スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



2020東京五輪招致の行方は?(追記あり)+α





2020東京五輪招致について、私は落選と予想。

選ばれる可能性は、

1、スペインのマドリード、2.トルコのイスタンブール、3.東京の順。

東京が落ちる理由。

1.東京都知事が競争相手のトルコを批判した禁手発言。

2.「在日沖縄米軍は沖縄の女を買え」式の橋下市長の発言。

3.「ナチスの手口を見習え」式の麻生副総理の発言。

4.日本政府を批判した国連の潘基文事務総長の異例発言。

5.福島第一原発の汚染水漏れという深刻な問題。
 
6.東京の夏の激暑+湿気はアスリート達の体調を損う。


そもそも、日本(安倍タカ派政権)に対する国際社会の視線は厳しい。

そうした中で、地方首長や政府要人による発言が国際社会の日本に対する警戒心や不審感を招いている。

こうした状況は日本には非常に不利に働くと予想。

落ち目のヨーロッパ諸国は日本(相変わらず経済は強い)の存在は「面白くない」だろうし、中国や韓国などは「日本だけは止めてくれ」とIOCに働きかけているかもしれない。

トドメは「汚染水漏れ」問題である。「レベル3」はかなり深刻。

東京五輪招致などと浮かれている場合か?

結果は、9月7日(日本時間では8日朝)には発表される模様。

追記。
1.柔道の「体罰」指導に象徴される日本スポーツ界のあり方も、マイナス要因。

2.日本の外務副大臣の質問に対し、国連の潘基文事務総長からは「日本だけを指して言ったのではない(見え透いた嘘だ)」と弁明。日本政府は問題をこれ以上は問わないこととした。

さっそくネットウヨを中心に「弱気外交の日本」「だから舐められる」「安部政権でもこんな弱気な対応しか出来ないのか」と失望・憤慨する声が。

私個人は潘基文事務総長のやり方は汚いと思うが、日本政府への批判は言われても仕方無いと思っている。事実、そうなんだから。過去の軍国主義日本の歴史を修正しようとする安部政権の魂胆は見え見えである。


追・追記。


「汚染水漏れ審議、国会先送り 五輪招致への影響考慮」(朝日新聞2013年8月30日)

東京電力福島第一原発の放射能汚染水漏れをめぐり、衆院経済産業委員会の閉会中審査が30日、9月中旬以降に先送りとなった。経産省が来週中に打ち出す汚染水対策を見極めてから、審議日程を再調整する。9月7日の国際オリンピック委員会(IOC)総会前に、委員会審議が紛糾すれば、2020年の東京五輪招致に影響しかねないとの判断も働いた。

閉会中審査は、国会閉会中に重要案件を審議する必要があると国会が判断すれば、開くことができる。

経産委は30日に理事懇談会を開き、経産省の平将明政務官らが「来週中に現地対策本部を立ち上げ、具体的な対応に入る」と説明した。与党は「対応策をしっかり見て、もう少し時間をとったうえで、閉会中審査を検討したい」と提案し、野党も「政府の対策を邪魔するつもりはないので、対応が決まったら委員会を開いてほしい」と応じ、先送りが決まった。

衆院経済産業委員会の対応、酷いなあ。順番が逆じゃないか?

「汚染水漏れ問題」と「東京五輪招致」を天秤にかけるなんて。

人間の命と地球環境を危機に晒す問題と、五輪招致とが比較になるか?

世界に恥を晒すのか?

「愛国心」ある日本人の一人として、怒りを覚える。

コン、バカ政治家どもが!!


関連記事
スポンサーサイト

2013.08.28 | | コメント(37) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

選ばれる可能性

片割月様

ずいぶん悲観的ですね~。

日本の印象は、特に政治に関して影が薄いから残念ながらほとんど注目されていないのが現実。新聞やTVニュースなど日本のニュースはほとんどない。ほとんどが同一民族、同一宗教のうえに宗教意識も薄いので民族間の揉め事もないしそれだけ安定した平和でいい国と言うことでは。国際政治社会の視線は日本を素通り(笑)
橋下氏程度では国際社会では小粒すぎるて影響力無し。都知事発言は代表者だけにチト痛い。

原発に関しては、2020はまだ先のことだし、震災後の日本人の尊厳ある振る舞い(現実にはいろいろあったと思いますが)対処の仕方に世界は驚嘆しましたから、プラスマイナス=0。

日本の夏は暑いですが東京オリンピックは10月10日が開会式だった。それで10月10が体育の日だった。

ヨーロッパのスペインは最近ロンドンでの記憶が新しい。地域としてはイスタンブールですが政情不安あり。

結構接戦だと思います。 

2013/08/29 (木) 09:47:44 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

東京オリンピック

片割月様 こんにちは。

私も Kan-kan 様の意見に1票です。
東京が一歩リードと言う意見もありますが、フェリペ皇太子やサマランチ前会長の子息によるスペインの巻き返しで若干マドリードの方が優勢かもしれないと思っていますが…実際は蓋があくまで分からない状況で3都市接戦だと思います。


片割月様の上げたマイナスポイントで痛いのは福島の汚染水問題、
日数的に近過ぎるのが気になります。

4番の潘基文事務総長の発言は日本のマイナスと言うより潘基文事務総長自身のマイナスだと思います。
もともと自分の娘婿を国連関連の要職に着けたり、国連本部のコンサートで日本海を東海と記した英文パンフレットを配ったり、中立性を疑問視されてきた人ですが、今回の発言も韓国側に立った発言で、追及されて困るのは彼自身です。


>そもそも、日本(安倍タカ派政権)に対する国際社会の視線は厳しい。

厳しいですか?
中韓は盛んに日本が孤立していると言っていますが、各国と問題起こしているのはどちらかと言えば中国だし、国際社会は日本の経済立て直しが成功するかどうかを注視していると思います。


東京オリンピック実現は半々だと思いますが、決まれば一致団結して成功させようと努力するし、福島の原発問題解決や東北の復興を成し遂げようと今以上に頑張って東北の復興が早くなるのではと期待しています。

2013/08/29 (木) 11:57:49 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

むしろ招致しなくてもいい

不勉強なので可能性がどうだかは判断できませんが、それ以前に私は東京五輪招致にあまり興味が持てないです。

反対ってほどでもないけど、東京よりイスタンブールを応援したい非国民です。
イスラム圏初の五輪、いいんじゃないかな~。
政情不安は心配ですが、だからこそ平和の祭典をやる意義はあると思います。
安全性から言ったら、日本も原発や地震といったマイナスポイントはありますしね。
そして、五輪に使うお金があるなら震災の復興支援や原発処理をもっと真面目にやってほしいです。
それが終わって初めて、立ち直った日本をアピールする資格があるってものです。
私は花萌木なみ様の言うように、オリンピック招致が復興に繋がるとは思えないんですよね。特に原発の汚染水漏れの件などは、開催にケチが付かないように被害を隠蔽する方に向かってしまうんじゃないかと思います。

まあ、開催したらしたで、地元のオリンピックというのは選手には特別なものになるだろうから、応援しますけど。

ところで、マドリードで招致に反対している人たちをニュース映像でチラっと見ましたが、スペインの人たち「トウキョウ!トウキョウ!」と拳を振り上げて東京開催を訴えていました(笑)
デモ隊なのに妙にノリノリで面白かった。
日本はそんなに嫌われちゃいないと思いますよ。

2013/08/29 (木) 13:47:01 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

うめきゅ様へ

>特に原発の汚染水漏れの件などは、開催にケチが付かないように被害を隠蔽する方に向かってしまうんじゃないかと思います。

そういう恐れが全く無いとは言えませんが、ばれた時のリスクを考えるとどうなのでしょうね?
原発事故の終結なしに日本の未来は無いと国や政府も分かっていると思いますし、福島の人達の為にも東電任せではなく国がもっと前面に出て対応していくべきだと思っています。
オリンピック開催がそれを後押し出来ればと思いました。


うめきゅ様が東北の復興になんらプラスにならないと思うのも分かります。
私は復興がなかなか進んでいかない現状を少しでも打開出来ればと期待したい気持ちでいます。

2013/08/29 (木) 15:03:09 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: 選ばれる可能性

Kan-kan様。

悲観的というか、私は落選を願っているのよ(・∀・)

トルコのイスタンブールにやらせて欲しいわ。

実施は2020年でも、現在の情勢が影響するでしょう?

7年先のことは誰も分からないわね。

2013/08/30 (金) 00:09:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 東京オリンピック

花萌木なみ様、こんばんは。

>中韓は盛んに日本が孤立していると言っていますが、各国と問題起こしているのはどちらかと言えば中国

中国は別の意味で孤立する可能性があります。

日本もまた別の意味で危なっかしいと思います。

基文事務総長の発言に日本政府が「強気?」に出られないは何故か、です。

私個人は今回の日本政府の対応が「賢明」と思っていますよ^^

>今以上に頑張って東北の復興が早くなるのではと期待しています。

花萌木なみ様は前向きですねヽ(^0^)ノ

私は、五輪は主に、一部のゼネコン・土建業者を儲けさせるだけ、と思っていますが。

2013/08/30 (金) 00:16:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: むしろ招致しなくてもいい

うめきゅー様、こんばんは。

フフフ。私の意見と近いですね。

さりとて、花萌木なみ様のような意見もまた一つの見識でしょう。

>日本はそんなに嫌われちゃいないと思いますよ。

国と国との関係と、一般国民と一般国民との関係とはまた別のものがあると思います。

親日感情を持つ国民はいくらでもありますしね。

2013/08/30 (金) 00:21:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 選ばれる可能性

片割月様

>悲観的というか、私は落選を願っているのよ

そうでしたか。

審査基準がわからないので予測は難しいですね。
フィギアスケートのように項目に分けて得点制にするとか。完成度の高い項目は加点がつく。笑) 

2013/08/30 (金) 00:22:41 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

潘基文事務総長の発言と東京オリンピック

片割月様 おはようございます。


>私個人は潘基文事務総長のやり方は汚いと思うが、日本政府への批判は言われても仕方無いと思っている。

汚い汚くないとか、言われて仕方ない仕方なくないが問題では無く、国連という国と国の紛争解決、調整を行う機関のトップが自分の出身国の代弁をしたことが問題なのです。
それに、その問題を横に置いたとしても、中国や韓国の側に問題は無かったですか?
3国の問題に口を挟むのなら、3国のトップにそれぞれ注文すべきで、彼の発言は日本だけが悪いという非常に偏った発言で、何の解決にもなりません。

日本政府が追求しなかったのは日本人特有の事を荒立てない性格と韓国への配慮だと思いますよ。
安倍さんも中国と韓国との関係がこのままで良いとは思っていないでしょうし、追求する事で修復の障害になりかねないと思っただけだと思います。配慮が実を結ぶかは分かりませんが…。


>花萌木なみ様は前向きですねヽ(^0^)ノ
>私は、五輪は主に、一部のゼネコン・土建業者を儲けさせるだけ、と思っていますが。


もちろん一部ゼネコンや土建業者は儲かるでしょうが、それによって下請け業者等枝葉部分にそして関連する色々なところに仕事とお金が回っていきます。
全てをマイナスに考えるのもどうなのでしょう?

復興については正直、助けになって欲しいと祈りたい気持ちです。
ただ、東京オリンピックの計画書で被災地支援策を上げています。
実現の為には福島の原発事故の終結と東北の復興が不可欠だと思います。

東京オリンピックの実現は私も半々と思っていますし、原発事故の終結も目途が立たない状況では失敗しても仕方ないと思います。
ただ、実現したら是非スポーツの祭典として成功して欲しいし、福島原発事故終結や東北の復興にプラスになってもらいたいと思っています。

2013/08/30 (金) 09:59:12 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

オリンピックよりも

片割月さま

フランス情報です。
オリンピック問題については言及皆無。

福島の汚染水問題が、ルモンド紙(左派)の一面。ヘイトスピーチ・極右運動の台頭は、フィガロ紙(右派)で特派員記事(ボロクソに非難)。
麻生ナチ発言については見当たらない。

そもそも、日本の政治家については従来からほとんどなし。小泉氏が首相になった時は長期滞仏中でしたが、なんだか首相がかわって円が上がっているからフラン(懐かしい!)に替えようという意識しか生じなかった。首相が取り上げられたのは、小渕首相の「Karōshi」(仏語になっている)かな?

ちなみに仏語「Kamikazé」(テロの意)は始終、エジプト・中東問題などの紙面・放送で連呼されている…。
最近は「Otaku」も一般化しましたか…(あるインテリから、「Le Dit du Genji(源氏物語)」の国で、現代文化の表象が「cosplay」(コスプレ)ですか?、とチクリ)

オランド大統領の訪日もほとんど報道なしで(日本でもそうかな?)…イヤハヤです。

さいごに、オリンピックに使える金があったら汚染水の解決(原発事故直後研究者から、海中に防御壁を作れとありましたが、そのほうがかえって安価でしたね)、そして東北への支援(とくに住宅建設)に使え!!!
失礼しました。

2013/08/30 (金) 11:37:22 | URL | coucou #HYiaVYZ. [ 編集 ]

追記

私はどちらでもいいですが、、、

>柔道の「体罰」指導に象徴される日本スポーツ界のあり方も、マイナス要因。

オリンピック委員会にとってはこの方が頭が痛い:
「トルコ陸上選手31人、2年間資格停止 ドーピング違反」

資金を他の用途にと言うのはどこの国で開催しようと同じ。日本のような豊かな国より次回のブラジル、EUのお荷物スペインやトルコこそそうすべきでそれを言い出したらオリンピック開催は不可能。赤字にならなければ御の字。モントリオール(1976年)はまだ借金を返しきれていません。

2013/08/30 (金) 14:20:04 | URL | Kan-kan #VsrQCt3A [ 編集 ]

コマーシャルズム

オリンピックは、選手の方々には、お気の毒ですが、完全にコマーシャリズム(営利。投機のため)の祭典になったのではないでしょうか?
ロサンゼルス大会が契機ともいわれます。IOCなどは利権集団という評も、フランスだけでなくEU全般でも聞かれるのでは。

ギリシア経済危機は、直接的にはリーマンショックだが、アテネオリンピック時の土地投機・不動産と建設バブルが基底にある。現在のスペインの危機も、その基底はバルセロナ大会での……とか。ですから、マドリッドの開催についても大きな反対運動があります。
ブラジルでも、サッカー世界大会への批判だけでなく(あのブラジルで!)、非難大であったリオ大会も、残された惨状が想像しています。ブラジル政府(労働党)は乗り気ではなかったが、力を持っているリオ市(州)に押し切られたという話を、ブラジル人からさんざん聞かされました(フランスは、軍事政権時代の亡命ブラジル人の最大受け入れ国であり、今もたくさんのブラジル人が住んでおります。ブラジルの孤児たちの養子縁組もさかんで、その1人がフィギュアスケートの選手となり仏のナショナルチャンピオンにも、なっていますね)

ロンドンと開催を争ったパリでは、選ばれなかったことに祝杯を挙げる人々が少なくありませんでしたし、今のロンドンの後遺症をみて「やはり!」「金融危機に加えて、オリンピックが開催されていたら…その経済的被害たるや…」との声も、多々聞きました。

日本の長野の後遺症も、地元では相当なようです。

「地球の大運動会」として、本来の素朴かつ崇高な姿をとりもどそうとする、世界的な動きがほしい。
見直しの声が押しやられるのは、一国での経済損失の中でも、投機的な莫大な利益が落ちてくる「声の大きな強いグループ」がいるからでしょう。グローバル経済の恐ろしさを、オリンピックでも感じています。

そうそう、フランスで最近、スポーツで日本が話題にあがったのは、柔道の不祥事でした。至るとことに道場があり、柔道は最大人気スポーツの1つだからです。「Judoka」も仏語ですし、文武両道のJudokaの多くは政界にも進出しています(金メダリスト・ドウイエは大臣になりました)。カノウジゴロウとか、そして、仏に正統柔道と「礼」を伝え、記念大道場の名称にもなり、90歳近くになっても泰斗として、パリで指導を続けているムッシュ・アワヅ(粟津正蔵氏)は、日本人として鼻が高かったのですが…。

2013/08/30 (金) 16:01:40 | URL | coucou #HYiaVYZ. [ 編集 ]

長々と続けます…

片割月様

ムッシュ・アワヅは以下のサイトを参照してください。
http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/4412-shozo-awazu-interview.html
仏で一番知られている日本人ですが、日本では…残念です。
人格者で、真の「国際人」です。(仏ではインテリジェンスがあると最大級の賞賛です!)
こういう先人がいてくださるので、当方もかの地で暮らせ仕事ができます。
日本の柔道協会と比べては…言いますまい。

2013/08/30 (金) 16:16:37 | URL | coucou #HYiaVYZ. [ 編集 ]

Re: Re:Re: 選ばれる可能性

Kan-kan様、こんばんは。

> 審査基準がわからないので予測は難しいですね。
> フィギアスケートのように項目に分けて得点制にするとか。完成度の高い項目は加点がつく。笑)

それこそ、「不可解な五輪選考」という本があっても良い(・∀・)

茶番、八百長…、疑ってもいいくらですよ。 

2013/08/30 (金) 21:36:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 潘基文事務総長の発言と東京オリンピック

花萌木なみ様、こんばんは。

>出身国の代弁をしたことが問題なのです。

ですから、総長さんは自ら、「日本」を名指しに批判したわけではないですよね。

日本だけが問題だとは言っていない、というのが総長さんの弁明です。

嘘や本音が透けてるとしても、公的な人間は「建前」で論じて行くものですから、

これ以上、深追いしたところで陰惨になるだけだと思います。

>中国や韓国の側に問題は無かったですか?

問題は無い、とは言っていないと思いますが(^◇^;

私は相手国の問題よりも、日本人として自国の問題を重視したいのです。

相手の非を鳴らすより、自国の問題です。

何故なら、相手の考え方ややり方を変えさせることは非常に困難ですが、
自分の意見ややり方を変えるのは、それに比べればまだ容易だからです。

>日本政府が追求しなかったのは日本人特有の事を荒立てない性格と韓国への配慮だと思いますよ。

私はこれが賢明と思っています。

>下請け業者等枝葉部分にそして関連する色々なところに仕事とお金が回っていきます。

下請けがどれだけ「虐待」されているか、お考え下さい。

私は、今さら五輪で「国威発揚」でもなかんべ、という意見です。

私個人は、ナショナリズムをやたらと煽り、商業ベースに偏っている五輪の存在意義に疑問を抱いています。

スポーツ選手達が一生懸命に競っている姿は素晴らしいとは思っていますが。。。

2013/08/30 (金) 22:11:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

オリンピックの経済的効果

1.東北復興と2.オリンピック開催による内需効果について

どちらも大きな役割を果たすのが建設業界である事は間違いがありません。
そして現実にその業界にいる人間として、1.と2.とどちらに旨みがあるかといえば、確実に2.です。

その理由は、利潤の追求以前に企業活動の母体をなす社員の健康被害に対する心配が2.には無いからです。

ハローワークの求人情報を見ると、人材派が医者らしきあまりなの知れていない会社が頻繁に土木作業員の募集を行っています。

その中に謳ってあるのが東北地方への転勤可能な方優遇という一文です。

実際に現場で作業をしない方は、東北復旧をと叫ばれますが、現実には除洗作業すらままなら無い状態では、一時の高収入だけに釣られて募集に応じる人の方が少ないと想われます。

東北復旧はやはり地元の人たちが中心にならざる得ないという点に、2.との人的集約に関しての制約があるといえます。

そのような状況で、もし東京オリンピック開催となれば、過去の東京オリンピックの時と同じように大挙して東北から建設作業員として東京へと集中する事が考えられます。

そうなると本来主力となるべき地元の手がおらず、さりとて他地方からの援助は割高につき、また、必要とされる人材が集まるとは思えません。

したがって今はオリンピック招致がなされても、実利を得る事が出来るのは東京周辺の企業だけになると予想されます。

さらに言えば、東京オリンピックに限ってメディアも御輿担ぎをしているのに比べて福岡や大阪が立候補していたときの冷たい応対を考えると、素直に東京オリンピック招致を応援する気にはなれないというのが本音です。

なぜ東京じゃないといけないのか?
まずは国内の他府県の考えも公平にメディア自体が流すべきでしょう。

長くなるので、経済的波及効果の流れについての説明は次の投稿とします。

2013/08/30 (金) 22:19:11 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 長々と続けます…

coucou様、お忙しい中、フランス他の貴重な情報、ありがとうございます!

ご紹介の粟津正蔵氏については、お気に入りに登録して、じっくり読みますね(*^。^*)

五輪についての基本的な御意見、ほぼ私と同じです。

商業・営利ベース(長野のように環境破壊もあります)で肥大化・妖怪化するばかりの五輪は、

いずれ近く破綻するでしょう。

巨大化する一方であった恐竜が絶滅したのと同様に(絶滅は隕石が原因という説もありますが)。

平和の祭典としての意義も稀薄になり、勝った負けたのメダル勘定と、
ナショナリズムの扇動だけが目に付きます。

それでも「やりたい」国があるのは、一部の利権業者とそれにたかる政治家には「美味しい」魅力がある?

招致についての選考基準も怪しいですしね(^。^;)

2013/08/30 (金) 23:00:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 追記

Kan-kan様。

>「トルコ陸上選手31人、2年間資格停止 ドーピング違反」

あ、こりゃ酷いわ^^;

この点、日本は比較的真面目にやっていますよね。

ただ、ドーピングは各国で珍しくありませんが、

日本の「体罰指導」は、別の意味で酷いと思います。どっちもどっちか。

>モントリオール(1976年)はまだ借金を返しきれていません。

五輪なんか、一旦、廃止にしてしまえ!!( ノ゚Д゚) よし!

2013/08/30 (金) 23:04:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

一票投じます!

片割月さま、

昨日、お別れしましたが、この一週間、スイス人女性の知人がバケーションで来日され、わたしの地元、海辺の城下町に滞在されていました。

児童書出版社の代表で、敬愛する人です。

庶民的な寿司屋で、オーダーした納豆巻、新香巻、山芋巻、キュウリ巻、いなり寿司を食べながら、話題にあがったのは、片割月さまが招致の当選に影響を与える可能性があると考えられる発言、問題の③⑤⑥でした。

五輪招致?

話題に挙げる価値すらないのでは?(笑)

そもそも、何千人収容のホールで音楽を鑑賞する姿、何万人収容の競技場でスポーツを観戦する姿が、嘆かわしいです・・・

テレビ中継に釘づけになっている姿も、なんだかさもしく感じます。

そんな私も、さもしい人間のひとりです(笑)

少なくとも、子供たちにはそんな姿、見せたくないですよね。

ハイ、廃止に一票!!

2013/08/31 (土) 11:27:16 | URL | コンチェルト #- [ 編集 ]

Re: Re:追記

片割月様

>五輪なんか、一旦、廃止にしてしまえ!!( ノ゚Д゚) よし!

ついでに自然破壊につながる冬季五輪も!(笑)

陸上競技なんかは体力の極限に挑戦と言う感じがして"美しい”と思いますけどね~。9秒台で競う男子100Mはド迫力だと思います。ドーピングが影を落としますが。

規模が大きくなリ過ぎたので削ってもよさそうな競技もありますよね。

トランポリン。 ウ~ん。
テニスや加わる予定のゴルフはウインブルドンやマスターズがあるじゃん。選手にどちらのメダルがほしいと聞けばウインブルドン、マスターズと答えるはず。選手は他の種目のようにオリンピックに照準をあわせてピークに持ってこない。SECOND BEST のプレイだったら即カット。
バスケットボルー年収何億の選手をそろえた米国の一人がちで興味半減.
ビーチバレー ビキニじゃなかったらなくなる?ロンドンの寒い夏、T-シャツでのプレーは魅力半減だった。本家バレーボールより人気があるのは”Sex sells" ?
サッカー(冬のホッケー)ーこれも年収何億円のプレーヤーが多いけど多国籍チームが多いから国別対抗も悪くないか。許す。
バドミントン - 怠慢プレーがあったのでこんなのは即抹殺。
射撃 - なくても、、

2013/08/31 (土) 12:42:32 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

日中韓

片割月様 こんにちは。

>相手の非を鳴らすより、自国の問題です。

同じように被害を受けた他のアジアの国々が過去は忘れていないにしろ未来志向で日本と良好な関係を築いてくれています。
なぜ同じ関係が築けないのか?
日本だけでは無く中韓の側にも反日を政権の失策や不満から自国民の目を逸らす為に道具として使った過ちがあると思っています。
日本の反省や謝罪はもちろんですが、中韓のその部分を棚上げしていても3国が未来志向で手を携える事は不可能です。


>何故なら、相手の考え方ややり方を変えさせることは非常に困難ですが、
自分の意見ややり方を変えるのは、それに比べればまだ容易だからです。

私は、今の中国や韓国は嫌いですが、中国人や韓国人が嫌いなわけでは無いし、出来れば他のアジアの国々と同じような関係を中韓とも築ければと思っています。日本が変わっても中韓が変わらなければ実現しそうにありません。



>下請けがどれだけ「虐待」されているか、お考え下さい。

私は税理士事務所に勤めていましたので、色々と聞いています。
売掛金の回収の時でも保険だ安全管理費だと訳の分からない費用を引かれます。
それでも仕事が無いと死活問題です。

もちろん下請けに対するもろもろの圧力は間違っているし、直ぐにも改善していくべきだと思っています。
ただ、景気が悪くなって仕事が減るとしわ寄せは下に行くほど大きく、仕事が無くて倒産しそうな会社も多かったので、仕事が増えると単純に嬉しいと思ってしまいます。


私は、東京オリンピック誘致を絶対と思っている分けでは無いので、要らないとか東京でやる理由が分からないと言う意見ももっともだと思います。
ただ、やると決まったら応援したいし、気からと言う景気上昇の後押しになって欲しいと思っています。
そして、決まっても決まらなくてもとっとと福島や東北の復興に全力を注いで欲しいと…。
バルタントモゾウ 様の作業員の東京一極集中は私も危惧しています。


それから長々と済みません。
物事に対して一つの答えだけが正しいとは思っていません。
色々な見方、感じ方があっていいし、私も偏ったところがあるので、柔軟に色々な意見を参考に出来ればと思うのですが正直難しいです。

2013/08/31 (土) 13:32:15 | URL | 花萌木なみ #- [ 編集 ]

花萌木なみさんへ

今回の東京都のオリンピック招致が、国内選考の上で「やっぱり東京にしよう」という国民全体のコンセンサスがとられた上での活動なのかということが、まず第一に引っかかります。
アメリカと違い国土の小さい日本での開催をするのなら、東京だけに限らずに大阪や福岡などの複合開催という手段も考えられるはずだと想います。
21世紀の新しいオリンピックの形として、一国開催ではあっても種目ごとに審判も選手も違うのですから、一極集中にこだわる必要性は無いと考えます。

そういう点での国としての取り組み方が、地方任せであり、長野OPの時のような不正会計疑惑の温床となる可能性が高いといえます。

競技種目ごとによる分散で宿泊施設の過剰な乱立も防げるし、便乗値上げなどのぶら下がり商法の横行も減らせるのではないかと思います。

オリンピックによる景気浮揚効果としては、東京内部の再都市開発を奨めるのに大義名分を与える事になります。

これはバブル期に発生した土地ころがしをたくらむ不動産関係者にはまたとない機会でしょうし、かねてより土地の所有権を集約し大規模開発を進めたいと考えている資産家にとっては格好の儲け話となるでしょう。
当然、建設業界もその汁を吸おうと虎視眈々と狙います。

その裏で暗躍する非合法活動に拍車が掛かる事も懸念されます。

23区内の下町情緒あふれる町並みが、近代経済にとっては道路幅が少ないという交通事情の悪さにつながり、流通経済や都市防災上などから道路整備の必要性が古くから指摘されています。

道路族にとっても格好の大義名分を与える事になります。

とはいえ東京都の都市機能としてのインフラの老朽化は地方都市に比べるとはるかに深刻な面も持っているので、こういう錦の御旗がなければ手がつけられないという事情もあります。

また、家電業界やIT業界にしても、新たなテレビ受像機の需要の拡大や、ネット配信などの新たなサービスの起爆剤となる可能性も高く、そういう業界にとっても、格好の儲け話だとは思います。

残念ながらその点では「東北復興が日本全体の内需の拡大につながるか?」というのは非常に疑問視される点だとは思います。

ただし長い目で見ると、東北復興を放置しておけば日本の国土利用面積が確実にへる事になり、国土利用の観点からは大きな損失だとも言えます。

残念ながらテレビや自動車は食べられません。

人間の経済活動の根幹を成す物は、どれほど新しい業種が増えようとも、第一次産業である食糧自給です。
食糧自給率にその国の命運はかかっているといえます。

そういう観点からは、やはり東北復興を最優先すべきであり、東京オリンピック招致に関しては東京都民の意向は別として、国民投票を行う方が良い問題の気はします。

ただしこの場合は、投票権は小学生以上とするのが好ましいと考えます。

2013/08/31 (土) 19:06:14 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

追記

開催地決定については、IOCの中で開催国の一都市という制限が現在はあるので、服数地開催は現在は無理です。

けれどもオリンピックの肥大化抑止案として考えていくべき部分だと個人的に思います。

2013/08/31 (土) 22:53:15 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: オリンピックの経済的効果

バルタン様、こんばんは。

なるほど。

建設業界を知るバルタン様ならではの言説ですね^^

とても参考になります。

私はそもそも日本の五輪招致自体に反対ですが、

東京招致はなお反対という意見です。

招致なんか、承知しないゾ!

2013/09/01 (日) 02:03:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

○○様、ご賛同、ありがとうございます(^_^)ノ

2013/09/01 (日) 02:04:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 一票投じます!

コンチェルト様、こんばんは。

>スイス人女性の知人

( `・ω・) ウーム…何やら胸がザワザワしますが(*^◯^*)。←オッと、ゲスの勘ぐりはいけませぬ(^。^;)

スイスって、「国語」として、イタリア語、フランス語、ドイツ語、それとロマンス語?を話すエリアがあって、なかなか複雑というか、およそ日本とは著しく異なる文化・社会風土なようですね。

>納豆巻、新香巻、山芋巻、キュウリ巻、いなり寿司…確かに庶民的?なネタが並んでいますね^^

>話題に挙げる価値すらないのでは?(笑)

はい。そうなんですが、私は江戸っ子ですので、東京五輪招致について無関心ではいられませぬ(^◇^;)

>テレビ中継に釘づけになっている姿も、なんだかさもしく感じます

フィギュア競技や、報道特別番組などでは私は「さもしく」もテレビに釘付けになっているざんす(^O^)

それよりも、

多くの人が通勤電車内や街路でスマホやケータイに「釘付け」になっている姿もかなり「さもしい」かと。

いや、不気味ですらあります。

私は仕事や緊急時以外では、絶対にケータイを見ません。

その分、PCに「釘付け」になっている時間がありますが(・∀・)

2013/09/01 (日) 02:35:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

オリンピックの招致活動について

私個人としては、地方自治体がその先陣を切るのではなく、国として「日本でオリンピックをしよう」という目標を掲げて、それに対して各自治体が呼応する形で立候補して、行うべきだと考えます。

石原都知事の私から見て感じる悪い所は、「東京は日本の中心だ。経済的にも国から自立できる。日本の政策を決める中心的地域は東京を中心とした関東圏の意向を最重要視すべきだ」という考え方が見られることです。

結局は四国や九州や北海道など他地域への考慮がほとんど考えられていないという点です。

江戸時代から高度経済成長時代に続く悪しき関東経済圏のおごりと感じます。

この様な考え方の違いは実は建設業界の中でも、東日本と西日本での安全対策の基本コンセプトや下請け業者との協力関係などいろんな部分での違いが存在します。

建前重視の東日本、実利重視の西日本という傾向を私は感じます。

大阪のオバちゃんでは無いけれど「奇麗事をいっているけど、所詮は自分の利益のためというのが見え透いているのよね~~。奇麗事だけで本音を言わないから、余計に裏で悪巧みしていると思われるのにね~~。」となるのですが。

「すべての人に満足のいく選択などありえない」という現実を受け入れられるほどには、人は紀元前の時代から成長はしていないという現実があるだけでしょうね。

2013/09/01 (日) 12:20:09 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

バルタントモゾウ 様へ

>東京だけに限らずに大阪や福岡などの複合開催という手段も考えられるはずだと想います。

福岡は2016年の夏季オリンピック誘致を目指しましたが、ブラジルに負けました。
長崎、広島共催による2020年夏季オリンピック誘致構想もありましたが、先に長崎が断念、広島単独の構想も市長交代などによって立ち消えになりました。
福岡は九州全体を巻き込む予定だったので、福岡オリンピックや長崎、広島オリンピックはバルタントモゾウ 様の望まれる形に近いのかもしれませんが、地方都市がオリンピックを誘致する為には資金その他いろいろな障害があるようです。

バルタントモゾウ様の言われるようにオリンピックの日本誘致の是非を国民投票する必要があるのかもしれません。
難しいのは、関心の無かった人達がオリンピックでの選手の頑張りを見て、日本での開催もいいなと思った事で、どの時期に投票するかで投票率も結果も変わる可能性がありますね。


>道路族にとっても格好の大義名分を与える事になります。

族議員が元気になっているようですし、その恐れはあります。
安倍さんの一番の反対勢力は野党では無く自民党内の派閥勢力だと言われていますし、派閥や省による資金の奪い合いは始まっているようです。
ただ、バルタントモゾウ 様も指摘されている様に先のオリンピックで作られたインフラの老朽化は深刻で笹子トンネルの天井板落下事故のようなことが多発する可能性があります。
本当に必要なところにお金を掛けるという事が普通に出来ると良いのですが、「バブル期に発生した土地ころがしをたくらむ不動産関係者」が雨後の竹の子のように出てくる可能性は否めません。


>東北復興を最優先すべきであり

ごもっともです。

オリンピックによる福島や東北の復興は私の願望ですが、東京オリンピックの誘致計画書にサッカーの予選会場を宮城スタジアムに、競技施設等の建設に被災地の地元企業(この点は被災地の土木作業員が不足しないか心配ですが…。)を、大会前の各国の合宿地として東北を中心に提供、被災地の中高生の積極的参加や聖火リレーの住民参加や三陸海岸沿岸でのリレー、開催中の東北紹介イベント等が書かれています。
誘致委員会のメンバーに名を連ねる岩手、宮城、福島の3知事が東京都と合同で考えた支援策だそうです。
東北での合宿所斡旋は福島の原発事故終結、少なくとも終結の目途が立っている事が前提の様に思いますし、国が全力を注ぐのではないかと期待したのですが甘いでしょうか?

東北の復興がオリンピックの為に遅れるのは本末転倒だと思っています。

2013/09/01 (日) 12:23:42 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

花萌木さんへ

>東北での合宿所斡旋は福島の原発事故終結、少なくとも終結の目途が立っている事が前提の様に思いますし、国が全力を注ぐのではないかと期待したのですが甘いでしょうか?<

これ甘いといえます。
何が甘いといえるのかと言うと、現実に実務を担当する国家公務員の気質を理解されていないという点です。

残念ながら、国のために自らのみを粉にして働こうという気が意のある職員の方が圧倒的に少なく、その多くは利己主義的な人が多いというのが私の職務上の経験です。

東北復興は放射能除洗の方法論の問題以外にも、どの程度の残量であれば、企業活動や人の生活圏としての利用が可能となるのかが不明な点が多いといわざる得ません。

国が安全と判断した場所が、後世安全ではなかったとなる可能性は十分に考えられます。

そのようなリスク評価に関しては、国の役人は及び腰になります。

後年、賠償問題と発展するような判断は絶対に下せないからです。

現実にその場で働く人は国の人間ではなく民間人です。

太平洋戦争以前は、国の役人でも現場で一生に現場労働をする人が大勢いましたが現在はそうではありません。

この部分の意識の違いは相当に隔たりがあるといえます。

今の土木技術の礎は、その多くは先頭になって政治を左右してきた人が大勢いたからこそ生まれてきましたが、企業活動の大規模化によって、国がその技術の主導的役割を担う事が出来なくなっています。

従って現場で直面するであろう問題点に関しての知識も知恵も全く無いために粗雑な計画しか作れなくなっています。

「あちらを立てればこちらがたたず」という矛盾する命題の解決策を考えるには、今の行政システムでは対応できるような柔軟性を持った人材を育てられなくなっているともいえます。

企業で働いている人は、他方面にわたる知識を要求されますが、現行の行政システムはどちらかというとスペシャリスト的な人材を育てる傾向が強いといえます。

所属する省が生涯変わる事がほとんど無いからです。

省を超えて横の連携の取れる行政システムが構築されない以上はこの問題は解決しないという事も言えます。

スペシャリストとは別のジェネラリストの育成システムをどう作って行くか。

どの国も抱える問題ともいえますけどね。

2013/09/01 (日) 13:19:49 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: Re: Re:追記

Kan-kan様、こんにちは。

>ついでに自然破壊につながる冬季五輪も!(笑)

それもありです。一旦、五輪のあり方を見直した方がいいかも。

>陸上競技なんかは体力の極限に挑戦と言う感じがして"美しい”と思いますけどね~。

同感です。が、世界最高峰の争いであれば、世界選手権で十分です。

>射撃

殺人技?を競うのは、最も五輪にふさわしくない、と思うことがあります。

プロとアマチュアを厳正に分けることを止めたため、ヘンテコリンなルールや競技が増えましたね。

2013/09/01 (日) 15:20:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 日中韓

花萌木なみ様、こんにちは。

>日本の反省や謝罪はもちろんですが

いや、まきさに日本は「反省・謝罪」どころか、逆に「居直ろう」としているのでは?

満州事変~日中戦争~太平洋戦争を「皇軍の聖戦」「正当な戦い」「侵略戦争ではなかった」等、

こうした「本音」の動きが見え隠れしているのを、中国も韓国も鋭敏に察していると思います。

安部首相本人の言動や著作をはじめ、石原慎太郎の著作・言動、

安部政権を強く支持している右翼評論家、櫻井よしこ、田母神俊雄、渡部昇一等の著作にも、

そうした動きが強くなりつつあるのを感じます。

書店に行けば、「中国を黙らせる方法」とかの、彼等の「勇ましい」本が沢山並んでいます。

>3国が未来志向で手を携える事は不可能です。

その原因を作っているのは、日本の体制側の権力者・政府側にもあります。

アメリカ側が「広島・長崎の原爆の使用は正しかった・原爆被害を日本は誇張している」と居直れば、

日本は怒るでしょう。怒らない人やアメリカに追従する人もいますが。

被害者側の論理と加害者側の論理は、なかなか噛み合うことがありませんね。残念ですが。

また、日本のように一面では被害者側であり、別の一面では加害者側でもありますから、難しい立場ですね。

>やると決まったら応援したいし

それは分かりますよ^^。選手達を応援するということと、五輪そのものの問題とは別でしょうね。

>物事に対して一つの答えだけが正しいとは思っていません。
>色々な見方、感じ方があっていいし、私も偏ったところがあるので、柔軟に色々な意見を参考に出来ればと思うのですが正直難しいです。

はい。おっしゃる通りですね。

憲法改正の問題一つをとっても、色々な考え方があり、一概には黒白をつけることが出来ないですよね。

2013/09/01 (日) 15:42:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

バルタントモゾウ様へ

>これ甘いといえます。

甘いですか。

優秀な学生の中から選抜して採用しながら、
「国のために自らのみを粉にして働こうという気が意のある職員」に育てられないとしたら、人材の無駄遣いですね。


がれき処理すら完全には終わっていない東北の現状を考えると、暗澹たる思いがします。

2013/09/01 (日) 16:25:52 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

昨晩、おそくまで、五輪招致のプレゼン見て、朝起きて家族にどうなった?って聞いて結果を知りました。素直に嬉しかったです。

太田選手のプレゼンが、的が絞られていて、とっても良かったと思いました。

7年後、って私いくつ? いや、そういうことは言わない言わない(⌒-⌒; )

それまで、自分が充実した人生を送れるよう、日本が前向きな目標を持って進めるよう、経済が活性化することを切に祈ります。

2013/09/08 (日) 10:10:02 | URL | 嬉しい #s7zQWtIk [ 編集 ]

嬉しいは私です。

すみません。

名前のところに、タイトルを書いてしまいました(*^^*) うわずってました。

2013/09/08 (日) 10:13:46 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: タイトルなし

びっぐあぷる様、こんばんは。

東京五輪招致を喜ぶ人と、ホワイトキックな人と、反応はそれぞれですね(^_^;)

私は聞いていませんが、アスリート達はそれぞれ立派なスピートをしたそうですね。

>7年後、って私いくつ?

しかし、あっという間なんでしょうね。

歳を取るにつれて、時間が段々と加速的に過ぎ去って行くのを実感します(ーー;)

>日本が前向きな目標を持って進めるよう

だと良いのですが。。。

2013/09/09 (月) 19:29:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

R:R:

片割月さま、おはようございます

犬と散歩に行って帰ってきました(汗)

>( `・ω・) ウーム…何やら胸がザワザワしますが(*^◯^*)。

とくに親は胸騒ぎしたようです。空騒ぎです(笑)

>スイスって、「国語」として、イタリア語、フランス語、ドイツ語、それとロマンス語?を話すエリアがあって、なかなか複雑というか、およそ日本とは著しく異なる文化・社会風土なようですね。

これまでの雑談をとおして、スイスの政治は少数派の意見を確実に、むしろ拡大反映させるシステムを採用しているのではと感じています。異なった国語エリア選出の議員が確実に議席を獲得できるように。また現在、7名の閣僚を2・2・2・1と4つの政党で分けている、基本的に首相は存在しないと(たぶん)仰っていました。

>確かに庶民的?なネタが並んでいますね^^

さすがに、こんなオーダーしたのは初めてです(笑)3名で利用し、赤出し付き、トータル2700円!!!

>その分、PCに「釘付け」になっている時間が(・∀・)

わたしは、床やベッドに寝そべって、お菓子たべながらPCするダメな習慣があります・・・

話題はかわって高橋選手、

>ウ~ン。。ム~ン。。ア~ン。。フ~ン。。ハ~ン。。ぐぬぬぬ。。まず、この曲、どう思いますか?
私には全体が灰色一色に

は〜ん、行きつけの喫茶店のママがカウンターで客と盛り上がっていたのは、この作曲家の話しだったんだ。

大多衆うけしそうですよ。

結局、日本のトップ選手、関係者は保身をはかっているのでは??

高橋選手、ヘアスタイルも髭の感じも作曲家に似てません?

イジワルですね、スイマセン・・・

わたし個人は女性でも、ショートカット、化粧気のない人との交際を好みます。

2013/09/10 (火) 07:30:45 | URL | コンチェルト #- [ 編集 ]

Re: R:R:

コンチェルト様、こんばんは。

>犬と散歩に行って帰ってきました(汗)

犬派でしたか。私は猫派だなあ。飼いたいとまでは思わないけど^^

>空騒ぎです(笑)

違うでしょう。コンチェルト様の「空振り」だったんでしょう(-^〇^-)

スイス…何故、ナチスドイツがスイスを占領しなかったのか、いつも不思議に思います。
その気があれば攻略は簡単であったでしょうに。

戦略的にあまり価値がなかったのか、それとも、永世中立国の権威の賜物か。

寝そべってPC!? どういう体勢じゃ?
スマホなら分かるけど、ちょっと図柄が描けないわ(^^;

>行きつけの喫茶店のママがカウンターで客と盛り上がっていたのは、この作曲家の話しだったんだ。

最近、著作やテレビ放映等、にわかに脚光を浴びていますね。

某ピアニストの例と同様、目が不自由、という「逆境に耐えて」というのがマスコミ受けするのか。

>わたし個人は女性でも、ショートカット、化粧気のない人との交際を好みます。

ハハア、派手なパーマに厚化粧のケバ熟女など、ごめん被る、ということネ(私は違うわよ)

病院に研修で来る看護学校の学生は、仕事柄、当然とは言え、

化粧気が無くても、清潔感があって、肌が綺麗で、素直で前向きな女の子が多いですね。

まさにコンチェルト様にはうってつけです(^_^)ノ

2013/09/10 (火) 23:43:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


