スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



時にはネットウヨの気分で(^O^)





中国や韓国関連のニュースを見ると、ネットウヨでなくても不愉快になることが少なく無いですね。

中国と韓国が日本政府・指導者による誤った歴史認識を批判する「共同声明」を採択したとのニュースなど、ネットウヨが発狂しそうな内容です(苦笑)。

台風のシーズンになりましたが、私は特に大型で強い台風が近づくと、「どうか、日本列島ではなく、中国か韓国を直撃してくれ~!」と願うものだ(-^〇^-)

で、「大型の台風10号は北西に進路を変えて、中国大陸に上陸しました」とのニュースが流れると、「ウッヒッヒ!ザマーミロ!」とニンマリするなあ。

ハリケーンには「カトリーヌ」とか「アイリーン」とか、女性名を付ける習慣がありますね。日本の台風であれば、さしずめ「アケミ」とか「トモコ」でしょうか。もちろん、そんなことすれば、「まあ、何て不謹慎な!」と、気象庁は叱られるでしょうね。

私なら韓国を直撃した台風には「嫌韓」と名付けよう。

中国を直撃した台風には「暴支膺懲」と名付けよう。

☆「暴支膺懲」とは、日本に逆らう中国(支那)を懲らしめる、くらいの意味で、旧日本軍が使った言葉らしい。何とも超傲慢な言葉ですね。

日本に観光旅行に来る中国人や韓国人を見ると、私は思う。「アンタラね、日本が大嫌いで憎くて仕方無いのに、なんで日本に来るの?来なくていいよ」と。

ネットウヨや在特会は「出て行け」「帰れ」と言うが、私は「来ないで」だ。

大気汚染が深刻な中国では、日本製の空気清浄機がバカ売れだそうで。「アンタラね、日本製品は不買なんでしょう?買うなよ。中国製のを買えよ。」

韓国では日本製のビールが人気だとか。「アンタラね。自国製のビールを飲めよ。日本を誉めたら、それだけで親日と、フルボッコにするんじゃなかったか!?」

(ホントはね、日本が好きなんだろう。自国内では「好き」と言えなくても)

何?日本企業や観光地の売上が落ちたら困るだと!?

それこそ、「売国奴」じゃないのかい。何故、ネットウヨも在特会も、中国・韓国相手に「金儲け」している日本企業を叩かないんだ!?

観光地や駅の看板には、英語とハングルと中国語の3つが表記されているものが多い。駅によっては中国語やハングルのアナウンスまである。こうした地方行政のあり方を、何故叩かない?

…と、そのくらいの感情は私にだってあります。

しかし、嫌いなハズの中国や韓国に旅行する日本人も多いネ(^O^)。


私も、いつかは故宮博物館と、桂林や敦煌に行ってみたいなあ(*^。^*)

☆パチンコをしに日本に来る韓国人が増えているらしい。韓国ではパチンコは全廃になった。しかし、パチンコの味が忘れられない韓国人は多いらしい。

☆中国人観光客のマナーの悪さがよくニュースになる。先日、京都に行った時、タクシーの運転手が顔をしかめて次のように言っていた。

「外国人観光客が増えたのは嬉しいが、中国人だけは来て欲しくない。特に中高年の中国人の振る舞いは酷い。例えば、修学旅行のシーズンになると、名所では記念撮影とて、カメラマンに正対して生徒達が整列している。そこに中国人観光客が邪魔するようにやって来る。彼等はそこであちこち写真を撮ったり、大声でおしゃべりを続けている。なかなか記念撮影が出来ない。見るに見かねた他の国の観光客(白人だった)が、中国人観光客を現場からどけさせた。すると、その中国人は白人の観光客を睨みつけていた。彼等は自分達がどんな状況にあるのか、周りのことがまったく分からないんだよね。こんな例は沢山あります。」と。

「韓国人の観光客は、自分が知る限り、特別マナーは悪くない」と語っていました。

私の想像ですが、中高年の中国人は中国大革命の混乱期にあって、まともな教育を受けなかったのではないかと。ましてや、礼儀・マナー等、まったく無教育状態だったのではないかと。



関連記事
スポンサーサイト

2013.09.05 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

実際のところは。。。

片割月様

いつも中・韓国の反日記事をネトウヨのごとく送ってくださる方が、最近日経オンラインの北村豊氏のソウル旅行体験記事を紹介:

”中国でも韓国でも、一般市民の日本に対する感情はそれ程悪くないようで安堵させられます。 どうも政治の道具に使われている感がぬぐえない”との感想。


中国通の日本人、北村氏の韓国を旅行した時の印象:

「たった3泊4日のソウル滞在では表面的なことしか分からないのは当然で、韓国の専門家には笑われるだけかもしれないが、ソウルの街を歩いた限りではどこにも「反日」を感じることはなかった。」 道に迷ったらおまわりさんにパトカーでホテルまで送ってもらったそうです。

記事のタイトルは :
「ソウルを傍若無人に闊歩する中国旅行客」。中国人旅行者は韓国でも評判がよろしくないようで、、、

ソウルのサッカーの試合での横断幕を見たとき、
私も「政治の道具」が頭に浮かびました。民族の結束を計るには敵国をつくるのが手っ取り早い。

2013/09/05 (木) 00:49:26 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ハリケーンの名前

片割月様

最初は女性の名前だったようですが、今は男女交互に名前がつけられています。 これも男女平等?

外国では空港に文化人や大統領、首相の名前がつけられますよね。ダ・ビンチ空港(ローマ)、ドゴール空港(パリ)、JFK空港(NYK)などなど。
日本だとさしずめ羽田田中角栄空港とか成田佐藤栄作空港ということになるわけですがしっくりきません。一方で JFK空港とかシャルル・ドゴール空港に抵抗がないのは(私が)外人だから? フランス人はシャルル・ドゴール空港という命名に抵抗はないのだろうか。


追記:男子の名前と交互に使われだしたのは1979年から。使われる名前は6セットあって各セット毎に毎年順々に使い、7年目にまた最初のセットに戻るそうです。ニューオリンズのカトリーナのように悲惨なハリケーンは除外されるとのこと。 ひとつ雑学が増えました。

2013/09/05 (木) 06:04:12 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

同感です!

片割月様
台風、中国、韓国直撃してくれ〜には、笑ってしまいました。
同感です!!

日本を嫌っているのは、十分わかっておりますから、ほっておいて欲しいのですが、いつも目を光らせてある事無い事、縦横無尽の両国には、
呆れています。

中国の方のマナー最悪ですよね。
フランスへ行った時、空港の税関での割り込み、大声で喋り、歩道一杯に広がり歩き、同じアジア人種として無茶苦茶恥ずかしかった記憶があります。
観光にきて頂かなくともわたしも思います

2013/09/05 (木) 20:44:28 | URL | ミッツ #- [ 編集 ]

うーん

「中国人」とか「韓国人」とか「日本人」とか
そういうモノって存在するんでしょうかね。

自分「日本人」で、ジャパニーズ?って聞かれると嬉しいですけど。
ジャパニーズって、皆さん、知ってか知らずか、評価高い。

誇りも高い。だけど、本当にそんなにいい?って申し訳なく思う。

ちなみに、留学先で遭った、中国人(台湾人も含めて)は、ジーンとするくらい優しく、おおらかで思慮深いひとばかりだった。韓国人も、あちらのほうが、最初日本人を意識してるようだったけど、礼儀正しいひとたちだった。
多分、親がしっかりしてるのと、教育水準が高い、っていうのもあるんだろうけど、それが全てとも思えない。

今は人種のドツボの街で生きているから、ナントカ人とかでは、決められない。
ほぼ毎日行くデリで、ナニ人ともしゃべっているし、お世話になっている。余り物のオソバくれたり、言葉を教えてくれる。
ああ、想い出すと、涙が出そう。やっぱり早く帰りたい。

ネットウヨさん達は、個人的に触れ合った経験があんまりないのかな。

2013/09/05 (木) 21:30:42 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

片割月様、

私自身、自分の体験を普遍的に捉えようとしてしまう傾向にあるので、なるべく〜人だからとは考えないようにはしています。

マナーの問題は、日本人でも悪い方はいますし。

確かに政治的に利用されているためそのことに腹立たしい思いはしますが、中国や韓国の人へ悪い感情は持ったことはありません。多分、友人もいましたし両国の歴史や文化に子供の頃から接する機会があったからかなと私は考えています。

むしろインド人やユダヤ人に私は嫌悪感を持つことがあります(ごめんなさい。あくまでも個人的な主観です。)

訪れた時の個人的な体験や文化的な好みなどが理由ですが、もしこれで友人でもできたりしたら今の考え方は変わるかもと自分でも思う時があります。

国の政治体制と人や文化は別に考えていかなければいけないなと私自身は思っています。

難しい問題ですね。この両国を嫌う気持ちになるのも理解はできますから。

2013/09/05 (木) 22:44:42 | URL | メリー #- [ 編集 ]

Re: 実際のところは。。。

Kan-kan様、こんばんは。

>ソウルの街を歩いた限りではどこにも「反日」を感じることはなかった。

フフフ。そりゃあ、商売ですからね。

お客さんは大切にするだろうし、愛想も良くするんじゃないかしら?

日本だって、(たとえ嫌いでも)相手が中国人でも韓国人でも、愛想良く振舞うでしょう。

それと、同じじゃないかしら?

2013/09/06 (金) 00:17:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ハリケーンの名前

Kan-kan様。

>今は男女交互に名前がつけられています。 これも男女平等?

女性運動家から、クレームでも入ったか?(-^〇^-)

そういえば、「アレックス」という名前のハリケーンがあったみたいね。

台風3号「花子」、台風4号「太郎」ってか(^_^)ノ

羽田「石原慎太郎空港」とか、関西「橋下徹空港」。。。最悪だわ(><)

海外では、通りの名前にも、人の名前がよく付きますね。

ハリケーンに関するトリビア、ありがとうございます。

2013/09/06 (金) 00:23:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 同感です!

ミッツ様、こんばんは。

ミッツ様も、私の感情に同感ですか。ガッハッハ\(☆o☆)/

私は悟りをひらいた菩薩でもなければ、大司教でもないので、これくらいの感情、いいわよね!?

>フランスへ行った時、空港の税関での割り込み、大声で喋り、歩道一杯に広がり歩き、同じアジア人種として無茶苦茶恥ずかしかった記憶があります。

フランスに旅行? 羨ましいわ。

しかし、どうして中国人の声って、あんなにデカイのかしらね?

私自身も声が大きい、と人からよく言われる方だけど(^_^;)

2013/09/06 (金) 00:32:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: うーん

さすが、国際派のびっぐあぷる様らしい、コメントですね(*^。^*)

しかし、世間の何たるかを良く知る、タクシーの運転手の言葉は、それなりに私には説得力がありました。

私は別に、中国人や韓国人を嫌い、とかの感情はありませんし、

ステレオタイプに決め付けるのは、どうかと思います。

ただし、相手が日本人を嫌っていると思えば、私もあまり良い感情は持てません。

一人ひとりの人間として関われば、それはまた、色々あって自然だと思います。

以前、私の勤めている会社に中国人女子留学生が短期間だけアルバイトで来ていましたが、

実に勉強熱心で優秀で、気配りも出来、穏やかな人柄で、好感を持ったものです。

日本語も上手だったので、コミュニケーションが良く取れたのも大きかったですね。

(しかし、彼女が李白のことを知らなかったのには驚き。白居易は良く知っていたけど)

2013/09/06 (金) 00:45:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

おっしゃること、分かりますよ^^

びっぐあぷる様へのレスにも書きましたが、

人でも物でも、事柄でも、何かをステレオタイプに決め付けるのは、私の考え方ではありません。

ただ、今回の記事は…他愛のない、戯けた、とでも言うべき、素朴な感情を綴ったものです(^_^;)

私には過去、英会話研修関連の仕事上で接した3人の若いアメリカ人がいましたが、

いずれも、あまり好感は覚えませんでした。

口を開けば、「I have a question」「Why?Why?」と質問攻めをするので、いい加減、腹が立ち、

「うるせえな。いいから、作業をして問題があったらその時に言えよ!」と、カリカリさせられました。

まあ、私も若くて、未熟だらけでしたので、今だったら、もっと違った接し方が出来たかもしれません。

だからと言って、「アメリカ人は…」と決め付けるのは良く無いですよね(^_^;)

2013/09/06 (金) 01:09:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 実際のところは。。。

片割月様

>そりゃあ、商売ですからね

それもあると思いますが、アブダビ、ドバイ、北京、広州での駐在を経験された北村氏の見方に私はもう少しクレジットをあげてもいいと思います。

人種間の問題は一筋縄では無理ですね。
私も日本人や日本人コミュニティーとお付き合いするときは日本人のモードで、異国人と付き合うときはそれなりのモードに切り替えて話します。
というか、自然にそうなります。日本語のできる日本人同士で英語で話すのはどのモードにしたらいいのか分からないので苦手です。(それ以前にそんなに英語がうまくないので無理することはない)モードは変わりますが、人間性は変わりません。英語だから何でもずけずけ言えばいいと言うものではありません。(映画の日本語の吹き替え、特に女性、アメリカの女性ってあんなに冷たくて、つっけんどんに話しません。もっと温かみがあって人間味があります。)

人種の坩堝のカナダではそれぞれ皆、内用と外用を使い分けていると思います。それが互いの違いを認めあう、リスペクトする、と言うことだと思います。

注:違いを理解するのであって、相手を理解する、できる、とはかぎりません。だから、腹の立つこともありますがこれはお互い様。

  

2013/09/06 (金) 03:09:18 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re:Re:ハリケーンの名前

片割月様

>海外では、通りの名前にも、人の名前がよく付きますね。

ありますね~。 最近はスポーツ選手の名前がついた通りもあります。イチロー大通りなんて最悪ですか 笑
体操やフィギアにもその発案者の名前がついていますね。ルッツとかサルコー。アクセルも。ビールマンスピンやイナバウアー。
体操は日本人選手の山下とびや塚原もーこれはバルタンさんが詳しい。

2013/09/06 (金) 09:15:50 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

片割月様、

片割月様の気持ちを害させてしまったら申し訳ないです。

決して片割月様を批判している訳ではないです。

ただ、最近中国や韓国に対して悪い感情を持つ人が増えたなと実感していまして、あくまでも私の印象ですが、報道も両国の印象を悪くするような内容が多いんではと感じていて、それが一般の人へ影響しているのではと危惧しています。

話題は逸れますが、オリンピック招致も気味悪いほどの大本営的な内容の報道ばかり。

一市民として、漠然とした不安を感じています。

内容が逸れてしまいましたが、片割月様のフィギュアスケート以外のネタも結構好きです。
ただ無理をして体調を崩されないようにしてください(^_^)

2013/09/06 (金) 13:04:35 | URL | メリー #- [ 編集 ]

おふざけ

片割月様

なんども失礼します。
そうですよね。ここは、ノリノリで、他愛もない、ナントカ人はナントカっていう社会学的類型論(そんなものあるかどうかはおいといて)をかますのが面白いですよね。へへ。

無責任な類型化をするので、危険を伴うため、ここでは主にポジティブなことを書かせていただきます。

えーと、中国人については、国土がデカイだけあって、大陸的な鷹揚さがあるかと思います。
あんまり、プライバシーがどうのこうのとは言わない。食費はケチるが、油は大量に使う。
ファッションについて、ブランドものを所望し、つまらないタンクトップにも、ブランドものであるというだけの理由で、大枚をはたく。

でも、ファッションセンスは悪い。NYで「中国人?」と聞かれたり、中国人と断定されて「シェイシェイ」とか言われたりすると、気分が大いに下がる。私そんなにダサい?とか思って悲しくなる。

韓国人については、
日本人だと分かると(彼らから見ると、中国人と日本人の区別はすぐつくらしい)、意識される傾向あり。慣れると、ぐっと、親しくなる。特に食文化が日本と似ているので、一緒にアメリカンフードを馬鹿にすることで盛り上がれる。
男性は、老若を問わず、日本人女性に優しい。ハンサム君が比較的多い。NYには、日本人と韓国人のハーフの子がなぜか多く、たまたま会ったひとは、極上のイケメン君でした。
若い男子は、韓国人の若い女子を苦手にしているみたい。
At first glace, Korean girls look weak, but they are very strong and realistic って友達が言ってました。あと、お顔のお直しをするところが、いやなのだそうです。

ファッションセンスはいい。ブランドものを好み、着こなしている。芸術的なセンス(エッジイ+アジアン)がNYでは目立っている。

勝手なこと書かせていただきました。失礼しました。

2013/09/06 (金) 22:49:30 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: Re: 実際のところは。。。

Kan-kan様、こんばんは。

>北村氏の見方に私はもう少しクレジットをあげてもいいと思います。

クレジットは利子がかかるので私はあまり使用しません^^

>違いを理解する

日本人が「理解」という言葉を使う時、

どこかに、「好きになる。同意する」意味合いが込められているように思います。

意見が全く違うことと、理解し合う、は日本人の思考では両立しにくいものがありますね。

だから、日本人同士では論争・ディスカッションがなかなか成立しないんでしょう。

なお、私は世界中の民族を比較研究したわけではないので、

「日本人は。。。」という言い方には問題があるのを承知の上で、使っています(-^〇^-)

2013/09/07 (土) 02:41:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re:ハリケーンの名前

Kan-kan様。

>イチロー大通りなんて最悪ですか 笑

場所が私の住む東京でなければ、どうぞご随意に、てことで(^O^)

ステップ・ターンの名前が、誰が付けたのか、

モホーク、チョクトー、など、(絶滅した?)アメリカ原住民の部族名なんですよね。

これは、ちょっと、洒落にならないような(^_^;)

2013/09/07 (土) 02:45:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

>片割月様の気持ちを害させてしまったら申し訳ないです。

あ、まったくそんなこと無いですよ~(#^.^#)

遊び半分とは言え、
このようなテーマ(政治問題もそうですが)は賛否両論あるのは承知の上で書いたことですので。

どうぞ、ご遠慮なさらず、メリー様の率直な感想・意見をお書き下さいね。

>最近中国や韓国に対して悪い感情を持つ人が増えたなと実感していまして、あくまでも私の印象ですが、報道も両国の印象を悪くするような内容が多いんではと感じていて

この両国は子供に反日教育をしているようですから、そもそも日本を好きになれないとしても無理もありません。

しかし、日本では子供に反中国・反韓国教育など、一切していません。

それどころか、「日本は過去に両国を怒らせるような行為をして来たんだよ」と教えられます。

その日本人が何故ここまで両国を嫌うようになるのか?

マスコミが煽っている側面は否定出来ませんが、それだけでも無いように思えます。

(以前にも書いたことがありますが、私は中国・韓国の両国が嫌いですが、中国人・韓国人が嫌いなのではありません)

>オリンピック招致も気味悪いほどの大本営的な内容の報道ばかり。

マスコミにとっては視聴率・売上という面で美味しいニュースでしょうし、
東京五輪招致ともなれば、これもまた、マスコミには利益があることだからでしょうね。

マスコミは、今に関東にも大震災が来る、と散々煽って来たのにね。

その東京にバカスカ箱物を建てて、五輪招致が決まってから、大震災が来くるのはOKなのかな?(^O^)

>無理をして体調を崩されないように

お言葉、ありがとうございます^^

2013/09/07 (土) 03:08:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

違いを理解する

方割月様

>意見が全く違うことと、理解し合う、は日本人の思考では両立しにくいものがありますね。

だから、日本人同士では論争・ディスカッションがなかなか成立しないんでしょう

その通りだと思います。
同じ民族だから同じ考えのはずと言う想定に基づいているのかもしれません。だからアメリカ人に
Why Why を繰り返されるとうるさいと感じる。
レストランの注文もいちいち面倒です。
コーヒーでさえ、サイズ、ミルクかクリームか、あるいはブラックか、砂糖は、、、皆それぞれに違うと言うことに基づいたものだと思います。 
そういえばダブル・ダブルと言うのがカナダ製新英語です。
Double-double: a cup of coffee with two measures of cream and two of sugar, most commonly associated with the Tim Hortons
Tim Hortons という全国チェーンのコーヒーショップで注文するときの用語。スタバと違って庶民的な店。

2013/09/07 (土) 03:37:53 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: おふざけ

びっぐあぷる様、こんばんは。

ガッハッハ(-^〇^-)。

びっぐあぷる様のお気持は分かっているつもりですよ^^

私の主旨は、メリー様へのレスにも書いた通りですよ(#^.^#)

変に気を使わずに、率直に思ったことをお書き下さいね(^_^)ノ

名の知れた識者が、しばしば「日本人というのは。。。」という言い方をしますが、

これは眉唾ものですよね。騙されまいゾ!

だって、「アンタね~、地球上に数多ある民族をどれだけ比較研究した上で、日本人は、と決め付けているんだ?」と思いますわ。

「中国人の鷹揚さ」…なるほどネ。

何たって、日本の20倍の国土と13億の人口。56の民族。14の国家と国境を接している国です( ゚Д゚) ス、スゲー!

日本との違いのあまりの大きさです。

>男性は、老若を問わず、日本人女性に優しい

これは良く聞きますね。

一説によりますと、日本の女性は優しくて我慢強く、夫をたててくれる、という伝説があるそうで。

超有名になった「おしん」の影響もあるのかな?

愚か者メ、甘いよね(-^〇^-)

>At first glace, Korean girls look weak, but they are very strong and realistic

これって、案外と日本人女性も本質的には同じようなものかもよ(^O^)。

もちろん、びっぐあぷる様は違いますが^^;

2013/09/07 (土) 03:48:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 違いを理解する

Kan-kan様、こんばんは。

>方割月様

またやったな!
それじゃあ、私もKan-kan様をcan-the-can様にしちゃうぞ(^O^)

>コーヒーでさえ、サイズ、ミルクかクリームか、あるいはブラックか、砂糖は、、、皆それぞれに違うと言うことに基づいたものだと思います

だけど、日本のドトールコーヒーでも、同じよ。
オマケに、お店によっては、「本日のオススメコーヒーは如何?」もあります。

2013/09/09 (月) 18:25:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


