慣用句で綴るフィギュアのアレコレ+α





こんばんは。ちょっと長びきましたが、お陰様でようやく体調も良くなりました。

皆様から胸がジーンとする温かいコメントを頂戴し、心より感謝いたしますm(__)m。

初めて投稿された方や久し振りに起こし頂いた方もいて、コメントは全て嬉しく楽しく拝読いたしました。

申し訳ありませんが、これまで頂戴したコメントへの個別のレスは省略させて下さいませ。怠慢ですがご容赦下さいませm(_ _)m。今日以降に頂いたコメントからは再び個別にレスさせて頂きます。

今後ともよろしくお願いします_(._.)_。


ときどき黒猫氏、こと、猫宮黒埜氏「フィギュアスケート・疑惑の高得点」の総括。

「夜郎自大」になってはいけませんね。仮説論文は検証→批判→訂正と検証→批判の積み重ねによってのみ、かろうじて客観性を得ることが出来るもの。それを怠れば、ただの独り善がりな論文にしかなりません。

「引かれ者の小唄」…猫宮氏が浅田真央選手のファンでキム・ヨナ選手が嫌いなのは勝手ですし、「キム・ヨナに勝てない浅田真央」を絶対に認めたくない気持ちも分かります。しかし、やはり、贔屓の引き倒しでアレコレ言ったところで説得力はほとんどありません。

ちなみに、ドイツ語にも「引かれ者の小唄」と似た言い回しがあるらしい。直訳すると、「絞首台のユーモア」だとか。ちょっとニュアンスが違うかな?

「鰯の頭も信心から」…いわゆる「浅田真央受難説」ですが、これを「信仰」する浅田ファンは少なくないようです。猫宮氏の著書もこの類なのですが、この「信仰」により辛うじて溜飲を下げているのであれば、ファンの精神衛生上、益無しとは言えません。百害あって一利有り、か(笑)。

「生兵法は大怪我のもと」…猫宮氏だけではなく、私も含めてフィギュアファン一人ひとりに言えることです。別にジャッジ批判や特定選手の演技の批判をすることが良くない、というわけではありません。自分の見解が果たしてルールやフィギュア技術の正しい理解に基づいているのかどうか、という視点が無いといけませんよね。

例えば「ステップ」一つを取っても、そもそも「ステップ」と「ターン」それぞれの定義、もしくは両者の違いをアナタは正しく明快に人に説明出来るでしょうか?即答出来ますか?

その他、フィギュア関連。

安藤美姫選手の件…まさに「喧喧囂囂」です。念の為、「侃侃諤諤」とは全く違います。分からない方はセルフサービスでお調べ下さいませ(笑)。

「乾坤一擲」…高橋大輔選手のフリープログラムは「ビートルズメドレー」(ローリー・ニコル振り付け)と決まったそうで。ウウム、まさしく勝負手ですね。五輪シーズン用のプログラムをニコルさんに初めて依頼するとは、これまた驚きです。ファンのほとんどが予想もしなかった展開でしょうね。

イエスタデイ…△。ベタですが、押しも押されぬ名曲ですからね。
カムトゥギャザー…〇。バリバリ景気良く行ってチョ。
フレンズアンドラバーズ…?この曲、知らないわ。
インマイライフ…◎。ジョンとポールの合作曲とされていますが、私の耳にはジョン・レノン色の濃い歌に聞こえます。◎にしたのは私の大好きな歌だからよ(笑)。
ロングアンドワインディングロード…×。ポール特有の甘口で感傷的なメロディが鼻に付いて、私的にはイマイチ。同じポールの曲なら、オールマイラヴィングの方が「張り」があって良いと思うがな…。それよりも、高橋選手であればもっとスケール大きく、ジョンのレボルーションとかアクロスザユニバースでエンディングを飾って欲しいわ。

「驚き桃の木山椒の木」…DOIのテレビ放映で加藤利緒菜選手が4回転ジャンプを練習中とのことで、確率も上がって来ているとの解説がありました(゚o゚;;。試合で決まれば安藤美姫選手に続く快挙となりますね。加藤選手のジャンプは「スジが良い」と見受けますので実現の可能性は高いのでは?

「小股の切れあがった良い女」…本郷理華選手、浅田真央選手。「小股」とはどこを指すのでしょう?脇や膝や首筋、目尻とかと思ったけど、「小股」の「小」は「小奇麗」「小粋」等のように調子を整える為の語法と私は解釈します。よって、小股とは股のことであり、つまりは、股が切れ上がっていて脚の長い女性を指します。当然、体型的にはドスコイ系や豊満系は圏外でありまして、私のような貧乳+スラリ系の女性に適用される(^∇^)。

映画や小説の世界で、「恋患い」した女性が海辺や川辺でひとり寂しく佇むシーンがよくありますね。その女性が巨乳&桃尻&ムッチムチの豊満系ではぶち壊しです。やはり、スレンダー系で小股の切れ上がった女性が哀しみに目を潤ませているシーンでないと絵にはなりません!

o0398049912621758541.jpg

ところで、浅田真央選手の新SP「ノクターン」の衣装ですが…サーティワンアイスクリームのコットンキャンディーを思い出すわ(^O^)

osabe_convert_20111217120521.jpg

この衣装、素敵と思います。浅田選手は衣装に関して突っ込み所が尽きないのですが、これはグッドと思います。なお、「馬子にも衣装」は誉め言葉ではありませんので注意が肝要です。また、「孫にも衣装」も間違いです。

報道によれば、浅田選手はアイスショーで3Aを跳んでステップアウトしたそうですが、これは良い兆候では?何故なら浅田選手が3A不調でミスする場合は、大抵は高さと回転が足らず両足着氷になるからです。ステップアウトするということは勢い余って(つまり、回り切って)と解釈するこも出来ます。2006年のNHK杯のフリーで3Aをステップアウトしていましたね。

番外。
「舌先三寸に胸三寸」…橋下市長は相変わらずですね。心がこもらず、口先だけ。この格言の意味は「口と心とは慎まなければいけない」という喩えでもあるようだ。まあ、この人は「反省」や「謙虚さ」とは無縁だけどね。参議院議員選挙中は嫌でもテレビでこの人の顔と声を聞くことがあったけど、顔も声も話し方も実に下品です。彼を高く評価する人を私はどうしても理解が出来ない。

まあ、元プロレスラーに投票する人とかもそうなんですが、世の中、人により色々な考え方があるのは分かっていますけどね(^。^;)

しかし、橋下市長と維新の会に関して、昨年に記事にした私の「予言」がほぼ当たっていることをここで自慢させて頂きます(^_^)ノ。ネ、私の言った通りでしょ。

「予言」が外れたのは安倍首相の方だわ。前回に首相になった時はどこか頼りなかったけどね。今回は自信が漲っているわ。「うるさ方」の元老が次々に引退したことで、思う存分に自分のやりたい事がやれてる?しかし、「好事魔多し」。あまりはしゃぎ過ぎ無いように。閣僚や幹部から危なっかしい発言が飛び出しているようだ。


関連記事
スポンサーサイト

2013.07.31 | | コメント(48) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

Welcome back!

片割月様

Welcome back! We all missed you.

>サーティワンアイスクリームのコットンキャンディーを思い出すわ(^O^)

おいしい! じゃなかった うまい!
そういえばバスキン ロビンスは日本でサーティーワンなんですよね。

浅田選手、なんとなく軽快で調子よさそうですね。来シーズンは期待できる?


>バリバリ景気良く行ってチョ。

片割月様は名古屋弁もつかやあすの? ちっとも知らんかったがね。- 浅田(笑)

2013/07/31 (水) 05:08:47 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

浅田真央

片割月様
こんにちは。

体調の方が相当悪いのかな?と心配していましたが、元気になられて安心しました。
まだ暑い日が続くと思いますし、無理はしないで下さいね。

真央選手のEXもSPも素敵なプロの様で早く見たいと思っています。
調子の方も、この時期に失敗したとはいえ3Aを飛べるのは順調な証拠、
10月が待ち遠しいです。

それにしても老若男女問わず人気があるのはファンとして嬉しいのですが、
熱狂的一部のファンは彼女を神聖化し他選手や他選手のファンを攻撃するので、
それが真央選手に返ってきます。
彼女自身は、ファンとして心配になるぐらい真っ直ぐで不器用だし少しでも良い演技を
魅せたいという一心で頑張っているだけなのに、アンチの人も多いしアンチまでなくても
ファンの言動を苦々しく思って真央選手に厳しい目を向けるフィギュアファンの方もいます。

「浅田選手受難説」なんて、凄く前向きで終わった事はすぐに忘れる真央選手見てたら、
そんなこと考えるのも馬鹿らしいと思うのですが・・・。
ソチの金メダルは八百長でヨナ選手に決まりみたいな事まで言う人もいますが、八百長と
軽々しく言う事も、真央選手の頑張りを無駄だと決め付けている事もすごく腹が立ちます。
何よりヨナ選手に失礼だと思います。
現時点でヨナ選手が実力的に金メダルに一番近いとは思いますが、
シーズン始まってみないと分からないとも思っています。
コストナー選手やワグナー選手、若手選手達の成長も楽しみ半分怖さ半分です。
宮原選手も順調な様ですし、3強+1と思っていた日本の代表選考も分からなくなってきました。

今はただソチに向かって全力で応援するだけだし、場外乱闘など起こさないで欲しいの
ですが、ラストシーズンを宣言している選手が多いだけに、他選手のファンも含めて心配です。

真央選手の衣装は大阪公演で変えてきたようですね。
行かれたファンの方のブログを読むとそちらの方が評判いいみたいです。
写真で見ただけですが、以前の真央選手は細く手足が長くお人形さんの様な
スタイルでしたが、今回のスマイルの金色衣装の真央選手は清潔な色気さえ感じられる
ような溌剌としたスタイルでした。
10月までにはもっと絞ってくるでしょうが、心身ともに充実している様子が伺えます。

2013/07/31 (水) 11:22:57 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

片割月様、

体調が回復されて、本当によかったです。
もしや重病?、入院?と勝手に想像が膨らんでしまっていました(笑)

いろいろ新プログラム情報が出ていますが、ウィルソン組がほとんど出ていないようで(ワグナー選手だけでしょうか?)、早くシーズンが始まってほしいなと思います。

更新は楽しみにしていますが、無理はしないで下さいね(^_^)

2013/07/31 (水) 12:37:25 | URL | メリー #- [ 編集 ]

片割月様へ

片割月様、体調が回復されたようで良かったです(;;)
再び、入院されたのでは、と心配していました。
まだまだ暑い日が続きますので
体調には気を付けて下さいね。

片割月様、アイスクリームお好きなのですか?
片割月様が川辺で目を潤ませながら
コットンキャンディーを食べている姿を思い浮かべました(^^)

真央ちゃんのモリコロノクターンの衣装も素敵ですよね~(^O^)/
大阪では新衣装だそうですが、そちらも早く見てみたいです。
明日、フジテレビ15:30~16:30 THE ICE放送しますので、
お忘れなく~❤

片割月様、冷房には本当に気を付けて下さいね!
(扇風機はゲットされましたか(?。?))

2013/07/31 (水) 17:55:21 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

祝 復帰

片割月様

暑い日が続きますね。私の生息地は、本日の最高気温36度でした。
実は私も他の方と同じく、「入院されたのかしら……」と悪い想像をしてしまいました。
とりあえずお元気そうでなによりです。

真央選手は好調のようで。THE ICE自宅待機組だった私は、公式動画がUPされるのを心待ちにしております。ワクワク♪
私は今シーズンの真央選手のことはあまり心配はしていないんです。そりゃまあ、心配要素はいろいろあるけれど、バンクーバーの時に比べりゃあ、屁のカッパ。

安藤選手については、いろいろ言いたいことはあります。(一部メディアではコーチは佐藤紀子氏と報道されていましたが)正式なコーチ発表はなく、振り付け情報も皆無。嗚呼、美姫よ貴女は何処へ行く……。
100の言葉を尽くすより、10のジャンプを見せて欲しい。それに尽きる。

髙橋選手、ローリー振り付けはうれしいぞー!でも、ビートルズメドレーと知って、昨シーズンのロカビリーの悪夢がよみがえる(汗)。そして、プログラム改造をしようとするモロゾフの魔の手が迫る……。杞憂であれば良いのですが、自己顕示欲の強いモロゾフ氏ならやりかねん。

2013/07/31 (水) 22:50:07 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

片割月さま、お帰りなさいませ!
体調が良くなられたようで安心しました。

蒸し暑かったり土砂降りになったり、変な天気が続いてるので体調にはお気をつけて。
私もやせ型で夏バテするタイプですが、食欲のない時にはお味噌汁とかの温かい汁物がおすすめです。

小股が切れ上がったの小股ってどこなのか、辞書を引いても書いてないんですよね。
どこかで、相撲の「小股すくい」が膝裏を取る技だと聞いたので、私は膝下が長くて締まった脚を指す説を推したいです。
いずれにせよ、スリムで姿の良い女性を指すのは間違いなさそう(^O^)
EXスマイルをゴールドの衣装で演じる真央選手は、まさに「小股の切れ上がった良い女」という感じです。

ノクターンのピンクと紫の衣装も綺麗ですよね!
ニュース映像で見て、素敵と思いました。
でも、大阪公演の時の衣装が更に好評なようで気になっています。

>サーティワンアイスクリームのコットンキャンディー
似てますねw
これがほんとのザ・アイス(*´ω`*)

2013/07/31 (水) 23:25:51 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

おかえりなさいませ

おひさしぶりの投稿で、安心しました。
私がすぐ思いつくことわざは、基礎点の計算をよくするマヲタさんの「取らぬ狸の皮算用」ですかね。
努力は尊いものだし、真央ちゃんの努力が実るように願ってますけど。

2013/07/31 (水) 23:33:58 | URL | ルカ #2vc37lgo [ 編集 ]

Re: Welcome back!

kan-kan様、こんばんは。

>そういえばバスキン ロビンスは日本でサーティーワンなんですよね。

フム。さっそくトリビアな?情報、ありがとう(^-^)/

浅田選手はどちらかと言えばスロースターターと思いますが、
今シーズンはのっけから飛ばして欲しいですね。

>片割月様は名古屋弁もつかやあすの

東京は日本全国から「移住?」して来た人達の「るつぼ」みたいな所でもあるので、
知らぬ内にどこかのなまりを使っているのかな?

2013/08/01 (木) 00:05:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 浅田真央

花石蕗なみ様、こんばんは。

>この時期に失敗したとはいえ3Aを飛べるのは順調な証拠、 10月が待ち遠しいです。

そうですよね^^

前回の五輪シーズンの時、ジャパンオープンから出足は最悪でしたからね。。。
今度のジャパンオープンがとても楽しみですヽ(*^^*)ノ
もちろん、新フリー「ラフマニノフのピアノ協奏曲2番」のプログラムがどんなものか、ドキドキです。

「フィギュアスケートのファンが、自分のひいきにしている選手のライバルに対して過剰に残酷なのはいつ頃からの傾向なのでしょうか。ほかのスポーツではこれほど極端な例はあまり見ない気がするのですが。」

上記はコラムニストの小田嶋隆氏のコメントです。
氏は大のサッカーファンですが、その小田嶋氏の目からもこんな風に見えているんですね。。。

>宮原選手も順調な様です

新SPのタンゴですが、アイスショーで見た人達からの評判はとても良いみたいですね^^

五輪代表争いは浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子の3選手が中心になるのでしょうけど、

やはり、誰かひとりだけでも良いから、飛躍する若手が出てきて欲しいですね。

>ソチに向かって全力で応援するだけだし、場外乱闘など起こさないで欲しい

同感。ただ、安藤美姫選手に対する非難や「叩き」っぷりからすると、どうも、ね。。。

>真央選手の衣装は大阪公演で変えてきたようですね。

エッ!それって、新EXではなく、新SPの衣装ですか?

2013/08/01 (木) 00:28:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

>もしや重病?、入院?

アハッ(^_^;)、でも、点滴を受けに病院には通っていました^^;

>ウィルソン組がほとんど出ていないようで

そうみたいですね。特に、パトリック・チャン選手の新フリープログラムが気になるわ^^

>更新は楽しみにしていますが、無理はしないで下さいね(^_^)

ありがとうございます(=^0^=)

2013/08/01 (木) 00:44:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Baskin 31 Robbins

片割月様

>フム。さっそくトリビアな?情報、ありがとう(^-^)/

創業時に31種類のオリジナルフレーバーではじめたのでロゴにも"31" が入っていました。
再近のロゴはBR でBの3の部分とRの縦の1の部分をピンクにしてB31Rと読ませるようにしていますよね。   

2013/08/01 (木) 01:14:07 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ノクターンの新衣装

片割月様
お返事有難うございます。
でも、無理はしないで下さいね。

>エッ!それって、新EXではなく、新SPの衣装ですか?

はい。ノクターンの方です。
淡い紫からのグラデーションがとっても綺麗な衣装みたいです。
どのブログ見ても大阪会場の衣装の方がより評判いいので、写真が出てないか探した
のですが見つかりません。

名古屋公演の動画が上がっていたので、EX、SPとも見ましたが本当に素敵でした。
SPは、これでジャンプが全部成功したら、どんなに素晴らしいものになるか…暑さも
半端ないので、8月、9月が駆け足で通り過ぎて、早く10月になってもらいたいです。
他の選手達もみんな素晴らしかったですが、一番嬉しかったのは高橋、木原ペア、
まだまだ世界と戦える段階では無いのかもしれませんが、頑張っている結果が見えて
本当に良かったと思いました。

病み上がりの片割月様に無理はさせられないので、返事はいりません。
まだまだ暑い日が続きますし、体調には十分気を付けて、無理しないで下さいね。

2013/08/01 (木) 13:22:22 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

期待できそう

花石蕗なみ 様


>SPは、これでジャンプが全部成功したら、どんなに素晴らしいものになるか

ジャンプは決まっていませんが、スケートがよく滑っている様だし、動きも伸びやか、今までよりずと音楽を感じて滑っているからだと思いますが表現が自然で美しさがあります。
これでスピードを落とさないでジャンプに入れるようであれば素晴らしいと思います。今年は期待できそうです。なによいり楽しそうに滑っていますよね。

2013/08/01 (木) 13:50:32 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

私もそう思います。

kan-kan様
コメント有難うございます。

>スケートがよく滑っている様だし、動きも伸びやか、今までよりずと音楽を感じて滑っている
からだと思いますが表現が自然で美しさがあります。

名古屋でのノクターンはジャンプが全滅と聞いていたので、実際に見てここまで完成度が高い
と思いませんでした。
10代のノクターンは初々しさと可憐さと軽々としたジャンプが魅力的で、好きなプロでしたが、
改めてみると少し物足りなさも感じました。
今回のノクターンは、指先、足先まで美しく、1枚の絵を見ているような美しさです。
大阪公演では、3Aも両足着氷でしたが成功し、最後のジャンプはきれいに飛べた様なので、
どこか見せてくれないかなと切実に願っています。

真央選手は表現力が無いと言われることがありましたが、EXや今回のSPを見ると、誰かを
演じる事はないけど、真央選手は真央選手らしく演じて、それが美しかったり楽しかったり
して充分表現力があると思いました。

2013/08/01 (木) 15:02:41 | URL | 花石蕗なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

楽公演行って参りました

片割月様、お元気になられたようで安堵いたしました。まだまだ厳しい暑さが続きますので、無理をなさらず出来る限りご自愛下さい。


さて、私は最終日に参りました。相変わらず技術的なことはちんぷんかんぷんですが、印象に残ったことなどご報告。
宮原選手、今期フリー、ジャンプは全て決め、滑りも大きくなったよう。真面目さが伝わるようで、これからも楽しみ、頼もしく思いました。
高橋・木原選手、勿論クオリティはまだまだでしょうがその努力とか挑戦とか…技術だけでは無いものに拍手。高橋選手の姿勢がピンとして好きです。
未来選手、イナバウアーなど柔軟を生かしたものは流石。
ゴールド選手、大人っぽい曲…5年後にやったら素敵だろうな。コラボのファッションモンスターのほうがピンときました。
ソトニコワ選手、フラッグを上手く使ったエキシらしいプロも素敵だったけれど、レイノルズ選手とのダンス対決、コラボも良かった!しっとりからノリのいい曲まで、表現力の幅広い選手になるのではないでしょうか。振り付け氏を固定せず色々試してみて欲しいです。
レイノルズ選手、本当に脱皮しちゃった感。しかしまだ延びしろを感じました。もっと洗練されて行ったら楽しみな個性です。フィナーレの4×3にも熱狂。
フェルナンデス選手のスーパーマンエキシ。うん、面白い。フィナーレの4回転は迫力満点!エキサイトしました。
バトルさんは、演技より振り付けの才能に目が行きましたよ。その選手にあった個性を引っ張り出してくれそうな…売れっ子になりそう。
ウィーバー・ポジェ選手。引き込まれました。テレビはもっとシングル以外も放送するべき、と拳を振り回して主張します。世界観の作り方、見せ方、上手だなあ。
村上選手、合間合間にニパッと笑顔につられこちらも笑顔。以前は姿勢が気になっていたけど、そういえばここ最近気にならない(羽生選手が気になる、首が長すぎるのかしら)皆成長してるんだなあ、としみじみ。
そしてそして、私にとって最高にセンスがいいと思っているアボット選手!彼のプログラムはハズレなし、どんな演技も出来ちゃうのではないかしら、と勝手に思っています。スタイルもいいですし。Muse の曲で情感タップリに。全身が見所なので目があと2つ欲しいです。ジャンプはアレレでしたが、全身を使ってのスケーティングがすんばらしい。と思って満足していましたが、男子群舞でその思いをより深めました。みな同じ振りなのにアボット選手の振りにはストーリーを感じました。どうせ見きれないし途中からアボット選手に一点集中。センスってこういうことを言うのかしら。ファンの欲目でしょーか。
そしてそして、あっというまに真央選手!まず感じたのが、鎖骨、肩、腕の空間が深みを増したというものです。成熟がはじまった、上手くなったなあ!まだまだ楽しみの多い選手です。滑らかに美しく、ジャンプもヨシ!衣装もシンプルで一見地味に感じましたが、彼女のスタイルの良さと、しなやかな動きを引き立てていました。しかし私は以前コメントした通り、本家の声で夢想いたしておりましたので、曲に物足りなさを感じたのは仕方ありますまい。軽やかで伸びやかで、透明感や柔らかい色彩を持つ浅田選手に、おじさま方の深みのある澄んだ湖の緑のような、耳に染み渡る声が一緒になったら一枚の絵としてカンペキ!と思っておりましたので。この女性のボーカルも十二分に合っているんですがどうにも軽く聞こえてしまってですね…。浅田選手はリラックスして楽しそうでしたし、いわゆる世間の“浅田真央”像はこちらが合ってるのでしょうねえ。もごもご。ええ、希望の曲でありながら贅沢な事を思った次第です。



とりあえず、の個人的な感覚的な感想文でした。実りある報告は他のお方にお任せします。ごめんなさい。

2013/08/01 (木) 18:10:15 | URL | タルトル #- [ 編集 ]

片割月さま、おかえりなさいませ!

片割月さま、ようやく体調が戻られたようで、胸をなでおろしました。
7月上旬の異常な暑さから比べれば、このところ過ごしやすいとも言えますが、くれぐれも御無理はなさいませんよう…。

さて、中京テレビさんの公式チャンネルで浅田選手の演技を見ました。スケーティングの美しさに目を見張りましたよ。
欲を言えば、スマイルもノクターンも「いかにも北米」なプログラムで、私個人の嗜好からすれば若干淡白にも思えますが…。これから滑りこんでいけば、もっともっと良くなるでしょうね!

ノクターンは、各エレメンツ間の動きがよいですね。16歳のノクターンと比べて、テンポがゆっくりだからというのもあるのでしょうが、1つ1つの動きにタメが出てきています。正直、23歳で「初恋」というテーマはどうよ?と思っていましたが(失礼・笑)、過ぎ去った恋を切なく思い出す情感のようなものが感じられました。

スマイルも、浅田選手本来の生き生きとした軽やかさに加えて、さわやかな女性としての色香も垣間見られる気がします。

ところで、本日の夕刻、フジテレビにて、THE ICEの特別番組が関東地方でのみ放送されました。これは大阪公演の模様を収録したもので、何と、もう一つの衣装を身にまとってのノクターンが放送されました。ジャンプも抜けや転倒などの大きなミスはなく、愛知公演のものよりずっと印象がよかったです。
話題の衣装ですが、浅田選手の歴代衣装の中では最高レベルの「神襦袢」ですよ(笑)愛の夢の衣装をほうふつとさせるペールトーンの衣装で、こちらの方が人気というのも頷けます。
私個人は、はっきりとした色使いで、心に秘めた強さのようなものも感じさせる愛知公演の衣装の方がより好みですねー(大阪公演の衣装は、ある意味、「世間がイメージする浅田真央」らしい衣装といった感じです)

2013/08/01 (木) 22:22:54 | URL | S #XYV49DVQ [ 編集 ]

安心しました

片割月様

お元気になられたようで安心しました。
私は真央選手のスマイルに心を奪われてしまいました。真央選手のEXは毎年素敵ですが、スマイルはタンゴと同じくらい大好きになりましたねえ。
皆様もコメントされてますが、生き生きとのびやかに滑っていますし、何より歌を口ずさみながら滑る真央選手が何とも言えず愛らしい。

ノクターンは予想通りあまり心配はないようです。
新しい衣装も素敵です。

まだまだ暑い日が続きますので体調にお気をつけて。

2013/08/02 (金) 00:17:20 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Exhibition : 浅田選手 vs キム選手

片割月様

ヨナ選手のExhibition がつまらない、と言い続けている私ですが、やっぱり今回の浅田選手のプログラムと比べると、浅田選手のほうが魅力的だと思いませんか。ヨナ選手はあくまでもマイペースでお客さんに対して Reach out(差し伸べる、心を通わせる、心を開く?)が感じられないといつも思います。だから肩透かしを食った感じで終わってしまう。
途中の握手に関係なく、今回の浅田選手のExhibiton のプログラムを見ながらそう思いました。プロになって成功する人(ハミルトンやカート)としない人(エルビス・ストイコ。ブライアン・ボイタノもイマイチだった)がいますが、浅田選手はプロとしてはヨナ選手より成功するタイプだと思います。     

2013/08/02 (金) 14:38:00 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

はじめまして

片割月様、はじめまして。唐桃と申します。
1年ほど前からこっそりと(笑)拝読させて頂いておりました。この度は体調不良から無事ご回復なさったとのこと、何よりでございます。愛読者の一人として、陰ながら心配しておりました。

浅田選手の新EX/SP共に素敵と思いました。特にSPは変衣装でないどころかナイスですね。元々、FPほど心配はしていなかったですが。
フジテレビで放送された大阪公演のSPを見ましたが、3つ目のジャンプの前のステップ(半回転ジャンプのところ)が私にはツボです。ちょっとパトリックチャン選手みたいだなと。最後のスピンも、レイバック~サイドウェイズ(っていうのかしら?)で両腕を折り畳むところが、楚々としていて好きです。

初コメントにもかかわらず、つらつらと書いてしまい申し訳ございません。フィギュアスケートを会場で観戦したのは今年4月の国別が唯一というライトなフィギュアファンですが、これからも時々立ち寄らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

2013/08/02 (金) 23:12:54 | URL | 唐桃 #- [ 編集 ]

駄洒落で綴るフィギュアのアレコレ+α

なーんて記事はどうかい?

親父ギャグで綴るフィギュアのアレコレ+α

でもいいぞ~~。

2013/08/03 (土) 20:53:10 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 片割月様へ

Moeri0807様、こんばんは。

優しいお言葉、ありがとうございます。

>アイスクリームお好きなのですか?

はい。いい歳してソフトクリームなども(^_^;)

>片割月様が川辺で目を潤ませながら

「目病み女に風邪ひき男」という言葉がありますね(^O^)

THE ICE放送、見ました(^-^)/。記事にアップしましたよ^^

>扇風機はゲットされましたか

タハハ。。。横着で、未だです^^;

2013/08/03 (土) 22:18:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 祝 復帰

神無月様、こんばんは。

>私の生息地は、本日の最高気温36度でした

ゲエッ、私だったら即、グロッキーですね(-。-;

湿気が無ければまだ何とかなりそうですけどね。。

>バンクーバーの時に比べりゃあ、屁のカッパ

がっはっは、神無月節、炸裂ですね(^_^)ノ

安藤選手…天才ジャンパーの復活に期待しています^^

>昨シーズンのロカビリーの悪夢がよみがえる(汗)

ああ、おそらく、それとは全く違うコンセプトだと思いますよ^^;

>プログラム改造をしようとするモロゾフの魔の手

プログラムを改良してくれるモロゾフの魔法の手、なら良いんですけどね( ´▽`)

2013/08/03 (土) 22:31:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うめきゅー様、こんばんは。

>私もやせ型で夏バテするタイプですが、食欲のない時にはお味噌汁とかの温かい汁物がおすすめです。

オヤ、うめきゅー様もそうなんですか!

助言、ありがとうございます。

>相撲の「小股すくい」が膝裏を取る技だと聞いたので、私は膝下が長くて締まった脚を指す説

なるほど!やはり、膝が関係している説も有力かも。

薄紫の衣装ですね。記事にも書きましたが、浅田選手には紫系は合いますね。

ただ、愛の夢などで少々、見飽きた感もあります。贅沢か?

>これがほんとのザ・アイス(*´ω`*)

お見事!!

座布団3枚よ( ノ゚Д゚) よし!

2013/08/03 (土) 22:42:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: おかえりなさいませ

ルカ様、こんばんは。

>基礎点の計算をよくするマヲタさんの「取らぬ狸の皮算用」ですかね。

(ΦωΦ)フフフ…。なかなか辛辣ですね。

私は、「人を呪わば穴二つ」ですね。

ファンが浅田選手のライバル選手を叩きまくると、やがてそれは、ご本尊に跳ね返って来ます。

2013/08/03 (土) 22:51:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Baskin 31 Robbins

kan-kan様、こんばんは。

詳しいですね^^

kan-kan様もアイスクリームがお好き?

2013/08/04 (日) 19:38:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ノクターンの新衣装

花石蕗なみ様、こんばんは。

色々お心遣い、ありがとうございます。大丈夫ですよ(^ー^;)

新ノクターン衣装の件、ありがとうございました。

動画がアップして私も分かりました^^

花石蕗なみ様のご感想は、私も同感です。記事もアップしましたよ~ヽ(*^^*)ノ

2013/08/04 (日) 19:43:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ローリーの男子プログラムは

片割月様へ

>ああ、おそらく、それとは全く違うコンセプトだと思いますよ^^;

あ、いえ、曲のコンセプトとかではなくて。
振り付け師との相性がね。
昨シーズンのロカビリーは、コンセプト自体は悪くありませんでしたが、阿部奈々美氏が髙橋選手の長所短所を理解していなかったために、あのような結果になったと思うんですね。

今シーズンのフリーはローリー。点数が出るという点では期待できますね。
しかし、付加価値というか髙橋選手の魅力をどれだけ引き出せるのかという点ではまさに未知数。
私個人としては、男子シングルのローリー振り付けはイマイチのものが多いと思うんです。昨シーズンのデニス・テン選手、演技は素晴らしかったけれど、プログラム自体は印象に残るものではなかったなー。
クラシックジャンルならそこそこのものが出来上がると思いますが、【五輪シーズンの競技プログラム】にビートルズメドレー(ボーカルなし)をチョイスって結構ギャンブルですね(汗)。こうなると、編曲の重要度が高くなる……。
※まあ、これは単に私がビートルズの曲が好きでも嫌いでもないからそう思うのかもしれませんが。

面倒くさいことに、髙橋選手は“気にしい”な性格。「プログラムがしっくりこない」「気持ちが乗らない」と、シーズン途中でプログラムを変えることはもうやめてー。

2013/08/04 (日) 22:39:50 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 楽公演行って参りました

タルトル様、こんばんは。

詳しいレポ、ありがとうございますヽ(*´v`*)ノ

タルトル様の感激が伝わって来ますよ^^

高橋・木原ペアは「レ・ミゼラブル」でしょうか。
わずか半年あまりで、あそこまで仕上げて来たのは凄いですね。

予想ですが、ソトニコワ選手はこれから再び飛躍するスケーターと思います。
ロシア女子はラジオノワ選手、トゥクタミシェワ選手、リプニツカヤ選手など、
才能豊かなスケーターが目白押しですが、
私はソトニコワ選手に一番期待しています。
人柄も良さそうですしね。

レイノルズ選手は親日的みたいだし、日本での人気はうなぎのぼりですよね^^
演技スタイルも「分かり易い」ですし(^∇^)

アボット選手は「アメリカ製ランビ様」って感じかしら?
彼の演技を見て何も感じない人は木石ですね(^O^)
ジャンプさえ、何とかしてくれれば。。。

浅田選手についてのコメント…お気持ち、良く分かるなあヽ(^o^)丿

新EXは「ジュピター」や「メリポピ」と比べ、やや特徴が乏しい印象ですが、
何度か見ている内に、好きになれるかもしれませんね。

2013/08/04 (日) 23:15:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おかえりなさい!

片割月様、こんばんわ。
お元気になられたようで、安心しました。

各地で競技もはじまり、いよいよオリンピックシーズンの幕開けですね。ワクワクの反面、好きな選手、カップルがたちが今シーズンでの引退を明言していて、寂しさも感じてます。

どの選手も悔いの残らない、素晴らし
いシーズンになりますように。

チームジャパンの先陣をきった我らがリード組はレイクプラシッド大会で二位だったようです。幸先の良いスタートですね。

2013/08/04 (日) 23:19:44 | URL | あかねさす #24lh/aFc [ 編集 ]

Re: 片割月さま、おかえりなさいませ!

S様、こんばんは。

優しいお言葉、ありがとうございます。もう、大丈夫ですよ^^

新ノクターン…ご感想、私も良く分かります。
本番の演技でどうなるか、とても楽しみですよね。
16歳の時の旧ノクターンよりも、身体が大きくなった分だけスケール感があり、
滑りにもダイナミックさと滑らかさが高いレベルで両立し、情感がグっと増したように思います。
ただ単に、優雅ということではなくて。

とにかく、浅田選手はショートで出遅れることがしばしばあるので、
彼女がミスの不安無く、快く滑れるような振り付けであれば(・∀・)オッケー!

>私個人は、はっきりとした色使いで、心に秘めた強さのようなものも感じさせる愛知公演の衣装の方がより好みですねー

いあや~、ここは全く同感です(^_^)ノ

2013/08/04 (日) 23:29:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 安心しました

ぱた様、こんばんは。

お陰様で何とか元気になりました。ありがとうございます。

オッ、ぱた様は「スマイル」に早くもメロメロになりましたか(#^.^#)
そう!浅田選手の表情が豊かになりましたね。
浅田選手は誰が何と言おうとも、やはり、笑顔が愛らしくて一番です!

どちらかと言えばスロースターターの浅田選手ですが、今季は最初から良さそうで期待が高まりますね^^

2013/08/04 (日) 23:38:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Exhibition : 浅田選手 vs キム選手

kan-kan様。

ヨナ選手のExhibition が物足りないか、つまらなく見えるとすれば、
その理由は、試合用のプログラムが凄いので、それと比較してしまうからかも。
私はそうです(^_^;)

浅田選手は綺麗だし、国民的アイドルですから、プロとしての成功は約束されているようなものでしょうね。

アイスショーだけではなく、テレビ出演も引っ張りだこでしょう。
競技では、テレビでの浅田選手の「解説」を聞いてみたいわ。

ただ、浅田選手の演技スタイルが海外でどれだけウケるかは分からないですが。
もしかすると、ヨナ選手のスタイルの方がウケるかもしれません。

2013/08/04 (日) 23:51:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: Exhibition : 浅田選手 vs キム選手

片割月様

最近はアイスショーが放送されることが少なくなってしまいましたのであまり見る機会がないのですが、一度ヨナ選手の北米でのアイスショーを見てみたいですね。もちろんオリンピックチャンピオンは別格扱いですから人気はあると思います。
私がつまらないと感じるのは、ヨナ選手は根っからの「ショーマン」ではないからだと思います。
もちろんスケーティング自体は素晴らしいですが見せようとする、魅せる喜びをあまり感じていないのでは。だから素晴らしい演技を堪能しよう、と期待していると肩透かしを食ってしまう。

北米で滑る場合、やはり北米ですごしたことがあって北米人から見ても雰囲気に違和感が少ない、インタビューでも英語で話せると言うのは大きいですね。浅田選手は北米でも人気がありますが、どうしてもこの「壁」があります。


ついでに: アイスクリーム 大好きです!だから詳しい!


2013/08/05 (月) 00:32:12 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Reach out

kan-kan様へ

>ヨナ選手はあくまでもマイペースでお客さんに対して Reach out(差し伸べる、心を通わせる、心を開く?)が感じられないといつも思います。

以前私は、髙橋選手のエキシビションとヨナ選手のエキシビションは似ている部分があると書きましたが、まさにそれです!
髙橋選手の場合は、自己陶酔・自己完結型プログラムが多いという点で、Reach outがないと思います。(※マンボは競技プログラムの転用なので当てはまりません)。

ヨナ選手の競技会での演技は、目を見張るものがあります。洗練され、合理的で、完成されている。
けれども、エキシビションでは、冷たい印象を受けてしまう。隙がない、遊びの要素がない、包容力がないという点でReach outが感じられない。(「FEVER」はAll Thant Skateのアイスショーの演技は良かったのですが、世界選手権のエキシビションで披露したものは最悪でしたね……。)

真央選手のスマイル、一部ではあっさりしているという感想もありますが、私は好きです。繰り返し動画を見ていますよ。真央選手のエキシビションプログラムには人間味と包容力がある。

2013/08/05 (月) 00:33:57 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: はじめまして

唐桃様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

素敵なお名前ですね。

お言葉、ありがとうございます。何とか元気になりました^^

こっそり?お読み頂き、光栄でありんす(-^〇^-)

「特にSPは変衣装でないどころかナイスですね」←ガッハッハ\(^o^)/

>3つ目のジャンプの前のステップ(半回転ジャンプのところ)

あれは、ウォーレイって技でしたかしらね。確か、小塚選手も試みていたように思います。

>ちょっとパトリックチャン選手みたいだなと

オオッ、嬉しいこと言ってくれますね!ヽ(^0^)ノ

>フィギュアスケートを会場で観戦したのは今年4月の国別が唯一というライトなフィギュアファンですが

唐桃様も見に行かれましたか!^^

鈴木明子選手が素晴らしい演技をしましたね。

ミスはあったけど、高橋大輔選手の「月光ステップ」は圧巻でした。

これからもよろしくお願いいたします(^_^)ノ

2013/08/05 (月) 00:38:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 駄洒落で綴るフィギュアのアレコレ+α

バルタン様、こんばんは。

>駄洒落で綴るフィギュアのアレコレ+α

なるほど!チャレンジしてみようか。

他に、

「川柳や狂歌で綴るフィギュアのアレコレ+α」とかもあるわね。

文化の香りのすることにはまるで音痴であらせられるバルタン星人には理解されないでしょうけど(^O^)

2013/08/05 (月) 00:46:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Reach out

神無月様

私の言わんとするところ、お分かりいただけますか。 私は決してアンチ・ヨナではないです。
仰るように、「Fever」は魅せてくれますね。

浅田選手、今季は一皮むけた感じで、スッキリした印象です。ジャンプの入り方もよくなったように見えるし期待しています。

2013/08/05 (月) 01:00:47 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: ローリーの男子プログラムは

神無月様、こんばんは。

>振り付け師との相性がね。

あ、そういう意味でありんしたか^^;

(最初からそう書いてくれりゃあ分かるのに、ブツブツ。。。\(☆o☆)/)

>阿部奈々美氏が髙橋選手の長所短所を理解していなかったために、あのような結果になったと思うんですね。

すると、何のかんの言っても、モロゾフは高橋大輔選手の特徴を良く理解しているんでしょうねヽ(´o`;

>付加価値というか髙橋選手の魅力をどれだけ引き出せるのかという点ではまさに未知数。

う~む。なるほどね。で、そこを上手くやるのが、モロゾフの腕ってことになりますかね?

>編曲の重要度が高くなる……。

まさに、ここが急所です。

クラシック風、バラード風、ズバリ、ロック風、のミックス版になるかな。。。

もしかすると、モロゾフが「リザーブ用プログラム」を用意するかもよ(*≧∀≦*)

モロゾフの「暗躍」が始動って感じか!

2013/08/05 (月) 01:09:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: おかえりなさい!

あかねさす様、こんばんは。

ありがとうございます。お陰様でようやく元気になりました。

>チームジャパンの先陣をきった我らがリード組はレイクプラシッド大会で二位

おおッ、そうでしたか!

リード組、頑張ってますよね(*^。^*)

素人目ですが、キャシーさんが今よりもうちょいスリムになったら、
もっと動きが良くなると思うんだけどな^^;

ソチ五輪を境に、スケーター達の顔ぶれがガラリと変わりそうですね。世代交代か。。

2013/08/05 (月) 01:34:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

まだまだ暑い日が続きますから

自重なさってくださいね!

私はアイスショーにはまったく興味がないので、ひたすらシーズン開幕を待つことにします。

2013/08/05 (月) 17:39:50 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

文化の香り

夏目漱石 草枕

山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。
 智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。
 住みにくさが高(こう)じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟(さと)った時、詩が生れて、画(え)が出来る。
 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣(りょうどな)りにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
 越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容(くつろげ)て、束(つか)の間(ま)の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降(くだ)る。あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故(ゆえ)に尊(たっ)とい。
 住みにくき世から、住みにくき煩(わずら)いを引き抜いて、ありがたい世界をまのあたりに写すのが詩である、画(え)である。あるは音楽と彫刻である。こまかに云(い)えば写さないでもよい。ただまのあたりに見れば、そこに詩も生き、歌も湧(わ)く。着想を紙に落さぬとも鏘(きゅうそう)の音(おん)は胸裏(きょうり)に起(おこ)る。丹青(たんせい)は画架(がか)に向って塗抹(とまつ)せんでも五彩(ごさい)の絢爛(けんらん)は自(おのず)から心眼(しんがん)に映る。ただおのが住む世を、かく観(かん)じ得て、霊台方寸(れいだいほうすん)のカメラに澆季溷濁(ぎょうきこんだく)の俗界を清くうららかに収め得(う)れば足(た)る。この故に無声(むせい)の詩人には一句なく、無色(むしょく)の画家には尺(せっけん)なきも、かく人世(じんせい)を観じ得るの点において、かく煩悩(ぼんのう)を解脱(げだつ)するの点において、かく清浄界(しょうじょうかい)に出入(しゅつにゅう)し得るの点において、またこの不同不二(ふどうふじ)の乾坤(けんこん)を建立(こんりゅう)し得るの点において、我利私慾(がりしよく)の覊絆(きはん)を掃蕩(そうとう)するの点において、――千金(せんきん)の子よりも、万乗(ばんじょう)の君よりも、あらゆる俗界の寵児(ちょうじ)よりも幸福である。
 世に住むこと二十年にして、住むに甲斐(かい)ある世と知った。二十五年にして明暗は表裏(ひょうり)のごとく、日のあたる所にはきっと影がさすと悟った。三十の今日(こんにち)はこう思うている。――喜びの深きとき憂(うれい)いよいよ深く、楽(たのし)みの大いなるほど苦しみも大きい。これを切り放そうとすると身が持てぬ。片(かた)づけようとすれば世が立たぬ。金は大事だ、大事なものが殖(ふ)えれば寝(ね)る間(ま)も心配だろう。恋はうれしい、嬉しい恋が積もれば、恋をせぬ昔がかえって恋しかろ。閣僚の肩は数百万人の足を支(ささ)えている。背中(せなか)には重い天下がおぶさっている。うまい物も食わねば惜しい。少し食えば飽(あ)き足(た)らぬ。存分食えばあとが不愉快だ。……

2013/08/06 (火) 23:01:30 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございました

浅田選手対して、好きだからもっともっとと欲張ってしまうのかも(*´艸`*)十分うっとり前のめりで見たんですけどね。
フィナーレのバトル先生とのダンスは想像以上に素敵でした。自然な明るさと喜びがあってタフで、衣装は可愛い成分100%ですがカッチョ真央さんでした。もっと見ていたいロングverが見たい~。と駄々をこねたくなりましたね。
いつかバトル先生に振り付けしてもらわないかしら。(引退?でも彼女は滑るのはやめないと思って!)若いセンスのオサレなプロが拝めそう。

ランビエールさんよりアボット選手がクセがないと思ってるんですけど…。ランビエールさんのがよりバレエ的で、アボット選手はマルチなイメージです。二人とも素晴らしいスタイルの持ち主です大好きです。
ランビエール振り付けのアボットとかちょっと見てみたい!アボット選手ならランビエールさんのクセもうまく馴染ませてくれそう。(大輔さんは喰われちゃってましたが。特に初期。それが良いのか悪いのかは好みでしょうけど。彼もクセ強いからなあ!)

2013/08/07 (水) 07:22:20 | URL | タルトル #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: Exhibition : 浅田選手 vs キム選手

kan-kan様、こんばんは。

そういえば、両選手とも、海外のアイスショーに全く出ませんね。

お呼びがかからないのか、かかってもお断りしているのか??

2013/08/15 (木) 02:09:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: まだまだ暑い日が続きますから

ドロンパ様、こんばんは。

お言葉、ありがとうございます。


> 私はアイスショーにはまったく興味がないので、ひたすらシーズン開幕を待つことにします。

ガハハハ。

まあ、私も「まったく」ではないにせよ、

ひたすら「競技」派ですわ(^ー^;)

2013/08/15 (木) 02:17:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 文化の香り

バルタンは歓楽街を歩きながら、こう考えた。

痴に働けば身を持ち崩す、嬢(じょう)に「棹」刺せば子が出来る。しらを切れば恨まれる。

とかくに女は煩わしい。

煩わしさが高じると、歓楽街の無い田舎に引越したくなる。

どこへ引っ越しても女遊びがしたいと悟った時、バイヤグラが生れて、マムシ酒が出来る。

六十の今日はこう思うている。

女遊びの深さと憂いよいよ深く、楽しみの大いなるほど苦しみも大きい。

複数の女を相手にしては身が持てぬ。片づけようとすれば棹も立たぬ。

女は大事だ。大事なものが殖えれば寝る間も無く消耗する。

良い女も食わねば惜しい。少し食えば飽き足らぬ。存分に食えばあとが大変だ。……

\(☆o☆)/

2013/08/15 (木) 02:37:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お返事ありがとうございました

タルトル様、こんばんは。

>好きだからもっともっとと欲張ってしまうのかも

ワカルワカル、よ~くワカルヽ(^0^)ノ

>いつかバトル先生に振り付けしてもらわないかしら

激しく同意。

浅田選手は振付師(プログラムの方向性)に関しては、

良く言えば義理堅いし、悪く言えば超保守的ですね。。。

これが一番、ため息の出る所です。

>ランビエールさんよりアボット選手がクセがないと思ってるんですけど…

そうかもしれませんね。

例えば、ランビ様は競技用プロでは時々、足元に「休息」が入ります(^O^)

これも「クセ」です。その分、手と上半身を上手く使っていますが。

ランビ様(高橋選手も)の方が色々な意味で「濃い」かな?

アボット選手は「さわやか系」かな。

2013/08/15 (木) 02:54:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: Re:Re: Exhibition : 浅田選手 vs キム選手

片割月様
お久しぶりです。体調は戻りましたか。

>そういえば、両選手とも、海外のアイスショーに全く出ませんね。

北米はカート率いるStars on Iceが春先に米国、カナダの主な都市をツアーで回ります。ツアーの期間が長いので浅田、ヨナ選手にはスケジュールが合わないかもしれません。秋になって、感謝祭やクリスマスの時期のなるとアイスショーの放映がありますが最近の米国はスター不足でTV放送も少なくなったような気がします。 
韓国や日本はスケーターにとって格好の稼ぎ場だと思います。
 

2013/08/15 (木) 04:09:26 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re:Re: Re:Re: Exhibition : 浅田選手 vs キム選手

kan-kan様、こんばんは。

体調はまあまあです^^;

暑いやら、疲れるやらですが、秋が近づくと元気が出始めます。

>ツアーの期間が長いので浅田、ヨナ選手にはスケジュールが合わないかも  

あ、そうかもしれませんね。

イタリアとかスイスでもオシャレなアイスショーがあって、安藤選手が出ていましたね。

こういうの、出れば良いのになあ。

2013/08/16 (金) 18:41:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR