

--.--.-- | | スポンサー広告



浅田真央・表現者への脱皮



2012年度SOI・浅田真央「ジュピター」






下記は某ブログに投稿した内容に手を加えたものです。

>ここにきて、真央選手の演技に〝精神性の充実〟が見られる

これにとても共感しますし、重要なご指摘でもあると思います。

「ジュピター」は真央選手とニコルさんの「合作」のようですね。このプログラム(特にSOIの演技)で真央選手は真の表現者として目覚めたかのような「意欲」を感じます。すなわち、真央選手の精神性の充実があるのです。

タラソワさんのプログラムは豪華でガッチリと構成された立派なものだと思います。しかしながら、そこには「遊び心」「ゆとり」「演技者の自発性」とは相容れないものも感じています。

服に例えればタラソワさんのプログラムは高級な貸衣装とでも言いましょうか。真央選手はこの貸衣装を立派に着こなします。しかし、貸衣装は貸衣装です。

「ジュピター」という衣装はニコルさんの手は借りたものの、真央選手が自ら「布地を裁って衣服に縫い上げた」…つまり、初めて自分の手で仕立てた衣装です。そこには自ずと精神性の充実も求められますし、それなくては完成され得ない「自家製の衣装」です。

まず、顔の表情の豊かさに目を引かれます。最初は思いつめたような表情。やがて笑顔に、最後には穏やかな平和な表情に。

演技そのものも、ただ優雅なだけではなく、ゆったりとした中に大きさとスピードの変化があります。中途で見せるピボットのような動きにも見られる力強さも出てきたと思います。

少なからぬファンはこの演技を見て「天使」「巫女」「天女」「妖精」と讃えます。しかし、私は「ジュピター」ほどに真央選手の「人間的、あまりに人間的」な感情の発露を感じた演技をこれまで見たことがありません。表現者として脱皮しつつある真央選手を強く感じます。

浮き世離れした天使ではなく、悩み、慟哭し、祈り、笑い、心の平安を求めて止まぬひとりの人間の存在をそこに感じます。天使は悩んだり泣いたりはしません。

真央選手の精神が充実している最大の理由は、体調の良さ、ジャンプの調子の良さが根底にあるからだと思います。精神性=気力=体力です。そして、真央選手の特徴はジャンプの調子が良いと顔の表情と演技全体に自信が漲ることにもあります。3-3が回転不足だとか野暮なことは言いますまい。それよりも、アイスショーとはいえ、3-3を跳んだ事実に意味があるのです。

関連記事

2012.01.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

お久しぶりです^^

片割月さま、こんばんは。

真央選手の演技者としての覚醒の第一歩になるのでは、ということですね。
確かにおっしゃるとおりかもしれません。
競技プロには見られない、スピードの緩急や表情の変化がありますね。
何よりも表現したいという意識が初めて伝わってくるような気がします。
おっしゃるとおり、真央選手の意識をここまで感じるのは”初めて”かもしれません。


>3-3が回転不足だとか野暮なことは言いますまい。それよりも、アイスショーとはいえ、3-3を跳んだ事実に意味があるのです。

100%同感します。
URだDGだと揶揄するのはどうなんでしょう・・・
来月の四大陸が俄然楽しみになってきましたね。

2012/01/21 (土) 00:12:25 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです^^

はぴらき様、今日は。

四大陸では3Aを是非跳んで欲しいですね。
ショートもフリーも。

何のかんの言っても、やっぱり真央選手の最大の魅力は3Aです。
4回転の空中戦が華やかな男子と比べ、シニア女子はジャンプでワクワクすることがあまりないし…。
3-3も見たいけど、こちらはたぶん、来季の課題になると予想しています。
佐藤コーチのことですから、一歩一歩、確実路線でしょう。
私はそれが良いと思っています。
選手のやりたいようにやらせるのが必ずしも最良というわけではないでしょうしね(´-`).。oO
3-3では、モロゾフさんと安藤選手の関係でもそうでしたね。

ミスが続けば、ジャッジに良くない印象を与えるだけだと思うのです。

2012/01/21 (土) 11:52:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


