [ 編集 ]

ジャーナリズムとコマーシャリズム

最近のニュースメディアはニュースを商品として扱い、売れそうなニュースを売れるように書き、伝えるようになってしまいました。ジャーナリズムと言うよりコマーシャリズム色がより強くなってきたと思います。読み手や聞き手は、それを踏まえたうえでニュース記事を理解するようにしないと鵜呑みには出来ません。
スポーツ新聞やタブロイドのゴシップ紙は売れそうなニュースを売れるように書く最たるものだと思います。

2013/07/03 (水) 10:06:18 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ワイドショー化してしまったフィギュアスケートニュース

メリーさんへ

>マスコミとはそんなものだといって受け流せばそれまでとは思いますが、特例を認めても的な流れにするのは、どうかなと思いました。

同意します。

一部のマスコミが「特例!」「特例!」と騒ぎ立てることによって、一部のスケートファンの間では険悪な雰囲気がただよっています。
私は安藤選手個人を攻撃するつもりは全くないですが、特例措置には疑問がありますので、その人たちの気持ちは少し理解できます。安藤選手には罪はないけれど、マスコミの報道には辟易。

鈴木選手、オペラ座の怪人ですか。バンクーバーオリンピックシーズンの中野選手のショートプログラムがオペラ座の怪人だったなー。あのシーズンの鈴木選手はシンデレラガールだったなあ……。ちょっと因縁を感じます。

2013/07/03 (水) 13:40:02 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

マスコミ

正直、出産の発表に目を疑いましたし、
この時期の出産に思う事もありましたが、
彼女自身の問題で、傍がとやかく言う事ではありません。

頑張って代表争いに加わって欲しいし、それだけの才能のある選手です。

ただ一つ、悪かったのはマスコミの対応です。
安藤さんが発表したのは、マスコミに気付かれて大事なシーズンに騒がれる事を
危惧した結果かもしれませんが、父親は誰かとかママさんアスリートのオリンピック
挑戦とか、本当に煩いです。
特例まで持ち出してますが、安藤さん叩きになりかねないので、余計な事は言わないで欲しいです。

早く収まって、静かな環境で練習に集中できると良いのですが…。


鈴木選手の「愛の賛歌」、「オペラ座の怪人」共に楽しみです。
日本人選手全員応援していますが、特に好きな選手の一人。
表現力豊かな鈴木色の演技が大好きです。

2013/07/03 (水) 15:28:59 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: Re: 愛の賛歌


> ただし下手ではないぞ~~。
>
> マイ・ウェイとメリージェーンはおはこでござる~~。

    ↑

カラオケで後輩や女子社員から嫌われる典型(-^〇^-)

2013/07/03 (水) 20:40:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様。

コッペリアのワルツ、動画を載せました^^

キュートな舞は李子君選手のキャラに合っていると思います。

>「O」があまりにも素敵だったので。

ウン。ワカル。。。

>美談のように扱う報道の仕方にもものすごい違和感

そうなんですか!?
私はテレビを見てないので、何とも(^。^;)

事実を淡々と伝えるのではなく、脚色してドラマティックにしたがる…テレビの深刻な病でしょうね。

これは憶測に過ぎませんが、テレ朝が「好意的」に扱ってくれることを条件に、

あのマスコミ嫌いの安藤選手が出演したのかも。

2013/07/03 (水) 20:50:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ジャーナリズムとコマーシャリズム

Kan-kan様、こんばんは。

ジャーナリズムではなく、情報産業かな。

アメリカのテレビ(特にFOX系)もその点では相当なものらしいですね。

2013/07/03 (水) 20:54:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ワイドショー化してしまったフィギュアスケートニュース

神無月様、こんばんは。

マスコミ嫌いの安藤選手が、どうして「テレ朝にだけ」出演し、インタビューに応じたんでしょうね。。。

2013/07/03 (水) 21:13:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

横ですみません。

テレビではテレ朝単独でしたが、読売でも単独インタがあります。リンクも一応。

フィギュア・安藤美姫、女児出産…今年4月に
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130702-OYT1T00318.htm

「毎日楽しくて幸せ」安藤、子どもが心の支えに
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130702-OYT1T00328.htm

朝日、読売で分けて振ったという感じでしょうかね。フジにはまあ、振らない
でしょうねえw

今この時期に公開したというのは、ベターな判断だったと私は思います。
何より他選手に配慮したのではないでしょうか。先の4月まではみんな試合が
ありましたし、今度の10月からはまた試合が始まります。

本格的にシーズン突入してから彼女が公開する、あるいはタブロイドに
すっぱ抜かれたりした場合、みんな試合どころじゃなくなっちゃいます。
もちろん彼女自身も。

赤ちゃんが生まれたこれからは、隠すのがいっそう難しくなるので、
今この時に発表したのだと思っております。

2013/07/03 (水) 22:13:55 | URL | バンビーナ #7RorUgFk [ 編集 ]

Re:Re: ジャーナリズムとコマーシャリズム

片割月様

>特にFOX系

FOXは完全に右というスタンスで共和党支持です。

2013/07/03 (水) 23:36:19 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

アイスダンスも変わらないですよー

片割月様
お返事ありがとうございます。

じぇじぇじぇ、調べられましたか。朝ドラ「あまちゃん」です。
びっくりのレベルに応じて、じぇ、の数が増えるらしいです(笑)

前のコメント、カーチャはゴルデーワでした( ̄▽ ̄;)片割月様のことは言えないです。失礼しましたー。

アゲだのサゲだのは勿論他のカテゴリーでもあるでしょう(ヤオ、はどうでしょうか)。
シングルに比べてファンの数が少ないので表に出ないだけだと思います。
採点競技の宿命ですかね。

あとは、トップに食い込める位の日本人選手がいないから。白熱しようがない。いつかそんな日がくればうれしいですが。

私の個人的な採点に関する向き合い方はよかった時は喜んで、悪かったときは「ステップ、正確に踏めてなかったかな?」と思い込む(笑)ダンスのステップは全部クリーンだったかどうか素人がテレビでみてわかるくらい簡単なもんじゃないんで。ジャンプは回転不足とかエッジとかたくさんみてるとなんとなくなら分かるようになるので色んな見解がでてくるのかなー、と思います。スロー映像もあるし。ステップくらい複雑だと下手なこと言えませんから。もちろん全部見分けられるように勉強なさってる方もいらっしゃるでしょうけど、私にはムリ(笑

アゲ、サゲについての思い出?バンクーバー。CDはロシアのドムニナたちが一位、二位はテッサたち、三位はメリルたちでした。
ドムニナたちのタンゴロマンチカは素晴らしい出来でした。他の選手とは格がちがいました。一位は順当、点には不満です。いまだにあのときのプロトコルをみると頭に血がのぼっちゃいます。(テッサたちのINにドムニナたちより上の点をつけてるジャッジがいるから)。デロションもベルアゴも下げられたなーと思ってしまった記憶があります。

でも後で冷静になって考えると、やっぱらヨーロッパ勢は新採点にうまく対応出来ていなかった。CDでもっと点がでてても、OD.FDで北米のカップルが勝つことは明らかでしたから。寂しかったですが私の好きだったアイスダンスはもう違う競技になったんです。それからはこの新しいアイスダンスのことを好きになろうと思って今に至ります。だって選手たちは毎年素敵なプログラムを作って、いっぱいチャレンジをして、リンクに出てきてくれますからね。素晴らしい演技を見せてくれる、それだけで充分幸せ♪神演技ならなお、よし。

あ、綺麗事みたいで面白くないですね。
でもこうでも思わないといつもイライラして楽しめないでしょう。

あと、ペアやダンスの選手は自分達の口で採点やジャッジに対する不満をはっきり言うので、ファンがわざわざ言うまでもないのかも。メリルやスコットもキスクラで点がでた瞬間にあからさまにムッとした顔になるときが(笑。スコットなんか口が過ぎることがままありますからね。逆に心配。
シングル選手も、とくに日本人選手ももっと自分で言えばいいんじゃないかな。「私のジャンプにはもっと加点がつくはずだ」って。(スコットが一度言いました。そして修正されました、なんとGOEが)
あ、そうなれば場外乱闘かが白熱しちゃう?





2013/07/04 (木) 00:06:46 | URL | あかねさす #24lh/aFc [ 編集 ]

Re: Re: ワイドショー化してしまったフィギュアスケートニュース

片割月様

>マスコミ嫌いの安藤選手が、どうして「テレ朝にだけ」出演し、インタビューに応じたんでしょうね。。。

お金。

共同記者会見ではお金にならない。

2013/07/04 (木) 09:47:10 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

これ以上擁護できない

>>マスコミ嫌いの安藤選手が、どうして「テレ朝にだけ」出演し、インタビューに応じたんでしょうね。。。

安藤さん「みんな私のことを分かって!」

マスコミ「鴨がネギを背負って来た!」

安藤選手のエージェントは手を引いたとの噂もあります。
恐らく、現在彼女の広報活動を担当しているのは素人集団。フェィスブックをご覧になったら分かると思いますが。
マスコミ対応は最悪な状態にあると思います。

普通の女の子になりたいという気持ちは分かるけれど、今更普通の女の子にはなれないでしょう。

父親探しは加熱するばかり。コーチや元スケーターどころか現役男子選手まで飛び火しつつある。この件については私はこれ以上彼女を擁護できません。

2013/07/04 (木) 12:08:51 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

片割月様、神無月様、

残念な状況になっていますね‥。

フィギュアスケートファンの一人として、きちんと地方の大会から勝ち進み、全日本では素晴らしい演技で優勝し、その結果ソチオリンピックに行ってもらいたいと願います。

トリノオリンピックの二の舞は本当に勘弁してほしいです。

中野選手‥。2009年の全日本は本当に胃が痛くなる試合でした。
鈴木明子選手の演技は本当に素晴らしかったし涙が出ましたが、同時に辛い涙も流しました。

2013/07/04 (木) 14:25:30 | URL | メリー #- [ 編集 ]

片割月様、

コッペリアの動画ありがとうございます。
私も家にあるDVDを思わず見てしまいました。
好きな演目のひとつですし、本当に楽しみです。

変な選曲はしないでくださいね〜、ニコルさん。(笑)

2013/07/04 (木) 14:29:57 | URL | メリー #- [ 編集 ]

Re:アイスダンスも変わらないですよー

片割月様 あかねさす様

>ペアやダンスの選手は自分達の口で採点やジャッジに対する不満をはっきり言うので、ファンがわざわざ言うまでもないのかも。メリルやスコットもキスクラで点がでた瞬間にあからさまにムッとした顔になるときが(笑。スコットなんか口が過ぎることがままありますからね

ヌヌヌ。。。
自称カナダ特派員としては聞き捨てならないですね~。(笑)
彼らが得点が思うように出なかったときにがっかりした表情や渋い表情をしますが、ジャッジに対する不満ではなく(きっぱり!)、「何が足りなかったんだろう、どこが悪かったんだろう」と言う疑問から来るものだと思います。 そういう場合は演技後のインタビューで「次の試合までまだ時間があるので、ジャッジにも見てもらって、今回足りなかった部分を修正していくつもりです」と言ったコメントをします。
スコットの口が過ぎる? 何時の大会でのことでしょうか。彼は"Canada's favourite son" ポライトな好青年だとおもいますが、、、、、二組とも同じデトロイトのリンクでおなじコーチに師事していて、互いの技量を認めており、いいライバルであり、いい友達同士だと思います。

2013/07/04 (木) 14:46:52 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

報道

安藤さんの出産については個人的な事で、その内おさまると思っていましたが、
どんどん変な方向に行っています。

積極的に見るつもりはありませんが、
安藤さんの静かに見守って欲しいというお願いの後も報道合戦が続いています。

今日、ミヤネ屋でコメンテーターの人が「安藤さんのファンになった。
オリンピックに行って欲しい」と言って、宮根さんが「もうママさん選手を応援する
しかない。」(うろ覚えなので若干違うかもしれませんが…。)と応えていたのには、
うんざりしました。
日本に安藤さん以外に3選手+α、有力な選手がいる事、切符が3枚しかない事ぐらい
基礎知識として勉強してから報道してほしいです。
(もうそっとしてあげて、報道しないのが一番ですが…。)
安藤さんへの批判コメントが増えている状況に、こういう安易な発言が油を注いでいる
ようで、だんだん安藤さんが心配になっています。

私も神無月さんと同じで、周りのフォローがちゃんとしているのか不安です。

2013/07/04 (木) 15:23:02 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

kan-kanさまへ

kan-kanさまへ

こんばんは。反応してくださり恐縮です。

さて、スコットのこと。
カナダでは好青年のイメージなんですね。逆にびっくり。
アイスダンスファンの間では、結構言う人で有名です。

上のコメントで言ってる大会は2011年GPFです。彼らは意外なことにファイナルのタイトルはないんですよね。そしてこの大会はケベック開催。どーしても勝ちたかったんでしょうね。
しかし残念ながら結果はメリルたちに負けて二位。

そのときのインタビュー記事です。

QUEBEC CITY, Que. - This was the first season of training when everything seemed to go right for Tessa Virtue and Scott Moir.
So when Canada's Olympic ice dance champions wound up with the silver medal Sunday at the ISU Grand Prix Final, the two were more than a little frustrated.
Virtue, from London, Ont., and Moir, from Ilderton, Ont., scored 112.33 points for what they felt was a gold-medal free dance to music from the old Hollywood movie "Funny Face" and 183.34 points overall.
But American world champions Meryl Davis and Charlie White claimed gold, edging the Canadians by 0.05 points in the free dance for a total score of 188.55.
"It's a piss-off," Moir said. "Sorry, that's as blunt as I can be. We're not happy, we felt like we laid down a good skate and in our opinions a good enough skate to win and obviously we're missing something.
"It's tough to swallow, especially when Tessa and I have had probably our best fall to date and this is the best start of a season that we've had.
It was a little easier to swallow when we weren't doing the training or Tessa was in pain, but now that everything's a go, it's a bitter pill to swallow."
Virtue and Moir were gunning for their first Grand Prix Final title. They skipped the Grand Prix two of the previous three seasons after Virtue twice underwent surgery on her lower legs.
"There won't be any problem with motivation for the rest of the year," Moir said. "It's bulletin board material now.
"We wanted to win our first Grand Prix Final in Canada and in Quebec City and to not accomplish that is rubbing a little bitter. As you can tell."
Nathalie Pechalat and Fabian Bourzat of France won bronze by scoring 169.69 overall. Kaitlyn Weaver and Andrew Poje of Waterloo, Ont., were fourth, earning 99.83 points for their free dance and 166.07 overall.
Moir had an uncharacteristic and costly fall in the short program that left the Canadians in second heading into the free dance.
But the 24-year-old was more frustrated with the fact they received lower component scores ― artistic impression marks under the old scoring system ― than the Americans, whom they train with in Canton, Mich.
Earlier this week Moir called the Canadians' free dance their flagship program. Set to the whimsical music from "Funny Face," Moir is Fred Astaire complete with hair neatly parted on the side,
while Virtue is Audrey Hepburn in a shimmering red dress.
"It's tough to get beat artistically when we feel we're the best artistic ice dance team in the last five years," Moir said.

kan-kan様は英語にお強いでしょうから
ニュアンスなんかもわかられると思いますけど、結構はっきり言ってません?

確かに良いライバルで互いに刺激しあってるとは思いますが、以前と同じように仲良しかどうかは微妙なんじゃないですかね。少なくともチームテサモエとチームメリチャリは仲良しじゃないはず。上の記事もチームテサモエから出たものかもしれません。

アイスダンスファンはドロドロ、バチバチが大好物ですので、(昔はこんなもんじゃなかったですぜ!)どんどんやってくれ!といった感じです。

あ、kan-kan様、怒らないでー。
わたし、スコット大好きですから!!!

2013/07/04 (木) 19:28:27 | URL | あかねさす #24lh/aFc [ 編集 ]

Re: タイトルなし

バンビーナ様、お久しぶりです^^

いろいろと情報をありがとうございます。

>フジにはまあ、振らないでしょうねえw

ワロタ(-^〇^-)。フジは…ネ…安藤選手もそう思っているのか(笑)

安藤選手が「今」公表した事情はバンビーナ様のおっしゃる通りでしょうね。

マスコミの「狂騒曲」がヒドイことになっているようですね。

心無い人による中傷コメントも凄いようです。

狂っている。。。

2013/07/04 (木) 22:58:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:あかねさす 様


>ニュアンスなんかもわかられると思いますけど、結構はっきり言ってません?

いいえ。
当然勝つもりで滑っていますから、悔しさ、フラストレーションはありますが、ジャッジ批判や相手選手批判はまったくないと思います。

以前のアイスダンスは”ジョーク”と言われるほどわけのわからない判定があったと思いますが、
ーそのために新ルールに向けて動いたのはアイスダンサーの人たちが中心でしたー最近は選手の間からも不平は少ないと思います。

2013/07/04 (木) 23:01:12 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re:Re: ジャーナリズムとコマーシャリズム

Kan-kan様、こんばんは。

> FOXは完全に右というスタンスで共和党支持です。

フジテレも「右」「安倍政権支持・維新の会支持」に徹すれば、

ネットウヨから見直され、視聴率がアップするかもしれません(^O^)

2013/07/04 (木) 23:01:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re:Re: ジャーナリズムとコマーシャリズム

片割月様 今晩は


>フジテレも「右」「安倍政権支持・維新の会支持」に徹すれば

そうです。視聴するほうもそうだと思ってみるから問題ないです。

2013/07/04 (木) 23:07:12 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: アイスダンスも変わらないですよー

あかねさす様、こんばんは。

レス、ありがとうございます^^

なるほど。色々な理由から、アイスダンスでは静かですね(^。^;)

>ステップくらい複雑だと下手なこと言えませんから。もちろん全部見分けられるように勉強なさってる方もいらっしゃるでしょうけど、私にはムリ(笑

私も同一線上です^^
ターンやステップの種類が分かっても、それが「如何にクリーンに」「如何に難しく」「如何に音楽と合って」
等、とてもとても(-。-;

あかねさす様は北米テイストより、欧州テイスト派だったのですね^^

あんなに強かったロシアのアイスダンス界はどうしちゃったんでしょうね?
(ペアは復活して来ましたが)

ルールの対応が遅れた?それとも、バイオリズム的に今が厳しい時期なのかしら。

>綺麗事みたいで面白くないですね。

イエイエ、リアルで率直なコメントだと思いますよヽ(*^^*)ノ

テサモエは、結構言うみたいですね。態度もそうだけど^^;

日本人選手は言葉の上で、ハンデがあるかな。

やはり、英語圏(つまりは、北米)は得なんだと思いますが、どうでしょうね。

>(スコットが一度言いました。そして修正されました、なんとGOEが)

へえ~ッ、ホントですか( ゚Д゚) ス、スゲー!

2013/07/04 (木) 23:23:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: これ以上擁護できない

神無月様、こんばんは。

ウ~ム、私が神無月様に火を付けたかしら^^;

これは、イカン。。。

マスコミの出歯亀根性と、一部心無い人間による中傷の方が擁護出来ないと、

私は思うなあ。。。

2013/07/04 (木) 23:57:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

>残念な状況になっていますね‥。

はい。色々と、ですね。。。

安藤選手に対する、一部、風当たりの強さを見て、

織田選手や無良選手のケースと比べてしまいます。

私は、女性はやはり、不利だなあと、思わざるを得ません。

>きちんと地方の大会から勝ち進み、全日本では素晴らしい演技で優勝し、その結果ソチオリンピックに行ってもらいたいと願います。

もちろん、安藤選手もそのつもりではないでしょうか?

全日本で優勝なら文句無いでしょうけど、2位だと非常に微妙な展開になるかも(^。^;)

2013/07/05 (金) 00:06:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様。

>私も家にあるDVDを思わず見てしまいました。

ホホウ。。コッペリアのDVDをお持ちとは、なかなかの。。。(*´∀`*)

>変な選曲はしないでくださいね〜、ニコルさん

そうですね。

オムニバス式に、音楽の細切れ使用は、よしてネ^^

2013/07/05 (金) 00:09:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 報道

花石蕗なみ様。

テレビはあんなもので、通常運転です(笑)

批判がマスコミに向かうのは良いと思いますが、

いつのまにか、安藤選手に向ける人がいるのが残念です。

ちょうど、村上佳菜子選手がどうであったように。

アレも酷かったですね。

2013/07/05 (金) 00:21:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

スターゆえの宿命

片割月さんへ

>織田選手や無良選手のケースと比べてしまいます。

いいえ、男だの女だのではなく。織田選手も無良選手もスターじゃない。だけど、安藤選手はスターなんだから彼らとは比べられないですね。

別に出来婚でも私生児でもいいのよ私は。
ただ、報道ステーションに出演したのは良くなかったと思う。あのようなインタビューに応じておいて「父親の名前は明かしません」って……世間はほうっておきませんがな。
※モロゾフ氏の件を聞かれた時思わせぶりなコメントをしていましたが、あれは視聴者に誤解を与えますね。
出産したことは文書で発表するだけにしておくべきだった。

ぶっちゃけ、スケートファンの間でもこの話題で面白がっている人もいますよ……。父親予想なんてやっています。そのうちマスコミも便乗する可能性もなきにしもあらず。需要があるから供給があるのであって。
この件に関係ない現役選手たちが巻き込まれたら?男子選手のファンが「安藤さんのせいで……」と苦々しい気持ちになったとしても仕方ないでしょう。
まあ、こういうことを考えるのも嫌になりますけれど。

「擁護できない」と書いたのは少し語弊があったかもしれません。
ただ、トリノオリンピックの出来事から何も学んでいないっぽい安藤サイドにいらついています。

2013/07/05 (金) 00:30:06 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

安藤選手

片割月様 神無月様

私は神無月様支持派です。

モロゾフ氏にコーチを「断られてしまいました」
二人は「いい関係」だったわけですから、どうしてその理由を聞かなかったのか。
アイスショー参加禁止に関しては連盟は否定しているし、

25歳と言えば立派な大人です。 インタビューの臨むのえあればもう少ししっかりと受け答えすべきだと思います。

2013/07/05 (金) 01:05:40 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

kan-kanさんへ

>アイスショー参加禁止に関しては連名は否定しているし、<

報道ステーションではそういう発言はなかったのですが、どこでそういう発言を安藤さんがしていたのか教えてくれませんか?

日本スケート連盟は、都合が悪くなると自分たちの言った言葉が公式なものでも簡単に翻しますから、私は半分くらいしかスケ連の言葉は信じていません。

彼らは自己保身のためには平気で意見を変える風見鶏の集団が多いと考えています。
自己の体面を保つためには平気で選手を切り捨てる。

そういう部分を持つのが日本スケート連盟だと思っています。

安藤選手も同じことは言えるとは思うので、報道ステーションで橋本会長の言葉を拡大解釈した部分の責任については、インタビュアーの責任であって、安藤さんには何の責任もないと思いますよ。

モロゾフとの関係にしても、男女関係があったとしても、結婚相手としては考えていなかった安藤さんと結婚まで考えていたモロゾフとの違いというのは、普通の男女関係でもよくあることです。

概して男のほうが、女性に対してイメージを膨らませがちで、女性のほうは他の男性と比較して冷静にしたたかに計算をしていることのほうが多いと思います。

ストーカーとなるのが男性に多いのもそういう部分のすれ違いからでしょう。

少なくとも私の実体験からはそういう女性が多かったですけどね。

安藤モロゾフの関係はどっちもどっちというところでしょうね。

子持シシャモで国籍も違う相手に、普通に考えれば、よほどほれていないとついてはいかないでしょう。

大体モロゾフは恨み節が多いのだから(笑)

2013/07/05 (金) 01:31:03 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

バルタンさんへ

>アイスショー参加禁止に関しては連名は否定しているし、<
どこでそういう発言を安藤さんがしていたのか教えてくれませんか?


上記、バンビーナ様の投稿記事にある読売の記事です。

モロゾフ氏は結婚も考えたそうですが、彼はX3のモテモテ男、男女関係のベテランです。二人の 年齢差、生まれ育った文化・価値観の違い、言葉のハンディ(二人とも英語が母国語ではない。安藤選手の英語力では深い話は無理)、、現実に二人が幸せな結婚生活を築けるとは思えません。
はたしてモロゾフ氏が誠実だったかと言うと、彼にとって結婚は Just another one. 泣きを見たのは安藤選手だったと思うので、結婚はしなくて正解です。

日本からの若い女性のカナダ人との安易な結婚による悲劇の例がカナダにはたくさんあります。
特に子供がある場合は親権をめぐり悲惨です。

2013/07/05 (金) 02:58:53 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

片割月様

〉北米テイストより、欧州テイスト派

いえいえ、そんなことはないです。どっちも好きですよ。ただヨーロッパ勢のスケーティングの方が好みだっただけです。

ロシアがふるわなくなったのは、ルールへの対応の遅れと、優れた指導者の国外への流出でしょうね。現トップ2の指導者はロシア人だし、フランスのカップルに世界選手権の初のメダルをとらせたのもロシア人コーチ(クリロワ)ですからね。

ただ、ジュニアはロシアが強いですよー。あとねー、みんな美しい。それと美脚!アイスダンスにおいてもっとも重要なエレメンツ(だと勝手に思ってます)! シニアのトップ選手で美脚なのは二人くらいしかいないので残念ー。

あー、言葉の壁ですねー。考えてもみませんでした。バカですね、わたし。

どうしても納得いかないことは声を上げて言うべきでしょう。

kan-kanさんに怒られるかもしれないんで小さい声でいいますけど、GOEの修正があったときは、実はあれは言うべきだったんです。何故なら、あの年の春にルール改正をした分のデータがジャッジングシステムに反映されてなくて、計算が正しくされてないことがあのときわかったんです。スコットの発言がきっかけだったかは明らかにされてませんが、カナダの連盟あたりからも問い合わせなりあったんでしょう。
結果、その年の年末ギリギリになって、上記の理由でフリーはカナダのカップルが一位、アメリカが二位でした。ごめんなさい、とISUから公式に発表がありました。でもショートの点差(スコットの転倒あり)で試合の順位は変わらず、でした。
このシステムはそのシーズンの全ての国際試合で使われたので全部結果を見直したけど、大丈夫でした(ほんとかー?)。ほんとに申し訳ございません、という発表。

テッサたちも、メリルたちもガイドラインが更新されるごとにルールブックを隅から隅までじっくり読むんだと思います。で、ジャッジの求める、ストロングなプログラムに高い芸術性を組み合わせてくるんだと思います。まさに選手のお手本のような姿勢です。だからこそ、言うべき時は、はっきり発言するんだと思います。で、私はそれは正しいと思います。

あ、kan-kanさん、聞こえてたらごめんなさい。

2013/07/05 (金) 11:03:41 | URL | あかねさす #24lh/aFc [ 編集 ]

あかねさす様

おはようございます。

ジャッジがルールの解釈を間違っていたと言うのなら、それは当然指摘すべきですよね。小さい声で言う必要はないですよ。(笑)
それをカナダが圧力をかけたために点数がひっくり返った、と言う人がいたら怒ります(笑)
体操の内村選手のあん馬もそんなことがありましたね。正当な指摘で圧力とは違います。

北米のアイスダンスが強くなったのはおっしゃるとおり、ロシアの優秀なコーチがアメリカで教えているからだと思います。体操もそうですよね。
コーチは東ヨーロッパや中国からの人がほとんどのようにみえます。
おっしゃっている、ヨーロッパの選手の美しい動き、演技、私も同感です。米国の体操選手はやることはやって確かに強いですが、同じことをやってもヨーロッパの選手のような優美さ、雰囲気がないと思ってみています。だからおっしゃっていることよくわかりますよ。 これは小さい声で言わないとバルタンさんに怒られそう(笑)

スケートのルールの解釈は選手よりもむしろコーチや振り付け師がまず最初に対応すべきでしょうね。それで演じてみて思ったように点数が出ない場合、ジャッジとの見解の違いでしょうから、ジャッジにに見てもらって手直しを加える、といったことをやっているようです。(と、スコットがインタビューで言うのを聞いたことがあります)

メリチャリもテサモエも素直で明るい性格に見えます。英語はストレートにスペルアウトするのできつく感じるかもしれませんが、悪い人たちではないと思いますよ。かえって、ちゃんと自分の意見を言える人のほうが周りから認められます。 

2013/07/05 (金) 11:45:26 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

kan-kan様へ その2

こんにちは。

〉いいえ。
そ、そうですか。じゃ、それで。

私は別に彼のことを批判はしてませんし、間違ってるとも思いません。むしろ素直で正直なところは好ましいとさえ思ってます。そのうえで、あんまり言うと批判の種になるんじゃない?と心配してるだけです。カナダでの評価はダンスファンの私にはあんまり興味ないんでどっちでもいいです。

彼が一言多いのは確か。バンクーバーの時も、「CDも自分達の方が一位でよかった」って言っちゃったし、国別のときも「こんな大会きらいだ」と言うのが国際映像で拾われちゃいましたし。国別はまあ、気持ちはよくわかるので仕方ないとは思いますが、まだTVカメラ回ってますぜ、ダンナ、と心配しました。

ちなみに、新採点云々に関してはkan-kan様に同意です。エレメンツでプログラムの流れがぶったぎられたり、繊細なスケーティングが評価の対象にはならないなど残念に思うことはありますが、若い選手が良い演技をしたら順位を上げられるのも新採点の恩恵だと思います。

私の好きなドロドロ、バチバチは採点に関係ない場外乱闘です。黄金期はグリシュク大暴れあたりっすかねー。楽しかったなー。またないかなー、あーゆーの。

2013/07/05 (金) 11:53:00 | URL | あかねさす #ZCep3g16 [ 編集 ]

あ、入れ違っちゃいましたね

kan-kan様へ

コメント、入れ違っちゃいましたね。ごめんなさい。

採点の修正、決して圧力じゃないでしょう。きちんと照会があったと推測します。で、現にシステムエラーがあったので調べてよかったじゃーん、ISU、てな具合です。悪いのはISU。

私はテサモエもメリチャリもダイダイダイスキです。
バンクーバーのときは走り回ってるだけ、と批判されたメリルたちはスケーティングも磨いてきたし、何より芸術性に一生懸命取り組んでる。チャーリーはなにをやってもチャーリーだったのに、チャーリー、それ切ない顔じゃない、苦しい顔だよ、だったのに、昨シーズン(ですね。あ、みなさま、明けましておめでとうございます)は、「いやん、チャーリーなんか、カッコいい?」に なりましたからねー。チャンピオンの名に恥じないよう、努力を続けてるんでしょうね。素晴らしい。

そしてテサモエ。彼らは私の好きなアイスダンス伝統の繊細なスケーティングを身に付けた上に、強い技術も兼ね備えた、歴代の名選手にも負けない素晴らしいカップルだと思います!爪先までそろったフリーフット(ダンスは靴をおく場所まで気を配るのでレッグじゃなくてフットとも言います)、動きのシンクロ、うっとりするリレーション、どれもすんばらしい。メリチャリ、テサモエ、どっちもノーミスであればテサモエの勝ち。しかし、メリチャリはあの難易度でほとんどミスなし。うーん。ソチではどうなるでしょう。楽しみー。

2013/07/05 (金) 12:18:26 | URL | あかねさす #24lh/aFc [ 編集 ]

Re:あ、入れ違っちゃいましたね

あかねさす様

メリチャリ組みの素晴らしさはなっといてもスピードですね。 昨シーズンはメリチャリが上だったと思います。 テサモエ組みはダンスよりショー的要素が過ぎた感じでした。
このみを言わせてもらえば、メリルの声が嫌いです(大笑)

2013/07/05 (金) 12:28:06 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

まだ見ていないので

今度ゆっくりと見てみます。

体操の場合アメリカは新参者です。動きは汚いです。
細かい部分の手先、足先への神経の使い方が荒いのですよ。

その点は女子は東欧とロシア、男子は日本と中国とロシアがリードしてますね。

アメリカは女子も男子もパワー中心の演技に見えてしまいます。

悪くはないんですが、やっぱりあらが目に付くのよね~~~。(笑)


なぬ? あのメリルの声が嫌い?

ストライクゾーンが狭いな~~。(笑)

あの声はアニメ向きでいいのですよ~~~。
アイスダンスの二組は男女ともいい声をしている。

2013/07/05 (金) 19:47:34 | URL | kan-kanさんへ2 #- [ 編集 ]

KAN-KANさんへ3

>その時期は、出場登録していたGPシリーズを欠場したため、日本連盟からショー出演を控えるよう言われ、時間的には余裕があった。そんな状況も後押しし、「復帰を前提に出産しよう」と決意した。<

禁止とは書かれてはいないですよね。

これに対する日本スケート連盟の言葉はどこでみつかりますか?

読売のこの記事は執筆者名が書かれていません。

もともと私は読売嫌いなので、読売の記事はあまりあてにしないのですよね~~。
何せオーナーがオーナーですから。その影響がないはずがないと思っていますから。

どちらかといえば骨の髄から朝日系列好きだし。

2013/07/05 (金) 19:56:52 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

kan-kanさんへ

>日本連盟からショー出演を控えるよう言われ、<

この文章だけを取ってもテレえびのインタビューと違っていくらでも、作為的にかけるのが紙面インタビューだと思っています。

もともと安藤さん自身が日本スケート連盟とはあまり良いとはいいにくい関係があるので、安藤さん自身の受け取り方が、いわれた言葉どおりに受け取っていない可能性もあります。

スケ連としても、復帰を前提に後押しを考えていたと思われるので、愚痴のひとつも言いたくなる気持ちだってあったと思います。

結局はそこで実際に取り交わされた会話は当事者にしかわからないので、今回の報道ステーションのインタビュー映像とは比べものにならないくらい精度は落ちると思います。

報道ステーションはインタビューの場所から何から費用を負担して、インタビューそのものにも取材費を出していると考えるのが納得しやすい理由だとは思いますが、そういう部分も不明ですね。

特別扱いをされることは安藤選手自身が望んでいないと思います。

国際大会へもいざとなれば自費で参加する道もあると思います。

確か村主選手などがそうだったような気がしますね。

ミニマムスコアに関しては復調できさえすれば問題はないと思っています。

問題は費用面でしょうね。

後は全日本でどんな演技を見せられるか?

1位ではなくてもそれに肉薄するような点数の2位で3位との点差がある場合、スケ連がどう判断をするのか?

トリノの二の舞だけはごめんです。

2013/07/05 (金) 20:17:24 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

安藤選手

初めて投稿します。

報道ステーションを見ていてびっくりしました!でも、これで今までの安藤選手の行動が全て腑に落ちました。発表のタイミングも、ちょうど良かったと思います。事情があるのでしょうから、父親を発表する必要はありません。(最近は芸能人でも、配偶者が一般人の場合非公開にすることがありますよね?)

子供がいてもいなくても、結婚していてもしていなくても、スケートの実力には何も関係ありません。連盟は特別扱いしないと言っているし、安藤選手も自ら強化指定を辞退し、地方大会からがんばろうとしているのですから立派だと思います。

2013/07/05 (金) 23:09:37 | URL | momo #- [ 編集 ]

バルタンさんへ

「禁止」は私の勇み足です。
「控えるように、」ですね。

>問題は費用面でしょうね。
そう思います。おめでとう、がんばってね~ 言うのは簡単ですが、安藤選手は強化選手ではないし、コーチ料はもちろん遠征費など、スポンサーがないと競技を続けるのは難しいと思います。
「美談」としてこのまま続けばいですが、スポンサーはスキャンダルを避けて通ります。
今回の「独占インタビュー」も費用捻出を考えてのことだと私は思います。アメリカだったら次は赤ちゃんの写真を独占公開! ですね。
ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョーリーは、パパラッチに追い回される前に、赤ちゃんの写真を1社に売ってその収益をアフリカの国に寄付しました。


アメリカの体操選手、やっぱりそうですよね。
優美さがない。

2013/07/05 (金) 23:57:35 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

メリルの声について

ずっとロムさせて頂いておりましたが
はじめてコメントさせて頂きます
袖隠ーそでかくしーと申します

我慢していたのですが、メリルの声が嫌いだというお話はもう止めて頂きたいのです
人様の好みに意見するなど、烏滸がましいことだとは重々承知です
でも、持って生まれたものに対して、下記の言いようはあんまりだと思います

>グウェ~ !!
>でも本人も嫌いだと思いますよ、きっと。
>ほら、自分の声をテープしたものを聞くのって、嫌じゃないですか。 普通でもそうだから(笑)

私はメリルが好きです
初めて見た時、なんて素敵な女性だろうと感じました
スケートは勿論、見た目の雰囲気やお洋服のセンスもいいし、声も可愛らしくて大好きです
あの声は日本では結構好きな人多いんですよ
そういう人が居ることも、この機会に知って頂きたく存じます
宜しくお願い致します

片割月様、このようなコメントを致しましたこと、誠に申し訳ございません
不適切であれば削除致します
失礼致しました

2013/07/06 (土) 12:22:48 | URL | 袖隠 #5hiobRrU [ 編集 ]

袖隠さま

確かに。

その部分は早速削除します。

グウェーは「アニメの声」と言う発想に対するものでメリルの声についてではありません。 

2013/07/06 (土) 12:31:18 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ショー出演禁止発言

安藤選手がスケート連盟からショー出演を禁止されたと言ったのは、先月末に行われたドリーム・オン・アイスの会見での発言です。
以下、ニッカンスポーツからの引用。
>安藤は昨年のグランプリ(GP)シリーズを欠場したため、日本スケート連盟からアイスショー出演を禁じられたと主張。
「(復帰後の国際大会出場の機会も)まだつくってもらえず(目標を)言えない状態」と不快感を示した。
さらに「(ことしの)GPに出る資格はあるみたいなので、出たいと正直思うが、日本連盟がどう判断するか」と話した。
(引用終わり)

そして、この会見からわずか数日後にテレ朝の独占インタビューが報道されました。一部(いや、かなりの人?)から上がっている非難の声は、このDOIにおける発言も影響しているのかなと思います。

・スケート連盟にショー出演を禁止された
 これは、12-13シーズンにGPSエントリー後、けが以外の理由でキャンセルしたのですから、甘んじて受けなければいけないのではないでしょうか。どのみち、許可されていたとしても妊娠でショーどころじゃなかったわけですし。
・今年のGPS出演資格
 安藤選手が考えているのは恐らくカムバック枠のことだと思います。しかし、彼女は、そのカムバック制度を使って12-13シーズンにエントリーしたもののキャンセルしたため、今季、彼女にはエントリー資格がないはずです(妊娠が「けがによるキャンセル」に含まれない限りは)
 スケート連盟が、大事な五輪シーズンの自国の枠を2シーズン全休(しかも出産明け)の選手に使わせるとしたら、私はそちらの方が問題だと思います。

自身も復帰を考えていた12-13シーズン、「産むか産まないか」を迷う前に、なぜ「妊娠しない」よう気を配らなかったのでしょうね…。
また、公式facabookの対応がまず過ぎて、ますます火に油を注いでいる気がします。

取材過熱の余波で、せっかくのファンタジー・オン・アイスの会見も一切なくなってしまいました。選手の肉声が報道されなくなってしまい、残念です。

2013/07/07 (日) 00:58:54 | URL | S #zchO9ZSM [ 編集 ]

Re:ショー出演禁止発言

S様

>「産むか産まないか」を迷う前に、、、

私もそう思います。
計画出産で、シングルマザーを選択したのであれば、天晴れ!おめでとう、がんばれ! ですが、、、。 前途多難だと思います。

2013/07/07 (日) 05:10:46 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

公式フェイスブック

S様

>公式facabookの対応がまず過ぎて

この部分に大いに同意。
これが公式フェイスブックなのかと目を疑うような管理サイト側の対応。
今は削除されてしまいましたが、「東スポを真に受けるな。これ以上(2ちゃんねるの ※堂々と2ちゃんねるとは書いていないが、暗に示している)スレが伸びたら困る」みたいな声明を書く著名人がどこにいるのでしょう……。
フェイスブックは閉鎖して、コメント欄を設けないホームページに切り替えるべきです。
この期に及んでいまだに双方向コミュニケーションツールを使用している意味が分かりません。

2013.07.08 追記。
「人の口に戸は立てられぬ」
安藤サイドはこのことわざをどれだけ意識していたのでしょうか?

そして、「アスリートに聖人君子であることを求めるな」という論理は逆の立場にも適用できますね。

マ ス コ ミ ・ 大 衆 に 聖 人 君 子 で あ る こ と を 求 め る な
 
美談に仕立て上げて必要以上に持ち上げるのも、バッシングも、面白おかしく話題にするのも根底は同じ。
持ち上げておいてたたき落とすのはマスコミの常套手段だし、大衆もそれにのっかる。
有名になるということは、それだけ背負うものが大きくなる。有名になればなるほど、マスコミからの防御壁が必要。マスコミと大衆を抑え込む優れた知恵とパワーが。

だが、今の安藤選手には防護壁がない。優秀なブレーンは、IMG・トヨタとの契約解除と同時期に安藤サイドから離れていったのでしょうね。
ウイルス対策ソフトが入っていない・あるいはソフトが機能していないパソコンは常に脅威にさらされているわけで。
このままでは安藤選手は徐々にウイルスに浸食されてしまう。大きな懸念を感じます。

2013/07/07 (日) 10:07:22 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR