女子フィギュア…15歳の「ポエタ」と22歳の「ノクターン」と





宮原知子選手の新フリープログラム「ポエタ」

→動画はここです

テレビの録画で見ましたが、なかなか良い感じです。

深紅の衣装が曲想とマッチしていますね。

誰の振り付けでしょうか?
ランビエールさん?

15歳でこれだけの演技が出来るとは凄いわ…ロシア娘も含め、フィギュアの進化は恐ろしい程です。

いつでも本番の試合はオッケーと言えそうな程の仕上がり。

最初から最後まで魅入ってしまいました。最後のシットスピンではフリーレッグの膝が曲がっているのが改善されるともっと素敵なんですが。

それと、全体的にややクールな印象がします。パワーと情感がもう少し欲しいように思いますけど、これは15歳の女子スケーターには酷な要求かな。

GPSはNHK杯とロシア大会にエントリーなようですね。楽しみです。

ジャンプはどうしても足元が気になりますが、以前よりも少しジャンプが高くなった?素人目にはどのジャンプもしっかり回り切っていたように見えます。

フリースケーティングではキム・ヨナ選手のようにノーミスで演じきる例は極めて稀ですが、もしかすると、宮原選手なら今シーズンに実現させるかも。ただし、エッジエラー対策が問題ですけど(^。^;)


浅田選手の新ノクターンですが、衣装は薄紫に変えたんですね。確かに浅田選手には紫系が似合います。いずれあやめかかきつばた、です。私は最初の「コットンキャンディー衣装」の方が自己主張があって好きですけどね。

ショパン、ノクターン、初恋、…いかにも少女趣味なプログラムと思います。

宮原選手が「ノクターン」で、浅田選手が「ポエタ」である方が年齢的に自然かも。

しかし、たとえそうでも、私はそんな浅田選手の演技が大層好きなのです。

やはり、どの所作も理屈抜きに綺麗ですよね。

浅田真央は水も滴るいい女、です。

無理になまめかしさとか婀娜っぽさ等を出す必要は毫も無いと思います。


関連記事
スポンサーサイト

2013.08.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日本人選手達



コメント

早く来い来いシーズンイン

宮原選手、今の時期にこれだけの仕上がりとは、本気度が伺えます。
ジャンプに関しては、やはりまだ危うい感じがありますが、昨シーズンよりは確実に良くなっていますよね!オフに頑張ってよい練習が積めているのでしょう。
しかし、衣装のクオリティーがいかにもジュニアなままなのが気になります…。

村上選手は、彼女にぴったりな曲調だと思っていたのがですが、動画を見るとイマイチな感じ。何でだろ?ちょっと体が重たいのか、どうも野暮ったい感じというか。でも、ジャンプは相変わらず豪快に跳べていますね!スピードも健在。
報道によると3F-3Tに取り組んでいるようです。過去に2度、取り組んでいたものの、いずれもシーズン早々に3T-3Tに戻したということがありました。今回はどうなるでしょう。今シーズンは初戦からある程度の完成度が求められますから、練習で調子が上がってこないようなら、さくっと3T-3Tでいくのでしょうか。楽しみですね~

さて、浅田選手のノクターン。
1つ前の記事にもコメントさせていただきましたが、個人的にはちょっと「薄味」に感じています。結構こういう声もあるようなのですが、一方で、全体にさらっと流れているようでいて足元はかなり複雑な動きをしているし、上半身の動きも多い、決して「スカプロ」ではないという声もあります。(THE ICEの記事で、佐藤久美子コーチの話として、大変難しいプロだといった話が載っていましたしね)
恐らく、ジャッジ的には「浅田真央に求めるプログラム」のど真ん中なんじゃないかなと想像します。愛の夢同様、ローリーですし、きちんとジャンプが入れば評価は高いんじゃないでしょうか。

浅田選手のプログラムが発表されたときに、多くの方がラフマニノフの出来を心配される中、私個人は、むしろノクターンの方が心配とコメントいたしました。あの鮮烈なシニアデビューシーズンのノクターンを超えられるのか、スケート・アメリカでのジャッジの評価が楽しみでもあり、恐ろしくもあり…。

いずれにしても、早く来い来いシーズンイン!です。

2013/08/04 (日) 23:31:50 | URL | S #XYV49DVQ [ 編集 ]

楽しみでもあり

片割月様、おはようございます。

宮原選手のポエタ素晴らしいです。
チーム宮原オリンピックにむけて本気ですね。
男子だけでなく女子も全日本が楽しみでもあり、恐ろしくもあり。

浅田選手ですが、私が嬉しかったのは、ノクターンは初恋をテーマに、フリーは悔しかったらり、嬉しかったことを、スマイルは大好きな曲だ等、随所で自分の言葉でこんな風に滑りたいという思いがよく伝わってきたことです。
これだけでも前回のオリンピックとは違うなあと。

私は野球も好きなので、野球のシーズンが終わったらあっという間にフィギュアシーズンに突入です!

2013/08/05 (月) 08:03:00 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

ノク大阪衣装で

浅田選手の衣装、去年のThe Ice のフィナーレで着てたようなオレンジとピンクの間の淡い珊瑚色のようなものなんてどうでしょう。ソチの会場青っぽかった気がするし…映えませんか。過去試合で着てない色みで新鮮さもある。
デザインは少し胸元をシンプルにして(彼女の胸元はごちゃごちゃさせすぎるきらいがある。ツルペタ仲間として、ツルペタにはツルペタの利点があるんだと言いたい)エッジを出して甘さを抑えたい。グラデーションの具合も背中のデザイン、肌襦袢は申し分ないんですが、色は皆さんおっしゃる通りデジャヴを覚えます。綺麗なんですけどね!
冷たい水色のグラデーションはどうかしら。あれこれ考えるのが楽しいのでした。

2013/08/07 (水) 07:53:50 | URL | タルトル #- [ 編集 ]

Re: 早く来い来いシーズンイン

S様、こんばんは。

あ、宮原選手のジャンプ、S様も同じように思われましたか(*^。^*)
加点はあまり貰えないジャンプかもしれませんが、ミスが減れば強いですよね。

メダルを目指す以上は、ショートプログラムにおいて、3Fー3Tは村上選手と鈴木選手には必須でしょうね。
ただし、加点が貰えないような質であれば、3Tー3Tに戻した方が得かも(^_^;)

鈴木選手の「愛の讃歌」はファンの間では概ね好評みたいですね。

ノクターンについてのS様の御意見、分かるような気がします(^-^)/

たとえ振り付けは「薄味」であったとしても、ジャンプが濃ければオッケーです( ノ゚Д゚) よし!

少し心配なのは、真央選手のスピンの回転速度が遅くなりがちな傾向にあることです。

タラソワさんは来日したのかしら?

全く報道がありませんでしたね。ガッカリ(><)

>いずれにしても、早く来い来いシーズンイン!です。

来たら来たで、あっという間に終わってしまうんでしょうね^^:

特に今季は!!

2013/08/15 (木) 02:04:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 楽しみでもあり

ぱた様、こんばんは。

シニアの大会が始まると、浅田選手じゃないけど、

ファンも「悔しがったり、嬉しかったり、スマイルしたり」と、

大忙しですね(*≧∀≦*)

日本のプロ野球は見ませんが、大リーグはたまに見ますよ^^

特に、黒田投手は素晴らしいですね。これぞプロ!

偉大な野茂投手に匹敵する名ピッチャーと思います。

人柄も良いみたいだし。

男は口数が少ない方が絶対に良い!!(^O^)

2013/08/15 (木) 02:14:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ノク大阪衣装で

タルトル様。

>ソチの会場青っぽかった

そうでしたね!

フーム。それなれば、タルトル様の「オレンジとピンクの間の淡い珊瑚色のようなもの」も頷けますね^^

ノクターンには良さそうです。

はい。ツルベタはどうしても、「寂しい?」胸元のオシャレが気になるのよね(^。^;)

>冷たい水色のグラデーションはどうかしら

曲がラヴェルの「水の戯れ」「水の精」とかだったら申し分がありませんが。。どうでしょうね。

2013/08/15 (木) 03:04:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様、

こんばんは。
その後、御身体の具合はいかがでしょうか。

3日前、一時帰国しました。
成田に降り立った瞬間「ナニコレ!」っていう熱風を感じました。
身体の調子をくずしてしまうのもおかしくないくらいの気候ですね。昔はこんなんじゃなかったのに。。。。

オフシーズン毎年この季節は、スケートを妄想するにも限界があり、自分は、本を読んだり、CDを聴いたり、むかしの思いだしても仕方ないことを、ツラツラ考えてしまいます。

片割月様も、読書に浸っておられるようですね。

最近「安井かずみがいた時代」という本を買い求め、浸っています。
彼女、かっこよくて、憧れます。すごく面白い本で、片割月様も、是非機会がありましたら、読んでみてくださいね。

彼女の作詞した、伊東ゆかり、中尾ミエ、園まりさんの歌を聴いて、もう、ココロは完全1960年、70年代です。
映画も、神代辰巳監督、藤田敏八監督など、日活のストーリー性のある、エロティックなものを観ています。暑い日本の夏、部屋にこもって、私、危ないです。

スケートというと、たしかに、宮原さんいいですね!お姉さんがたに遠慮せず、ソチねらって欲しいです。っていうか、3人のうち1人は、ソチ以降も続行する選手が五輪に行かせるべき、って思うのです。

演技については、優等生的な固さが抜けないけど、多分性格的なものが大きくて、この先、失恋したりそんなことをしながら、何か、「壊れる」きっかけがあれば、変わるのではないでしょうか。

ヨナ情報、全く無くて淋しい限りです。

いろいろな方のこの時期のショーの動画を観ました。それぞれに、味わいがあると思います。

でも、この時点の完成度、っていう点では、競技プロとEXでは比較はできないのでしょうが、私はやっぱりヨナが一番だと思います。
具体的に言うと、やっぱりジャンプの精度。
一本の糸を途切れなく紡いでいく、流れのある滑り。そして、余裕。

余裕、落ち着き、自信といったことは、自分に全く欠けていることばかりなので、惹かれるんだと思っています。

特に、このモンタージュを観ると、気持ちが上ります。是非、片割月様にも観ていただきたいです。

http://youtu.be/jbVZOo-yFfw

(あと、すみません、ついでに、コレ、イマジンのオフィシャル動画です)
http://youtu.be/eiZkGTZRNpc

自分語りしてしまいました。
(他にこぼすところもないので、お許しください)

またお邪魔いたしました。ご自愛の程を。

2013/08/16 (金) 21:01:07 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: タイトルなし

びっぐあぷる様、こんばんは。

お言葉、ありがとうございます。

>「ナニコレ!」っていう熱風

そうなんです!

もう、激暑に翻弄され、打ちのめされたって感じです(ノД`)

「安井かずみがいた時代、面白そうですね。

大書店に行く機会があればさっそく探し求めますえ。

>暑い日本の夏、部屋にこもって、私、危ないです。

下手に外出すれば、もっと危ないです^^;

>ヨナ情報、全く無くて淋しい限りです。

その分だけ、楽しみが後で待っていると思えばネ(^_^)ノ

チャン選手の今季のプログラムのように、ガックリすることもありますが(-。-;

おヨナさんのモンタージュ、素敵ですね^^

五輪シーズンということで、あちらこちらで「持ち越し」や定番音楽によるプログラムが多いのですが、

おヨナさんには、せめて、ショートかフリーのどちらかに斬新な選曲&プログラムを期待します!

>自分語りしてしまいました。
(他にこぼすところもないので、お許しください)

どうぞ、いつでも歓迎です(^_^)ノ

2013/08/24 (土) 22:40:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR