スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



東京五輪招致決定…時には陰謀論者の気持ちで(-^〇^-)





東京五輪招致ですが、私には予想外の大差でマドリードを破りました。私は五輪そのものに懐疑的であり、招致にも反対意見でしたので、かかる結果は残念というのが正直な気持ちです。

もちろん、アスリート達や一部の経済界、そしてマスコミは大喜びでしょう。そして、安部政権も。早くもマスコミはテレビを中心に大本営的「歓喜の五輪狂騒曲」状態で、ウンザリです。

そして、「東京五輪と決まったからには国民が一丸となって支持・応援するのが当然」みたいなムードが醸成されるのは、もっとウンザリです。

つい、「戦争と決まったからには国民が一丸となって…」を連想してしまう。想像するだけでおぞましい。しかし、これは決して空想・妄想レベルの話しではないと思います。今、日本は「普通に戦争が出来る国」に向かう空気が漂っているのだから。

それにしても、東京が圧勝とは!??

経済学者の池田信夫氏がこんなことをつぶやいていました。

池田信夫 @ikedanob
「IOCは私的団体だから、贈収賄罪は適用されない。石原知事は「1期目の運動はきれいごとすぎた」と反省していたから、今度は十分カネをばらまいたんだろう。公式の「招致費用」だけで75億円使って、知事と都庁の役人が豪遊した。」
9月8日(日)

また、昨夜のNHKの7時のニュースで記者から招致成功の裏話が披露されていた。イギリス人コンサルタントを雇い、IOC委員の人脈に切り込んだことが成功の第一の要因だと。そのコンサルタントは、パリでほぼ決まりかけていた2012年大会をロンドンに逆転勝利させ、ソチやリオの招致も成功に導いた凄腕とか。つまり、東京都はこのコンサルタントを通じて都民の税金をバラ撒き、買収で招致を首尾良く成功させたのかもしれません。

嗚呼、私は「陰謀論」「八百長論」的発想に囚われています(⌒-⌒; )

安倍首相はブエノスアイレスでのプレゼンテーションで、福島原発の放射能汚染水については「状況はコントロールされている。東京にはいかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも及ぼすことはありません」「汚染水の影響は港湾内の0・3平方キロ内で完全にブロックされている」と大見得を切りましたね。オイオイッ、こんなこと世界に断言して大丈夫なの?

しかし、これって、本末転倒じゃない?「状況がコントロールされていない」から、汚染水漏れでアタフタしているんでしょう?お見事な「すり替え話法」です。

あの橋下市長も真っ青になるであろう安部首相の「すり替え話法・詭弁」にIOC五輪選考委員達はやすやすと騙されたのでしょうか?

やっぱり、金か(-^〇^-)。


関連記事
スポンサーサイト

2013.09.09 | | コメント(19) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

でも今度のop平昌だって心配要素多数

雪ないし、狂牛病、寄生虫食品…選手がお腹壊さないか…心配要素満載のなか選ばれてます。私はドイツの方がよかったです。
まさに今の貴方の心境でしたわ。
まぁなんとかなるんでは?

2013/09/09 (月) 19:15:19 | URL | りんごんちゃん #SFo5/nok [ 編集 ]

誇り高くてミーハー

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO59287070U3A900C1000000/

なかなかに良く調べてあると思う。
IOC委員の総数は、ウィキペディアによると
2012年6月現在、IOC委員の数は111名。(定員は115人)

ヨーロッパ(EOC) - 47人
アジア(OCA) - 24人
パンアメリカン(PASO) - 20人
アフリカ(ANOCA) - 15人
オセアニア(ONOC) - 5人

このうち複数の委員を擁している国
アイルランド 2人
アメリカ 3人
イギリス 4人
イタリア 4人
ウクライナ 2人
エジプト 2人
オーストラリア 2人
カナダ 2人
キューバ 2人
クロアチア 2人
スイス 5人
スペイン 3人
スウェーデン 2人
ドイツ 2人
ニュージーランド 2人
フィンランド 2人
フランス 2人
ベルギー 2人
メキシコ 2人
モロッコ 2人
ロシア 3人
韓国 2人
中国 3人

1950年5月にコペンハーゲンで開催されたIOC総会で、オリンピックを開催した国として、日本のIOC委員は2名までと定められている。

今回の投票に参加していない人がわかると、どこに票を入れたのかを予想するのも面白いのだけどね。



2013/09/09 (月) 19:15:32 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

日経新聞を読むと

IOC総会で皇族としてはじめてスピーチをした高円宮妃久子さまの存在が大きかったのだとも思える。
それに加えて今回は(;゜〇゜):-P総理も出席ということで、日本国として取り組んでいるという印象を与えたのではないのだろうか?

いずれにしても1回目でマドリードが落ちた時点で、東京に決まったと徹夜で見ていて思ったわ。

なんのかんの言いながらも、票読みレースとしては面白い選挙だった。

2013/09/09 (月) 19:31:35 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

フィギュアに関しては「陰謀論」が大嫌いな片割月さんらしくないエントリーですね。

様々な海外メディアでも「なぜ東京が選ばれたのか」という分析がされはじめています。
多面から見て判断せずに「買収」だの「金」だの「八百長」で自分を納得させてるようでは、フィギュアの陰謀論者の事は批判出来なくなってしまいますよ?
ちなみに韓国のネットユーザーの中でも日本憎しの延長からか「買収論」の人が多いようで、日本と同じくライバル国の勝利に関しては似たような思考の人が多いのだなと笑ってしまいました。
まあ、なんやかんや行って似たもの同士です。

ちなみになぜ招致に成功したのか?
私はただ東京以上にマドリッドもイスタンブールも問題を抱えていた事と、さまざまな事情で東京を選ばざるを得なかったって事だと思います。
あと最終プレゼンに関しては贔屓目抜きで見ても東京が一番素晴らしく、マドリッドが一番中身がなかったと思いました。

ちなみにフィギュア関係でも辛口で日本に好意的な記事を書くことが少ない事で知られる米のハーシュ記者も「IOCは無難な選択をした」といった記事をシカゴの地元紙に書いていました。
マドリッドは3割近い失業者と財政問題、そしてたび重なる禁止薬物問題、
イスタンブールは国内の政情不安に隣国シリアは一発触発の状態、そして同じく財政問題と薬物問題を抱えていました。
日本は過去のパラリンピック・オリンピックで一人もドーピング違反者を出していない点が非常に高く評価されたとか。
正直そんな事は当たり前だと思っていましたが・・・。

また、ソチ五輪もリオ五輪も資金不足で準備が遅れていてIOCをやきもきさせている事も、次こそは開催実績があり財政面に問題がない都市として東京に有利に働いたと言われていますね。
あとこれはマドリードが気の毒だと思うのですが、その次の2024年はパリ五輪100周年と言う事でパリが招致に乗り出すとのこと。
ヨーロッパのIOC理事の多くはマドリッドが選ばれる事を支持していなかったとか・・・
フランス語が第一公用語になっているようにフランスの影響力はIOC内で非常に大きいようで。

私も積極的に賛成はしていませんでしたが、選ばれた以上は応援したいと思いますし是非チケットが取れれば見に行きたいです。
また、総理があの場で「問題ない」と発言した以上、今まで以上に国際社会からの福島原発事故への視線は厳しくなり、国が前面にでて徹底した対処をせざるを得なくなったと前向きにとらえるのは楽観的すぎるでしょうか?
プラスに働く事はあれマイナスに働く事はないと思っています。

片割月さんさんもせっかくですのでプラス思考でとらえてみませんか?

2013/09/09 (月) 19:31:46 | URL | 姿 #LbYl9WXI [ 編集 ]

Re: でも今度のop平昌だって心配要素多数

りんごんちゃん様、こんばんは。

>私はドイツの方がよかったです。

同感です。

しかし、まあ、冬季五輪は欧米開催がずっと続いていましたからね。

平昌五輪でどこまでしっかりとした運営と良い雰囲気が作れるか、見ものではあります。

>まぁなんとかなるんでは?

福島原発の問題が上手く処理出来れば、ですが。

2013/09/09 (月) 19:36:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 誇り高くてミーハー

バルタン様、こんばんは。

日経の記事、ありがとうございます。


何だって、イギリス、イタリア、スイスは数が多いの?

IOC委員は王族・皇族がお好き。

それで、スペインも日本も皇族をネ。なるほど。

スペインは、五輪招致反対デモがあったのが、大きく響いたか?

日本は例によって、大人しいからデモまではしないし。

原発問題を別とすれば、東京が一番、安心でしょうね。

あたしゃ、それでなくても人が多くてウンザリする東京がこれ以上人でごった返すのは、

想像するだけでウンザリだわ。

2013/09/09 (月) 19:49:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

姿さんへ

当方ブログにて私の懸念材料を記事にしています。

>プラスに働く事はあれマイナスに働く事はないと思っています。<

これが、いえるのは関東圏だけです。
オリンピックの波及効果に関しての試算3兆円に関しても、6割が東京4割が地方となっています。

4割の内どれほどの波及効果が西日本に及ぶとお考えでしょうか?

逆に資材や人材の関東集中が始まりバブル期と同じように西日本では資材も人材も思うようにならなくなる事が容易に予想されます。

バブルがはじけたあとの空白の10年と同じ事がまた繰り返される事は必死でしょう。

それに追い討ちをかけるのがTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の存在です。

当然東京オリンピックをTPP加盟国がビジネスチャンスとして狙う事は想像されます。
日本中心の経済活動として自国優位な商取引を行うとTPP違反となり、関係各国からの批判の的となる可能性も出てきます。

場合によっては賠償問題にすらなりかねません。

少なくとも東京オリンピックを開催するのであれば、TPPへの加盟は、オリンピックが済むまで待つ必要性がでてきます。

そうしなければ、大事な国税が海外へと流出する憂き目となる可能性は高いのです。

色々な事を考えると、起爆剤所かさらに疲弊する可能性の方が高いと私は思っています。

2013/09/09 (月) 19:49:56 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

引退した人の推測

2012年6月現在、IOC委員の数は111名。(定員は115人)

ヨーロッパ(EOC) - 47人
アジア(OCA) - 24人
パンアメリカン(PASO) - 20人
アフリカ(ANOCA) - 15人
オセアニア(ONOC) - 5人

就任年より推測

ヨーロッパ(EOC) - 47人→44人 引退3人新規加入は無いものとする

ビタリー・スミルノフ ロシア 1971
ピーター・タルバーグ フィンランド 1976
フランコ・カルラロ  イタリア 1982


アジア(OCA) - 24人→23人 引退1人
フランシスコ・エリザルデ フィリピン 1985

パンアメリカン(PASO) - 20人→18人 引退2人

リチャード・パウンド カナダ 1978
イヴァン・ディボス ペルー 1982


アフリカ(ANOCA) - 15人→12人 引退3人

アルファ・イブラヒム・ディアロ ギニア 1994
メリトン・サンチェス・リバス パナマ 1998
モウニル・サベト エジプト 1998


あくまでも推測だよーん

2013/09/09 (月) 20:36:19 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

2016年招致の時とどこが変わった?

面白いブログがあったので。

http://www.rossoneri.jp/2009/02/15_20397.php

2016 東京オリンピックに反対する4つの理由

http://newslogjp.tumblr.com/post/27246144645/2020
2020年東京五輪招致をどう考える(玉木正之)

2013/09/09 (月) 20:53:29 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

姿(三四郎?)様、こんばんは。

>フィギュアに関しては「陰謀論」が大嫌いな片割月さんらしくないエントリーですね。

ブヒッ、もちろん、前の「ネットウヨ云々」と同じく、ちょっと戯けたエントリーです(^_^;)

「陰謀論」へのアテツケ的な皮肉も込めておりまするが、イマイチ言葉足らずだったかな(^_^)ノ

私も東京が選ばれた理由は、姿様が語られ、引用された内容で妥当な線なんだと思います。

まさに、東京が一番無難だからでしょう。

>選ばれた以上は応援したいと思います

そこなんですが、誤解の無いよう願いますが、

個々の選手達を応援するということと、五輪そのものに対する疑義や批判とは別けて考えたいです。

>国が前面にでて徹底した対処をせざるを得なくなったと前向きにとらえるのは楽観的すぎるでしょうか?

確かに、モノは考えようです。

が、五輪が無いと福島原発の問題に国が真剣になれないとするならば、

これもまた、極めて情けないと思います。

幕末の黒船じゃないけど、日本は「外圧」が無いと何も変革出来ない国なのでしょうか?

2013/09/09 (月) 23:56:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 2016年招致の時とどこが変わった?

バルタン様、興味深いブログ、ありがとうございます!

私は玉木さんについては「?」な点もありますが、

このエントリーはなかなか面白いですね^^

マスコミの報道で非常に気持ち悪いのは、

こうした反対意見があまり取り上げられず、

あたかも国中が賛成で喜んでいるかのような「脚色」をしていることです。

まあ、私が言うまでもなく、

マスコミの低落ぶりは目を覆うばかりです。

反体制、反権力こそがジャーナリズムの要諦だと思うに、

今のマスコミは反骨精神の欠片も無く、むしろ権力側に擦り寄り、「情報産業」に堕落しています。

2013/09/10 (火) 00:08:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

いろいろ問題はあるでしょうが、、、

結果論であれば何でもいえますが、外から見ていて、中東の社会不安やEUの経済不安を考えると東京のチャンス大だと見ていました。
汚染漏れもありますが、被災地支援と言う要素も
あったのではないかと思います。

世界中、どの国、都市でも社会問題なく開催できる場所などありえないですから、最近何となく中韓に押され気味の日本、世界に「さすが日本、中韓とは格が違うわい!」と思わせるような仕上げにしてほしいものです。なんだかんだ言いながら、世界は日本・東京にはBest Everを期待していると思います。そうなっちゃうとまた韓国にねたまれれそう。それぐらいやってほしいです。

友人を互いに自宅に招いてパーティーをして親交を深めるようなものだと思って、日本はお世辞にも外交がうまい国だと思いませんので、こういう機会に せいぜい「おもてなし」をしたらいいと思います。

2013/09/10 (火) 00:42:56 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: いろいろ問題はあるでしょうが、、、

Kan-kan様。

意見は色々ありますが、

私は、「東京五輪」と「被災地支援・震災復興」とをリンクさせる考え方に抵抗感を覚えます^^;

何だか、後者をダシに使っているみたいで。。。。

震災復興問題も原発の汚染水問題も、本来は五輪とは関係無く、国が全力で取り組むものではないでしょうか?

日本は「治安」や「サービス」という点では世界のトップクラスですから、運営は上手くやると思いますよ^^

2013/09/10 (火) 23:26:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:いろいろ問題はあるでしょうが、、、

片割月様


>日本は「治安」や「サービス」という点では世界のトップクラス

それにシステム、もうこれは間違いなく世界一です。大いにPRしてもらいたい。

震災後の政府の対応より、被災地の皆さんの対応振りに世界は驚愕しました。私も日本人を見直しました。このことに対する「支援」は今でもあると思います。

2013/09/10 (火) 23:44:22 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

今回の日本の大勝はフランスの暗躍が大きい、ってのが主流でしたんで、
日本が「金」、って結構斬新な見方で思わずコメントしてしまいました笑。
横から失礼。

2013/09/11 (水) 06:43:01 | URL | 横から失礼・・・ #- [ 編集 ]

>日本が「金」、って結構斬新な見方で思わずコメントしてしまいました笑。
うふふ、「八百長が~」「陰謀が~」というコメを見るたびに私が感じるのも、この「笑」の気分です。

東京に決まってしまいましたね。。。
私は・・・ほとんど全く片割月さんと同じ気分です。
招致決定を伝える諸々のニュースでは、
「全く調子がいいね、あの人は」と吐いて捨てるように言っていた、福島のおばあさんのコメントが心に残りました。
現実が目の前にある、本当に切羽詰まった人たちの前では決して言えないことも、ああいう場では言えてしまうんですよね。。。
常に大向こうしか見ていないような言動を繰り返す政治家を、私はとても好きにはなれません。
石原氏、橋下氏も然り。

2013/09/12 (木) 00:09:29 | URL | バジル #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

〇〇様、初めまして(*^。^*)

五輪についてのご意見、なるほど、そうか、と思ったり、

共感出来る点がいろいろとあります^^

よろしければ、今度は公開コメントでも起こし下さいね(^_^)ノ

2013/09/13 (金) 01:21:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今回の日本の大勝はフランスの暗躍が大きい、ってのが主流でしたんで、
> 日本が「金」、って結構斬新な見方で思わずコメントしてしまいました笑。

五輪の運用資金に45億ドル用意してある!と、都知事が鼻高々とプレゼンしたそうでです。

まさに、「金」ですね(-^〇^-)

> 横から失礼。

いえ、よろしけばまた起こし下さいね^^

2013/09/13 (金) 02:08:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

バジル様、こんばんは。

>常に大向こうしか見ていないような言動を繰り返す政治家を、私はとても好きにはなれません。
石原氏、橋下氏も然り。

同感です。

しかし、こうした政治家の言動を喜ぶ人も少なく無い、ですよね。。

橋下市長がいまだに大阪では50%以上の支持率を得ているとかで、唖然とします。

2013/09/13 (金) 02:25:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。